相互RSS募集中です

韓国海軍、自衛隊機に火器管制レーダーを照射する=戦闘行為の半歩手前

韓国駆逐艦が火器レーダー照射(共同通信)
 岩屋毅防衛相は21日夜、記者会見し、韓国海軍の駆逐艦が20日午後3時ごろ、石川県・能登半島沖で海上自衛隊のP1哨戒機に対して火器管制レーダーを照射したと明らかにした。日本側は21日、不測の軍事衝突を招きかねない「極めて危険な行為」だとして韓国に強く抗議した。日韓関係の悪化は必至だ。

 岩屋氏は「極めて遺憾で、韓国側に再発防止を強く求める」と表明。日本外務省幹部は「友好国としてあり得ない。驚いている」と記者団に述べた。
(引用ここまで)

 このレーダー波照射という行為、なにがダメかというと「当方に戦闘の準備あり」という宣言も同然なのです。
 以前、海上自衛隊の艦艇が中国海軍から火器管制レーダーを照射されたことがありましたが。
 あれも同様のことで「その船はロックオンされているぞ」「誘導兵器(ミサイル)をぶち込む用意があるぞ」という宣言だったからなのですね。
 あと一歩……場合によっては半歩で戦闘行為がはじまります。

 これが韓国政府の指示によって行われたのか。
 あるいは現場の判断で行われたのか。
 そのあたりに言及が行くことになると思います。

 実際にはどちらにしろダメ、なのですけどね。
 政府の指示で行われたのであれば、韓国は疑似三角同盟の相手ではなく今日から仮想敵国です。
 現場の判断で行われたというのであれば、シビリアンコントロールが効いていない証拠。

 中国のそれはレーダー波照射に海自がどのように反応するかということをチェックするという目的だったのではないかと思われますが。
 韓国の場合はなんでしょうね……。一番考えられるのは「自衛隊とすら認識できなくて」というようなお笑い韓国軍ネタですが。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:09

    でも海自船からの抗議にも反応なかったらしいから認識してなかったと言う線はないんじゃ?
  • 7743 2018年12月21日 21:10

    公表されてないだけで、今までにもあったんじゃないの
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:11

    (◎_◎;)トンキン湾事件とか盧溝橋事件を起こしたい、劉少奇みたいのが、紛れ込んでいるのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:11

    はやく戦争になーれw
  • 名無し 2018年12月21日 21:12

    敵味方の識別装置を切っていただろうということ。ほぼ黒だと思いますね。

    さて、韓国政府とアメリカの出方次第っすね。専守防衛ってめんどくせーなー。っつか、外務省と花畑すぎません?w
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:12

    ビックリ。まさか韓国軍からこっちに向かってか。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:13

    北朝鮮が瀬取りする護衛に来ていたんじゃないかな(笑)
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:13

    北朝鮮が瀬取りする護衛に来ていたんじゃないかな(笑)
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:13

    一応、言い訳としては、「遭難捜索」といっているんですが、あんな指向性の高いものでねぇ…。

    偶発的だったとしてもアウトなんですが。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:14

    【ソウル聯合ニュース】
    >韓国国防部は21日、記者団に「わが軍は正常的な作戦活動中だった。
    >作戦活動の際にレーダーを運用したが、日本の海上哨戒機を追跡する目的で運用した事実はない」と明らかにした。

    もちろん『うそでした』ですよね
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:15

    まあ常々日本は主敵とのたまう連中ですからね。でも下手な挑発して、南鮮では責任は誰も問われないんでしょうね。反日は愛国無罪ですから。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:15

    実際にどういう意図があったかは別にして、
    まあ、敵国認定でも、ケアミスもありえるけど、
    外交上、これを口実に韓国を全力で叩けるよね。
    で、向こうにこっちの要望をいくらでも飲ませられるよね。
    さて・・・日本政府はまともな外交をやるかな?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:16

    これさ・・・・やっぱり韓国軍って北朝鮮の密猟を
    護衛してるんじゃないのか??
    この間の大和灘もこの近くだし・・・
    一度洗ってみる必要があるんじゃないかな??
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:18

    かの国側からのコメント出てないの? 即座に反応してないようなら敵国認定してるも同然でしょ
  • 名無し 2018年12月21日 21:19

    民団今頃大騒ぎだなw
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:19

    北朝鮮の瀬取りを隠そうとしたんでしょ。
  • 名無し 2018年12月21日 21:19

    アメリカからデータリンクや識別装置のアップデートを拒否られて敵味方の区別が出来なくなってる。ってのが
    やらかしの原因としては高いんじゃないかと思うけど、それが事実なら全く笑えないんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:20

    ※6
    棒読みかもしれんよww
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:21

    韓国の怖い()ところは純粋にやっていいことと
    ダメなとこの区別がつかないところだよね。
    その点中国は意図的にやる分話が通じる余地があるのかね。
    良くも悪くも。
  • 名無し 2018年12月21日 21:21

    これで今日からはっきり敵国ですね💢
    (一回マジでぶっ飛ばすぞ〇ネ!)ニッコリ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:22

    日本の反応を見るのもあるし、もちろんワザとだと思いますが日本が世界中に韓国からされた事を逐一発信し続ける事が大事だと思います。
    今までなぁなぁで誤魔化してた事多かったですが全て発信し認識して貰わないといけません
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:22

    びっくりして思考停止して知らないふりでもしたんじゃねw
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:22

    さすがにこんなふざけた真似されたら
    徴用工関連の日韓外務官僚協議とやらもキャンセルだよな?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:22

    単純に現場が意気がって照射しただけでしょう
    あいつらバカだから。
    しかし許されない行為に変わりなく、
    日本は遺憾砲だけでなく具体的で効果ある
    制裁措置を講じてほしいものです。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:22

    自衛隊機を撃墜するつもりでロックオンしたけど、ミサイル発射装置が故障していて発射出来なかっただけニダ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:23

    自衛隊とすら認識できなかったのが一番考えられるとは…斜め上過ぎて
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:24

    24日を待たずして敵国宣言ですね。
    これで日本政府も心置きなく韓国に制裁を食らわせることができるし、米国は大手を振って在韓米軍を撤退できるでしょう。
  • 名無し 2018年12月21日 21:25

    レーダーで「捜索活動」をしていたらしいよ。

    船探すのになんで火気管制用の対空レーダー照射?
    いずれ嘘つくならもっとましな嘘つけよ。完全にナメられてますな。
    アメにも情報はもちろん行くだろうねえ。

    北との背取りの警戒やってて、P1にバレそうになって撃ったんじゃねーの?w
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:26

    常識、礼儀、恥を知らない卑しい民族、
    次に同じ事をしたら魚雷か、対艦ミサイル、
    本当に殴られないと分からない民俗。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:27

    マスコミさん、日韓議連のお歴々のコメント取ってきてよ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:28

    岩屋さん、会見時の印象が弱いなぁ
  • 名無し 2018年12月21日 21:29

    慰安婦、徴用工、北制裁解除、そこに、FCSロックとかw
    もはや、真剣にスワップや漁業協定結ぶ気無いだろw
    民主政権時の鳩山内閣より外交ダメだろ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:29

    米「韓国へのF-35売却は白紙とする」
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:29

    真っ当な国なら、「軍人がそんな馬鹿なことするはずないじゃん……」と断言できるのですが、
    こと韓国の場合、日本相手に関しては「やって良いことと悪い事のデッドラインの見極め」が全く出来なくなる国民性ですからね。
     
    慰安婦然り、旭日旗然り、戦時募集工裁判然り。
    今回の一件も、それらと同等でないとは言い切れないんですよね……はぁ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:29

    えー一番可能性あるのは「スイッチを押し間違えた」とかじゃないの?
    ただそれが言い訳として一番穏便だったからなのか本気で熟練度が足りなかっただけなのかはわからないってオチ付きで
    二番目は配線ミスかな?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:30

    その昔、韓半島とか言う映画があってな
    その中で自衛艦が韓国海軍艦艇に射撃管制レーダーを照射するシーンがあったのよ
    韓国軍参謀曰く、その意味は「何時でも戦う準備はできている」なんだそうだ

    現場の暴走か、はたまた凡ミスか、政府の指示か、何れにせよ完璧に舐められてるぜ安倍ちゃん
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:31

    韓国に謝罪させろ。
    そして次は沈めると宣言しろ。
  • ななし 2018年12月21日 21:31

    北の瀬取の邪魔だったから追い払ったの?
    北の護衛してたの?
    IFFに反応していれば火器管制レーダーは照射できないよね?
    完全に意図的だよね?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:32

    レーダーを間違えたとでも言い訳するんかねぇ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:32

    ありゃ、返信ボタン押しても返信扱いにならないのかな。
    ※35は※23宛てです。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:33

    マスターコーションの鳴るような「対空用」の「ミサイル誘導電波」で「海上」を「捜索」ですか…

    韓国兵に狙撃銃で狙われたから問い詰めたら
    「スコープで探し物をしていたニダ」と
    苦しい言い訳をされたような話だな
  • 違法人 2018年12月21日 21:33

    単に装置が故障していたか運用がデタラメだった。ってことでしょうが……。
    間違えてイギリスの漁船を砲撃したロシアのバルチック艦隊がどういう末路を辿ったか。もし何か間違えしでかしたら、もう世論はどうにもならなくなる。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:33

    宣戦布告だろ。
  • ノラネコ 2018年12月21日 21:36

    海図の読めない海洋警察庁と同盟国の見分けがつかない海軍か・・・。
    味方にするとヤバイ存在だと今更ながら気付くオレ・・・。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:36

    >>6
    事実上の攻撃の意思表示であるロックオンされても反撃出来ないって、もう実弾ブチこまれるまで反撃出来ないってことですもんね!
    後の先をとれるならまだしも、後の後しか許されないなら自衛隊は何か守れるんですかね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:37

    たとえ間違いにしろ、誤解にしろ、これは絶対にやっちゃあダメなやつだろ

    韓国側がどんな言いわけしても自衛隊内部では完全に(わずかに残っていた)信用を完全に失ったと思う

    旭日章旗問題の時とは次元が違いすぎる
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:37

    ボケ朝鮮人が
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:37

    韓国軍の瀬取がバレたニダ…
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:37

    韓国側は何故コメントを出さないのか。
    事情を説明する必要があるのは韓国。
    説明の内容如何では、宣戦布告と受け止められるのだが、どうするのか。
    それにしても…韓国人は、逆境のときにストレス解消を外部に求めるタイプばかりなのだろう。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:38

    小野寺と比べてインパクトが弱いな、岩屋。
    今の時期の防衛大臣として良いのか悪いのか判断がつきにくいが。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:39

    〉一番考えられるのは「自衛隊とすら認識できなくて」というようなお笑い韓国軍ネタですが。

    だと思いますね。
    もう韓国に敵味方識別の機械は提供されてないですし。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:39

    韓国も参加してる西太平洋海軍シンポジウムで中国の件以来、こう言った威嚇行為を禁止する事に合意してるいるとの事ですが、韓国の今後の言い訳と対応が気になります。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:39

    >>31
    単なる印象の話なら基本安倍総理の方針に反していない限り
    見かけがどうであろうと関係ない事だよ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:39

    自衛隊機だと分からなかったにしても、
    「じゃあ何を狙ったの?」って事でしょ。
    ロックオンして遺憾で済まされる国なんて日本くらいしか周りに無いよな。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:41

    哨戒機にレーザー照射ですから、狙ってやったんでしょうな。
    嫌韓から離韓を飛び越して「敵国」ですね。
  • 名前はまだ無い 2018年12月21日 21:41

    その内、日本列島を一周して日本海を北上して戻る途中のロシアの哨戒機に火器管制レーダーでロックアップする ← に期待。
    彼らならキットやってくれる。
    その結果・・・・・。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:42

    相変わらず最悪のタイミングで最悪の行動を取ってしまう連中。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:42

    一歩手前じゃなくて戦闘行為そのものですが何か
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:43

    >>51
    岩屋さんは麻生派だよ。
    加えて第一次安倍内閣で麻生外務大臣下の外務副大臣だった人。
    インパクト云々以前に任命した安倍総理と
    派閥に置いてる麻生さんを信じるしかないね。
  • 積極的平和主義者 2018年12月21日 21:45

    鼻から指突っ込んで奥歯ガタガタ言わせんぞくらいのコメントが必要だと思われますな。
    米軍にも日本は一切韓国とは協力しないって言えばいいんじゃない?
    日米でサクッと韓国との関係を切れるし、なんなら北爆も遠慮なくできるから願ったり叶ったりだって思いたい。
    日本は関係ない、韓国さようなら。
  • PCパーツの名無しさん 2018年12月21日 21:47

    恐らく現場の暴走でしょうね。
    10月の旭日旗問題以降も韓国海軍は海自との関係を維持すべく、先月には佐世保に練習艦隊を寄港させて親睦を図るなど腐心している最中でしたから。
    只こちらから言わせて貰えば「あれだけ自国民に反日洗脳をしまくっていれば、暴走する馬鹿が出て来るのも当然だろ」ですね。
    そして懸念すべきは、今後韓国軍の日本への挑発行為がエスカレートして行き、遂にはサラエボの銃弾(もしくは盧溝橋の銃声)に成りかねない事です。
    当然日本側は最高レベルの抗議と再発の防止をアメリカと共に行わなければいけません。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:48

    >>23
    同感
    ニタニタ韓国人特有の気持ち悪い笑い方しながらやったんだろうと思ってる。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:49

    あれこれ理由をひねり出す事が一番馬鹿らしいと思う
    単純に悪意で行った、というのが現実だと思うよ
    彼らの行動に論理性を持ち込む事程非論理的な事は無い
    得てして韓国人に対する真実は妄想に等しいものだ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:50

    韓国のコメント・・・嘘つけ!ボケー!レベル・・・

    北の船を探す探査レーダーを照射したんだと(呆
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000239-kyodonews-int
  • 名無Uさん 2018年12月21日 21:52

    海上保安庁が北朝鮮の大和碓などでの操業に対する排除を進めて、11月には韓国海洋警察まで出張ってきていました。
    海上保安庁の巡視船が韓国警備艦に対して、日本漁船が操業可能な水域で要求は認められない、と無線で申し入れると、韓国警備艦が漁船に接近。巡視船が漁船を保護する案件が起こっています。今回のレーダー照射は、その延長線上にあるものでしょう。

    NHKは複数の(匿名の)自衛隊幹部が『政府間の問題とは別に、韓国軍の間では良好な関係が続いていると思っているので、今回の問題には驚いている。韓国軍側の意図を詳しく調べる必要がある』と話したと、お花畑の報道をしています。
    自衛隊幹部がそう話したのなら、わざとお花畑の発言をして、日本国民の注意を韓国軍に引き寄せて、国民一人一人に調べさせるように誘導する意図があるのでしょう。

    北朝鮮の漁船、韓国海洋警察、韓国海軍の動きはすべて連動していると観るのが正しいでしょう。韓国海洋警察、韓国海軍までもが、韓国従北派及び北朝鮮のハンドルのもとにあることを想定しない自衛官などもはやいないでしょう。
    つまり、韓国の若者が『北朝鮮が攻めて来たら、日本と戦う』と言明しているように、韓国海軍、韓国海洋警察までもが、すでに北朝鮮側に陥落している、ということです。
    韓国との合同演習での冷遇、独島艦、旭日旗に対するイチャモンでの韓国観艦式参加拒否を知らない自衛隊はいない。自衛隊幹部の発言など、NHKのフェイクニュースのレベルでしょう。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:52

    単なる脊髄反射でしょ。
  • あきつしま 2018年12月21日 21:53

    私は韓国政府は軍をコントロール出来なくなりつつある、に一票。
    韓国を終わらせるのは徴用工判決ではなく軍の暴発による日韓軍事衝突かもしれません。
    もし軍事衝突になったらどこも韓国に味方しません。間違いなく韓国は終わるでしょう。
    (北は戦争する体力ないから知らんぷりでしょう。もし北が便乗したら確実に北は滅ぼされます。)
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:53

    レーダーアンテナが故障して止まった たまたまそこに自衛隊機がいただけニダ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:53

    回避行動と同時にソノブイを打ち込んで、応戦の用意アリとメッセージを出すべきでしたねぇ。魚雷を積んでいれば、そちらでも。

    海上自衛隊艦艇が韓国海軍のフネを見つけら場合、発光信号で誰何すべきでしょうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:54

    火器管制レーダーを起動させるマスターアームスイッチは、普通カバーがされていて「間違って」操作するような代物ではない。
    オペレーターは砲雷撃担当士官から命令されなければ触ることはできない。

    艦長が指示したかどうかは不明だが、少なくとも士官クラスが意図的に行った、と考えるのが自然だろう。

    国粋主義者の若い士官の暴走なんていうのはどこの世界でもあるものだが、これは軍法に反する行為なので有耶無耶にしてはいけない。
    公式謝罪と関係者の処罰がされるまで、徹底的に圧力を掛けるべき。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:55

    単純に示威行動じゃないかな
    ふだんから東海は日本支配のものじゃない二ダとか言ってるし
    要は東海は韓国のものだから出てけってことだろう
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:57

    韓国軍は敵味方識別装置を新世代のものに更新する費用が出せないので、米国も呆れているという記事を最近読みましたけど、なんか関係あるような気もするなぁ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 21:58

    (゚∀゚).。oO(「24日期限の件、わかってるニダね?」でやりそうに思えてくるのがまた)
  • 名無し 2018年12月21日 22:01

    能登半島沖というと、また大和堆か。
    いい漁場だから朝鮮的には自分のものって言いたいよねw

    ってことかい?侵略者が。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:01

    先日の韓国の海上警察が日本のEEZ内で日本の漁船を排除しようとした件といい、偶然とは思えない
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:01

    韓国軍の中でも今ゴタゴタしてるって聞いたけど、統制取れてないとすれば色んな見方できそうですね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:02

    ここ最近強く感じるのは、韓国政府は統制が全くとれてなくて各部がそれぞれの思惑で勝手バラバラに動いているという印象
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:02

    当たり前ではあるんでしょうけど、外務省も反応してるんですね
    あっちの外交部はこの時勢で言い訳をどう用意するのやら
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:04

    これまでの日韓関係が完全崩壊した今年の締めくくりに相応しい、今後の関係を暗示する事件だね
  • ドライ辛え~ 2018年12月21日 22:05

    日韓関係の断絶の前置き準備作業として、
    「戦略物資の対韓国輸出許可申請手続き遅延。」
    等々をやる気前提にして、2プラス2 (対米国)で事前協議した上(マティス国防長官は、辞任するが!)、セカンダリーボイコット!を意思疎通をトランプ大統領とボルトン補佐官と図る事が、最早必要不可欠な要素です。
     文在寅政権の支持と不支持が逆転した今ならば、アメリカのホワイトハウスの混乱状態も相まって、韓国の共に民主党の腐れ議員共も「ボコボコにしてやれ!(怒)。」 最早、韓国外務大臣とポンペイオ国務長官の意思疎通は、
    「不通!(笑)。」ですね~、WSJ、フィナンシャルタイム、NYT、ABC、Fox、USTODAY等、完全に嫌われ者の韓国文在寅=不通!。(笑)ですね~。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:05

    そのうち間違って北か露に向けて照射して問答無用で撃沈されるまでがお笑い韓国軍ですし。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:06

    北朝鮮船舶の捜索という苦しい言い訳でした
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:06

    統営救難艦にソナーの代わりに魚群探知機積んでいたという伝説の韓国軍の艦艇に、ちゃんと火器管制レーダーが積まれていたのが、一番の驚きだわ(^^)
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:07

    遠慮なく撃沈でしょう。クズチョン。
  • 名無し 2018年12月21日 22:08

    人民解放軍が乗っていたんでしょう
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:08

    マスコミでは ダンマリだと思っていたら
    今 BSのNHKでトップニュースだった。
    それに驚いた。
    やはり時代が変わったと思う!
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:10

    真面目な話、瀬取の支援として、哨戒機を追っ払ったんだろ。撮影されないために。
    自衛隊が米英豪と情報共有してることはスッポリ忘れてそうだけど。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:11

    BSじゃ駄目でしょ
  • ななし 2018年12月21日 22:11

    EEZも防空識別圏も韓国海軍が知らないわけはありませんよねえ。

    まあ楽韓さんが指摘したとおり、韓国海軍の敵対行為なわけで、韓国政府が庇えば国ごと敵になるわけなので、言い訳したければ担当者の処分と事件の詳細な調査はあたりまえです。

    韓国政府の指示だとすればムンはやりますなあ()
    在韓米軍撤退に強烈な追い風になりますし。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:11

    あ〜あ韓国やっちゃったな
    徴用工の問題にすっごく影響出そう
  • Maxkind 2018年12月21日 22:13

    能登沖だと北朝鮮ネタなのか、漁業協定ネタなのか悩みますが。11/20に韓国海洋警察が日本の漁船にちょっかい出して海上保安庁の巡視船に追い払われてたけど、12/20にレーダー照射したのは偶然で片づけるにしてはちょっとタイミングがねぇ。

    もしかすると歴史歪曲禁止法も含めて、ムン派はたとえ自分が倒れようとも韓国を戻れないところまで進めてやるという「熱い想い」でも持ってるんですかね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:13

    日本の防衛大綱がこの前発表されて、いつもの如く韓国側は「日本が攻めてくる!」って騒いだ直後ですからね。
    若いのが暴走したのがありえそうな気がします。
    ただ、韓国国内の反日の浸透度は前より増してる気がするんですよね。
    韓国軍内にこういうことをしても許される雰囲気が醸成されてないかが心配です。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:13

    あ、苦しいってのは日本のEFZ内の能登半島沖で火器管制用レーダーを海自哨戒機に照射して
    それを空飛んでる哨戒機への目的じゃなくて遭難の北朝鮮船舶捜索でレーダー使用と説明してることです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000603-san-pol
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000239-kyodonews-int

    誰が信じるんやこんなの
  • ななし男 2018年12月21日 22:15

    次やったら戦争行為と見做すと警告しとけ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:15

    間違えたならごめんなさいは?
  • 2018年12月21日 22:16

    北朝鮮問題に関連して、米韓合同軍事演習が軒並み中止になって、韓国軍の練度は軒並み下がっているらしい。
    そういった腑抜けた空気の中、粋がった馬鹿な現場が暴走したんだろうね。
    要するに、上から現場レベルまで韓国軍は腐ってるし、国内全体が民族主義の反日反米思想に染まっているんだろう。
    盧溝橋事件レベルの紛争が起こっても不思議ではないと思うよ。
    個人的には、米軍の動きが気になる。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:17

    韓国に対して「未来志向」を連呼する岩屋大臣の対応は大間違いだよ。それじゃ普段から韓国が述べてる言い訳と全く一緒。日本は本気では怒ってない、と受け取られかねない。

    だいたい、あいつら超絶バカなんだから!
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:20

    ※93
    それだとP-1からの問い合わせに答えなかった説明にはならんですね。
    他国のEEZで遭難者捜索中ならそれを先に言えと。

    そもそも対空用の火器管制レーダーは、海面のクラッター(ノイズ)を避けるように作られているので水上捜索には不向きなのですよ。
    真昼間に暗視ゴーグルして歩くようなものです。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:24

    なぜ また問題行動起こすのかなぁ
    ビビって韓国の言いなりになると思ってそうなのがまた
    反撃されない相手だととことん強気になりますからねー
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:24

    アスロック米倉の韓国版かな?と思って暗澹としていましたが、楽韓さんの「自衛隊と認識出来なかった」に笑わさせて頂きました。

    たた、今の韓国軍に中露北米に「ウッカリロックオン」出来る空気があるとも思えないのですよね。

    艦艇中枢要員が独断で、冗談半分で自衛隊機に危害を加える「空気」が出来てしまっている事は本当に笑い事では無いなと思います。
    楽韓さんの指摘通りならば笑えて良いのですけれどね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:25

    ほぼ1ヶ月前に警備艦の問題行動があったよね
    現場の問題とは考えられないよ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:26

    去年は北朝鮮の年だったけど

    今年は韓国の年だな……
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:26

    哨戒機に照射は、そのつもりは無かったけど、
    北の船じゃなくて、日本の漁船を探していたなんてことは無いよねー
    そこへ、飛んできたからつい・・・?
    あるいは、邪魔すんな!どけよ!ピー!って?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:26

    >>10
    当方一般人で軍事関係の知識は0ですが
    捜索用の広範囲レーダーと照準を定めるための照射レーダーは全くの別物というのは知ってます
    レーザー技術はもはや日常のものですよ
    ウソでしたどころかウソにすらなってなくない
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:27

    >>28
    きっと韓国では船は空を飛ぶんだよ(棒)
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:28

    韓国軍の日本EEZ領域内での違法潜水艦航行に対して、追跡中のP-1潜水哨戒機を追い払うための行為である。 二重三重で、日本への敵対行為である。日韓開戦、笑いごとでなくなるかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:28

    北朝鮮の船舶捜索のために航空機に対して火器管制レーダーを照射したんだそうです。
    私も意味が分からなくて何度か読み直しましたが、やっぱり意味が分かりませんでした。
    朝鮮の漁船は空を飛び、韓国の駆逐艦はそれを打ち落として保護するのでしょうか…?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:30

    日本政府が弱気だから舐められる。
    この際強行処置を下す段階にきているのではないか!
  • 名無し 2018年12月21日 22:30

    「政府同氏はともかく、軍人同士レベルではお互いに割り切って仕事してる」
    っていうのが半ば常識みたいな風潮だった気がするが…
    やっぱ違うんだな
  • ななふし 2018年12月21日 22:30

    >>83
    韓国の兵士は
    「このレーダーだってハリボテに決まってんだろwwwポチっとなwwwwww本物だたwww俺オワタwwwwww」
    てな感じだったのかも。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:30

    先の海洋警察の事件と符合する点があるように思えます。
    日韓漁業協定に絡んだ報復ではないでしょうか。

    実効支配する竹島を起点に韓国EEZを日本側に食い込ませるように要求する、といった紛争化の先ぶれではないかと。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:30

    せっかく向こうから戦線布告してくれたんだから専守防衛発動出来るし殲滅してやろーぜクソ雑魚お笑い韓国軍ちゃんをさw
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:31

    >>106
    (゚∀゚).。oO(奴ら隠れてコソコソやってると思ったらまさか宇宙貨客船万景峰号の製作を…!?(棒))
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:33

    もう撃ち落せよ
    生ぬるいこと言ってるからなめられる
    中途半端に同盟ぶられるのが一番厄介だから
    はやく敵国になって欲しいわ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:34

    そもそも言い訳ができれば許されるってアホな話

    普通に敵対行為でしょ
    竹島で軍事訓練してる連中だよ?

    全部合点が行くわw
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:34

    戦争したいなら相手してやれぱいい。
    敵国なんだからさ。

    もう無理だろ?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:34

    以前中国が似たようなことやってきたのはまだ理解できる。納得するかどうかは別として。
    朝鮮の連中がこれをやるのはマジで意味が解らん。
    国としての自殺でもしたいのか?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:35

    >>19
    横からだがちと中国を買いかぶり過ぎでは
    中国は中国で図体がデカすぎて末端までコントロールしきれてない
    おまけに内部抗争が激しくて敵対派閥への嫌がらせに他国を危機に陥れるくらい朝飯前
    所詮は大朝鮮なんだから夢は見ないでおこう
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:35

    今日、嫌韓から仮想敵国に格上げ…。((( ̄へ ̄井)
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:38

    まあどうせ日本は何もしないんですけどね。
    全く情け無い。
  • パサラソケサラソ 2018年12月21日 22:38

    >韓国の場合はなんでしょうね……。
    「日本が憎くて憎くて...」
    「いっそのこと、ミサイルをぶち込みたい。」
    が率直なところだろう。
  • PAMOU 2018年12月21日 22:40

    面白くない事が続くと暴走してしまいがちです。
    彼の国では反日麻薬で現実を打ち消しきれないことばかりでイライラしてるんでしょう。
    いい傾向です。
    暴走してくれると色々な手間が省けます。
  • ななし 2018年12月21日 22:42

    北朝鮮の不審船を探していたのだが、
    ネトウヨに魚群探知機を馬鹿にされたので、
    火器レーダーで船を探すしかなかった
    ………日本のせい………かな?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:42

    日韓合意の履行はしねーわ
    徴用工とほざいて国際条約一方的に破ろうとするわ
    それで今回のコレだろ
    これでどうやったら日韓関係良くなるんだかね
    関係壊れて困るの韓国側なのに
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:43

    >>46
    日本と韓国は同盟国じゃないぞ
  • ななし 2018年12月21日 22:44

    >>124
    いえ、韓国軍は海上探索と釈明しましたが、火器管制レーダーで船を探すなんてありえません。

    つまり嘘を吐いた軍はクロです。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:46

    慰安婦徴用工で日本の嫌韓感情を煽っておいて更に挑発行為とは恐れ入る
    どこを目指して何を目的としてるか知らんが、本気で北と組んで日本に宣戦布告したいならどうぞ
    大義名分がなければ中露も肩持てないからオフィシャルに協力してくれないどころか、戦局が不利になれば戦後処理で影響力残そうと寝返るよ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:48

    何時まで遺憾砲ばかり空撃ちしてんださっさと反撃しろ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:48

    反日教育の行き過ぎで
    もうコントロールが出来なくなったに期待してる
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:49

    今日から仮想敵国ではなく、すでに仮想敵国でしょう。
    韓国さんは日本を仮想敵国といているのに、日本だけが韓国を友好国と認識しているのはお笑いでしかない。

    日本は韓国を仮想敵国と認識して行動しなければ、後々痛い目に合うでしょうね。すでに合っている以上の。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:50

    × 友好国としてあり得ない
    ○ 敵国だからあり得る
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月21日 22:50

    一体韓国は何がしたいんだろ…
    世界に向けて、我が国は中国及び北朝鮮陣営ですと宣言したに等しいですよね。
    通らない言い訳しているあたり、腹が決まっているわけではないのか何なのか。

    今日21日は北朝鮮への800万ドル支援についてアメリカとワーキンググループで話し合う予定でしたよね。
    その前日にアメリカの同盟国に宣戦布告して、一体何が(以下ループ)
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:52

    開戦すれば良かったのに。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:52

    >また、回避したあと、哨戒機から駆逐艦に対し、「どういう意図なのか」と問い合わせましたが、応答はなかったということです。

    >ただ、複数の自衛隊幹部は「政府間の問題とは別に、韓国軍との間では良好な関係が続いていると思っているので、今回の問題には驚いている。韓国軍側の意図を詳しく調べる必要がある」と話しています。


    韓国軍と良好な関係が続いていると思っている自衛隊は脳内お花畑ですね。後ろから刺されてるのに。


    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181221/k10011756321000.html
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月21日 22:55

    自衛隊に瀬取りの現場を抑えられそうになって牽制したんじゃないかって説見てなるほどーと思った
    一番ありそう
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 22:55

    レーダー照射で韓国国防省「正常な作戦活動、追跡目的でない」

    https://www.sankei.com/world/news/181221/wor1812210028-n1.html

    正常な行動、だそうです。
    いい加減、日本は日本人は自衛隊は、韓国を韓国人を韓国軍を仮想敵国と認めよ。
  • 名無し 2018年12月21日 22:56

    取りあえず韓国人就労ビザは発行禁止にして。
    はっきり意志表示しないと韓国人もどうせ遺憾砲だけだろ(嗤う)って舐めてくるから。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:00

    半歩前じゃないですよ
    実質的戦闘行為ですよ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:02

    いずも空母化に対する、韓国政府のメッセージでしょ。
    日本は韓国に従属して、空母化を取り下げろ、と言っているんだよ。
    馬鹿言うんじゃねーや。
  • 軍事速報の中将 2018年12月21日 23:06

    能登沖なら大和堆EEZで違法操業する韓国漁船を
    海保から守るためでしょうね
    自衛隊機だとは思わなかった(海保だと侮ってた)というのは本音じゃないかな
  • 名無し 2018年12月21日 23:06

    そういえばNewsU,Sさんのところでムンの致命的なスキャンダルが発覚とかあったけど(ロシア関係)それの矛先ずらしって事は無いですかね。
    内部告発者がでたらしいけど・・・
    矛先ずらしなら、うまいことやったなって感じだわ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:08

    その考えは甘いのでは?
    チャイニーズがレーダー照射してなにもしなかった腑抜けの日本ならウリナラにもなにもしないはず
    戦争覚悟で意地張ってるんだろうな
    さっさと折れて奴隷になれってことだよ
    こんな自体に何もできないのは誰のせいだ?
    日本国民のせいだ!
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:10

    瀬取りの監視止めるニダ
    迷惑ニダ!
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:11

    もうはっきり敵国と宣言して、経済制裁していいと思うね
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:13

    日本外務省幹部は「友好国としてあり得ない。驚いている」
    と考えている日本の外務省の判断があり得ない。
  • say 2018年12月21日 23:13

    南北友好を邪魔する日本!!と本気で信じている奴が軍にいても驚いていけないのが韓国クオリティではないだろうか
  • └(´Д`)┘ 2018年12月21日 23:15

    以前軍事関係のライターの人から、いかに韓国人でも、軍人、特に海軍軍人はリアリストですから、娑婆の人間ほどイカれてないよ。
    なんて話を聞いて、へ~なんて思ったわけですが。
    三流ライターの話はアテになんねえな!└(´Д`)┘
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:15

    P-1哨戒機が旭日旗掲げながら飛んでいたからニダ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:16

    もう!遺憾の意は!たくさんだ!
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月21日 23:17

    自衛隊や外務省のコメントをお花畑と言うけど、ただの建前では?
    本当にそんなお花畑だとは思えない
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:17

    好い加減な対応したら自衛隊員が気の毒すぎる。
    火器管制レーダーを浴びせられるとは銃口を突き付けられたも同義。有事以外でそんな危険を許容することがあってはならない。命が危険な職業だからこそ、可能な限りそういう事から守られる状況をつくらないと。
    韓国との友好関係よりも大事な事だ。徹底的に追及しないといけない。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:18

    >>67
    ひょっとして最近の青瓦台のトレンドは軍事関係の腐敗を暴き出し、関係者を粛正することなんじゃないかな
    実際そうだとしても粛正される人が真実クロか疑わしい捜けど
     
    それで保身に必死な将官が過激な愛国アピールを図ったとか?
    それによって守るべき国の息の根が止まりかねなかったってのには嗤うしかないね
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:20

    >>148
    大東亜戦争や朝鮮戦争でも
    真っ先に敵前逃亡するリアリストですからねw
  • 軍事速報の中将 2018年12月21日 23:22

    >>148
    その韓国軍が粛清の嵐で保守派が一掃されていると
    青山議員や九州の教授が言ってますよ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:22

    知らずにやったんじゃないかな。やったやつは英雄扱いされて、今後同じケースが頻発しそう。反日無罪というより反日表彰が正しい。
  • パサラソケサラソ 2018年12月21日 23:24

    「韓国海軍が北朝鮮の瀬取りに加担していたことが録画されそうだったから」説
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:29

    甘やかした結果ですね。日本は武力制裁出来ないなら経済制裁に向かって欲しい。
  • 名無しさん 2018年12月21日 23:29

    >>「友好国としてあり得ない。驚いている」

    この外務省コメントに驚いた。絶対に友好国などではない。韓国はすでに敵国だ。今回の件で、韓国政府と韓国軍は、あらためて敵対宣言をしたと見るのが現実的だろう。時と場合によっては、これを切っ掛けに戦闘状態に入っても不思議ではない。米国と米軍のコントロールを失った韓国は、当事者能力や戦争主導経験がないだけに、ある意味、北朝鮮より危険だ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:33

    クソみたいな国に舐められてもクソみたいな対応しか出来ない自国が情けないし恥ずかしい
    もう本当にクソみたいな隣国達から離れて日本列島を太平洋の真ん中に移動させたい
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:33

    即迷い無く攻撃すれば良かったのに…折角のチャンスを…
    もう、レーダー波照射されたら即攻撃の決まりを作ろう
    政治の前には隊員の命は軽いとかで無いのなら
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:34

    侮日卑日洗脳された
    調子者愚民の犯行だろ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:35

    やっぱ防衛大臣の器としては小野寺さんより
    岩屋は落ちるなぁ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:36

    完全に舐めきってるんだと思います
    日本が手を出す事はないと
    仮に戦闘になってももはや望むところなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:37

    >>111
    それ青山くそ晴のデマ
    朝鮮人も朝鮮政府も朝鮮軍も全部くそに決まってるじゃん
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:37

    やっぱりとしか感じないわたくしは心が汚れていますでしょうか……
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:38

    あまり大きな声で言えないのですが自衛隊は大昔から韓国軍を味方とは見なしていませんよ
    ソースの出所はご勘弁ください
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:39

    この期におよんで遺憾の意とかありえないわ
    これが敵国じゃなかったらどれが敵国なのよ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:41

    なんか南朝鮮は定期的にネタぶっこんで来るなぁ・・・。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:42

    まぁどっちにしても来年米軍撤退だから韓国はオワルwwww
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:43

    もう無理だ!
    韓国は既に宣戦布告に等しい行為をしたんだ!
    日本政府には厳しい対応と同盟国のアメリカの判断に期待したいんだが、日本政府は弱腰で有名。
    たとえアメリカがこの件で激怒したとしても、下手したら日本政府が韓国を庇う可能性だってあり得る。
    本当にこの国の政府は情けない。
    中国に攻撃される前に韓国に攻撃されそうだわ。
    これお気に対馬周辺の海域にも進軍してきそうだ。
    そこまでやられても日本政府は動かなそうだし、下手したら対馬の住民が攻撃されても動かなそうだし、本当に最初に倒すべき敵は中国でも北でも南でもロシアでもないかもしれない、今の与党こそがやはり日本の敵なのかな?
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:44

    海軍の上の方にも北のスパイが紛れ込んでるのかもしれませんね。私はその線を疑ってます。大統領はそこまでやるほど肝がでかいとは思えないので…
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:44

    取りあえず韓国大使呼び出して
    外務省の廊下にバケツ持って立たせとけ
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:46

    NHKもTBSも韓国側の言い訳に理があるかのように報道してるね。そして岩屋…コイツの発言……
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:50

    ニュースzeroは「射撃の際に使う」レーザー照射、と。ニュースzero悪いものでも食ったか?(笑)
  • 状況開始 2018年12月21日 23:53

    名実共に敵国となったわけだな。
    半島にも在日にももう遠慮はいらないな。
  • Nanashi has No Name 2018年12月21日 23:57

    >>176
    気持ち悪いメンツを出汁まくったお陰で
    視聴者からそっぽ向かれてるから
    媚を売ってるんだろう。

    だが、時、既に遅し。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:03

    何かを狙ってやったというより、練度も整備もガタガタで、現場は何をやってるかわからないってところまで落ちてるんじゃないかと思う今日このごろ。

    だからといって許されるわけじゃないけどね
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:03

    笑いのネタにしてる場合じゃねえだろ。ちゃんと韓国に抗議するなり、日本政府に対応措置を取れと陳情しろよ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:07

    仮装敵国をすっ飛ばして敵国へ

    すげぇな…ゴブリンもびっくりだわ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:07

    官邸公式ホームページから苦情を入れました。このホームページでいうだけでなく、政治にもきちんと言うべきことをいいましょう。少しでもプレッシャーをかけるべきです。
  • ポチッと 2018年12月22日 00:07

    兵装システムを稼動させるためには、常識的には最低でも艦長クラスの命令が必要と思われる。
    しかし韓国ではマニュアル無視が普通に行われているから、現場の一介のオペレーターが勝手に動かせるようになっていても不思議は無い。
    原発の警報装置の電源を、やかましいという理由で切ってしまうような奴らの、やることなので、物騒な事この上ない。
    何がおっ始まっても不思議は無い。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:09

    銃で狙いをつけて、後は引き金を引くだけといった感じですが、まさか韓国側は事の重大さに気づいていないのでは?
    少し日本を脅かしてやった、くらいに思っているのか?
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:10

    >>127
    キミみたいな皮肉の通じない奴が増えてコメ欄つまらなくなった
  • サムライスピリッツ 2018年12月22日 00:11

    ありましたね中国軍戦闘機にスクランブルしたF15がロックオンされてフレアをばらまいた事件がね、まあ短いですがテレビで報道してるのでネットをしない人も知れるのでいい事だと思います、驚いたのはマティス長官が来年の2月に辞めるとの報道ですね(汗)2月と言えば中国との貿易交渉の期限なのですがキナ臭いですね、シリアの駐留軍の引き上げの不一致だとの事ですが何か違う気がしますね、真面目に強行派が揃う用な気がしますね。
  • あきつしま 2018年12月22日 00:13

    ムン(この件もなんか面倒くさいことになりそうニダ・・・ 別荘で読書していて何も聞いていなかったことにするニダ・・・ もちろん大統領府発表は無しニダ。)
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:20

    >>23
    もし現場の判断なら、南鮮軍の軍人は軍組織に相応しくない。いつ突発的に戦争を起こすか分からないから。
  • 2018年12月22日 00:24

    少なくとも謝罪を勝ち取るべき暴挙ですよコレ
    同じ様に北朝鮮(と中韓)の密輸を捜索しているのは他に、米・英・豪・加などの軍機が居る
    日本以外の国の軍機に同じ暴挙を行う勇気が韓国にあるのか?
    どう考えても甘い日本だと分かった上での暴挙としか思えないのだが
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:24

    国の意図がどうあれ、ちょっとしたことで
    現場や国民が爆発してしまう状況が「火薬庫」

    もはや南朝鮮はアジアの火薬庫になった
  • 名無し 2018年12月22日 00:31

    北朝鮮の船舶を探知するために空中の航空機にロックオン
    こんな言い訳を言っててアホらしくならんもんかね?
    誤照射ならその場で謝るだろうけど
    反日教育の歪みがいよいよ噴出しだして国を滅ぼすかな?
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:32

    >>5 「まさか」って、まさか【南朝鮮を信用している】ってこと?: (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:33

    中国のモノマネをやったんだと思う。
    前に中国がやってたのを見て、
    日本にはここまでならやっても大丈夫、
    ということを学習したんだろう。
    本当にゲスでクズの糞国家だよ。
    周りを見ながらギリギリ災難に遭わない
    ラインの中で嫌がらせしようとする。
    ラインを越える根性も能力も無いくせに。
    増長した小物の狂った凶行。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:34

    これで支持率がまた回復したらウケるwwwマジ反日は韓国の政治家にとって欠かせないツールだなwww
  • 名状しがたき名無し 2018年12月22日 00:38

    かつての裁判官よろしく
    「建国するつもりで照射命令を出した」
    んじゃねーの、としか。

    言い訳もいつもの通りグダグダだし。
    船舶捜索でFCSレーダーなんて使うかっての。

    もうのんびり遺憾とか言ってるべきじゃない。
    敵国に準ずるものとしてきっちり制裁でシメないと。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:46

    言い訳が輪をかけてひどすぎるんだが
    使ってる装備もそれの意味もわかりませんって言ってのけたのと同じよアレ
    あの言い訳考えた奴正気じゃないわ・・・
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:48

    弁明がどうであれ、ポカでした→無能、わざとでした→西側諸国から足抜け案件なわけで、任務の内容がどうであれ国民の感情を納得させようと現場が暴走しようが本当に無能であろうが、韓国としては悲惨なコメント出すしかなくなるなあ
    いいとこ現場の人間処断して終わりだけど、海外から軍の程度を知られる
    まあ海洋国家でなし、韓国海軍の存在感はもとよりそれほどないけども、ゼロではなかったろうに
    いずれにしろ自由陣営の軍隊として悲惨
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:51

    これをやらかしたDDH-971広開土大王は韓国海軍第一艦隊の旗艦です。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:52

    >>197
    て、もう弁明してたのね
    うわあ……
    良いのか軍隊として

    メンツもへったくれもないが、それすらも練度もないから仕方ないって言わされたようなもんだけど
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 00:53

    岩屋 「(韓国側を)信じたい」

    信じるのは自衛隊員が集めた証拠だろうが!

    こんな脳天気な奴が大臣かよ…。
  • ななふし 2018年12月22日 00:56

    なんか今日の昼頃のエントリとリンクしちゃいますね。
    韓国のメジャーリーガーが日本人を殺傷した爆弾魔に共感を示していたってやつ。
    韓国人の心理として、日本人に危害を加えることに対する心理的ハードルが著しく低いなら、彼等が持っている日本に対する悪意は簡単に表面化するわけで。
    まあ今回のレーダーの一件もそうなのでしょう。

    そのうちレーダー照射だけでは収まらなくて、本当に引き金を引くことになるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:01

    大統領府の誰かの差し金でしょう。目的は、例の不法な国民監視スキャンダルから国民の目をそらし、支持率低下に少しでも歯止めをかけること。そして後始末は現場に丸投げ、徴用工と同じ。

    韓国政府内部の統制が取れていない、無政府状態に近い、まさに国として体をなしていない。

    日本政府は、韓国の無法を知らしめるべく対外発信を強化すると同時に、海上警備強化と対韓制裁発動を!限定的な武力衝突の危険も否定できない。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:01

    ま、次は韓国から玄武長距離ミサイルが飛んできても、なにもおかしくない。

    個人的にトラブル起きそうだなと思ってました。
  • 軍事速報の准将 2018年12月22日 01:03

    日本のEEZで韓国の駆逐艦が北朝鮮の不審船にミサイルを撃ったら、それはそれで大問題だと思う。
  • 2018年12月22日 01:04

    この事件がどんな影響を及ぼすか、おそらく韓国政府も軍も理解できていないところが、一番恐ろしいところなんだよな。
    日本相手なら何やっても愛国無罪だと本気で考えているし、「戦犯国」相手に多少やらかしても見逃してくれると考えている。
    自衛隊機を攻撃することは、集団的自衛権を否定していない米国にとっては、同盟国=自国の攻撃とみなすんだけど、多分そこに意識は至っていない。
    瀬取り監視を邪魔する目的なら、共に監視している有志国連合、米英豪その他西側諸国に弓引く行為であるということも理解できていない。

    狭い狭い小中華思想でしか世界を見ていないから、韓国から世界が孤立しているんだが、安全保障の分野でもこれだと、中露も(下手すると北でさえ)肩を持ってくれないだろうね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:06

    なにがあった
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:06

    >>182
    官邸や自民党、省庁に毎度意見するのは大事だよね
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月22日 01:13

    今日対馬に民団の連絡所が開設されたそうで…
    韓国人観光客のためだそうですが、建前ですよね
    市長も開設式に参加してたりして本当にもう頭が痛い
  • kuroneko 2018年12月22日 01:17

    日韓議連の皆さん、出番ですよ。
    利権あさりとおこぼればかり狙ってないで
    少しは役にたてよ、税金で半島くんだりまで
    行ってんだからさ。
    まぁ額賀なんて茨城の恥とも言える稀に見る無能を
    神輿にしてる時点でお察しか?w
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:18

    もう戦争状態だ。
    岩屋の馬鹿防衛大臣はなにしてんだ!
    売国奴か。
  • 名無し 2018年12月22日 01:18

    日本海を「我らの海」にしたいんでしょうね。当面は背取りの裏とりを妨害するのが目的なんでしょうけど。既成事実を重ねてゆくゆくは日本の活動を消極化させたいんでしょう。
    入れ知恵したのは北の大将ですかね。
    追い詰められると結局戸際外交しかできないってとことがそっくりです。
  • パサラソケサラソ 2018年12月22日 01:25

    仙谷由人だったら、発表しなかっただろう
    旧民主党の流れを汲む者(ただし、枝野他2名を除く)だったら、発表しなかっただろう
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:31

    >韓国の場合はなんでしょうね……。一番考えられるのは「自衛隊とすら認識できなくて」というようなお笑い韓国軍ネタですが。 <

    楽韓webさんとしてはオチとして書いているつもりなのだろうが、結果として事件を軽いものとして受け止めるよう誘導してるようにも見える。
    ここは時々そういう記事があるような…。
  • ななし 2018年12月22日 01:34

    >>210
    いや、韓国と戦争しても意味ありましせんよ。
    このまま北に押し付ければ良いだけです。

    変に刺激して韓国政府が倒れたらどうするんですか。
    どんどん調子に乗らせて、縁切りと在日強制退去まで持っていきましょう。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:34

    この件は、早く慰安婦、強制徴用を認めないと、
    宣戦布告無くミサイル打ち込むぞ。
    って云う、韓国からの外交返答なんですわ。
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月22日 01:37

    防衛大臣がまさに今自国民を攻撃してきた敵の言い分を「信じたい」とか何呑気なこと言ってんだよって思ってしまいますが、裏では強硬派がちゃんと対策を練っていると信じたい…

    政府は24日を待っているのですかね
    それまで穏健を装っているのか…と信じたい
  • とある日本人 2018年12月22日 01:37

    この件に関しては、自衛隊員の命を無駄にチップとして乗せて良いかどうかという観点を最重視する。
    訳の無い国家間の政治的駆け引きと、軍事的(微妙)組織への志願兵は同列に扱う事柄じゃないかぁな。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:40

    初の撃沈が韓国海軍ってのもアリよ。
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月22日 01:41

    総理はデニー氏の活動を無力化する策をポンと出してくるあたり、一見強硬に見えなくても確実に排除していくという腹は見えるのですが、それは相手が中国だからですかね
    韓国は腐ってもアメリカの同盟国で、日本とも一応友好国という立場ではあるから、何が起きるとしてもこちらから仕掛けるヘマはしたくないでしょうし
    確実に、あちらに非をきちんを負わせる形で、機を待っているのだと…信じたい
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:46

    明らかに故意で現場の暴走だと思うけどなぁ
    反日洗脳の歯止めが効かないんでしょ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:46

    ※219
    まぁ、微力ながらも我々も声をあげたり
    政府の尻を叩くようなメッセージを送り続けるのは大切でしょうな

    着々となにかをやってたとしても
    あえて尻を叩くことで、それを後押しできたりするかもしれませんからね
  • ななし 2018年12月22日 01:47

    >>215
    なるほど()
    韓国政府はいまだ無言ですし、当然事件の調査や関係者の処分もしていません。
    それなら筋は通りますね。

    ミサイル打ち込まれたくなければ銭払うニダって言った北朝鮮とまったく同じ思考です。

    とはいえ9条の呪いがある限り先手は打てませんし、そうなるといよいよ経済制裁発動かな()
  • ななし 2018年12月22日 01:51

    >>220
    私もそうだと思いますが、大事なのは韓国軍が嘘を吐いて庇ったことだと思います。

    つまり軍はグルですよ。
    無言の韓国政府も同罪ですね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:54

    銃弾を分けてやった時は楽韓さんも、現場はまだまともだろうに、みたいな事をおっしゃってたような気がするのですが、今はもう現場も駄目な感じなんですね。
    この後に及んで改憲が!とか言っている日本人に恐怖を覚えますが、ここに書くことではないか。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 01:56

    韓国が「ただの異常」なら、恐らく国家がらみでの北朝鮮関係の背取りで、日本の哨戒機を追い払いたかったのでしょう。

    韓国が「常軌を逸している」なら、現場判断での嫌がらせ気分でやった。

    他の国からすると全て異常なのですが、韓国の場合初期設定がすでに異常なので、わかりませんね。

    韓国に対しては、本当に痛みのあることをしないといけないのですよ。じゃないと繰り返しますよ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:03

    >>4
    そんな費用対効果の低いことしたくない
    自衛隊を無駄に危険に晒したくない
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月22日 02:08

    ヤフコメなんかでも熱くなって「撃沈すればよかったのに」とか「もう開戦だ」とか言う人いるけど、そういう手は取らないよねえきっと。
    それではポピュリズムに陥ってしまって、かつての参戦状況と同じ。負けはしなくても損害が大きい。
    今回ずっと日本側は冷静で確実な方法を練っているのだろうから、モヤモヤが溜まっている国民から見るとスッキリしなくて批判されてしまうことがあっても、そこを踏みとどまって、あくまで勝ち戦にのみ打って出てほしいし、自衛隊を使う場合もそうであってほしいし、そういうつもりだろうと思う。

    自分の手を汚すまでもない…というとちょっと違うかもしれないけど、今回の沖縄の予算配分のように、デニー氏の専横を許さないことが目的なのは明らかだけど建前上誰も損しない、反論できない名分があって、しっかりしたやり方だなあと思った。
    そういうふうに今も我々が心配しているよりもっと上の方で、戦っているのだろうと…信じたいです。

    ※221
    メッセージ一度送ったことありますけど、結構緊張するんですよね…
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:10

    これだけ色々やられて、何もしない出来ない
    日本はアホなのか?
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:11

    遭難船舶の探索なんて無茶な言い訳してるね
    対空レーダーでロックオンしておいて空飛ぶ船でも探していたのかw
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:25

    >>12
    現実と、過去の実績を見ろ。日本政府はそんな頼り甲斐のあることは絶対しないわ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:30

    これは普通に戦争行為だろ
    なぜ間抜けな安倍と岩屋は口だけの抗議しかしないんだ
    武力で報復しろよ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:31

    こないだの日本のEEZ内で韓国海警が日本漁船に退去命令出したばかりでコレだからな
    意地はって会話のテーブルに戻らないと困るでしょ?という脅しなんだと思う

    とっとと制裁しなさい

    相手にもならん雑魚国家だとわからせないとエスカレートするだけ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:32

    所詮は没落国の悪あがきw
    「私達は攻撃的です」と国際社会に自ら宣言してくれてるんで結構な事。
    比例して日本は国際社会のメインプレーヤーに相応しい冷静さを示して尚の事結構。

    金も無い
    技術も無い
    米中覇権戦後の居場所も無い
    未来の無い韓国人どもの醜態でございます。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:35

    外務省幹部とやらの発言に驚きだわ、韓国を今なお友好国と考えているとしたら、そんな輩が幹部では、正に害務省だ。いい加減にしろ、あほかと。
  • ななし 2018年12月22日 02:36

    国際報道?

    あれは、まともな部類だね
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:37

    もういい加減お前らの「韓国が世界から孤立する」だの「日本は対外発信をせよ」だの無意味無効果の自慰言葉にはうんざりだ
    そんなことやっても何の意味もない

    おれが望んでるのはただ一つのこと、それは

    「今すぐ朝鮮人を殴り返せ!」

    これだけだ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:37

    岩屋が麻生派とか関係ないからな。
    無能な奴が大臣やってるのは事実なんだし。

    おまけに昔は保守派扱いされてた
    石破という先例があったわけだし。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:42

    >>227
    かつての参戦は対米でしょ
    アメリカと今の弱小朝鮮人を同列に語るな
    今すぐ朝鮮と戦争すれば日本は圧勝できる
    対米開戦には躊躇する必要はあるが、朝鮮人をぶっ頃すのに微塵の躊躇も必要ない
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:45

    自衛隊が頃される寸前になったのに、言葉だけの抗議で終わらすなバカ政府!
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 02:46

    >>237追記。

    それに麻生派の側近中の側近
    鴻池が野党と結託して
    集団的自衛権に反対したり
    森友問題で共産党に資料を渡してたのは
    ほぼ間違いないんだしな。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:04

    そろそろ官、民内のスリーパーセルの特定と行動確認して置いて下さいね、その方面の方!
  • ななしさん@スタジアム 2018年12月22日 03:08

    米軍に対して自衛隊がレーザー照射したと考えてみれば、今回の件のヤバさが分かる。何が半歩手前だ?完全な敵対行為だろ?即迎撃しても問題ない行為でしょう?もう遺憾とか言ってるレベル超えてますよ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:11

    自衛隊員が頃されそうになったのに、なぜ岩屋のバカ野郎はヘラヘラしてるんだよ
    こいつ即刻首にしろよ
  • 名無しさん 2018年12月22日 03:14

    海自の幹部は旭日旗騒動の時も「現場の韓国軍人は申し訳ないと思ってる、悪いのは韓国世論と韓国政府」とかいってたらしいが、韓国人とつきあいのあるやつならだいたい覚えがあるだろう。「あなたは友達です」と言いながら悪事を働くのが連中。「馬鹿な日本人が又だまされた、でもちょっと言い訳すれば平気」とあざ笑ってる。
    実際、もうだまされる方が馬鹿だと思うね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:16

    反日感情こじらせたんでしょ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:25

    船は海の上にいる。飛行機は空の上にいる。船を捜索するのに対空用の火器管制レーダーを使うのか。北朝鮮の船は空を飛んでいるのか。嘘をつくのはやめなさい。嘘つきは泥棒の始まりです。あ、泥棒民族だったかw
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:29

    岩谷はやっぱ只のサラリーマン組なんだな
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:29

    >>243
    組織のトップとして有り得ない反応。

    今回の問題で韓国が意図せず行った証拠が全く示されていないのに
    韓国にすり寄るなんてバカ丸出し。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:31

    言葉だけの抗議ではなく、朝鮮人が苦しむような目に見える報復をしてくれ
    そうしないと国全体に飛び回る汚いハエを叩き潰せないフラストレーションだけがたまっていく
    国民の怒りにカタルシスを与えられない国家は絶対に滅ぶ
    言葉はもういい!ぺちゃくちゃ無駄口を叩かずすぐ殴り返せ!
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:33

    完全に舐めてるだけだし
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 03:47

    >>231
    中学生か朝鮮人並みの浅はかさだ
  • みらーしぇーど 2018年12月22日 04:16

    左翼政権になってから韓国の行動がだんだん、北朝鮮や中国と似てきましたね。本来そういう国なんでしょうね。
  • 名無し 2018年12月22日 04:20

    みんな落ち着いてーーーー
    韓国相手に弾一発でももったいない
    経済で瞬殺できますから。
    気がついたら韓国死んでたって言うのが理想だと思っていたのですがこんな舐めたマネするなら最も屈辱的な方法で経済破綻させてやればいいと思います。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 04:24

    この行為は少なくとも韓国が同盟関係もしくは友好関係に有る国に対して信用できる国かという部分で国際的に不利益になる事件だといえる。もしかするとパイロットは冗談半分とか大きな国際問題にならないと軽卒に考えていたのかもしれないが判断が甘かったと思う。もしかすると韓国国内には擁護する声があるかもしれないが、これが許されるなら何処の国も韓国とは軍事的同盟は結びたがらなくなる。それだけヤバい事をしてしまったと自覚すべき。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 04:41

    24日までに、他も問題も起こすだろうね。
    これで朝鮮半島出身労働者問題に関して
    日本に圧力かけているんだろう。

    日本国内でも何か起こるかもね。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 05:03

    まともな現場の反応だと回避行動を取った上ミサイルを叩き込むのがお作法?
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月22日 05:05

    >>253
    まったく同意です。
    武力で報復するとなると、自衛隊の貴重な武器や時間、そして隊員の皆様のメンタルにも少なからず影響が出るでしょうから。
    経済で十分と私も思います。
    手を汚してやる価値もない。
  • ん~ 2018年12月22日 05:23

    十中八九、韓国軍の現場が操作をミスったか、あるいは遊びで適当にやったのだと思いますよ。
    それを知られればどうなるか、そして自分たちがどういう立場に置かれるかを、全然意識せずに。

    ただ問題は、日本が発表したこと自体なんですよ。

    日本が韓国軍の敵対行為を発表する場合に、アメリカと調整していないはずがありません。
    在韓米軍を持つアメリカが公表しないで欲しいと言えば、アメリカに韓国を任せてしまえばよいわけで、日本も無理に公表することはしません。
    つまり、日本が公表したということは、日本が韓国との軍事的衝突も選択肢の中にあるということを示すと同時に、アメリカの世界地図には既に在韓米軍が存在しないことを意味しています。

    韓国軍は、すぐに事態の深刻さに気付いて、どう考えても無理がある北朝鮮の船の捜査などという理由を作ってマスコミ発表したわけですが、そんなものでは到底日本が受け入れないのは明らかなので、後々に本当のところを伝えて謝罪するつもりなのでしょう。

    まぁ、個人的には、韓国はもう政府の力が弱くなりすぎて、統制を失いつつある状態なのだと思います。
    それを彼ら自身は民主化だと言ってますが。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 05:25

    >>23
    遺憾砲じゃなくって76㎜両用砲ぶちこむレベルなんですが。
    大々的にゆーつべ、外交ネットワーク等で国際社会に韓国の無法行為を発信するのがより効果的かね?(あいつ等基本虎の威を借る慰安婦なので、国際的孤立を酷く怖がるからな。誰の背に隠れることも出来なくなるから。)
  • 名無しの権兵衛 2018年12月22日 05:28

    >今日から仮想敵国です。

    日本から独立した瞬間から仮想敵国でしょ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 05:43

    レーダーの画面が旭日旗に見えたニダ!
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 05:48

    捜索用レーダーは360度ぐるんぐるんアンテナが回転するやつ
    射撃管制用レーダーはパラボラ・アンテナで相手をずっと追尾するやつ
    物事には例外があって複数の機能をまとめた折衷的な性格のレーダーもあるが、自衛隊機にレーダー照射した韓国艦のはそういうタイプではないし、セミアクティブ誘導のシースパローを搭載してるらしいので、両者を間違えて使うはずない
    照射を受けた自衛隊機が両者の判断を取り違えることも絶対に無い
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 05:55

    背取りの援護とかいうオチかも?
    前に日本の漁船に出ていけって言ってたのが繋がってきてるのか
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 06:10

    遭難船をシースパローで攻撃しようとしていたんだよ!
    だって韓国海軍だから!!!1!

    他国のEEZの中で軍艦を運用した事実、その意味を理解するのが韓国以外に限られるのが残念です
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 06:19

    えっ?「友好国」だったのか?
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 06:33

    一応連中の言い分が本当だと仮定すると、
    三次元の射撃管制レーダーで遭難漁船を探してた、と。
    …魚群探知機で潜水艦探す海軍だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 06:49

    専守防衛の為にAGM-88 HARMを搭載するべき。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 06:53

    「ニダー!」とこの世に生まれた時から
    日本は敵と教え込まれてる奴らなんで

    全然不思議じゃない、むしろ自然な事だろ

    騒ぐ方がおかしいし
    敵視してくる相手を友好国とか言ってるのも馬鹿だし

    現実を分かってないんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:01

    土下座し日本に謝罪するまで締め上げろ。戯言の様な言い訳は無用だ。北朝鮮の消息不明の漁船操作など、韓国は一度も行ってきていない、救助してるのは日本の艦船か漁民だ。
  • 名無しさん 2018年12月22日 07:09

    > 自衛隊とすら認識できなくて
    それは成り立たない。
    ■場所が日本のEEZに自衛隊機はいた
    ■手順として未確認機に誰何したり「立ち去れ」と命じたりしていない
    ■自衛隊側がその場で交信してるのに返事もない
    韓国軍の上層部からシステマチックな戦略があっての命令で緻密に組まれた局地戦シナリオに基づいた行動とは思えないけれど、それか或いは現場の攻撃担当の朝鮮人が本当に無能で野蛮で「一丁チョッパリに脅してやるニダ」と軍の規定を無視して独断でやったか、そのどちらか。
    いずれにせよ自衛隊hz反撃してこないと舐めきって居る。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:10

    これは大問題だ!遺憾の意をくらえ!
  • 中韓嫌い 2018年12月22日 07:16

    ★これは韓国側としても言い訳は効かない!!。
    ◆いよいよ韓国は敵国として認定!!。在日の監視強化と国外追放!!。韓国人のパスポートに対する厳しさを・・。
    日本海への海自の潜水艦の配置を増せ!!。これで空母保有は世界に認められる!!。我々嫌韓意識を強く抱く者にとって、好ましい結果となって来た。韓国は明らかに「敵国」として認識せよ!!。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:17

    ■ 韓国海軍コメント

    近くで不審船相手に絶賛背取り中だった

    チョッパリの飛行機が来て
    バレそうになったので誤魔化すためにやった

    今は反芻している(犬肉)
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:17



    1999年5月 米軍のB-2爆撃機がベオグラードにあった当時の中国駐ユーゴスラビア大使館を爆撃し、30人近い死傷者を出した事件について米国は「誤爆だ」と「いけしゃあしゃあ」と弁明したことがある。

    今後韓国(軍)は弱小国の分際で文政権末期の最後手段「大反日行為」をすることで人気回復を狙い対馬奪還とか仕掛けてくる可能性もあるので…要注意
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:20

    謝罪はどうせ無理だろうがこんな相手の言い訳から何もアクションしない日本が一番の糞
    これがミスではなく意図的にやって実際にその先の攻撃に出たとしてこんな有様で何ができるんだよ
    やばくなったら本気出すとかニートと同じじゃねえか
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:21

    何をされようが日本は何もしない
    内部に潜む売国奴を炙り出せ!
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:22

    韓国の言い訳は「遭難中の北朝鮮の船に対してであり自衛隊機に対して使用したと言う認識は無い」そうだ(NHKニュース)
    へー…そう…
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:32

    何やられても遺憾の意か
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:41

    韓国は以前から日本を仮想敵にしてたし、韓国軍も対日本を意識しまくり。いまだに韓国軍にべったりな自衛隊がマヌケなだけ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 07:54

    反日教育が行き届き過ぎて国民総反日テロリストになってるんでしょ
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:09

    北のスポークスマンたる文大統領を擁する韓国が
    言い訳に北を持ち出すのって悪手だと思うんだけど
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:11

    いつ朝鮮とうっかり開戦になるかわからないね。
    ジョンウンがムンに指示してうっかり日本か米軍の戦闘機を撃墜したり、天皇家から誰か、トランプの親族とか、朝鮮に呼んで暗殺すればいいんだから。指示しなくても暴走でやる朝鮮人がいるだろう。テロしか国技がない民族だ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:16

    早く無くなれ!韓国・北朝鮮と云う国だけじゃなく、朝鮮人そのものが!
  • 名無し 2018年12月22日 08:16

    コレがどれほど酷い事か分かって無い日本人が多そう
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:19

    敵国とは即刻断交すべき。
    間違えたふりして平気で後ろから射つ国。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:21

    国内の危険因子も監視対象にしないと危険。韓国人は最後まで日本人が信じたかったのかもしれないけど話のわかる通常の人たちではないということ。自分に自由の引き金を目の前で引かれて、逃げるまで銃を向けて追いかけてきたらそのあと普通に関係持つことできます?俺はできないけどね。もういつまでも国交を持とうとか考えない方が良い。現時点ではいつ韓国が攻めてきてもおかしくない。早くビザの停止や交流の停止しないと韓国のテロリストや工作員がが入ってくるかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:29

    日本統治時代を知る世代はとうに引退し、いま現場を仕切っているのは妄想反日教育を受けた純粋培養世代。
    いずれはこうなることは目に見ていたし、韓国側に改善を期待しても無駄だと思います。

    こちらができる有効な対策としては、不定期に哨戒機へ外国軍の士官をオブザーバーとして乗せるのはどうでしょう。
    今は対北朝鮮の瀬取り監視で多国間協力体制ができていますし、現認の信頼性を高める意味でも有効です。
    韓国軍も「どの航空機、艦船に誰が乗っているか分からない」となれば安易な挑発はできないでしょう。
    他力本願ですが、有益かつ有効な方法かと思います。
  • ゆめはる 2018年12月22日 08:34

    南朝鮮の軍隊は、ムンたんとは違うと思ったが・・・
    やはり、朝鮮人のDNAはと本心びっくりだ。

    ムンたんに呼応してここまでやるとは!!!
    これで、南朝鮮の人民と政府に加え軍隊まで日本を敵国と鮮明にした。

    日本としては、対応策はもう、限定的だ。
    断交から何時南朝鮮から敵対行動が起きても対応できるように戦後初めての臨戦態勢を取らざるを得ない。

    このような事態にならない様に望むが、かりあげクンの崇拝者「ムンたん」は、どこまでも暴走する可能性がでてきたのが不気味だ。
  • 覚悟 2018年12月22日 08:36

    ハッキリ敵対国として行動している韓国に呼びつけられて、ワザワザ御機嫌伺いに行く日韓議連の連中、レーザーを照射された相手を友好国と言う外務省幹部、オレはこんな連中が日本の国に必要とはとても思えない。
    もしアメリカやロシアが照射されたらどうなるかぐらいのことを考えて、日本国民は、常日頃からある程度の覚悟をしておく必要があるかも知れない。
    特に、民族性から考えて、韓国人には・・・。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:43

    >>30
    是非聞きたい。のに、報道されない。
  • 名無し 2018年12月22日 08:44

    こいつら(南北朝鮮)が「民族の核」とやらを手にしたらと思うとゾッとしますね。
    もう韓国は準敵国で間違いないでしょ。
  • No Name 2018年12月22日 08:53

    政府も毎度おなじみ遺憾砲だけでなくいい加減に韓国が敵側だと理解すべき。
    火器管制レーダー照射は確信犯でしかなく遭難船舶の捜索にロックオンは関係ないのは明らかなのに韓国の言い訳はあまりに卑怯で日本をナメている。謝罪すらしないのも確信犯だから当然。
    抗議だけで終わらせず思い知らせないと次があるぞ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:53

    >>188
    もはや軍人なみの武装をした強盗集団ってことですね、憲法改正ハヨー
    現行の憲法でも、もう少し方針変更とか法改正の余地とか無いものか?
    このままでは貴重な自衛官がむざむざ失うハメになる
    最近は志願者も減っているのに
     
    「ヒトゴロシ集団は勝手にタヒね」とかほざくバカパヨは
    彼ら1人を育成するのにどれだけ時間と税金が必要か知ってんのか(怒
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 08:56

    公表してないだけで今までもあっただろ。韓国は打てない。打つ根性があるならとっくの昔に統一してる。韓国らしいな
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 09:24

    中国、ロシアに対しては絶対しない行為。
    韓国とはフォールランド紛争レベルの戦闘行為があり得るね。
  • 名無し 2018年12月22日 09:37

    事実上の戦闘行為だろう
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 10:02

    その海域の近くで北朝鮮の瀬取りとか韓国の潜水艦とかが潜んでいたんじゃないの?
  • 名無しのILOVEJAPAN 2018年12月22日 10:08

    北の船の遭難救助が目的って言ってるじゃん。
    攻撃が目的ではないよ。
  • 名無しの権兵衛 2018年12月22日 10:28

    「中国様が日本にやったことだから、韓国もやっていい」という発想かな
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 10:36

    所詮ちうごくの属国軍だしw
  • 名無しさん 2018年12月22日 10:46

    海軍 海警ともに最近異常行動が多すぎる
    そのどれもに北朝鮮が絡んでいる事に注目すべき
    日本のFZZで違法躁漁する北朝鮮漁船を取り締まる日本の巡視船に退去命令を出したり取り締まりを妨害したり、今回も北への「背取り」を警戒中の海自機に攻撃を試みたりと北の意のままに動いているという事実
    北の工作が韓国軍と海警局の中枢まで及んでいる可能性が高まった
    バカ話だと思っていた北による韓国の併合の可能性が高まってきたといえる
  • 名無しさん 2018年12月22日 11:07

    戦争できる国になるな!と言いながら
    照準を合わせ撃鉄を起こし引き金に指を当てる国
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 12:39

    韓国は、まず日本に謝りなさい!

    韓国は、世界の常識が分からないバカ国家。
    韓国は、レーダー照射は、オッケーかもしれないけど、世界の常識では、ダメなの!
    韓国には、分からないか。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 13:07

    日本(人)には相手が韓国だと「諦め」という寛容がある気がする。
    明らかに彼らの反日に慣れすぎていると思う。
  • Nanashi has No Name 2018年12月22日 15:52

    ×北の船の遭難救助が目的って言ってるじゃん。

    ○北の救助が目的って言ってるじゃん。
  • 軍事速報の中将 2018年12月22日 21:19

    「仮想」は要らないですね。
    基本、隣国は仮想敵国ですから。公にしないだけです。
  • 軍事速報の中将 2018年12月23日 07:29

    今までに、こう言う事が沢山有って、韓国に配慮して有耶無耶にして来たっだろう、
    「対朝鮮支援利権団体である日韓議員連盟」が表に裏に動いていたのは想像出来る、
       <<安倍政権でやっと嫌な事を「嫌だ!」と言える様に成った>>
  • 名無し 2018年12月23日 16:48

    火器管制レーダーの照射を受けていたにも関わらず、反撃に移らないのは、訓練が不十分あという事ですよね。岩屋さん。あんたに日本の国防は無理。
  • Nanashi has No Name 2018年12月24日 00:55

    軍の暴走か政府の指示かは問題にならない。
    偶発的衝突からの全面戦争ってのは避けなきゃいけない事の筆頭格だし、だからこそ外交しているわけで。
    本事件での韓国側の対応は最悪で、例えば戦国時代ならもう戦になってる。
    故に日本側が考えているのは、偶発的でないケースを想定した対応であって、政府筋は抗議しながら準備の時間を稼いでいるところだと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2018年12月24日 10:59

    段々軍内統制システムが乱れてきている?
  • Nanashi has No Name 2018年12月24日 10:59

    段々軍内統制システムが乱れてきている?
  • Nanashi has No Name 2018年12月25日 09:13

    日本のEEZに居て、自衛隊とかが飛んでこないとか思っているなら、なかなかノーテンキですな。
    それともお笑い韓国軍よろしく、韓国の海軍に搭載されているGPSの精度は200kmとかそういうレベルなんですかね。(六分儀使った方がマシじゃね?)