共に民主党がコンビニ本社に対する露骨な圧迫を始めた。禹元植(ウ・ウォンシク)議員をはじめとする与党議員が最近記者会見を行い、「店主は貧しくなり本社ばかり豊かになる構造を改善しなければならない」と声を高めた。店主の最低収益を保障し、閉店時の違約金と24時間強制営業はなくさなければならないという主張も示した。
コンビニに対する政界の攻撃は、ともすれば出てくる常連メニューだ。本社と店主を「搾取者と被害者」、「大資本と零細庶民」という対立構図に分ける。そして本社を規制し、店主に対する搾取を防がなければならないと主張する。果たしてそうなのか。韓経の「ファクト・チェック」の結果、このような主張はほとんど無知と偏見から出たことが露呈した。
店主は貧しくなり本社だけ豊かになる構造という主張から間違っている。BGFリテール・GSリテール・セブンイレブンの韓国3大コンビニの最近3年間の営業利益率はいずれも下がっている。(中略)
コンビニが直面する最も大きな問題に選ばれるのは最低賃金引き上げによる人件費の急騰と景気低迷による売り上げ減少だ。店主らが「最低賃金の上昇にともなう政策の失敗をコンビニ本社に転嫁している」(ケ・サンヒョク全国コンビニ加盟店協会長)と話すほどだ。政府与党はそのような現実から目をそらしクレジットカードの手数料とビルのオーナーのせいにしたが、今度はコンビニ本社を犠牲にしようとしているということだ。
(引用ここまで)
要するに自分たちの所得主導成長政策によって引き上げられた最低賃金がコンビニオーナーを苦しめているのに、「コンビニ本社が悪なのだ」という構造に引きずり込んで階級闘争を仕掛けようということですね。
あ、ほぼ一言で終わってしまった。
去年はクレジットカードの手数料を無理矢理引き下げさせて、カード会社のリストラを加速させていましたが。
今度のスケープゴートはコンビニだそうです。
そもそもがコンビニが過当競争なのですね。日本でもアホほど多いのに、人口あたりでその1.8倍ほどの店舗数になっている。しかも、これは2017年終わり頃の話なので現状ではおそらく2倍前後。
さらに日本のコンビニに比べて店舗面積は約半分で、1件あたりの売上は1/4。
収益構造が悪すぎる。
あと弁当もクオリティが低いし、4本入りのり巻きが全部同じ味であることも解せない。
最低賃金が上昇してコンビニのバイトが完全に買い手市場になってしまっているなんてニュースもありましたね。
ひとりの労働時間を週15時間未満に調整して、週休手当てというボーナスを出さないようにしているなんてのもよく聞きます。
「最低賃金上昇の雇用は21万個減少推定」(TV朝鮮・朝鮮語)
最低賃金での労働というのはスキルがない人間にとってのセーフティネットであり、「明日からでもはじめられる労働」であるべきなのにとんでもない倍率になっているっていうね……。
まあ……ムン・ジェイン政権はおそらくこれを善意でやっているからこそ怖ろしいのですよ。
地獄への道は善意で敷き詰められているとはよく言ったものだわ。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:15
世界に誇れる我らがムンムン!
このまま任期中突き進めば、明るい未来が待ってるさ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:19
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:22
この場合は正当な「強制」みたいなので、まっとうに謝罪と賠償を求めても許す!。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:26
やっつけ仕事、その場しのぎ、責任転嫁、行き当たりばったり、その他当てはまる言葉がすぐ見つかるくらいの適当な政治ぶりだな。
そりゃ半万年も奴隷で居るはずだわ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:28
「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」 byゲーテ
「無能な味方よりも有能な敵のほうが役にたつ」 byマキャヴェリ
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」 byナポレオン
ムンジェインが日本の政治家でなくて本当によかった
名無し 2019年02月17日 07:35
でも朝鮮人のベーシックスキルでもあるんですよね。
なんかムンって実はごく普通の朝鮮人のおっさんで、そのへんを歩いてる奴から口の達者のを選べば変わりが務まりそうな感じ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:35
本当に素人集団の学級会レベルの政治だわ
韓国人が甲乙論に嵌まり易いのもあるのだろうが・・・
まあ実際、所謂「甲の横暴」がまかり通る社会構造なのだろうがそれにしたって労働者側の被害者意識が強すぎるわ
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:39
この街に あふれているよ〜♪
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:41
カッペちゃん 2019年02月17日 07:47
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:49
文大統領は小物だなぁ。記者会見に颯爽と登壇して、熱弁をふるって資本家を攻撃すれば、上手くいけば、ヒトラーの様に支持率が上がったかもしれないのに。
こんな発表では、民衆は踊れない。
これでは「1984」の政府発表と変わらない。溜め息をついて「そうなのか」と納得するだけ。
こういう表に出たがらない権力者は、陰湿でプライドだけ高いタイプが多いような気がする。(例・前韓国大統領、菅直人元首相など)
名無しのプログラマー 2019年02月17日 07:52
他人が作り上げた「稼げる」システムに乗っかって、稼げなくなったらシステムを作った他人が悪いと責任転嫁。努力が嫌いな癖にチヤホヤされたいという欲望だけで生きている人種。
だから国さえも見せかけでしかない。ここ100年ほどは運が良かったけど、その運を生かすこともできないままに沈みそうだね。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 07:59
すべては、「チョッパリが悪い」で最終解決(笑)
774 2019年02月17日 08:00
ななし 2019年02月17日 08:01
記事は視点が違うと言っていますが、そもそも民意さえ得られれば良い政府なら、改善する必要なんてなくて、韓国人らしく責任転嫁して攻撃対象を探すのは当然ですわなあ。
そういう意味ではポイントがずれているのはこの記事も一緒ですね。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:02
コンビニもなんか質が悪いのですね
まぁ行くこともにいので構いませんがね(^^)
ノラネコ 2019年02月17日 08:02
って、まぁ、どう考えても上下統一の事前準備だわな。ただし、落ちるところまで落ち・・・る前に国外脱出を図って、乗り込んだ先で一悶着までがセット。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:06
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:12
その実、自分等の失政を人のせいにしているだけ。
ただ、人のせいにしている部分は本気なのが救えない。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:15
そんな社会を目指せばいいよ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:17
冗談に聞こえなくても嗤えますけど
軍事速報の中将 2019年02月17日 08:18
確かに、日本もいろいろ言われているけど原則はそこ。
誰も契約しなければ、本社もそこら辺は考えるさ。
刑法や商法に反していなければ、第三者が圧力をかけるなんて第三者の方が刑法違反だ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:24
> 地獄への道は善意で敷き詰められているとはよく言ったものだわ。
知らなかったので調べてみたら12世紀頃からのヨーロッパの諺なんですね。
彼ら自身の言葉を借りて言うのであれば「歴史を直視しない行為」ってことでしょうか。
大統領選挙の立候補資格確認のために予定しているブレーンと共に学力テストが必要になりそうな社会ですねえ
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:24
■就任早々に中国へ三不の誓い
•THAADの追加配備拒否
•米国のミサイル防衛網への参加拒否
•日米韓の軍事同盟化拒否
■トランプ大統領に反米慰安婦とハグさせる
■在韓米軍の縮小 & 撤退に向けて政策
■米海軍の入港拒否
■国連やG20で北朝鮮への経済制裁緩和要請
■北朝鮮への度重なる瀬取り
■慰安婦財団の解散 & 日韓合意破棄
■旭日旗の掲揚自粛要請
■徴用工判決でまさかの条約違反
■レーダー照射 & 捏造画像で日本批判
■天皇陛下への侮蔑発言
■日本への言い訳が、悉く無策無能
■経済政策 & 雇用政策が無能の極み
2017年5月から今まで、2年にも満たない僅かな期間でこの実績。
韓国の北朝鮮化政策、世界孤立化政策が、本当に素晴らしい。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:26
労組出身議員かな
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:27
健全な競争が在ってこそ社会全体が発展するとは考えないのかね
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:40
”企業によって労働者は搾取されている。万国の労働者は立ち上がれ。”
こんな古典的マルクス主義の主張をコンビニ相手にやるなんて。頭悪すぎだろ。
責任逃れもあるだろうけど、頭悪すぎ。
まあ日本からしたらどんどんやってほしいけど、このままじゃ本当に韓国は潰れるわ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:42
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:45
ただ、ネタとしては面白いけど、何だか笑えない。
本当に苦しくなるのは弱者である。自殺者が増えて来るなどの状況になれば、少し心が痛み始める。
でも、ここは鬼になろう。
文政権を応援する。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:47
民主党、共産党の演説を聞いてると低俗ぶりに吐き気がする。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:51
倍って8軒くらい?多すぎるw
シルバー世代に照明オンオフする仕事を与えたりとか、凄く良い大統領で。
万世大統領とか永世大統領とかの、役職と銅像作って上げて!
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:53
類似品が!
Nanashi has No Name 2019年02月17日 08:54
鳩山や菅直人がやってた旧民社党のこと?
あ、失礼。韓国の話でしたね。
あまりにも似てたもので。
やっぱあの系統の人たちは頭おかしいですね。
名無しさん 2019年02月17日 08:54
そうだ〜、イケイケドンドンってネ。何とか釜の底は大きくブッチャケ開いて、釜焼く火差し❗が煌々と射してるぜ。・・サッサと👅抜かれて黒焦げになっちめぇ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:00
そうだね。なんか日帝のせいらしいし、子孫に謝罪と賠償を求めてくるくらいだから、ここは心を鬼にして応援してあげようかと思います。
自殺者が増えたら「お祝います」って思っとけば良いんじゃないの?
もちろん建前では残念です~とか言っちゃうけど。
本音はもっと早く滅べや、くらい思っても赦されるでしょう、これまでの経緯で
Maxkind 2019年02月17日 09:02
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:07
名無しさん 2019年02月17日 09:07
それは普通に我々がイメージする善意ではなく、
カード会社のリストラのリンク先の過去記事のまとめにあった
>「敵はあそこにいるぞ!」っていうやりかたは、常に新しい敵を見つける必要があるので進めば進むほど厳しい道になって最終的には「メガネをかけてたら銃殺」に行くのですよ。
と、自分が批判されるのを逸らしたく新しい敵を求める邪な考え方で、社会を自死に向かわせるだけでしかない。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:20
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:20
自分とこに追求こないようになすりつけまくりやな
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:22
国民が足るを知らない餓鬼ばかりなんで
どっちの意味でも餓鬼が通るなコレ
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:26
神聖第5帝国総統 2019年02月17日 09:27
「あっ!そっか!そっちのせいなのか!よし謝罪と賠償だ!」と騙されても突き進むのが朝鮮人
ハッキリわかんだね
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:37
と、韓国国民の最期のライフラインをズタズタにしてほしい
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:44
文政権が目指すのは周回遅れの共産主義社会。扇動に乗りやすく、何でも他人の所為にする韓国人との相性は良い。スムーズに北朝鮮に吸収されそうな気がする。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:45
このまま赤化が進むでしょうね。
2年でここまで国をダメにしている文は、まぁ破壊者としては有能なのかも。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 09:50
名無しの兵衛 2019年02月17日 09:54
これもムン閥お得意の財閥攻撃なのねw
名無しの兵衛 2019年02月17日 10:00
BGFリテール(CU)→普光グループ(中央日報と同じグループでサムスンの衛星財閥)
GSリテール(GS25)→LGから独立したGSグループの経営
セブンイレブン→韓国での経営はロッテが取り仕切ってる
どれも財閥経営なのね
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:04
それ、パヨクも〜!w
亜種の放射脳とかもだなw
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:05
社会経験のない頭でっかちは得てしてそうなりがちですが。テストの成績だけはいい類のは特に
机上で考えたこうあらねばならない世界が異なっていた時、現実に合わせて自分を修正出来ればまだ先が見込めるのでしょうが…ナントカ主義者に限って現実を机上の空論に押し込もうとするのはなんなんですかね…
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:05
二度とあの失敗は繰り返しちゃいけない
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:11
てか、スピード感のある政治ってこんなに害悪だなんて俺知らなかったよ!!
名無しの兵衛 2019年02月17日 10:17
一定の愚者って言うか
反権力志向の人にはとにかく響くらしい
つうか身内の恥をさらすようでアレだが
うちの叔父が民主党政権が成立する前に
熱狂的に民主党になれば世の中良くなるって
ほざいてて、ほんと頭痛かった
なお、今現在は
世の中、金が集まるようになってる
戦前からいる特権階級は今もなお…って
半ば陰謀論にかぶれてたw
これ一生治らんだろうなあw
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:27
ムンムンはある意味、有能な働き者で困っちゃうナー。
奴ら絶対国外に逃げようとしてその駆け込み先を日本にターゲットするだろうから(前例アリ)、政府はせめて早くビザ復活して被害を最小限に留める努力をしてほしい。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:31
責任転嫁の民族国家ですから、改善が無い。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:33
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:48
Nanashi has No Name 2019年02月17日 10:58
だいぶ前の話をしつこく出してくるのが草
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:04
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:05
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:05
そして韓国人が意味を取り違える隙がないくらい完璧な韓国放棄の意見がアメリカからも上がってくる
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:05
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:09
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:15
部分しかみてなくてマクロ的な思考ができない。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:18
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:23
名無しの兵衛 2019年02月17日 11:25
自己レスだけど
今見たらBGFリテール、いつの間にか
普光グループと資本解消してたのね
うーん情報のアップデート必要だなあ
ななふし 2019年02月17日 11:30
「ん? 本社の営業収益率が下がった?」
「それは本社で働くブルジョワどもが高給をむさぼっているからだ! 本社の人間も最低賃金で働くことを命じる!」
「他にも悪のブルジョワがいるはずだ……」(チラッ →サムスン
「サムスンも最低賃金で働け! いや、韓国で働くヤツは全員最低賃金!」
同一労働同一賃金どころか、何でもかんでも同一賃金の社会爆誕。
ある意味夢の社会ですな。
誰も働かなくなって国が死ぬけど。
名無しさん 2019年02月17日 11:33
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:34
本当に文在寅は最低賃金あげる前にどうなるのか考えなかったのだろうか。
・・・考えた上だからこそこうなっているなら悪質な革命闘士ですねぇ
名無しの兵衛 2019年02月17日 11:34
コンビニだけじゃ
済まなそうな流れになったりしてなあ
チキン屋やコーヒーチェーン辺りも
儲からないのは上が悪いせいとか
責任転嫁する可能性も…
774の冒険者 2019年02月17日 11:37
階級闘争で経営側を苦しめたり
外国資本を排除するとセルフ経済制裁になって、
物資不足でハイパーインフレ化する。
あれ?北朝鮮もインフレが激しかったよなw
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:38
治すクスリ無し
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:38
治すクスリ無し
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:44
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:45
コリアンは知らんが、日本ではそうじゃね?
最近三年間の売上低下って搾取を否定する材料になるか???
逆に、十年スパンでみて上昇してたら搾取してたこと認めて改めるって指標にするのけ?
典型的な話題ずらしだと思うし、現政権の景気低迷があってもなくても問題になる部分なんじゃねーの?
ほんと、ここのブログ主の情報の集め方は秀逸だけど、分析の仕方は劣ってると度々思うわ
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:50
ほんとそれ。
韓国の反日も似たようなモノ。
ま、だからこそ世界中はそんな韓国(朝鮮半島)を知るべきです。
人類が滅びるとしたら、人類全体が朝鮮半島みたいに行動するときです。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:50
チキン屋/宅配、コンビニ、ピザ宅配、コーヒー店/宅配、そして洋服の販売/通販(テンチョリって大幅割引での販売)いずれも飽和、過剰ですね。
そして、自動車、造船と言っ雇用が増える(すそ野が広い)分野では工場は増えていない、思いっきり減ってる。 なので、南西部と、内陸部の昌和の景気がダダ下がり。
李明博政権は輸出の大幅なねつ造でGDP(国内総生産)をねつ造してたが、赤字をいつまでも続ける事はできず、朴クネ政権の2年目でGNP(国民総生産)をGDPと言って公表しだした・・・
2014年以降、韓国国内の内需は増えていないのでは?
その事に疑問を持たない、何故に雇用が増えないか? 景気が良くならない? って疑問に思わないのかな?
韓国が発表してるGDP=実は国民総生産のGNPで、ベトナムのサムスン工場からの輸出もカウントされてる
純粋なGDPでは発表されてる数字の2/3以下なのでは?
Nanashi has No Name 2019年02月17日 11:55
「運が良かった」のではなく「日本がいたから」ですね。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 12:20
食い物の恨み楽韓バージョン
Nanashi has No Name 2019年02月17日 12:20
>それはそれとして搾取してね?(略)日本ではそうじゃね?
本題からズレまくってて草。元記事ですら言ってない。
サムライスピリッツ 2019年02月17日 12:21
Nanashi has No Name 2019年02月17日 12:28
ここで吹いてしまったわたくしは精神を病んでしまっているのでしょうか?(ノД`)・゜・。
コンビニの収益性が悪いのは乱立が根本的原因にあるのでは?チキン屋とパン屋、コーヒー屋を思い出してしまいました。お得意の自転車操業に想定外の最低賃金高騰とくればFCオーナーも頭を抱えていることでしょう。それを本社に責任転嫁して何か変わるんですかね。所得主導型トリガーで統廃合すべき時が早まっただけでは?いち早く別の隙間産業に移行しないと負け組決定なのは明らかなので本社に文句を言う暇があったら別の道を模索しろって感じです。結末はコンビニ版GM&ルノーではないでしょうかね(-。-)y-゜゜゜
Nanashi has No Name 2019年02月17日 12:29
そもそもチェーン本部を太らせコンビニ個店を苦しめた店舗乱立も、「80メートル以内の新店控える」って自主規制を2000年代に公正取引委員会が取り消させた結果。
この自主規制を公取に復活させ、新店設立を減らしたのが文政権。だから寧ろチェーン本部の方が「文は我々を目の敵にしてる」って逆恨みしてる構図の方が客観的。
因みに韓経の記事だとまるでコンビニ店主がチェーン本部の肩持ってるように見えるけど、昨秋本部に共生支援金額引き上げを公文書で訴えたのが、全国便宜店加盟店協会と各社の便宜店(コンビニ)主協議会だからね。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 12:37
↑同じロジック、同じ手口。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 12:42
>まるでコンビニ店主がチェーン本部の肩持ってるように見えるけど
つまり、>店主らが「最低賃金の上昇にともなう政策の失敗をコンビニ本社に転嫁している」(ケ・サンヒョク全国コンビニ加盟店協会長)と話すほど
は嘘だと。まあ鮮人だし嘘の可能性は常にあるが
名無し 2019年02月17日 13:13
の構造に持ち込めるような事案が発生すればいいわけだ。
もっともそーなる前につぶされるだろうがなw
Nanashi has No Name 2019年02月17日 13:19
餓鬼道は南で。北は地獄道か。
ついでに中国は畜生道でロシアは修羅道ね。人道と天道はどこにあるのか。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 13:21
中国国歌の冒頭の「起来!不願做奴隷的人們!」に似ているんだよねぇ。
替え歌は違法と言われているんだが…
Nanashi has No Name 2019年02月17日 13:29
名無し 2019年02月17日 13:53
名無しのプログラマー 2019年02月17日 14:24
Nanashi has No Name 2019年02月17日 14:45
Nanashi has No Name 2019年02月17日 14:55
わざわざ過去記事にリンクする程度に根に持ってて吹いたw
名無し 2019年02月17日 15:02
大通りに面したセブンイレブンのオーナー店。
広くて売れ行きも良かったのか、両脇と対面に直営店が生えてきて瞬く間に潰されてたよ。
アレを見てからセブンイレブンでは買い物しなくなったなぁ。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 15:52
やはり韓国は民主主義より共産主義のほうが似合います。
頑張れムンジェイン
Nanashi has No Name 2019年02月17日 17:08
本部許せん!→韓国のコンビニに日本企業がなかったでござる。下火。
PCパーツの名無しさん 2019年02月17日 17:20
コンビニオーナーも厳しい経営を強いられていますが、最大の受難者は昨日のエントリに取り上げられていた欠食児童等今日食べるのもギリギリな生活をしている、底辺の人達なんだよね。
いくらムンムンが反日煽動して日本に自国民の怒りを向けようと躍起になっても、食い物の恨みに勝る物はないと、いずれ思い知るでしょうね。。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 17:46
うん、嘘。
というかこれは昨年7月中旬に、一斉休業や深夜料金値上げの協議をした頃の発言を韓経が援用してる。
それも「スーパー甲」とか政府を糾弾する発言はあるけど、政府の失敗を本社に転嫁云々なんて話は無い。元々が本社への業務緩和(に対する違約金免除)の訴えだから、本部の味方なんてあり得んかと。
Nanashi has No Name 2019年02月17日 17:59
食べ物の恨みが後を引くのは日本人あるあるだと思うけど……
Nanashi has No Name 2019年02月17日 19:11
日本人にとっては、ミンス時代を思い出して、二度と過ちを繰り返してはいけないという戒めを日々いただいてるようで、有り難いことです
違法人 2019年02月17日 20:43
必要なのは雇用では無く生活ですし、我々就労能力の無い者に生活保護を支給するのが一番良いかと。
(いくら職があっても、そもそも能力が何も無ければ就労なんて不可能ですし)
Nanashi has No Name 2019年02月17日 21:45
日本でも多いなぁ〜と感じるのに。
元在日 2019年02月18日 00:30
外資不毛の地への道を着実に進んでいるようだな。
話によれば、韓国の財閥は実質外資だから余計にだろうな。
名無し 2019年02月18日 01:03
めざせコンビニの公営化
公務員増やすって言ってたからな
これならいくらでも賃金あげられる
名無しの兵衛 2019年02月18日 05:45
いじめというか
酷いなって思ったのは
地域統括のマネージャーが店に来て
「ドンとやりましょう」って言いながら
発注で勝手に数字いじってたからなあw
勿論コンビニ側の規定では
あり得ないはずなんだけど
ググってみると、そういう話がちらほら出るくらいには
全国的に行われてる
オーナーと店員が責任をもって経営とは言うけど
言いなりになるような状況は
日常茶飯事だったね
名無し 2019年02月20日 10:20
Nanashi has No Name 2019年02月23日 14:54
第二次世界大戦が生んだ勘違いと自己満足
朝鮮戦争が産み出した、ココは東アジアのゴモラ
同族嫌悪と見栄っ張り、嫉妬と羨望をコンクリートミキサーに掛けてぶちまけた、ココはソドムの市
次回「バ韓国」
来週も、ムンと地獄に付き合ってもらう!