相互RSS募集中です

「韓国大統領府の報道官がソウルでビルを買ったぞ! 不動産投機だ!」→辞任……なお違法な取引でもなんでもない模様

韓国大統領府報道官 不動産投機疑惑で辞意表明(聯合ニュース)
韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官がソウル市内に投機のため高額のビルを買い入れたとの疑惑が浮上した問題で、金氏は29日、辞意を表明した。金氏は昨年2月、青瓦台報道官に就任した。

 金氏は政府公職者倫理委員会が28日に公表した公職者の資産公開で、ソウル市内の再開発区域にあるビルを25億7000万ウォン(約2億5000万円)で買い入れたことが判明。銀行から10億2000万ウォンの融資を受けており、再開発を狙った不動産投機との指摘が出ていた。

 金氏は結婚後30年間、住宅を保有していなかったとし、青瓦台勤務が終わった後に住む家として購入したと説明。不動産投機ではないと主張していた。
(引用ここまで)

 先日、ムン・ジェイン大統領本人を含めた公職者の資産が公開されまして。
 ちなみにムン・ジェインは家族の所有分も含めて20億ウォンに届かないていどとのこと。以前から「ムン・ジェイン本人は清廉を旨としているのは本当なのでしょう」と書いてきていますが、実際にそうでしたね。

大統領府高官の資産公開 文大統領は2億円弱=韓国(聯合ニュース)

 2億円の資産を持っている人間が「清廉」っていうのもなんですが、韓国人の上層で見てみればつつましやかなものです。

 で、当初からムン・ジェインは不動産投機に対して唾棄すべき行為だと言い続けてきました。
 当初から不動産投機、兵役忌避、脱税、論文盗作、偽装転入といった不正を行う人物は自分の閣僚には必要ないと言い切っていたほど。
 まあ、ほとんど全員がそのどれかに引っかかったというオチなのですが。
 そんな中、大統領府報道官が「ソウルにビルを買った」という話で辞任させられました。
 ちなみに韓国で不動産を購入し、売却することは罪でもなんでもありません。ただの経済行為です。
 しかもこの報道官の場合、購入しただけで売却すらしていない。「不動産投機が目的で買っただろう」と言われているだけで辞任。
 ブルジョアジーは首からプラカードを下げさせて自己批判しなければならない社会……か。

 なお、所得主導成長政策を導入したチャン・ハソン前大統領府政策室長は江南にマンションを持つ、株などの投資でぶいぶいいわせていたらしく93億ウォン
 ついでにチャン・ハソンは新たな駐中国大使になったとのこと。
 つい最近購入した報道官はダメで、過去に購入していたチャン・ハソンは問題なし、ということですね。
 言い換えればウリの中心にいれば問題なし、ウリとナムの境に近ければ近いほど簡単に糾弾されるということなのでしょう。

文化大革命 (講談社現代新書)
矢吹晋
講談社
1989/10/20

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:22

    むかーし むかーし
    中国で文化大革命というのがあってな……
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:32

    何と申しましょうか、色々な問題がてんこ盛りで起こりますよね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:33

    清廉=人格者で優れているという思考なら、そんなのを頂点にした集団が立てた経済政策なんて悲惨なものになるような気がしますね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:36

    他所様で文在寅をロベスピエールに例えていた人がいますが、割といい線言っているかもですね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:38

    購入時、銀行からの融資が不当に有利だったという話もあるみたい
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:40

    コネが細かったんだろうねぇこのヒト
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:53

    老後は田舎暮らしでもすればそんな豪邸は要らないはず。
    あとは文在寅大統領の子は国外に移住しているので財産の捕捉が国内の様には行かないのでは無いか?ここに大きな資産を分けて置けば幾らでも。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 15:55

    上流階級は下にいる人間は棒で躾けると考え下々は金持ちや政治家とかを吊るし上げるの大好き民族
    いやーつくづく朝鮮民族に産まれたくない
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 16:08

    世界でもそういう認識があるが
    清廉である事は人間として凄く価値があるが
    仕事ができるかは別の話

    イギリスのメイ首相も当て嵌まりそうだ
    政治は取捨選択が重要
    ある時は非情な面を持って切り捨てなければならない。
    清廉な人では困るのだ
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 16:17

    どの程度のビルか分からんけど、政治家志向があるなら事務所兼自宅を買うって事も考えられるよね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 16:19

    ポル・ポトしかりスターリンしかり
    自身は清廉というのは独裁者あるあるの一つですからね
  • ネームレスワン 2019年03月29日 16:23

    じゃあ今の韓国閣僚は不動産投機はやってないの?
    誰一人として?
    教えてエロい人!
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 16:40

    *9
    >政治は取捨選択が重要
    >清廉な人では困るのだ

    言いにくいことを国民に伝える
    それが政治家の仕事である

    と加治隆介も言っていましたな
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 16:54

    海外に逃がした娘夫婦がしっかり逃亡時の資産作りしてるだろうさw
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 16:56

    不動産の私的所有は禁止とか共産主義そのものだなw
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 17:02

    「ブルジョアジーは首からプラカードを下げさせて自己批判しなければならない社会」
    なんだ、ただのクメールルージュか(白目

    しかし曲がりなりにも資本主義国家でここまでしますか。国家が崩壊するプロセスをこんなに間近で見ることななるとは思ってなかった。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 17:15

    でも、古来から、政治なんて働かなくても生活に使う金に困らない暇人がやる職業なんだよ・・・。本来、生活にあくせくしてるような人間がやる仕事じゃない・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 17:18

    「お前、不動産を買っただろう」
    「これは、今後の住まいです」
    「銀行に借金してまで買っている。投機目的だ」→辞任。
    この会話の中で、辞任に至る理由がどこにもないところが凄い。
    一応、資本主義国だよね。
    …それとも、それほど格差がひどい社会で、だから、文大統領が選ばれたと解釈すべきなのだろうか。
  • サムライスピリッツ 2019年03月29日 17:25

    まさに儒教そのものですね(笑)天子により近い者が上の中華思想です、前から思うけど朝鮮人は共産主義が合う民族ではないでしょうかね(笑)でも教会が多くクリスチャンが多い国なんですよね、厚労相の捕まった官僚の言葉を借りると奇妙な国は正しいと思います(笑)さてワシントンに出禁を言い渡されたムンムンが来月渡米して首脳会談をするとの事です(笑)俺的にムンムンが制裁解除の話はするな!で、はい解りました!と言ってトランプ大統領とその話をするのを期待してるのですが予想を外れて欲しいものですよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 17:28

    文の一派って、一本芯の入った原則論を持たない、ウリナム理論で説明できる程度のフワッとした思想集団なんだろうね。
    思想て言うとおこがましい、こうなったらいいなぁ程度の願望ぐらいか。

    敵としてすら情けないね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 17:50

    要は「韓国で一番偉い私でも20億ウォンしか持っていないのだから、それ以上の資産を持つ者は弾圧すべきブルジョアジーである」ってことでムンちゃんは資産を晒してるんだろうねぇ

    「貧乏人に合わせた生活レベルにせよ」というのは、物事を考えるのが苦手なアホにも平等に見えるから支持を集めやすいんだよね
    ほんの少し学があれば完全にアカ思想じゃねーかそれ!ってわかりそうなもんだけど、逆に言えばそんな思想が一定の支持を集めてしまうような社会だったって事でもある

    いやはや、善意で舗装された道の先にある地獄へご案内中って感じだ
  • 恥ずかしい 2019年03月29日 18:10

    今の韓国を見ていると「清廉潔白」の意味を履き違えている事が明白wwwww

    文在寅は凶暴なロケットマンに更なる凶器を与えるべく胡散臭い御題目を上げているんです。

    北朝鮮との統一だって労せず核戦力を手に入れられると考えている浅はかな頭脳(※お花畑)しか持ち合わせていない文在寅。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 18:16

    またGoogle Chromeおかしいわ。
    画面くずれてる。
  • ななふし 2019年03月29日 18:23

    そんな清廉なムンムンに訊いてみたい。
    黒電話氏がやっていることをどう思うのかと。
    不動産投機や論文不正がダメだというなら、権力を独占し、国内の富を自分とウリ仲間だけで思うままにしている黒電話氏は不倶戴天の敵ではないのかと。
    あなたはなぜ黒電話氏と同じベンツに乗り、満面の笑みで手を振っていたのかと。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 18:38

    経済も外交も失敗が明白になってきたから余裕がなくなってる?
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 18:47

    すぐにバレる事をするのが
    朝鮮人
  • say 2019年03月29日 19:01

    比較論で言えば慎ましいものでも、共産主義者であることを考えれば過剰も過剰すぎます。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 19:03

    戦後のドサクサに駅前一等地を奪った連中を
    日本政府は何とかして欲しいな。

    その結果、アッチ系が不動産業に従事してる。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 19:15

    不動産投機って違法なの?と思ったら題名で完結してた
    流石人治国家…
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 19:32

    神、だから韓国人には法治は無理だと言ったろう。

    福沢諭吉**そうそう
    伊藤博文**そうそう

    以下同文
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 19:42

    不動産の取得が違法じゃないとか資本主義民主国家みたいだねえ
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 19:44

    >>18
    本当に可哀想

    知り合い「家、買ったんだって?」
    報道官「苦節30年、色々つらい時期もあったけど苦労を掛けた妻共々、腰を落ち着ける場所を見つけました」
    知り合い「確かに政府の報道官が賃貸じゃなぁ。結構高かったんじゃないのか」
    報道官「しっかり貯めてたので半分以上は自己資金で、後は銀行ローンです。額も期間も長いけど昇進で給料も上がったし頑張りますよ」
    知り合い「まぁ今の不動産相場は下がり気味だし、投機なんてレッテルも貼られんだろ」
    報道官「元々売る気も無いけど、買うタイミングミスったかなぁ」
    2人「ハハハハ」

    国民「辞任だー!」
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 19:44

    朝鮮人から閣僚をエラべないじゃないの、そんな条件付けたら。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 20:05

    生き辛そうな国だな。
    日本も日本でしんどい事はあるけど、
    それでも日本人で良かったわ。
  • ななし 2019年03月29日 20:33

    >>33
    そうですね。
    韓国に限らず、腐敗がデフォルトの国はたくさんあります。

    どういう展開であれ、これからは中国の影響下でしょうし、清浄を基準としてもあまり意味がないかもしれません。

    騒ぐ連中は残らずしょっ引いて、言論弾圧が正しい対応でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 20:40

    この程度、日本はとっくに何度も経験してますが。
    セクハラの福田財務次官も辞任させられてますし
    韓国を批判するようなコメントをしただけで日本人は簡単に首を切られてきました。
    モリカケで倒閣運動もしています。
    他方で講談社の韓国人殺人犯は実刑判決が確定したのに保釈決定の地裁判決、ひったくり犯の韓国人は不起訴処分。
    反天皇運動をしている裁判官は処分されず、韓国について事実をツイートした年金事務所所長はヘイトスピーチと更送。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 21:12

    こんにちは〜。ツイッター経由だとここにも入れないんですよ( ;∀;)なぜなんだ💧昔のリンク保存してたところから入りました。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 21:17

    >>37
    同じ症状ですね
    モバイルだと特に
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 22:30

    株と不動産は最短所持時間の指定は要るんじゃね?
    最低一年とか。
    投資は許して投機は潰す。
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 23:22

    順調に文化大革命進んでますね
    もっと頑張れ韓国
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 23:27

    綺麗なウォン札と腐敗したウォン札を色分けして区別したらどうだ?
    賄賂や投機に使われたウォン札には色をつけて、それを持ってる奴は裁判にかけるのだ
    #ムン化大革命で本当にやりそうで怖い
  • Nanashi has No Name 2019年03月29日 23:33

    女子知韓さんのところの記事にビクター・チャが

    文在寅大統領の目標は統一ではなく、(南北)双方が『経済的な結婚』を通じて1国2体制を作ることだ。そうして北朝鮮を別個の政治的独立体として維持させようとしている

    と言ったとあったが、そういう見方もあるのか
    1国2体制で核を共有とは朝鮮人らしいご都合主義の発想だ
    そのために韓国を北朝鮮化するのがムンの政策であると理解出来る
  • Nanashi has No Name 2019年03月30日 02:41

    だからこぞってウリになろうとするんですね。
  • Nanashi has No Name 2019年03月30日 06:37

    ジャコバン党をニンニクと紅衛兵の爪の垢で煎じて壺に入れ、土に埋めて1ヶ月発酵させ取り出したら、あら不思議、ともに民主党の出来上がり。
  • Nanashi has No Name 2019年03月30日 08:04

    退職後の住居はそこじゃないから、、、クネさん自宅に住めたのは何日?
  • ななし 2019年03月30日 08:17

    >しかもこの報道官の場合、購入しただけで売却すらしていない。「不動産投機が目的で買っただろう」と言われているだけで辞任。
    >ブルジョアジーは首からプラカードを下げさせて自己批判しなければならない社会……か。

    楽韓さんがいつもの飯テロて辞任させられるレベル。と思ったが、日本のマスゴミなんかホッケやカレーで政局しようとするからなぁ。韓国のほうがマシかも。やったぜ。
    北朝鮮なんかは安重根がブルジョアってだけで評価されなくなるから。

    まあ、こんなのいつも日本に対してやってますよね。募集工(ただの雇用)と徴用工が同列になって、挺身隊と慰安婦が同列になって、職業慰安婦と拉致された少女が同列になってしまった。
    自分が住む家を買っただけでアウトになるなら、生活必需品を買っただけで更迭できるようになるな。車とか、空気清浄機とか。
  • Nanashi has No Name 2019年03月30日 08:17

    そこは再開発地区で値上がりが激しく価格規制が行われる予定だそうです。再開発ですからこの報道官が購入した商店街の物件は取り壊され新しく建てられたマンション1、2戸と商店が与えられる。商売でも始めないのなら3つもいらないだろうから転売や貸すんでしょう。銀行利子は年550万円なので返済は月に50万円弱。ローンはなかなか組めないのは一般人。投資目的と見られて仕方がない。
  • Nanashi has No Name 2019年03月30日 08:28

    日本なら区画整理地区にあたる。区画整理組合が計画を決定し、事業と換地を行う。組合の決定は法的に保護されるから、地域内の所有者はこの計画や換地に無条件で従うことになる。決定を覆すには総会で決議する必要があるが、多数をとるのは難しい。自由に処分できない土地ということです。売買や購入は計画を支配できる大地主や商業資本が関与して土地を集めていくから値上がりする。一般人が購入できる土地や建物ではありません。何らかの権力が働いのでしょう。土地区画整理がどんなものは知っている方は日本にも多いと思います。駅前の開発では大手不動産が殆どの土地を抑えているが登記せずに零細個人の所有のままになっています。不動産会社から恩恵を受けたのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年03月30日 16:33

    要するに朝鮮人って単に人を罵るのが大好きで
    罵る名分見つけたから嫉妬も相まって叩いてるだけだよね
  • Nanashi has No Name 2019年03月30日 17:08

    現代でも、半島は大陸より半世紀位遅れてるんですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月03日 16:57

    ところがどっこい、韓国内はこれで片が付いたかもしれんが、この後、日中欧諸国10か国から承認を得なければ元の木阿弥。韓国をWTOに提訴しようとしている日欧はもちろん、中国も承認するはずがない、残念だったな(笑)