相互RSS募集中です

平昌五輪での小平選手と李選手に「韓日友情賞」が贈呈される……それはそれ、これはこれを確立すべき

小平奈緒と李相花に韓日友情賞 平昌五輪レース後に抱擁(朝日新聞)
 平昌ではレース後、金メダルに輝いた小平が、3連覇を逃して泣く李を抱きかかえ、「チャレッソ(頑張ったね)」とねぎらう場面が、「メダルの色を超えた友情」と話題になった。

 ソウルでの授与式に出た小平は「思いがけず大きな注目を浴びたが、私たちにとってあの情景は特別なものではなく、ごく自然なものだった」と笑顔で語った。五輪後に李から「奈緒がいて私がいる。私がいて奈緒がいる」というメッセージを受け取ったエピソードを明かした。一方の李は「けがで引退も考えたが、奈緒のお陰で挑戦を続けられた」と応じた。
(引用ここまで)

 別に小平と李が友情を育んでいてもいいのですよ。
 個人間でどう考えてもいいし、たとえば今回の山火事に義援金を出してもよいでしょうよ。
 でも、それを全体に敷衍したり強制させることはできない。
 ジェノサイドという小説でやたらに新大久保の乗客転落事故で韓国人が助けに入ったことを強調していて「人類は国籍を超えて協力できる」みたいな話をしていた気持ち悪かった覚えがあるのですが。
 それはそれ、これはこれ。
 いわば、これこそが本当のツートラックってヤツじゃないですか?

 去年の北海道大地震や広島の水害に寄付をしましたし、今年もなにかあれば寄付するつもりでいます。今年も交通遺児育英会にも寄付することでしょう。
 ですが、韓国には寄付はしませんね。
 それはたとえ韓国で東日本大震災クラスの災害があっても変わらないでしょう。

 それと個人同士の友情はまた別。
 KTXで出会って「タクシーは外国人相手にするとぼったくりが多いから」って一緒 にタクシーに乗ってくれて、さらに支払いまでしてくれた某製鉄企業の人には感謝しています。
 あと木浦で韓国インターナショナルサーキットへ向かいたいという話をがんばってやってくれた観光ブースの人にも感謝しています。
 でも、そういった話と韓国政府の徴用工裁判への対応に憤ることや、ムン・ヒサンの天皇謝罪要求発言に怒りを覚えることは別なのです。
 小平と李がスポーツ選手として友人であってもいい。だけども、それをもって日本人に韓国のすべてを受け入れろなんて話には注意をすべきだ、というような話でした。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:24

    メダルの色を越えた〜てのも気持ち悪いですねー。
    お前んところでは、勝敗関わると友情成立しないんかと。
    そうなんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:28

    楽韓さんは、こういう話には沸点低いなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:30

    個人と国家を同列には出来ないですからねぇ
    日本は韓国に対して冷徹に国益を最大化するよう動けばいいのです
  • 和田 2019年04月09日 21:31

    もう少し踏み込んでよ、らっかんちゃん、こういった事案に小平選手を罵倒する日本人か多いからさ
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:31

    個人の友情が国家間まで拡大されるのもウリとナムの一種なんでしょうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:35

    ほんとそれです。
  • 和田 2019年04月09日 21:36

    なんでも事案はいいけどさ、凝り固まった思想の輩を諭すて作業、すんげえ疲れるよな。カウンセラーて職はマユツバだけどさ、

    いやあたのむわ、しかし、て感じだよね
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:36

    逆に政治利用しようとするでしょうから、要注意ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:36

    だからどうした?それがどうした?
    韓国人の口から出る言葉に耳を傾けざるを得ない時に常に心がけるべき言葉。
    どうせどんな美辞麗句を並べていてもあの国では言葉などどうせ大した意味などないのだから。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:36

    これ絶対小平と相手の実力が逆だったらここまで親密にはなってなかったと思うのだ
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:36

    たしなめる人間がほとんどいない時点で友好なんて無理だと思ってる
  • 和田 2019年04月09日 21:40

    ここで小平宛にふざけたコメント投げたら俺がぶっとばすかんな、てめーら

    チェケラッチョだかんな、おい
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:43

    ジェノサイドは高野の小説だね。ま、作者さんは典型的なバナナちゃんだし元々Vシネマやテレビの仕事で飯食ってる人だからこんなもんでしょ。そこから日本で小説家だから日本のオールドメディアに頭までどっぷり浸かった人物だね。そりゃある事ない事書くのに良心が咎めるわけないし、その方が仕事を回してくれて金になるでしょ。
    日本の国際教育は、幼稚園生レベルの皆仲良くちぃぱっぱってので個人と集団を故意にゴッチャにさせようってのが多くて嫌になるね。
    個人と集団は別ってのが分かってない人は、外国とかに行って仕事とかしたことがない人なんじゃないかなと思うわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:44

    勝敗が逆ならどうなってたんだろw
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:45

    小平選手が個人的に韓人と親交結ぼうが好きにすればいい。個人の自由だから。
    ただ政治利用されないように気をつけてほしい。
    トップクラスのアスリートはしばしば政治利用される。しかも相手は韓国だし。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:45

    TBSのサンデーモーニングで日韓関係が取り上げられたとき、大阪のおばちゃんを名乗るばばぁが、でも
    ゴルフ場で一緒になった韓国の人はとってもいい人だったんですよだと。テレビに向かって思わず馬鹿野郎
    と怒鳴りました。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:46

    >2018平昌記念財団「韓日友情賞」

    もう、こういう賞を作ってる時点で気持ち悪い。
    彼らにとって「何らかの必要性」でやってるわけだよね。
    経済的に苦しいから、「抱きつき作戦」なんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:47

    日韓で、個人的な友情、個人的ないい思い出などは
    それぞれにあるかとは思う。
    人的交流は増えてるからね。
    でも、国家間の方向性には影響はしない。
    韓国は方向性を決めた。
    あとは日本側の覚悟と準備次第。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:49

    よくわかります
    個人間の友情はそれこそ御勝手に
    それとこれとは別というのが成り立ちます
    しかし韓国が政治と経済はべつだとツートラックを言うのは違うしね
  • 名無Uさん 2019年04月09日 21:52

    >>14さん
    ≫勝敗が逆ならどうなってたんだろw

    悲しいかな。
    まさにその通りです。
    個人の間で、日韓間の友情はあることはあるでしょう。否定はしません。それを阻もうとも思いません。
    ですが、それを描く日韓間のメディアの描き方は異なります。どうしても、バイアスが入ります。
    日本のネットもバカではありません。多くの個人の経験、歴史、思想、民族の性格、すべてを勘案した上で、ある程度の判断を下しているのです。
    それを軽く観ようとは思いません。
  • 名前はまだない 2019年04月09日 21:54

    個人間でどんな付き合いがあってもそれはあくまでも個人の問題であって、国同士の問題とは結びつける事は出来ない。

    反日なのはごく一部の人だけで、大半の人は反日では無いと言う人が居るが、大統領、国会議長、議員、自治体議員、首長、司法・立法・行政の全員、教育関係者等の全ての人たちを全部集めても数万人でしかなく、国民5千万からみれば数千分の1でしかない・・・と言われて納得出来る人はいますか?
  • 神聖第5帝国総統 2019年04月09日 21:55

    でもどうせ用済みになれば朴だか李だか知らんけどそいつも「親日罪」で数年後(下手すると数ヶ月後)にしょっぴかれるんでしょ?
  • say 2019年04月09日 21:56

    どんな国でも下の下は際限ないし、上は実に素晴らしい人がいるもの。
    でもそれを歪めてきた朝日新聞がどの口で語るのか。
    ステレオタイプで語らずに個を見ろというのに、個をイデオロギーというステレオタイプで広げて語ってきたのがアジアのリベラルだし、その実録が新聞記事に踊るネトウヨという言葉と共に記録されている。

    ありのままに見た上で、韓国が史実を無視して日本を侮辱してきたことと、歴史教育と文化が相俟って対等な尊重ができない韓国事情がある事実を無視することはできないし、それを育ててきたのは朝日新聞でもある。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:57

    むしろこの程度の馴れ合いで日韓関係が改善されるとあっちの政府が思ってんなら、それはそれでいいんじゃない?
    どうせ勝手に期待して勝手にスベって「後頭部が〜!」って叫ぶ未来しか見えないんだけども

    >財団の柳承敏理事長は「2人の友情は財団が目指す五輪精神を象徴する。今後、日本とのスポーツ交流や民間交流が拡大することを望んでいる」と話した。

    というコメントで記事の最後を結んでいるが、現状の日韓関係じゃこの程度でも実現したら相当のミラクルだよ
    ましてこっから政治の話に持ってくなんて今の韓国にはどだい無理な話としか
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:57

    よい韓国人も(たまには?)居る。悪い日本人も(少しは?)居る。だがそういう特例をもって母集団の全てを証明しようという、それは間違いだ。
    でも彼らの頭ではそういうロジックはセンチメントに圧倒されて、成り立たないんだよな。それに対して日本は「義理と人情をはかりにかけりゃ、義理が重たい」の国なので。情は押し殺すもので、噴出させるものではないで。
    つまり日韓の間では、相互理解は無理ということ。親しくお付き合いするのも、根本的に無理ということ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:57

    他人が韓国人と仲良くなろうが、個々人の自由なので好きにすれば良いと思います。
    だけど私は仲良くはなれる気がしません。
    私が知っている韓国人の事だから極稀なケースなのかもしれないけど、なんで皆出身地を聞かれると怒るんだよ。
    日本語ペラペラで(地方の鈍りと勘違いするレベル)で日本で働いているのに、日本が嫌いってなんだよ。
    嫌いなら母国に帰れよ、まったく。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 21:58

    今の状況が状況だけに、全力で擦り寄って来てるようにしか見えない。
    韓国の人間が友情だの何だの言うのって正直、気味が悪いわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:04

    他の国ならともかく、韓国じゃ
    「で、だからなに?」としか思えん
  • サムライスピリッツ 2019年04月09日 22:10

    主さんの言われる通りだと思います、個人で仲良くするのは全然かまわないですね、それを無理やり割り込んで来て共同開催とか組織と国でやったのが日韓ワールドカップで結果は皆さんおわかりでしょう、スタジアムの費用とか貸しても段幕にヘイト書き込む民族だとバレたのですね、国が韓国と仲良くするのを押し付けた結果が今の日韓関係を作ったのですね、そして反日を作り上げた教授やらメディアが今になって日本と仲良くすべきとか報道があると反吐がでますね、そして韓国や朝鮮人を嫌うのもまた自由なのです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:14

    それこそツートラックという話。
    太平洋戦争のときにも、日米で個人的に友好を深めた人たちはいた。
    要するに小平選手の発言が全て。
    マスコミが余計なことをしているに過ぎない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:17

    韓日友情賞は、韓国の五輪精神が優れている事を象徴するものである。
    この賞をきっかけに、日本が慰安婦の国家責任を
    速やかに、かつ、無条件に受け入れることを希望している。
    更に韓日友情賞は、スポーツのみの賞にとどまることなく、民間交流の全てに拡大することを希望している。
    日本はノーベル賞を狙える分野で韓日友情賞を授与されるよう韓国に歩み寄るべきだろう。
  • daisy 2019年04月09日 22:18

    記事、有り難うございます。

    この件が、ツートラックの亜種。官民でいうところの民のすり寄りってお話になったらどうしようと思っていました。楽韓さんに煽るセンスは無かったのね。有り難うございます。

    オリンピックに国の事情で不参加。をやるせないって思う世代だからかな、国の事情と頑張っている個人とを一緒にしたら、勿体無いと思います。
  • ななし 2019年04月09日 22:27

    っていうか、個人の友情の話を、なんで政治利用するんだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:27

    二人を他意なく讃えたいなら去年五輪終わってすぐにでも
    贈ってればいいのよ、青瓦台があれこれ追い詰められたこの段で
    思いついたようにやるから胡散臭いのであって
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:32

    「朝日必死だな」としか思わん
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:33

    スポーツの試合後にノーサイドなんて別にどこの国だってそういうもんでしょう
    別に殺し合いしてる訳じゃねえんだから(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:33

    ( ◠‿◠ ).。oO(代表ったって別に国民投票で選ばれてるわけじゃあるまいし「ふーん。で?」だわなあ)
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:35

    そもそも民間、個人で
    韓国人がしでかした事を考えても
    マイナスで振り切れてるという事実もあるしね。

    いちご、仏像盗みや沖縄などでの政治活動などの様々な犯罪、それがスポーツ選手個人友好だけですべて許せというのは
    まるで小平選手が日本の独裁者になってしまうよね

    習近平の一言ですべてが覆るのと全く一緒になってしまう。
    そんなことはあってはならない。

    我々にだって感情があるんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:40

    賞を授与した財団に、裏がありそう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:41

    朝鮮人の毎度の別の事持ち出して水で薄める手口
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:42

    ジェノサイドね。だいぶ前に読みましたが面白かったです。
    ただ唐突に左派的な思想ぶっこんでくるので「おや?」と思いましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:43

    私がいて奈緒がいる、というくだりで、日本人には絶対にマウントを取らないと気が済まない朝鮮人の薄汚さしか感じませんね。
    あいつらこんなことで日韓関係が改善するとでもおもっているのでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:44

    ジェノサイドね。だいぶ前に読みましたが面白かったです。
    ただ唐突に左派的な思想ぶっこんでくるので「おや?」と思いましたね。
  • ななふし 2019年04月09日 22:46

    日韓の間で、個人的な誼を結んだ日本人と韓国人はたくさんいたでしょう。
    それはそれこそ大昔もそうだし、戦前も、戦中も、戦後も同じです。

    にも関わらずの今の日韓関係なんですわ。

    個人的な関係と、国と国との関係かが、まったく……とまでは言わないけれど、ほぼ無関係だということが、日韓関係によって証明されているような気がしますね。

    そしてそれは世界中同じなんでしょう。
    戦前の欧州なんて、個人的なつながりだらけだったはずなのに、戦争ばっかりやってましたもんね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:52

    あれこれ言う前に。
    ・・・この「韓日友情賞」ってのが、あまりに唐突すぎて笑えるんですが。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:52

    オリンピック競技終了後すぐにこの話が出たらまだしも
    一年近くたって両国の仲が険悪になってから思い出したようにこの賞

    韓国が小平選手を政治利用する気満々でしょ
    だから気持ち悪すぎる。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:53

    1つのケースを全体に敷衍しないでほしい。

    NHKは朝から番組に雑誌編集者を呼んで「日本の学生が好きなのはKPOP」と力説させたが、広告料もらって朝鮮化粧品や朝鮮旅行、朝鮮芸能人マンセー記事ばかり書く雑誌編集者なんて一番信用できない。スポンサーのためにそれこそ何でもいうやつをNHKが出して歪曲報道。朝鮮なら何でもいいのか?アーチストなら個人名で誰が人気っていうのが普通だ。

    本当にKPOPが大人気なら日本の会社がCMで朝鮮人ばかり使うはずだがそんなものはない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 22:57

    朝鮮と日本のメディアによればKPOPは世界で大人気だそうだが欧米会社のCMで朝鮮芸能人が出たケースはどんだけあるのだろうか。中国では切られてゼロだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:02

    「植民地支配は違法」で無制限賠償を要求している時点で区々たる友好ごっこなどに意味はない
    経済的に行き詰ったことを悟ったがゆえの這い寄りですからねぇ
    馬鹿馬鹿しい
    無下にすることはなくとも無韓心。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:03

    私は北海道出身なんですけど、ロシアに対して似たような感情を持っています。
    ロシア人って一人ひとり会って話してみると素朴で人間味のある人ばかりですけど、だからと言って北方領土問題を無視することはできないし、過去にやられたことを忘れることもできない。
    だから楽韓さんの言うことは最もだと思います。ほんと、これこそが正しい意味でのツートラックなんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:05

    気持ち悪いし腹立ちますね。
    日本の譲歩を引き出すつもりでしょう。
    殴っておいてにこにこして御免なさいっていう感じですね。
    どこまで日本人をバカにしてるんだか。

    でも今までの政権はずっと騙されて来たのです。
    日本人は自分の誤りに気付くべきです。
    また騙されそうで心配です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:05

    ジェノサイドは左翼の妄想が詰まったような小説でしたね
    SFかと思ってたら突然主人公が南京大虐殺を非難する演説を始めたり
    主人公に協力する爽やかイケメンの韓国人とか気持ち悪い極悪日本人傭兵とか
    考えようによってはとても笑えますが
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:09

    海老で鯛を釣る、ってやつですね。
    数百円で作った表彰状で
    これでスワップとTPP参加権ゲットするニダ!ってか?w
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:13

    私の住む中途半端な地方都市ほど「民間の交流は残そう‼️」みたいな部分が有って、有名人が朝鮮と仲良くしてる記事って地元の広報とか一面載ってしまいます。それしか見た事ない年配者って、アッという間に考えを変えてしまう。年配者が多い私の地元。私はイヤ。でも、投書しても誰も賛同してくれないのが現状です。
    今でも朝鮮と市は姉妹都市してる。
    そんな時、オリンピック選手の記事は地方姉妹都市の広報記事に載ってしまう。好都合な記事になってしまう可能性大です。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:13

    わざわざ二国間に限った賞を用意しないといけないほど関係が破綻してる、韓国としては何とかトラブってる部分を無視して、韓国の瑕疵や負けを認めない格好で日本に擦り寄りたいって感じかな。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:15

    >ジェノサイド
    知恵が足らないので「虐殺器官」をコピーできず穴が開く部分にニホンガーを詰め込んだ素敵な小説ですね
    素人でも直木賞が取れる時代ですが、なろうに持ち込んでも売れんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:19

    実際に「国として」敵対行為を仕掛けてきてるんですからね、韓国は。韓国軍が日本や日本人に攻撃してきたら、韓国民は身を挺して防ごうとするのかって話ですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:20

    小平さんには辞退してもらいたかったが…スケート連盟は半島勢力が蔓延ってるからなぁ。
    フィギュアもスピードもスポンサーのロゴを見るとマジでガッカリするんだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:25

    ※2
    むしろ逆で0度を待たずに氷の眼差しになるくらい凝固点が高いのではなかろーか
    楽韓さんが沸点低くなるのは文化財盗難ネタとかの方と個人的には思ってる
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:27

    >>新大久保の乗客転落事故で韓国人が助けに入ったこと

    このニュース覚えてる。結構昔の話だよね。
    多分2002年のワールドカップよりも昔だと思う。自信ないけど。

    酔っ払いが線路に落ちたのを韓国人留学生と日本人カメラマンの2人が助けて、その助けに入った2人が電車に引かれて亡くなった。
    当時のニュースでは日本人カメラマンなんて存在しなかったかのように韓国人留学生や韓国の国民性を褒めて称えてて凄く違和感を覚えた。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:30

    あー分かりますよ「ジェノサイド」
    高野某の小説ですよね
    主人公は頼りない日本人青年で、親族には差別主義者が居て、頭も性格も良い韓国人青年と友情築くんでしたっけ?違和感どころの話ではなく、何かしらのバイアスを感じてしかたありませんでした
    作者曰く「優秀な韓国人学生に話を聞いた」そうですが・・・本当に「それはそれ、これはこれ」ですね
    現状の日韓関係をどう思うのか作者に聞いてみたい気もしますが、こういう人はポッポと一緒で多分変わらないんでしょうねえ
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:32

    こんな賞があるなんて初めて聞いた
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:34

    そんな気持ち悪い賞いらねーつーの!
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:37

    >>17
    同意。
    今まであんな事こんな事いろいろやってきたあいつらがやる事だから、
    このナントカ賞とやらも本当に現在の日韓関係を憂慮して、それでもこういう部分では良い関係にしていきたいよね、って気持ちから出たものではないと思う。
    当の本人たちを差し置いて、中身も知らず美談にして利用してるだけ。
    楽韓さんにも同意で、個人レベルではほっこりする事もあるだろうけど、集団レベルではもっと冷たく突き放して韓国を自立させんといかんと思う。
    というか、韓国には日本に極力関わって欲しくない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:37

    ジェノサイドはSFだかミステリだかとして勧められてたので読んだんですが
    途中で「あっ、これは」となる独特の世界観と主張が強くなってきて
    読み終えて取材先見たら半島系の思想団体みたいなのがたくさん並んでましたねえ
    話の詳細忘れたのにそっちは忘れられないw

    その手の話題が何故か韓国人の「得意分野」のようになってた時代
    韓国人はそのようなことについて清い存在であるという謎の前提が罷り通っていました
    同じぐらい前の狂四郎2030という漫画にも、非常に清い人格の平和主義者でテコンドーの達人という韓国人が出てきて、くずだらけの狂った世界の中で被害者と聖人の側面しかないまま死んでいきましたっけ
    今から考えると非常に歪んだバラダイムですが当時はそんなんがまかりとおっていましたね
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:43

    善良な被害者の実態はダダABCだったと露見した今では語り部ビジネスで大儲けは難しいですね
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:46

    >>2
    「友達の友達」だからって友達扱いされて気分良いわけないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月09日 23:48

    こんなのに釣られるほど日本人は
    幼稚じゃないだろう
    友情がそんなに大切なら
    日本との条約や合意を守る姿勢を見せろって話
  • 良く分からん 2019年04月10日 00:02

    2人のアスリートの間では心が通い合っている、ということに対して、何処目線で賞を贈るとか言っちゃってんの?笑
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:08

    もうね…「小平選手、逃げて!超逃げて!!」としか言い様がない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:17

    これ、みずきさんが怒ってたけどさ、
    小平のメダル受賞シーンは韓国ではカットされて放送されたらしいじゃん。

    君が代と日の丸を放送したくないからという理由で。

    二人の友情を壊しにかかるのが韓国社会。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:17

    このブログでジェノサイドが……
    小島監督推薦で読んだんですけど、あれ、特定の思想入れ過ぎて(或いは作者の思想は知らないので単に反グローバリゼーション的な当時の空気の反映で)偏っちゃてたんですよね
    虐殺器官と並べて推薦されてたことありますけど、虐殺器官が左派に皮肉入れてるのに比べてあんまりにもあれだったなーと
    自衛隊員をわざわざ出す理由も結構ゴリ押し気味でしたし(出す理由は作劇的な妥当性ありましたけど、展開で思想に絡め過ぎて座りが悪いという)
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:23

    >>72
    あとあれ、リアルフィクション以降のsfを叩き台にして、sfとしてはン十年古い構造突っ込んできたときは苦笑しました

    いやsfじゃないんだから、とは思いつつ、そりゃねーだろと
    元ネタが人類の構造的な限界を脳科学ネタで扱うのに対して、左派思想で会話をデコりつつ、人間以上の存在に丸投げっておいおいスピリチュアルかみたいな

    小島監督は大仰な展開をまとめたとこに評価を入れたんだと思いますけど、mgsと比べると思想的にも偏り過ぎで、と
    まあ元々は雑誌連載だったそうなので、連載過程で思想語りを雑誌に合わせて横目にするしかなかったなら仕方ないにせよ(でも多分単純に偏ってた覚えしか)
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:27

    >>73
    >いやsfじゃないんだから
    失礼、sf作家の作品じゃないんだからそこらへんの精度には目を瞑るべきかなということですね
    それにしてもあんまりだったので結果的に完成度下げてるだろってあれなんですけど

    暴走する元自衛隊員とか自己中心的な大統領とか、なぜか無茶に有能な留学生とか、キャラの思想ぶっこみ感だけ取ってもこの時期に読まれてたら多分当時みたいな評価はされてなかったでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:27

    「友情賞」ならまだ理解できるが、
    なぜその前に国名がつく?
    きもいわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:27

    正に、これこそ「ツートラック」。
    日韓間の場合、「政治と経済」ではなく、「敵国同士だが個人的友誼は別」のツートラック。
    小平選手は金。そして人格者。日本に勝つ事が出来ずにメソメソして居た弱者の朝鮮人選手に王者として情けを掛けてやった態度は立派。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:47

    韓国旅行先で地下鉄コインの買い方が分からず思考錯誤していたら、高校生くらいの現地の女の子たちが英語で教えてくれて助かった経験があります。
    仕事先の真面目な韓国人さんとは良好な関係でした。

    でもそれはそれ、これはこれです。

    スポーツ選手が勝敗や国境を越えて友情を育む、素晴らしいことです。

    でもそれはそ(ry
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:56

    この友情ネタ、まだ言ってるんですね。押し付けがましいというか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 00:58

    日本人はこういう話に騙されやすいですよね。
    先日も突然ツイッターに「東日本大震災の韓国」というのが流れてきて、「8年も前」「一部の人間」によるちょっといい話に流されている人達が大勢でていて本当に心配になりました。
    ご丁寧に「日本の大地震をお祝いますという横断幕 ネトウヨデマ対抗テンプレ」というのまでRTさていましたし、震災があった3月ではなく4月の今の時期、何らかの意図をもっているのが明らかです。
    小平選手の話といい、小賢しい工作に腹がたちます。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:26

    ジェノサイドはアフリカ人の少年が脅されて自分の母親をレイプした話が1番気持ち悪かった

    小平選手のヤツはガチの政治利用だよ
    韓国って中国にひれ伏し期間が長い分、日本より感情使った心理侵攻に長けてるから
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:26

    ジェノサイドはアフリカ人の少年が脅されて自分の母親をレイプした話が1番気持ち悪かった

    小平選手のヤツはガチの政治利用だよ
    韓国って中国にひれ伏し期間が長い分、日本より感情使った心理侵攻に長けてるから
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:27

    変な賞を贈呈する時点で韓国は友情を政治利用する気満々ですね
    友情を疑いたくない無知でお人好しの日本人は利用されるだけ利用される
    韓国人は何か不都合な事があれば裏切って被害者面してくる
    日韓併合の結果が反日なら日韓友好の結果も目に見えている
  • ななふし 2019年04月10日 01:33

    >>79
    日本人は悪意を向けられることに慣れてないんですわ。
    「自分は誰かに悪意を向けられてなんかいない! 大丈夫!」と思いたいんです。
    だから、明白に悪意を向けてきている韓国に対してすら、ちょっとした「いい話」に飛びついて、「韓国は日本に悪意なんか抱いていない! 仲良し!」と思いたがるんです。

    韓国の言動がダチョウの平和だというのは(このコメ欄に来るような人にとっては)常識だと思いますが、日本人のお人好しもダチョウの平和なんですよね。

    ダチョウの平和は対策を遅らせるだけでいいことはありません。
    悪意を向けてくる相手を「こいつは悪意を向けてきているんだ」と認識できるようにならないと、手遅れになってしまうんですがね。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:35

    小平選手があの時駆け寄って(滑りよって?)なければ李選手は土下座謝罪だったと思う。
    逆に李選手が一位で小平選手が二位だったらあの光景は生まれたのか?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:37

    新大久保で助けに入ったの日本人カメラマンもいるからね、映画横道世之介で取り上げられてるけど、遺族の意向で日本人は居なかったことに、コリアンは居たことになってるだけだから
    手厚く義捐金もでてるし
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:40

    友情に賞を授ける神経が分からない(受ける方は悪くない)。
    「"友情賞"」でググるとこれしかヒットしない。
    世界初のようだが、ただキムチ悪いキムチ悪いキムチ悪い。

    >>31
    あー、本気で思ってそうw
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:46

    >>79
    不良が子犬を拾う様なバイアスがかかってるんでしょうね。
    そういう人達は不良が拾った子犬をろくに世話せずに死なせたとしても目に入らない。
    目に余る反日を全てスルーして都合の悪い情報はデマだと決めつけて安心を得る。
    彼らは昔日本が朝鮮に酷い事をしたと信じているので韓国が友好的であり自分達も友好的であると思い込むと安心できるし良心的に気分が良いのでしょう。
    ただ、そういう人達って台湾人の友好的な言動は一切無視するんですよねなぜか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:49

    政治利用する気なら、尚更ネタが新鮮な五輪閉幕直後のうちにやっておくべきだったな
    今頃こんなネタ出されてもとっくに腐ってて食べられたもんじゃない、と投げ捨てられるに決まってんじゃん
    そういう意味でもムンはとことん政治のセンスがないよなー

    しかもオリンピックのメダリスト級の選手となれば、スポーツで経済に影響を与えうる力のある存在なわけで
    そんな人物を利用しようなんて思惑があるのだとしたら、結局彼らの大好きな「政経分離のナントカ」を彼ら自身が破ってるよねーというオチまでつく
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 01:52

    >>31
    とても韓国人の思考、心理を理解してる文章ですね。
    まさにそういう考え・意図だと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:55

    >>65
    徳弘センセイはあっち寄りの思想だけど、作品自体は好きよ。これぞツートラック。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 02:58

    い   ま   さ   ら
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 04:14

    そもそも友情に賞ってのがどうも・・・
    なんか無粋に思えちゃうんだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 04:40

    まぁ、簡単に言うと、韓国人に甘い、お人好しの
    日本人しか奴らの言う友情云々の主役にはなれない。

    また、もれなくその逆は成立しない。

    奴らは勝ったら感情爆発させるのに全フリして
    負けた相手なんか絶対に気遣わない。

    それところか侮辱やマウンティングの追い討ち
    すらかけてくるところまでがお約束。

    小平は実力も人格も備わっていて素晴らしいが
    こういう記事は本当に反吐が出る。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 04:46

    そういう意味でのツートラックは割と日中の間で出来てますね
    ただ、あっちは官府と民間の意見がまるで違うという事情があるのでやはり半島に同じ関係は無理
    中国はなんというか、話に聞く文革前とは逆転して農村出身の貧しい若者の方が成金よりずっと人間的に立派でした
    文革時代はまだ生まれていないので、その流れと前後を知ってる人の話をぜひ聞いてみたいところ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 04:47

    パシュート?やら何やらには、触れないのかね?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 05:02

    なんでこの時期に授与なんだと勘ぐってはしまいますよねぇ。
    本当に感動したならもっと早い時期にあげますよね日本なら。
    そうやってチンタラしてるから山火事がよく燃えるんじゃないんですか?
  • □□□□(ネーム無し) 2019年04月10日 05:35

    つか、
    それなら「良心的日本人」がいるんだから反日やめろって向こうにも主張しろよ
    何故にこっちばかりに要求しやがんだか

    いや、向こうにしてみれば愚かなチョッパリに教えてやってるって感覚なのは知ってるけどさ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 06:08

    日韓の人が結婚しても賞がもらえることになるかもね?小平が銀でも友情賞があっただろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 08:10

    こういう記事を書きたいが為に、アカヒが存在を隠してこの賞を作ったとしても不思議じゃない( ´・∀・`)
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 08:38

    全く同感のエントリでした。
    あと、別の話ですがこの小平という人は、何故か生理的に無理です。
    テレビで見てもすぐチャンネル変えます。
    不思議と僕の周りでもちらほら、何故なんだろう?
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 09:11

    なんかなぁ、小平の友情的な、あの韓国選手が二位で入って泣いてるのを慰める的なのはその場ではいいんだけど、今更、賞とか、指でハートをわざわざ小平にもさせて、まじきもいんだよね。うがって見ると、一位二位の立場を友情という同列に扱うことで自分らの下の立場を無いものにして自己正当化しようといてるとしか思えない。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 10:14

    別にこの二人は日韓友好を体現したくてお友達になった訳でもないですからね。仮にそうならそれはもはや友情などではなくプロパガンダです。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:04

    日本人のお人好しさにつけこまれた結果の今現在ですからね
    こういうすり寄り話には沸点低く、液体窒素対応が肝要かと
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 11:14

    私の周りにも、私が「韓国が嫌い」というような話をすると、「自分が付き合った韓国人はいい人ばかりだった」とか言い出す人が必ずと言っていいほどいますね。

    そりゃ韓国人でも流石に、唐突に「竹島は我々の物ダ」とか「謝罪しろ、賠償しろ」とは言わないですよ。

    それをもって「いい人だ」=「いい国だ」と考える人が居るのがねー。
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 14:00

    世の中で一番のキモイ下心もりもりの賞!
    マスごみが美談としてニュースで拡散しているが、爽快感欠片もない不愉快な厚顔無恥な茶番!
    小平の善意というかこぼれ出た人の良さが、鮮人の食い物にされている構図!
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 17:21

    むしろ何でこの時期にって勘繰られるだけだろうになぁ
  • Nanashi has No Name 2019年04月10日 18:30

    友情ってこういうお仕着せの外で育まれるものでしょ?
    アスリートとしての奮闘に賞を贈るのはいい。選考の結果この二人というならそれでも。
    授賞式の際に友情の深化に言及するのも基本的にはいいだろう。
    でも先に「期待する効果」を定めて友情賞なんて銘打ってしまう気色悪さ・・・
    何でもそうだね、結果を先に作ってそこに中身を合わせていこうというやり方。
    こういうのがかえって友情の阻害作用になりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 07:45

    スポーツを政治利用している目論見が透けて見えて嫌だわ(...捻くれすぎかしら?)
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 10:13












  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:04

    浅田真央に擦り寄ってきたキムヨナを思い出すわ
  • Nanashi has No Name 2019年04月11日 18:07

    国も何にも関係ない
    同じスポーツする切磋琢磨した同志の友情は世界中どこでもある
    経済も政府も無関係
    東京オリンピックに興味が移った日本人は無関心
  • Nanashi has No Name 2019年04月14日 11:42

    こう言う稀な事例で日韓関係を言うな。在日はいい人もいる論法でヘイトがダメだとか、在日がこれだけの数がいながら何もなっていない事実と、悪い朝鮮人がごまんといる事実、事績を忘れちゃだめだ!