当時、韓国大統領府(青瓦台)で行われた歓迎晩さん会には、韓国の経済団体・全国経済人連合会(全経連)の会長が出席した。現政権になって「積弊(積み重なった弊害)」と名指しされた全経連が初めて青瓦台に招待されたため「これでギクシャクした関係は終わるのではないか」との見方も示された。しかし全経連を招待したのは、ある意味「事故」だった。外交部の実務陣は招待リストに全経連を含めたが、担当者は青瓦台と全経連の不穏な関係を理解していなかったという。全経連が韓国-ベルギーのビジネスフォーラムの共同主催者だったため、当然のように晩さん会に招待し、青瓦台の儀典チームも特に問題視しなかったという。
しかし、事前に報告を受けていなかった文大統領は晩さん会の会場で側近たちに「なぜ全経連が来ているのか」と不快感を示したという。同日、青瓦台の報道官は記者会見で「全経連の必要性が感じられない。企業との意思疎通は韓国経営者総協会(経総)などを通じて十分に行っている」とあえて強調したが、これは文大統領の不快感を反映したものだった。この「事件」では、青瓦台から外交部当局者への経緯調査があったという。
一方、金正淑(キム・ジョンスク)夫人は「贈り物」の問題で外交部を叱責したという。金夫人はベルギーの王妃への贈り物として、幼い王女・王子の韓服(韓国の伝統衣装)を準備するよう指示した。青瓦台は、外交部が準備したベルギー国王家族の資料を基に韓服を仕立てた。しかし、外交部の資料は4-5年前のもので、年齢も当時のままだった。そのため出来上がった韓服は小さすぎて、王女・王子が到底着られないサイズだったという。
(引用ここまで)
記事タイトルのベルギー王女・王子の韓国伝統衣装のサイズを把握できなかったというのも相当にひどい話。
他国の情報をまともに精査できていないってことですから。
外交儀礼云々以前にかなり状況としておかしい。
情報を入手してそれを精査することができていない。
王子王女の年齢を見れば、入手したサイズがふさわしいものであるかどうか分かるでしょうが、それすらやっていないということです。
数字を検証することができていないのですよ。これは本当にまずい。
でも、この記事でなによりやばいのは「なぜ全経連が来ているのか」っていうムン・ジェインのセリフだよなぁ……。
全方位から「韓国の経済状況がまずい」というサイレンが鳴り響いている中、全経連(日本でいうところの経団連に相当する組織)会長が来たら不快感を露わにするっていう。
それだけじゃなく、記者会見で「全経連の必要性が感じられない」とか報道官が言ってしまう。
いつぞやムン・ジェインから「雇用創出は民間の仕事ではない」って号令が飛んだことがありましたが、そのときは「好意的に見れば『政府主導の政策で雇用状況を上向きにさせる』ってことじゃないかな」と解釈もしたのですが。
……本気でしたね。
まともに経済政策を建て直そうとするなら大企業と向き合うことが必要なのですが、財閥を死ぬほど憎んでいるムン・ジェインにはそれができない。
先日亡くなった韓進グループの会長であるチョ・ヤンホの死因の幾ばくかはムン・ジェインだと思いますわ。
検察はチョ・ヤンホやその親族に対して多数の容疑に渡って逮捕状を請求しようとして、裁判所から「こんなんじゃ公判維持できないから無理」って言われて棄却ということを繰り返してきました。
棄却されたとはいえ、ストレスは大変なものだったでしょうね。
このままだとムン・ジェインの任期内にも韓国経済はとことんまで落ちこむことは間違いありません。
来年あたりはメモリーが持ち直すのではないかといわれていますが、メモリーで儲けたところで半導体産業は大きな雇用を必要とする産業ではないので貢献度という意味合いでは自動車や造船の足下にも及ばない。
ホントに日本に労働者が来るような事態だけは避けてほしいのですが……。全経連が共同主催した晩餐会にすら出席することを不快に感じて、それを公式に表明するっていうレベルじゃ無理だろうなぁ。
アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書山岡 道男 / 浅野忠克
株式会社アスペクト
2016/6/20
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:33
立憲君主制の国が外国人に勲章出すときも当たり前のように進出企業等の経営者を選んでるんだし
共産主義の国の大統領には理解できないのかもしれんが
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:34
「なぜこいつらが来ている」って怒ってそのまま報道官が発表!?
経済界と政府が対立していますよ、というのをわざわざ外国の賓客に見せつけたんですか
これはもう、素人なんてレベルじゃないですわ。普通の感性があれば身内のいざこざを
見せちゃいけない場ぐらい理解できますよね
ネームレスワン 2019年04月19日 11:34
それでこそムン氏、このまま任期全うして下さいね。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:41
ムンの逆らえない「誰か」がいるんでしょうね
彼にとって韓国経済が沈むことよりも、個人的にはそっちの方が怖い
そうとしか考えられません
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:41
活動家ならば正しい発言だろうけれど、政治家、しかも国家首脳の発言としては最低。
菅直人の東電全否定とも似る。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:43
ミンスもそうだったけど。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:44
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:44
ムンはベルギーとの経済関係なんかどうでもいいと言ってることになるが
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:45
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:50
申し訳ないが、私が経済界なら崖の上に誘わなくても直ぐヤらすわ。屋台骨とかはもう取り返しつかない、日本のバブル崩壊の倍くらいのレベルのが起こるよ。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:51
「お前等は俺様の言うこと聞いてりゃいいんだよ」なんだろうけど、あんた素人やんっていう…。
政府が雇用創出っていってもさ、与えられる仕事は子供のお手伝いレベルで景気浮揚にも市場活性化にも何も貢献しない代物。
文字通りの「死なない程度の措置」。
この子供じみた世間知らずな万能感を、あと3年近く発揮し続ける訳か。
こりゃ任期中に韓国破綻も有り得ない話じゃなくなってきたな。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:56
Nanashi has No Name 2019年04月19日 11:58
こちらもなんだかなぁ。
「贈り物の選択」に、相手がもらって嬉しいかどうかの視点がないとしか思えません。
自国らしいもの、という制約があるとしても、せめてもらって迷惑でないものじゃないと。
(相手の要望の可能性もありますけど...。)
「グリーティングマン」よりマシでしょうけど。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:00
否、文の場合は、文個人の問題ではなく、青瓦台と外交部、政界と財界と、
関係各所で自分の意見を聞かないものや思い通りにいかないものを排除する傾向にあるから、
朴槿恵の場合よりひどい。
こんなおっさんが国を率いているから、四面楚歌外交になるんだろうな。
まぁ、世界一の民族が世界一のろうそく革命で担ぎ上げた大統領なんだから、彼らにとっては最高の大統領なんでしょ。
レミングの群れの頭領かもしれんけど。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:01
予算もかけてるだけあってゲストは豪華だし見ている分には楽しいが、巻き込まれる方はたまったものではない。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:03
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:05
次があるか微妙だけど次代の大頭領って難易度ルナティックじゃないですかね
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:06
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:07
第二第三のニセ徴用工問題を起こされる可能性があるってだけでも嫌です。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:08
相手が他国の民族衣装を着るのが趣味とわかっていれば問題ないが、そんな趣味を持つ以前と分かりきってる子供に無理やり民族衣装を着させるつもりか?
贈るなら韓国名を贈ってやればよいニダ
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:08
「あいつ(大統領)どのツラ下げて来てるんだ?」
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:12
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:14
いやそれもいらな…
最近退任する在韓米軍司令官に「保 友海」という韓国名を贈っていましたね
「ポ ウへ」と読むそうです。なんだかなあ
絶対一度も使う機会がないと断言できますね
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:21
外枠の赤い背景は気にならないんだけど
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:21
「会社は潰れても、組合は残る」
を国が主導してるんだから。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:24
誰も見た事がない韓国ってのがどんなものなのか?
わたし気になります!
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:25
てなもんだ。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:28
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:32
間違ってたらすまんけどあれって韓国が外貨獲得の為に国を挙げて売春やってた頃の売春婦の制服だろ?
ちょっとやばすぎない?
名無Uさん 2019年04月19日 12:36
外交部は意図的にサボタージュをかましているのでは無いでしょうか?
青瓦台から『ケソン!』『クムガンサン!』と叱責され続けて、士気が落ちているものと思われますね。
さらには、外交部の失敗を逐一メディアに報告する内通者の存在を感じます。
ちょうど、保守政権時の韓国軍が内部の醜聞をリークしていた状況とかぶるものがありますね。
『お笑い韓国軍』のネタを提供してくれましたが、最近は寂しいものがあります。(従北政権ではあまり出てこないだろうなぁ…)
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:41
余波が来るのは嫌だから、社会実験は遠くでやってほしいものだけど
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:45
ミンス時代嫌という程見てきた光景。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:48
韓国も同様に半島内でコッソリ実験してほしい
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:50
こんなに外交欠礼を連発するくらいなら、何もしない方が身のためだよ。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:55
大統領っていうか酋長のような振る舞い…..
Nanashi has No Name 2019年04月19日 12:57
文在寅政策による反日の常時点火と嫌韓の上昇による障壁もなかなかのものだと思いますよ。
まあその状態で媚韓に走る企業は本気で要注意だと思いますがね。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:00
日本企業も、もっと韓国人の人材に目を向ければいいのに。
韓国では優秀でも就職率の低さから陽の目に出られない若者がたくさんいるのですから。
まるで日本の就職氷河期みたいな世代ですわ。
へ 2019年04月19日 13:00
ビジネスは相互にwinwinが基本だから、原則論で言えばベルギー王室にとっても大企業関係者が来ることは望ましいことでもあるのに。ベルギーのビジネスチャンスとして国益のための親善使節の一面があるのだから。それもガン無視。
こんなんなら誰も韓国にビジネスを求めなくなる。
まあ日本としたら知ったこっちゃないですが。棄民流入以外は。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:01
普通ベルギーの大使館あたりに色の好みとかサイズとかを確認するでしょうし、大使館ではそのあたりも把握してるんじゃないですかね。
おそらくベテラン外交官が軒並み左遷されて、あおりを食らってるような感じがしますな。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:04
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:06
経済難民でも来られると国内人権派が躍動して追い返すのが本当に厄介だから、何としても水際阻止してもらいたい。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:09
いやいらないでしょう。
強制徴用ガーとされるか福利厚生をただのりする親族を大量に呼び寄せられるのが落ち。
そもそも替え玉受験他で韓国人材の優秀さって疑問符なんですがねぇ。
他国の人材よりも自国の問題(氷河期世代)とも思います。
後は言いたかないが国民性の違いによる性格の違いも大分ありますよね……
Nanashi 2019年04月19日 13:09
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:18
それに外人は肌の色や髪の色がいろいろなので服の色を合わせなければいけない
どうやったら5年も前の写真だけで服を仕立てようと考えるのか
朝鮮って本当に服飾の歴史が全く無いんだね
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:22
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:25
素人外交に意識だけ高い頓珍漢な経済政策。
これに朝鮮民族主義と反日を足すとあら不思議・・・。
世界の理想国家北朝鮮に一歩近づいたね。
1にも2にも人間だよ、日帝時代の優秀な親日朝鮮人(笑)が一線から居なくなったらこの有様ってね・・・これからもっとひどくなるよ。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:26
韓国人社会は日頃から他者を侮辱しているから素人に仕事させると素が出てしまう。
なんとななしだよ 2019年04月19日 13:34
十八歳に十三歳の服、十三歳に八歳の服。うーん?
とりあえず駐ベルギー大使館に外交部も大統領府も連絡取らなかったのだけは分る。連絡網の再構築から始めればいいんじゃないかな?
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:34
ちゃんと引き継ぎ出来てるじゃんw
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:35
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:44
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:52
北朝鮮以外の事は本当にどうでもいいんですね(笑)
Nanashi has No Name 2019年04月19日 13:54
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:16
幼少時代から日本は悪の権現、日本の全てが悪と反日洗脳されているんですよ。そりゃ初めは隠してるでしょうけどそのうち反日全開になりますよ。自分でこれは正義の行為だとか本気でおもっているから。
優秀なら優秀なほど巧妙にやるでしょうね、無自覚に。
そんな優秀なテロリスト日本はいりませんわ。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:29
ベルギー国王はおまけということでしょうか。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:30
そう言って韓国の優秀な人材を雇った結果、社内の技術を盗まれるってのをずっと繰り返してるんですけどね…
サムライスピリッツ 2019年04月19日 14:31
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:36
だから経済的に異常ともいえる時給アップを決めた
考えが初期の共産主義のまま
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:43
いやげものの例
・木彫りのクマの置物
・秘宝館のエログロなキーホルダー
・観光地ペナント
・サイズの合わない民族衣装←NEW
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:45
政権側は、仕事できる外交官を軒並みクビ&左遷にしたうえ、無理筋な仕事をどんどん押し付けてくる(北への制裁緩和とか)
外交部の残りの人たちはそもそも能力不足、しかもクビを目の当たりにしたのでモチベーションは低い、って感じかな?
シワシワ旗とかは、手抜き仕事で自分の仕事減らしつつ、青瓦台のメンツ潰してやれ、みたいな死なばもろとも的なヤサグレ感がある
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:45
Nanashi has No Name 2019年04月19日 14:59
ですけどさん、こんにちは。
優秀な韓国人ですか。
まず、高学歴で外国語のできる優秀な人材って簡単に流出しないんですよ。
最初にあふれてくるのは優秀じゃない人材、外国語ができなくて、学歴の高くない人たち。
そういう人たちが食い詰めて日本に来て、自分たちよりも道徳的に劣ると教育されていた日本人にあごで使われて、さあどうするか。
すごすごと帰ってくれればよいのですがね。
犯罪やテロの温床になることを危惧しているわけです。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:07
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:08
猟官制で大使ぐらいは交代させてもスタッフは残して実務は手堅く連綿と持続するモノだが。
「見えている有能な人」は愛国心よりも我が身可愛さでそそくさと辞職して別の仕事に雪崩を打って出て行ったのかも知れない。有能ならば引く手数多。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:08
ムンちゃんなら大丈夫〜〜
北と一緒になったら、ムンちゃんは、南部統制委員長かなにかのポストかな。
ステキ
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:09
このケンチャナヨは韓国国内なら問題ないかもしれませんが
外交の場でやってしまうと単なる無責任では済まされないと一刀両断される事案です。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:18
在韓米軍基地にトランプ大統領が行ったときに…
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:18
軍部の中にも文政権に対して批判的な勢力があるというし、文政権の政府内部はもうかなり支離滅裂な状況なのではないか?と思う。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:22
戦力にならないから需要がないし目を向けられない
そのシンプルな事実からどうして目を逸らすのだろう
そういうことだから君たちは常に失敗するのだ
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:31
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:32
財界・企業を嫌っているのに、
日本企業に投資を呼び掛けるなんて、
金を巻き上げる気満々なのがわかりますね。
反日を公言しているのに、
日本との貿易を求めたり、家族に日本に行かせたり、
しているので、今更ウソツキなのが判っても
「とっくに知ってるよ」というのが、普通の反応ですが。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:35
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:37
めだNanashi has No Name 2019年04月19日 15:38
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:41
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:42
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:44
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:53
しかしムンの財閥嫌悪もなかなかのもんですね。生粋の共産主義者からしたら当然なのかもしれません。
今後のムンの財閥に対する態度もハッキリしましたので、韓国経済が落ちっぱなしなのは確定。
次の選挙結果がどうなるか?予断を許さない状況になりました。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:54
こりゃホントに韓国終わるなw
Nanashi has No Name 2019年04月19日 15:56
ななし 2019年04月19日 16:05
たとえば「日本の空気が伝わってない」という話。あれだけ好き放題ヤラカシても、状況が変化するとは考えないのですね。そもそも、一応独立したのだから、これからは行動には責任が伴うようになる、ということも理解できてなかったんだろう。
半導体サイクルが終わりそう→よし、半導体に設備投資だ、という謎の計画も、イミョンバク以来海外投資で失敗を重ねるのも、物事が移り変わっていくことを考えに入れられないからです。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:07
ほんとどうなることやら…
Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:18
これも戦後レジュームってやつ?
Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:19
Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:20
書き尽くされてるが、優秀な人材はあぶれない。コレは日本の氷河期でも例外じゃ無い。あぶれるのは所詮底辺なの。まぁいえば底辺の下から1/100があぶれるか、1/25があぶれるかの差に過ぎない。
企業が比べてるのは、人手不足の現況に鑑み、不景気な韓国の底辺求職人(1/25以下)と好景気な日本の底辺求職人(1/100以下)と比べてどっちがマシか、あるいは同じ能力ならどっちが賃金を抑えられるか、であって決して『高学歴で日本語も話せて戦力になる』ような人間を求めちゃ居ないのよ。
戦力になるような人間は日韓どっちでも景気にかかわらずアメリカ行くなり母国で自分の思うとおりになる所なりを探して自分で活動するから。
自分が人事の決定権者なら韓国人はとらんよ。現況リスクがいろんな意味ででかすぎる。しょせん穴埋め人材にそんなリスクはとれない。他の外国人の方を優先する。それこそよほど優秀なら考えるけど、そんな人間は日本に求人来ないよw
なおいえば自分がそういう立場の韓国人でも日本企業は選ばない。他の国の企業を優先する。コレも企業側と同じ。現況リスクがいろんな意味ででかすぎるってこと。現況では韓国人側から見てもいろんな意味で日本企業は『しかたなく』であることを忘れちゃいかんよ。お互いに忠誠心も積極性もなんも期待できない。それでも人手不足よりマシ無職よりマシってだけ。
まぁ、本格的に肌身で感じるほど韓国が世界から蹴り出されて北朝鮮化していけばまた別かもだけどね。未だそこまではいってないわけで。
マジレスしてやったぞ。感謝しろよw
Nanashi has No Name 2019年04月19日 16:38
クーデターは成功するがすぐに北の軍勢が押し寄せ降伏 北によっての半島統一なるが、半島は収容所国家となって人口が漸減 こんなとこか
朝鮮半島が21世紀にキリングフィールドの渦に!超楽しみ
Nanashi has No Name 2019年04月19日 17:40
もっと積極的に経済崩壊させよう!
Nanashi has No Name 2019年04月19日 17:55
まだセーラームーンの衣装のほうがマシなレベル
Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:16
Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:28
Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:34
これから日本では国際的な式典が目白押しにも関わらず、である
特に天皇関係の式典では何をやらかすか分かった物ではない
Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:37
何が酷いかってこういう事を平気でやらかす連中と日本がが国交を結んでいるという事実
これから日本では国際的な式典が目白押しにも関わらず、である
特に天皇関係の式典では何をやらかすか分かった物ではない
田舎在住 2019年04月19日 18:39
なのに今は、批判ばかり
任命責任の意味すら、分からない民族
何て言うか、とにかく相手を貶めようとする意地の悪い子供だ
Nanashi has No Name 2019年04月19日 18:49
そしたら特永廃止して入国禁止にできるのに
Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:09
この層を韓国から補充する。ってのはアリかもしれない。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:09
大企業の糞どもを引っ叩いてやったというパフォーマンス
Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:11
Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:13
ベルギーはなんで文ちゃんの招きに応じたのか、アホかいなw
say 2019年04月19日 19:21
鳩山由紀夫が可愛く見える衝撃。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:23
Nanashi has No Name 2019年04月19日 19:26
直近では86と87
Nanashi has No Name 2019年04月19日 20:03
Nanashi has no Name 2019年04月19日 20:13
あとはいつ国が消滅するかのカウントダウンでしょう。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 20:42
「世界を支配しているのは韓国」くらい思い上がってなきゃこんな態度取れないよ
Nanashi has No Name 2019年04月19日 21:00
ほんとそれ。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 21:01
Nanashi has No Name 2019年04月19日 22:28
ということにして粛正しちゃえ
Nanashi has No Name 2019年04月19日 22:39
利権は一つではなく、必ず相反する利権者が存在するから。
ゆえに利権国家においては疑似的ではあるが民主主義的党内討議が存在する。大統領直接選挙制においては暴民化する。大統領自身が利権まみれでないほどそうなる。
Nanashi has No Name 2019年04月19日 22:40
ある意味凄い事だとも言えるかwww
Nanashi has No Name 2019年04月19日 23:51
ななし男 2019年04月20日 02:06
本当にムン君が言ったのか・・・?
フェイクニュースじゃないの?
これ本当なら下手すりゃ暗殺されちゃうよ(笑)
文ちゃん 自業自得 2019年04月20日 02:21
・しわしわの国旗
・無関係の国の言葉で首脳に挨拶
・飛行機の国旗の逆さま掲揚
・サイズを調べない贈り物の服 NEW
・大統領の愚痴をわざわざ記者発表する報道官 NEW
文ちゃんカワイソなんだけど、官僚を無能な自分の仲間に入れ替えたのがそもそもの原因。
Nanashi has No Name 2019年04月20日 10:27
外交の専門家でなくとも確認出来るレベルなのに、人手が足らないのか。
それなら職にあぶれた人を雇用したらいいのに。
Nanashi has No Name 2019年04月20日 10:40
どうせナイロン製で中国の工場で作ったやつだろうし
Nanashi has No Name 2019年04月20日 11:09
無能な全経連より、よっぽど高くつくものを売りつけてやったニダヨ、ホルホル」
Nanashi has No Name 2019年04月20日 16:37
在韓米軍が撤退の準備をしてるとか、色々噂出てるけど、もし自分が韓国軍の幹部だったら間違いなく今の与党「共に民主党」だっけか、あの連中をどうにかして政権を入れ替えるように画策するけどな。
Nanashi has No Name 2019年04月20日 19:14
本当、自分たちと同化させたい薄っぺらい関係築くの大好きだなこいつら。
Nanashi has No Name 2019年04月20日 20:51
そんなこと無いですよ
ツートラックを受け入れず、「おたくの経済悪いようだから日本の歴史感の受け入れを政府が表明するなら財閥を助けるよ」
って言えばOK
Nanashi has No Name 2019年04月24日 00:33
Nanashi has No Name 2019年04月24日 06:34
Nanashi has No Name 2019年04月24日 07:06
現政権は大統領も無能だが、周囲のスタッフのミスや怠慢もすごく目立つ。