「日本人が反韓という場合、反韓国というよりも、韓国人はけしからん、という話になりがち。(逆に)韓国の反日は必ずしも反日本人ではない。日本と日本人を分けて考えることができる。日本人も韓国人を理解することが大切」
「韓国を愛する外交官」として知られている小倉和夫・元駐韓日本大使(80)が16日付の読売新聞のインタビューでこのように述べた。
小倉氏は韓日の関係悪化に関連して、韓国側と日本側の双方に要因があるとし、日本側の要因として韓国人に対する理解不足を挙げた。国民が互いに理解を高めてこそ「国家間の政治的関係が悪化しても国民間の交流が持続する『成熟した関係』の樹立が可能」という趣旨だった。
韓日間最大の懸案である徴用問題に関連しても「国際法上の適合性や国家戦略上の問題もある」とし「韓国の主張をそのまま認めるわけではないが、少なくとも頭では理解しておく必要がある」と話した。あわせて1965年の国交正常化当時の様子について「朴正煕(パクチョンヒ)政権への反発や排日の勢いは猛烈だった」とし「全斗煥(チョンドゥファン)政権の時に、全大統領の側近中の側近から、『65年の時に間違えた』と言われ、日韓関係の見直しを求められた」と紹介した。
小倉氏は「日本の植民地支配はそう簡単に消える話ではない。この点はもう少し日本人が理解すべき」と指摘した。
結果的に、小倉氏が徴用問題解決方案として提案したのは「国際法枠内での解決」だった。
「国際司法裁判所に提訴することを含めて、最後まで(国際法的な解決のために)頑張る必要がある」と話した。
(引用ここまで)
日本人が嫌韓となる場合、その感情が「反韓国人」という形で向けられる。
で、韓国人の反日は必ずしも反日本人ではない。という主張。
まるで韓国人の「反日」のほうが進んでいるかのような言説ですが。悪いけど、それ勘違いなんだよなぁ。
うちあたりが元駐韓大使に言うのもなんですが。
日本人の嫌韓は、具体的に起きたことに対してのものなのですよ。
大きなきっかけになった日韓ワールドカップでのインチキをはじめとして、昨今の火器管制レーダー照射事件、ムン・ヒサンによる天皇謝罪要求発言、日韓基本条約を踏みにじっている徴用工問題も同様。
韓国が起こしている事柄についての反感なのです。
結果、もはや日本人の80%から「韓国を信頼できない」との世論調査が出てしまう。
それに比べて韓国人の反日は概念にしか過ぎないのです。
だから現実とは乖離している。「IMF管理下に置かれたのは日本のせいだ」とか「風水を封じるために日帝は山に鉄杭を埋めた」とか「カイヅカイブキは日帝の樹木だから撤去しなければならない」とかになるのですよ。
あと「発旺山は日王の名前が入っている」なんてしっちゃかめっちゃかな話も、反日が概念だからこそ起きるですよね。
憎き日本であればこうするに違いない、という主張が前面に出てくる。
よくある「○○は日本のせいだ」という主張も反日が概念とかしていればこそ出てくるのです。
事実がどうなっているとか考慮されない。必要ないですからね、そんなことは。
なので、日本の嫌韓は韓国人のお行儀がよくなれば収まりえるものといえます。
逆にいえば韓国の反日は概念であるが故に終わらない。
概念を捨て去らない以上、永久に続くのですね。
この反日概念論は前からなんらかの機会に出そうと思っていたもので、わりとよい機会になりましたかね。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:24
嫌韓はそうならない
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:25
反日教という宗教
だから関係ない国にも
反日を輸出しようとする
あれは布教活動なんですよね
彼らにとっての
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:28
こんなこと書いてる時点で読む価値ないですね
80歳にもなる元駐韓日本大使ですらこんな認識とは呆れるばかりです
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:28
これからも明快な論と解説をおねがいします。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:30
去年からの流れで、どうして持続すると思うのか
もう民間交流したいとも思えん国になってしまってる事に気付けないんかな…
へ 2019年05月16日 18:32
絶対的な観念があると、もうどんな論理も通用しない。宗教における絶対悪。
それが韓国人における日本人と日本。
個々人がそうでないことも彼らは理解している。しかし全体としては「日本は悪い」なぜならそれが絶対的真実だから。
>小倉氏は「日本の植民地支配はそう簡単に消える話ではない。この点はもう少し日本人が理解すべき」
これも彼らの観念にある「日本の植民地支配」。事実は併合。しかしそんな論理は絶対的真実の前には無意味。
彼らの観念が他の宗教における絶対悪と違うのは、彼ら自身が絶対的善であること。だからいつもウリは可憐な被害者。
それを覆す事実は聞きたくない。
外見が似て中身が異様なほど違う隣人。
この辺の気味悪さも日本人の嫌韓の理由とも言えます。広義の「事実に基づく嫌韓」ですが。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:36
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:36
個々の問題、例えば慰安婦問題なり竹島領有権なりレーダー照射なりが全て韓国の主張通りに解決したとしても、
必ず新たな「反日ネタ」を発掘するし、「やっぱり謝罪が足りない」でまぜかえす
韓国にとって、日本は悪でならなくてはいけないんですよ。解決なんてしてはならない
解決したら「悪を懲らしめる正義の韓国人」が出来なくなるじゃないですか
もう日本はそんなのに付き合うの疲れちゃいました
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:37
ふぁんとま 2019年05月16日 18:37
カンコク人の反日は、人類を「群れ」と勘違いしたカンコク人によるマウント行動。仮に日本側が求めようが服従しようが永遠に続く。
日本側がカンコク人の下僕であると認めることが無理である以上、否定し打破するしかない。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:37
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:37
反日の何が悪い?憎しみを無理やり抑えつけろとでも?
みたいなあちら寄りの主張をたまに見るけど
その根拠が嘘や妄想ばかりだから問題なわけで
そこを無視して反日と嫌韓でどっちもどっちだな!っていう
上澄みだけ掬ったような論法にはうんざりするよね
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:37
半島を日本本土として扱おうしたんだよ。
そもそも、ここから認識が違っている。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:38
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:39
定義付けられたものである以上変わることはない。
そう、永遠に。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:41
韓国の上っ面しか見てなくて自分のキャリアアップの事しか考えてない事無かれ主義ばっか。
だからどこぞのバカ大使みたいに一緒に登山してなんか分かり合えたみたいな気分になって自己満足してるんだろう
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:41
身内だけのウリスト教が、それだろう。
近代経済の中で、経済も工学も学ばなかった中朝人はクズだからな。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:45
一方的なヘイトと、それに対するカウンターなのに。
名無しの兵衛 2019年05月16日 18:45
その頃と今じゃ状況違うだろうになあ
これは日本もそうだし、韓国側の立場も人の考えも違ってる
韓国の反日はエスカレートして引く事を知らないし
謝る事を決してしない状況になってる
そんな状況で日本側は、
わけて対応ってのは難しいのにね
なんつうかこの元
大使さんからは
用日時代の韓国の匂いがプンプンしますわ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:45
大多数の日本人は、根拠もなく延髄反射で嫌ってるわけではないと思います。少なくとも私のまわりでは。
一方あちらは生まれて以来の教育からして、ですからね。これはもう、如何ともしがたい。
その点では、未来志向のフラットな関係へと向かっていっている現状は喜ぶべきことであり、このままもっと推進していかねばなりません。お互いのためにも。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:47
楽観さんではなく楽韓さんでした。
間違ってごめんなさい。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:49
この程度の認識しかない人間が元駐韓日本大使なんだから今までどれだけ認識不足だったのかと
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:50
同じ元大使の武藤正敏氏とは大違いだな。
名無しの兵衛 2019年05月16日 18:50
確かに思うわなあ
彼らは例えどんな状況であってもやめないし、
主張し続けるでしょうね
韓国のレゾンデートルに反日があると言っていいくらい
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:50
この世代が鬼籍に入れば日本と特亜との関係は良くなる(疎遠になる)と思います。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:54
感じました。 この小倉和夫ってのは佐藤優(外務省のラスプーチンと呼ばれた男)のプチ版?
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:55
まるつ 2019年05月16日 18:55
韓国人の反日は、概念にしか過ぎない
いままでぼんやりと考えていたことが明確になり膝を打つ思いです。
ふぁんとま 2019年05月16日 18:55
自分らの無為無策の責任を月の裏側のどでかい棚に放り上げて、よくもまあこんな事が言える。
朝鮮に関りすぎて朝鮮人化したんでしょうか?
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:56
それとも毒饅頭の食べ過ぎ?
VaL 2019年05月16日 18:57
そのことが良く理解できる発言だと思います。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:57
証拠はないが日本は悪だから韓国から盗んでいったに違いない
日本にある韓国の物は盗まれていったに違いない
証拠より概念、証拠より感情
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:57
そしてそれは、日本人が韓国という存在を具体的に意識したからこそなわけで
反韓だからどうだ、という話ではないと思いますね
韓国を理解したところで変わらなきというより、理解したからこそでしょうし、小倉氏の解決案がもはや現実的な解答になりえないのもそういうところだなと
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:58
えーと、その結果が今の日本国民の対韓感情だと思うんですけど。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 18:59
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:00
反日が韓国の国是であり、宗教であり、韓国人のIdentityであり、麻薬であり、娯楽となっている。
もうね、無理ですよ。
未来志向での関係なんて築けません。
隣国だからと国交を続ける意味はありません。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:01
しかもそれが官民問わずに嘘が常態化しているのだからね
韓国は反日が国是やイデオロギーと化していて疑問すら持っていない
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:01
東南アジアでは基本的に否定的評価だが、それでも現在にまで恨みを残しているわけではないのだから
韓国の反日が仕方ないということにはならない
現在の韓国の反日は建国の時に反日を国是としてしたことから生まれたものなわけで
そんな韓国の国内事情に日本が付き合う必要はない
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:02
しかもその概念が民族を形成する「人格」のようなものの一部となってるから
文字通り「霊的に生まれ変わる」以外にどうにもならないですよね。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:02
どちらも「今後日本がどう対応しようと、韓国の反日は無くならない」という認識では一致してますね。
しかしまあ、福沢翁が「国際法を無視し、相手が悪いと開き直って恥じない国」と100年前に喝破しているにも関わらず、未だに「最後まで(国際法的な解決のために)頑張る」ですか。
過去に学ばない人が駐韓大使やっていて、頭の悪い解決策を延々とごり押ししてたら、そりゃ拗れるわなあ…もう何と言っていいやら。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:02
記事においてこの人は呑気に宣ってるけど、自分がしてきた事が韓国を増長させ、日本に不利益をもたらした事を悔いるべき。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:03
現在の話に20年前の人持ってきても意味ないってだけ。
現役なら建前や原則論しか述べないだろうからどの道
本心は知れないとしてもこんな甘くないわ。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:03
いつかは壊れる関係なのだから、無理して付き合うことはない
日本統治時代を台湾は是々非々で評価している
開発と統制があった。良いことも悪いこともありました
一方で韓国人は日本が絶対悪
統治時代に作曲家になった朝鮮人が親日派で糾弾される国
朝鮮に近代文明が、文化が芽生えたことまで否定する
これは日本人にとって侮辱に近い扱いと思う
このまま関係が破綻することはしょうがない
サムライスピリッツ 2019年05月16日 19:05
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:05
但し、形の上では平等な併合であり、エリザベス一世以降はスコットランド王が治めている。
朝鮮併合も不満があったろうが、決して植民地にされた訳ではない。皇族を招き入れている点、スコットランドと同じだ。
朝鮮人は、戦っていない先祖への感情を日本に向けている。鏡に相対し醜い自分の顔を呪っている。
日本が韓国を嫌うのは、嫌われいることを知っているから。
日米がつい最近まで、ある種のしこりがあったのも互いが敵対していた過去があったから。
しかし韓国の振る舞いをみたら、これからも打ち解けられる相手ではないと悟ったから、嫌う。
当然ではないだろうか。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:05
韓国の反日:自尊心から来る排他的民族主義(オメガレイシズム)
韓国の場合は動物が威嚇するのと変わらんのがなんとも、少なくとも人間の思考で発しているのではない。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:06
翻訳なので、韓国の「概念」が日本の「概念」と同じなのかどうか分かりませんが……
韓国人にとっては、「ウリは善、ナムは悪」というのが基本的概念なのでしょうか。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:07
小倉時代は日本が力を持ってたんで裏で土下座されてたから
武藤は「日本が衰退した!」と思われて粗雑に扱われるようになった
半島人は立場が下の者にはとことん傲慢だからな
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:08
発端は恐らく、「敗戦国である日本と一緒にされたくない。自分たちが上だ」ってところなんだろうけれど、日本の復興などで、反日は更に歪んでいった
「日本以上になれないなら、何故独立した」ってことになるからね
韓国人には、独立自体に価値がある、という意識が薄い
得か損か、自分たちが一目置かれる立場にたてるか、ばかり考えている
日本からの独立が素晴らしいことである以上、日本は金持ちではあっても、正義や国民性で韓国に劣る国でなくてはならない
こんな歪んだ利己的な設定に、日本人が付き合う義理はないと思います
へ 2019年05月16日 19:08
日本統治下時代の人なら、感覚や考え方が日本人と近いですから、小倉氏はそんな彼らから反日的発言を受けることで誤解したんでしょう。日本人と同じ思考をもつ人達からの意見なら、それは論理に基づく筋の通ったものと。
しかし小倉氏は、彼らの表面つまり日本的教養と思考だけを見て、根底に流れるもの、つまり韓国人の本質を理解していなかったのではと思うのです。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:10
逆効果だしな
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:10
嘘ついた方が検証を拒んで感情論で有耶無耶にしようとするのはまあ当然だが
なんで嘘つかれた方がそれを許容してんだと
用意された被害者加害者フレームに自ら進んで嵌り込んでるんだよな
甘んじて加害者になってんじゃねえぞと言いたい
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:11
逆に事実が少しでも混じると反日は根底から揺らぎますからね。
大げさに言っているわけでも何でもなく。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:14
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:16
三重県人 2019年05月16日 19:16
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:16
まさに宗教なので、論理での説得なんて無理でしょうね。
ここまで国教として定着したら、もはや「禁教」とされても
なくなったりしないでしょう。
私見ですが。
宗教は新しいほど勢いを持っています。
キリスト教も弾圧から国教となり、過激な他宗教への攻撃の時代を経て現在の形になっています。
イスラム教はより新しいので、今まさに他宗教への攻撃の時代と思っています。
それから見ると、「反日教」は歴史が新しいだけに、これからますます過激になっていくかもしれません。
日本は「反日教」によるテロを本気で警戒しないと。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:16
少なくとも最近の嫌韓は、日本人が韓国人の振る舞いをみて、そうさせたものですよ。
かたや中国に対する嫌悪感は、中国民の民度からくるものと、中国共産党からくるもの半々くらいでしょうか。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:18
中国みたいに問答無用でぶん殴れるだけの気質があれば最も効果的なんだけど日本はそういうのが一番苦手
じゃあ日本が得意とする方法といえばルールに沿って相手の問題点を攻めてそこから勝機を見出す方法だけどその為には現状を冷静に判断、分析していかないといけない
他所の家の事情で日本に全く関係ないことでもそれを知ってるか知らないかだと状況の理解度はまた変わってくる。敵に関する情報は基本的に知ってて損はない
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:19
お前 2019年05月16日 19:21
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:21
正しく日韓のこの違いが、一般的な日本人におぞましさを抱かせているのだと思います。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:22
韓国の反日を止めるなんて不可能なんだから
「この程度のレベルの外交官」っていうのはちょっと違うと思うわ。
ただ情報のアップデートが出来てない残念な老人というのに異論は無いが。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:22
きっと年を取り過ぎて変化する現実に対応し理解する力がもう残ってないんですね
それにこの方、年代的にも経歴的にも
隣国並みに儒教的序列観にとらわれた価値観の可能性が
仮にそうだったなら、昨今はさぞ「この頃の若輩者は誰もワシの意見を傾聴しない」
と御不満だったでしょう
で、「なるほどごもっとも」と持ち上げてくれる半島人記者にはしゃいで
いい様に手のひらで転がされていると
しかし令和にもなってこんな昭和の化石を持ち出すとは・・
半島で多少もの事が見える人達は
どんだけ日本の取りこもうと必死なんだ(笑)
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:22
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:24
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:27
韓国の反日は概念、嫌いな国のやる事だから「盗まれたに違いない」
日本の嫌韓は具象で「実際に盗まれて戻らない」から嫌いな国になる
これを同列にされたらそりゃねえ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:29
この記事のおじさんは騙されたクチか尻尾ふってるクチか分析が苦手なのかなって感じ
ムスリム寛容論とかもそうだけど、付き合ってる層がある程度の上流だからこういう意見になるんだと思う
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:32
すごく納得できる(・ω・)
__ 2019年05月16日 19:33
>特に「反日」という主題が韓国社会に受容されやすいため市民団体がそのような色彩を帯びやすいとも指摘した。
韓国社会が反日を受容しているということは、韓国人が総体として反日思想に染まっていることの証だ。実際、慰安婦像を撤去しようとか対馬の仏像を返還しようとか旭日旗叩きには根拠がないといった声は韓国国内からほとんど出てこない。
よって日本人が「韓国人はけしからん」と表現するのは必然だ。
一方の日本国内では、嫌韓的風潮を批判し韓国側に理解を示すメディアや言論も多い。そもそも現在の日本は韓国が矢継ぎ早に仕掛けてくる迷惑行為に抗議するのが精いっぱいで、韓国に対して能動的な反撃も加害もしていない。
だから韓国人は日本への憎悪を正当化しきれず、反日の理由についても「悲惨な歴史による心の傷」とか「真の謝罪を勝ち取るため」などといった抽象的な言葉でしか語れない。
むしろ韓国人は心の底では日本人の善良な気質を十分承知している。だからこそ、安心して日本を罵倒し、安心して日本観光を楽しむことができるのだ。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:35
あの国は長幼の序、序列意識がしっかりしてるからさぞもてなされたことだろう。
自分は反日を日本に対する上位意識と下位にあることの否定(主に歴史が利用される)だと定義してるので、そういう意味で「反韓」なんて軽く使ってる人間見ると舌打ちしたくなる気分になりますね。
日本にそんな価値観ありませんし、あったとしても嫌韓こじらせた人間が「韓国人化」しちゃったくらいでしょう。
むしろ真面目に韓国人を理解しようとしたゆえ嫌韓になるわけで、彼らの反日に対するリアクションが嫌韓であって、逆から言えば韓国から反日がなくなれば嫌韓なんてものも収束しますわ。
長くなりそうなのでこれ以上やめときます。楽韓さんの反日概念論楽しみにしております。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:35
あっちは韓国なんて知られてなかったころから妄想で反日してたけど、こっちはお花畑なファーストコンタクトからの手のひら返しばかりだったし
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:38
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:40
…下品なこと言ってゴメンなさい
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:44
和田 2019年05月16日 19:45
やっぱ、ここすごおく安心できるよな
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:45
昆虫学者に聞いた方が有益。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:47
二昔前の人間と現在の政府を一緒くた扱いですかぁ。
貴方はある意味この老人元大使を馬鹿に出来ないですよ。
大体餌を与えずに遠ざければいいだけの相手であって
韓国の隷属化なんて日本は求めていませんからねぇ。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:48
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:48
つまり永遠に近代化出来ないから反日して現実から目を逸らすしかない
ちかの 2019年05月16日 19:51
日本は韓国より下であるべき!
なじぇならウリナラは道徳的に日本より優れたミンジョクだからニダ!
すべて根拠の無いウリナラ妄想。
これらの妄想には現実も事実も何も関係ないw
楽韓さん、ご明察!
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:54
指輪物語におけるモルドールみたいなもんで、朝鮮神話における絶対悪なでしょうな。
もちろん日本人からすればそんな朝鮮人のオ○ニーに付き合う必要もありませんけどね、
名無しの兵衛 2019年05月16日 19:55
>1977年~79年に駐韓日本大使を務めた小倉氏は
こういう年数を間違える辺りが韓国らしい
写真の説明だと97年って書いてあるのに
なお韓国語版の記事からして間違ってたので
韓国側にとって都合のいい代弁者であっても
韓国側からしたら、どうでもいい扱いで遇されてる様に見えるw
https://news.joins.com/article/23469227
>1977년~79년 주한일본대사를 지낸 오구라 전 대사는
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:56
あいつらは、反日は感情の露出じゃなくて、理性に則った行動だと本気で信じてるからな
あと付け加えると、韓国人はサメのように常に憤怒の対象に餓えていて、その上感情を理性で上書きする傾向があるように思える
「火病」ってよく言うけど、感情を溜め込むと病気になるという文化的背景を持ってるだけに、感情の発散は理性的な所業だと思われてるんだと思われ(あるいは理性と感情の区別がつかないとも)
日本にも「たまには怒らないと体に毒」という言い回しがあるけど、感情の発散を自己目的化すると歯止めが効かなくなるし、過度の感情の発散は、それ自体が依存症を引き起こすからね…(例えば精神薬は、薬によって感情を外部から人工的にコントロールするもの)
ほら身近でも、何かあるとすぐ大声出すおっさんがたまにいるじゃん?
そして自分の精神衛生を保つには常に怒り続ける必要があるから、そのためには殴り返してこないサンドバッグが必要、と
このままだと、もし韓国の反日の撲滅に成功しても、連中は別のサンドバッグを探すだけなんだろうな
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:57
日本統治下で高度な教育を受けた連中でないと当時の大使とサシで話し合う地位になんかないだろうけど、それは一般的な韓国人とは別モノ。
ましてや次世代以降の連中、ナマの韓国人と向き合ってきた武藤元大使の発言を見れば、いかにボンクラ外務省でも韓国人の本質はウンザリするほど理解していることはわかるよ。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:57
G20でも会談しない
スワップどころか漁業協定も締結しない
クネの時はドアオープンだったのが閉まってる
>>81も言ってるけど、小倉と>>73は思考停止してるな
現状が変化してるのを理解出来てない
Nanashi has No Name 2019年05月16日 19:58
ネットもそう、韓国人を知ったから嫌韓になったんだよ。
ななし 2019年05月16日 19:59
嘘吐きや当たり屋が軽蔑されるのは当然のことですから、特に説明は要らないと思います。
どこの国でもこの手の物乞いはいますので、一部の犯罪をステレオタイプとするのは間違いですが、韓国の場合、そういったことに韓国国内で反論されず、嘘吐き乞食が世論化しますし、決定的なのは韓国政府自体がそうなので、一部の罪ではなく社会の罪だと思っています。
ただし、別に韓国人の嘘吐き乞食は反日が生んだものではないでしょう。
日本に関係ないウクライナの件でもラオスの件でも性根が幼稚なのは明らかですし。
ですから、反日を止めたとしても韓国人に対する軽蔑の感情が消えることはないですね。
正直に生きるのは韓国人にとって地獄の苦しみかもしれませんが、例えば今からまともな躾を始めたとしても、それが実るのは半世紀後であり、変えなければ永遠にそのままでしょう。
まあ併合期から100年間変わらなかった国民性が50年でどうにかなるかは韓国人の決意次第ですね。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:01
声闘の論理で外交を繰り広げていればどこかで破綻する
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:02
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:06
俺とは別の世界戦のコメント欄を読んでいるようだ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:09
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:10
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:12
そこらへんの自称評論家たちよりも
かなり的を得た意見で感心しました。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:14
何言ってるんだ 日本に一貫して保護されてきたくせに
日本がアメリカ連合軍に敗戦した途端手の平を反して
日本人をやっつけた朝鮮人 お前達も日本国民だったのを
知らないのか 同じ日本国民で日本国籍だったくせに
日本だけを戦犯国と言う不思議
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:14
元大使なのに前提条件がおかしい 韓国人は存在しなかった熾烈な植民地支配とやらを前提として反日してくる、対して嫌韓は今現在の韓国の振る舞いによって増大している
ルールも守れない真実も直視しない連中とどう仲良くなれと?
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:18
日本人は事実の積み上げで考える、逆に言えば事実さえ正しければ他所の国も支持するはずと誤解している
韓国人は事実などどうでもよくて名分が立てばなんでもいい
正義を大上段に構えてわめき散らして黙らせれば勝ち、勝てば何をやってもいい
そのままじゃないですか
どちらが支持されるかは明白だが日本は韓国のように声を出さないので世界の支持がない
世界では正しいと思っている側が声を出さないなんてことはあり得ないからね
そして、どちらの方が技術を積み上げられるか
まさしくみたまんまです
名無しの兵衛 2019年05月16日 20:22
昔の世代だとねえ
身内の恥をさらすが
うちの亡くなった親、多分90年代後半頃に
韓国に散々遊びに行ってたらしく
最近家中掃除をしてたら、嫌なものを見つけたんだが
見たら本人も韓服を着て、
若いネーチャン複数つれて
一緒にポーズをとってた写真なんてのが出てきたぞw
もうキーセン観光丸出し
そんな遇し方で、日本から色々引き出してたのが
過去の韓国の友好の実態と考えるとねえ
そりゃ昔、韓国について悪く言ったら怒ったわけだわ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:26
実際韓国では反日教育をするし、国民性もあいまって世代を越えて複雑な反日概念が継承されている様に見えます。
当の日本が韓国からしたら悪の概念なんですから、これからも日本側のアプローチは韓国に根本的な変化を促す事は困難でしょうね。
日本の嫌韓は、まだ感情ですかね。韓国の反日に対するカウンター的なものでしょうし、まだ理性でコントロールしてる感じはしますけど、利用してくる奴がいないか気をつけたいですね。
りゅうじ 2019年05月16日 20:27
本当に、外務省にはろくな人材がいないですね。
政治家がもうちょっとチェックすべきでしょう。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:33
日本の後ろ盾だけではなくアメリカの後ろ盾も放り出したのは韓国にとっては間違いなく悪手でしかない
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:36
チャイナは各時代を見ると少なくとも地域消費の中心地でしたし、文化、思想の先進地だったこともあります。大陸の中央の華と自称するのも故ない事ではありません
振り返って朝鮮がチャイナのような文化思想消費の中心地だったことはあったでしょうかね
確固たる実績、記録された歴史、事実が存在しないからこそ概念遊びに逃げるしかないのですよ。概念の世界の中でならなんでも盛り放題なのですから
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:39
色々な嫌がらせとか、助けたのに恨まれるとか、盗んだものを返さないとか…挙げてったら切ねぇや。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:41
反日は韓国が滅びなければ解決しない問題
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:41
じゃあそんな日は永遠に来ないってことじゃないですかー
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:46
進学・就職の際に選別の重要な要因となっている事実を
知らないの花畑なのか スルーしているのか・・
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:47
Nanashi has No Name> 2019年05月16日 20:50
朝鮮人が“概念”を口にする場合、日本人のそれと微妙に違うよね
彼らは概念を良識ぐらいの意味合いで使う「チョッパリは概念を持て!」みたいなw
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:52
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:55
その通りだと思います
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:57
嘘を嘘で塗り固めて洗脳教育した結果だから
断交しかないねヽ( ´ー)ノ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:57
捏造に基づいて日本人を憎悪する教義で
政治的思想とは関係なし。
その目的は日本人を殲滅する事。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 20:59
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:02
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:05
だから日本が韓国に利するなど、想像上の日本と現実の日本が異なると、
「でもきっと日本は裏で悪どいことをしているに違いない!」なんて言い出す
想像上の悪辣な日本こそが正しい日本であり、現実の日本は偽物
日本が良いことすれば疑われるし、悪いことすれば「やはり日本は悪!」
ほんと何しても無駄
文在寅が「統計がおかしい、現実は統計と違って経済的に良くなってるだろ?」と言うのと同じで、想像こそ正しく現実が間違ってる
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:16
それと比べて、この80歳の元駐韓日本大使のダメダメさよ。トホホです。
歳を取ると、頭が悪くなるんだなぁ。当時のエリートだから、頭でっかち、日常生活から乖離、チヤホヤされて別世界の住人?
日本に観光に来る韓国人は普通ですね。ちょっと見下す感じの男性は多いけど苦笑。
韓国のネットの反応だけを見て、私達は物申しているわけではない。
実際に起こる事件、事象があまりに酷いので、「韓国人は・・・」です。妄想・捏造の韓国人と一緒にしないで。!そうか!!この80歳の御老人も、妄想・捏造で私達を非難しており、韓国人と一緒というオチか笑
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:24
そんなん言い出したらたぶん金正恩ですら「向き合って話してみたら悪い奴じゃなかった」とか感じるんじゃねーかな
じゃあ金正恩に悪い奴って印象がなければ北朝鮮の印象が良くなるのか?
という話ですわ
日本人が問題にしているのは心象じゃなくて事象
もし韓国人の個人個人が「意外といい人」だったとしても、慰安婦だの徴用工だのをでっちあげてまで人を非難するようなヤクザ国家の印象が良くなるかは別だろ…
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:25
反日が辞められないのであれば無理やり辞めなくても結構
ただ、相手が嫌っているのにこっちが配慮してやって好きだーとしょうがなく近寄ってやる義理は一切無い
韓国人は甘やかせては駄目だ!殴ってきたのならヘラヘラ笑ってないでちゃんと殴り返して意思表示しないと彼らは学習できない
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:27
「先進国になったといっても、韓国はまだ思春期みたいなもの。力もついてきたし世の中のこともわかってきて、いろいろ言いたい年頃なんですよ。日本はそれにムキになる必要はない。時期が来れば、成熟した関係になるでしょう。」
これが2013年。そこからいかに日韓関係が悪化してきたか全くインプットされてないようです。
こんな認識で訳知り顔に語らないで頂きたいですね。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:29
韓国人の決意次第、という主旨に異論はありません。発展的にお伺いしたいのですが、彼らに何が起これば、何をすれば、その様な決意が生まれ変化出来るのでしょうか?
ひょっとして、「霊的に生まれ変わる」云々は、この事を意味するのでしょうか?
大きな事故、悲惨な事故が何度も起き、または起こしても結局「ケンチャナヨ・パリパリ」は変わりません。安全不感症?
戦争で焼け野原となっても同じという気がします。書いていて韓国の未来が限りなく絶望的になります。いかがお考えでしょうか?
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:32
それじゃ日韓併合の過ちを再び繰り返すのと大差ない。
敵として扱うなら学習させるなどもってのほか。
無能なまま突っ走ってもらう方が日本の国益に資する。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:34
まし日本人側に必要な理解があるとすれば、ガチの植民地支配がどんなものだったのかを知ることだよ。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:37
>逆にいえば韓国の反日は概念であるが故に終わらない。
韓国の反日が終わらないのだからお行儀が良くなる訳がない、お手本のような二律背反ですねぇw
或るハン 2019年05月16日 21:41
ヴィランド 2019年05月16日 21:41
そう思ってないんでしょうか?
現状をどう把握してるんでしょう
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:55
韓国が長年の夢として持っているとされてきた日韓基本条約の破棄(見直し)はやはり事実だった証左ですね。韓国の動きの根っこはこれだと日本人はちゃんと把握しておく必要がある。永遠の闘争の相手であって、信頼で結ばれるような相手ではない。彼らは常に自分たちの都合の良いように関係を操作しようとする連中。約束はその場の話だけであり、不可能であると。だからいかなる妥協もしてはいけない。どうせ後でひっくり返すつもりの相手なのだから、わざわざこちらから譲って解決をする(つもりでしかない)意味は一切ない。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:57
「日本はかつて朝鮮半島で行った蛮行の歴史を省みて、もっと韓国に歩み寄るべき」
こんな感じの擁護論を唱えてくれる親韓派がようやく見つかったってところかな?
逆に言えば、かつては掃いて捨てるほどいた親韓派の人間が簡単に見つからなくなったのだろう。
…と思ってたんだけど
>「国際司法裁判所に提訴することを含めて、最後まで(国際法的な解決のために)頑張る必要がある」
それ韓国が一番嫌がる解決方法なんじゃないの?
どうやったって「一国家の都合のみで国家間条約を反故にした」のだから韓国不利じゃないか。
味方のふりした敵なのか、それとも国際紛争を解決する場で韓国情緒に重きが置かれると本気で考えているのか。
よく分からんな。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 21:58
通常はそんな言葉は使用されない。
「嫌韓」という言葉が使用される。
逆に韓国の場合は「嫌日」ではなく「反日」という単語が使用される。
この言葉が全てを表している。
韓国は「日本が全て悪い」だから「反日」、
日本人はそんな韓国・韓国人が嫌いだから「嫌韓」なのである。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:07
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:10
(元?)産経新聞ソウル特派員の黒田記者もそうでしたが、ものの見事に
見方が外れてしまってます。すでに書かれていますが朝鮮人の反日は宗教と
いうか儒教の価値観と、日本に対する嫉妬に起因していると思ってます。
朝鮮人が日本と日本人を分けているなんて何寝ぼけたこと言ってんですかね。
ホント、韓国でボーッと生きてたんじゃねえか、って言いたいです。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:16
韓国から反日を無くすにはまず彼らに日本人への差別意識があることを認識させないと
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:23
キ・ソンヨンが、日本戦でシュートを入れ、猿の顔真似。それを差別だと非難され、「観客席に旭日旗があったから」と嘘をついた(実際には無かった)。その後、イギリスで酷い差別にあったので、自分を差別した人に向けて猿の顔真似をした、なんて話も出たが、現地のジャーナリストが「そんな事実は無い」と報道した。恐らくこれも嘘だったんだろう。
さらに。
韓国メディアは、日韓の試合の時に、日本人サポーターがキム・ヨナのお面をつけて笑いものにした、と報道。日本には悪魔の仮面をつける伝統文化「イシマタラ」があり、キム・ヨナを悪魔に見立てたという。イシマタラは、全くのでっち上げであり、キム・ヨナのお面は韓国で製造・販売されたもの、そのお面をつけていたのは韓国人だったという落ち。
さらに。
日本は、韓国とイランのどちらか勝った方と準決勝で当たることになっていたが、日本人選手が「イランは汚いチームだから、韓国とやりたい」と言ったと、韓国メディアが報道。そして何者かが、それを英語に訳して、イランのネットに投稿。しかし、それに気づいた日本人がネットで「そんな事実はない」と力説し、結果的に「韓国人のでっち上げ」がバレた。
さらに。
韓国メディアは、日本人サポーターはマナーが悪いため、現地カタールでは嫌われている。韓国人サポーターはマナーが良く非常に評判が良い、だから試合に負けても、マナーで日本に勝った、と報道。これも恐らく嘘。
韓国の反日ネタは、全てこんな感じですね。自分とこの失敗を隠したい、責任を負いたくない、日本が上だと認めたくない。だから、捏造でも妄想でも何でもいいから、とにかく、日本を貶めて精神勝利しようとする。それが韓国では、ごく当たり前のことっていうのが、何ともね・・・
憲兵 2019年05月16日 22:30
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:32
結果、韓国人は『概念』の意味も解らず『概念』に踊らされ怒り続け恨み続ける。
韓国人が韓国語以外の他言語を習熟するのが先か?
韓国語とハングルのコンビの持つ欠陥を理解し修復し昇華させるの先か?
韓国が終わる迄にそれは叶うのか。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:33
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:35
韓国人は知れば知るほど嫌いになるって言われる通り
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:37
本当に断交するのがお互いの幸せなんだよ
嘘で塗り固めたものを押し付けてくる人間達とは付き合えないよ
そのうえ本当は嘘だとは知っているけど、自分たちのほうが上だから従えだからな
国民の不満をそらすには反日という憎悪を煽ればいい
韓国という国家が成立してからやってきたのはずっとこれ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:40
昔は
韓国旅行=買春ツアー
だったからね
韓国旅行なんて女買う人しか行かなかったよ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:47
特定の国への嫌悪がそこに所属する人全体への嫌悪となるのは
古今東西、普遍といってもいい現象なのになぜ韓国の反日だけ日本人への嫌悪を含まないと言い切れるのか不思議だわ
白雲斎 2019年05月16日 22:48
遠くない将来に、韓国を旅行中の日本人が惨殺される事件が起こるような気がします。報復措置でなく渡航に注意喚起が必要なのではないでしょうか。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 22:49
名無し 2019年05月16日 23:07
貴女の周りの日本人は皆整形しているから、韓国人より日本人のほうが整形している…と言い張ったんだよね、何年か前に。
大いなるウマシカ発見。
楽韓さんの文章、よく読めば。8割の日本人が韓国を信用できないとさ。信用できないイコール嫌韓ではないけど、その8割と貴女の言う「30代以上の男性と10代の女の子の大多数」、計算合わないじゃん。
小学校行った?公文で勉強し直せば。
それから、私の周りの日本人は一人も整形してないよ。
あと、うちの親戚の女子中学生や女子高校生は、五月天(メイディ)やMP魔幻力量(マジックパワー)など台湾芸能人のほうが好きだよ。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 23:08
Nanashi has No Name 2019年05月16日 23:09
名無しの兵衛 2019年05月16日 23:22
まあ親のだらしない顔なんてのは
見るもんじゃないですねえw
こんな感じでもてなされて
韓国を下に見つつなあなあで、韓国側の言い分を聞いては
それを正直に受け取って、
私は韓国を知っている・親しみを持っていると思い込んでる
そんな人もいたと言うのは知っておくべきかも
もっとも、あの世代でも
韓国をよく知ってるからこそ
嫌韓なんていう方もいるから
ここはその人その人の受け止め方だわなあ
Nanashi has No Name 2019年05月16日 23:35
あと、「反韓」じゃなくて「嫌韓」でしょ。「反」は合わない。「嫌」がピッタリ。
>日本人も韓国人を理解することが大切
理解する為には知らなければならない。知った時点で「嫌」になってるのが、いつになったら解るんだろうか。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 23:36
概念がパワーゲームのチート技として使われる状況が、韓国ではあると思われます。
教権という言葉がありまして。
一度この言葉について、楽韓さんにお伺いしてみたかった。
だいたいが宗教組織の関連で用いられるようです。
この教権、韓国ではなぜか「教育者の側の権利」の意味で用いられているのが検索されるんです。
教育を受ける側の権利ではありません。
自分は日本語しかわからないので、だから日本語の範囲だけではあります。
その範囲だけですが、中国や台湾では
「教育者の側の権利」
としての教権は検索されません。
概念がパワーゲームのチート技になるとしたら、
韓国では「教育者の側の権利」が肥大しているのが理由なのかもしれません。
Nanashi has No Name 2019年05月16日 23:39
カルト宗教の絶対命題じゃね?
Nanashi has No Name 2019年05月16日 23:47
韓国人は感情で生きてるからな
ともあれ日本の嫌韓は国内で収まってるけど韓国の反日は世界規模だという点が問題
Nanashi has No Name 2019年05月17日 00:01
韓国の反日は日本と戦うことすら出来なかった民族の代償作用だ。
どんなことでもいいから日本に勝利したい、事実かどうかは関係ないんだ。だから日本が謝罪しようが賠償しようが「脳内勝利」を補強するだけで問題は解決するどころか次から次へと新ネタが出てきて延々と続くわけだ。
まともに相手にしなければよろしい。ただ今回のように実害が出るなら無慈悲かつ冷静に報復、制裁を徹底的に加えることだ。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 00:07
頭を下げるぐらいなら盗みや強盗をやった方がマシだと考えるからだ。
戦前戦後の朝鮮人が証明してる。
人間の本質は変わらない。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 00:15
【小倉和夫氏「日本は謝罪を求める韓国を理解すべき」】
2015/06/19 朝鮮日報
↑↑↑↑
ひどいマッチポンプだ!
小倉=読売=韓国メディアが5年も前から!!
Nanashi has No Name 2019年05月17日 00:32
なぜなら相手の国に行ってテロ行為をしたり、自国に来た輩を罰しないから
Nanashi has No Name 2019年05月17日 00:38
結果として韓国も台湾も「植民地」から独立した周辺諸国が出来なかった先進工業国の仲間入りを、先んじて果たす事が出来たのである。
台湾と言えども「日本時代」には色々な摩擦があったには違いないし、逃げ込んできた「蒋介石一派」に悲惨な目に合わされ、「反日」を叩き込もうともされたのだろうが、台湾人と韓国人の対日感情は「人類史に残る」のではと思う程に対象的であり、その違いの原因究明が世界の歴史学会を賑わす可能性さえある。
例えば、孤立して亡命に追い込まれた「李承晩」が韓国人への復讐として「赤化統一を画策する北や左派に力を与える目的」で「反日教育」を後ろ足で蹴飛ばしていったのが日本統治時代を知らない世代が政治の中心を占める現在に効いてきたのであり、「蒋介石の反日」は中共に通じる左派に対する徹底的な弾圧によって表面化しなかったのだろう、等が考えられる。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 00:51
どっちの立場に立って話してんだよ?
ずっとこのスタンスで仕事してきたのなら納得の土下座外交だわ
せめてちゃんと国益のために働けやって話だよ
Nanashi has No Name 2019年05月17日 01:13
「この国の人たちは迷信ばかり信じて…」
みたいな旅行記を残していますが、やっぱ今もそうなんですねぇ。
きっと古代からでしょうね。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 01:20
韓国人にとって反日は太陽が東から昇って西に沈むのと同レベルの認識か
そりゃあなくなりませんわ
Nanashi has No Name 2019年05月17日 01:47
客観的な論評(しかも間違えてる)してる暇があるなら、真摯に反省しろ
Nanashi has No Name 2019年05月17日 01:57
経歴
1981年 - アジア局北東アジア課長
(1981年4月 - 韓国から日本に5年間で1兆円の防衛・ 経済協力要請)
1995年 - 外務審議官(経済担当)
(1997年7月 - アジア通貨危機)
1997年9月 - 駐韓国大使
(1997年12月 - IMFによる韓国救済)
コラム
日中の過去 克服する「覚悟」(朝日新聞AAN 2004/05/19)
アジア、それぞれの「解放」(朝日新聞AAN 2007/01/24)
書籍
日本の「世界化」と世界の「中国化」2018/12/22
佐藤優「インテリジェンスの教室」読書ノート(No.17)
「小倉和夫氏…は、外務省のフレンチ・スクール…に属するが、アジア外交に関与することが多かった。中国、韓国などアジア諸国の台頭を考慮した新外交戦略を構築すべきであると主張し、外務省内のアジア主義の代表者と見られていた。それ故に外務省の日米安保マフィアにとって同氏は煙たい存在であった」
とりあえず福沢諭吉先生とは正反対な方のようですね。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 02:12
学問なら新しい発見があったらその都度修正される、一切の修正を認めないならそれは学問じゃなくて宗教
つまり特亜にとっての近代史は宗教って事、狂信者=キ〇〇イ相手じゃそりゃ会話も契約も成立しませんわ
Nanashi has No Name 2019年05月17日 02:23
もNanashi has No Name 2019年05月17日 02:43
これだから、害交歓なんて言われるんだぞ。
理解し合った結果が利益につながるなら、無駄な努力ではない。
だが、こと朝鮮人相手では理解し合ったところで、また騙されるだけ。
こういう奴は要らぬ無駄口叩いてないで、疾く逝ねばよろしい。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 03:08
嫌韓は、そんな不当な弾圧に人間的反応を示してるだけ。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 03:09
× 住居跡
○ 宗教
住居跡て。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 03:24
彼らの論調がいつも「~せねばならない」調なのは、それでか。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 03:35
「韓国ではなく韓国人を見ろ」ってねぇ
ここには来ないけど韓国系まとめサイトのコメント欄
(ハートマーク連打出来るところ)では
日本語ペラペラのZが本国人と同じ発言(みずき女史等のサイト参照)してるよ
日本語で自由に情報収集できて
個人サイトにも出入り自由なネットサーフィンしてアレなんだから
反日教育のせいでもなく持って生まれた資質だと思うわ
1対1で会うと、ちょろっとへりくだって嘘つくけどね
そして日本人は(竹島は日本領土だの、反日教育はおかしいですよね)なんかの口先だけの嘘にすぐ騙される
で、懐に入れると子供を暴行して知らんふり
Nanashi has No Name 2019年05月17日 03:38
そりゃこじれにこじれるよね。
日韓関係の現在の惨状の一番の原因は日韓間の基本的価値観の相違、という事になるわけだけど、二番目三番目の原因は日本の思考停止しているヒダリやこういったクレバー気取りのグローバル馬鹿による、一見見栄よし聞こえよしの見当違いな主張が該当すると思うわ。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 03:56
では、この反日概念が、彼らの歴史の中で、どうやって形成されてきたか、是非、今後の解析を期待しております。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 04:15
その中で一番与しやすかった(騙しやすかった)のが日本ってだけ
それも1000年前から
その昔高麗なんぞ日本の敵ではなかったが
すべては地政学的に大陸国家と半島で相対しなきゃいけなかったのが
日本の朝鮮半島に対する政治的不幸
つまりは必然ってこと
Nanashi has No Name 2019年05月17日 04:48
それなら韓国が日本から受け取ったものも返そう
という話は聞いたことがない。
みっともないオカワリ要求。
慰安婦合意破棄の時は10臆円返そうという話は出たけど
結局受け取ったまま。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 05:21
ご利益が得られてるうちは問題ないだろうけど、それが反転したとき逆にその御神体(慰安婦)や教主(政府)が燃やされるだろうね。
そして自分達は被害者だ、日本は自分達を許すべきだってすり寄ってくると思う。
でもそこまで混乱する前に北に飲み込まれるんだろうなぁ・・・。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 05:34
日本人の場合は、韓国人にされたことに対して怒っているだけだから結局そうなるよね。殆ど日本に対する嫌がらせみたいになってるから。
対して韓国人の場合は過去の歴史問題だったり、日本の保守が嫌いなだけだから。右翼の安倍けしからん、右翼の自民党けしからん、過去を反省しない日本はけしからんとしかならない。
それと日本では在日韓国人の影響も大きいかと。
彼らの中には、過激な反感情を持つ連中がいるからね。
日本人にとって不快な言論を日本で堂々と履き、極右団体に敵視される彼らだが、これは日本で言論の自由がちゃんと認められている証左。
逆に韓国で嫌韓活動を展開する日本の右翼なんて存在しない。
韓国では韓国人にとって不快な言論の自由など認められていないのだから。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 06:05
Nanashi has No Name 2019年05月17日 06:35
日本教は悪いと訴え+韓国教を広める。
まさに宗教。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 06:57
主語を逆にすると話が通ります。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 06:59
自分はもっと単純で人種差別からくるものだと思ってます
韓国人や在日韓国人やその取り巻きが事実を誤魔化すときに「ヘイト」といいますが、あれは自分たちが日本人や保守に対して感じている事をそのまま被害者ヅラしているだけっていう
Nanashi has No Name 2019年05月17日 07:06
Nanashi has No Name 2019年05月17日 07:20
事実や根拠による検証を放棄して、自分が信じる文化や歴史を
捏造して生きている。
国の根幹がそれだから、他のことに対して事実や根拠を
元にするとおかしくなるので、全てにおいて
信じたいことを信じ聞きたいことだけを聞くようになった。
その流れ出て出来ている反日が、論理と証拠を元にした嫌韓
よりマシなはずがない。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 07:30
きっと、こういう高齢者の人たちが日本のサヨクの支持者なんでしょうね。骨の髄からサヨクを信望している割合は2%程度。しかしうるさい。まあ、もうすぐ向こうの世界へいく人たちですが。
終戦直後のGHQの覚書を読むと、韓国(朝鮮)はオーストリアやイタリアと同じ扱いになっています。オーストリアやイタリアが国を挙げて反独だということはありません。韓国だから、辞書に“科学的”という言葉がない人々だから・・・だろうな。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 08:06
日本 : 韓国人の対日行動に嫌気がさして、嫌韓になる。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 08:09
単に迷惑で不愉快だから
朝鮮人が日本人を嫌うのは、
朝鮮人の思い描いている在るべき朝鮮人の優秀さと日本人の劣等さが現実には真逆だから
Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:19
相互理解のためにどこまで外務省および外交官が現地で努力しているのか?
以前、某番組で元大使の武藤氏が『韓国政府と韓国国民を分けて対応を考える必要がある。でないと、国民が反日になる」と言っていたけど
その政府を選んだのは国民自身なわけで
駐韓大使らは日本の対韓感情をしかと伝えるべきだと思うのだけど、はたしてそこまでの仕事をしているのかね?
Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:20
韓国ウォッチャーをなめんじゃねぇよと。
これを韓国が読むとすると、日本を誤解するんだろうな、と。
韓国は親韓の記事しか受け入れないし、わからないままだろうな。
Nanashi has No Name kpop 2019年05月17日 14:56
日本で韓国に関しての問題点やネガティブな事を発言すると
必ず「日本もー。」って勢力が現れるって言ってたの
日韓共に同じだ
お互い様だってなって
そこから何も先へ進まないし
日韓の問題が解決されることはないらしい
Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:12
ある意味あってるかもな
この辺は古い知韓派のほとんどに言える事なんだろうが
シャープの元副社長もおそらく然り
Nanashi has No Name 2019年05月17日 16:06
>韓国ウォッチャーをなめんじゃねぇよと。
いやホント、ネットがあって良かった。楽韓さんたちウォッチャーの皆さんの地道な活動に感謝。
読売新聞の見出しは載せてもいいだろうけど
「日韓 真の和解のために」
「南北統一が修復の好機」
が「永遠のおかわり!」ということが分かる。
同6面の韓国首相の発言要旨
「アジア女性基金を作ったが成功しなかった」
「『慰安婦合意』を成し遂げた。これも成功しなかった」
が「永遠のおかわり!」ということが分かる。
ネットがあって良かった!
Nanashi has No Name 2019年05月17日 16:23
Nanashi has No Name 2019年05月17日 16:58
屁理屈に屁理屈を上乗せして、自分たちでも理解出来なくなっても辞めない。
そんなのを相手にするだけ無駄。
これ以上刺激し合わないためにも、国交断絶で良い。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 17:04
Nanashi has No Name 2019年05月17日 17:10
しかし、では何故彼らは反日が概念になってしまったのか?と言う疑問には今回の記事は答えていない気がする。
それは、韓国の憲法第1条が反日することが使命だと書かれているからでは?李承晩が誰かの、朝鮮上海亡命政府とやらが韓国の母体になったからこんな憲法になったのでは?
なんにしても国の成り立ちから嘘をついているような国には、深く関わりたく無いですね。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 17:28
「宗教」と言う話もありますが、「概念」「宗教」、或いは「國體」「激しい嫉妬を更に拗らせた何か」「骨身に染み付いた差別観」「強い思い込み」「これを捨てると日本人に成りたくなる朝鮮人が朝鮮人であるための最後の突っ張り」、「イデオロギー」。
色々表現できますね。
Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:18
Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:44
その概念を国の最高権威である国体や神権にまで高めてしまっているのが救いがないところ
Nanashi has No Name 2019年05月17日 23:58
―1兆円の援助ですが、かなり異常なことだったのでしょうか。
「普通は『頼みたいことがあるんです。いずれお話ししますが……』なんて話が事前にあるものなんです。そういう『根回し』が一切なかった。いきなりお金をくれ、ときたわけです」
―額も大きいですしね。
「それまでの経済協力は年間数百億でした。それが、5年間で1兆円ですから、これまでの20倍近い額をいきなり要求されたことになる。そもそも、その頃の韓国はもう発展途上国ではなかった。だから、経済援助の額も減らしていこう、という時期だったんです」
―即座に突っぱねるというわけにはいかなかったのですか。
「やはり友好国ですし、できませんでした。門前払いをすると、その後しばらく関係がぎくしゃくしてしまいます」
―向こうは友好国としての仮面をかなぐり捨てる、ギリギリのところを要求してきたわけですね。
「まさにそれが向こうの狙いなんですね。しかも、その頃の韓国はまだ軍事政権でした。おまけに韓国では79年に大統領が側近に暗殺され、80年には民主化を求める学生デモを軍が鎮圧する光州事件も起きた。すごいドラマがふたつ続いた後にできた、とにかく必死でやっている政権だったわけです。人間、死に物狂いでやっているときに、あんたらちょっとおかしいよ、なんて言われても聞き入れません。一回収めて、徐々に肩をもみほぐしていくしかない」
―その肩をもみほぐす交渉の過程が本書の醍醐味ですね。評論家が外交交渉について、「外交官同士の信頼関係が大事」とか、「水面下での交渉をきちんとやるべき」なんてことを言いますが、その内実が正直言ってよくわからないんですよ。それが、この本では事細かく書かれている。交渉者の心理状態も描写されて、おまけに小説のような形式もあって読みやすいです。
「交渉を進めるのは個々人の人間模様ですから、そこがわかるようにしたかったんです。学術的すぎず、かといって脚色もしすぎないように心がけました」
―激しくやりあってきた両国の外交官が、ふとした瞬間に緊張が解けて、お互いの本音をぽろっともらすシーンがありますよね。あれがすごく感動的で。
「あれが書けたのは、私が現場にいたからでしょう。このとき、朝鮮半島を所管する部局の課長をやっていたんです」
―小倉さんはその後、韓国大使も務められてますね。最近、ぎくしゃくしている日韓関係についてはどう見ていますか。
「どんなに仲良くなっても、過去の問題は引きずったままでしょう。しかし、昔は抗議というと、大使館に弾丸が撃ち込まれることがあったんです。やがてそれが石になって、その次はトマトと卵が投げられるようになった。その後、大使として赴任した私は、デモ隊から抗議の歌を歌われた。だんだん穏やかになっているのがわかるでしょう。
先進国になったといっても、韓国はまだ思春期みたいなもの。力もついてきたし世の中のこともわかってきて、いろいろ言いたい年頃なんですよ。日本はそれにムキになる必要はない。時期が来れば、成熟した関係になるでしょう」
Nanashi has No Name 2019年05月18日 02:33
つまり未来永劫収まることはないって意味ですね、わかりますん。
Nanashi has No Name 2019年05月18日 23:55
Nanashi has No Name 2019年05月19日 04:03
「概念」で反日してる連中が、いつ行儀良くなるのか?
連中の教育が変わらない限り、そんな日が来ることは無い
Nanashi has No Name 2019年05月20日 02:01
口では反日を叫びながらその実日本に憧れ傾倒していること
お得意のダブルスタンダードがナチュラルに身についているのか知らんが、それこそ
日本人にそんな概念は存在しないので理解出来るはずがない
韓国人はどうあっても相容れない生物だと日本人が理解した結果が今だろ
Nanashi has No Name 2019年05月20日 07:29
悪魔を誅滅したい、天使と名乗る現在の韓国人。
Nanashi has No Name 2019年05月20日 09:37
Nanashi has No Name 2019年05月20日 11:03
Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:09
醜面獣心の韓国人をこの世からすべて消し去ること。
それ以外の方法はない。
Nanashi has No Name 2019年05月21日 00:16
いまは無韓か滅韓の二択段階。
Nanashi has No Name 2019年05月21日 00:27
なぜ植民地だと思ったのか?ほんとに学校言ってた人?
まじで大学入ったの?本当に官僚?ま・・・
よのなか本当に弁護士??ってのが社民にいたり
なぜそんなのが合格できるのかが問題だ
Nanashi has No Name 2019年05月21日 01:10
反韓はファクトとエビデンスの積み重ねによる科学。
Nanashi has No Name 2019年05月22日 14:25
Nanashi has No Name 2019年05月27日 03:29
もちろん、卑劣でも卑怯でもない韓国人なら対象にはならない。