相互RSS募集中です

韓国経済:ムン・ジェイン「労働者の所得と生活の質は改善された」……えーっと、通貨危機以来最高になった失業者は放置?

青瓦台関係者「韓国のマクロ経済はとても堅調……巨視的観点で見てほしい」(朝鮮日報・朝鮮語)
「経済は堅調」という文在寅大統領、積極財政に意欲(朝鮮日報)
大統領府関係者が16日、韓国の経済状況について「マクロ経済でとてもしっかりとした状況に向かっている」と述べた。ムン・ジェイン大統領が14日、中小企業人たちと会って、「総体的に、我々の経済は、成功に進んでいる」としたものの延長線に見える。

この関係者はこの日、「ムン大統領の経済に対する認識と実際の指標の違いをどう思うか」という記者の問いに、「全体の文脈を見てほしい」とし「(ムン大統領の発言の文脈では)韓国経済が総体的にはよい方向に進んでおり、それにも国民が体感できるように、さらに成果を出さなければならないということだ」とした。この関係者は「体感される部分がない場合は、政権発足2年が過ぎた今の時点で国政に拍車をかけるという約束」と「国務委員に一緒に力を合わせてほしいという要請の言葉でもある」とした。

この関係者はまた「(韓国)経済を巨視的観点から見てくれればよいだろう」とした。彼は「人口5000万人以上で、1人当たりの国民総所得( GNI)が3万ドル以上の「3050クラブ」に、世界で7番目に入ったことや、3大格付け会社の韓国を安定的に評価する部分、外国人投資家が史上最大を記録した部分などは、ある日突然行われたものではない」とした。

彼は「韓半島から吹く平和の風が外国人が感じる不安を解消する方向に影響を与える」とした。
(引用ここまで)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、国家財政戦略会議で、「財政の果敢な役割がこれまで以上に求められている。今の財政に対して積極的に対応しなければ、近い将来、かえって大きなコストを払うことになるだろう」と述べた。そして、「今の状況では低成長と格差拡大、雇用、少子高齢化など、韓国社会の構造的な問題解決が非常に急がれる。だから、財政がいっそう積極的な役割を果たすべきだ」とも言った。 (中略)

文大統領は「財政が積極的な役割を果たす過程で、財政収支が短期的に悪化する可能性を懸念する人もいるだろう。(しかし)韓国の財政は非常に健全な方なので、もう少し長い目で見る必要がある」と言った。現在、国の負債は1700兆ウォン(約156兆5000億円)に達し、最近急増しているが、赤字財政を引き続き組んでいくという意味に受け取れる。 (中略)

文大統領も同日、「職場に勤めている人々の所得と生活の質は明らかに改善された」と語った。
(引用ここまで・太字引用者)

 大統領府関係者からも「韓国経済は堅調である」という認識をご開帳。
 マクロ的観点からはいい方向に向かっている、という認識で揺らがないようですね。
 つまり、所得主導成長政策を改めるつもりはまったくない、と。

 で、ムン・ジェイン大統領からは「大まかに言って堅調だが、それを体感できていない人々のために財政出動を積極的に行う」との宣言。
 韓国のファンダメンタルズは決して悪くありません。これまでの政権で福祉を徹底的に省いてきたこともあって、まだまだ赤字国債を発行することは可能な状況といえるでしょう。
 育てるために金のかかる孤児は輸出し、老人の自殺率が世界最悪になっても放置(年金の増額でやや減少傾向)、ジニ係数に見る再分配は極小
 まあ、ムン・ジェイン政権ではすでに福祉を厚くしようとはしているのですが。明らかに大きな政府を目指していますしね。
 楽韓Webでも何度か書いていますが、ウォン建てであればしばらくは問題ないレベルです。次期政権まで放漫財政をやってもまずは大丈夫。
 ただ、これから日本の速度すら大きく超える極端な少子高齢化が進むことになるのでそこは不安点ではあります。

 ただ、苦笑するのはムン・ジェインの「労働者の生活の質と所得は明らかに改善された」という話。
 いま見るべきところは既存の労働者じゃなくて、雇用全体と体感失業率が25%に達しようかという若者への対応だと思いますけどね。
 去年の新卒内定率は21%。
 さらに正規職はその半分
 よくもまあ、韓国の若者はイエローベストを着ないもんだと感心しますわ。まだ「ろうそく革命」とやらに希望を見ているんですかね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:32

    マクロ的視点云々言うなら、マクロ的分析データを示さなければ、妄言でしかないのに、そこを追及しない韓国マスコミはムン大統領に忖度しすぎw
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:34

    アーアー見えない、アーアー聞こえない
    ですかね?都合の悪いことは・・・
    政府がそれやっちゃ、だめでしょw
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:35

    失業者だから労働者では無いので無視ってところかなあ
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:35

    財政規律がしっかりしていればIMFからイチャモンつけられる心配ないので良かったですね
  • グ、ク「毎日がエイプリルフール」 2019年05月17日 11:38

    「職場に勤めている人々の所得と生活の質は明らかに改善された」
    がんばれムン!永久大統領!
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:42

    いやーームン大統領にはこのまま確信と自信を持って政策を進めてほしい。3年後韓国がどうなっているか非常に楽しみだから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:44

    >3050クラブ
    まーた朝鮮人が意味不明かつ手前味噌な造語を・・・。
    ぐぐってみても、朝鮮発以外はゴルフクラブの型番と中州の「クラブ」しかヒットしねーぞ!

    >韓半島から吹く平和の風
    微細粉塵入りの空気吸って安心感を得るって、新種の公害怪獣か?w
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:50

    統計と理想だと、
    理想を最優先するから仕方ないね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:55

    日本の若者も派遣村でキャンプするのがせいぜいだったので
    暴動起こすってのは意外とハードル高いのかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:58

    朝鮮半島の歴史や現在の北朝鮮を見ても、庶民はそういう扱い、状況が普通でしたからね。直情的な民族性を利用した政府・マスコミ総出の煽動がなけりゃそんなもんでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 11:58

    韓国、マジで民主党政権みたいになって来たな
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:02

    労働者=組合員
    ってだけの話だな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:02

    なんだよ、韓国経済崩壊だー!て前から騒いでた人いたけど、経済指標は悪くないんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:02

    黄色いベストを着たら、ムンの敵、ナムとして総攻撃されるからじゃないですか?
    そうやって保守派も排除したのだし、それでも抵抗するような気骨のある人物が朝鮮半島にいるとも思えないし。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:02

    (北朝鮮から出稼ぎに来ている)労働者の所得と生活の質は改善されたってことじゃない?ww
    「南朝鮮人?タヒれば?」ぐらいにしか思ってないだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:02

    ※9
    派遣村は若者というよりホームレス直前のおっさんだらけだった印象
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:05

    ろうそく革命自体北の仕込みだしな
    北が倒閣したければデモ隊が現れるし倒閣したくないなら現れない

    デモなんて面倒なものはカタギの人間は
    よほど追い詰められない限りはそうそうやらんよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:10

    >文大統領も同日、「職場に勤めている人々の所得と生活の質は明らかに改善された」と語った。

    すごい……名言の連発じゃないですか…………
    問題は職場に勤めていない、職がなくて勤めることの出来ない人々なんですけど
    文在寅の頭の中には失業者など居ないのか、臭い物に蓋して見ないふりしてるだけなのか、もしくは「失業者?能力が足りない人だろ?普通は就職できるはず」程度の認識なのか

    そうだよね、失業者を無かったことにすれば、韓国経済は就職率100%だし持続的に賃金もアップしてるし素晴らしいことばかりだよね!!!!!!
    韓国に失業者などいないんだ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:10

    ムンジェイン様
    これからも「一度も経験したことのない国」目指して頑張ってください!
  • ななし 2019年05月17日 12:11

    これは李朝回帰の一環なんじゃないですか?

    100年前は朝鮮には戸籍もない野良の朝鮮人が溢れていたそうです。
    つまり国民としてカウントされていなければ、当然失業率の分母にはなりえないわけです。

    だとすると今の韓国の失業者は、新生朝鮮の奴婢ということになりますね。
    そして奴婢を国民で無いとすれば、失業率が激減し、平均収入がえらいことになる地上の楽園の完成です()
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:12

    >よくもまあ、韓国の若者はイエローベストを着ないもんだと感心しますわ。まだ「ろうそく革命」とやらに希望を見ているんですかね。

    闇経済で収入があるのではー
    密輸とか、売春とか窃盗とか場所は半島に限らず日本とか
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:12

    一部の(支援団体)労働者だけの統計を見とるのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:14

    マクロな視点で見たら個々の失業者なんてミクロな者共は無視できる訳です
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:15

    >>13
    韓国「政府」には余裕があるだけ
    韓国経済っていうと政府、企業、家庭全て
    韓国「政府」にはまだ大きな借金もないけど、よく取り上げられるカード大乱や不動産価格は韓国の「家庭」の話
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:21

    ぶっちゃけ、本人も結果は失敗だったと思ってるでしょ。
    ただ失敗だったと言うとどんな目に遭うか分からないからいだけだと思いますけどね。
    あと失敗の理由は政策では無いと思いたい。

    そんな所じゃないですか?
    本気で成功してると思ってるならビックリですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:22

    >3050クラブ

    なにこれw
    「粘土質なオフロードに残るタイヤ痕愛好会」の方がまだ現実味があるわw
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:25

    現実が見えていなさすぎて
    側近に鳳凰星座か双子座の聖闘士でもいるんじゃないかと疑いたくなるレベル
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:32

    本当に謎なんだよな…
    クネクネの時はろうそく革命とかやってるのにムンムンの時はダンマリ
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:41

    「職場に勤める事が出来たごくごく一部の人々の所得と生活の質は明らかに改善された」
    が正しいのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:45

    よく鳩山氏に擬せられる文大統領。
    しかし個人的には菅直人が文大統領に似ていると考える。
    鳩山氏は最後、拙いながらも失敗を認めて謝罪をし、辞任した。
    かたや菅直人。最後まで自身の過ちを認めることはなく、党内の突き上げで心ならずも辞任に追い込まれた。辞任のときも最後まで見苦しかった。
    文大統領の言動は菅直人に似ていると思う。革命に酔いしれるところ、失敗を他人に押し付けるところなんか、そっくり。
    鳩山氏は文大統領の師匠にこそ似ているのではないだろうか。但し、引退後の言動は老害と云わざるを得ない。
    ま、どうでもいい感想だけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:48

    「韓国経済は堅調である」
    これだけ自信をもって言えると言うことは埋蔵金でも探し当てたのかな!
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 12:52

    ろうそくは従北団体が扇動して乗っかっちゃったけど、ムンに刃向かう方向での強い扇動団体はいないような。
    ムンに不満があっても、弾圧されてる保守派に目立つリーダーもいないせいもあって、あまり支持を集められてない感じですし
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:02

    若者が声を上げないのは儒教的な価値観のせいじゃないですかね。下の者が上の者に歯向かうなんてもっての外ですからね。
    それに中国も同じですけど汚い真似してでも上に成り上がるのを良しとする価値観ですから、貧乏が嫌なら成り上がればいいと仕事にありつけてる韓国人は思ってるんじゃないですかね。
    若者は韓国の中で立場の弱い社会的弱者なんじゃないですかね?

  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:03

    日本人としては「苦笑」ではなく「呵々大笑」と言うところでしょう。楽しくて可笑しくて笑い死にしそう!賃金5分位倍率の値が改善したと言いながら、失業者と無職者が抜けているとか、先々考えずに財政出動するとか、もう最高!文在寅大統領閣下、お願いだから後3年間は高座で笑いを取って下さい。ホントにお願えしやす。うぷぷっ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:28

    あちらの国の人たちは、ニュース見ないのかな?
    支持率から考えると、こんな状況でも特に問題ないと思ってる人が半分はいるってことだよね
    日本だったら支持率5%切りそうだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:29

    若い未職者を増やすと、徴兵経験済みの無敵の人が激増する。

    けど、文在寅なら大丈夫!永世大統領ファイティン!
  • サムライスピリッツ 2019年05月17日 13:42

    ロウソクデモは約2ヶ月続いて週末にやってましたね、8回よりもっと回数多かった用に記憶してたのですがまあいいや(笑)俺も主さんと同じで自意識過剰な朝鮮人の若者が声を上げないのか?不思議ですね、中国のスモッグに声を上げないのと同じ心理なのではないでしょうかね、ビックマウスと言われる人間は反撃に弱いと同じなんじゃないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:44

    所得主導成長が堅持されるとのことで、安心しました。
      
    経済・外交・安保のすべてで、
    ムンジェインは、韓国の行くべき道を正しく選んでいる。
      
    ムンジェインのおかげで、
    韓国がどんどん韓国らしくなっていく。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:49

    ※24
    あー、そう言えば通貨危機がトラウマになってから以降はガチガチに引き締めてんだっけ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 13:56

    洗脳、情報統制の賜物でしょうかね。
    反文在寅だとその場の空気が悪くなったりするんですかね。
  • おもち 2019年05月17日 14:04

    そもそも「3050クラブ」ってなんなの?
    なんか意味あんの?
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 14:35

    1195
    油断してたらヒャッハー目前ですやんw
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 14:49

    その3050クラブとやらも、30も50も両方不足して退部させられそうだけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 14:56

    職業選択の自由なのだから「無職」も立派な職業、にだ。
    っていう認識の南。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:00

    太極旗デモとか起きてますこ、とても足りません。

    イエローベストまでいかないのではなきでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:12

    自分で選んだ大統領を遺伝子欠陥で脳が小さいからか
    他人が選んだかのように「後ろ頭を殴られた」とか
    ほざく朝鮮人にしても、次の生贄が見つかるか、
    決定的な失点が無い限りは断罪できないのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:16

    同情しないし
    金もやらん!
    (古っ)
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:32

    支持率は順調に下がってるみたいだが、うまく就職でき、解雇されなかった人にとっては生活水準が上がってるのは事実だろうから
    ある程度の支持率は維持できるだろうし、ローソクデモまでした大統領をまたデモで変えるのはいくらなんでも恥だと思うだろうから
    このまま任期までは維持できるだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:41

    素晴らしい大統領だね
    北による統一に向けてキッチリ仕事してる
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:44

    韓国の若者は政治に関心の無い犬豚だからしょうがないよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 15:47

    (輸出に有利で)1192作ろうコリアウォンが、あっと言う間に1195(良い杭)ぶち込め土手っ腹まで来ました。こりゃ来週前半で1200突破だなぁ。イケイケどんどんコリアウォン!イケイケどんどん文在寅!
  • ななし 2019年05月17日 16:47

    >>28
    消えたのかソースが見つからないので話半分にしておいてください。

    ろうそく革命の映像を李朝の末裔の方に見てもらったという記事があったのですが、韓国人によるものではないと推察されていました。
    その理由は、第一に韓国国旗がどこにも見当たらないこと、第二に朝鮮民族は政府に従順でこの程度でデモを起こすはずがなく、扇動している者がいるのだろうと。

    韓国人だけでなく、朝鮮人にとっても自民族を虐げ、安全保障すら不安定にしているのは北朝鮮政府です。
    それが解っていながらも目をそむけ何もしないのが朝鮮民族なのだと思います。

    本来であれば、○本やみず○といった政治家や、○連、民○などは、先頭に立って北朝鮮政府に反対する組織を作っていなければおかしいですが、やっていることはアベガーです()
    結局、李朝末期同様、自分たちでは何もしないで助けてもらうことしか考えられないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 17:17

    >よくもまあ、韓国の若者はイエローベストを着ないもんだと感心しますわ。まだ「ろうそく革命」とやらに希望を見ているんですかね。

    「ナッツ姫」や「水掛け姫」が金のさじをくわえて生まれてきた自分達は「どんな狂状をやってもかまわないのだ」と自然に勘違いする程の「財閥優遇」が保守政権との癒着で、とんでもない「格差社会」を形成、固定化していたのではないか。
    これを隠蔽する手段として「反日」が有効に働いていたのが限界を超えてしまい、北の工作員、左派の「ろうそくデモ」を成功させてしまった。
    北の工作員、左派の最終目的は「赤化統一」である以上「反日」継続は当然であり、「韓国経済の破壊」「積弊清算」もその手段なのである。
    日本でも自民党の金権政治を拒絶して「民主党政権」となった悪夢は生々しいが、菅直人、野田佳彦のメチャクチャ政治で左派政権は永久に不可の状態だが、一時的にせよ小池に期待が集まったのを見ても、経済運営の失敗等があると政権交代の可能性は否定できない。

    しかし韓国の事情は全く異なる。

    文在寅の最終目的が「赤化統一」であり、司法、検察のみならず「軍隊」も「反日」で縛って掌握してしまっては、韓国の若者達も如何ともし難い所まで行ってしまった。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 17:32

    ロウソクデモだって労組動員したやらせみたいなもので
    ただ乗せられただけのくだらないショーだ
    そもそも自分たちで何かを勝ち取ったことのない連中が
    自分たちの意思で動くわけがない
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 17:56

    文在寅「労働者ではない国民の生活の質と所得を改善するという公約はしていない」
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 18:15

    なあに、これから数の減る若者なんざ相手にしても仕方があるまいて。高齢者重視の美しい儒教社会が訪れるのです!
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 18:17

    文大統領にアドバイス。法を改正して投票権を有職者だけに制限するといいですよ。自分さえよければよい国民性ですから、失業者を蹴落とす都合の良い神輿として、有職者からの支持は盤石間違いありません。言うならば大統領を守る現代の両班層を創造するのです。
    白丁たる失業者には、娯楽としての反日と最低限の食糧を下賜してやればよいでしょう。こちらは「パンとサーカス」に相当するのでしょうかね。
    大丈夫、大統領を含めて国民全部騙されやすいので、これでイケルイケル!
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:14

    いいところを見つけてほめるべきニダ。
    悪いところを探して叩くのは暗くて性格が悪いニダ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:14

    もう完全に経済政策が失敗しているから、自分の殻に閉じこもって、周りを見ないようにしてるんだろ。そうじゃなければ、こいつ病気だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:17

    わかりやすい敵がいないと暴動までいかないかと。
    フランスの暴動は政府や上級国民批判だけでなく、移民により仕事を奪われた、治安が悪化した、という身近な実害もあってだと思う。

    韓国のこれも、日本と日本人が韓国内の仕事を奪った!でも韓国政府は何もしない!と騒げばすぐに暴動になるでしょうね。
    ろうそく革命とかいう悪ふざけも、たしか似たような経緯だったかと。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:31

    朝鮮の赤字国債発行能力は統一費用捻出のためにとっておくべきでしょう?そこのところをムン大統領はどう思ってるんでしょう。財閥も弱体化したら統一費用が出ないし。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:36

    兎に角時間を稼いでムンや現政権に対する批判や弾劾を行えない体制作りに終始するんじゃないのかね…
    権力さえ掌握してしまえば韓国の経済なんて瑣末事とでも思っていそうだしな
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 19:58

    都合の悪い下層を切り離すのは世の常
    上澄み液だけ見て綺麗と言ってればいいですよ
    かきまざったときに本当の終わりがきます
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 20:25

    >職場に勤めている人々の所得と生活の質は明らかに改善された
    さすがはムン大統領!ごまかしのないスッキリとした真実を語っていらっしゃる
    普通の政治家のようにごまかさない姿勢が爽やかだ
    きっと韓国での支持はうなぎ登りだろう!
    職場で働いてない人たちは早く職を見つければより質の高い生活になるのだから、就職を頑張る気になるね!
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 21:01

    文在寅は統計を無視して「経済成功している」と言ったり、世論調査を改竄したりで必死だが、経済の崩壊は隠しようが無く、次には不正選挙をやるか、選挙そのものを中止に踏み切るだろう。

    100%、政権離脱即悲惨な境遇、亡命阻止、収監、処刑の危険さえ想定される風土なのを分かっていたはずだが、自業自得、最早後には引けない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 21:27

    ムンちゃんにはもう一期頑張って欲しいね
    2年でこの様だから後8年もやれば韓国と言う国は間違いなく滅亡する。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 21:40

    労働者≠失業者

    いま賃金を得ている労働者対策よりも、失業者対策の方が重要なんだが。
  • Nanashi has No Name 2019年05月17日 22:55

    勝手に自滅しろ!

    酒が美味い♪(^o^)
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 08:15

    マクロ的視点で見てほしい、という文のコメントは、
    裏返せば、細かいことは気にするなw、ということか?
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 09:59

    >>65

    韓国軍も駐留米軍も「韓国軍は保守政治家と同じで財閥とつるんで腐敗しきっている、北が攻めてきたら武器は欠陥だらけで役にたたず韓国軍は逃げるしかない」と諦めているのではないか。
    当然文在寅はその癒着を利用、脅迫して軍隊も「親北、反日」に取り込んでしまったのだろう。
    一部のマスコミ等が今更危機感を持ったとしても「民主主義」「憲法さえも」無視、やりたい放題できる。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 11:17

    「労働者の所得と生活の質は改善された」
    その通り!当然!
    貰える奴を減らせば、実入りは簡単に増やせるニダ!
    生活の質の改善 ← 所得向上 ← 貰える奴を絞る = 労働者を限定する!
    さすが偉大なムン陛下ニダ!!!!!
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 12:13

    生活が向上した奴より、職を失った奴が多い。
    間違いない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月18日 12:16

    基準が北朝鮮だから成功なのだ!そこを韓国国民は、理解していない!いつも政府は、言っている国民の気持を理解せよと今回は、北朝鮮の国民の気持を韓国国民が理解を示す番?