相互RSS募集中です

韓国経済:ムン・ジェイン「政府債務比率を40%の科学的根拠はなんだ?」と大規模な財政出動を予告……実は韓国政府の債務比率は残念なことに……

輸出依存の韓国、政府債務40%超えれば格付け低下の恐れ(朝鮮日報)
財政出動に前向きな文大統領「政府債務比率40%の科学的根拠は何か」(朝鮮日報)
朴槿恵政権の債務増を批判していた文大統領、なぜ立場を覆したのか(朝鮮日報)
 韓国政府はこれまで政府債務の対国内総生産(GDP)比を40%以内に管理してきた。今年の追加補正予算を編成しても、政府債務比率は39.5%に踏みとどまるとみられる。

 しかし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、国家財政戦略会議で財政拡大を強調したことから、政府債務比率は来年には40%を超える見通しだ。(中略)

 経済協力開発機構(OECD)加盟国は、政府債務比率60%、財政赤字3%以内の維持を財政健全性の基準としている。(中略)韓国が先進国に比べ政府債務比率がはるかに低いものの、40%というラインの突破を特に懸念することには特別な事情がある。

 輸出に依存する韓国は財政健全性を徹底的に維持しなければ、国際的な信用を維持することができない。政府債務が急激に増加すれば、国家の信用格付け低下と対外信用度の低下につながる。信用格付け低下は経済危機へとつながる。さらに韓国ウォンはドルや円のように国際的に通用する通貨ではないため、有事の際に外貨を確保する上で困難を伴う。日本の政府債務比率が200%を超え、欧州主要国も100%を超えているが、これらの国々はドルの調達には問題がない。これに対し、韓国は金融不安が起きれば、たちまちドルを借り入れるのが難しくなる。1997年の通貨危機、2008年の世界的金融危機の際もそれが繰り返された。また、政府系企業の負債は全て政府が責任を持たなければならない。財政専門家は「政府系企業を含む韓国の政府債務は既に60%を軽く超えている」と指摘した。

 そうした懸念に追い打ちをかけるのは政府債務の増加ペースだ。2000-16年の政府債務の年平均増加率は11.6%で、OECD加盟国で4番目に速い。

 国会予算政策処によると、これは財政危機を経験したポルトガル(8.9%)、スペイン(7.0%)、ギリシャ(4.9%)を上回るペースだ。問題は少子高齢化が世界で最も急速に進んでいる点だ。人口が減少すれば税収が減り、高齢化で政府の福祉支出などは膨らむ。
(引用ここまで)
韓国政府はこれまで政府債務比率40%をマジノ線(最終防衛ライン)と見てきたが、これが崩れるということだ。だが、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日に行われた国家財政戦略会議で、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部(省に相当)長官に「(政府債務比率を)40%とする根拠は何か」と財政出動を強調したことが分かった。
(引用ここまで)
文大統領は共に民主党代表だった2015年9月、朴槿恵(パク・クンヘ)政権の財政状況を批判し、「政府債務比率が防衛戦の40%ラインを超えた」とし、「セヌリ党政権8年、朴槿恵政権3年で国の財政が底をついた」と批判していた。政界からは「最低賃金引き上げ、労働時間短縮政策による副作用を税金で埋め合わせようとして、以前の立場が覆ったのではないか」との指摘が出ている。
(引用ここまで)

 金曜日のエントリでちらっと書いた「ファンダメンタルズについていうのであれば、韓国はまだまだ健全といえる」という話のリプライのような記事。
 政府債務は対GDP比で40%に至っていない。
 赤字国債を発行して財政出動するのであれば、情勢はそれを許すのではないかというのがムン・ジェインの考えですね。
 まあ、たかだか4年前にムン・ジェイン本人が国会で「40%を超えようとしている!」って糾弾していたのはなんだったんだって話になりますが。

 記事にもあるように韓国は1997年の通貨危機に対してトラウマともいえる畏怖を持っているのですよ。
 そのために国家債務を最小限度に減らすために小負担小福祉を貫き通してきたのです。今朝のエントリの自殺率が低くならない原因のひとつでもありますね。
 公的なセーフティネットをなにも用意せずにアメリカ並の弱肉強食の世界を作り出してきたのは、このトラウマが影響してきたのではないかと感じます。
 ただまあ、公企業の負債まで考えると6年前の時点で国家負債は1500兆ウォンを突破しているっていうのは黙っておくとして。
 去年、韓国電力が原発廃止政策を受けて史上最大の赤字を計上したことも黙っておくとして。

 ムン・ジェインは福祉を厚く充実させようとしているのは間違いありません。
 なので赤字国債もばんばん発行してみればいいんじゃないですかね。表面張力で膨らんだところに、最後の1滴でこぼれるまでは問題なく国家運営できるはずですから。
 ギリシャにできたことが韓国にできないわけがないですよ。
 アメリカに対して「終戦宣言も北朝鮮への制裁緩和も1度やってみて間違ったと思ったら引き返せばいい」って言っていたじゃないですか。
 同じように債務も増やしてみればいいのですよ。
 ムン・ジェイン、ファイティン!

お金というものは、どこからかぽんと魔法のように出てくるもの、ですからね。ギリシャの元財務相がいうのだから間違いない。
父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。
ヤニス・バルファキス
ダイヤモンド社
2019/3/6

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 11:39

    ムンたんの打ち出の小槌が炸裂すっぞ!いっぱい金が(日本)から出てくる(はず)って、思ってるのかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 11:54


    韓国に おいては 政府債務比率とか関係ないんじゃないのかな。
    韓国 経済が悪化してるのは、韓国人が働かないからだろう。
    慰安婦問題に 徴用工問題と 毎週のように 集会を開き、職場では 賃金を上げろと ストを起こす。
    韓国人は いつ仕事をしてるのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 11:54

    最後二つの解説(笑)

     ムン・ジェイン、ファイティン!
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 11:59

    トリガーをひこうとしている?
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:01

    いくとこまで行ってから振り返ればいいさ。
    きっとそこに広がる風景は素晴らしいものに違いない(遠い目(  ̄- ̄))
  • ネームレスワン 2019年05月20日 12:03

    日本にたからないのであれば、財政出動でもなんでも好きになさい。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:07

    いやぁ、今日のコラムは実に底意地の悪いポジティブさに溢れてますなぁ。
    これぐらいのジョークが普通に話せる世間になって欲しいもんです。
    ムンジェインパイティング!
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:07

    日本やその他の国はドルを借り入れるどころか貸してるんだって事ぐらいは把握してるんでしょうかねこの人たちは。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:11

    今日は必死に買い支えているのか余り動きが無かったのだけど、コレを読んだら元気が出たど。文在寅頑張れ!今日も安定のメシウマっ!
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:12

    そんな中で、今日もKOSPIは致命傷を負うのでした
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:15

    自国通貨なんて、刷ればいいんです。
    なんなら、刷ったテイで国家に数字だけ足せばいいんですよwktk
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:15

    パヨクってどこの国でもそうだけど、稼ぐことに関してはまったく無知なのに、使うことだけは熱心なんだなあ。
    ムンジェインも経済をこれだけ破壊しておきながら、使うことだけは抵抗ないか。資金が切れた時どうするのかな。
    まあいいか。国が壊れていってるのが明らかなのに、まだ支持率50%、安倍総理と同じなんだなあ。これじゃ安倍総理が気の毒だわ。日本なら5%台だろうな、ムンは。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:15

    政府債務を作っては次の政権に渡す爆弾ゲーム

    親北政権で債務作っておいて、無知な国民がやっと「親北はマズイ」と気付いて保守政権に交代したころに爆発
    後世で「保守政権がIMF行きにした」と保守政権をバッシングするのが見えるようです
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:18

    韓国人に⚪⚪根拠を聞くのは、不粋な、、、
    日頃の行いがね
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:23

    一度やってみてダメだったらごめんなさいすればいい
    というのは政治の世界じゃ通らないというのは
    民主党政権時代にいやというほど味わった

    さて、ムンちゃんはどうするか
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:24

    このタイミングで赤字国債発行とは
    ウォン安が加速するんじゃ
    あ、ドル建てにすれば一石二鳥!
    買う人はいるのかな……
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:26

    ギリシャは自国で通貨を発行出来ないユーロ建て債務からの危機なので、大韓民国は自国で発行出来るKRW建て債権を発行しまくっても大丈夫( ´・∀・`)
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:28

    借金してもMMT理論という日本が先行実践している理論ありますから大丈夫ですよ(棒)。
    因みにギリシャと韓国では単一通貨ユーロと自国通貨ウォンで差がありますから違った展開になるはずです。
    どちらにしろ韓国が苦境に陥る理由は小手先で回避できるものじゃないと思いますから誰が運転席に座ろうと事故回避は難しいでしょうね。
    事故の痛みを和らげられる可能性がありますがより酷い事故にしよとアクセル全開でわき見運転しつつ疾走しているようにしか思えない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:30

    おすすめにある本読みましたよ。確かにお金は簡単に生み出すことは可能ですよね。
    今回の韓国の国を挙げての実証実験の結果が楽しみでしかたがありません。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:31

    >たかだか4年前にムン・ジェイン本人が国会で「40%を超えようとしている!」って糾弾

    自ロ他不ですね
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:33

    しかし、これで韓国の望み通りウォン安確定ですね。
    これまでウォン高に苦しめられていたわけですから良かったw良かったw。
    為替操作せずに自然に通貨を切り下げられることができます。

    失われていた国際競争力もきっと戻りますよねwwww
    これがムンの真の狙いですから。
    なんてならないのが韓国。
    ウォン安も、ウォン高(ちょっと前まで嘆いていたくせに)も困る国情故に笑えるわけで、その不安定さを助長する日本も含む周辺国との外交。

    地獄に堕ちろゴミが(河野談話、村山談話支持者だったが君たちがしたことを忘れん)。
  • 7743 2019年05月20日 12:37

    景気か悪い時に積極財政策はいいんだが
    ムンちゃんは使い道がアレすぎて、もっと頑張れファイティン
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:37

    G20で誰彼構わずスワップとかいう金の無心をする姿が目に浮かぶ。
  • say 2019年05月20日 12:38

    ブーメランが突き刺さっても気付かず失敗を繰り返すわけですから頼もしい
  • ななし 2019年05月20日 12:39

    いや、韓国の財政上の問題は中国と一緒で隠されているでしょう?
    国家で抱えるべき負債を自治体に付けていたりしていますし。

    隠されているといえば、通貨安定債がどのくらいの規模でどこが持っているのかが不明ですねえ。

    いつどこから火が付いてもおかしくないですよ。
  • ななふし 2019年05月20日 12:48

    ムンムンは自分で自分にこう言うべきです。
    「北朝鮮リスクは低下しているので、安心して赤字国債を発行してほしい」
  • skya 2019年05月20日 12:49

    日本が韓国に貸している70兆円越えの借金は入ってないんだろうね~~~ww
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:50

    >「(政府債務比率を)40%とする根拠は何か」

    これまでに挙げられた統計データの現実から目を逸らし続けた男が、債務比率阻止ライン40%の根拠を求めるか…。
    というか根拠を挙げたところでそれを理解する事もしようと努める事も出来まい。
    つまりね、もうやる事は頭の中で決定事項になっていて、それに対し異論や反論を聞く耳なんて最初から持ち合わせてないのよ。
    後戻りは出来ないしするつもりもないの。

    しかしこの大統領、北朝鮮しか目に入ってないのは痛いほど分かるが、そこを目指すまでの道程が滅茶苦茶だな。
    言行不一致では片付かない、重度の精神病罹患者を見ている気分だ。
    無能な働き者とかいうチャチなものじゃない、正真正銘のキ○ガイだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:55

    韓国産業通商資源部は20日にソウル市内で、欧州連合(EU)の欧州委員会貿易総局と貿易救済に関する会合を開いた。韓国はEUに対し、EUが域外からの鉄鋼製品に適用する緊急輸入制限(セーフガード)などの輸入規制措置のために韓国企業が抱える問題を伝達し、韓国の鉄鋼製品に対する輸入割当枠(クオータ)の拡大を求めた。

     双方は2011年7月に発効した韓・EU自由貿易協定(FTA)の規定に基づき、貿易救済に関する作業班を設け、この問題を毎年議論している。 
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:57

    韓国を助けるという愚行を二度と繰り返してはならない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 12:59

    北も南もマトモな国家運営が出来ないのは、万年属国の民族性にあるのか、
    その民族性ゆえに国家運営が出来ず、独立国となれないのか。
    どちらが卵でどちらが鶏なのかの論争にも似ているが、
    鶏は卵を産むが、彼らは借金しか作らないことを考えると、
    生産性のある鶏の方が偉いなって。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:01

    手厚くしようとしている福祉が一体誰のためのものなのかという根本的な疑問はとりあえず置いといて。
    これで財政危機を招いたとしても、保守派政権時代の負の遺産が引き起こしたものだという言い訳も成り立つ今こそどどんと国債発行しまくってほしいですね。中途半端は一番いけません。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:14

    韓国の赤字国債?誰が買うんじゃんなもんw
    償還期限とか利払いとか、ゴネまくってなかったことにするくせにw
    後、国債売却そのものをなかったことにしたりしてw、まあこれはまだ無いけど、将来ありえないことではないなあ韓国ではw
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:17

    主の言うとおり、もし次の5年、その次の5年がムンちゃん側の政権だった場合、ムン大統領は逃げ切れるかもね♪
    3年後、次の大統領への引継ぎが終わったら、家族と財産を移してた国にひそかに移り住む。
    で、次の5年くらいかけて韓国以外の国籍を取る。
    政権がその後変わったとしても、どこにいるかわからないようにして静かに暮らしていれば平穏な余生を送れるかもね。

    責任は自分が取るものとは思ってないから、財政なんてどうでもいいんだろうな。
    借金しまくっても国民が満足すれば支持率が上がる。
    借金を返すのは自分の時代じゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:28

    昔、ここに出没した荒らしが
    財源どうするの?って言われて火病って連投してた時のことを思い出したわ。
    あっちの国の人って、金は勝手に湧いてきて、夢みたいな事を実現できると思い込んでる節があるよな。

    まず稼がねぇといけないのに。
    まぁでもある意味湧いてきてるかww負債という形だがw
    レッドチームに負債作るって事は侵略されるも同義なんだがねw

    ムンジェインファイティンw
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:30

    そうした方向で国家の意識を整備してますしね>インフラ
    してきた、でしょうけど
    でも反作用を許容できるほどの体力あるのかという
    アメリカだとそもそも駆け引きの中で潰える提案を押せる規模の小さな、あるいは大統領権限の強過ぎる政府だからこそのこれなのでしょうけど

    ていうか、これだけ見えてる構造と、それに作用する反日をただの変数としてしか扱わない日本のリベラル紙には気になるところです。朝日でなく毎日ですが、直近の記事でテンプレのように日本と韓国の旅行者持ち出して「韓国は著しく成長してきた。今の年齢層が低い世代ほど文化面でのみ肯定している。年齢が高い層ほど嫌韓だ。正義感を発露する場所としてネットを選ぶ必要はないだろう」みたいに書いてて、いやこういうデータ見て分析して対策立てるのも大手新聞の役割じゃないのかと思っちゃいますね
    どう考えても反日をある種の履け口にしてる韓国人の層や、国是となった反日と国内での承認は結び付いてるんでしょうし
    直近の記事で危惧すべきこととして度々こちらのブログで取り上げられるテロリスト化しかねない人間に触れることとか、大手の新聞ではやってはいけないこと扱いなのかもしれませんけど

    でも今後の韓国を見るとなあ……って気はしますね
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:36

    日本は隣国の財政破綻に備えて防衛措置考えないと…。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:41

    経済に興味がないムンジェインが、経済を語るときに使う言葉:
    「所得主導成長」「公正経済」「革新成長」「人間中心の経済」「包容国家」
       
    パククネの「創造経済」より面白いw
  • サムライスピリッツ 2019年05月20日 13:45

    日本は年金がしっかりしてるから孫にお金が回り貧困などセーフティーネットの役割をしていますが詐欺やパチンコなど食い物にしてる輩もいます、韓国はそれが無いので少子化はさらに進んで行くでしょう、今年はさらに0.95を切るのではないでしょうかね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 13:58

    本筋とは違うんですけどなんで最終防衛戦でマジノ線とか使うんですかね?

    迂回されましたよね?(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 14:04

    >>38
    >「人間中心の経済」

    ”じゃない方”は一体どんな経済なのか、詳しく聞いてみたいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 14:06

    国際的信用がない北朝鮮だってやっていけてるんだから平気平気
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 14:08

    韓国は日本が借金にしている公企業の負債や建設国債を借金として計上していないから借金が少なく見えるだけで、日本と同じ基準で計算すれば日本と同じぐらいに借金が増えるな。
  • ななし 2019年05月20日 14:47

    >>42
    ああそうか。
    飯が食える基準で考えるならば、確かに心配など必要ありませんね。
    何をもって経済崩壊というかで、状況はまったく変わりますね。

    楽韓さんが韓国のファンダメンタルズなんていうから、韓国の現状を基準に考えてしまいました。

    国としてのファンダメンタルズ、つまり財政収支、経済成長、物価上昇は悪化の一途ですが、確かに北基準で考えればまだまだ余裕ですわ()
    不届きにも庶民が無駄金使っているのですし()
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 14:49

    ムンの次の政権は北の金豚だと思うの。
    もしくはアメに武力行使されて金豚の次に将軍様になった正男の息子か。
    どっちにしても韓国国民だけに主権がある政権はムンで終わりのような気がする。

    あと日本人からすれば韓国がとても特殊に見えるけど発展途上国にいつまでも甘んじている国はどこもこんなもんなような気がする。 
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 14:55

    >科学的根拠
    去年度の公的機関の収益が85%減という急減っぷりらしいので統計弄りで大分負債を押し付けられているんじゃないですかね
    ま、慰安婦だの強制連行だのオカルトが罷り通る国なので統計も卜占やサイコロかもしれませんがね()
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 15:03

    共産主義の統制経済にするから対外国家信用などどうでもいいとか思ってる程度じゃないかな。元々信用が無い事など全くきがついていないと思う。
  • ななし 2019年05月20日 15:28

    >>45
    いえ、韓国は先進国だと思いますよ。

    先進国という定義は色々ありますが、おおむね経済的発展の度合いで判断されています。
    定義のひとつにOECD加盟国であることがあげられますが、かつては現在のG7だけだったので、それ以外の加盟国は全て戦後に先進国化したと言えると思います。

    おっしゃりたいことは判るような気がしますが、上述のように先進国とは国民の質を定義したものではありませんよ。

    日本を含めて普通の民主主義であれば、「国家の基盤は国民であり、国民の質を向上させることが国の発展を支える」という大前提がありますが、韓国はそうではないことは間違いないですし、その点では同意です。

    独裁国ですと、国民はバカ(逆らわない)で健康であることが前提条件ですから、例えば韓国が民主主義の根幹を理解していれば北になびくことは絶対に無かったでしょうね。

    韓国経済は日米の手厚い保護の下に発展してきましたが、国民の素質とのギャップは開くばかりでした。
    支援すれば国が成長できるわけではないという良い教訓ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 15:30

    韓国の統計に信憑性が無い。
    この国は平気で嘘をつく。
    韓国の政府債務比率はすでに40%を遥かに超えている。
  • 名前はまだない 2019年05月20日 15:53

    なあに、また日本でサムライ債を発行すればいいさ、
    日本なら償還しなくてもいいし。
    とか思ってそう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 15:56

    >>48
    韓国を発展途上国だとしてしまうのは少し言葉足らずでした<(_ _)>
    なんというか自分の中では韓国ってフィリピンとかぶるのですよ。
    フィリピンは一時アジアの中では日本に次ぐ先進国でした。
    でも反米して米軍撤退して中国に島盗られてからはあっという間に転落しましたよね。
    自国の立ち位置、実力、他国への感謝が出来ない政府を持つ国は発展途上国にいつまでも甘んじるなぁと思うのです。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 16:53

    国債を大量発行するのはいいけれど、買い手は確保しているの?
    それこそ日、米、いづれかとドルスワップを締結しないと、金融不安を引き起こしかねない。
    国債発行による、金利の上昇には耐えられるの?
    発行して引き受け手が居ないと途端に金利が高騰する。
    ウォンを保証するドルに不安があって、更に金利上昇を招いたら、ハイパーインフレに近いことが起きるのでは?
    ウォンが紙くずになる可能性すらある。
    勿論、以上を見越して政策を行うと思うけれど、失敗すると韓国発の金融不安が起きるのだけど、大丈夫?
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 16:56

    それとは逆にインドは日本と約750億ドル規模の通貨スワップ締結して
    今年の2月に無事発効したから安心だw
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:10

    シンシアリーさんのブログ「なぜ韓国人は借りたお金を返さないのか」によると、韓国人は金を借りるまでは下手に出ますが、借りてしまえば偉そうになるらしいです。「返してほしければお願いしろ」というところ。どういう論理なんだか。過去の恩義も今後への影響も考えない、現在の立場のみの刹那主義なんですかね。
    しばしば負債棒引き徳政令が発令されるところから見ても、日本人とは比較にならないほど借金に対する意識が軽いのでしょう。やはり約束を守るという人間の基本ができていない民族だけのことはあります。
    どうせ北に統一されたら借金じたいが消滅するんですから、いいのではないですか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:15

    日本なら、まだ財政出動余地はありますが、韓国だと収支均衡させないと、たちまち通貨危機に陥りそうな。
    さぁ、在日韓国人の財産接収。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:29

    次はどんな詐欺が生まれるのかなぁ…楽しみだなぁ(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:42

    ※2
    実は韓国は日本も真っ青のブラック労働環境なんだ
    平均労働時間が日本の1.2倍くらいあったと思う
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:10

    チョッパリは200%だ
    やれば、できる
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:21

    為替市場、初っ端に介入したようだが、その甲斐なく元の値の辺りに戻っている、ハゲタカに餌を与えただけっだようだ、、ドルも大量に突っ込みどうするんだか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:57

    >日本の政府債務比率が200%を超え、欧州主要国も100%を超えているが、これらの国々はドルの調達には問題がない

    そろそろ韓国人は日本が日韓スワップなんて必要としてない事を理解しろよ~
    韓国側が土下座する立場だって事をよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 21:58

    この赤字国債ってサムスンに買わせるんじゃないかしら
    ムンってSK(親ムン派選挙の時応援)には激甘でサムスンには激辛。就任以来関連会社に家宅捜索18回(うろ覚え)も入っているらしい。
    なんのソースもないが、買えるのサムスンぐらいしか思いつかないし。
    ウリとナムの文化である事も考えれば無理くりサムスンに買わせて虎の子のサムスンも潰すもしくは外国に逃げられるんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 00:14

    捨てる神あれば、拾う神あり。
    楽韓さん実は韓国債権で一儲けしようとしてるんじゃない?
    大きなお金の流れが見えていれば、張る方法はある程度限定されますからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 10:35

    野党時代に非難していた政策を実施するぐらいなんでもない。日本の民主党は与党時代に消費税引き上げの法案を制定したのに、彼らは野党になったら消費税引き上げ反対を叫んでいる(^_^)
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 13:49

    福祉を充実といっても高齢者のバイト代(生活保護費と似ている)で、人気取りのためのバラマキ。朝鮮政府の支出も食費をキャッシングで払う朝鮮庶民とかわらない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 23:12

    いや自己矛盾でしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月23日 12:00

    韓国の政府負債が問題なのは、国・企業・国民全てが純負債で借金漬けと言う事、日本は、国には1000兆円の負債が有りますが、企業には1000兆円の純資産があり、国民には1800兆円のの純資産が有り、国は国内で借金することが出来ます。一方、韓国は借金漬けの国内から借りる事が不可能で、財政出動する場合は外国から借りなければならないのです。最近では、韓国経済の不振から輸出で稼げる外貨では、これまでの外国からの400兆円の投資や借金の利払いが不可能になっています。韓国がデホルトするのは時間の問題でしょう。