相互RSS募集中です

韓国大統領府からまたも「経済は希望的に変化している」との宣言……ああ、5カ年計画のように「そういう設定」になったのですね。

最悪の就職難なのに…今度は雇用首席が「青年就業・失業率は改善」 (朝鮮日報)
 韓国大統領府(青瓦台)の鄭泰浩(チョン・テホ)雇用首席秘書官は19日「経済・雇用状況が希望的かつ画期的に変化している」として「雇用増加のための政策の成果が出てきている」と述べた。

 鄭首席は同日、経済・雇用状況に関するブリーフィングで「各種の統計を総合すると、雇用状況は昨年より改善しており、困難ではあるが希望的」だとして、その背景に政策の成果があると述べた。さらに「補正予算案が(国会で)可決されれば雇用改善にとって大きな支えになるだろう」と述べた。

 鄭首席は「昨年の就業者の増加数は約9万7000人だったが、今年に入って就業者の増加数は2月が約26万人、3月が25万人、4月が17万人だ。昨年と比べると画期的な変化」だと述べた。しかし、就業者数増加の大部分が、税金によって生み出された60代以上の高齢者の短期雇用(30万人台の増加)という点には言及しなかった。経済の要である40-50代の雇用と製造業の雇用など民間の雇用は日に日に減少している。これについて青瓦台の幹部関係者は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が特別に青年向け対策を整備している。さまざまな政策を通じて問題の解決に向け努力している」と述べた。

 鄭首席は「雇用の質という面でも常用勤労者(契約期間が1年以上)の増加数が平均30万-40万人ほどで推移している。雇用保険の加入者数も毎月50万人以上を維持している」と述べた。さらに「もっとも困難な青年世代の就業者数・雇用率・失業率が改善している」とも述べた。

 しかし、青年層の体感失業率(求職活動をしても就職できないケースや、1週間の労働時間が少ない労働者を含めた失業者)は先月25.2%に達し、過去最悪の数値を記録している。鄭首席は経済状況に対する批判的な世論を意識したのか「自営業と製造業分野の就業者の増加数が減少し、全体の雇用環境が悪化している」と述べた。
(引用ここまで)

 それではここで韓国経済栄光の歴史を見てみましょう。

・9日 ムン・ジェイン「韓国経済は巨視的には大きく成功。認めて誇りに思うべき
・14日 ムン・ジェイン「韓国経済は成功に向かっている。統計と現場の温度差がある
・16日 大統領府関係者「マクロ経済でとてもしっかりとした状況に向かっている
・同日 ムン・ジェイン「職場に勤めている人々の所得と生活の質は明らかに改善された」

 チョン・テホ雇用首席秘書官「経済・雇用状況が希望的かつ画期的に変化している」「雇用増加のための政策の成果が出てきている」 ← NEW!!

 思えば、3月の末あたりからそんな話は出てました。
 「経済は堅調な流れ」にあり、「改善する様子が見られる」って言い出した頃から、もう韓国政府・大統領府はこの路線で行こうということに決定していたのでしょうね。
 「韓国経済は堅調」という設定になったのです。旧ソ連の経済五カ年計画のように。
 これはもう決定事項であって揺るがない事実。9日のムン・ジェイン大統領の言葉にあるように「このことを認め、誇りに思うべき」なのですよ。
 そうでない連中は反革命勢力。もしくは積弊勢力。

 実際の成長率とかどうでもいいのです。
 成長率がマイナス0.3%、設備投資がマイナス10.8%であっても関係ない。
 青年層拡張失業率が25%に到達していても関係ない。
 もう、そういうことに決定したのですから、その事実だけを認定しろと。
 「その通りです、同志」以外の返答は求められていない、というわけですね。

 とんだ時代錯誤だわ……。

いまさらですがソ連邦
速水螺旋人 / 津久田重吾
三才ブックス
2018/10/4

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:09

    よろしい開城送りだ
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:12

    これがうわさに聞く幸せ回路かw
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:17

    南朝鮮の人たちは、大統領や政府のコメントを信じているのでしょうか?周りの就業状況から判断して、信用していないのですよね。政府を信頼できないことが分かっているのに、反日に関しては政府と一致団結できる馬鹿さ加減が理解できません。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:18

    誰がどう見ても経済が悪化しているのは明白なのに、この声明出すか?。国のトップがここまで馬鹿だと、ちょっと韓国人が可哀想に思えてきた。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:18

    残りの任期もこの調子で突っ走ってほしいな
    前政権の余力があった状態からこの落ちっぷり
    残りはどれだけ落ちるか楽しみだわ
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:19

    愚民は文句を言わずに黙って指導部の意向通りに生きろということでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:21

    記事には100%無関係ですけど、
    徴用工問題(ひいては日韓基本条約)が大きく動き始めましたね。 仲裁委員会の開催を公式に要求

    徴用工訴訟、韓国に「仲裁」要請=協議無視で新たな手続き-政府
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052000479
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:22

    徹底的に言論統制して大本営発表で刷り込んじゃえば
    社会に責任転嫁する隙がなくなって
    暴動もロウソクも起きないってことニダね。

    日本も他人事ではないけどなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:22

    「大統領、経済に赤ランプがついています。どうしましょうか?」
    「だったら青ランプに変えなさい」

  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:24

    構造改革中のちょっとした痛みです、
    もう少し様子を見て見ましょう
    (後戻りできないくらいズタボロになるまで)
    頑張って、ムンムン!!
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:26

    ムンが何か言う度に、翌日それを覆す記事が出る逆神だから
    ムンはもう黙っておいた方がよいと思う
    まあ日本的にはもっと言え言えなんたがw
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:29

    ソ連というよりチャウシェスク?
  • ななし 2019年05月20日 17:32

    面白いですね。
    客観的データは経済状態の悪化を示し、韓国人の体感でも不景気による就職難。

    つまり韓国韓国政府は意図的に嘘を吐いていることになります。

    「韓国経済をわざと崩壊させている」説は、北への貢ぎ物が減るので違うと思っていますが、何が連中に嘘を吐かせているのでしょうねえ()

    まさか、何も考えずに適当なことを言っていれば、家臣が勝手に稼いでくるとか考えているのでしょうか()
    朝鮮王らしくはありますが()
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:34

     文大統領に関するニュースに触れるたびに考えてしまう。この人物は自らの理想を実現するためにバカを装っているのか、それとも本物のバカなのか。
     多分、後者とは思うが、前者であることも否定しきれない。自由主義を前提とした理想と共産主義を前提とした理想は違う。文大統領が北朝鮮を理想郷と考え、北朝鮮主導の統一に向けて韓国を地ならし中としたら、現在の施策は間違っていない。資本主義の積弊である経済指標を気にすることはない。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:35

    五ヵ年計画とは意味深ですね。
    戦時共産主義経済→NEP(新経済計画)って経済政策の変遷を歩んできたソビエトは、最終的に独裁者スターリンがライバルを悉く蹴落として自らの経済政策の五ヵ年計画を推進させました。
    ムンジェインもライバルを悉く抹殺して経済政策を推進させてくれますかね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:38

    ※9 別解答
    「赤ランプは土着倭寇ニダ」
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:44

    北朝鮮とか旧ソ連みたいになってきたな韓国
    彼らは一体何処へ行こうとしているのだろう・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:44

    >とんだ時代錯誤だわ……。
    こら~。ムン様が方向転換しないようでうれしいくせにw
  • ななし 2019年05月20日 17:49

    >>14
    確かに北を理想とするのであれば理解できますし、北の自身理想は李氏朝鮮への回帰でしょうし。

    つまり経済発展を放棄して、国民は放し飼い、国の時間は止まったままである代わりに王朝は安泰です。
    もしそうなら、国民生活や国家債務なんて無視できますね。
    行き着く先は鎖国なのであり、借金取りには戦争すれば良いわけですし。
    核に執着するわけですな。
    核があれば李朝のように全敗ということは無いと考えているのでしょう。

    しかも民意を得ての李朝回帰なのであれば、外国が口出しする話ではありませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:57

    南北統一に向け着実に進んでいらっしゃいますね。
    ムン・ジェイン大統領、流石です。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:57

    足に合った靴は無い。靴に足を合わせろ!アイアイサー!
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 17:57

    負けを認めたらそこで終わり。

    そう言って突っ張り続けて大敗するパターン。
  • お前 2019年05月20日 18:03

    ムンさんが黒と言えば黒なんだよ
  • サムライスピリッツ 2019年05月20日 18:04

    すげえな対策が我々を信じるんだなんだもんな(笑)雇用も金融も救済してやれよって話ですよ、まあ北朝鮮を救済したいのですから止める気はないのですがね(笑)さて米国がHUAWEIを本格的に閉め出しに係りましたね、GoogleがOSにIntelが半導体部品と国ではオランダとイタリアがバックドアの調査に乗り出したとか(汗)米国の本気度が伺えますわ怖いぐらいにね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:06

    北の苦しみはこんなものではない。
    北と価値観を共有するためにも、もっと苦しまなければならない。
    と言うことですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:09

    ツッコミ禁止か…。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:10

    そして異を唱える者のもとには韓国版ゲシュタポが送り込まれるんですねわかります
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:13

    いやあ、1984年の世界ですねえ
    そのうち真理省が出来るんじゃないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:14

    1984の世界ですな!
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:20

    日本でも底辺無能層の生活は民主党時代の方が良かったわけで、ムンムンの鉄板支持層にとっては良いのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:31

    ※30
    いや日本で民主政権のがマシだった生活環境ってそんなあるのかな
  • 名無Uさん 2019年05月20日 18:36

    ここはお決まりで逝きましょうか…

    『幸福は義務です。市民、貴方は幸福ですか?』
    『Noの返事をすれば粛清、曖昧な返事でも粛清、即答できなければ粛清、目を逸らしたら粛清』
    おや、誰か来たよう(ry

  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:41

    政権と現場の温度差は感じられないのね
    よかったよかった
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:50

    ※31
    日本には日本国籍者のみが住んでると思い込んでいたら答えにはたどり着けないよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:50

    ムンたんなりに空気を読んで表現を修正している。
    「ウソは言ってない」と言い張ることは可能だ。
    ムンたんは繊細でナイーブで微妙な表現にこだわる細かい性格なのかもしれない。
    カッコ内に根拠:
    ウリナラ経済は成功だ(ムンジェインの成功の定義によれば成功)→
    成功に向かっている(ウリナラの明日はこれからだ)→
    とてもしっかりした状況に向かっている(何とかなるさ)→
    職場に勤めている人々の所得と生活の質は明らかに改善された(労働組合員は安泰だ)→
    「経済・雇用状況が希望的かつ画期的に変化している」「雇用増加のための政策の成果が出てきている(どういうふうに希望的で画期的かは言ってない、どういう成果かは言ってない)
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:51

    こういう事になるよ、なるよって
    ここも含め、いろんな韓国ウォッチャーが言ってたのを
    私は目にしてきましたが、面白いようにフラグを回収していきますね。

    昔とは違ってもうどこも助ける事ができない状態ってのがヤバイw
    約束、契約の概念が理解できない民族だし
    経済なんて無理だったんでしょう。

    あとはゆっくりゆっくり泥舟が沈むのだけですね。
    泥舟に乗ってる船員が沈んでるのに気づかないぐらいゆっくり沈んで
    全員溺れてしまえばなおよし。

    大丈夫、赤の属国民としては生きていける。これは朝鮮人の運命だ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 18:51

    時代錯誤とはまた違うような・・
  • 2019年05月20日 18:56

    こう言った状況ならば、保守派から活きの良い奴が出てくれば一気に情勢変えられそうな気がするけどなぁ・・・

    でも、ムンの政策で実際に給与が上がった層がいるのも事実だし、どのみち社会の分断が進むだけなのですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:08

    愚民ども「本当に…その…この…ろうそく…」
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:08

    コミュニストに見えるかもしれんけど、なんだかんだ彼らはドイツ様を見習ってると思いますよ。
    経済だって同盟関係の国を制度的に食い物にして、美味しいところだけチューチュー的な立ち位置だったし、脱原発やって、SNSを規制して、自分達を脅かす政党はメディアと政府がスクラム組んで潰す、個人の携帯情報もその内抜けるようにするでしょうよ。
    ひとつの問題は、相変わらず移民を輸出する側な事かね、もうひと頑張り日本に放り出してる不良債権の回収も頼みたいもんだ、ドイツ様を見習って。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:09

    5ちゃんの在日と一緒じゃないですか。現実を見たら負けで脳内妄想を垂れ流すだけ。あらゆる意味で標準的な韓国人ですよねムンムンは。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:21

    ジム・ロジャーズも太鼓判を押していることですし。統一前提だからムンジェインの思う壺。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:27

    信念や、理想に基づく認識に、現実の方を後から追っつかせるいつもの方式か…。まあいいんじゃないの。
    でもそういう"情熱的な進め方"が、尽きることなく成果を出すわけじゃ当然ないからな。その現実にぶち当たったとき、結局また「我々は~でなければならない」という信念を放り投げる。そしてそこに向かって駆けるわけね…。
    そんな現実じゃ達成感という報酬は乏しいんだろうな。達成感前借りという進め方でやり繰りしてるんだろうか。そこから来る満たされなさが蓄積されて原因の追及先として反日に向かったりするのかね…。
  • お前 2019年05月20日 19:36

    そのグラフを映してるプロジェクター上下反転しとるで
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:43

    そもそも具体的なものは何も示さず
    「希望」とか「雰囲気」とかいいだしたらもう何を言っても無駄
    政治はそういうものでするものではないことがわかっていないからね
    結局政治運動家のままの大統領だったってこと
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:46

    コヨーで タイムラグ ショー
  • ななし 2019年05月20日 19:46

    >>38
    韓国が韓国として生き残るのだとしたら、必要なのは保守派じゃなくて、親中かつ反北派だと思いますよ。

    自立できないのに、既に西側から経済的に切断されて、中国資本で支えられているのですから、食い繋ぐのだとしたら中国依存以外の選択肢は無いと思います。

    それでも従北よりははるかにましですね。
    まあ全ては韓国人の選択ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 19:58

    >職場に勤めている人々の所得と生活の質は明らかに改善された

    そのとおりなんだろうけど、ものは言いようだなw
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:06

    ムンジェインは韓国にふさわしい大統領だよ。
      
    ムンジェインが頑張れば頑張るほど、
    韓国がどんどん韓国らしくなっていく。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:17

    はっきり行ってパヨクに経済政策なんてありません。

    あるのは古典マルクスの計画経済と生産手段の国有化だけです。

    だから経済指標なんてわかりません。理解できません。

    これからもやるのか税金つかって雇用をつくるだけ。そのうち全員公務員で国有化完成ですわ。その前に国の財政終わってると思いますけど。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:18

    自由を捨て去る儀式だったローソクの灯を懐かしみながら現実から目を背け続ければいいじゃないか。民主主義なんて大それたものは自分たちの身の丈には合わなかったんだと気づくまで・・つまり永久に。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:20

    でも、過半数の韓国国民が文在寅大統領を支持している。まあ、このままドツボにはまっても国民は幸せなのでしょう。はたがとやかく言う立場ではありませんからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:31

    セウォル号の船長に任せておけば全部大丈夫!
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 20:34

    へえ、その調子だと文在寅政権の間に韓国経済は日本を追い越し、世界第3位の経済大国になるのは間違いない。韓国の皆さん、おめでとうございます。憲法改正して文在寅大統領を終身大統領にしなければいけませんね。
  • ななし 2019年05月20日 20:36

    >>52
    そうですね。
    アメリカはシリアやベネズエラ政府を批判してきましたが、それは悪政に反対する国民が反政府団体を組織したからこそのことです。

    在日とかは、韓国から難民が押し寄せて大変とか書いていますが、政府が支持されていてかつ内乱が起こっているわけでもないところからやってくるのはただの不法入国者です。

    自分たちでは何もしないで、助けてもらうことしか考えないのですから、韓国人が国を維持できないのも道理ですわ。
  • 白けた空気 2019年05月20日 20:49

    韓国系の書き込みには【日本市民】って言葉が多く出てくるけど
    TRPGパラノイアの決まり文句は「貴方は今、幸福ですか市民」だ。
    中国のTV番組で、そのまんまの質問をしていて「リアルなパラノイアw」とか笑っていたけど
    今度は韓国が現実版アルファコンプレックスになるのかなぁ。w
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 21:05

    俺はこれからMMT支持者だこのやろ。紙幣刷って刷って刷りまくってやるぜこのやろ。とか言いそう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 21:13

    この大本営発表を心底から信じる韓国人が少なからずいるのかと思うとムネアツ
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 21:31

    >>9
    意外と出来るもんですよ
    あれランプの器具が共通で、前面のランプカバーを変えると何色にも変えられます(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 22:08

    統計とか根拠とかは関係ない。何があっても希望的なんだ。ふ~ん。
    ま、がんばれ。そういう気持ちを持ち続けるのが大切。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 22:26

    ところで韓国人の立てた計画が一度でも計画通りになった事があっただろうか?

    11年前も22年前も「絶好チョーーーーーーーーーーーーーーー!」って言ったすぐ後にデフォルトしたような・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 22:28

    資本主義国家において、市場は神の見えざる手が行く末を決める
    ソ連や朝鮮半島において、市場は神の見えざる手が行く末を決める
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 23:00

    熾烈な受験戦争を勝ち抜き、大学入学しても、卒業したあと大学に戻って教室の電気を消して回る仕事に就く。凄すぎ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 23:03

    これってある意味バブルだよね?
    経済が悪いと認めないと対策も打ち出せないから奇跡でも起こらない限り経済は沈み続け、
    もう国民が政府の言うことを信じられない経済状況になったときには
    誰の手にもどうにもならない状況になってて終わりだよね?
  • Nanashi has No Name 2019年05月20日 23:23

    しかしまぁムン登場前の政権まで韓国自らがここまで簡単に赤化して北に追従するとは思わなんだ。
    なるほど、クネの親父や全斗煥が徹底的に国内の赤化勢力・北シンパを弾圧してた訳だなぁ。
    この先はロウソク革命の正当性維持や先日の楽韓さんの記事にあった高位公職者犯罪捜査の名の下に強制収容所ができるのだろうな。
    そして歴史清算の名の下に反日テロ専門の部局も設置されるでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 00:18

    市民、幸福は義務です。

    どちらかというとこれでは?
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 00:33

    ムン同志、この五ヶ年計画で大韓社会主義人民共和国の未来は輝かしいものになりますなあ
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 01:38

    ムンは活動家であって経済オンチだからとか言い訳するけど
    こいつ弁護士なのに条約も遡及法も理解できてないからな
    叩き上げだから韓国レベルでは有能の方
    つまり””一般半島人はムンよりもっと酷い””
    スイスで高度教育を受けて英語ペラペラの黒電話もアレ
    半島人には何をやらせても無駄
    むしろ仕事させるとラオスのダムのように仕事精度が雑で人的被害等の迷惑をかけるから日本でも雇うな
  • 如囚枯士 2019年05月21日 05:48

    大韓民国はリアル「1984年」世界になるんですね。
    成長率がマイナスでも、失業者が増えても、「経済は成功している」と信じなければならない。
    信じなければ生きていけない。
    すばらしい世界!
    これぞ、二重思考(Doublethink)!!!
    「一つの精神が同時に相矛盾する二つの信条を持ち、その両方とも受け容れられる能力」を持つ朝鮮人達!
    文在寅。
    あなたこそ21世紀に降臨したビック・ブラザーだ!
    称えよう彼を!
    永遠にして万能統治者ムン・ジェインを!
  • 大島さん?竹島だよ! 2019年05月21日 06:53


    「何か知られたくないことを隠そうとしてる」 - ソ蓮舫 -
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 08:35

    ほぼ独裁ですね。北が好きなわけだ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 08:48

    成功・失敗というのは目標に対する結果の評価。
    ムンの目標は南鮮を疲弊させて、北に乗っ取らせることが目標。
    この目標に対して、大成功というのは間違っていない。
    経済指標の悪化こそが、”堅調”であり”改善”であり”成功”である。

    ムンを全力応援します。
     
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 09:57

    ※13
    >つまり韓国韓国政府は意図的に嘘を吐いていることになります。

    心が病気の人は現実逃避の一環で嘘の認識も無く嘘を吐いて、それが本人にとっての現実となる事も・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 10:14

    韓国のファシズム化が止まらないw

    嫌な予想ですか、ムン大統領2期目とかありえそう。
  • Nanashi has No Name 2019年05月21日 23:09

    共産主義の亡霊か…
    あれは何年前だったっけ?