相互RSS募集中です

ついに在韓米軍が韓国政府に「THAADミサイルの正式配備を認めろ!」と詰め寄る。韓国政府関係者「まるでアメリカと中国、どちらを選ぶのかと言われたかのようだった」……それではここでTHAAD配備にまつわるグダグダをまとめてみよう

カテゴリ:米韓関係 コメント:(89)
米国、韓国にTHAADの正式配備を要請か(朝鮮日報)
 昨年末にワシントンで開催された韓米統合国防対話(KIDD)において、米国が慶尚北道星州の基地に臨時配備されている米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の正式配備を急ぐよう、韓国側に要請していたことが29日までに分かった。ある韓国軍関係者は「この会議で米国は2日間にわたり2回以上、THAADの早期配備を要求してきた」「しかし韓国側は環境影響評価など、民主的な手続きが必要との原則的な回答しかしなかったようだ」などと明らかにした。韓国軍内部では「軍のトップ同士の会議であるKIDDで米軍がTHAAD配備を要求したことは、中国への圧力に韓国も参加するよう求めてきたことに他ならない」といった見方も出ている。米国は先日、韓国政府に対し、中国の通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)に対する禁輸措置に参加することや、南シナ海における航行の自由作戦への支持などを要求してきたという。これに加えてこれまで落ち着いていたTHAAD問題まで表面化したことで、米中間の利害関係が鋭く対立する問題の全てにおいて、韓国政府は選択を迫られる状況に追い込まれている。 (中略)

 米軍は兵士の劣悪な居住環境改善などを理由に、星州基地の改修に向けた協議を韓国軍と進めてきたが、交渉は全く進展していない。陸路の開放を求める米軍と、これに難色を示す韓国政府の間で折り合いがつかず、話し合いはずっと平行線を続けてきた。そのため米軍は宿所用のコンテナを星州基地に運び込んだようだ。

 在韓米軍THAAD砲兵部隊は2017年4月と9月の2回にわたり、慶尚北道星州基地に必要な装備を分散して搬入したが、それでも現場では野戦(臨時)状態での運用が続けられてきた。そのためレーダーや発射台など核となる設備は配備されたものの、発電施設や兵士の居住に必要な施設は今も設置されていない。影響で兵士たちは臨時に改装されたかつてのゴルフ場クラブハウスで食事や宿泊を行っている。これに加えてTHAAD配備に反対する活動家らによる抗議行動の影響で、陸路を通じた資材の搬入も制限されているため、必要な物資の補給も円滑に行われていない。

 韓国国防部は2017年11月、それまでゴルフ場だった星州基地施設の1回目の補修工事を完了したが、劣悪な環境は改善されていない。そのため今もクラブハウスのロビーやロッカールームなどには野戦用の簡易ベッドが設置され、兵士たちはそこで生活している。またボイラーの水漏れやエアコンの故障といった問題も相次いでおり、トイレなどの基本施設も足りない状況だ。このような不満が報告されたことで、国防部は昨年、米軍兵士のため2段ベッドを持ち込み、トイレなどの改修も行ったが、根本的な解決には至っていないようだ。上記の韓国政府関係者は「今も何人かの米軍兵士が狭い空間で不便な生活を強いられている」「われわれが見ても環境は非常に悪い」と伝えた。米軍はTHAADに必要な発電施設用燃料を毎週2-3回ヘリコプターで空輸している。しかし発電量が足りないので、この問題を解決するため昨年11月にはTHAADに使用するバッテリー用車両をヘリで空輸した。 (中略)

 星州基地の入り口には今もおよそ10人の活動家が抗議行動を続けており、資材や機器などの搬入の様子を見守っている。上記の韓国政府関係者は「活動家の人数は以前に比べてかなり減ったが、それでも周辺住民などによる抗議行動は続いている」と伝えた。韓国軍などからは「中国の顔色をうかがっているわけだが、最終的にはいつかTHAADは配備されるだろう」「米軍の不満をいつまでも見て見ぬふりはできない」などの声が上がっている。
(引用ここまで)

 在韓米軍がTHAADミサイルを設置してから2年ほどになりますかね。
 ちらっと韓国でのTHAAD配備への道、みたいなものをまとめておきましょうか。

 2017年5月の当初は2基のランチャーのみで暫定配備だったのですが、北朝鮮ミサイル危機を受けて7月には残りのランチャー4基も配備されてフルセットになりました。
 そもそもムン・ジョンイン特別補佐官が暫定配備のあとに「在韓米軍であろうと大統領であろうと法を超えられない。環境アセスメントを1年以上、できれば2年はする」って言っていたのですよ。2017年の6月でした。
 で、7月28日には「徹底的にやるからTHAADのフルセット配備は当分は無理だ」って大統領府から宣言がありまして。
 その夜に北朝鮮がICBMの発射テスト。
 未明にはムン・ジェインがTHAADの追加配備決定していたっていう。
 ぶれっぶっれでしたね。まあ、これはいい意味での君子豹変だったと思いますけども。

 THAAD配備についてムン・ジェインは大統領選挙中から「環境評価を」と言い続けてきましたが、選挙戦後半になってからは「外交的に解決し、安全保障と国益を同時に守る腹案がある」とか言い出して「おっと、こいつからは鳩山臭がするぜぇ!」って話になったことを覚えています。
 これも強烈な印象だったなぁ……。

 で、中国がそれに反発して韓国への観光客を送らなくなったり、ロッテグループをあからさまに取り締まって中国からロッテマートを撤退に追いやったりしてましたね。
 慶尚北道の星州にあったロッテグループ所有のゴルフ場をTHAAD配備の基地として供出したためです。
 中国はTHAAD配備が云々されるようになった時点で「配備されたら中韓関係は一瞬で破壊される」と警告していたのですから、それを忠実に履行しただけなのですけども。

 で、フルセット配備になってからこっち、ゴルフ場への唯一の道に施設検問所を設置して資材搬入を阻止しているのですよ。
 一応、地元住民もいるらしいですけどね。90歳の老婆を前面に押し出して強制排除を免れるを止めたなんてこともやってました。
 どっかで見たことのある風景ですが、ああいった連中がやることって基本的に共通しているんだろうなぁ……。
 ちなみにこの連中がTHAAD配備反対の理由として挙げていたのは「強い電波で農作物がダメになる」「ミツバチが全滅する」「住民が癌になる」というようなものでしたが、なぜか韓国政府が電波強度を計測しようとしたら「勝手に計測するな!」と激オコで中止に追い込まれたのでした。
 最終的には計測が行われて「人体に影響があるレベルではない」と判明。

 で、さすがにアメリカ政府、在韓米軍共に現状の劣悪なTHAAD基地の状況をなんとかしろと言い始めたと。
 いまだに韓国政府は「環境アセスメントが終わっていないし、今年中にも終わりそうにない」って言い続けているのですが、さすがにもう時間切れ……。
 というか、米軍側も夏までにはまともなエアコンの効いた宿舎を作りたいというのも本音でしょうね。
 こんな部分から駐留への嫌気が差してくる、なんてことはよくあることでもありますけどねー。

この記事へのコメント

  • ななし 2019年05月30日 22:36

    青字だらけで、凄くグダグダだというのが良く判りますね()

    もう安全保障は北朝鮮と一緒にやるって白状しちゃえば良いのに()
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 22:37

    米中どっちに転んでも韓国は締め付けられるの確定してるやん・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 22:43

    サクッとレッド側に行くと宣言してくれませんかね
  • ちかの 2019年05月30日 22:49

    もはや韓国の価値って、THAAD設置場っていうだけかもしれないのにねー。
  • Nanashi has No Name 01 2019年05月30日 22:50

    日本のヘイワ活動家が、自衛隊のミサイルディフェンス設備に反対するのも、これに連動しているんだよね。 中国様への貢献<自衛隊防衛力の邪魔。 
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 22:53

    関わるものすべてを不幸にし不快にさせるスタイル
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 22:55

    米軍兵士にしてみたら「なんでこんな思いをしてまで、こんな連中を守ってやらなけりゃいけないんだ」ってなるでしょうね。現地のモチベは下がりまくっているんじゃないかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 22:55

    「高麗連邦が成立すれば諸問題は全て解決する」と考えているんですもの。
    そりゃあ難しいことは全て先送りしますわな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:02

    正直韓国は中国についた方が幸せになれるんじゃないかと思う。
    民主主義や自由主義は文化的に無理なんじゃないのかな。
    北朝鮮も韓国も中華圏に収まった方が自然なんだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:02

    くじらの争いでエビの背が裂けるでしたっけ、ことわざみたいなのありましたよね。背が裂けるどころか、ぐちゃぐちゃにつぶされてすり身にされそうですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:02

    あいつらっていつも時間稼ぎなんだよなあ。正面切ってノーと言えない。言えるわけないか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:06

    韓国すげえなぁ。
    米国と中国からモテモテじゃん! よかったじゃん!
  • ななし 2019年05月30日 23:10

    >>3
    厳密には赤組ですらないと思っています。
    クネが行き場を失って赤組を頼ろうとした直後、北朝鮮が慌てて引き摺り下ろしてムンをすえたのでしょうし。

    ですから今の韓国の立ち位置は米中の狭間であり、仲間は北朝鮮しかいないと思います。

    中国からファーウェイに関して詰め寄られたり、こうやって米軍からプレッシャーを受けたりして双方から踏み絵を迫られながら、徐々にどっちでもないことを白状させられるのでしょう。

    まあでも、さすがにここからの青はありえませんので、しいて言えば赤紫色あたりなのかな()
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:11

    これで血盟とかいえる神経はスゴいよね
    絶対仲良くはできないけど
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:14

    腹案どころか思考停止。中共の言いなりにもなれないし北朝鮮の言いなりにしても北朝鮮は認めないし、アメリカの言う通りにも出来ないし、地域住民の反対派の望む通りでも無い。
    そして【中庸とか中立とか仲介とか平和の舵取りとかしているわけでも無い】と言う。ただ時間稼ぎ、ただ言われたことを真っ直ぐにやることができない。かといって自分の考えもあるようで、無い。
    「無いモノ」を「あるかの様に見せかけ」で【勿体つけて居るだけ】。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:19

    「在韓米軍基地に配属されるくらいなら懲罰房で暮らす方がマシだぜHAHAHA」

    こんな感じ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:22

    THAADすっかり忘れてました。
    それにしてもアメリカは絶妙なタイミングでTHAADを持ち出しましたね。
    文になってから、韓国の外交案件は徹底的に先送りに先送りを重ねてるイメージしかないですね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:26

    「どちらかを選べと言われてるようだった・・・」ってw

    本来選ばないとダメなんだがwww
    選べないから属国なんだろうけどw
  • サムライスピリッツ 2019年05月30日 23:26

    合わせてHUAWEIでも米国から圧力をかけられており、中国からは共産党員が団体で押し寄せて湖の名前を変えろとかHUAWEIを採用して部品供給をやめるなと脅しをかけらるてる(笑)う~翼の折れた蝙蝠~♪何時か俺がヒーローだったなら~♪おっと脱線した(笑)さあウォンも株価も順調にさかってるぞ日本は金融制裁をすべきだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:27

    >>「まるでアメリカと中国、どちらを選ぶのかと言われたかのようだった」

    ええーこの期に及んで まるで〜ようだ なの?
    とっとと選べって踏み絵をぐりぐり押し付けられてるような最終段階なのに?
    いくらなんでも暢気が過ぎるんじゃないですかね???
  • おけ 2019年05月30日 23:28

    トランプ大統領が訪韓した時には、この返答をせっつかれるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:28

    殺人マクワウリだの言ってましたねぇ(遠い目
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:31

    一番気の毒なのは在韓米軍の皆さんだよなあ…。

    自国民じゃないしむしろ敵対心丸出しの人間を守れって言われてるし
    韓国だから空気もすごくマズいというね…。

    トランプじゃなくても引き揚げさせたい、少なくとも友好国や守るべき価値のある国に配属させたいと思うのが人情だと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:37

    まるで、って…あんたら気付くのに何年かかってんのかと
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:39

    下鮮から撤収したいトランプの嫌がらせとみるか、下鮮利権を手放したくない民主党の既成事実作りとみるか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:42

    日米に蹴られて中国もそれどころじゃないから、ロシアに擦り寄ろうとしてる辺り、歴史は繰り返すんだなと思いました(小並)
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:44

    もしトランプ氏が愛国者なら、こんなクソどものために3万余の米国の若者の命が失われたのかと嘆くことだろうよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:46

    だから選べって言われてるんだってばさ(´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:48

    「中も米も選ばない」という選択肢もありますがね。
    それは日本ですら出来ない、と言えるほど孤高で最も気高い選択肢。
    韓国に本物のプライドがあるのなら、ぜひとも選んで頂きたい道です。

    もっともそれは北と共に、あるいは北の手で滅ぼされるしかないという道でもありますが。
    現実にはそれを選べない程度の力しかない、と彼ら自身が認められない限り、半島から血と火薬の気配が絶えることはないのだろうなあ…
  • Nanashi has No Name 2019年05月30日 23:56

    >「まるでアメリカと中国、どちらを選ぶのかと言われたかのようだった」……

    阿保かあーーー、そう言われてるんじゃんか。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 00:02

    >>「中も米も選ばない」という選択肢
    その発表の瞬間、ウォンがベネズエラウォンになるでしょうな…。
    半導体市場は大混乱。韓国との貿易は即停止。
    1週間以内に北朝鮮軍(なぜか中露のオブザーバーがいる)がソウル制圧。もちろん日米は支援しない。朝鮮難民が日本に殺到。
    悪夢だわ…。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 00:12

    >「この会議(KIDD)では『米国か中国か直ちに選択せよ』というメッセージとして受け取った出席者もいたようだ」

    いや…そりゃそうだろうよ。
    君達の言うバランサー外交は世間一般の「蝙蝠」「風見鶏」と呼ばれるもので、信用ならぬ者として見られる手段だからね。
    まず韓国が米中を手玉に取れるほどの力を有しているのか冷静に考えてご覧なさいよ。
    相手が「とりあえず話でも聞いてやるか」と大人の対応していたら調子に乗ってからに。
    相手がキレるまで心情を読み取れないとか対人障害の域だぞ。

    米国としちゃ今年中に何らかはっきりとした形に持っていきたいんかな?
    もう環境評価がーとか市民の理解がーとか通用しないぞ。覚悟を決めろ。
    …でも大統領がアレなんだよな。こりゃ血が流れる事態にまで発展しそうな予感。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 00:31

    本来のありかたとは違うが充分緩衝材というか防波堤のように機能してるよな韓国は。
  •   2019年05月31日 00:40

    >「強い電波で農作物がダメになる」「ミツバチが全滅する」「住民が癌になる」

    ジュゴンがなんちゃら、土砂がなんちゃらと完全に一致
    北シンパの同じ連中がやってるから当たり前か
  • ペッタラ顔 2019年05月31日 00:49

    身の程を知れ下鮮人ナニがバランサーだ‼国自体バラされるだろうよ
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 00:59

    他国を見てつくづく思う、とくにアメリカ
    相手に対してカードを切るタイミングの的確さ
    日本の外交もこういう強かさが欲しいモノです
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 01:03

    ここでは沖縄のように米軍兵士が民間人に悪さをして大モメ、みたいなトラブルはないのかな?
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 01:20

    >>9
    民主主義、自由主義をやらせてみた所で
    金正日を選挙で選んでるだけだからなあ
    だったら、ずーっと独裁者が居座った方が安定していいんだよな
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 01:32

    米韓関係正常化おめでとうございます
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 01:35

    さすがは朝鮮人!往生際の悪さもピカ1だね!
    可及的速やかに滅びようね!
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 01:39

    >>19
    「何時か俺がヒーローだったなら~♪」・・・誤
    「もし俺がヒーローだったら~♪」  ・・・正
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 01:45

    選択を迫られる状況

    全部中国に配慮してるよね
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 02:05

    今更気付いたことに驚きです。
    EUは加盟国に任せるとして誤魔化し、したたかに美味い方を選ぶでしょう。
    ロシアはまったく無関係な動きをしているように見えますが、アメリカに関与できる立場です。
    トランプ政権だからではなく、オバマ政権の頃のシリア化学兵器がらみで弱みを握られたと思います。
    中国EUとロシアアメリカでの対立の可能性を考えたなら、件の議長がロシアにつくと言いだすのも頷ける。
    どちらにしろ中国か中国以外を選ばねばならないので、立場ははっきりした方が良いかと。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 02:25

    コウモリさん、お願い助けて…
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 02:29

    米国にはとかく武力を前面に出し、他国に横暴に接するというステレオタイプがあるが、実際には意外に神経を使っているしトリガーハッピーってほど好戦的でもない。多分タフガイ的イメージが彼らの国益に沿うので、「そういうことにしている」のだろう。
    その米国が最近韓国に冷たいこと。面談は2分間。訪韓はナシ。日本海は日本海。そしてTHAAD。もはや忖度を放棄した模様。

    日本も訪日議員団に塩対応して冷遇を隠そうともしないし、中国にもファーウェイで踏み絵を迫られているし、北鮮にも侮られているし、四面楚歌というか、四方から「こっち来んな」と蹴られているというか・・・その中、ユースサッカー獲得した中国杯を踏みつけて記念撮影して炎上とかやらずもがなの蛮行でさらに反感を煽るとか、常にこちらの想像の遥か斜め上を駆け抜けていくんだなぁ。

    ドナウ川の悲劇、亡くなった方には哀悼の意を捧げます。ただ、それに便乗してまたぞろ被害者面して悲しんで見せるだろうその他の韓国人には、侮蔑しか浮かんできません。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 02:37

    >>23 一番気の毒なのは在韓米軍の皆さんだよなあ
    この件で韓国人が在韓米軍をどう思っているのか、透けて見えて来ましたねw
    これではトランプ氏以外の人物が大統領に就任していても、米韓同盟に亀裂が生じるのは、避けられなかったと思いますよ。
    THAADミサイルの配備が遅れているのは、中国の圧迫を受けているからとまだ言い訳も出来るでしょうが、そこを守る米兵達が劣悪な環境に置かれ、トイレにも不自由している状況は弁解不可能でしょう。
    韓国人からすれば駐留経費を負担している自分達が甲のつもりなのでしょうね、単なる番犬代わりとしか思っていないのが良く分かります。
    そして中国が特に問題視しているのはTHAADの高性能レーダーな訳で、いくらそこを守る米兵に不便を強いようとも全く意味が無い訳で、結果アメリカと中国両国を敵にまわしてしまう事になっているのが笑えます。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 02:43

    環境、民主的、…
    大きな言葉が大好きなこと(笑)
    政府として容認出来ない、と云えられない時点でダメだろう。
    こんな下らない先送りに付き合わされる米軍こそいい迷惑。
    沖縄の某知事そっくり。
  • ななし 2019年05月31日 03:26

    >>45
    >米国にはとかく武力を前面に出し、他国に横暴に接するというステレオタイプがあるが

    そうですね。
    息子のブッシュまでは謀略と武力というイメージがありましたが、最近は経済で干上がらせてぶつかる前に勝負が決まっているように思います。

    ロシアの締め上げのためにシェールオイルを増産し、サウジには価格調整させないように働きかけ、サウジがロシアと結託して減産しようとすると、王子のスキャンダル暴露ですわ。
    アメリカの本気の経済戦争の前には、国連制裁なんて子供だましのようなものですね。

    韓国が同盟を破棄したところで、ターゲットにされることは無いでしょうが、国際的信用という無償で受けていた恩恵が消滅するので、手を下すまでもないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 04:26

    李承晩ライン事件を引き起こして竹島を強奪した韓国が南シナ海における航行の自由作戦の支持・参加なんか出来るはずが無い
    航行の自由の原則を支持するなら日本に謝罪して竹島の不法占拠を止めるしかないから、韓国は完全に詰んでいる
    結局、韓国は西側の海洋派諸国からは爪弾きにされるしかない
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 05:02

    正直、このまま半端な立ち位置より紅組寄りを明確にしたほうが幸せになるやつが多くなると思う
    何よりも認知症の大統領がトチ狂って決断しましたって免罪符がうてるいまのうちだと思う・・・
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 05:18

    >まるでアメリカと中国、どちらを選ぶのかと言われたかのようだった

    すごいですね、今まで気づいてなかったんですかw
    やっぱりはっきり言わないと分からないんですねこのミンジョクは。
    それとも気づかないふりしてすっと蝙蝠続けられると思ってるんでしょうか。
    正直選ばせてくれるだけ米は優しいと思いますがね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 05:22

    沖縄の在日米軍のことがあるから、正直日本箱の件に関して韓国のことを批判することはできないぜ。
    反対派の住民の嫌がらせがある上に、警察も黙認している面もあるからどうしようも無い。兵士はそれでもその様な状況を想定した訓練を受けているけど、訓練を受けてもいない子供も対象だから質が悪い
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 05:31

    踏み絵を踏む根性無しが虚勢張るから引っ込みがつかなくなる。はっきりとした答えを要求されてる。ええとこ取りして逃げ回るのは終わりです。みんな期待してますよ。根性見せて下さいよ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 05:53

    米国は韓国を巧妙に衝いた
    韓国はいまTHAADで攻められるとは気付かなかったろう
    日本の若者たちはこういう米国流の交渉術を学んでね
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:02

    民主制という時代後れの制度のせいで混乱・分断の危険性があるアメリカより、中国の方が政治制度は優れていますし、韓国みたいな旧朝貢国は中国に従う運命。(中国が普通の国なら、とっくに破綻しています)
    日本みたいに、中国に従うか、沖縄(中国に付く)を切り離して中国と距離を置くか、選択肢のある国とは違う。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:03

    シールド工法で燃料配管を地下に設置してはいかがでしょうか?
    24時間送液できるので直径100ミリでもかなりの量になります。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:08

    www.amiya.co.jp 網屋株式会社 クソブタ クソデブ パワハラ モラハラ テクハラ スメハラ パーハラ ヌーハラ ブタ
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:20

    >>57 !
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:27

    八方美人は八方塞がりを地でいくなぁw
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:32

    言い訳でゴネて全く進まない。朴槿恵のときもそうだったし。社会全体がそんなもんなのかな。時間は稼げるだろうけど結果両方から殴られてるという。
  • ななし 2019年05月31日 06:34

    >>55
    えーっと。
    中国経済最大の問題点は、数十兆ドルとも言われる外債ですよ?
    貸主はアメリカ、EUの金融機関で、恐らくその貸し玉は日本の金融機関から出ています。

    更なる自転車操業で借金を返すつもりだった中国が、漕いでも漕いでも負債を増やしてしまい、20年分の国家予算をすってしまったのですよ?

    日本が従うとか願望を叫んでも現実は全然違います()
    このままだと中国は、EUとアメリカに国土を折半されるんじゃないでしょうか?
    中国は、内戦してでも共産党を倒して欧米と話を付けないと、清末期の再来ですよ()
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:51

    ここで日本がアメリカに「THAADのスペックを向上させてから韓国の替わりに日本の佐渡島か隠岐島に配備してはどうか?」と助け船を出したら面白いことになりそうw
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 06:59

    こうなったら韓国の進むべき道は「非武装中立」だね。

    左の皆さん、好きでしょ?非武装中立。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 07:04

    ムン酋長、ここは飼い犬の大法院に
    「THAAD配備は無効」って判決出してもらえばいいですよ。
    三権分立の精神ですよ?日本にやってるみたいに言ってみれば?
    つーかやれよ。
    お前らクズに今さらこっち側に戻って来られても迷惑なんでな。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 07:10

    中国とアメリカから同時にラブコールされて、両方から贈り物をもらってあれこれ注文して甲の身分でいいことづくめとかホルホル記事をたくさん見た覚えが
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 07:13

    2019年05月26日
    【対空監視用の長距離レーダー】韓国軍 長距離レーダーの国内開発を再推進へ
    国内で研究・開発するもので、総事業費2500億ウォン
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 07:22

    ※62
    THAADは直近(この場合、在韓米軍基地)を守るだけでMDとしては短距離ミサイル。だから隠岐や佐渡どころか対馬に配備するのすら無意味。
    だからありえない。イージス・アショアやGBIとは全然性質が異なる。

    中露が嫌がってるのはミサイルそのものではなく、レーダーが遠くまで細かいものが見えるので自国領空内がごっそり覗き見られるから。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 07:39

    そろそろ米中のどっちにつくかハッキリしてもらいましょ。
    何がバランス外交だ、何が米中を天秤にかけて手のヒラで転がすだ。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 07:39

    いつまで環境影響評価をしてるんだ
    環境影響なんか全く考えてないような国が
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 07:57

    韓国政府はアメリカの方から米軍撤退を言い出すのを待っているからね
    このままズルズル何もせずアメリカが呆れて出て行けば万歳だ
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 08:01

    在日人さんが妄想で書いた55を
    61で日本人さんが現実を書いてひっくり返すこの流れ好きw
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 08:07

    簡単に解は見つかるでしょ。主権を放棄すればいいだけ。
    あ、もう放棄してたんだっけ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 08:26

    韓国が念願としてた「米中両国からラブコールを受ける韓国」じゃないか羨ましいなぁ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 08:33

    心根にあるのはウリ達国家を強大な国と成し、日本への復讐を遂げるのだ、だけ
    国としてどの様に在りたいのか、指針は無い、すべては日本への恥辱感、併合時代の歴史を消し去りたい願望で行動しているだけ
    日本不用論で逆恨み根性噴出させるも、用日出来なくなった途端、経済は疲弊、米・中には日和見主義で右往左往させられる韓国と成す
    落ちぶれて初めて知る「日本の有難さ」だが韓国人には一向に通じないのだろう
  • なんとななしだよ 2019年05月31日 08:49

    いやこっちに付けもあるだろうけど、現場の環境何とかしろ!ってことじゃない?思ってたよりタフな任務になっちゃってるじゃん。
    北の動きも怪しいしとっとと決めたいだろうにね。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 09:03

    >まるでアメリカと中国、どちらを選ぶのかと言われたかのよう

    いやずっとそれしか言ってないだろw
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 09:28

    正直アメリカには韓国を食い潰す勢いで整備を進めて欲しいけど、こんなのでも一応"国"だから無理なんだろうなぁ…
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 10:52

    誘導に問題があるとは言え、
    この前の発射で固体燃料の短距離ミサイル、ロケット連射砲が韓国全土を射程距離に収めてる事がはっきりしましたからねえ。
     元々、液体燃料のノドンの開発契機も在韓米軍がソウル首都防衛機能を韓国陸軍に返還したので、従前の短距離ミサイルでは平沢基地以南の在韓米軍基地を攻撃できない=「在韓米軍はウリ達の人質ニダ!」が崩壊したからですしね。
  • Maxkind 2019年05月31日 10:53

    「日本のMDは米国を守るものだ!」というメルカトルの呪いをサヨクは受けてますけど、韓国に限ってはそれが有り得る話で。韓国のTHAADは探知距離1000km以上といわれるレーダーで瀋陽市近辺のミサイル基地も一緒に監視できる、中国沿岸寄りの基地からアメリカをICBMで狙ったときに韓国配備のTHAADの探知圏内に入るから、中国が反発しているのだと思います。

    なのでTHAADの本体はXバンドレーダーのほうで、「フルセットじゃないから中国は許してくれる」という韓国の腹案は、中国から言わせれば「は?(威圧&禁韓令)」となるわけで。ミサイルランチャーが何本だとか、環境アセスメントがどうとか、それをやったところで中国の歓心を買えるわけはなく。単にアメリカを不快にさせる効果しかないことを一生懸命やってるのが、ムン左派政権のセンス(というより科学的知見?)の無さだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 10:54

    米韓同盟の時点で、韓国がアメリカか中国かを迷う理由が分からない。
    そこまで中国が怖いか?と、本当にDNAに中国に制圧されてきた
    歴史が刻まれているようだな。そういう意味で、精神が負けるという
    事が、どれだけ恐ろしい事なのかと、今の韓国を見て思う。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 11:21

    THAAD施設の事は気になってました。反対市民が道路を封鎖して陸路はあまり使えない状態が続いてるんですね。まぁいずれは米軍撤退もあるとはいえ、THAAD置場としては未練があると。
    ファーウェイの役員が取引継続を求めにワザワザ来たり、米中どっちにつくのか待ったなしですね〜
    面白いのは日本にだけ行かないで韓国にも来てって散々ラブコールしてG20後にトランプ大統領が寄ってくれる事になったのに、米がファーウェイと取引するなって言い出したとたん、トランプ大統領が来ると中国の機嫌が悪くなるって気にしてる所ですね。
    THAAD施設は韓国政府に対処して欲しい所ですが、ムン・ジェインだと難しいですかね〜
    反米市民を黙らせる事は出来ないですかね。
    やって欲しい所ですが。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 12:12

    大統領でも米軍でも法は越えられない。
    ただし、労組闘争は除く
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 12:16

    トイレすら足りないって
    早くアメリカに帰してあげてほしい
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 12:37

    と言うかアメリカさんも、よくこんなのと真面目に根気よく付き合えるよなー。身内がまだ駐留してるとは言え

    日本はもう完全に見捨てる方向だぞ?
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 15:05

    在韓米軍はほんとうにお疲れ様です。

    少しは日本の苦労も感じてくれたかと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 16:17

    トイレに不便があるまま放置とか幾ら何でも酷すぎだわ
    2段ベッドを搬入って、それまでまさか床に寝かせてたんか?
    これは酷い
    兵士が気の毒すぎる

    >星州基地の入り口には今もおよそ10人の活動家が抗議行動を続けており
    沖縄と同じじゃんw
    沖縄のが陰湿だけどな。それでも任務に著しい支障出るような状況はない
    韓国政府の確信的嫌がらせだな、これ
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 21:01

    せっかく西側に入れてもらえているのに、やっぱり属国意識が懐かしくて?不安感で情緒不安定に?国際社会では敵味方をはっきりと表明していないと逆に敵国扱いとなる事を知らないらしい?都合の悪くなったら、すぐ寝返りを繰り返す常識犯国家韓国は、信用出来ない!
  • Nanashi has No Name 2019年05月31日 21:38

    中、米「どっちにつくかはっきりしろ!」
    韓「北につくニダ」
  • Nanashi has No Name 2019年06月01日 17:32

    >88

    北「南は必要無い」
    露「来たら一人メシな」
    日「来たらワタミがワンオペな」