相互RSS募集中です

日本政府、ついに韓国への対抗措置を発動。高純度フッ化水素等の輸出を許可制に

半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から(産経新聞)
 政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。発動されれば、韓国経済に悪影響が生じる可能性がある。7月1日に発表する。

 政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。7月1日から約1カ月間、パブリックコメントを実施し、8月1日をめどに運用を始める。除外後は個別の出荷ごとに国の輸出許可の取得を義務づける。ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。

 輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。
(引用ここまで)

 なるほど、これはうまい。
 3品目の軍事転用も可能な輸出品についてはあくまで簡略化していた手続きを本来のものに戻すだけ。
 単純に輸出制限をする場合、日本企業の損失をどうするのかとか、韓国企業が半導体を作れなくなった責任を日本側に押しつけることも考えられたのですが。
 これまでの優遇措置から契約毎に書類をすべて通させる輸出許可制にするという本来の形に戻す。
 次の段階の輸出制限もできるよ、という脅しにもつながる。
 楽韓Webでは以前から「フッ化水素を輸出するな、なんてのは話にならない」ってことを言ってましたが、これはうまいやりかた(二度目)。

 もうひとつのホワイト国からの韓国除外は以前から「日本へのダメージゼロで韓国へのダメージを与えられる」とされていたもので、青山繁晴議員が火器管制レーダー照射事件の頃に提唱していたものですね。
 青山議員が「こうしてください」って外務省の知り合いに言ったら「もう検討してます」って言われたという話が出てくると思います。
 詳細は「青山繁晴 ホワイト国」あたりで検索してくださいな。
 個人的にはホワイト国からの除外は刺激の強さから難しいかなとも思っていたのですが、早々にパブリックコメント実施で8月から運用開始か。
 外務省主導なのか経産省主導なのかが気になるところだなぁ……おそらくは官邸主導だろうとは思いますが。
 まあ、「対抗措置の応酬」になることも計算の上であればやるしかない、のかな。

 対抗姿勢を明白にした、というだけでまだまだこれから先は長いのです。
 「対抗措置があれば黙っていない」としていた韓国側からはどんな行動が見られるのかも楽しみですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:54

    いよいよ制裁戦争の宣戦布告ですな。
    この狼煙に向うのヘラヘラ大統領はどう反応する?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:55

    ヒャッハー、真綿で首を絞めてやんよ〜(・∀・)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:55

    原爆少年団を興行させないニダ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:55

    ホワイト国からの除外。韓国への輸出手続きが煩雑になるので地味に効きますね!これにフッ化水素許可制!こっちは象徴として効果大かな?とにかく漸く一歩踏み出したわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:56

    半導体だけで持ってた国力がだいぶ削がれますな!!
    まぁ、半導体スーパーサイクルも終了だし、中国も自国生産だし、車は売れてないし、終わった、南朝鮮?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:57

    日韓ともに実害はないが今までの遺憾砲よりはだいぶ強い程度か

    G20で日本に土下座をしなかった罰であり、
    韓国から見ればトランプ訪韓や実現すれば正恩との南北米会談(笑)にも
    泥を塗られる格好になる。日本にはあるまじき攻撃的でグッドなタイミングだ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:58

    これは韓国側の対抗措置が楽しみ

    報復が無限ループになるほど、そもそもの原因に目が行くことになりますからね
    韓国にとっては対抗措置を取らなければ国内世論に叱られ、対抗措置を取れば「何故徴用工問題を解決しないの?」という流れになる

    引くも地獄、引かぬも地獄でしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 11:59

    ムンスルーの直後にこれですよ。
    お前が来たところで好転する事情などありはしないと言わんばかりの仕打ち、
    メンツ命の朝鮮人には効くだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:00

    文政権って自閉的すぎて相手のリアクションに全く関心を払わないしこの脅しも脅しとして受け取らないんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:05

    「輸出用書類1枚挟んだだけで制裁した気の日本www」
    というあちらからの煽りが想像できます。制裁強行論者からも言ってきそうだけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:05

    対韓制裁としては今までの優遇措置を通常措置に戻すだけで大ダメージですものね
    と言うわけで渡航ビザ発給も通常に戻してしまいましょう
    どうも盗っ人や密輸に来てるのもいるみたいですし
    防犯にも役立つ筈です
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:06

    韓国以外の国々に効果があったりして(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:06

    「対抗措置」というのが、日本的な言い訳に聞こえますよ。
    韓国はもう「ホワイト国」とは認定できない境遇なのですから。
    韓国がいくら「自分はホワイトだ!」と言い張っても、韓国が自ら選択して行き詰った状況がそれを許しません。
    本人も認めない、米国の同盟国としても大声で言うのは憚られるなら、「対抗措置」という別件で、実情に合った対応をするという。
    いわゆる「表向き」の名目というやつです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:07

    一発ずつジャブを打つ
    世論が後押しすれば政府も動くということだ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:08

    文大統領は南北統一しか頭にない人ですから、こういうことには関心がないでしょうねえ。
    騒ぐのは、あちらの経済界と愛国心を発揮する新聞ですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:08

    楽韓さん、月曜朝イチで東レ株、買いですよ。
    輸出規制は韓国での現地生産を妨げるものではない。
    生産技術を持っている東レが、韓国で現地生産して、一人勝ちの大もうけ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:09

    「対抗措置があれば黙っていない」と言ったカン・ギョンファ外交長官が次にどんな手を打つか楽しみですね。
    まあ、あの婆さんは上司から受け取ったコメントを発表するだけのスピーカーみたいな存在ですから、能動的に何かをする事は無いでしょうけどもw
    日本企業との取引を激減させるような凄まじい「対抗措置」があればいいのですが、経済への影響を恐れて、多分へっぴり腰のヘタレ対抗措置になるんでしょうねえ。
  • 元技術屋 2019年06月30日 12:09

    半導体製造におけるclass1で使うものは大体が日本製です。フッ酸とリン酸は特に微妙で、代替は不可能です。このような許可を必要とする処置は韓国企業が最も苦手とする部分かと。難癖もつけやすいし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:11

    >楽韓Webでは以前から「フッ化水素を輸出するな、なんてのは話にならない」ってことを言ってましたが、これはうまいやりかた(二度目)。

    韓国人、中国人は相手が二の足踏んで一気に攻撃しないと「本気で攻撃(制裁)する気はないんだ」と思う精神構造してるじゃないですか
    アメリカみたいに「制裁合戦になっても徹底的にやるけどどうする?」と言う態度を取らないと韓国は延々と日本と制裁合戦(チキンレース)やると思う

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:11

    日韓関係正常化おめでとうございます
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:13

    制裁じゃなくて優遇措置をやめるって建前を使ううまいやり方ですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:14

    ムン「た、対抗措置としてウリナラは韓国のりと辛ラーメンの輸出を許可制にするニダ!」
    日本の消費者「どうぞどうぞ」
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:14

    韓国の報復措置かあ
    先のこととかあんまり考えなさそうだし
    大使召還とかかな・・・?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:15

    >>19
    あいつら、合戦やり続ける武器あるの?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:15

    来ましたね!フッ化水素は核開発にも使用されている物ですから、まずこれから制限していくのは悪く無いですね。
    いきなりホワイト国からの除外には私も驚かされましたが、まあ最初は相手の様子を見ながら徐々に(制裁の)強度を上げて行く事に成るのでしょう。
    さあ、これで再び韓国の側へボールが投げ込まれたわけですが、どう対抗してくるのか?こちらには100を超すカード(制裁案)が用意されていると伝えられていますが、韓国側はさて何枚用意できているでしょうかねw
    それにしても安倍政権はG20といい、本当にあの国の扱い方を理解しています。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:15

    こういう韓国への優遇措置が多すぎたな
    正直なところこれを制裁としてやってほしくない
    なくて当然
    韓国は得してたものがなくなっただけで損してない
    制裁はもっとペナルティ成分が大きいものでやるべき
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:17

    なるほど、これまでは安保上の関係から特別扱いしてやってた「特権」を次々と剥いで「普通の外国」扱いしてやる、ということですか。これができるということはすでにアメリカとはネゴが取れているってことでしょうね。
    日本の手助けがなくなって「普通の国」になった韓国さんが自分の実力だけでどこまでやれるのか、見ものではありますなw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:17

    超絶に斜め上な「対抗措置への対抗措置」に期待(wktk
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:20

    今まで優遇してたのを当たり前の扱いにしただけだからね
    それが制裁になってしまうほど脆弱な基盤の上にあるのがあの国
    漁業協定なんかもただ何もしないだけで産業にダメージが出る
    とはいえそれでも逆恨みするのだろうな彼らは
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:22

    ※16
    勘違いしているみたいだけどこれは輸出規制じゃないから。兵器転用又は大量殺戮の化学兵器の素材は売買の際相手先、使用目的を完璧に報告しないといけない。韓国内に東レがあろうとその報告はこれまでと違って厳格化されるんだが?でないと東レ売買担当者が外為法違反で実刑判決が下されます。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:22

    日本政府の対応に期待しています。

    ただ、反日無罪で団結する韓国に対して、背後から打つ勢力を内包してる日本が戦いを続けられるかが心配です。
    反対勢力でまとまるのは簡単だけど、賛成側はベクトルを揃えられずに迷走しそう。反自民の旗印だけで政権交代が行われたことを考えれば分かりやすいでしょうか。

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:22

    青山議員より前から、ホワイト国からはずせということを
    色々なところでいっていたので、正直、嬉しいです。

    いよいよ、本格的に制裁が発動してきましたね。

    日本政府の本気を感じます。

    これ、韓国との貿易、まじで、やばいですよ。

    韓国企業との取引がどんどんしにくくなりますので、
     韓国進出企業の株価も下がると思います。

    いずれは、金融機関に、韓国企業への融資を事実上やめさせると
    思いますので、そうなったら、いよいよ、韓国経済が死ぬと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:24

    ムンは韓国経済を破壊するためにわざと放置してるのか、それとも本当にただの無能なのか、どっちなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:24

    この辺の措置は、韓国が北朝鮮への資金提供に積極的だったり、瀬取り監視に消極的なことも影響してそうですね
    北へ軍事技術・部品などが渡るのを防ぐためという名目があるおかげで、かなりスムーズに事が進められたんじゃないでしょうか
    つまり韓国の自爆なわけだけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:24

    対抗措置でも制裁でもなく単なる手続の変更
    許可の申請や審査90日間程度を要することになるということは
    9月10月くらいの生産計画から影響が出るだろう

    それに付き合う日本企業も忙しくなるだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:24

    報復ではなく、レッドチーム入りした国に対するまっとうな対応ですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:25

    「行く所まで行こう」って言ってたんだから、アチラも本望でしょうw
    ですよね?ww
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:25

    レッドな国になったんだから、「ホワイト」から除外しても問題ないよね。
    リストカットどころじゃなく、栄養失調で寝たきりになりそうだなw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:25

    日本人も知らない日本人の姿が見られるだろうと思ってたのは、こういうやり方です。対象国さんは原因もよく理解してないだろうね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:25

    +をゼロにしたのが制裁と言えるのかな
    何も出来なかった日本には上出来だと褒めるべきか
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:26

    草加利権のビザ免除に切り込む事は出来なかったか…
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:27

    外務省()に有能な人間なんかいないっしょw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:29

    韓国「ぐぬぬ、ウリナラからの観光客を禁止にしてやるニダ!イルボンが困っても外貨くれてやらないスミダ!まいったか!」
    日本「うわー困ったなー怖いなー饅頭怖い(棒読」

    こうですか?分かりません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:29

    「韓国外相のカン氏との話し合いで、国際法の順守の重要性を理解していないようだった」
    とか批判の矛先をカンギョンファにするのも忘れないで欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:30

    ホワイト国→自由主義陣営・先進国認定
    ホワイト国除外→悪の枢軸国認定?北朝鮮側?
    国際社会に発表するわけで凄い措置だと思うよね、更に日本はノーダメージ
    「対抗措置があれば黙っていない」←ワクテカが止まりません!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:30

    >3品目の軍事転用も可能な輸出品についてはあくまで簡略化していた手続きを本来のものに戻すだけ

    重要なご指摘ですね。
    どうせ向こうは「事実上の禁輸措置!」「WTOが~!」とか大騒ぎするでしょうから、これが本来・原則の形であって、これまでが「優遇」だったのだということを徹底的に強調すべきです。
    彼らには自分たちが如何に優遇されてきたかを、骨身にしみて学んでもらわないと。
  • Nanachi has No Name 2019年06月30日 12:31

    月曜日のKOSPIに影響は出るかな?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:31

    普通の扱いにすること自体は理屈としては報復じゃないから、
    これに対してあちらが報復をしてくれば
    本当に報復をすることも可能になっちゃうやね

    で、あちらさんは報復をせずにはいられないような
    思い込み上下意識の権化
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:31

    韓国に恩を売れるんだったら超絶逆張りでも覚えを良くしておこうなんて考えちゃう日本企業もあるかも知らんけど、恩を仇で返した上で逆恨みするような奴らだからね。
    今の状況で韓国から距離をおいてないような企業は例え倒産しても当たり前だって笑われるだけだよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:32

    >ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める

    これが非常に大事。
    「友好国」だからという理由で優遇してるのであって、「韓国」だからという理由で優遇してるわけじゃない。
    たったそれだけ。
    単純明快。
    小学生でもわかる。
    でもそれすら理解できずに韓国政府と韓国メディアと韓国国民が一丸となって恨みつらみで喚く姿が今の時点からでも容易に想像できるわ・・・
    本当に気持ち悪い。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:32

    G20ですり寄って来たのも水の泡になったね・・
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:32

    ムン大統領の支持率が上がってくれると嬉しいです
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:33

    対抗処置でキムチ輸出規制されたら日本終わるぞ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:34

    ※40
    昔の日本だったら下手すりゃ慰安婦合意の見直しに賛同したり募集工に賠償金払ったりしてた可能性もある
    時間がかかってもやることきっちりやれるようになった現政権がどれほど心強いか
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:36

    >>53 キムチは今は中国の特産品
  • お前ウンチマーク 2019年06月30日 12:36

    ファー!ウェーイ!にも流れ弾がw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:37

    ホワイト国から外すのって総理府だけで出来るらしいとどこかで読んだ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:38

    世界に国と地方で約200あるわけで。「二つとないかけがえのない大切な隣国」と言う地位から「1/200」に扱いを変える。まぁこれは仕方がない。他の国とはこれでいがみ合う事なくやっている。離婚した夫婦が他人に戻るような事。
    「手首切るブス」なんだから仕方がない
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:39

    あっそうか!ただ輸出規制するだけなら
    韓国企業は脱出先の東南アジアなどで材料を受け取ればいいわけで
    元から優遇されてない脱出先だと意味もない
    これって韓国国内の製造工場にメリットが1つ失われたってことだよね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:39

    これって100の制裁案外なんでしょ、日本おそろしい子だわ~w
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:41

    ホワイト国除外は単なる輸出規制だけでなく"日本は韓国を西側諸国と認めない"で意味だからなあ。
    実ダメージ以上に重いパンチだぞ。
  • ななし 2019年06月30日 12:42

    これ徴用工に関係ないでしょ?
    いくら韓国司法が間抜けな判決を出そうが、それは韓国の国内問題であり、制裁するなら実害が出てからですよ。
    影響があったとしても、どちらかと言えば瀬取り関与とレーダー照射事件でしょうか。

    それよりも、米中会談で動きがあったのかもしれませんね。
    グズグズしている間に、韓国の赤組入りが決定したんじゃないかな。
    南シナ海への艦艇派遣を拒否しましたし無理もありませんが。
    在韓米軍の年内撤退が現実味を帯びましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:43

    積弊サムスンへの懲罰を日本から引き出したムンは
    やはり外交天才であった
    ――とかハンギョレは書くべし
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:44

    白髪オバサンの「報復措置」ねぇ・・・手っ取り早いのは「差し押さえ資産の現金化」だけど、それだとトリガーを引いたのは韓国ってことになっちゃうからなぁw (日本の措置は、単なる輸出手続きの通常化ってだけだし)
    はてさて、韓国の対応が楽しみですwww
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:45

    これをG20開催中に発表するくらいのやる気を見せろよ平和ボケ日本政府
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:46

    ヒラメ時と 同じやり方なのね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:46

    >>32
    明日の虎ノ門は久々に見てみようかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:47

    「化粧品を輸出規制するぞ!」 日本「どうぞどうぞ」
    「辛ラーメンを(ry」    日本「どうぞどうぞ」
    「JINROを(ry」      日本「どうぞどうぞ」
    「パプリカを(ry」     日本「どうぞどうぞ」
    「サムスンの家電製品を(ry」日本「どうぞどうぞ」
    「け、K-POP(ry」     日本「どうぞどうぞ」
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:48

    JINROの輸出規制には大賛成!
  • カッペちゃん 2019年06月30日 12:48

    政府主導・・・・・アメちゃんの許可が下りたんでしょうょ。(笑
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:49

    >>63
    いやこれサムスンは日本に工場建てて韓国人求職者を日本で雇用するだろ
    環境汚染問題などのアセスメントを韓国企業が遵守するとは思えない
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:49

    なんか日本が対抗措置取ったらテンション下がってますねw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:51

    韓国は「優遇されて当然」との意識が強いからね。こうやって「普通の対応」に切り替えるだけで不当な扱いだとか叫ぶ訳よ。
    というかこの期に及んで優遇を受けられる訳ないだろう、と…。
    韓国が何を叫ぼうと「ごく普通の対応ですが?」と返されれば黙るしかない。優遇するしないはその国の自由裁量だし、公正な取引を阻害するものでない限り他国から干渉される謂れもない。

    ところで、韓国はこの許可制切り替えに対して対抗措置を取るのかい?
    「不当だ」と叫ぶなら不当性を証明しなきゃならん。
    「正当だ」と認めると、特別扱い当たり前の民族性に突き動かされた国民から「日帝に屈した」と誹りを免れない。
    どちらに転んでも韓国にうまあじはないねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:51

    米国の中国へのファーウェイ関連の締め付けでもわかるけど、日本式の相手国をリスペクトする温情外交はなんの意味もないことがわかったよね
    それは「まとも」な国に対してなら行けるかも知れないけど、韓国なんて中国以上に甘やかしたらいけない国だよ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:52

    成る程、優遇措置を外すのは制裁には引っかかりませんな。
    実質的には制裁でも元に戻しただけであり、ホワイト国に認定されていない国は山ほどある。
    これは考えつかなかった。
    やっぱりお役所もかなりご立腹なんですな。

    次は日本国内でのサムライ債の発行に関して手続きを厳格化する、かな?
    年末に向けて朝鮮の銀行はヒーヒー言い出すだろうからw。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:53

    申請期間中の輸出に関してはどうなるのかな?
    現状維持ならてんやわんやの大騒ぎの後、何とかなるかもしれないが
    審査通過まで停止なら備蓄量のこともあってそれどころではなさそう
    でも本命はホワイト国除外か
    あらゆる優遇措置を外していくってあったけどまさにこれですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:54

    G20の直後に言い出すのが嫌らしいW
    いままでだったら先に行ってG20の会談で手打ちにして「やっぱ止めます」言っただろうに。 レーダー照射の事もあったし、いいかげん甘やかすのは辞めるべきだったし、もっと早くてもよかった。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:55

    >>73
    デビット・ケイとゲアハルト・シュレイダーとシーマン村本に
    日本の不当性を訴えにいくニダ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:55

    「対抗措置があれば黙っていない」

    どうせギャアギャア喚くだけだろ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:56

    日本は韓国を信用しない。
    韓国に送る明確なメッセージになりますね。
    韓国が他国を巻き込んで日本を非難するなら、韓国以外の国に対して、日本が韓国を信用しない根拠を示すことになる。
    仲裁委員会、国際司法裁判所提訴を見据えた対応ですね。
    韓国は信用に値しない。
    日本は韓国に信用を貸さない。
    その理由があることを、まず他国に示唆しておく。
    争いになるなら、公の場で理由を述べる、制裁する。
    公の場で、日本が示す理由がもっともだとなれば、韓国は他国からも信用されなくなる。
    ようするに、韓国に信用をかける覚悟があるのかということなのでしょうね。
    韓国は信用に値する行動をとれということ。
    それができないなら、韓国が不利になるだけです。
    できるのなら、日本の立場を認めた対応をするしかない。
    どちらにしろ、韓国は追い込まれたということです。
  • ななし 2019年06月30日 12:58

    >>62
    自己レスですみません。

    もう一つありました。
    ホワイト国指定解除ですから、韓国が大量破壊兵器の製造に関与しているということですので、噂されていた北朝鮮の核開発に韓国が関与しているケースですね。

    この場合、韓国に対する禁輸措置は日本に限らず先進国が連動しますので今後の発表待ちです。
    この場合、赤組入りというより北の子分確定ですわ()
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:59

    おおよかった。対抗措置発動か、別に本当の経済制裁じゃなくとも、こういうのでいいんだよこういうので、姿勢を見せてもらえてよかった。あとビザ復活してくれりゃ言うことなし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 12:59

    これまで韓国に対する優遇措置がやたらたくさんあるんだから
    ソレを一つ一つ取りやめりゃ
    日本の温情で食いつないでいる韓国の産業はどんどん細りますわなぁ
    巷にはダイレクトな経済制裁をしないのがけしからんやらないのはあっちの人間だとかいうキの字もいますけど
    どっかの野蛮国じゃないんだから手順ってものがありますよね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:01

    G20終了までに回答を持ってこなかったので、この対応でしょうか
    今はアメさんとの会談に集中してるでしょうけど、韓国政府がどうコメント出すのか楽しみです
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:02

    1週間に1つずつとか制裁発表しくれたら、
    正直、胸のすく思いがするのだけど・・・。

    慰安婦、旭日旗、レーダー照射、教科書、靖国・・・
    色々あったのだから、制裁も色々やった方がいい。

    「鉄板の上で躍らせるようにして甚振れ」
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:03

    >>81
    たしか楽韓さんのアーカイブだと思うけど
    IAEAに文句言われない第3(4?)の核濃縮プロセスを独自開発するニダ!
    ってゆってたやつの続報どうなったのでしょうね
    まず予算ポッケナイナイ詐欺だと思うのですが
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:03

    >>10

    イヤ違うんですよ。
    この手の実質的な制裁措置は朝鮮は既にシナからやられているんですよ。
    朝鮮からシナへの輸出品が税関でストップされて通らない、必要最低限の資本財以外は輸出ができないも同じ状態にされていた。
    朝鮮のコスメ関係がシナで壊滅したのはこれが原因。
    輸出を引き延ばす理由なんていくらでも作れますし、なによりWTOからお墨付きを貰ってますからね、「それぞれの国の事情を考慮すべき」とねw。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:03

    やっぱり痛い目に合わせないと理解しないんですよ
    鞭が先で飴が後
  • Maxkind 2019年06月30日 13:06

    今までの日本らしからぬというか、予想外に能動的に動いてますね。若干飛ばし記事な匂いもしますが、これが本当の話だとすればG20での韓国の孤立を受けての追い打ちで、韓国内の世論を荒らしてムンジェインの足元を弱める魂胆なのでしょうが、やる決断はいつしたんでしょうか。

    ただ、フッ化水素はウラン濃縮や弾道ミサイルの燃料の添加剤に使われるから、安全保障上の側面から攻めるのは常道ですが、そこまでちゃんと韓国側のメディアが書くかが不安なので、誰か適当な政府高官に日本産のフッ化水素が北朝鮮に流れている可能性を考慮している、と口を滑らせて欲しいところ。
    これは韓国を安全保障上の敵だと規定したことと同義ですが、まあこれもムンジェインも日本は同盟国ではないと言っていたのでお互い様ですね。日本側がいま出来る最上級の「煽り」ですが、ここまでやれば日本側が一歩も引くつもりが無いことがバイアスを通してでも伝わるかな・・・?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:06

    ひょっとして米韓会談向けの掩護射撃?
    今回は安倍が脅して(遠隔攻撃)トランプが胸倉を掴む(直接攻撃)?
    でも文在寅や青瓦台には瞬時対応できないと思う
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:06

    トランプ訪韓の会談時に左手首に包帯巻いて出てきて
    いかにも事情を聞いて欲しそうにこれ見よがしにアピールするムン
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:07

    韓流ドラマやKポップなんかのエンタメも
    韓国が日本への文化侵略を狙っての
    ものなので地上波、BSは禁止にすれば
    いいと思いますよ。彼の国でも実質そうして
    いるんですから。相互主義です。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:08

    パブリックコメントってなんやろ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:08

    あの外相の髪はさらにホワイト化しそうだがな~
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:10

    第三国から見ると日本のケツモチがなくなって、韓国のカントリーリスクが、上がったということでしょ
    その結果、自由経済の原則に従い、韓国製品が、国際サプライチェーンから、ハブられていくでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:11

    これに対する韓国の対抗措置は、日本の優遇対象解除以上のものをしてくるでしょう。そうして世界に「我々は日本より怒っているんだ!」とより上の立場を見せつけないといけないから。直接的な輸出入の制限もあるな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:12

    輸出禁止ではないから、実質的に警告ではありますが…
    対抗措置が楽しみですね。ホントにやれるのか?
    顔を真っ赤にして大騒ぎする国民性とすぐにヘタレて裏切る国民性…どんな内紛になるかワクワクが止まらない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:13

    EEZ漁業権協定未決からのー大きな決断をするーいただきました
    募集工判決問題韓国制裁からのー我々も黙ってはいないーいただきました
      
    他にもあれば教えてください
    コレクションしたいです
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:13

    »9
    朝鮮の政権って昔からそんなじゃない?
  • 三重県人 2019年06月30日 13:14

     色々考えつくもんやなぁ。選挙の前やし得点稼げる所で稼いでおくのか。日韓関係はなんかこう重いしがらみが一枚ずつ剥がれていく感じが良いな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:15

    中韓首脳会談における日本をガツンと躾してやるーからのー
    第1次IMF地獄いただきました
  • Nanashi has No Nameんば 2019年06月30日 13:15

    ヤマンバ外相なら「韓国海苔の日本への輸出を制限する」と言ってくれるはず
  • Maxkind 2019年06月30日 13:16

    >>93さま

    法律じゃなくて行政手続きでやるから、歯止めを掛ける意味で「やるけど問題ないよね?」と意見を聞く必要があるってことですね。とりあえず猶予期間が1カ月あるので、その間に韓国が何を言ってくるか、日本の世論がどう反応するか、ですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:16

    対抗措置ということにした方が外交的なメッセージとして大事なのかもしれませんが安全保障の観点からもっと早く文政権の北朝鮮への対応が明らかになった時点でやるべきだったことなのでは
    まあやらないよりは全然ましですが
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:17

    近い将来の半島有事に備えて Korexit は着々と進めるべきですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:18

    そもそも、北へ流れるルートで一番ありそうなのが、南経由のルートなんだから、ホワイトに指定してたこと自体がおかしい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:21

    黙ってないって白髪のおばちゃん言ってたし、報復合戦怖いなー(棒
    いや、正直自分の腹筋が持つかって意味で怖いですが、ホントどんな対抗措置があるんだろ、コリアさんの手持ち武器だと、これという有効打が全く見当たらないけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:21

    韓国の反日は一般人に実感出来る実害が出ない限り止まらない
    何せ雁首揃って馬鹿な議員が量産されるのはバカ国民が支持してるからだしね
    狙い撃ちすべきは一般人で韓国政府関係者じゃない
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:24

    韓国人だから日米ともに韓国切捨てに動いてることは理解できないだろう
    韓国の未来は中国が救ってくれるから羨ましいですね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:25

    ハンモンテンの米朝交渉が決まりました。
    日本の安保上、戦略物資はアメリカの同盟国ではなくなった大韓民国にはシームレスには輸出することができなくなりました。
    これは報復ではありません。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:26

    所管は外務省じゃないですよ、経産省で担当部署もあります
    官邸主導で経産省が動いているなら筋が通ります
    外務省は無関係

    なお、輸出企業を規制する最も強烈な法令です
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:26

    一番面白い流れはこの処置に対して韓国が過剰反応示して関税の引き上げ等々をしてきた時かな。
    まあまだ温い事してるなぁとしか思えないのでもっと締め上げろと思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:28

    やっとですね。


    キャッチオール規制をググれば、経済産業省のホワイト国指定の詳細がわかります。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:28

    日韓以外の国々に日韓の状況を示すということ自体が韓国への制裁になりうるということなんだよね。政府が「世界に説明」を頻繁に言ってるのも同じ文脈。G20やWTOも同様。
    ムンムンの足下がぐらつくのを防ぐためにも、DMZでのショーは役に立つかも(笑)。トランプ上手くやってね!
  • 名無Uさん 2019年06月30日 13:28

    ≫「日本の報復措置が出てくれば(わが政府も)それに黙っていることはできない」

    見せてもらおうか、対日最終兵器の性能とやらを…

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:33

    今日はウキウキなんじゃないですか?
    トランプが北と面談するので
    ムンはウキウキで先回りでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:35

    ついでにkpoopもう禁止にして欲しいね
    臭すぎてムカつく
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:36

    韓国紙コラム(捏造)
    ついに日本が生意気にも我が韓国への報復を始めた。
    報復とは、やられたらやり返すということだ。
    戦犯国の分際で自分の立場も考えずに、韓国経済への打撃を試みた訳だが、日本の腹黒い目論見は上手く行かないであろう。
    国際社会は日本の愚かな行為を咎めないほど怠慢ではない。
    又、経済は一方的なものではなく双方利益があって行うものである。
    一時的には日本が上手く行った様にみえても気にすることはない。
    なあに、返って免疫がつくというものだ。
    (笑)
  • パサラソケサラソ 2019年06月30日 13:36

    日本は準備万端です
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:37

    >>フッ化水素輸出規制とか日本企業云々だけじゃなく、全世界に文句言われますわ。
     関税についても報復措置として上げられる法令はないし、そもそもWTO協定違反。

    これがよく分からないけど、優遇処置廃止ならいいって感覚ね。でもそれはダメージになると思っていると。
    法令上の処理ならいくらでもどうにでもなるんだけど、そういう事は事務方の仕事であって、大筋は何をされたら何をするかなんだよ。
    完全に輸出を止める事だって出来ると思うよ。でもそれをしても韓国にダメージ無いように書いていたから違和感あったんだ。
    実際はどうなんだろうね。それにWTO大事かな?この間、あんな事もあったしね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:38

    >67
    虎ノ門ニュース、よく見てます。外国為替関係の仕事をしていますが、制裁対応等を行うにしても、大変、参考になります。

    >93
    パブリックコメントというのは、政府が、民間から意見を聞くというものです。

    ご参考までに、下記は、外国為替検査ガイドラインのパブリックコメントです。
    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=395122916&Mode=3

    エッチングガスというのがどれかわからなかったのですがガリウム系らしいので、下記の意見募集が、それでないかと思っています。
    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595119047&Mode=0&fromPCMMSTDETAIL=true
  • 2019年06月30日 13:41

    河野さん「経済制裁するやで〜」
    カンさん(着席して話したニダ)ドキドキハート
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:42

    これは国内の単独法でなく、国際協約に準拠した法令であり、米国輸出管理法と連動した法令
    よってこの発動には事前に米国とのすり合わせや主要国との合意がなされているはず
    この法令の適用は、武器転用技術の流出のリスク懸念が公式な理由、条約違反に対する対抗措置は理由にならない(少なくとも表向きは)

    対象品目を見ると今回はジャブ程度だが、同時に状況次第ではいくらでも締め上げることが可能な体制をとったというところの方に恐ろしさがある(たぶんムン政権内部では考えが及ばないだろうが)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:43

    米国は巧妙に引き伸ばし戦術を取っている感じですね
    トランプが黒電話と会っても非核化が進むわけでもなし、それでもトランプは猫なで声で「黒電話はイイ奴だ、また再交渉が出来る」と言うのでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:44

    制裁じゃなくて優遇措置をやめただけ。
    日本が先に攻撃したように言われない為、優遇するのをやめたって言いましょう。
    あいつらレーダー照射問題も最後には日本からの威嚇飛行されたって脳内変更してるからな。
    売春婦像の隣に杭を置いただけで「杭テロ」わさびを多めに入れただけで「わさびテロ」とか言ってくるんだから言葉は慎重に使わないと。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:44

    >120
    報復関税は、国際法上は、OKですが、WTOとの関係では、違法となるという学識者もいます。米国のように、国防上の理由等といえば、問題視されません。

    制裁をかける貨物の選び方とか、いろいろと工夫すれば、いくらでも、WTOに違反しないような関税をかけられると思いますし、また、WTOは機能していないので、アメリカと一緒にやれば、アメリカの委員が、反対して、韓国に有利な判決が出ないようにできます。

    ただ、関税をあげなくても、そもそも、いくらでも、事実上の制裁はできますので、こういう大人なやり方で、徹底的に韓国に対して、北朝鮮の支援国家となったことを、反省させてほしいと思います。

    今回のホワイトリスト国はずしや、軍事関係の物資の輸出規制強化等は、韓国が、国連レポートでも認定されているとおり、北朝鮮を支援していて、北朝鮮制裁等の対応と理由がつくので、まったく問題ありません。 (慰安婦等とは関係なく、これは、日本政府が対北朝鮮制裁対応として、正当に行うものですので、WTOに文句を言われる可能性は0です。)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:45

    >>88
    鞭じゃなくて飴与えるの止めただけだがな。
    でもそれでいい、そもそも理解させるなんてのは
    韓国を日米側に留めるのが前提の話であって
    それを諦めて切り捨てるなら必要無い行為だ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:49

    外交部が機能不全過ぎる&厶ンが北のことしか興味なさすぎて何の対抗措置も出せないという斜め上に一票
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:51

    対抗処置は;
    1キムチ輸出禁止
    2トンスルは継続するが、ふん便成分を2倍にする
    3国境無きイアンフの波状攻撃で円を1000億円かっさらう
    (以上は白髪の女外相から)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:52

    >>128 外交部にデモ隊が押しかけて占拠するに二票
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:53

    石油などのいろいろな制裁対象物資を、韓国政府が北朝鮮に、国連制裁に違反して、渡している訳ですから、フッ素のような、軍事転用可能な物資を、韓国企業に渡せないのは、北朝鮮制裁対応として、当たり前のことです。

    ロシアも、中国も、米国も、すべての国連理事国が参加して行った国連決議の実施のために、韓国へのフッ素輸出規制強化は必要なもので、世界から文句を言われる筋合いはなく、むしろ、国連決議に沿ったもので、喜ばれるものです。

    韓国が、対北朝鮮の制裁をずるぬけにして、政府自体が、北朝鮮を支援していることが非難されるべきなのです。 韓国政府は、報復だなどといってきますが、これは、そもそも、慰安婦問題とは別なのです(キリ)。 慰安婦問題の制裁は、別途、ステルス弾があるのです。そのステルス弾は、換金措置が講じられた所で、とられるはずです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:55

    ZTEのとき、メディアでは報じなかったが、ZTEを規制対象にしZTE向けの輸出は経産大臣の許可制になった
    それから2年後ZTEを輸出禁止先にした、これでようやくメディアが報じるようになった
    今回の件、日本側の裁量次第で、韓国に大した影響ないところから深刻な影響までさまざま
    日本側の裁量次第がポイント
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:56

    >ホワイト国は安全保障上日本が友好国と認める米国や英国など計27カ国あり、韓国は平成16年に指定された。
    そもそも指定すんなって話
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 13:59

    >先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている
    >外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。
    ってのは安全保障貿易管理のキャッチオール規制ですね。
    キャッチオール規制の対象となるのは武器を始めとして、15分野
     内、対象となる先端材料とは?(17分類 20ページ目)
    フッ素化合成品、芳香族ポリイミド製品、チタン・アルミニウム合金整形工具、チタン・ニッケル等の合金・粉、製造装置等、金属性磁性材料、ウランチタン合金・タングステン合金、超電導材料、潤滑剤、振動防止用液体、冷媒用液体、セラミック粉末、セラミック複合材料、ポリジンオルガノシラン・ポロシラザン等(セラミック前駆体ポリマー)、ビスマレイミド(高耐熱・高耐衝撃樹脂)・芳香族ポリアミドイミド(耐熱・耐寒性、機械特性、電気特性、耐薬品性樹脂)等、フッ化ポリイミド等、プロプレグ・プリフォーム・成型品等、ホウ素・ホウ素合金・硝酸グアニジン等
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/seminer/shiryo/setsumei_anpokanri.pdf
    ホワイト国(14ページ目)
    アイルランド、アメリカ合衆国、アルゼンチン、英国、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、大韓民国、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィンランド、ブルガリア、ベルギ、ポーランド、ポルトガル、ルクセンブルグ
    https://www.meti.go.jp/policy/anpo/seminer/shiryo/handbook.pdf
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:01

    対抗措置を1つ封じるというのはジャンケンで手を1つ封じるのと一緒と前のフッ素の記事で書きましたしタイミング次第で武器になると語りましたが、今回のは範囲で攻めたということですか
    文を書いてると情報が圧縮され想像性が薄れがちですが、日々勉強と訓練だと痛感させられます
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:04

    簡略化してた手続きを正規の手順にするだけだから、規制でも何でもないよね(すっとぼけ)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:07

    >ホワイト国

    中国と同じ扱いになるだけだ
    文句言えないはず
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:08

    始まりましたね。なるべく無難になりますように。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:08

    ムンたんが帰った翌日(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:10

    なんかシナリオ通り進み過ぎて怖いくらいだw
    これで現金化が実施されれば次の段階、韓国が日和って中止なり
    何なりすれば別の段階に突入ってわけだ
    ここまで安心して見てられる政権はかつてあっただろうか…
    いや無い(反語w)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:16

    かつて中国がやったレアアース輸出規制と同列のフッ化水素輸出規制ができるのかな、と思っていた。
    しかし、軍事転用を防ぐための優遇措置解除なら問題なし、という判断は絶妙だ。韓国は国連で決めたルールさえ守らない無法国家だからな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:17

    ホワイト国指定解除ってのは、半導体にだけ影響がある訳じゃない。今、解除しておけば後々便利ですね。
    要は軍事転用の恐れありって事ですが、レーダー照射問題が効いてますな。
    対抗措置はICJの後になると思ってました。禁輸等は現状では法的根拠がないですから。ホワイト解除は現状でもやれますから確かに上手いやり方です。
    大事なのはホワイト解除がどのような影響があるか?です。
    今すぐには大きな影響はないでしょうね。禁輸ではなく優遇措置が解除されただけですから。ただし、今後の対応をするには非常に大きな布石です。要はこれからはいつでも様々な品目で輸出を遅らせる事ができるんですよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:18

    ホワイト国からの除外はかなり大きなことではないか?下手な制裁よりもきついと思う。信用ならない胡散臭い国認定したに等しい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:19

    一撃で息の根を止めるファイナンス系はおいそれと切れるカードではありませんから、それはチラ見せしつつ他の手札を出した感じでしょうか。
    サムスンの半導体が支える一本足経済が材料の購入で制限をかけられるのは相当効きそうに感じます。
    サムスンは巨人企業でしょうが、素材あっての巨人がその素材を絞られたら、一寸法師の縫い針の剣で刺し殺される事もありえる。
    自国企業が圧迫された韓国がどう対抗してくるか、まずは見せていただきたいですね。
    すこしは日本に怒りを悟るのでしょうか、そこが楽しみではあります。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:21

    建前上は北朝鮮絡みの話ですからねぇ
    下手すりゃ石油製品の禁輸まで拡大出来るという恐ろしいもの
    それでも韓国は瀬取りを止めないでしょうが
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:26

    ホワイト国指定したのは多分、小泉内閣ですよね?
    マスコミが持ち上げる人物は本当にロクなのがいない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:28

    >33 ムンは韓国経済を破壊するためにわざと放置してるのか、それとも本当にただの無能なのか、どっちなんでしょうね

    文在寅の最終目的は赤化統一ですが、最も恐れている障害は軍のク-デタ-です。
    韓国の右派マスコミが慌てだして「人民軍統治下のソウル、地獄の3カ月(朝鮮日報6月30日)」等と散々反日を煽っていたくせに、朝鮮戦争でソウルを占領した時の北朝鮮軍の暴虐ぶりを掲載して「日帝より恐ろしい金王朝」とやり始めた為、反日教育で歪んだ現役世代の目がそちらに向かないように「憎い日帝が報復と称してで韓国経済を妨害し始めた」とやるのは間違いありません。
    ナッツ姫に見られるような、2代目3代目の世襲財閥の勘違い、横暴に対する反感も利用しての「韓国経済破壊」は目的達成手段の「雇用不安を拡大」の中心にあるはずです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:31

    上手いと思うのは、金銭的な実害出さずにやるって事だなあ
    G20終わった後国内に向けて良さそうな事言うであろう時に、害は出さずに面子は潰す
    向こうが実害あるような事やってくれば大手を振って対抗措置出来る訳だし
    会社がいい加減にしてくれってムンに言ってくるだろうからそこで…って言いたいとこだけど、ムンは財閥嫌いだもんなあ
    とはいえ、財閥が二進も三進も行かなくなったら韓国本格的に沈むよねえ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:36

    韓国政府
    「キムチの蟯虫の殺菌を禁止する措置」
    とか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:36

    >>134
    リスト規制は、対象が限定されていますが、
    キャッチオール規制は、対象が限定されていない(食料品・木材等除く)ので、今回の件は、韓国に対するすべての輸出に影響があると思います(引用なさった経済産業省パワポの24頁参照)。

    要は、韓国は、信頼できる国からはずれたので、貿易がかなり煩雑になるとの理解です。テロ国家 北朝鮮を公然と支援して、制裁を破っていますので、当たり前です。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:37

    まだまだ日本が韓国に対して特別扱い優遇している件があるでしょう。それらをすべてなくして普通の国扱いにする。
    これだけでも、十分に制裁になると思いますねえ。
    1:特別扱いしない
    2:教えない
    3:助けない
    4:関わらない
  • 何段目のお腹が痛いの? 2019年06月30日 14:38

    良い流れですね。
    そもそも韓国なんざ優遇する理由もないし必要性もない
    日本と被る産業で非合法も含めて敵対的に、しかも悉く恩を仇で返してきた報いです
    そろそろ本来の韓国に戻してやるべきです
    まともに下水道も完備出来なかったあの頃の様にw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:40

    「ホワイト」て清いとか正しいとかのイメージもあるから
    そっから外れる事で心理的ダメージが結構強そう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:43

    これは……

    国内リベラルのどこ紙かを問わず、「流石にやらないだろう」を読者へのポーズ込みで言ってたとこに遠慮なく踏み込んできてますね(保守紙でもやるかとなると懐疑的な予想ではあったので)
    リベラル紙にこれについて揶揄気味に書いてたライターもいたけど横っ面張り飛ばされてるのでは
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:44

    康京和長官、反撃としてここは「日本への渡航制限」などどうでしょう
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:44

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:45

    >>146
    それはまあ小泉さん個人の問題というより時代的な面が大きいので。
    河野外相も今でこそ厳しい対応で評価が高いですが
    あの当時はまだまだ共栄の為の議員交流が
    活発だったのが過去のブログ記事見れば一目瞭然ですし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:45

    日本がこうしたらこうする、という段取りを青瓦台がしてるとは思えない。
    よく韓国通の人たちが「韓国政府にとって日本はアメリカと中国の変数に過ぎない、落ち目の国だと考えている。ゆえに対応するモチベが無い。結果として反日に見えるだけ」と言うのだけど、それが事実だとしても日本を舐め腐って損害が生じても無為無策でイデオロギーバンザイアタックするなら、それはもう単純に無能の一言では?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:49

    そろそろ「何かやってます」アピールのために
    ムンちゃんドクト上陸するんじゃね?
    G20終わったから当分日本に来る予定もないだろうし
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:50

    事実上の韓国経由でシナ・北朝鮮への戦略物資輸出規制になるのか
    裏で誰がシナリオを書いたのかは不明だが米中貿易戦争の援護射撃としてはかなり有効な手だな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:50

    日本のメディアがKドラマやKPOPにカネを流すのもやめてくれないだろうか。とくにNHKは臆面もなく騒音のKPOPをほめちぎったりきもいKドラマを流しまくっている。KPOPが背景にしているのはでっちあげランキングだけで、NHKのど自慢で歌われるのは昭和~平成初期の日本歌謡と民謡だけなのみれば、KPOP(日本語バージョンで売り出される)が不人気なのは明らか。見ても見なくてもテレビがあればNHKにカネ払えとか言いながら反日歪曲報道、やらせし放題、毎日毎日キムチキムチキムチといい加減にしやがれ。
  • きょうさんNanashi has No Name 2019年06月30日 14:53

    強酸主義国家韓国とはこれが一番
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 14:58

    韓国人への就労ビザ発行の廃止もはよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:00

    チキンレースはある程度想定しておく必要があるだろうな
    今の政権は、経済政策にしても、北朝鮮一辺倒の外交にしても、状況を見て対応を改めるという発想がない
    だから対日外交が改められる可能性も薄い
    国内の批判者たちを積弊清算しながら行くところまで行くんだろう
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:01

    シールズやバプテストがどういう声明を出すか、すごく楽しみです。
  • おけ 2019年06月30日 15:06

    次は観光ビザの免除の撤回かな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:10

    まず韓国文化禁止しろや若い子洗脳されてて韓国素晴らしい!最高!みたいな子結構いるから救いようない
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:12

    >>134のホワイト国を見てると
    どの国も皇室が訪問されたり良好な関係が多い中で韓国だけやっぱりちょっと違うよなって感じ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:20

    当たり前だけど、どんな制裁でどういう効果が出るのか、何が最も効果的なのかなどということは政府が一番詳しいだろうからな
    実際に行動し始めた以上は大人しく見守らせてもらう
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:27

    >>67
    言うほどいるかな?
    確かにゴリ押し酷かった頃は確かに韓国アイドルマンセーしてたおばさんやjkはいたけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:34

    これから奴らは「泣き女」モードに入る

    「ゴメンナサイニダ!もう二度とヤラナイニダ!ユルシテクダサイアイゴー!」

    それにほだされる甘い日本人が少しでも出てきたら、手首に仕込んだウルトラダッシュモーター(レギュレーション違反)フル回転

    ウェーハッハッハッ!ワレワレハ永遠の被害者にして道徳的優位者ニダ!
    チョパーリは謝罪シル!

    になるから、絶対に許すな

    今度という今度は干上がらせて元のアジア最貧国に戻してやれ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:37

    ※166
    それ、最近強く思いますね。最近の韓国から観光ビザで来て
    ヒットアンドウェイで、盗品持ち帰り事件が多く出ている。
    今後、さらに増える可能性が強く、子供や女性を狙う犯罪も
    逃げられたら終わり。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:41

    ここまでやるとは思ってなかった。
    時代は変わったな。素晴らしいことだ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:44

    おらおら、さっさっと現金化しろや
    こっちは、トランプから核武装OKってお墨付きもらったんだぞ
    おめらみたいに、なくなるor敵国になるみたいな感じじゃないぞ
    今回の訪韓も北が攻めたとき、どうしたらおまえらも同時に
    攻撃できるかの下見だぞ、来てもらってホルホルしてるんじゃねえ
    そん時は、日本も一緒になって、邦人救出の盾に攻撃するぞ
    ついでに竹島もかえしていただきます。(実はこっちが本腰)
    さあ、国があるうちに、日本に好き勝手してこいや
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:47

    とうとうガチの報復か
    地味なボディーブローとは言え、どんな相手だろうと全てを穏便に穏便に済ませようとしてきた日本にここまでさせる
    ほんと韓国って大した国だわー(棒
  • お前ウンチマーク 2019年06月30日 15:50

    ただし、切羽詰まると人質を取って日本政府へ身代金を要求するヤカラが増える化能性がね・・・(南朝鮮の北朝鮮化)
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:54

    今回の措置はヘタレ外務省では無く経産省の世耕さんの指示によるものでは無いでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 15:55

    是非南鮮の対抗措置とやらを見せて貰おうではないかw
  • サムライスピリッツ 2019年06月30日 15:56

    優遇処置を無くすのはいいやり方ですね、許可制にしてすぐにでも止められる準備は整ったて事でしょう、ムンムンがG20で朝鮮半島の平和に特に日本に感謝してるとかほざいてましたが首脳会談もしないほど日韓関係は悪化してるとの認識は世界的に知られているのですね、報復してもしょうがないと世界に発信して認識させたのはでかいですね、おっと速報だ金正恩が来たらしいぞ!ちょっと調べますわ。
  • M 2019年06月30日 15:59

    世界的に見て日本はこの手の手続きがめっちゃ厳格で、なおかつ一度受け入れたらめっちゃ寛容な国ですからね。
    日本のホワイト国リストから外されるってだけで韓国の信用が一気に下げることができます。経営不振のJDIや半導体関連会社に対する間接的な援護にもつながるので、この一手はなかなかの妙手。今さら折れてくるとも思えないので次辺りがビザ復活ですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:02

    優遇措置やめるだけとか、随分手ぬるいなー
    でもこれが日本が行える精一杯の「制裁」なのかもね
    激情した韓国から苛烈な反撃食らって右往左往する羽目になりそうだけど
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:06

    在韓米軍司令部のソウル撤退がフラグだった。
    G20で最終調整していよいよ対決モード発動。
    もはや仲間でないと表明する時が来た。
    ま、表向きは日米韓共助の重要性を確認とか続けるでしょうけどね。
    中国との調整が終わってからが本当のガチ。
    東京オリンピック後かな。
  • 時太 2019年06月30日 16:08

     竹島不法占拠、反日教育、天皇陛下への謝罪発言。
     韓国がギブアップする前に、早くハードルを上げてください。
     少なくても「竹島の不法占拠」は国民が不満を持っていることを報道にリークしておいてください。
     自民党関係者でも、官僚でも、親戚でもいいから、「ごめんなさい」だけでは済まないことを早めに韓国に認識してもらってください。
     レーダー等の他の件は制裁解除の時に「次、日本を怒らせたら知らないよ」でよいと思います。
     今回の件は、はっきりとした上下関係をつけるめったにないチャンスです。
     政権の皆様、よろしくお願いします。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:12

    そりゃそうなるよなあ
    仲裁の期限が過ぎてすげーヤバい状況なのにニタニタしてて、G20でも他国からなんだこいつって目で見られてたし
    今後どうなるかがわかってれば相手されないのも当然なんだけど
    マジで韓国だけが理解してなかったとは
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:17

    >>181
    右往左往するのは韓国なんだよなぁ・・・
    日本が?冗談もほどほどにww
    >>183
    次とかないし上下関係なんて必要ないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:22

    そう。禁輸ではなく、手続きの厳格化。実際には禁輸したとしても、「申請に問題があるため承認手続きに時間がかかってる」といって、いくらでも正当化できる手なわけです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:24

    やっぱり悪い奴はぶん殴るに限るな
    制裁も踏み切るまでが大変で、追加・強化は楽
    しかし、外相会談が韓国のラストチャンスだったんだな
    なのに、韓国政府の反応は「座っていた」だ、ノーてんき!

  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:24

    タイミングが最高だわw
    朝鮮人が外相会談をゴミ見たいな言い訳に使えない。まあ外相会談で無条件降伏を受諾するか見てたのにカンギョンファは壊れたレコードだったから制裁になったんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:25

    そう。禁輸ではなく、手続きの厳格化。実際には禁輸したとしても、申請に問題があるため審査に時間がかかってると、いくらでも正当化できる手なわけですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:27

    経済戦争なら日本は強いぞ
    ガチンコの殴り合いは望むところ
    ここまで来たら国内の左派が多少蠢動しても、簡単には流れは変わらない
    いいぞもっとやれw
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:28

    この問題の行く末は「韓国政府が全部払う」か「韓国の経済破綻」の二択、選ぶのは韓国、日本が手綱を締める理由はない。安倍政権よくやってるね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:36

    >>177
    外務省の韓国担当って馬鹿にされるポジらしくて、対韓国政策を失敗したのはヘタレというより、普通に専門家がいなかったというだらしない話らしい。
    ウリナムとか朝鮮人の気質すら知らないで外交やって上手く行くわけがない。
    元大使の武藤氏も省内で下に見られていたらしいが、ルサンチマン満載で日本憎しになってもおかしくないのに著書はあれなんだから朝鮮人は相当酷いんだわな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:37

    米朝会談で気が大きくなって墓穴をさらに深く掘ってくれるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:39

    ホワイト国除外のほうがでかいね
  • Nanashi has No Nameチン 2019年06月30日 16:39

    パヨチンが「制裁なんて出来るわけない」と叫んでいた時代も
    過去になった、そう思うと感慨深い
    やはり世論の後押しがデカい、ネット世論も馬鹿には出来ない
    ここの書き込みもその一端を担ってるな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:44

    これは単に韓国経由で中国に輸出されるのを防ぐためなんじゃないの?
    徴用工裁判とかもろもろは関係なしに。
    単に信用できない国だから優遇を無くしただけで別段韓国を冷遇してるわけじゃないし。
    まあその流れだと次はビザ免除の優遇解除かな?
    韓国からの観光客減ってるし東京オリンピックに向けて治安維持の必要があるわけだし。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:52


    みなさん、今回の制裁案はまだ生ぬるいんですよ
    これからですよ、これから
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:58

    >>181
    精神勝利法でも、もう少しマシなことを書かないとw。
    朝鮮からの輸入品は何処の国からでも買えるが、日本の資本財がないと朝鮮の企業は死ぬ。
    さて、右往左往するのはどちらか。
    小学生でも分かることw。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 16:59

    >>177
    外務は河野さんやんけ。
    というか官僚が大臣になれる時代じゃないのに
    なんで大臣=省みたいな考えになるんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:07

    ほわこくから
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:08

    韓国側からの対抗処置か……。
    ご存じの通り、朝鮮人はオウム返しと猿真似が大好きだからね。

    状況の違いや、お互いの立場の違いもわきまえず(違いを理解する知能がない)自分がやられて悔しかったことを他人にそのまま繰り返す習性がある。
    最近だと「対話の扉は開いている」発言とかね。

    よって、自分らが中国にやられて苦しかった「限韓令」を真似てくるのではないかと予想する。

    韓国人旅行者の日本への渡航制限や、日本の芸能文化の制限だな。

    日本はまったく困らないというか……むしろ本気で喜ぶ人が多い内容だけど
    韓国は「日本人が困るに違いない」と思い込んでやりそう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:10

    真綿で首をゆっくりゆっくり絞めあげよう
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:11

    こういう上手いけどやっぱかなりヌルい点を含めて日本特に既得権益や自民党にはまだ抵抗勢力が根強く居るようで。
    某tuberによりしつこくも非常にしょーもない揚げ足取りをされた議員ですけどようやく一つは成し遂げられましたね。
    何かと反対勢力にターゲットにされる存在ですがそれだけでも意味があるんじゃないでしょうか。
    少数の既得権者の利益ばかりが優先され、大多数の国益が失われる事に慣れ親しんでしまってる日本ですが。
    今の情勢やスピード感ある時代に合わせた対応…はこんな日本にゃ高望みかもですが、少なくとも一市民としての意見、民意ぐらいは持てるようにしたいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:17

    🛂「輸出許可の取得を義務付け」だけで、実質、何にもなっていない。
    🛃ヒラメのモニタリング検査強化と同じ。

    ⏲審査に90日ほどかかり、平成16年(2004年)以前に戻るだけ。
    📦申請や物の管理のコストだけ。

    フッ化水素は輸出され、ヒラメは輸入される。
    有権者をダマす目くらまし。 🚫サッサと輸出入を禁止💢💢
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:22

    実質的にはそんなに韓国企業にダメージない。包括申請すれば輸出の度に申請しなくてもいいし。「オタクは友好国ではないのでちゃんと手続きして下さい。」くらいの象徴的な意味かなぁ。輸出側の日本企業が申請許可取らないといけないから、担当者はとばっちりだな。ま、こういう素材を輸出している企業は慣れているので問題ないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:23

    これは制裁じゃない。
    今まで味方陣営として特別扱いして優遇していたのをやめるだけ。
    韓国企業の半導体生産が困ったところで代わりに日本企業の半導体が穴埋めしてくれればいい。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:27

    ※203
    Youtuberと云々なんてあったんですねこれ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:30

    地味でも扱いの差を異常に気にする連中には、けっこう効くんじゃないかな
    メディアが煽り国民が火病る、更なる暴走を誘う布石だろうと思う
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:32

    LCの禁止はどうなってるの?早よせいや。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:34

    韓国人売春婦を捕えて強制送還すればいい
    これなら今すぐ出来るでしょ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:41

    この決定のタイミング、迅速と思われるがその裏をはかると当然20カ国サミットの後をねらってがあげられるが、カン外交部長が「韓国も対抗処置を執る」と高飛車にでた「報復」もあると思う。それと参院選の前なので早い内にケリをつけておく。韓国との経済戦争なんて票には成らないから。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:42

    maxkindさま、パブリックコメントの解説ありがとう!!良くわかりました!!
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:50

    韓国でも作れる品目ばかりなので制裁になっていませんね
    それら先端材料に関しては日本企業の生産拠点が韓国にあります
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:54

    米181さん
    激情に駆られて報復?うわぁショックだわ!
    デモで野グ◯投げたり、他人のワンちゃん盗んでお鍋の具にしたり、マジで勘弁してくださいね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:56

    いやいやダメージどうこうでなく安全保障上のメッセージをきとんと受け取れよ、何なんだよ一体。
    これが最悪のタイミングで最悪の選択をする遺伝子ってやつか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 17:59

    今まで遺憾砲しか打たなかった日本が…
    どんどんまともな国になっていくね、うれしい限りだわ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:20

    ※215
    日本で生まれ育っても遺伝子的に日本語が不自由なら母国語で書けよ。
    何言いたいのか訳分からんよ・・・どっちにしろ解らんけど。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:34

    ※213
    だったら何で韓国の対日本の貿易が赤字なんだ?社会底辺のお前は現実を知る術も持ち合わせて無いのかね?

    自前で高純度フッ化水素を作れるならお前も祖国に帰って素人同志協力して頑張って作れよ。
    その代わり技術が無い上に製造装置も自前で作らんといけないんだぜ?

    ポチポチっとコピー用紙で半万年の古文書を作るのとは訳が違うんだよ~。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:35

    これでTPPへの加盟が完全に絶たれたと見るべきでしょうか
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:40

    今回の措置だとまだなんとも言えないな。
    ①提出書類がいくらか増えるだけで、今まで通り普通に輸出を続けることも出来るし
    ②いろいろ難癖をつけて許可を引き延ばして、実質上の禁輸みたく扱うことも出来る


    しっかり韓国にダメージが入るように実施できるのか?
    それとも、国民の不満に対するガス抜きとして「政府として対抗措置をしました」というアリバイ的な内容に終わるのか。
    安易に喜ばず、引き続き見守っていく必要がある。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:41

    さて、月曜日にウォンやコスピがどー動くかな?楽しみw
    あと、ムンやカンがどんな戯言をほざくかもw
    とっととビザ免除を廃止すべき
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:42

    ※216
    だよね!
    遺憾砲100発 < 制裁1回
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:49

    今回の米朝会談でムンが米朝韓平和連合とか斜め上に勘違いして、反日アクセル全開にしてきそうで正直ワクワクしてる
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:54

    許可制であって禁輸ではないのでいまいち
    火器レーザー照射やせどり支援国として南を制裁対象認定すればWTO規定違反せず禁輸できるのに
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 18:57

    これまで免除で優遇措置を取っていたのを優遇しなくなるというだけで、輸出自体はしますから、友好国対応じゃなくなるという話ですね。
    明日に正式発表の予定だそうですが、今日に出した。それと同時に米朝の面会と会談がありましたね。
    注目は北に集まりますが、このタイミングで南への友好国対応をやめると暗に示す日本。
    国交の有無の差だけになっていくのでしょうかね。
  • ななし男 2019年06月30日 19:00

    G20終わるや否やですか・・・なかなかえげつないなw

    >「対抗措置があれば黙っていない」としていた韓国側からはどんな行動が見られるのかも楽しみですね。

    これは私も楽しみwktk
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 19:07

    半導体材料の韓国への輸出禁止だけは国内企業の損失があるから
    代わりに半導体で韓国と競争できる国へ多量に輸出できればいいよね
    結局中国になるのかな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 19:28

    レジストは日本以外でも作っているし、主力の一つである東京応化工業は韓国でも関連会社で生産拠点、研究所をもっている。
    レジスト種類変更は、寸法の粗密差が変わるためマスク変更が必要で、その製造コストは45nm以降の世代では、1セットで1億円ほどと大きい。でも、3か月もあれば他社で同様の粗密差をもつものが製造可能。
    通常なら変更試作の後、変更だが入手できなくなれば、そこはリスク生産する。
    そのうえレジストは3~6か月はもつし、冷凍すればもっと保存できるので、時間を稼ぐことはある程度可能。
    1か月の猶予は在庫をもつことができ大きい。
    日本メーカーに大量輸出の制限を、明日からでも設けないと、抜け穴だ。
    すぐにやらないと、中国のレアアースと同じことを日本が食らう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 19:37

    実際韓国はどう出るだろうね。
    韓国側も日本をホワイト国家指定しているような、優遇措置はあるのだろうか。
    そういうのがあるならそこらへんを解除するという対抗くらいはしてきそう。
  • x・) 2019年06月30日 19:37

    中韓に輸出している方だから手続き的にはそう大した手間を感じませんけれど、以前より役務取引をきちっと記録する必要が有るので顔パスが効かなくなりますよ、ってとこですかね。
    尤も、中国は前から厳格に処理しているので、別に差別もしてませんよ、でも良からぬ情報が飛び交ってるので念には念を入れて対応しますね、と言うことで有り。
    切り易い切り札では有りますけれど、蓋を開けてみればそこまで厳しい処置とは思いません。ただ、将棋で言う詰めろとしてはアリな手段ですね。あちらが適切に対応しないなら更に王手を仕掛けるだけのことです。
     
    ところで日米安保条約の件、今回のDMZ面会と含めてアメリカも日米安保条約をダシに世界に散らばる米軍基地の再整理の一環なのだろうな、と。
    もしも朝鮮半島の一連の動きに変化が有るとすれば、(今後全面撤退するかも知れない)平沢に駐在する米軍基地に相応するコストを日本が捻出する必要に迫られる、と解釈すると日米安保条約の堅持をただ訴えるだけでは望ましくないでしょうね。
    故に、アメリカに頼らない対朝鮮半島へのカードをしっかり積み上げる必要が有ると思います。その為の、安倍さんの説く無条件での日朝会談と言えるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 19:41

    日本国としての明確な意思表示を世界に見せる意味も大きいように思います。
    月曜の相場が楽しみですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 19:57

    元々は、優遇してたのを元に戻したって程度で、制裁ってほどでもない。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:03

    予測記事ってどうしても外れることがあるよね。
    いかに後出しじゃんけんぽくとられないようにするのがブロガーの力量か。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:05

    これは遺憾の意とは明らかに違うことは分かる
    韓国にはどう伝わるだろうか
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:16

    結局、ムンはトランプをストーカーして黒電話と会うことはできなかったのか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:26

    ホワイト除外なだけだから、WTO的にも問題ないしね。
    しかも都度認可なので、作業を遅らせることもできるし、輸出量を調整する事も簡単。
    日本の官僚は頭がいいや。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:43

    韓国人は日本人へ歴史を直視しろ!と叫ぶわりには自分達は歴史を直視しないので、韓国人が日帝の援助も無く、貧乏で食う物無く人糞を食っていた歴史を直視してあげます。
    喜んで貰えますか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:44

    G20直後だからアメリカには話は通ってると思いますね
    トランプは北に握手で飴を与えて
    南は締め上げ
    IMFの言う通り内需で生きろってことですかね
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 20:54

    この処置は制裁でないことに意義があるんだよね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:03

    作っている企業に売上の補償みたいなものはするんですかね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:11

    >>240
    他の客に売ればいいだけ
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:14

    >>240
    やることは「優遇措置を解除する」であって制裁じゃないから、そういうことをする理由も無いのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:27

    昔の日本を思うと、真綿で締める作戦を着々と実施するなんてビックリ。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:28

    これからさらに青山繁晴議員の中傷が始まるだろうな

    評論家などと違い実際に動いていくからね提案したことが

    護る会もできたことだし断固青山議員支持!!
  • ななし 2019年06月30日 21:44

    「ホワイトリストから除去する」を制裁の第一弾にするとは
    なかなか考えてますなw
    官邸主導でしょうけど、何れにしても殴り返すターンに入ったという事で。
    向こうも黙ってないらしいので、何をしてくるかお楽しみ。
    治安出動もあるかもね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:45

    あくまで優遇をやめるだけで「制裁」ではない、と対外的に言い張れるのがいいですね
    その割に韓国に対してだけ、実害的にも面子的にもダメージあるのが尚良しです。

    これで韓国が安易な報復制裁をしてきたら、WTO違反になる制裁を仕掛けてきたのは韓国だ、と韓国側を悪者にできるのでしょうし。

    個人的にはなにより、友好国から韓国を外した、というのが心情的に一番嬉しいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:52

    ※218
    韓国企業じゃなくて
    「韓国に生産拠点を持つ日本企業で生産可能」という話でしょ?
    底辺はどっちでしょうね 笑
    まさかレジストの事を元素か何かと勘違いしてます?
    レジストの原料は禁輸になってませんよね
    日本企業が韓国国内に立地しているというだけで
    「生産できない」理由を教えてくださいな
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 21:56

    ※228
    おっしゃる通り、レジストに関してはリスクの方が大きいですね
    もし私が韓国人の立場なら手を叩いて笑っている所でしょう
    政府ももう少し考えられなかったのかと
  • 元技術屋 2019年06月30日 22:18

    レジストのメーカー変更ね。現状の製品が半年以上作れないかな。リソだけですむなら良いけど、検査工程も設定からやり直し。ウェットもきついな。アッシングは時間が変わるからー。イオン注入もレジストによって影響は大きいからー。
    不良品の山を作ってしまいそうです。リソ工程もかつてと比べると大分、価格が落ちまして。マスクも意外と安いのですが、安かろう悪かろうでして。

    製造設計の現場には居たくは無いですね。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:35

    元記事にレジスト世界生産の9割が日本とあります
    フッ素の時もそうですが簡単にカバーできるならなぜ今までどこもやらなかったのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 22:41

    フッ化水素の廃液とか北に流れてそうだから、トレーサビリティーを上げておくのは良い牽制かも。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:01

    このパターンで行くと次は報復措置で入国ビザの復活の可能性がある。
    韓国人の入国を拒否したニダ!とこれだと騒がれないよな。
  • Nanashi has No Name 2019年06月30日 23:13

    >>26
    日本が制裁措置に入るのは「資産を現金化されてから」
    これは制裁とは関係なく「G20までに何かしらの対応策をとれ」と言ったのに無視した件への対応

    制裁は韓国の裁判所の引き延ばし作戦が終わるまで待て。
  • みさお 2019年07月01日 00:02

    いきなりこの制裁ってことは、韓国が北朝鮮へフッ化水素を横流してたってことだろう。
    北朝鮮がウラン濃縮できたのは、コレだったんだな。

  • 定年退職した半導体エンジニア 2019年07月01日 00:03

    フォトレジストは、JSRがTOPで、KrF用では他の追従を許していない
    液侵ステッパーでは、他にTOPコートも必要だし、日本以外では作っていなし。他にエッチングGASも対象らしいがこの切り替えもすごく大変だ。 みなただのフッ化水素と騒いでいるが、これは実際の工場では設備の洗浄用が大半です。 第二段制裁としてメタル材料の高純度CU、W、Alのターゲット、CMP関連、イオン注入用ガス、CVD用ガス等全て止めてやれば完全に、半導体ラインはSTOPする、
    あと、サブストレートの供給制限もあるよ。 
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:13

    >ホワイト国除外
    世界に向かって「日本は韓国に信頼を置かないことにします」って宣言したも同様ですからね。
    もちろん関係各国への擦り合わせ後に発表したわけでしょうし、韓国がどう出るかが注目されます。

    (いずれにせよ参院選では与党には票を投じませんがね。
    現政権の今回の対応に反対している訳では無いものの、政治家が恣意的に法律を変更出来ないようにするための楔としての「憲法」を、法律を自分達の都合の良いものに変えたいがために改憲しようとしているのが透けて見えるので。それ(今回の韓国への対応)とこれ(与党支持)とは別だということをハッキリさせておかなければ。
    小泉氏の郵政解散のやり口に非常に近い物を感じます)。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:32

    素晴らしい政策です。
    日本が韓国を締め上げるカードはたいへん多くて、断交までの道のりは遠いですなあw
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 00:35

    韓国は徴用工やレーダーで日本に対して瀬戸際外交を仕掛けているので当然ですね。

    戦略資源を規制された日本のように韓国が暴発したらどうするって??
    その時は韓国は先制攻撃を仕掛けた卑怯者に落ちるだけだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 01:15

    そもそも韓国が国際条約を守らないからこのような処置をするんだしな全ては韓国人が悪いし自業自得
    当然韓国は反撃できる立場じゃねーけど日本相手となれば謝罪もせずに当然やり返すんだろう
    日本政府には韓国経済が破壊されるまで徹底的に痛めつけて欲しいし謝罪の声が聞かれるまで手を緩めないで欲しい
    韓国経済が崩壊してくれれば日本企業も海外で復活できる機会になるしね
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 01:25

    仮に素晴らしい()技術力(自称)で高純度のフッ素を作れたとしても特許料で死ぬって事をわかってないのに草はえる
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 01:59

    >「対抗措置があれば黙っていない」としていた韓国側からはどんな行動が見られるのかも楽しみですね。

    いいのか?最強報復兵器遺憾砲を撃ち込まれても!
    …いや、韓国が日和って遺憾砲どまりだったら笑えるなと
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 04:34

    おら、わくわくしてきたぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 05:58

    >>249
    >>255
    詳しい解説ありがとうございます。
    「朝鮮人が自力で開発・製造する前に韓国は消滅する」
    に1阿僧祇ウォン賭けますわ。

  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 06:29

    「溺れた犬は、棒で打ちのめせ」だね
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 06:59

    半導体製品に欠かせない、
    シリコンウェーハ ( silicon wafer ) は、
    日本が 60% 以上のシェアを持ってる。
    製造技術は日本が各企業に供給している。

    特集:シリコンウェーハ業界(SUMCO、信越化学工業)
    https://media.rakuten-sec.net/articles/-/11157

    しかもメモリとロジックの先端半導体には、
    日本企業で世界シェア1位の信越化学工業、
    同じく日本企業で世界シェア2位の SUMCO、
    ドイツ企業で世界シェア4位の Siltronic AG、
    この3社の高精度シリコンウェーハが必須。

    シリコンウェーハは直径 20mm から出発、450mm をめざす道程
    http://www.tel.co.jp/museum/magazine/material/150430_report04_03/

    From 20 mm to 450 mm: The Progress in Silicon Wafer Diameter Nodes
    http://www.tel.com/museum/magazine/material/150430_report04_03/
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:00

    ・日韓海底ケーブルの日本側地上局を無期限の停電にする。
    ・韓国に割り当てられている IP アドレスの通信パケットが日本国内を通過できなように全部遮断する。
    ・韓国関連団体に割り当てられている IP アドレスの通信パケットが日本国内を通過できなように全部遮断する。
    ・日本国内の DNS から韓国関連のドメインを全部排除する。

    ・日本から輸出されるシリコンウェーハのうち、韓国関連企業向けの供給を全部止める。
    ・アイシン精機、デンソー、村田製作所、京セラなど、日本からの基幹部品の供給を全部止める。
    ・日本の製造設備、工作機械、保守部品などの供給を全部止める。
    ・日本が保有する各種ライセンスの供与を全部停止して、更新も行わない。
    ・供給を止めた製品などについては、韓国企業のライバル会社に積極的に供給する。 ← ここ重要!

    ・日韓漁業協定は白紙に戻して、暫定水域を廃止、韓国漁船を徹底的に取り締まる。

    ・日本から韓国や北朝鮮への資金移動を禁止する。
    ・日本国内の韓国関連資産を凍結。

    韓国はいつもより遅いインターネットで海外とビジネスしてくださいね。
    いや、大丈夫だって、共産中国やロシアなんかとも海底ケーブルで繋がってるんだからw

    Google 画像検索 → 韓国 通信 海底ケーブル
    Google 画像検索 → 太平洋 横断 通信 海底ケーブル
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:18

    永住許可廃止
    川崎市とか侵略されて川崎民国になってるじゃん
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:26

    まあね、K国からの輸入水産品の検査を通常に戻しただけで、シャベツニダー、韓国への愛は無い二カーとか騒いでるくらいだし、日韓関係の正常化が
    どんどん進んでいるな。この後は、半導体製造装置とか各種センサー類とか
    も対象になっていくんだろ。
  • ななし 2019年07月01日 07:26

    >>254
    私もそう思います。
    ホワイト国とは大量破壊兵器による安全保障上の脅威にならない国という意味ですから、単なる制裁であるとは思えません。

    このタイミングということは、G20で関係国と合意が得られたのでしょうね。
    ウォンとコスピは大丈夫なんだろうか()
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:28

    ※266
    楽韓Webが記事を引用できなくなるじゃん
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:33

    連中は毎日、トンデモな反日報道と北の殺る殺る詐欺に浸かってるので、ぶっちゃけ何も感じない。
    そもそも彼らは昨日の事を自分勝手に妄想して他人に認めてもらうのが好きだが、明日の事を考えるのは苦手。
    どうせまともな対応はしない。
    ならば相手を改心させるのが目標ではなく、損害を与える事を目標とし、将来的な日本の被害を減らすべき。
    毎週一つくらいのペースで、金融や株価に明らかな影響が出るまで次々と手を打つべき。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:39

    制裁でも罰則でもなく、優遇措置はずしただけですよ?
    スプーンや手掴みじゃなく、箸使いなさいってレベル
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 07:54

    ホワイト国から外されるということは、韓国人留学生の受け入れにも影響でるよなぁ。少なくとも、大学の手続きは今までより煩雑になる。あと輸出規制に関わる材料とかの研究ができなくなる、かな?例えば炭素繊維とか。
  • 774 2019年07月01日 08:14

    仲裁委員会の要請でついにスタートした日本の方向転換がまた一歩段階をあげたことは喜ばしい。まだまだ先は長いが、将来を展望すると韓国側は人質を取ってくるでしょう。在留邦人や漁船漁民が標的になる。犯罪をでっち上げて拉致して裁判という流れです。実行犯は漁船拿捕は海軍。日本は9条があって人質を取られれば救出は不可能で、身代金を支払って要求を呑んで取り戻すしか方法がない。それでも9条がいいというのなら、一気に形成逆転で韓国のやりたい放題になるでしょう。そういう最終的な分岐点が早く来て欲しいものです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:15

    さらに韓国は日本に500兆円返せよ!
    そのうち半分は北朝鮮の物だぞ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 08:52

    現金化は今月15日からだそうで
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190629-00000007-ann-int
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:32

    まだ熱くないとがまんしていると茹で上がっちゃうぞw
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 09:50

    韓国側からの報復措置の内容が、今から楽しみでしょうがないw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:07

    >>256
    改憲って最後は国民投票で決めるものだし、だから選挙でも争点になりにくいんだけどな。
    民進党の「まず三分の二を取らせないこと」なんて馬鹿丸出しだったでしょ。
    それより皇室廃止を主張しているくせに護憲とか言ってる辻元や共産党の方が遥かに信用ならない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:26

    チョッパリが経済制裁なんてしゃらくさいニダ!!
    だったらこっちはキムチとマッコリの輸出規制で対抗ニダ!!
    とかだったら笑える
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:36

    正式に発表された
    大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて
    https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:42

    とりあえず対抗措置に踏み切った日本に拍手喝采。ただ報復だの嫌がらせだのにかけては半島勢力のほうが何枚も上手なので油断なりませんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:43

    読売だと建前はともかく基本輸出不許可、事実上の禁輸処置って報道になってますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 10:45

    >日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。

    こういうのがしっかり書かれているところが良い。
  • 元在日 2019年07月01日 11:16

    今日の読売新聞によると「許可制にします。許可が出るかはこちらの胸先三寸です。」って事らしいですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 11:33

    朝鮮との殴り合いか
    ワクワクするな
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 11:51

    楽しぃィィィ!!www
  • Nanashi has No Name 2019年07月01日 14:00

    財閥潰すマン君感涙するんじゃないか?サムスン危うし❗( ̄O ̄)😁
  • Nanashi has No Nam 2019年07月01日 17:14

    なんか頭の悪い朝鮮マンセー※を必死に書き込んでいる馬鹿がいるけど、日本企業が朝鮮国内で生産する分はスルーされると思っているのか?
    それじゃあ、朝鮮で作られた分が北に流れて核兵器の開発に使われても手も足も出ないってことになる。
    例えば、ココム違反というものがかつてあった。あれも日本企業が海外生産した分も違反は当然のごとく制裁対象。
    今回も当然朝鮮国内で生産された分も対象になるんだよ。
    それがホワイト国から除外されるという意味。