先月29日午後8時ごろ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)で文在寅(ムン・ジェイン)大統領とドナルド・トランプ米大統領の晩餐が行われた。
そのごろ青瓦台国政状況室で「米朝会談が実現した」という便りが伝えられたという。その日午前7時51分、トランプ大統領がツイッターに「金正恩(キム・ジョンウン)委員長に会う」と綴ってからわずか12時間過ぎた時点だった。
国政状況室が忙しくなった。尹建永(ユン・ゴンヨン)室長は夜を明かして状況を見て30日午前8時板門店(パンムンジョム)に走って行った。すでに米朝実務交渉が行われていた。青瓦台高官は1日「尹室長は最終的に(会談形式などが)確定しなかった状態で米朝側と意見を交換するなど水面下で重要な役割を果たした」と伝えた。その一方で具体的な役割に対しては公開しなかった。
また他の青瓦台関係者の話は少し違った。この関係者は「すでに晩餐が行われた時、米朝二国間対話が確定され、その後文大統領の役割を議論した」として「北側から来る金委員長を誰が迎えるか、会談場の動線はどうするかなどが未定だった」と伝えた。
当初青瓦台は文大統領が金委員長と先に会ってトランプ大統領に紹介する絵を描いていたという。しかし、米国が反対した。青瓦台関係者は「トランプ大統領には『北朝鮮の地を踏んだ最初の米国大統領』というタイトルが必要だが、これを計算できなかったようだ」と伝えた。結局、文大統領が「私の役割は重要ではない。米朝首脳が会うことがさらに重要だ」ということを指示して状況が終了したという。
それではこの過程で青瓦台の役割は何だったのだろうか。ヒントはトランプ大統領の発言にある。トランプ大統領は29日までは「警護の問題が解決されなければならない」と話した。急に決まった会談の核心は警護だ。さらに、境界地であるDMZ(非武装地帯)会談だ。青瓦台核心関係者は「昨年5月文大統領は非公開で板門店の北朝鮮側地域で金委員長に会った」として「当時も警護の問題が提起されたが、一日で解決しこの経験が参考になったと理解している」と伝えた。
警護の問題に合意した米朝は30日午前、具体的な動線などを協議した。協議は韓国側の公式窓口である青瓦台状況室長が到着する前から進められた。最初から「南・北・米」でない「米・朝」首脳会談に決定されて行われたことを意味する。ある実務関係者は「当時米朝は二国間会談を前提にしていたため、韓国メディアは考慮しなかった」と伝えた。実際に会談当時、韓国メディアの生中継カメラは米朝メディアに押し出されて揺れた映像を送出せざるを得なかった。
文大統領は米朝会談が行われる53分間空室で待っていた。これについて青瓦台関係者は「文大統領は『ノーベル賞はトランプ大統領と金委員長が受け、私たちは平和だけ持ってくれば良い』と話した」として「米朝接触はトランプ氏の訪韓が実現した時から計算に含まれた可能性がある」と話した。
(引用ここまで)
3行でまとめるとこんな感じ。
- 韓国大統領府は板門店の米朝首脳会談で「ムン・ジェインがトランプ大統領にキム・ジョンウン委員長を紹介する」するつもりだったがアメリカ側に拒否された。
- 大統領府の主な役割は板門店での米朝首脳の警護の導線を受け持つことだった。
- ムン・ジェインは53分間の会談中、控え室で待っていた
大統領府や与党からは「ムン・ジェインは非核化のためにあえて脇役に廻ったのだ」みたいにその精神を賞賛されていましたね。
最初からそう言っていたのならともかく、アメリカから拒絶されてその役に廻ったっていうんじゃ、だいぶ事情が違う気がしますわ。
あと控え室で待っている時の「トランプ大統領とキム委員長がノーベル平和賞を受けるといい。我々は平和だけでいい」というのは去年だったかにも言っていた台詞ですね。
「ノーベル賞はトランプ氏に」韓国大統領(日経新聞)
会議では故金大中(キム・デジュン)大統領の夫人から「ぜひノーベル平和賞を取りなさい」と祝電があったことが報告された。それを聞いた文氏は「我々は平和だけ受け取れればいい」と語ったという。
(引用ここまで)
去年4月27日の南北首脳会談のあとの言葉です。まあ、なかなかの名セリフ。
自分でも名言だと思っているのでしょうね。でも、こうして二度目に使ってしまうと陳腐になるなぁ。周りから「あれは名セリフでした」って賞賛されてるのであればともかく、自分で二度も言っちゃう。
それも自分から身を引いたのではなく、拒絶された結果をフォローするために言ってしまう。
こういう話はあるていど落ち着いてからじわじわと出てくるのかと思っていましたが、あっさりとリークされちゃってて苦笑。
米朝関係下におけるムン・ジェインの立ち位置というものが見えてきましたね。
Dewel 蚊帳(かや) 虫除け 蚊よけ 密度が高い 1ドアタイプ 持ち運べる 収納便利 ワンタッチ・折りたたみ式・底付き 選べる2色 (シングル 100*200*100cm, ブルー)DEWEL
2016/7/2
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:42
一体チミは何だったの?引っ掻き回しただけなの?それとも、道化師?
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:46
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:51
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:53
トランプが金に会った以外には何もなかったのなら韓国の存在感は…
ネームレスワン 2019年07月03日 11:54
まぁそこで謙虚に己れを見つめ直すような殊勝な人となりならば、現在のボッチ状況にはなってないでしょうけれど。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:55
仲介者を自称しているのにね
そういう判断すら出来ないのが今の韓国だってことでしょうけどもね
そもそも親書を送る関係レベルなのに、今さら紹介ってなんだそれ?w
それと、韓国人が「自分は脇役で結構」な精神なんざ持ち合わせてるわけがない
「俺!これ俺の手柄なのよ!」精神に満ち溢れてるのはみんな知ってるよ、韓国人以外はねっていう
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:56
ラブホのベッドメイクのバイトくらいには役立ってるんだからな。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:56
そもそもオマエがお膳立てしたわけでもないし、
ノーベル賞の授与を決めるのもオマエじゃないという
Nanashi has No Name 2019年07月03日 11:59
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:00
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:02
相変わらず何の説明(言い訳)にもなっていませんね。
文在寅がそこにいたところで「最初の米国大統領」のタイトルは全く変らない。
要は「お前は邪魔だ」と面と向かって言われただけ。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:04
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:06
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:07
メディアは大衆が見たいものを記事にしてくれませんね
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:07
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:11
…そうですね。
もはやかっこ悪いのはムンジェインの必殺技じゃないかと思う今日このごろ。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:12
寝言も大概にしろとしか。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:13
お前
2019年07月03日 12:13
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:14
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:15
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:17
実際には支持率上がるんだろうなぁ
流石犬豚と揶揄されるだけのことはあるわ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:17
資格があるとすれば拉致被害者含む北朝鮮人権問題が達成された時だろう
これは米朝終戦から踏み込んで民主的解放と金王朝打倒を意味する
どのみち現体制は許すべきでない
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:17
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:18
日本が流出ルートに制限をかけると同時にトランプ氏が金正恩に会う事で恫喝かつ交渉の余地は残している事をアピールしたのでは?
それでも北朝鮮が核開発をやめないようであれば、韓国経由の流出について公表し次のステップに進むのでは、と思うのですが?
また、トランプ氏としてはG20前の習近平氏の訪朝を上書きしてなかったことにしてしまう意味合いもあったのかもしれません。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:20
ただ単に鈍感なだけかもしれんがw
へ 2019年07月03日 12:21
ほんと居るだけ。およびでない。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:22
文在寅および韓国政府、米朝会見の実現に対しなんら重要な役割を演じていない
ですね
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:22
正恩は核を外交カードにしている時点で論外。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:23
>まあ、なかなかの名セリフ
韓国人の内心が透けて見えるという意味では名セリフですが
正直、韓国人のノーベル症の酷さを如実に表していて気持ち悪いです……
だって最終的にあわや戦争、でなくとも核によって何万人も死ぬかもしれない交渉で、気にするのがノーベル賞って
そもそも日本人ならこんなことでノーベル賞を引き合いに出す発想がないので……
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:23
この会談の肝は韓国イラネなんだよねぇ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:23
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:24
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:24
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:25
ムンムンはハブられてるキョロ充
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:26
良くて裏方ですね。
熊蔵 2019年07月03日 12:27
「アベは蚊帳の外だ!」m9(^Д^)プギャー
と喚き散らして憂さ晴らしするんですねわかります。
PAMOU 2019年07月03日 12:28
今回は、エキストラとしての出演も拒絶されてしまった。
エキストラ参加出来た大阪城バックの集合写真がG20一番の成果だったりして。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:28
哀れとさえ思えます。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:29
裏方に失礼
裏方には裏方の役割がある
文は、自分が関係者だと思い込んでるスタジオ見学の一般人
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:30
朝鮮人だからなのか、文在寅の個人的な問題なのか、両者の相乗効果なのか。
この点に関しては、北と黒電話の方がずっとマトモに見えてしまう不思議。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:30
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:31
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:35
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:35
米韓首脳会議の成果ってなんかあったの?
って感じしますが…
文と話す意味は何もないと思われてるんじゃ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:35
日米韓対北中露だと交渉はまとまらないが、日米北対韓だと交渉はうまくいくかもしれない。遠交近攻の戦略。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:37
ただし後部座席が気密防音の車で、米朝は後部座席で対話、韓は運転手って立場
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:39
「外野は引っ込んでろ」か
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:48
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:53
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:54
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:55
アメリカ「会談の邪魔」
北朝鮮「役立たず」
中国「てめーどっちの味方なんだよ」
結論:韓国を歓迎している国はない
ソフトクリーム 2019年07月03日 12:56
ムン「金委員長を紹介するニダ」
トランプ「ハウス」
ムン・ジェインは53分間の会談中、控え室で待っていた
おけ 2019年07月03日 12:57
むしろ今回のことでは、文在寅なんていない方が上手く行くと証明されたのに……
Nanashi has No Name 2019年07月03日 12:57
身の程を知れ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:02
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:11
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:19
何で先日のムンジェインを案内役呼ばわりしないんだ?
ななし 2019年07月03日 13:21
これでしょう。
さすが忠犬です()
しかしヤクザの親分が組を解散したところで叙勲されるわけないでしょうに。
やっぱり韓国人の感覚は解りませんわ。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:22
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:23
とか言ってた香山リカ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:33
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:36
その意味で韓国がお膳立てしたからできたことだよ。それは間違いない。
これが外交成果と呼べるものなのか、単にトランプのインスタグラム外交に画像を追加させただけなのかは判断に苦しむ。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:37
晩餐会はトランプ大統領にキャンセルされたのでは?
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:41
喜び勇んで会談の場に乗り込もうとしたムンが米国側に制止させられていたのを見れば、こういうことだろうなと直ぐに想像がついた。
当人同士が連絡取り合うのに自称仲裁者の入れる余地って何処にあるんでしょうねw。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:42
朝鮮人にとって「平和」と「ノーベル賞」が同じぐらいインパクトのある重要な概念なんだなと、あらためて朝鮮民族の特殊性を感じさせられた。そもそも非核化に進展があったわけでもなく単に会っただけなのに、何を話したかの評価もなく「平和」だの「ノーベル賞」だの
拗ねた小学生かな?「委員長はX君に譲る。僕は副委員長でいいんだ。そう考える謙虚なぼくこそがクラス委員長よりもっと輝いてる」(投票日直前に人気者のX君が突然立候補した時の僕のモノローグ)
ななし 2019年07月03日 13:42
といいますか、韓国が北朝鮮の子分だとバレただけに、これからは対韓国外交についてさえも北朝鮮と話すことになってくると思います。
韓国への輸出規制も北朝鮮対策でしょうし。
間に挟まっているだけなのは当然ですね。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:43
旅館かな?
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:44
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:47
文「あ、えっと私は・・・」
トランプ「運転手は運転手らしく控室で待っていればいいじゃないか」
文「」
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:48
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:48
で、いじめられる原因を解消するどころか、より拗らせて、益々いじめられるというループに入ってるのがまたなんともw
日米中による躾けがまだ足りてないと見るべか
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:49
訪韓予定が決定していたことが、どう金豚との会談につながるんだ?
>「その意味で韓国がお膳立てしたからできたことだよ。それは間違いない。」
もしお膳立てしていたら、いの一番に警護の問題は片付いていなければおかしいが、記事では急遽決まった様に書かれているよな。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:52
従者は会談に必要無いよ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 13:58
ムンらしい顛末ですね。さすがに頭の鈍い韓国民にすらばれつつあるようですが。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 14:00
耄碌してんでしょうねムンもw
Nanashi has No Name 2019年07月03日 14:35
ムンは最終的にキレて、何をするかわからん
何が起こっても、日本にとってはメシウマだろうけど
Nanashi has No Name 2019年07月03日 14:35
韓国の役割?通り道だろ
秀吉の朝鮮出兵の時と一緒でただの通り道
天草素人 2019年07月03日 14:47
トランプ番長に体育館の裏に呼び出されたイジメっ子のジョンウン君。
オッサン二人が会っただけで、まだ何も進展していませんわ。
てか、なんでノーベル賞貰えると思うんだか。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:10
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:12
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:15
ムンを入れたら黒電話の味方が増えるだけでメリット無いもんね。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:20
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:40
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:51
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:53
>会議では故金大中(キム・デジュン)大統領の夫人から「ぜひノーベル平和賞を取りなさい」と祝電があった
だっさ…。
米朝会談の電撃開催、そして文大統領…というか韓国が完全に蚊帳の外である事実が明白となってしまったのに加え、ここで時期外れのノーベル症を発症するという重ね技。
ノーベル平和賞については選考基準がよく分からんが、韓国大統領が北朝鮮問題という共通の案件で個別受賞とか出来るん?
しかも金大中の時に「崩壊寸前だった北朝鮮をいたずらに延命させた」等の批判も出てたみたいやん。
多分次は候補にすら挙がらないんじゃないかな。
しかし続報が出る度「いてもいなくても同じ」から「いない方がマシ」に評価が移るわね。
支持者はいつまで彼に外交天才の二つ名を使い続けるつもりなんだ?「天災」の方がしっくりくるレベルだぞ、これ。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 15:57
で 米朝会談の舞台にも上がれていない 自国で開催
されたが ムンジェインには一切関係なかった ただ
板門店に動員された ギャラリーの1人だった
Nanashi has No Name 2019年07月03日 16:48
Nanashi has No Name 2019年07月03日 16:51
なんでムンちゃんが仲介・紹介したって事にしようとするのか。
ただの経由地&会談の場所を貸しただけだよね。
例えるなら何かの会談に使われたホテルのオーナー程度のモンなのに何をでしゃばるのか。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 16:59
トランプが出てくる後ろに控えたムンムンの目の前で閉まる扉
https://youtu.be/pxb2wITegkM
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:01
ふたりとも会ったことあるし紹介の必要ないよね
それとも政治的には別の意味があったりするの?
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:02
トランプ大統領と文在寅は29日の夜一緒に晩餐をした。
と書いてあるのですが、この内容はどんなものだったのでしょうか。
いつもならば、何処で食事したか、招待客は何人か、メニューは、食事の時間は何分だったか、どんな会話が交わされたのか、夫人は同席したのか、など詳しく報じられる事だと思うのですが、今回、私はその報道を見逃したようです。慰安婦ババアは臨席したのでしょうか。
そして記事は、慌ただしさを伝える30日に移ります。
ん?韓米首脳会談は?したの?しなかったの?
確かトランプさんはDMZからアメリカに直帰したはず‥‥
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:05
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:08
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:09
これが現実
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:16
米中朝の属国みたいだよ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:16
読んでると、世界は広くてムンだけ蚊帳の中って感じですね。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:33
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:36
サイコパスかもしれん
あの状況で手柄横取りしようとか、あり得んわ
Nanashi has No Name 2019年07月03日 17:52
番組見てないひとは、分からないと思うけどwwww
2019年07月03日 18:04
ムン=ドアの外(大恥)
Nanashi has No Name 2019年07月03日 18:11
サムライスピリッツ 2019年07月03日 18:16
Nanashi has No Name 2019年07月03日 18:27
一方テレビ朝日は、ムンが歩き出して扉閉められてる数秒間だけカット入れてる。
時間の都合で編集してるんじゃないの?って人は直に比べてみるべき。すっごい不自然だから。
リアルタイムでこういうの見せられると戦慄するわな。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 19:29
どうつながるもなにも読んだ通りだよ。大統領は訪韓を決めた段階で北への訪問も決めていた。そんだけ。
それを電撃訪朝のように見せてるのは演出だろ。それほどアメリカ大統領の移動って前準備無しにできるもんじゃない。
ほんとなら、そういうワシントンの腹積もりと、つーかーで、やれば韓国の外交ポイントになったろうが、どうもそうなってない。
いいように使われたったぽい。
そういうこと、書いてる。
君はあれか。ちょつとでも韓国の仕事をまともに評価すると、死ぬ病か?
Nanashi has No Name 2019年07月03日 19:49
それより大事なことは、ツイート1つで米朝会談が出来るということ。
このことはある意味、中国や韓国にとっても非常にショックでもある。
なぜなら、もう米朝が会談するのに中国や韓国の仲介なんか必要では無くなったということ。それだけ米朝関係において存在価値がなくなったということ。もっと突っ込めば中朝関係より、米朝関係のほうが近くなったということだ。なぜならキンペイがツイートしてカリアゲが会うなんてことは想像できないから。
これがトランプの計算なのか。まあ問題は核合意についてななんの進歩も無いんだが。
Nanashi has No Name 2019年07月03日 21:44
会社にもそういう上司いるっしょ?
無能ほど表で仕切りたがるものだ。
名無Uさん 2019年07月03日 22:22
あまりに早すぎるリークのような気がしますが…
まあ、大したことではないし、気にすることはないのでしょう。(笑)
Nanashi has No Name 2019年07月03日 22:46
ニホンモーや日本は蚊帳の外で安倍政権解散と騒いでたぞ
Wardance 2019年07月03日 23:07
「3者会談?豚は2国がいいと言ってるぞ」って排除したらしいw
Nanashi has No Name 2019年07月04日 00:51
Nanashi has No Name 2019年07月04日 00:58
ななし男 2019年07月04日 07:23
ソワソワしながら2国の首脳会談が終わるのを待っているムン君を想像したら・・・ぶゎ(涙)
Nanashi has No Name 2019年07月04日 16:28
嫌韓じゃ 2019年07月04日 16:57