政府が、韓国に対し半導体の製造に必要な材料の輸出規制を強化したことについて、「妥当」と考える人が6割近くに上ることがJNNの世論調査でわかりました。
安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より0.4ポイント減って58.7%でした。一方、支持できないという人は、増減なしで36.9%でした。
政府が、韓国に対し半導体の製造に必要な材料の輸出規制を強化したことについて、妥当だと思うか聞いたところ、「妥当だと思う」という人は58%に上り、「妥当だと思わない」の24%を大きく上回りました。
(引用ここまで)
JNNによる世論調査で「韓国への輸出規制強化についてどう思うか」という質問が行われました。
質問形式はこちらのページに書かれています。
「政府は、韓国に対し、半導体の製造に必要な材料への輸出規制を強化する方針を明らかにしました。
あなたは、この方針を妥当だと思いますか、思いませんか?」
──というもの。
まあ、誘導のない穏当な聞きかたといえるでしょう。
58%が「妥当」
24%が「妥当だと思わない」
18%が「分からない・答えない」
意見を出している回答についてはダブルスコアを超えています。おおよそ6割が「妥当」だと考えている。
まあ、「そんなところ」って感じでしょうか。
もうちょっと「妥当だと思わない」が多いかとも思いましたが、日本人の韓国に対する感情が悪化していることも背景にあるのでしょう。
政府もこの数字を見てほっとしているんじゃないでしょうかね。
過半数を超えて支持されている、ということで参院選にもあるていどは影響があるでしょう。特に利益誘導という部分が少ない都市部では自民党に好意的になる要因のひとつとはなる。
外交というのはそれほど政治的な得点にはならないものでしたが、現状で対韓国、対中国は話が別ですね。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:21
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:22
妥当
厳しい(やりすぎ)
わからない
の四択ならどんな感じになるかなー
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:23
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:23
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:27
中国事大・小中華・劣化儒教思想への回帰という朝鮮文明の歴史的正常化が進行中であるという事実を日本国民は正しく認識するべきです
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:29
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:31
ので、それが無ければ8割超えてたんじゃないでしょうか
ララララ 2019年07月08日 11:32
こういう積極的施策に対する「わからない」は賛成に近いと考えられるので実質はもっと高いかもしれません。
ただ、マスコミの多くが韓国寄りですから、政府と自民は気を抜かないで丁寧に説明しながら慎重に進めてほしいところです。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:34
まあ朝日が書いて韓国マスコミがロンダリングしたマッチポンプな論調である日本国民は日本政府の今回の措置に批判的ってのは明らかなミスリードってのは確定ですね。
ダブルスコアで妥当だと回答しているモノをどうやっても批判的なんて言えないし、もし言ったら世論のねつ造ですわ。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:35
有効回答 1146人〔固定 577人、携帯 569人〕
土日の13時~17時に固定電話で調査したら、tbsが望む結果を応えてくれそう
実際は妥当が75%くらいかな
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:36
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:37
いかにもマスゴミの調査記事らしい
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:38
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:39
普段この手のアンケートでは積極的に賛否を示さない人ですら
今回の件に関しては妥当と思っているってことですからね
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:41
マスコミとしては、安倍総理の支持率が上がるのを防ぎたいんだろうなあ。
「制裁をする日本が悪い、それを決めた安倍総理は極悪人」で押し通したいのが見え見えで、もはや笑えてきますから。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:43
Nanashi has No None 2019年07月08日 11:44
(民主党でさえ明確には反対できないようだし)
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:45
ただしく「これまで韓国に与えていた輸出規制の優遇措置を廃止する」とした方がいい。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:45
そういう点を不明瞭にするからマスゴミって言われる。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:46
上得意様に自立を促すような規制はあまり得策でもないとは思うけどねぇ。
どうせ、韓国の半導体企業が完全に壊滅するまで徹底的な輸出規制を行うわけでもない中途半端な規制でしょ。
ただ、今回の一件で韓国の反日政権が完全に頭がおかしいということははっきりしたわけで、
ムンのあとも反日だろうし多少の揺り戻しがあってもまともに付き合えるような国ではないから
今後はもう二度と外交的には友好国扱いは無理だろうな。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:46
ななし 2019年07月08日 11:51
これじゃ野党が参院選でキンユガーを叫べませんね。
日韓両国内にサムスンの味方は少ないようなので、やっぱり海外脱出の方が良いんじゃないかな()
黙っていると、全部国有化された挙句、副会長は横流しの責任で捕まりますよ()
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:51
対韓国外交で、初めて対抗措置を取っているので、支持を得られないと中折れしないことを祈ってます。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:52
分からないを除外して意思表示しているに絞れば少なくとも7割は妥当と考えてる訳だし
Nanashi has No Name民 2019年07月08日 11:54
読売産経あたりの数値はもっとすごいことになるかもね
Nanashi has No Name 2019年07月08日 11:55
もいると思うんだ
ララララ 2019年07月08日 11:56
こういうのを見ても今の野党の韓国擁護は完全に戦略を読み違ってますね。ま、立憲・社民あたりは支持基盤がアレだから、それでいいんでしょうけど。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:00
自立を促すって…
あの米国ですら日本頼みのジャンルで韓国人が最も不得手とする超絶根気がいる技術をどうやって会得するんだ?
しかも今すぐ本気で取り組んで一切障害が無くとも10年じゃ効かない代物なのに時間の猶予一切無いんだぞ
ぶっちゃけそれ出来るならまさに日本を超えたと言ってもいい
皮肉も揶揄も無しに素直に賞賛するよ
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:00
ホワイト国、全26カ国(五十音順)の一覧は下記の通りです。
アイルランド
アメリカ合衆国
アルゼンチン
イタリア
英国
オーストラリア
オーストリア
オランダ
カナダ
ギリシャ
スイス
スウェーデン
スペイン
チェコ
デンマーク
ドイツ
ニュージーランド
ノルウェー
ハンガリー
フィンランド
フランス
ブルガリア(2012年7月に追加)
ベルギー
ポーランド
ポルトガル
ルクセンブルク
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:02
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:06
逆に少なっ!って思ったけどな
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:09
例え完全に壊滅するまで締め付けなかったとしても、日本が韓国の首根っこを掴んでる事を満天下に知らしめたからな
こんなの分かりきった事だったのに、向こうの連中は一般人どころか政経界までろくに理解してなかったみたいだし
ほんとお灸ですめば良いけどね
でも安全保障の問題で米国も絡んでるの間違いないからマジで壊滅までいくかもよ
だって一時的な混乱があるにせよ替えが効かないんじゃなくて、他国の企業がパイを美味しくいただくだけなんだからw
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:10
不買運動を見たりすればますますもっとやれという意見が増えるでしょうね
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:11
パ「打倒です」
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:11
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:14
反日教育と道路のアスファルトに放射性物質を使って、
前頭葉が退化するように政府が仕向けてるから。
その方が理性的な判断ができず、安易な扇動に、
毎回学習能力が無くなっているので、繰り返し政治利用できるから。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:15
米マイクロンの業績もあがると考えれば、Huaweiとの取引も継続しているし、北朝鮮やイランへの密輸の疑いも晴れていないし、リストにのるんじゃないかな。
そうすれば、日本企業も、すべてのサムソングループとの取引を停止せざるをえなくなる。Huaweiみたいになってから、輸出管理の世界のグローバルスタンダードを思い知ったらいい。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:16
アメリカが日本に規制する時に「アメリカの子供は日本のポケモン大好き」と言ったら規制やめてくれる?w
たかだか化粧品や歌ごときでどうにもなるかい!w
2019年07月08日 12:19
えーと、韓国の規制への対応の三策が①日本製品のボイコット、②米中に泣き付く、③日本および世界の世論を味方につける、でしたっけ?
少なくとも③については絶望的な状況ですなあ・・・
ななし 2019年07月08日 12:21
ちょっと違うと思いますよ。
電気屋、部品屋と仕事したことがあるのですが、最終製品て売り上げ規模は大きい割りに利益率は大して高くないんです。
現在でも美味しいところはちゃんと確保しているわけですから、サムスンが組み立て屋呼ばわりされるのはそのためでしょう。
せめて自動車のように技術統合で差の付く分野ならそうではないのでしょうが。
あと、日本の家電メーカーが衰退するのは歴史の必然だと思っています。
半世紀前、白物家電で世界制覇していたGEは、現在家電なんて作っていません。
先進国化すると、民生品の家電を作ることをビジネスにし難く、それを可能にした企業は世界中にいまだ一つもないのですよ。
アメリカでは部品屋さえ消滅しましたが、それが生き残っている日本は、アメリカがクリアできなかったハードルを越えられなかったものの、回避する答えを見つけたのだと思っていますよ。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:26
昨日は言って委員会、今朝はモーニングショーでしゃべってましたね
文一人の責任だから代わればよくなるみたいな論調は違和感があります
その文を大統領にしたのには韓国民なのに責任をどこかに押しつけて被害者面する韓国人の思考に染まっちゃってる様に思います
テレビ的には使いやすいんでしょうねぇ
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:27
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:28
日本人は大体を穏健に無難にという態度だし、この手のアンケートなら穏便に済ましたい的な結果に落ち着く
しかし違った。もう許さないという気持ちを背後に感じる
いよいよ日本人は朝鮮人がどういう人達か認識した
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:30
https://ironna.jp/article/12934?p=1
確かに徴用工問題を解決するのに今回の措置が役に立つのかというと微妙だとは思うけど、日本政府の今回の措置が徴用工問題の解決のための
ものとは思えないんだよなあ。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:32
韓国がどうこうというより国際社会からの不審の目を払拭する為になりふり構っていられなくなると思います。その過程で韓国がどうなろうと瑣末事に過ぎないということでしょう。
momo 2019年07月08日 12:33
まぁ、日本、アメリカ、イスラエルの政府もそう睨んでるでしょうよ。
https://news-us.org/article-20190708-00100610576-korea
ななし 2019年07月08日 12:33
自慰行為なんでしょうかね()
決して嫌われているわけではないニダみたいな感じで()
というか韓国政府もメディアも、頑なに使途不明のフッ酸の行き先について触れず、安全保障上の問題であることから目を逸らせていますので、国ぐるみでクロだとしか思えませんね。
嫌われてないニダのメディア工作もごまかすためなのだとすれば、さすがに韓国は終わりです。
自浄作用すら失われているわけですから、行くところまで行くしかありませんわ。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:35
この数字は高い方なのかな
輸出取引の中での”不適切な事案”があった上での「優遇の廃止」という事がもっと周知されていれば
更に高い理解を得られていたと思う
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:36
>イランに横流ししてるって噂ですな。
そう思う。韓国が日本に濡れ衣を着せる可能性まであった。本当に危機的状況だったかもしれない。
名前 2019年07月08日 12:39
ななし 2019年07月08日 12:40
そういえば、こんな報道もありましたなあ。
ttps://www.afpbb.com/articles/-/3200165
原油とフッ酸のバーターならイランにとってはおいしい取引ですね。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:43
アイルランド・アメリカ合衆国・アルゼンチン・イタリア・英国
オーストラリア・オーストリア・オランダ・カナダ・ギリシャ・スイス
スウェーデン・スペイン・チェコ・デンマーク・ドイツ・ニュージーランド
ノルウェー・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー
ポーランド・ポルトガル・ルクセンブルク。
当然シナ・ロシア・北朝鮮は除外韓国はそのお仲間入りですおめでとう!
以外にもインド・メキシコ・トルコが入っていません、ギリシャ!??です
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:44
それとも「こんな程度では妥当と言えない、生ぬるい、もっとやれ」という人たちも含まれるのかな。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:46
わざわざ外敵になってくれてありがとうだよw
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:48
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:52
テレビの影響?
それでも昔に比べればまあ安心だけど
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:52
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:54
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:56
設問はマトモだけど答えがまだ、紛れる感じで素直に答えない人も考えるとやっぱり半数以上じゃないかなぁ。それでだいたい支持政党の割合に等しくなるし。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 12:59
対して横流しする時に日本の許可を取っている旨の話をしていたんじゃ
なかろうかという疑惑が浮上出来てきた
安倍首相がわざわざG20前にイランへ出向いたのもその辺の確認と善後
策の話合いもあったのではないかと
経済産業省の貿易管理を見てもわざわざ韓国の為に地域を新設している
所を見ると思った以上に根が深そうだ
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/apply08.html
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:03
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:03
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:04
「規制を強化する方針について」妥当か聞いているという事は、「妥当じゃない」に「もっと強化しろ」は入ってないと見るべきですね。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:05
いやここまで鈍感で無策なのはムンジェインが何もしないし聞かないし何か出来る人は外すからだからムンジェイン問題ってのは間違っちゃいないよ
インバウンドだ韓流だこっちにも影響がだの言ってくる層はこっちにも多いし、対外的にも日韓問題にするより日文問題にした方が日本が悪者になり辛い。色んな事が分かれば日韓問題にも出来るが
折れる事が出来ないムンの性格を読み切るならそっちの方が利になるんだろう
韓国がガタガタになるまで行くだろうって言ってたしな
少し引いた方が相手の行動を縛るって事はあると思うぞ
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:06
規制を強化した、という誘導をしている点
不足と過剰をまとめて妥当とは思わないとしている点。
マスコミの悪意しか感じない。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:11
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:12
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:12
楽韓さんの「お笑い韓国軍」カテゴリ見てるとちょいちょい出てきますけど
日本が約25年以上前に実用化した航空機用AESAレーダーもまだ作れず
主力戦車のパワーユニットも結局満足いく性能の物も作れなかった韓国が
いきなり超微細制度の素材を短期間でモノにできるかというと、はなはだ疑問ですね
嘲るつもりも、侮るつもりもないですが
客観的に見て、資金をつっこんだらすぐに何とか出来るというものではないと思います
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:16
パサラソケサラソ 2019年07月08日 13:17
だが、規制強化の実際の効果はこれからだから、「不十分だ」「過剰だ」と評価は困難なので、アンケートに設けられた選択肢は妥当なのかも。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:19
共産に同意という時点で意見の仕方としてはマズイですけど
やりやすくはなったと思います
一度踏み込んだ以上は途中でやめるほうがダメージありますし、なにより韓国が惰性で動きかねませんしね
またぞろ怨恨だけ残しても厄介ですし、ちゃんとしてほしいものです
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:20
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:21
FNNは、偏向報道が多いよね。
https://matome.naver.jp/odai/2155728494152777601
筑紫哲也のNews 23の時代からの歴史なんだと思う。
左翼を毒舌で喜ばせるための番組が多いが、
偏向報道ばかりなので、自分はまったくみないね。
スポーツくらいかな、見るとしたら。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:22
失礼、ちゃんとしてほしいものです、というのはきっちり韓国に対して態度を示し続けてほしい、ですね
中国ののうに締め付けろとかではありませんけど、韓国の考え方が完全に変わるくらいに対応する必要はあると思います
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:23
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:31
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:33
マスコミがプロパガンダに傾倒して、自分で自分の首を絞めているだけなんですけどね。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:34
>> アメリカでは部品屋さえ消滅しましたが、それが生き残っている日本は、
>> アメリカがクリアできなかったハードルを越えられなかったものの、回避する答えを見つけた
そう思いたいのは山々ですが、アメリカにとっての日本は、日本にとっての韓国と同じなだけかと。産業で最上流押さえてるのはだいたいアメリカです。その次に日独あたりがくる。その次が台湾韓国ですね。そのまた下流が中国やベトナムなワケで。
スマホでいえば心臓部で最も儲かるOSやCPUの設計図およびキーコンポーネントを押さえてるのがアメリカ。その他部品群(の以下略)を押さえてるのが日独。具体的な部品製造を押さえてるのが台湾韓国で、組み立てが中国ベトナムインド。下へ行くほど動かす金や人の割には儲からないが、参入はしやすい。もちろん少しづつオーバーラップするので日本がスマホ組み立てをしてないわけでは無い。しかしアメリカまで行くとメモリは造ってるけどスマホの組み立ては事実上無い。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:36
逆にいえば、規制強化という厳しめの文面で六割近い賛意が取れたという結果は大きいのではないかと。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 13:45
サムライスピリッツ 2019年07月08日 13:51
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:00
共産圏関連なんですね
前に楽韓さんも上げててこういうのなのかと
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:09
ななし 2019年07月08日 14:10
この理由が分からないなんて政治家失格じゃないの、頭が悪いにも程があると皆で話していた昼飯時でした。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:11
放送機関を抑えるのって侵略行為ですよね。政界や法曹界にも半島と大陸勢力は入り込んでますし。今回の件を踏み絵にして、こういった輩を残らず排除出来たらいいですね。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:20
信用回復の為に徴用工補償は韓国が負担する
たったコレだけの事をすれば良いだけ
日本人が妥当どうので議論するまでもない
ムン政権以前にはやってた事だよ?
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:28
↓
内訳
より強力な制裁をするべき68%
輸出規制ではなく入国規制にするべき15%
制裁するべきではない17%
こんな感じかな。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:29
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:32
世論調査を行なっているメディアの指向性で数字は揺らぐだろうけど、
大方3人に2人くらいは、積極的・消極的・手緩いも併せて優遇措置廃止が妥当と考えているのでは?
旧来のメディアの誤魔化しも効かなくなったと云うことでしょうか。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:33
このうちどのくらいの方が「全然足りない」と思っておられるのかわかりませんけどね。
まぁ選択肢が「妥当」か「妥当じゃない」の事実上二択しかないから、足りないと思っていても、方向性としては妥当だと考えて「妥当」にした人も多いでしょうから、そんなに大きく数字は変わらないのかな、とは思いますが。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:37
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:43
実際、これまでの日本政府の対応から
「まさか優遇をなくしただけで幕引きじゃないだろうな?」
と反感抱いてる「急進派」が、ネット上で目に見える程度には有意な数いるわけで。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:56
「韓国が核兵器や化学兵器に転用できる戦略物資を北朝鮮に横流ししてる疑惑がある」ってはっきり報道しないと、テレビや新聞しか見てない人たちは何が起こてるのかサッパリ分からないだろ?
Nanashi has No Name 2019年07月08日 14:57
Nanashi has No Name 2019年07月08日 15:12
もっといるかと思った
私の周りは賛成ばかりだしもっと強行に出て欲しいって人ばかり
Nanashi has No Name 2019年07月08日 15:29
「多くの人が妥当と思っていない」という数字になりやすい選択肢。
TBS系列だし、あとで自分の番組で使いやすい数字を作ってるんだね。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 15:35
国際情勢に興味がない日本人の反応としてはまずまずだと思う。
これからもっと韓国の不当行為が日本人や世界に広まっていくだろう。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 15:37
日本人の七割が止めないという現状を韓国は見た方が良いのですが、まあ無理でしょう
Nanashi has No Name 2019年07月08日 15:46
明らかにリベラル票の結束を狙っただけの反首相(あえてそう書きます)な人もかなりいて、どういう意見ならリベラルでも傾聴に値するのか判断できません
なんというか、国のとりうる対応、妥当に行使できる(行使するべき)対抗力を行使するなと主張してる人も相当数いるので
Nanashi has No Name 2019年07月08日 15:50
『輸出規制を強化』じゃなくて『優遇措置の廃止』でしょう
Nanashi has No Name 2019年07月08日 15:54
火器管制レーダー事件・徴用工(募集工)裁判・天皇陛下への捏造発言・旭日旗問題化…etc
とにかくここ最近韓国が露骨に日本軽視を連続し過ぎてる
1つくらいならそのうち流せるだろうけどね
例えば他国の要人が日本を侮辱した言動をしたとしても認識違いやついうっかりとか考えられるけどさ
あとはお馴染みの国際条約と協定や合意破りね
社会人ほどこれって相容れない行為だよ
Nanashi has No Name 2019年07月08日 16:09
Nanashi has No Name 2019年07月08日 16:13
邦銀の対韓国企業及び韓国銀行に対する与信規模は、昨年9月末基準で586億㌦(=約69兆㌆=6兆4千億円)に達しているが、融資残高の一部もしくは全部をを回収したり借換え(ロールオーバー)や満期延長の拒否などの金融報復手段が在る。
韓国企業が低金利の日本資本市場でサムライ・ボンド(外国企業が日本で発行する日本円表示債券を発行して低利の資金を掻き集める)の条件を厳格化して締め上げる手法もある。
金融庁・日銀が韓国のカントリーリスクを引き上げる⇒韓国に核心素材を輸出する日本企業に対して、邦銀が貿易金融支援を減らすべく誘導する。
韓国の銀行(韓国産業銀行、中小企業銀行、韓国輸出入銀行)は経営状態が悪化しており、邦銀の保証がなければ世界各国は韓国の「信用状」を受け取らないので、邦銀(みずほ銀行と三菱UFJ銀行)が韓国の貿易の「信用状」を保証し、韓国は日本の信用で貿易を行っている。
したがって、金融庁が韓国のカントリーリスクを引き上げる ⇒ 邦銀が韓国の貿易「信用状」の再保証を中止 ⇒ 韓国は貿易(特に輸入)ができなくなる。
(余談)
ルネサス・エレクトロニクスの「ナビゲーション半導体」と日本の三井金属の「超薄型銅箔」の輸出が中断されると、韓国国内の自動車・スマートフォン工場の稼動がすぐ止まる。
(さらに余談)
7月10日:イランの核開発についてのIAEAの会合…核開発技術&原材料の密輸疑惑も議題に上がるか?
7月15日:韓国高炉メーカーに対して各社1基づつ計3基に10日間停止の行政指導
7月24日:ホワイト国リスト除外のパブコメ締め切り
8月 1日:ホワイト国リスト除外の公布予定
8月22日:日本の輸出管理上のホワイト国から除外
12月:WTO上級委員会の7名のうち4名欠員のなか、残り3名のうち2名が任期切れ。しかし、アメリカの拒否により後任の選任が止まっている状態でWTOは機能停止⇒韓国の反撃WTO提訴が無駄に…ww
https://kotobukibune.at.webry.info/201903/article_20.html
Nanashi has No Name 2019年07月08日 16:33
朝日が社員の給与を平均月当たり10万円ほどダウンさせ、毎日はリストラするそうです。野党はどうなるのでしょうか。国民民主党は安倍総理の言っていることが理解できないそうですし、立憲民主党は不適切な事案を明らかにせよと言っているし、共産党に至っては政治問題に経済問題をからめるなと。じゃあ政治問題の解決には戦争しかないということになりますよね。野党も気をつけないと朝日や毎日のようになりそうです。
ななし 2019年07月08日 16:45
もちろん民意は尊重しなければなりませんが、今回の一件は安全保障上の問題ですので、より重要視するべきは同盟国や国連、安保理との関係だと思っています。
たとえ民意が禁輸反対だとしても、韓国のように世界中を敵に回してもテロを支援する覚悟がなければ、日本政府が横流しを見逃すことなんて出来ないのですし。
そういう意味は、現野党は地獄の底まで特アと一蓮托生、つまり朝鮮右翼なのでしょうね。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 16:45
韓国が大好きで韓国寄りの考えの日本人は順調に増えてるようだね
神聖第5帝国総統 2019年07月08日 16:52
もっとだ…もっと煽って日韓せんそうまで
Nanashi has No Name 2019年07月08日 17:07
ななし 2019年07月08日 17:10
>説明出来ない事情があるんだろうなあ
そうですね。
守秘義務があるとすれば、国内法というよりも国際関係、GSOMIAあたりでしょうか。
使途不明までは日本で確認できているのですから、横流しの行き先がアメリカもしくはNATOから伝えられたことになるのかな。
やっぱり韓国アウトですわ。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 17:57
(1)もっと厳しくすべき
(2)現時点では妥当
(3)どちらとも言えない
(4)日本に対して国際社会から疑いの目が向けられても優遇措置を続けるべき
という選択肢でアンケートを取ってもらいたいものだ。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 18:00
日曜日のチョンデーモーニングはひどかった。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 18:09
自分の店で出すことを条件に卸してるのに、店が勝手にブローカーに横流ししてたらそら、卸すの止めますわ。
日本の要求は、「とりあえず管理貿易の協議に応じてくださいね(´・ω・`)」だけだからな。
なぜそれすらできないのか?
疑われたって仕方が無いだろう…
Nanashi has No Name 2019年07月08日 18:10
もっと賛成は増えると思う。
マスコミが横並びで輸出規制だと報道し続けてるのに違和感。
靖国爆発音事件という奇妙な表現を想起させる。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 18:24
韓国が横流しの事実を認めて世界に謝罪して二度と行わないと宣言しないと
日本側ももう事実上韓国と経済活動を行うとか無理筋じゃないのか?
もしかしなくても、商社にはこの話がかなり詳細に伝わってるんじゃね?
撤退したことを日本では誰も気づいてなかったなんて。
Nanashi has No Name 2019年07月08日 18:45
あの何でも反対な野党ですら細かい条件やここに至る経緯では突っ込むものの規制自体はしょうがないと捉えていた
そんな状況で24%も「妥当だと思わない」が出たってのはかなり多いと捉えてもいいとすら思う
マスコミがいつのも「報道しない権利」で詳細を伝えていないせいかな
kht 2019年07月08日 18:47
日本は制裁してないよ、韓国に対して優遇措置をやめただけだ。EUと同等の扱いされて何が不満なんだ?
Nanashi has No Name 2019年07月08日 18:52
あれおかしいな
日本は核兵器に反対してる奴が多いんじゃなかったか?
そうだよな。
特に誰かさん達は持つと使いたくなるって言ってたよな~
とある東京都民 2019年07月08日 19:06
マダマダ、足んねーえゾ!?!オイ!
フン!やっとかよ!っつーのが、本音だな!!
Nanashi has No Name 2019年07月08日 19:18
Nanashi has No Name 2019年07月08日 19:59
実際は9割はいってるでしょう
しかし重要なのは、そのことを安倍政権側もとうに「知っている」ということです
そして我々国民側も承知している
だから意思の疎通に問題はない(笑
いわば在日メディアは韓国人を騙すためだけに数字を操作してるようなものです
でもそれは現実に起きることへの韓国人の「サプライズ効果」を高めるだけで、
考えてみれば酷なことですね(笑
Nanashi has No Name 2019年07月08日 20:01
妥当か?だともっと厳しくしろって人も入る
下手糞な質問
ララララ 2019年07月08日 20:07
日韓関係が悪化する中、政府は韓国に対する半導体などの原材料の輸出の優遇措置を見直し、規制を強化しました。これについてどう思いますか?
「適切な対応だ」45%、
「不適切な対応だ」9%、
「どちらともいえない」37%
ララララ 2019年07月08日 20:20
Nanashi has No Name 2019年07月09日 00:30
政府が、しっかり広報活動したら、8割ぐらいになるかも。
Nanashi has No Name 2019年07月09日 00:35
ななし男 2019年07月09日 01:35
Nanashi has No Name 2019年07月09日 02:38
あくまで現状の空気感を数値化するのがアンケートの目的なら、まさにその素人がふんわりした情報から判断する直感に訊くしかないさ
「子供が遊びで話すスタローンとジャン・クロード・ヴァンダムはどっちが強い?」レベルの戯れ話であって、実際に措置が妥当かどうかというのはさしたる問題ではない…というところじゃないかな
それを踏まえた上で「半分以上が妥当と考えてる」って相当ヤバい結果だと思う
「ふんわりした素人判断でもそう考えてしまう」空気がすっかり出来上がってました、って言い訳のしようがない数字で示しちゃった訳だからねぇ
Nanashi has No Name 2019年07月09日 04:37
Nanashi has No Name 2019年07月09日 08:16
Nanashi has No Name 2019年07月09日 10:37
Nanashi has No Name 2019年07月09日 10:59