相互RSS募集中です

韓国に後ろ足で砂をかけていった兵役忌避者が17年ぶりに入国を許される事態に……ムン・ジェイン政権の影響か?

歌手ユ・スンジュン、17年ぶりに韓国に入国か…最高裁「原判決を破棄」(中央日報)
歌手ユ・スンジュン(スティーブ・スンジュン・ユ、43)の入国の機会が開かれた。大法院(最高裁)はユ・スンジュンの無期限入国禁止訴訟をソウル高等法院(高等裁判所)に差し戻した。

大法院第3部〔主審・金哉衡(キム・ジェヒョン)大法院判事〕は11日午前11時、大法院第2号法廷でユ・スンジュンが駐ロサンゼルス(LA)韓国総領事館を相手取った査証(ビザ)発給拒否処分取り消し訴訟の上告審判決が行われた。

判事は「原判決を破棄し、事件をソウル高等法院に差し戻す」と判断した。裁判所は▼入国禁止決定が処分に該当し、公定力と不可争力の効力が認められているか▼査証発給拒否処分が実体的・手続的に適法かを争点とし、最終判決を下した。これによりユ・スンジュンの韓国入国の機会が再び開かれた。

ユ・スンジュンは2015年9月にLA総領事館に在外同胞ビザ(F-4)を申請したが拒否され、韓国内の法務法人を通じてソウル行政法院に訴訟を起こした。2016年9月30日に第1審で敗訴したユ・スンジュンは、2017年2月23日の第2審でも控訴棄却された。上告審は2017年3月14日の事件受理から2019年7月11日の判決宣告まで約2年4カ月かかった。

8日、ユ・スンジュンの入国について国民の10人中7人が反対するという世論調査が公開された。リアルメーターがCBSの依頼により全国の19歳以上の成人男女501人を対象に調査(信頼水準95%、標本誤差±4.4%ポイント)した結果、「代表的な兵役逃れの事例のため入国を許可してはならない」という回答が68.8%という集計結果が出た。「すでに長い時間が流れたから入国を許可すべきだ」という回答は23.3%、わからない・無回答は7.9%だった。2015年5月に実施したユ・スンジュンに入国を許可すべきかに関する調査では反対が66.2%(賛成24.8%)だったのと同様に、否定的な世論が優勢だった。
(引用ここまで)

 このユ・スンジュンなる歌手の兵役逃れは本当に悪質で。
 芸能活動をしていた時に「兵役に就くのは韓国人であれば当然。私も韓国人だ」とかなんとか言って兵役に就く準備があると見せかけていたのですね。
 周囲はその様子を見て「これこそが愛国者だ」と絶賛していたのですが。
 実はアメリカ生まれの二重国籍。入隊の3ヶ月前にアメリカ国籍を選んで国外脱出。以降は中国で芸能活動をしてきたとのことです。
 兵役庁はそれに対して激怒して「二度と韓国の地を踏ませない」とばかりにきつい処分を科してきたのですよ。観光であろうとビザを発給しないという厳しい対処をしてきたのです。
 裁判所もこれまで「スティーブ・ユさん、ちーっす」とばかりにその処分の正当性を認めてきたのですね。
 ところが大法院(最高裁)がその判断を覆して、高裁に差し戻し。

 ムン・ジェイン政権になって事情が変わった、ということです。
 これまで「兵役忌避をしてきた人物に甘い対処をしたら徴兵されている兵士の士気が落ちる」として入国すら許さなかったのですが、ムン・ジェインにとってはそんなことよりも北朝鮮の意向が重要。
 そんなわけで徴兵期間も短くするし、良心的徴兵忌避者も罰しない方針になっています。
 そのわりには軍事費はばんばん上げているのですが、これは韓国の左派にとっては「自主国防」こそが念願となっているからです。これについてはそのうち詳しく書こう。

 現状、韓国の兵役は避けようと思えば避けられるものになってきたわけです。
 かつての兵役忌避者も入国できるように措置が執られてようとしている。
 韓国軍の士気低下を目指しているんですかね……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:04

    これで在日同胞も安心して帰国出来るな!おめでとう!
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:06

    今日(12日)の韓国メディアは、日本との経済摩擦とこいつのことで持ちきりでしたね。
    個人的には、来年の最低賃金の話題をもっと取り上げて欲しかったのですが。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:07

    張子の虎にするために、愚民化ならぬ愚兵化政策をやってるみたいっすからね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:09

    それまでの虚勢の流れとアメリカ国籍を選択からアメリカで活動じゃなくて中国で活動てのがすごく韓国人的だなって思いました丸
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:10

    日本の民主党も、自衛隊をとことん冷遇して士気を下げようとしてたよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:15

    韓国軍はスマホも使い放題らしいっすね。
    諜報活動に高い金払う必要はない。スマホで部隊の移動や内部情報などの機密が筒抜けだもん。
    …つくづく朝鮮人は負けるために生まれた民族だなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:16

    せおるごーといいこいつといいクズが多いなぁ朝鮮人って
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:17

    パヨクらしいやり方で軍を弱体化させてるな。
    兵役免除を増やすと不公平感が高まり、真面目に兵役をやらなくなるんだよ。
  • サムライスピリッツ 2019年07月13日 00:20

    F35の購入で昨日北朝鮮が韓国に警告して破壊兵器の実験をするとかほざいてたのにね(笑)韓国メディアでさえお子ちゃま軍隊などと批判されてるのにもっと数も質も落ちるのですね(笑)こんなんで中国に対抗出きるとは思えませんし要らないです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:23

    只でさえ雑魚なのに更に弱兵にしてどーすんのさ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:24

    >ですが、これは韓国の左派にとっては「自主国防」こそが念願となっているからです。

    まあ反米なら当然やな
    日本の左翼もそこに気づけば良いのに
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:26

    >>11
    非武装中立が党是だったり、防衛費を「人殺しの予算」なんて言ってるから永遠に無理だね。
    日本の左翼は反米以前に反日だし。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:30

    イスンマンのときもこんなだったんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:40

    最新兵器が配備されていっても軍人の士気が落ち続けてたら…ねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:41

    今回、日本と揉めてるの抜きにして
    国がどんどん変な方向に行ってるのになにもしないんだから
    本当に危機意識なさすぎだよあいつら
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:44

    北朝鮮の南下も近いか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:54

    質は下げつつ金食い虫に変えてるムンジェインはすごい
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 00:55

    兵役というものについて日本人は
    語る言葉を持たないね
    言えるなら一般的な法の公平性の
    観点のみにならざるを得ない
  • おけ 2019年07月13日 01:13

    徳治主義ってのは、要するに依怙贔屓の婉曲表現ですからね。
    自分が道徳的に優れていると錯覚してると、なおさら酷いことになる
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 01:13

    ※18
    兵役でもなんでも好きなように語ればいいだろ

    それ以前にお前日本人の代表でもなんでもないだろ
  • 三重県人 2019年07月13日 01:20

     大分前に楽韓Webで見たなぁ、自業自得で二度と韓国には入国できないって。これを許すかムンジェイン、破壊者は平時に輝けないから敵が必要なのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 01:24

    韓国に帰ったとして、パブリック・エネミーだった芸能人に仕事があるんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 01:42

    アジア大会の兵役免除は酷かったな。特に野球。
    日本と台湾がアマチュア主体で臨んだ中、韓国だけがトッププロだして優勝して当然という大会。
    韓国国内でも顰蹙買いまくってたらしいね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 01:50

    >ですが、これは韓国の左派にとっては「自主国防」こそが念願となっているからです。
    日本のファシズム的反米保守と同じで、反米という大目標達成のためのツールとして自主国防を
    掲げているだけなのか。
    それとも大韓民国のための軍を解体し韓国左派のためだけの軍を創設したいということなのか。
    どちらなんでしょうね・・・
  • ななし 2019年07月13日 01:54

    >>18
    かっこつけている割に何言ってんのかわかりません()
    グーグル翻訳かな。

    >>22
    そこは興味がありますね。
    韓国のパブリックエネミーって、民意で決めているようで、その実、時の権力者によって指定され、メディア操作で判決が下されているように思います。

    ですから、このなんとかが指定解除されていることは間違いないと思います。
    これまでの韓国軍の存在意義は対北朝鮮でしたので、それを拒否するのはムン的には尊い行為でしょう。

    ただし芸能人として受け入れられるかは微妙ですね。
    それでなくても嫉妬の塊のような韓国人ですから、兵役を拒否した者がちやほやされることは、本能的に受け入れられないと思います。

    つまり受け入れられ英雄的評価を受けるようであれば、韓国芸能界は北朝鮮若しくは従北派のものという可能性が()

    そうだと面白いですね。
    何とか団のナチス礼讃は、演出でも頭の悪いファッションでもなく、北のプロパガンダと捉えることもできるし、韓国芸能人が北朝鮮人なら、拒否しないといけませんしね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 02:06

    北を敵として見ないで自主国防を目指すのであれば、戦時体制としての徴兵を減らして職業軍人を増やす方向にシフトするのは正解だとは思いますがその辺増えてるんですかね?

    けれども兵役拒否した人間を許しても百害あって一利も無いような・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 02:08

    そういうことだったのか
    青瓦台の請願サイトで追放しろとかあって日本への報復請願より速いペースで賛同がついていて何事かと思ってましたw
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 02:26

    >大法院(最高裁)がその判断を覆して、高裁に差し戻し。

    まさかの「何か」の前振りの匂いもしなくなはい
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 02:55

    文ちゃんは実は有能説の傍証なのかな。彼によって韓国の解体と半島の北による統一は加速した。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 02:58

    日本と戦うために入隊しようキャンペーンやったら?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 03:06

    >韓国の左派にとっては「自主国防」こそが念願
    この場合の敵は日米になるという事でしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 03:08

    そんなんいいから、日本が預かってる在日キムチを残らずさっさと引き取れや、ゴミ国家。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 03:25

    韓国内には元々一切無い法の公正性の実態が明らかになる一幕ってことでしょうか
    そうする理由はさっぱり分かりませんが、歌うと日本韓国に従うような特殊能力でも持っているのかもしれないから油断は出来ません!

    実際は現政府に近い活動家の親類、程度のことでしょうけど
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 04:07

    統一したときに肥大化した北の軍隊をどうするかってのがあって
    結局そいつらを南の軍務につかせるってことなんだろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 04:16

    士気も下げて作戦も機密もダダ漏れにするムン化大革命最高っす
    これで晴れて在日諸君も安心して帰国できる
    大丈夫大丈夫戦争だけは起こさせないよあのムンジェインだから!
    いやーよかったよかった
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 04:38

    韓国弱体化が目的の北の工作員だもん、驚きもない。
    このウグイスの巣に生まれた托卵カッコウのヒナのような
    ムンを支持し続ける韓国人って、なんか哀れ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 05:11

    兵士の士気が落ちることは北朝鮮からみればいいことに思えますし、狙っているとも考えられますね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 05:16

    その前に、朝鮮戦争で、赤狩りの虐殺を逃れて、
    日本に密入国した、朝鮮人とその末裔、60万人を帰国させろ💢💢
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 05:33

    3行でまとめると

    士気なんかなくても
    金さえかければ
    自主国防できるもん

    ってトコなんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 05:35

    二重国籍やったもん勝ちか
    富裕層が得をする
    ムンは反日反韓の人か
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 05:39

    まずは南北連邦制にするじゃろ?
    でもせっかく連邦制にしても北の労働者は学歴なんか無いから豊かな南では碌な仕事が無いんじゃ
    そんな時におや、南の若者は兵役がお嫌い?主敵チョッパリに備えねばならんのに…北の人民は全員兵士で士気も旺盛、低賃金でも喜んで兵役に付きますぞ?これはwinwinですなぁこれぞウリ民族の互助精神ニダね?
    からの~あとは分かるな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 05:51

    どうせ北朝鮮軍に韓国軍が勝てるわけではないので
    良いんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 06:20

    愛国者アピールからの国籍離脱&海外逃亡のコンボを決めておいて芸能活動続けられるってファン層もすごいな
    こんな情けないことされたら百年の恋も冷めるってもんだがよっぽどイケメンなのか?それともファンの頭の中には綿でも詰まってたのか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 06:21

    徴兵なんて、スイスみたいな中立国か、敵国と陸上国境を抱え込んでいるか、近代兵器を買えないほど貧しい国以外では必要無い。
    韓国の陸上国境は友好国だし、敵国は海の向こうなんだから、徴兵も必要無い。
    ただ、徴兵忌避を名目とした国外の徴兵忌避者からの財産没収は、所得主導成長の原資には必要なので、そこは二重基準で行くんだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 06:31

    ノムヒョン辺りから軍の骨抜きをやってたけど、ここで総仕上げって感じですかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 06:35

    韓国のホルホル脳内では
    1 北朝鮮と和解して核を手に入れる
    2 中国の後ろ盾と在韓米軍の軍事力で対馬侵攻
    という国防の幸せな未来が描かれているんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 07:08

    えぇ…自主国防の観点から言えば兵役忌避者ほどおぞましい存在もあるまいに。
    しかも兵役寸前まで「国のために働く事こそ韓国人の生まれ持った責務だ」と言わんばかりの台詞吐いといて、だよ。
    こりゃ他の兵役従事者には示しが付かんわな。「やらなくていいなら義務にするなよクソが!」の声が高まっても文句言えんぞ。

    しかし、そこまでやって祖国を捨てた者がおめおめ戻って来て居場所あるんかね?
    ただでさえ芸能人はネットリンチの標的にされがちなのに、兵役忌避・米国籍取得し中国で仕事、韓国人が日々語る「韓国人かくあるべし」を悉く無視してる存在やん。
    海外に移住しても向こうの生活に馴染めなくて、僑胞で群れてファストフード店に入り浸るか、すごすご帰ってくるのが定番の流れとは聞いていたが。
    次に名前を見る時は「韓国芸能人 居酒屋で口論の末撲殺される」とかの記事にならんといいね(棒)。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 07:36

    兵役逃れかは韓国内で考えれば良い。
    でも、韓国外に放流していた人を韓国内に戻す「無期限入国禁止の差し戻し」は歓迎したい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 08:04

    『アナザー・デイ』を発売し、「どうか元に戻したい/これ以上遅くなる前に」などと後悔を込めた歌詞を発表した。』
    本文にある締めの文章だけど、この詩に後悔が込められている、というのは謎。
    手前勝手な感情の吐露にしか見えない。
    閑話休題。
    文大統領の行動原理は若かりし頃に理不尽に思ったこと、変えたいと感じたことを、権力を握った現在、そのまま実行しているのではないか。
    今回のも、輿論はさて置き兵役忌避者への同情、という意味合いだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 08:26

    自主国防?
    ああ、自主国防力(対日本=対馬侵攻能力)の事ですね(棒なし

    これは、韓国人にとって右派左派問わないのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 08:43

    精一杯好意的(?)に解釈すると「徴兵=最大級の人権侵害」
    なのだから、人権派()弁護士である文大統領は見過ごせなかった
    ということですかね・・・・・・(なお拉致被害者,脱北者)
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 08:57

    >韓国の左派にとっては「自主国防」こそが念願..

    日本を主敵にってことですね。
    もちろん核を持ったままの北と統一するのが前提なのでしょうけど。
    ムンムン政権になってから韓国軍の座学の半分は日本人への憎悪を刷り込む時間らしいですね。
    もはや国軍ではなく人民軍になりつつありますね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 09:17

    どうせ北と戦う気が無いのだから兵役なんて止めればいいんだよ
    文在寅は武装解除したいんだし丁度いいだろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 09:30

    >>どうせ北と戦う気が無いのだから兵役なんて止めればいいんだよ
    >>文在寅は武装解除したいんだし丁度いいだろ

    「徴兵をやめて軍を縮小したら、たちまち日本が攻めてくる!」
    と顔真っ赤にしてわめきちらす朝鮮人が相当数いそうで嫌ですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 09:36

    韓国では急激な少子化が進行しているから、兵役期間を延ばすか大規模な予備役の再招集をしないと5年以内に軍の定員すらおぼつかない状態になるはずなんだが、あいつらそんな事微塵も考えている風に見えないのが本当に草生える。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 09:54

    ニダ国の軍拡を擁護しますと「米軍が抜けたら立ち行かない((( ;゚Д゚)))」と自覚したからです
    韓国軍を数セット建設する金をぶっこんでもまともな防衛力には辿り着けません
    なにしろ気象観測まで自前で出来ない軍隊もどきですからね……
    GPSではASWに必要な海洋データも得られませんし、そもそもバッジを作ってないからイージス艦が持ち腐れているしでハリコフの虎
    せいぜい国費を浪費してくださいうえーははは
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 09:55

    >そのわりには軍事費はばんばん上げているのですが、これは韓国の左派にとっては「自主国防」こそが念願となっているからです。これについてはそのうち詳しく書こう。
    その実中抜きで上げてるだけとかだと大笑いなんですが、さて詳しい話とは何でしょう
    記事を楽しみに待ってます
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 09:58

    >>51
    韓国の拉致被害者家族って肩身の狭い思いをしてるんだろうなぁ。
    日本でも民主党政権の時は対話も圧力も一切かけなかったし、反戦とか人権とか言ってるのが北朝鮮の手先というのが何ともかんとも。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 10:07

    徴兵の話題になると怪しい日本語のコメントがピタッと消えるのが見ててほんとおもろいわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 10:13

    民族の核があれば国防の備えは完璧
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 10:15

    >>58 拉致ではない、わが身を祖国統一に捧げたのです
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 10:23

    政権の人気取りに利用しようってのかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 10:27

    >>「これこそが愛国者だ」

    「これこそが韓国人だ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 10:48

    今ひとつよく分からないのは、このユ・スンジュンさんは韓国に入国できないことで何か大きな不利益があるのですかね?
    仮に入国できたとして、その後近い将来ろくな事にならなそうなのは、韓国人でなくても容易に想像できるのですが。日本に亡命していたペルーのフジモリ元大統領やアメリカに亡命していたフィリピンのアキノ元上院議員がそうでしたが、「とりあえず帰れば何とかなる」という心理がそこにはあるのでしょうかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 11:16

    ✳18さん、つまりどういう事???
    と、頭悩ませていたら✳25さん、グーグル翻訳(汗)なるほど、
    そーゆう事なんですね。はア~ビックリした()

    ✳64さん、それはきっと、韓国人の言うところの「道徳」的に
    上とか下とかの概念なのかなと思う。
    日本人には意味不ですね。
  • メシウマ 2019年07月13日 11:44

    ※18
    >兵役というものについて日本人は
    語る言葉を持たないね

    うん強制帰国の上に財産毟られて
    兵役逃れと同胞から“も”迫害されて
    最後は最前線で肉の壁とか可哀想すぎて
    言葉にならないねwww
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 12:04

    こんな感じでムンムンが優遇する人はキタが関わってる人物であることを疑う日強用があると思うの
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 13:41

    アキノ氏やフジモリ氏と同様に国内に支援する組織があるんだろ
    今が帰国するに相応しい時期って政治的判断だよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 17:52

    >>68
    もしも今後保守系が政権取ったら逃げそうだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月13日 21:32

    >>68
    つまり年齢的に芸能活動で食えなくなったから、韓国で華麗に政治家転身して一旗揚げる的な?
    うーん、あり得なくもないかな。それはそれで韓国人ぽいし。個人的には韓国国内の固定資産の相続とかそういう即物的な話なのかなとも思いましたけど。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 00:16

    韓国の司法は、崩壊したな。

    壊したのは、ムンジェイン。

    もう誰も、韓国の司法を信じない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 14:20

    ムンからして、左翼活動を咎められて懲罰として特殊部隊に送られた人なので、そもそもムン以前の右派政権の頃から、国として兵役というものを只の罰としてしか考えていない、国防の価値を地に貶めて続けてきた、ということなのですよね。安易な兵役免除なども、軍事国家としてあたりまえのプロパガンダすら怠ってきたことを意味するのですよ。
    いや、そもそもいくら刑罰と言えども反国家分子として捕縛した人物をよりによって軍事機密の塊たる特殊部隊で訓練を積ませるってどういう事なのよ、とツッコみたくもなりますが・・・。