相互RSS募集中です

【案の定】経産省と韓国の「事務的説明会」で言った言わないの事態へ……韓国側「反論した」「撤回要求した」「これは協議だ」……ここまで「協議」にこだわる理由とは?

日韓会合の説明に食い違い 韓国への不信感強める 経産省(産経新聞)
 経済産業省は13日、半導体材料の韓国向け輸出管理の強化を受けて12日に行われた事務レベル会合に関し、韓国政府当局者による説明に反論した。韓国側は出席した政府当局者が「措置の撤回を要請した」と明言したのに対し、日本側は「撤回要請はなかった」と主張。会合での議論も平行線に終わったが、やり取りの説明も大きく食い違う。日本は韓国への不信感を一段と強めており、問題は混迷の様相を呈している。

 会合に参加した経産省の岩松潤貿易管理課長が記者会見し、「信頼関係に影響を与える」と述べ、韓国への不信感をあらわにした。

 韓国側は措置の撤回を要請したと説明するが、日本側は「問題解決の提起はあったが、撤回というのはなかった」(岩松氏)という。また、会合で日本は今回の措置が世界貿易機関(WTO)協定に違反しないと伝えたのに対し、韓国側は「納得できない」などと反発したとされるが、岩松氏は「韓国から反論はなかった」と強調した。

 会合は交渉を伴わない「説明会」との位置付けで合意したにもかかわらず、韓国側が会合を「協議」と説明したことに対しても、岩松氏は「遺憾だ」と述べて反論した。岩松氏は詳細は明らかにしなかったが、韓国側の説明には「対外的に明らかにしていいと双方で合意した内容を超えた発言がある」と指摘し、13日、韓国大使館を通じて抗議したことも明らかにした。
(引用ここまで)


 ま、こうして言った言わないになるのは事前に分かっていたことでもありますね。
 火器管制レーダー照射事件でも同じことがありましたっけ。
 韓国軍のリリースでは「日本側は韓国側の説明に頷いた」とか言ってました。韓国人の前では頷くことすらできんのかと唖然としましたけどね。
 日韓でこうしてなんらかの形で会合を持てばその後に「言った言わない」という話になるわけです。

 その場ではなにも言わなかったとしても、報告では「雄々しく撤回を要求した」「説明会ではなく協議である」とか言わなければいけないのですよ。
 「撤回を要求しなかった」「反論しなかった」では担当者が当局、ひいては大統領府から責められるのです。
 なので韓国に戻ったら言葉を翻す。
 同意したはずの「ここまでは公表してもいい」という部分を破って勝手な話をする。
 そして日本側からは不信しか得られなかったわけですが。
 お昼頃にTwitterで出された世耕経産相の言葉がすごいですわ。


 これ、意訳すれば「もう嘘つきとは会えない」って話ですからね。
 経産省側の怒りがどれほどのものか分かるというものです。

 ところで「反論した」とか「撤回要求した」というのは理解できますが、「これは協議だ」という部分に疑問が浮かびませんでしたか?
 なんでそこまで「協議である」ということにこだわるのか、と。
 韓国側がなんとしても「協議」としたいのはWTO提訴に際して、二国間協議がまず必要になるからなのです。
 これがないとパネル設置に至らない。というわけで1日でも早くパネル設置からの結論を急いでいる韓国は、この「説明会」を「実質的には二国間協議のはじまりだ」ということにしたかったのですよ。
 でも、その韓国のやりかたを察知していたであろう経産相はホワイトボードに大きく「事務的説明会」と貼り出していた、というわけですね。
 今回、冒頭の30分は「これは事務的説明会である」という位置づけを説明することに費やされたとのことですから。
 それを受け入れないかぎり、説明会そのものを終わらせる勢いだったのでしょう。
 経産省側には確実に韓国のやりかたを熟知している人物がいますね。

広報のMBAを取っているのかぁ……。
プロフェッショナル広報戦略
世耕弘成
ゴマブックス株式会社

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:16

    良い時代になったもんだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:17

    日韓関係正常化おめでとうございます
    説明会可視化のためにビデオ撮影も必要だったのではないかと思われます
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:17

    もう韓国とは何を約束することも
    会うこともできない

    と言われてるレベルですからね

    何を話しても無駄な国。何を決めても無駄な国。
    それが韓国
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:18

    日本国内にも韓国をホワイト国として扱えと騒ぎ立てる輩が未だに居るけど、こんな事を繰り返す相手をどうやって信用しろと言うのだろうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:18

    韓国の恐ろしいところは連中の「だったら証拠を出せ!」を受けてこっちが実際に証拠を出すと
    「そこは開示しない約束だったろう!やはり嘘つき日本は信用できない」ということを
    毎度毎度平気でやってのけること。
  • お前ウンチマーク 2019年07月14日 16:19

    何かの成果や手柄が欲しかったんだろうが残念でした
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:19

    経産省の課長の後方から映した写真なんですが
    床にパソコンみたいな物が置いてあって、そこに韓国側担当者の顔がアップで映っているのが見えます
    説明会を録画&中継してて、もしかしたら別室がモニタールームみたいになっててもっと多人数でリアルタイムでチェックしてたのかと邪推しています
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:20

    韓国と関わる可能性がある省庁はこういったノウハウを共有すべき
    内閣府は大丈夫だとしても財務、農林水産、防衛、法務あたりかな?

    外務省、お前じゃねぇ座っとけ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:20

    次はもうメールで、と通達したってことだから今度はメール改竄とかスパムメールに埋もれて届いていることに気づかなかったニダとかやり始めるんかな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:21

    あぁやっぱり言った言わないに持ち込んできたよ…
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:21

    無論、スタートから終わりまで
    録音、録画しております。
    から話始めてるはずですね。
    なんせ、レーダー照射は証拠映像すら「嘘」と言ってましたから。
    みなさんが心配してるWTOに至っては、もうすぐ一人になります。
    7人いる必要のなる部分が今は3人しかいませんので、事実上機能してません。そこで、日本にダメを出したので、国際規約上、それを日本が聞く理由がないのです。www
    さぁ、どうぞICJに行きますよー
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:22

    韓国の手の内はわかっているので
    録画録音してある。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:22

    個人的には経産省はこの展開を狙っていたように感じます。
    「事務的説明会」の表示だけでなく、開始に30分、終了前にも発表できる要点をまとめるために一定時間かけてる。
    その後枠内で韓国側を逆なでるような事実を発表。
    案の定韓国側は反論し、国内向けに自分たちの正当性を主張するもブリーフラインを逸脱。
    経産省「信頼できない。もう会談もできないね」
    韓国側はこれ以上発言できません。反論すれば、会合の場を設けてもらえない根拠を相手に与えることになる。「いやこの前約束破ったじゃん」と言われて終わる。
    とんでもなく練っていて切れ味のある対応だと思います。
    今回外務省の対応はぬるいと言われていますが、外交専門部署だから当たり前。経産省は日本経済を守るための存在だから、外交など気にせず徹底的にやる。今回の経産省の件で今月は面白くなりそうです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:23

    経産省だけでなく、内閣などの超省的な対韓国メディア戦略が見えますよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:23

    そこまでしなきゃ話もできない様な相手を、ホワイト国になんてできませんわな
    これでこの件に関しては会う事もできません、と断る理由ができた所で良しとするしかないですかね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:23

    対面の会議形式の座席配置にしたのはまずかったと思います
    日本側がホワイトボードを背景にテーブル上に書類を置いて着座
    韓国は少し距離をおいてテーブル無しのパイプ椅子/聴衆席とするのが本来の説明会の会場設定です
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:23

    ブリーフラインに過剰反応したのは俺だけでいい
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:23

    韓国、最低だな
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:24

    外務省は後のことを考えてしまうんだろうな
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:25

    「事務的説明会」の下にハングルと英文の表示もしておいたら完璧だったのに。w
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:27

    何より名分や体面が優先される韓国
    それを外交にまで持ち込む
    20世紀はおろか、19世紀のままなんじゃないかとも思える
    相手に出来るはずがない
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:27

    スレやコメントでの「会う価値も意味もない」というのは同意していたが…

    まさか「これでは信頼関係を前提とした面会も行えなくなってしまいます。」と大臣が言う、ここまで来るとはな…
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:28

    日本「・・・・・とゆうことで審査を厳格化します。
       あと、きっちりと申請すれば、売りますよ」(15分間)
    韓国(ここから、おれのターン、特殊カード ファビョンを発動
       更に、このカードの効果により相手に有無をいわさず、
       わめきちらす)
      「国際法違反ニダ、すぐさま撤回するニダ、ワーン・・・・・」
    日本「・・・・・・・・(白目)」
    韓国(5時間後)「ターンエンドニダ、どうだ効いたかニダ」
    日本「・・・(白目)お帰りは、あちらです。後説明終わったので
       もう来ないでください」
    韓国「ふざけるニダ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:28

    ここまでやっていて録音をしていないって事は無いと思います
    もちろんWTOに提訴するまで秘密でしょうけど
    提訴後に録音を公開して赤っ恥までは計算しているかと
    そう思わせれば韓国も身動きができないですからね
  • Nanashi has No None 2019年07月14日 16:29

    WTOに提訴すれば韓国政府の体面は保てるかもしれないけれど
    その間に韓国経済は崩壊しちまいますぜ。

    (韓国の大統領は経済破綻なんて気にしないのかしら)
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:29

    まあ、「説明会」にしたのは録音可っていう側面もあったんでしょうね。外交交渉だと基本議事録非公開ですから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:30

    議事録を取るなんて、甘い甘い!今後は録画録音で対応するしかないでしょ…嘘つきを相手にするのって、マジ大変そうだわ〰️
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:30

    会うなら会うで先方にマスコミに対して事前に「説明会に行ってくる」と公式発表させるのを開催条件にした方が良かったのでは…と思いましたが、これは良い手ですね。
    日本政府はかねてより「信頼できない」という点を優遇除外の理由としてあげていましたから、「信頼できない」行動を先方が取るだけで根拠が勝手に積み上げられていくという。
    レーダー照射の際の経験が生きている。
    お見事。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:33

    コリアン・ファンタジー拡散中
    さすがに韓流ファンタジーの国は違う
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:35

    嫌韓が捗る感じですね。よく事態を知らなくても、ウゼェなんなの韓国って!と嫌悪感抱くには充分なイシューかと。

    どんどん縁切りしてけば良いですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:35

    当然、録画ぐらいはしているでしょう
    いざとなったら公開、と
    たのしみですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:36

    優遇措置を続けて欲しいのに逆に信頼を損ねる行いをさらに積み重ねる
    さすが韓国としか言いようがない
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:36

    次回からはメールで応対は大草原。

    むしろYouTubeでLIVE配信とかでも良かったんじゃないですかね。
    「韓国の皆さん見てる~?こんな書類の書き方になりますよ~」って。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:37

    麻生あたりに尊大な態度で「今まで優遇してやったのに感謝の一言もないのか?」と発言して欲しい
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:38

    韓国人の本性(隙あらば日本を蹴落としてやる)が、ネットの普及+ここ数年の増長で国民全体にばれちゃいましたからね。
    もう、国内的にも対外的にもそういう対応でOKの雰囲気が醸成されちゃいましたからね。
    日本のお役人様が本気になったらこういうことになるんでしょう。

    韓国側の説明会出席者が記者会見したあとの経産省の対応は完璧でした。
    休日なのに6時間後に記者会見開いて、「議事録確認しますた」ですからね。

    もはや、「ほーらやっぱり(笑)・・・あいつら必ずウソつくからな、絶対隙は見せないぞ!!」と言う完全な臨戦態勢。
    安心しました。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:39

    頷かないが追加ね。
    韓国人と話すとき同意する気がない場合は

    握手しない。
    微笑まない。
    うなずかない。

    そのうち目は合わせるな。が追加になる。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:40

    何度見ても「事務的説明会」はいい味出してますよねえ

    なるほど、協議に拘るのはメンツ含め、今回の事件を韓国政府がキチンと対処しているように韓国民へ見せかけるためかと推測していましたが
    WTO提訴の第一段階だったんですね

    日本としては長引けば長引くほどに嫌がらせとして効果があるので、今後もお役所仕事という名のたらい回しや、この手の格下げは行われるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:41

    だからさぁ....
    これは「日本の」政策変更なんだよ。
    だから韓国はそれをやめて欲しければ、「日本人を納得させる」行動をとらなきゃいけないんだよ。

    こんなシンプルな事実がどうして分からないんだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:42

    世耕さん広報のプロなんだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:43

    >>経産省側には確実に韓国のやりかたを熟知している人物がいますね。

    同意です。安倍政権内に、対韓国外交に関するアドバイザーが居る様な感じです。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:43

    自分も「開始30分はこの説明会の意味合いについて時間を費やした」と聞いて
    「これは協議」
    「これは説明会。それを了承しなければこの会合は無かったことに。
    お帰りはあちらです。」
    みたいなやり取りがあったんだろうなぁ
    って思ってました

    しかし、あの課長も疲れたろうなぁ

  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:46

    「事務的説明会」を貼ったやつは、やっぱりハングルと英語もあった方が良かったんではなかろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:46

    韓国は自分達で窮地に追いやってる事も自覚できないのか。

    こりゃメールで十分なのも納得だわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:47

    狙ってやっているでしょうね。
    これまでの韓国のやり方を利用して仕掛けた罠に、向こうがまんまと乗ってきたということでしょう。
    「メールで」というのも、文書の形で言質を取れるものでしか、意思疎通をしないということ。
    何かあれば、そのメール文面も公開する気満々なんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:49

    半分冗談だけど、経産省におかれましては5時間動画公開してくれていいのよ。
    韓国側が喚いてる場面はミュートしてシークバー動かしちゃうと思うけど。
    5時間対面で耐えた経産省課長に敬礼。

    経産省は外務省と違って神経通った反応速度で日本の立場を公表してくれるから、安心するし信頼できますね。

    アメリカで警官がマスコミから黒人差別のイメージでネガキャンされたので、ボディカメラ搭載してどれだけ日夜危険に身を晒しているか公開するようになったら、現実を知った国民から多大な尊敬と信頼を得て人気アップした事例と似ている。
  • 自衛官 2019年07月14日 16:54

    それだけじゃありませんね…
    日本国内のダマスゴミ、パヨク連中が盛んに「協議!会同!規制強化!」と騒ぐのも、それがWTO案件に持ち込めるからですよ…
    連中は徹頭徹尾アチラのサポートをしています…
    まあ、でもバカですから、お仲間にフレンドリーファイヤーばっかりしていますけれどね…(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:56

    説明会なら、一見対称にみえる配置ではなくて、相手はパイプ椅子か何かに座らせて、それを見下ろすようにホワイトボードの前で立ったまま説明し説明が終わったら退場でもよかったのではないか、と思いました。まあ、誠実にやってますよという対外アピールなのかもしれませんね。経産省は今までとは比べようもなく、よく頑張っていると思います!
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:57

    えー、すごい!(凄さの程度が分かる知識は自分は持ち合わせていませんが。)
    世耕大臣、広報のMBA持ちって、それが何度も生かされてますね。
    去年だったか、豪雨災害の時も積極的に発信していた覚えがありますし、マスコミ対策強いですよね、世耕大臣。流石。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:57

    それなら「説明会」の文字を英語とハングルで書いておけばよかったのに。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:59

    韓国側がいくら協議したって言っても、WTOに日本側が当該会合の資料を出してって言われれば、タイトルも説明会ってなってるから問題ないと思うけどね。
    で、次はない、何かあればメールでってことで、文書で残るようにしてるわけね。
    なお、韓国政府がこうやって右往左往してるうちに備蓄もなくなり、韓国企業の首が絞まっていくわけだわ。
    次は7月18日に自称徴用工の件でまた一騒動。
    韓国政府を引きずり回して、効果的な対応させず、8月15日のホワイト国除外まで一気に持ってくつもりでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:59

    経産省内部で説明会の様子を生中継していたかもしれませんね。
    時間が空いてたら世耕経産相すら省内で見てたかもしれない。
    当然録画もしてるでしょうし。

    もうそろそろ「日本政府、省庁による韓国が信頼できない国であることの証拠動画集」がpart.30くらいはいったかもしれません。

    早期の公開を期待しますわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 16:59

    下手な嘘を並べ立てて目の前の勝ちを焦るあまり、決定的な敗北を喫する典型的パターンやね。
    しかし阿呆だな。これで日本は「信頼の置けない国とは一切の協議の機会を設けない」との名分を得たぞ。
    他国からのお節介にも「おたくが責任取ってくれる訳?」と返せば、相手は黙らざるを得ないしな。
    今までは相手に過剰なまでの配慮を行った為に、「実は○○だった ××だった」と吹聴され、既成事実化されてしまっていた。
    こういう対応は素早く明瞭簡潔で容赦なく行わねばならない。
    一つ一つ、しかし確実に「韓国には配慮しない」実績を積み重ねて、これを当たり前のものとしていこう。

    しかし学ばない奴等だな。まだ精神的優位性(笑)とやらに縋り付いてんのか?
    もう習性になってしまっているのだな。環境の変化に適応出来なくなった生物は淘汰されるのみだ。
    ま、いいんじゃない?「精神的に上位に位置しながら、日米はおろか下に見ていた国々にまで見放された国家」として歴史に名を刻みなよ。
    「優秀だけど○○の所為で惨めな末路を辿った」って最期が韓国人には魅力的なんでしょ?いつもその言い訳使ってるしな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:00

    A4用紙にマジックで「説明会」って。だいぶ官僚も分かってきたじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:01

    事務的説明会 の張り紙にはハングルと英語が書いてあった方が良かったね、
    と私も思いました。

    でもまぁ、こういうのも最初から全部完ぺきな状態でやってしまったら
    大事なところでチョンボをする可能性がでてくるからね、
    今回の反省点として「ハングルと英語を併記すること」というのを
    注記として残しておく方が、後に続く人にとってもこれはより効果的でしょうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:04

    昔からの韓国のパターンよ。
    本石向けに自分頑張ってますアピールの為、無駄に長時間居座るとか、発表が事実と食い違うとか。
    日米はそんな韓国を今まで支えてたけど、
    レッドチーム移籍予定になったから、これ以上付き合わんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:06

    外務省との余計な比較コメなんて要らない。
    向こうの外交部部長は局長級会議なんて出来ずにノコノコと帰ってしまいましたとさww
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:08

    韓国ウォッチャーにとっては当たり前の事ですが、普通の人からしてみたらコイツ等なんなんだ?って事例のオンパレードですからねぇ。
    こんな対応されてら日本人は普通に怒る。
    それを繰り返されれば激怒する、当たり前なんだよなぁ。
    散々韓国人に向けられる視線をヘイトだなんだと言ってきた連中は恥を知れですわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:10

    本気になった官僚は、やっぱり優秀なんだな❗
    怒らせると恐いわ
  • 2019年07月14日 17:10

    >広報のMBAを取っているのかぁ……。

    これぐらいとってこい外交官。
    オウムみたいに外国語だけ勉強して、相手に取り込まれることが外交と勘違いする前に。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:11

    次からは本当にメールのやり取りをになりそうですね

    日本側は、メールで送る内容を省内で稟議書回付して

    しかも日本語でどうぞ

  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:13

    机に向かい合ってでなくホワイトボードの前に立って
    座らせた韓国側に授業する形にすれば良かった可能性
  • サムライスピリッツ 2019年07月14日 17:14

    スワップ取引を日本で土下座して結んだら韓国に帰って日本から申込んで来た!とかありましたね(笑)内閣府がまとめて韓国マニュアルを各省庁に配ったんではないかと思われますね、日本は準備万端なのが感じ取れる、次は外務省が出て来ます楽しみですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:14

    中の人が変わったかと思うくらいに
    一部官僚の対外広報戦略が上手くなってる。
    一体どうしたというのだ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:15

    アホだなあやっぱり。
    阿Qも裸足で逃げ出すわ。
    信用を前提の貿易をしたいのに、その真逆なことをして相手を頑なにさせてんだから。いくら「あっちが分からず屋で」とわめいたところで、現実はあっち(日本)の胸三寸次第の話やで今回は。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:15

    韓国マスコミは、ホワイトボードを消して日韓の国旗を貼り付けた画像を出しているみたい。よっぽど、「事務的説明会」がまずいんでしょうね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:16

    うーん、反論も撤回要求もなかったってのは、信じがたいなぁ。
    とりあえず要求するのが、韓国人でしょう。ましては国を背負ってきてるんだし、反論せずに国に帰れば針のむしろってのも明らかだし。
    反論してないのに反論したってウソつくより、実際にその場で反論するほうが、よっぽど簡単なことでしょう。言うだけならタダなんだし。本当に反論しなかったのであれば、ヘタレすぎる。

    あなたがたは、韓国側外交官の立場だったら、反論しない?

  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:16

    いや、この会議は金曜にあったんだけど
    木曜の時点で、ほとんどの日本人が「きっと韓国は、また嘘つくんじゃね?」って思ってたって事でしょ?
    そして、思ってた通りに嘘をついたと

    これって、凄いことだよねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:20

    壁に貼ってありますやん。「説明会」って
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:21

    そして韓国の報道では背景(倉庫&ホワイトボード)を国旗で隠すという合成が行われるのであった…w
    日本の怒り、を放送しない自由(記者の願望)で覆い隠すのであった
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:22

    >>38
    コメントで時々湧く
    「だからさぁ」ってのほんと嫌いなんだけど全部あんた?
    あんた自身が主体者であるという思い込み前提で、
    かつその説明を省いて鬱陶しそうに言うけど
    あんた自身はなんの力もないただの傍観者じゃん。
    なんで主体者だと思い込むのかわからない。
    頼むからウオッチャーであることの自覚を持ってくれよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:25

    こうなることが分かりきってたんだから会話録音して相手が約束破ったらネットで公開するくらいのこと先に考えておかなきゃだめでしょ
    議事録とか生温いことやってる場合じゃないっての
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:25

    ホワイトボードにハングルで「事務的説明会」とあったら、それを理由に韓国の官僚が文句言ってゴネ始めて、その説明会すら開けなかった可能性があったのでは? と想像したり…
    まぁ、それを理由に、説明会終了って幕の引き方もありますけどね。

    経産省としては、「たまたま説明会を開いたら、韓国の官僚が来た」という体にしたかったのでは? 
    それには日本語(マスメディア向け)だけで十分だったと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:26

    >>66
    「これは説明会だから要望は聞かない。それが嫌だったらお帰りください」って
    事前説明であったとかなかったとか
  • PAMOU 2019年07月14日 17:26

    あの「冷遇」は、冷遇そのものより「説明会である事の強調(証拠作り)」の方が主目的だったかもしれないですね。
    …両方同じくらいかな?
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:27

    「事務的説明会の張り紙にはハングルと英語が書いてあった方が良かったね」という意見もありますが、英文はあっても良いけどハングルはいらないんじゃないかな。むしろ「英語と中国語」でよかったわ。
  •   2019年07月14日 17:27

    「事務的説明会の張り紙にはハングルと英語が書いてあった方が良かったね」という意見もありますが、英文はあっても良いけどハングルはいらないんじゃないかな。むしろ「英語と中国語」でよかったわ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:29

    暴力団対策講習でお茶や水なんかは武器になるから催促されても出さないことになってます 。無礼だ!って投げつけてくる可能性あるし、それを理由にいちゃもんつけてくるかも知れないから。机も足蹴りできないようになってるし、経産省は熟知してますね。。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:31

    >>51
    世耕経産相はこの時佐賀にいましたよ。参院選の応援演説のため。
    あちこちの応援に駆り出されていまして、自分の選挙区にはほとんど
    入れない状態。web会議のシステムを使って、地元の公園者向けに
    立会演説会をやったりしていました。(以上、経産相のツイッター情報)

    金曜日は夜遅く帰京して、説明会の状況を報告された模様。翌日韓国が
    ゴネ出したら即座に課長に記者会見を指示し、自身もツイッターで
    発信したという流れ。参議院出身の閣僚って重要ポストを与えられる事が
    少ないんだけど、さすが安倍総理に重用されるだけの仕事をしています。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:34

    >>71
    実際に録画していたという情報はありますね

    でも、実際に録画していても公開はまだしなくてもいいんです
    ぐだぐだと時間をかければかけるほど
    韓国が資材を輸入できなくなりますから、
    もっと寝かせておくほうが有利になるんです
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:37

    事務的説明会ですがちゃんとビデオ撮影されてましたよ
    面白写真の隅っこにカメラが映ってました
    こうなることを察知して準備してたんでしょうね
  • 金豚チャシュー食うニカ? 2019年07月14日 17:38

    恩知らず3流国への優遇辞めただけどね・・・・
    元の乞食国へ戻るのが怖いのだろう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:38

    日本で行うただの説明会という設えだから、張り紙は日本語だけでいい。ハングルなんか書いて韓国への配慮を見せると、またぞろやつらが曲解したりして面倒だ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:39

    そもそもWTOに提訴することにあまり意味はない。
    判決がでるのに数年かかるのに今急いでやる意味などないでしょう。その頃はムンジェインは豚箱の住人でしょうから。
    今やることは輸出許可が一日でも出るのはどうすれば良いのかを探ることですし、ホワイト国に再任してもらうにはどうすれば良いのかを考える事でしょう。
    それでもWTO提訴にこだわるというのであれば、それは国民感情に配慮しているだけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:40

    Twitterタイムラインでやり取りしろ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:41

    説明会開始前の写真の1つに、右下隅にビデオらしきものが映り込んでたのがあった。画像には韓国の手前の人の顔が映ってたな。
    産経省も嘘つき相手には、確たる証拠を突きつけないといけないことを熟知してたのだろう。後々問題にならないよう韓国の担当者に了解の上の録画に違いない。
    それで良く嘘が言えたものだと思う。今までの日本と違うことをまだ理解していないのかとホント驚くばかり。嘘を言っても、黙って許してくれると思ってんだろうけどさ。
    それにしても嘘つき韓国人への産経省の対応(反論)の早さにはビックリした。無いようも明瞭でわかりやすい。この調子で頑張って欲しい。

  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:45

    世耕さんのツイッター見てもわからなかったんだけど、録音や録画はしていないのだろうか?(有っても出せないのかも知れないけど)
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:47

    始めから終わりまで完全に録画、録音しておいた方がいいね
  • 7743 2019年07月14日 17:47

    次からは説明会の張り紙を大きく多言語で作らないとだめだな
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:49

    あらゆる協議や説明をメールで済ませても
    そのハングル語訳はそういう意味ではないニダ!癇癪おこるニダ!
    となる未来が薄ら見える
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:50

    竹島でとっ捕まった安龍福だの朝鮮通信だのの
    頃と変わらずブレませんね、朝鮮人の虚言癖は
  • 7743 2019年07月14日 17:50

    ディスプレイにパワポで説明会の文字がビヨンビヨンするのも
    シュールでかっこいいかな
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:50

    取り急ぎ官邸メールと別枠にある各省庁宛のメールで経産省頑張れしてきたわ。課長に手当てあげてねってのと外務省、法務省、文科省には、こうやんだよ!て怒りも添えてw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:51

    マスゴミは、その説明会の部分を隠し、NHKでは完全に覆い隠す報道。
    もう、罰則与えてほしい。ここまできたらマスゴミの情報操作です。
    情報隠匿、情報歪曲、偏向報道は情報犯罪です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:52

    >>82
    そのとおり。英語が書かれていたら、大概的な言い訳がある、と難癖つけれらてしまいます。しかも否定できなくなる。

    あれは説明会。日本語だけでいいんです。書かれている日本語を各国で自国語に翻訳すれば、誤解の余地なく100%伝わります。
    伝わってしまうから、背景加工したり映さなかったりするんです。自ら敵だと自白してくれる国内メディア、特にNHK。選挙後に、異常な自分たちの立ち位置を呪え
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 17:54

    そういえば戦後70年談話の韓国語訳に隙がなさすぎて
    あのときも韓国人のブレインがついているのではとコメントされていました
    ちらっと名前が出てきたのが朴槿令
    国会議員選挙に落ちてから現在なにしているのでしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:01

    あのさ、韓国と関われば当然こういう低俗な事態になることは
    予想出来ることですよね 面談などと余計なことするからですよ
    ここまで来てもまだ見込みが甘いと思いますよ
    事務室の片隅の机とかお茶出さないとかどうでもいいこと
    説明文書を韓国大使なり韓国の担当者に送ってやれば
    充分親切ってもんですよ 
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:05

    せっかく時間を割いてやったのに、持ち帰って話したのがこんな嘘や誤魔化しじゃ、「あ、これじゃ『説明』すらするだけ無駄だな」って結論に到るのは当然でしょ
    「愚かで嘘つきの韓国の為だけにこうして説明会なんて開いてやってるんだ。有り難くここで話してやった内容のありのままをムンに報告してこいよ、ガキの使いじゃねーんだからな」
    とか説明会の前に言い放つくらいしてもよかったかもね

    元々そうではあるが、ここまで露骨に日本と信頼関係を築く気がないのでは、日本としては突き放す以外の動きができなくなるのに、本当に強気なものだよな
    強いのは気だけだが
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:07

    ※96
    推測だけど
    約束を破らせて「信頼関係に疑問が出た」と本省課長に言わせる事がメインテーマだったのではないかと
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:15

    レーダー照射と同様ですね。
    近日中に「○○だったから日本が悪い」と言い出すことでしょう。
    現在そのネタを仕込み中。
  • おけ 2019年07月14日 18:16

    もう1つあるとしたら録音じゃないですかね。
    "協議"だと同意なく録音できないけど、"説明会"や"講演会"ならむしろ録音をしていて当然です。
    その際出席者に了承を求めることすらありませんよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:17

    説明会の開催場所など留置場の面会室でいいのでは?
    どれだけ暴れようが壁と強化ガラスで隔てられており、会談内容の記録も容易だろう。
    ついでに器物破損などを行えばその場で逮捕、留置場に拘束もでき非常に便利ですよ。
    さらに説明会の開催について、言った、言わないの問題はいい加減辟易するので説明会の内容は記録を行い、ライブ配信もしくは記録を当日中に世界配信するという条件をつければよい。
    条件が気に入らなければ説明会も不要と韓国が判断したと世界に説明すれば世界中が納得してくれるでしょう。
  • 奈々氏 2019年07月14日 18:19

    韓国側が協議としたいのはWTOの2国間協議がスタートしたと実績を作りたいからですね。そうすればタイマが起動し、一定期間で次の工程に進めるようになりますから
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:21

    やはり立場を理解していないw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:23

    これからは書面送達による説明にするべきですね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:23

    完全にプロのウォッチャーの仕事。事務的説明会の設定から事後対応まで。韓国側は、あれだけの冷遇対応をされて何も言い返せませんでしたじゃ吊るされてしまうので、当然勇ましい発言をする。そら来たぞと言わんばかりのtwitter反論、流れるように緊急記者会見。録画の確認など、役所をあげて準備していたのでしょう。土曜日なのにお疲れ様です。加えて大臣の「これでは信頼関係を前提とした面会も行えなくなってしまいます。」発言。最初からこれを言いたいがための対応だったのでしょう。
    これで今後の面会はできなくなってしまったので、韓国側は「協議だ」と強弁してWTOに提訴するのでしょう。そしたら冒頭30分の「これは協議ではなく説明会です。いいですね?」から「これ以降の一切は公開不可です。いいですね?」までの録画を公開してしまえばいい。日本側は一切ブリーフラインを破らず、完璧な反論が行える。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:27

    <日本と韓国のマスコミの相違点>
    日本:自国に都合が悪くなるように記事を書く
    韓国:自国に都合の良いことだけを記事に書く

    <日本と韓国のマスコミの類似点>
    国家国民のためになるような仕事はしない
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:29

    なるほどねーあの貧相な貼り紙は国内マスゴミ対策だと思ってたが
    韓国の嘘を封じるためのものでもあったと。
    即座に記者会見で韓国の嘘を暴いていたけどそれも織り込み済みだったんだろうなあ。
    しかしまあ…韓国の対応は色々な意味で酷いね。
    そんなウソを重ねたところでそれが通用するのは国内だけだろと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:30

    まあ会っちゃった段階でこうなるわな
    さて日本政府はどう動くのやら、絶対中途半端な行動はダメだぞ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:32

    今後のメールのやりとりも、改ざん防止の電子署名付なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:35

    協議の件、なるほど。それにしてもコミュ障にもほどがある。対話する自信がないのか好き勝手な方向に行きたいからなのか知りませんが、なんでこんな幼稚なんだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:36

    これで韓国は首脳、大臣レベルはもちろん
    次官、局長、審議官レベルの会合はおろか
    課長級という下のレベルでのパイプさえ
    完全に失ったということです。

    もう、これから日本はおろか
    どこの国とも協議、交渉に支障を来たすでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:37

    韓国は常に、未開で野蛮な日本に対しては、高い態度でなくてらならない。これが韓国の常識だからです。まずはここへの理解から始まります。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:38

    あとは、この6時間の動画が
    流されるんでしょう。

    経済産業省から。
  • M 2019年07月14日 18:40

    >>42、>>49
    ハングルは語彙が少ないので説明会をハングルで併記すると
    この表記には協議の意味も含まれるとか言い出す可能性が高いです。
    下手したら自国の単語の意味を歪曲しかねません。(例:旭日旗)
    対韓国では相手に解釈する余地を与えないのが肝要です。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:42

    バプテストも、まさにこんな感じでした。
    韓国にとってのみ都合の良い政治的なメッセージが、
    組織の中でまったく諮られないままに、
    バンバンと外向けに公式メッセージとして発出されてしまう。
    典型的な韓国人のやり方、つまり、外に発表してしまえばこっちのもんさ、です。
    いくら直接言っても聞く耳持たないので、関係を断ち切る以外にはありません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:45

    この光景何かに似てるなぁと思ったらあれだ、対暴力団の渉外マニュアルだw
    テーブルに紙以外の物は置かない、飲み物も出さない
    相手と同格を同人数用意する
    必要最低限の意見、主張以外は発言しない
    相手の意見は聞かない
    動画や音声などで証拠を記録する

    ただ一つ違うのは「応接室等で対応する」てとこかw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:47

    ここ数か月の日本政府というか日本全体の行動に安心感があるわ。一気に進み始めた。この事態の終盤なんだろうなぁ。半年後にどうなってるかホント楽しみ。

    韓国が経済制裁ともいえないジャブ数発でズタボロになって、その経過を目前で見せつけられ自分たちがいかに張子の虎か思い知った中国も真っ青ガクブルという構図を目指してるんだろうなと思うけど、そうなることを祈ってます! まぁ中国の方は覇権国の洋風花札閣下にぶん殴られてこっちもズタボロになってる確率は高そうだけどw

    さらに数年後には3~4番目の空母が造船所で錆び朽ちて放置とかいうソ連末期の再来になるかもね。それはそれでアメリカが次のターゲットに移行するだろうから怖いんだけど。おそらくEU(ドイツ第四帝国)だとは思うけど日本の可能性は捨てきれないところがホント怖い。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:51

    >>104
    それだと改竄の恐れがあるのでHPへの掲示で十分かと。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:52

    これで韓国との協議や交渉は
    課長級、課長補佐レベルで止まってしまうって事ですね。

    こんだけ現場レベルで信用無くなると
    もう無理ですよ。
    その先までは。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:54

    韓国とは、課長級のMTGすらできないことが確定しましたね。
    すべて、電子メールのやりとりですね。

    恥ずかしい国。

    嘘つきで、約束が守れない国、韓国。

    1000年たとうが、ホワイトリスト国に戻れるわけがない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:58

    いつもの汚い韓国のやり方が通用するほど日本政府の姿勢は甘くないですね
    おそらく説明会の全てを録音して議事録を起こしてるでしょうし、韓国がこれ以上嘘を吐き続ければ公開という手段によって完膚なきまで潰されることを理解してない
    もはや自分たちの都合よく解釈し、結論を導けるような状態にはない
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 18:59

    >>16
    それだと双方の顔が写るアングル取ったら文字が写らなくなっちゃう。
    ホワイトボードの位置とか考え抜かれてると思う。
    久々にノトーリアス・ミティってあだ名を思い出した。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:00

    韓国人と仕事して困ったことスレを読み込んだ官僚ならこの位こなしそう(小並感
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:01

    なるほど、それで協議に拘るのかぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:05

    これで説明会も開く価値がないと周知できたじゃないですか。
    何言ってきても堂々と却下できる環境が出来ましたね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:09

    「ぶぶ漬けでも輸出しましょうか?」
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:10

    「ほら、信頼できないでしょ?」という実績を作るために説明会開いてやったら、まんまと引っ掛かったわけだ。経産省やるな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:13

    経済産業省を断固支持します。

    韓国とは、これからすべて電子メールで構わないと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:16

    今まで、こういう手を使って、
    日本に無理難題を認めさせてきたのだと思うと、怒りがおさまらない。

    半万年、中国の圧力を受け続けた末に、
    中国と渡り合うための「交渉術」として身につけたのだろうが、
    だったら中国にだけ使えよ、日本に使うなよ、と腹が立つ。

    日本は、偉大な朝鮮にとって野蛮な猿の国だから、何をしてもいいってか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:17

    録画と録音はしてあるでしょうが、それを出す必要はないんですよ。
    出すとまた編集されますから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:19

    誰かがコメ欄に書いてたけど、張り紙には
    漢字で「説明会」と書くだけでなく
    英語でも書いとけば全世界の人が理解して
    くれたのに。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:29

    韓国人より犬の方がまだ人間の言葉が通じるよ
    なぜ事務的説明会をハングルと英語でも書かなかったのか
    韓国人が嘘をつく事は分かってただろうに
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:33

    韓国担当者の発言から6時間後に経産省の記者会見。
    五時間に及ぶ説明会の録音と会議録を精査してからの反論会見なのは明らか。
    防衛省の二の舞にはならないって言う強烈な意思を感じます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:35

    この韓国人が勝手に嘘の発表するのをなんとかするのが今後の課題だよなぁ
    今は即時反論してるけど結局のところ言った言わないの水掛け論になる
    録画録音はもちろん、こういう説明会という形で機密に触れるとかもなさそうなら生中継する必要もあるわ
  • ななし 2019年07月14日 19:35

    いかにゴネ得するかが韓国外交なのでしょうなあ()

    でも経産省課長級の説明会でしょう?
    元々国家間で決済権限のない方が何を説明しようが、水掛け論以前の問題じゃないのかな。

    >>104
    私は電子メールよりも、ツイッターで全公開が良いと思っています。

    本来、国家間では公開できないようなこともあるでしょうが、それを悪用してきたのが韓国です。
    嘘の国を相手にするのですから、全公開してしまうのが一番でしょう。

    トランプみたいに、ツイッターで韓国に呼びかけたら良いんじゃないですか?
    「そろそろフッ素の行き先が判ったかー?」とか、「この前と言ってることが違うじゃねーか」とか()
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:36

    > 韓国側がなんとしても「協議」としたいのはWTO提訴に際して、二国間協議がまず必要になるからなのです。

    感情論が何より大事な韓国でも、第三者機関に審判を仰ぐときはそのプロセスを守るんですね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:37

    この件の2日前のエントリでクールビズに対して「スーツで出席すべきだ!礼儀知らずが!」とかファビョってた奴がいたけど、こんだけ「これは会合でも議論の場でもない」って強調した舞台を用意したのに結局これだからな
    官僚や外交の常識に則った普通の対応などするだけ無駄ということがよく分かるだろう

    次がある可能性は限りなく低いが、もしまたやるなら次はそこらの野っぱらで粗末なゴザひいただけの会場で、韓国側が理解するまでゴザに正座させて逆に帰さない説明会でいい
    担当者の格好もTシャツとかパジャマとか、終わったら帰ってすぐゴロゴロできる服装でいいw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:40

    全然甘いよ。2人+進行監視役1人が要るよ。こっちの説明30分が終わった時点で、それ以降はメディアに公開すればよかった。こっちが聞くはナシなんて無かったんだし、これは結果論じゃない。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:41

    なんか、なんでハングルやら英語の説明がなかったのか、という不満を述べる人が多いけど、当たり前じゃん。日本人が日本国内の政策を説明してるだけなんだから。

    理解しやすいように翻訳してやるなんてそんなおもてなしは一切必要ないというか、むしろ害なんだよ。経産省の役人は別に韓国人の右顧左眄やその後の虚言を防ごうなんて欠片も考えちゃいないし、そんな必要もないし、それより塩含量増やす方が重要ってこと。

    国内の日本人に誤解というか韓国シンパに口実与えなきゃそれでいいんだよ。ハングルどころか英語なんて下手に書いたら意図的な誤訳でそっちの方が口実を与える。現に一部報道機関はわざわざA4二枚のバックを隠して「協議」とか報道してるわけでさぁ。

    こんなめちゃくちゃ当たり前のことを書き込む気はなかったんだけど、あまりにも多いし、解説する人も出ないから書くことにした。
  • >>Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:46

    >>8
    オモシロイ話 ありがとう
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:49

    こんな課長級説明会程度の面会でも最悪の印象を残して終わるなんて、ほんとすげー国だわ。
    まさに最悪の選択真っ最中です。
    あと、えっ?と思ったのが韓国側の担当者が机の脇にリュックを立てかけてた写真。
    韓国側にとっては超大事な面会のはずなのに、リュック…ブリーフケースとかもっとそれっぽいのじゃなくて良いの?
    そういうもんなの?
  • さくら 2019年07月14日 19:49

    自分も「説明会」の英語並びにハングル表示は必要ないと思います。

    そもそも、今回の措置の対象者は輸出側の日本企業です。
    輸入側の韓国企業はその反射的利害を共有するにとどまります。
    日本国内の手続きを変えただけですし、
    本来はわざわざ韓国の官僚のために時間を作って説明をする必要すらありません。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:50

    >「もう嘘つきとは会えない」
    これで前例が出来たから、経産省以外でも説明会すら拒否出来るようになったね。
  • ななふし 2019年07月14日 19:53

    > 経産省側には確実に韓国のやりかたを熟知している人物がいますね。

    同感です。
    そしてもう一人、「その熟知している人の意見が省内で通るように権限を与えた人物」がいるはずです。
    こういう場合には必ず雑音(いくらなんでも韓国をこんなにぞんざいに扱うのはよろしくない、という雑音)があるはずですが、それをシャットアウトできるだけの権限を与えた人物が。
  • たま 2019年07月14日 19:54

     「協議」、「協議」と言っていたのは、そんな理由もあるのか。

     この説明会方式、これから何回もみれるかも…控えている制裁対応の前例にするつもりではと考えてます。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 19:58

    「事務説明会」←ハングルで書いてないから向こうニダ
  • 2019年07月14日 20:05

    もうクールビズ対応ですら生温い、もし次回説明会があるなら対応なさる方々は「説明会」の文字をでかでかと入れたたすきと法被と鉢巻きで望んでいただきたい
    売国媚韓議員と骨抜き外務省の尻拭いにあたられている経産省の皆様ありがとうございます
    どうかテロ支援国の魔の手から日本を救って下さいm(__)m
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:06

    欲を言えば「課長に急用ができた」とかなんとか言って室長級や課長補佐級を出せば面白かったですね。対等じゃない顔合わせを「協議だ!」と主張するのは、それはそれで韓国側のメンツに関わるでしょうから。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:06

    やっぱり韓国を熟知してる人がいると思うよ
    関係者や両国民がどう見ても冷遇にしか見えないようにしていると思う
    曖昧な言葉や相づちも打たないよう両課長には徹底的に訓練を受けさせたのでしょう
    この課長さんは後続の交渉者にやり方を伝授させていくんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:09

    次にこの手の面会をするときにはボイスレコーダー乃至ビデオ撮影をして動かぬ証拠を押さえておく、ということになるんでしょうねw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:09

    事実がどうであれ、韓国は都合良く解釈しかしない。
     
    日本は韓国の態度、発表に関わらず日本にとって都合の良い対応をすればいいだけ。
     
    何を言っても、何をしても連中は文句しか言わないのだから同じだ。
  • Nanashi has No Nam 2019年07月14日 20:10

    これからは公開の場で協議してみては
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:12

    韓国人は「必ず嘘をつく」からと言う対策が「完璧」ですね。
    レーダー照射の時なんか言い負かされてるし防衛の方が弱いって問題だよね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:14

    韓国とはもう会わなくていいんだ。

    うれしいわ〜
  • 安倍一味末端構成員 2019年07月14日 20:15

    次回は(もう無いらしいけど)
    あの部屋を「説明会室」と名付けておく
    経産省の人は「説明員A、B」の名札着用
    張り紙の事務的説明会の行の下に追加
    「おことわり1:本日は協議会ではありません」
    「おことわり2:協議会と報道されますとフェイクになります」
    おことわりは主に日本メディア向け(情けなや)

  • ななし 2019年07月14日 20:18

    >>141
    私が気になったのは、世耕大臣のツイッターにある「ブリーフライン」です。
    ぱっと浮かんだのが、腹につくパンツのゴムの跡()

    でもbriefing(説明)のline(概要)が正解でしょうか?
    説明会であって会議ではないと言っているのに数時間もゴネたのですし。

    まあこの期に及んで韓国政府がゴネても、パンツのゴムの跡程度でしょうが()
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:18

    >経産省の怒り
    おや、これは防衛省と組んで軍産複合体の流れ…?
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:19

    ユンソナは言っていた、お友達の韓国人を泥棒にさせない為に盗まれそうな高価なものは友達の目から隠すのが優しさだと

    今回の件に当てはめれば、横流し出来る戦略物質が有れば、韓国人は横流しをする
    横流しする戦略物資を与えた日本が悪い
    初めから戦略物資を与えないのが優しさです

    息をするように嘘をつく韓国人、話をするから嘘をつくのです
    一切話しを聞かないのが優しさです

    無駄に世界何位的な企業を持って自信を付けたから傲慢に成るのです
    自身を持ったから、何々は何位 何々は何位 と自分たちの順位を気にするのです
    その自信を完膚無きまでにへし折り、順位なんて気にしない国にしてさし上げましょう、天使の優しさで
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:27

    たしかWTOへ提訴する為には2国間での「協議」が必要と聞いたことがあります
    拘っているのはそれが関係しているのではないかと
    ま、あちらの出方を完全に読んでいての対応でしょうね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:30

    漢字を捨てたからホワイトボードの説明会が読めなかったんだね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:37

    「事務的説明会」の紙には日本語だけじゃなくハングルと英語でも同じ意味の言葉を書いておけば良かったですね。
    韓国政府「日本と協議した」
    韓国国民「説明会って書いてあるぞ」
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:45

    >なんでそこまで「協議である」ということにこだわるのか、と。
    ひるおびでちゃんとパネル使って説明していたので知っていたので
    最初に韓国が何も言わず引き返したと言う報道におかしいとは思いました
    案の定、後から言いだしたのでやはり韓国だなと呆れ
    余談ですが、ひるおびは八代vs辺真一のバトルが最近面白いです
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:48

    そもそもWTOの紛争解決機関上級委員3人のうち2人は今年末で任期切れで、現在アメリカが新しい人事承認を完全拒否しているから、来年以降は裁定が下せないんですよね。定員7人なのが3人まで減っているのもアメリカが承認を拒否しているからですし。仮に韓国に時間的余裕があってもWTO提訴は無駄な状況。それでも提訴しようというのは「日本に反論した」という見かけが欲しいんでしょう。レーダー照射の時の整合性もへったくれもないデタラメ反論と同じで。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:50

    >これでは信頼関係を前提とした面会も行えなくなってしまいます。
    以後メールで

    最初からコレを言うために仕組んだな 
    世耕さんステキ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 20:59

    知ってた、これまで通りの韓国節、口を開けば嘘しか吐かない
    まさに産声から遺言まで嘘だらけの韓国人そのもの
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:01

    韓国側の行動を解っているからこそ、誤解の無い様に雑然とした部屋で「事務的説明会」と真ん中にわざわざ貼ってどこから撮られてもいいようにしたのに。
    それでもゴリゴリ押しかぁ。
    益々嫌われてややこしくなるという事が何故わからないのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:06

    ホワイトボードの張り紙には笑わせてもらったわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:12

    そこまで読んで対応したなら当然、証拠になるものを残してるでしょうからね
    経産省って頼もしいなぁw
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:14

    ホワイト国の除外が8月15日
    ああっ、セオル号が
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:14

    説明書きに他言語がないとか、対面式の座席になっているとかはわざとだと思うね
    極力連中に嘘をつきやすかったり、約束破りをさせやすい環境にあえてしているのでは

    というのも慰安婦合意を文書化しなかったとか、罰則なしだったというのが(恐らく)罠でそれと同じ手だろうと
    習性さえ知ってしまえば余りにも分かりやすく、呆気なく仕留められる生き物だね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:15

    メールのやり取り= 捏造し放題。

    てにをはを真逆にした文章が出回る事間違いない。
    メールのやり取りは米国政府経由でお願いしたい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:15

    メールのやり取り= 捏造し放題。
    てにをはを真逆にした文章が出回る事間違いない。
    メールのやり取りは米国政府経由でお願いしたい。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:23

    >経産省側には確実に韓国のやりかたを熟知している人物がいますね。

    一般人でも楽韓さんやシンシアリーさん読んでいる、一定の知能があれば予測出来ますけどね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:34

    そりゃー経産省は韓国に詳しいと思いますね。過去日米韓の歪な三角形の中、対韓関係で数値的なデータが一番蓄積しているのが経産省ですもんね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:43

    そうだったのか、協議を求めていたのは面子からではなく、韓国唯一の反撃方法WTOのためか、では協議をしなければしないほどダメージがむこうにいくわけだ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:51

    「無知は罪悪」「無知が国を滅ぼす」を実演しているよな
    今後どうなるか

    WTO提訴したら
    結果:門前払い(韓国が暴れるのを見れるかも)
    理由:WTO協定は前身のGATT協定を引き継いでおり、GATT21条には安全保障関連の貿易はWTOの適用除外ということになっている

    韓国が望むように米国に仲介してもらったら、
    以下に示すのはMAXの結果、現実にはその時の政治情勢でかえって米国に不利になったりするので、MAXからかなり手加減した結果になると思う

    戦略物資の輸出管理
    結果:韓国企業の米国市場からの締め出し
    理由:米国輸出管理法の条文上はちょっと違うのだが、実質的には、米国と同じ輸出管理を各国に求めていて、それを行わない国は米国市場から締め出すとしている
    米国が韓国の輸出管理の不適切な事例を公式に知ることになれば(本当はもう知っているのだろうが)、韓国を米国市場から締め出す条件が揃うことになる

    テロ支援
    結果:韓国企業の米国にある口座凍結、ドル取引禁止
    理由:国際的なマネーロンダリング対策で金融監視・規制の国際的な枠組みのパレルモ条約が成立した。そこに9.11が起き国際的な金融監視・規制の目的にテロ資金の遮断が加わった。実効的な法規制がいくつも作られ、米国SDNリストに載るとテロ支援国になって金融制裁がなされる。SDNリストにはイラン、北朝鮮が載っており、韓国のイラン、北朝鮮への支援が公然化すれば、韓国もSDNリスト入り

    繰り返しになるが、以上はMAXの結果、現実にはこれからかなり手加減した結果になると思う
    米国が静観しているのは今はまだその時でないと判断しているのか?

    ホント、無知は怖い
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:53

    こういうのって通訳の匙加減一つでどうとでも解釈できる内容に改変できるからなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:56

    はいはい、メールで言えよby世耕
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 21:58

    この「呼吸をするように嘘をつく」という延々繰り返される行動に
    関しては、いちいち個別の方策をとらずに対応を定型化すべき。
    一にも二にも録画録音の精励。国会議長が言った言わないで
    ブルームバーグを怒らせ録音された音声記録まで持ち出された件を
    ことのついでにひとつ覚えで繰り返す。
    「国家元首に次ぐような立場の国会議長が自分の発言について
    嘘をついて見苦しく逃げ回る。こういう国民性を相手にして
    信頼を置くというのは、極めて困難だ」と。
  • kanNanashi has No Name 2019年07月14日 22:04

    本当に韓国のやり口を熟知しているのであれば
    はじめに行われた日本側の30分ほどの説明だけで有無を言わせず終わるべきでしたね。5時間も相手の反論を聞いたのは愚かでした。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 22:18

    楽韓さん、それ、意訳じゃなく直訳どストレートですWWW

    そこに痺れる憧れルぅ(笑)
  • Maxkind 2019年07月14日 22:28

    >>181さま
    自分も愚かとまでは言いませんが、協議じゃないのなら一方的な通達になるはずで、5時間もかかった理由はまだ腑に落ちていないですね。

    なので事務的説明会の録音の中に撤回要求や反論が無いと言い切るのは危険かと思っています。自分は事前の取り決めに無い不正規発言だったから韓国側の発言は「まっしょう」されたと推察。世耕大臣の発言も「最初に事務的説明会だと約束して、韓国側もそれに同意したから会った」「説明会終了前に不正規発言の議事録からの抹消と、メディアに出す内容を合意した」「それを守らないのならばもう会わない」という方向で解釈したほうが安全かと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 22:42

    あれだけ極端に説明会を演出しても協議だと認識しちゃうのか(゚∀゚)
    認知能力に欠陥があるとしか思えない
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 22:48

    こういったノウハウを一切持たない連中が最前線にいるのが恐ろしい
    害務省とかいう役立たずの集団
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:14

    今回の政府の決意は凄いですね
    根絶やしとか非現実的だから
    どうやったってある程度付き合って
    いかなきゃならない隣国にこの仕打ち
    普通は出来ない
    実質的な断交ですよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:18

    協議したって事に出来れば
    確かWTO事案に持っていけると何処かで聞きました
    だとするとそう言う方向に持っていきたいと。
    そしてWTOの子飼いの委員や理事を総動員して黒を白にひっくり返したいんでしょうね
    水産品禁輸措置の時みたいに
    なにしろ国際機関のほとんどに連中は浸透していますから
    こう言ったセコくそして邪悪な方面には強いですから
  • 労働組合に詳しい人がいる? 2019年07月14日 23:25

    団体交渉に応じないのは、不当労働行為だ!
    労働者(韓国)が使用者(日本)に対して、団体交渉(協議)を要求している、
    っていう形式なで、怒鳴れば上部組織が助けてくれる、と誤解してたようだが、
    韓国がしているのは、世界一般から見れば、談合行為で不正なんだよね。
    日本は、恩を売って、信用と見返りを得ようとしたツケがココに来たが、安倍さんが逆転の発想で実行してくれてる
    保険として、トランプとの信頼関係を第一に、アジアインド中東との外交を第二に忙しい。頭が下がります
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:26

    ホワイトボードの張り紙にハングル表記も付けた上で、どうせ事務的説明なのだから、韓国側「協議」主張を完全に否定できるよう、ネット中継で動画配信してもよかったと思うよ。ツメ甘いと思うけどな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:39

    ついに面会すらアウト、用事があればメールでね!って関係になるのか
    素晴らしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:47

    世耕大臣と言えば、明日7/15に札幌にくるんだよ
    名目上は自民党から出ている参院選候補者の応援演説のためだけど
    この件もお話してくれるかな、と言ってもこれ街頭演説じゃなくて個人演説会ってことだからもしかしたらクローズド、ひょいと行って聞けるものじゃないのかもしれんけど
    一般市民は安倍総理の街頭演説聞きに出ますか
    こちらはまた人出が凄いことになりそうだね
  • Nanashi has No Name 2019年07月14日 23:54

    WTO提訴のスタートにされたくないから説明会にしたってのは事前に推測報道されてたよな
    韓国側は十分承知でゴネてる訳で韓国世論を敵に回さないパフォーマンスに過ぎない
    韓国は有能な人間もバカに合わせなきゃいけない
    チートが効かない異世界みたいなもの
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:00

    皆さまにはすでに周知のことだと思いますが、今の官邸や政権中枢で対韓外交のブレーンをしている方は詰め将棋がお得意なようですね。
    こうされたら困る、こうされたら嫌だ、と素人でも感じ・考えるところを極めて精密に行っているように思えます。
    これまで日本の神経を逆なでし、今もこうして逆なでにしている韓国側の危機感や恐怖感のなさはむしろ天晴れとすら思いますが、こうまで次々手を奪い脚を縛っていくのは、韓国に相当の怨嗟を抱いておられるのでしょうか。
    いつかこれら措置の裏側に触れたいと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:30

    取り敢えず今回のことを理由に以後会合しないことについてのエクスキューズを得られた形だな。
    マスコミがいつもいう「話し合うべき」っていう主張に対して、国民一人一人が明確に正当性のある反論を持てることの意義は大きい。
    善良な人やキョロ充は情緒的な詭弁に弱いからな。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 00:44

    >経産省側には確実に韓国のやりかたを熟知している人物がいます

    それはまず間違いなく、世耕大臣ですね

    あの人は本当の有能です
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 01:18

    ※172

    電子署名で文面の改竄を防止する…
    と思ったけれども、マスコミ辺りは改竄検出を知らずに改竄して報道するだろうし、韓国政府もそんな感じになるんでしょうね。
    結局一般人は改竄チェックなんてしないし本文だけ見せられるわけだから。
    音声だって画像だって改竄できるわけで、韓国は何を証拠に出しても難癖つけてくるでしょう。
    つける薬はありませんな
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 03:49

    とりあえずビザの復活を急ぎましょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 03:55

    メールのやりとりでも捏造してきそうやし
    もうツイッターでやりとりしたらいいよ
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 03:56

    官も民も詐欺集団ですな
    韓国は
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 05:20

    今後やむを得ず会談を持たなければならないときにはビデオ撮影を義務付けるか、YouTube生中継くらいやらないと
  • ななし男 2019年07月15日 05:32

    てか、説明会ならマスコミとかも入れろよと思う(特に朝鮮人相手なら)
    日本も学ばないな、朝鮮人相手に裏で何かする理由はない、(朝鮮が何と言ってこようとも)常に公開しろ、退路を断て
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 06:21

    韓国は戦前からなにも変わってないな。あの条約だって「最終的かつ、完全に」と、しつこいほど書いてあるのが不思議だったが、そうやってもこれだからなあ
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 06:21

    漢字が読めるかどうかは知らないが、「説明会」の貼り紙を指さして「なんて書いてあるニカ?」からの
    「日本側は『協議』と言ったニダ!チョッパリの卑怯なウソにおとしいれられたニダ!」
    までがセットだと思う。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 06:46

    対韓国に関しては、敵は内にありと感じてた
    表の騒ぎの裏で、さまざまな面で韓国を優遇させようとする影響力のある連中を黙らせたことの方が大きいんじゃないかな、何をどうやったのか分からないが

  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 08:40

    協議の場ではない、交渉の場ではない、ただの説明会だと言ってるのに
    どこまでもしつこいやつだ
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 09:49

    >>192
    実際、あちらさんも、文字通り意味での無能ではないと思いますよ。韓国国内の状況や、ムン氏の傾向が分かっていれば、「協議したのに」「日本が悪い」にしておかないと、かなり不都合ですからね。まあ、小賢しいの類ですが。

    >>201
    日本マスコミがよく使う「報道しない自由」を分かってて、その発言してます?
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 10:50

    ただの説明会を、粘ってごねて協議までもっていけば、帰国してから出世の道が開けるのだろうね。だから会議室での言動と空港との言動が大きく食い違ってるんだよ。議事録はあるだろうし、公開すれば空港でウソついたってことがバレちゃうんだけどねw。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 12:47

    何故5時間も相手にごねる時間を与えたのか大いに疑問
    相手が理解しようがしまいがしったことじゃない
    30分説明して30分もごねさせれば十分じゃないか
    適当な理由つけてとっとと追い返すべきだったと思う
    5時間粘れば十分協議で通るでしょうが
    どこの世界に利益にもつながらない相手に5時間も使うか
    一般社会なら無能の烙印押される案件だわ
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 14:11

    だから、結局、会うとさらに問題が積み上がるから会わない方がいいよ。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 15:31

    今後はパブリックビューイング付きでお願いします
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 15:45

    >>208

    経済産業省、5時間も粘られて無能だよね。
  • Nanashi has No Name 2019年07月15日 17:37

    経産省の元官僚がTVでコメントしてたけど
    相手は新任のド素人だったらしい
    プロとシロウトとの話し合いだから
    ほとんどが輸出の管理システムの説明に費やしたらしい
    4〜5時間では理解できないだろうから
    いつまでたっても平行線だろうね
    ベテランは政府と上手く行かないので左遷されたらしい
  • Nanashi has No Name 2019年07月16日 00:13

    既に顔見るだけでリスク 福沢諭吉 先生尊敬します 先生が作った大学が超汚染に汚染されています、教授があんなでは
  • Nanashi has No Name 2019年07月17日 17:33

    次から韓国側との接触は総てのレベルで可視化をするべきですね。
    LIVE配信が必要。

    それを日韓面会の条件とすること。