◆安倍政権は、韓国に対し、半導体の製造に必要な素材の輸出規制を強化しました。あなたは、このことを妥当だと思いますか。妥当ではないと思いますか。
妥当だ 56
妥当ではない 21
その他・答えない 23
(引用ここまで)
朝日新聞の世論調査でも妥当だ、とする数字がそうではないとするものを大きく上回りました。
これまでの数字と比較してみましょうか。
●NHK 世論調査(7月5-7日)
適切な対応だ 45%
不適切な対応だ 9%
どちらともいえない 37%
●JNN 世論調査(7月6-7日)
「妥当」 58%
「妥当だと思わない」 24%
「分からない・答えない」 18%
先行する世論調査の1週間後であっても数字的には同じようなものが出ているところがチェックポイントですね。
ざっくり過半数が今回の優遇措置終了を認めている、ということは間違いありません。
とりあえずは参院選の得点ポイントともなっているのも間違いなし。
一粒で何度もおいしいってところでしょう。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:13
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:13
朝日だなあw
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:16
「今の措置では生温い」と思う人も、「妥当だと思わない」に混ざってそう
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:17
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:17
なるほど、それさえも凌駕しているのが現状なんですね。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:18
その心は「まだまだ甘い・全然足りない」
ななし 2019年07月15日 20:23
ななし 2019年07月15日 20:23
安全保障上不適切な問題があり、韓国政府はそれを解決することなく放置していたという点を除いてのアンケートに意味はありませんよ。
こんなことだから韓国人は日本の国民感情が最悪だからとか、参院選で自民党が支持率を上げるためだとか脱線するのでしょう。
限りなく赤に近かったコウモリが馬脚を現したからこその措置です。
そうでないのなら、韓国内の調査と是正に全力をあげたでしょう。
それを参院選て・・・()
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:25
読者アンケートではない。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:28
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:30
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:33
そしてフッ化水素の輸入が劇的に増え行方不明に・・・
そんなんもん優遇してたら日本がやべぇわ
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:33
非韓こそあるべき日韓関係の正しい姿です
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:33
答えないを選択した人も多いけど、これはすごく分かる
もし自分に朝日からアンケート来ても答えない、どうせ捏造するからね
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:34
しかし、慰安婦財団解散や、レーダー照射や、徴用工など、打つべき手を打てという意見はない
何か謝れば許されると思っているところがある。どれだけ自分たちの頭を高く見積もっているのか
Nanashi 2019年07月15日 20:38
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:39
神聖第5帝国 2019年07月15日 20:41
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:43
逆に自民・維新・民民の支持率が上がってる
もしかして結構な選挙の争点になってるのかも知れないですね
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:45
火器管制レーダー照射、旭日旗侮辱、天皇を戦犯呼ばわりして謝罪要求。
日本国内メディアがいくら矮小化しても報道せざるを得ないネタが続いた。これはさすがの左翼さんたちも言いくるめられない。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:49
「朝日新聞」 ←大元の原因はコイツらだと思う
「文大統領」
「安倍総理」
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:49
その他の意見ではどういうこと実際に言っているか見てみたい。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:50
それでもこれだけ差が出るのは笑えるが、そういうメディアがあること自体は油断できんなー。
x・) 2019年07月15日 20:50
サムライスピリッツ 2019年07月15日 20:52
名無Uさん 2019年07月15日 20:54
朝日新聞は青瓦台から無期限出入り禁止処分を受けていますから…(笑)
Nanashi has No Name 2019年07月15日 20:59
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:00
レーダーの件からずっと韓国の肩を持っていた共産党は処置なしだけど
あえてはっきりさせずゴニョゴニョしてた癖に、先週末に韓国擁護路線に走った立憲はバカなのでしょうか
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:01
正直やって当たり前の韓国外しでポイント稼げると自民に思わせたくないわ。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:06
媚韓メディアが間違ったシグナルを送って、韓国が勘違いし続けて折れずに謎の強気になる
いい流れだね、ますます激しくなるだろう
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:07
優遇撤廃の是非を問うのは、根本的におかしい。
むしろ徴用工裁判の判決の是非、韓国側弁護士の脅しともとれる期限の設けかたこそアンケートをとるのが「日本」のメディアなのでは?
どうしてもアンケートをとりたいのならば、九条でよくやるみたいに「韓国が軍事に転用できる素材を第三国に不正輸出している疑いがある中で」と前書きをつけるべきでは?
実際、数字をよく操作しなかったな、と思う。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:07
朝日新聞一度も取ったことないけど、以前世論調査の電話来たことあるからそれは無いんじゃないかな?
よく言われてる事だけど、固定電話回線を持っている前提で今時の調査として年齢層にバイアスかかるとは思うのでバイアスが無いとは言わないけどね。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:08
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:12
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:16
>規制強化じゃないっての
韓国内の自主規制では無理と判断したので、日本側で他国なみに規制を強化したしたともいえるから規制強化でも間違いないとも言えなくはないけどね。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:17
朝日がこの結果を出したことによってどうも朝日の言説を鵜呑みにしてるっぽい
韓国政府やメディアにも実態が知れ渡るんだろうけど、今更っちゃ今更か。
しかしこんな結果が出てるにも関わらず未だにこの措置を国益上マイナスとか言っちゃう
特定野党の寝ぼけっぷりには反吐が出る。
それってつまりは韓国の安全保障上問題のある行動を黙認するってことで
最悪の場合、日本の国際社会からの孤立化を招きかねないって解らんもんかね…
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:22
結果、元々亡者だった韓国人を、さらに暴走させ
韓国を滅ぼすのに一役買ったのが皮肉だよな
そして朝日は、これからもその愚行を続けていくのだろうw
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:29
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:30
今週中には天声人語もしくは読者投稿欄の一節にこんなフレーズが出てきますかね。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:33
新聞の洗脳ってのはどのくらい効果があるのかを知りたい。絶対こっちのほうがデータとしての価値がある。
朝日の購読層はどういった連中か?同じ世帯でも老人と若者では考え方に相違が出るのか?心理学的にも色々面白いデータが出てくると思う。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:35
そうですね。。韓国のホワイト国除外のニュースが出た時、
ザッといろんな掲示板を見て回りましたが、二、三割の人が
「散々待たせた挙句、出てきたのがホワイト国から除外って
優遇措置を外すだけか?ふざけるな!」ってコメントでしたね。
そう言う人は、今回の措置には不満でしょうね。もっと厳しい
制裁を望んでいた層には消化不良でしょうからね。。
海洋地政学派 2019年07月15日 21:37
ともあれ、不安なのは日本の措置が懲罰的、言い換えるなら相手が態度を改めれば取りやめると言うスタンスに見えることだ。
内閣支持者もそれを期待しているなら、大変な過ちだろう。
両国関係が離間し、基本条約前程度の冷ややかな関係に戻し、低下するこそ、国策であり国益だと思う。
今回の措置が米国の指示または容認であることは、隣国でも理解されだした。しかしその理由が極東の地政学的再構築にあることは、まだほとんどが気づいていない。
あるいはわたしの推論が大間違いかも知れないが。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:38
質問の前にどこの社か名乗るから、反感持ってる人は
電話を切ったり答えないから
どこの社がアンケートしたかは結果を左右するよ
x・) 2019年07月15日 21:44
「だが、ちょっと待って欲しい。少数の意見だからといって軽んじることが真の民主主義と言えるだろうか。」
いつも思うことだけど、その少数の意見を隠れ蓑にする特定層のお陰で少数が虐げられている結果を招いている事に鈍感でなきゃ言えない言葉だよな、と感心します。
生命は地球より重い、じゃないがその一つの生命が絶えたら次の生贄を捕まえに行くような輩に言われたくもねぇ、ってのは暴言なんだろうか、と。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:45
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:47
『まだまだヌルい。もっと厳しくやれ』って意味での【妥当では無い】でしょ?
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:48
朝日だから数字はいくらか割引いた方が良い。
そもそも在日とかが回答していない保証も無いし「生温い」まで含めてる可能性もあるし。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:48
国連安保理で韓国がセカンダリーサンクション指定が近い。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:49
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:51
単なる韓嫌では無いのですよ
韓国のレッドチーム入りは韓国国民の民主的な総意によって決まったのです
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:52
>>47
それもあるし、この問題どこまで理解して回答しているかという問題が>世論調査
国民全員が、韓国との関係を気にしているわけでは無いのですよ。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:53
これで毎回アンケートするマスメディアの結果が出そろった感じでしょうか?結果は、全部南朝鮮への優遇措置撤回は「妥当」が多いって出たんじゃないでしょうか。
日本マスゴミの偏向的な質問の仕方に色々含みはありますが、それでもこれって大きいんじゃないでしょうか?
イェ~イ!韓国人&在日の皆見てるー!? お前らの席、ねーから!www
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:53
驚く。 妥当ではないという回答が
ほとんどをしめるのが当然だと思うのだが。
足りないからもっとやれ→妥当ではない
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:53
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:55
Nanashi has No Name 2019年07月15日 21:58
結構な鬼手だと思います。
韓国へのホワイト解除は経済制裁よりもずっとお手軽でありながら、韓国の過剰反応で事実上選挙の争点(あるいはリトマス試験紙)になっており、間もなくの選挙当日まで韓国がどういう反応を示しても自民党への援護射撃になる。
立憲はじめとした野党も、メディアも、韓国を擁護するほど信用を失い、ことがことだけに擁護せずに沈黙していても同様。
そして今回の選挙は憲法改正に重大な影響を及ぼす、とくれば。
安倍政権がここまで国内外の反応を読み切り、ホワイト解除の日程を選んだのだとすれば、よほど切れるブレーンがいるのでしょうね。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:03
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:05
他人事にせず、未来の為に。
おめでとう韓国。
おめでとうムン。
鼻水流しながら泣きやがれ
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:12
→お前ら「やっぱりな。所詮朝日か」
「妥当だ」が優勢
→お前ら「まだ足らないから妥当ではない。所詮朝日か」
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:13
何のための世論調査なのか、本人達が一番理解していないんだろうなと
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:14
その事は気にしないのですね?
消費税増税にて、中小企業が潰れますよ。
メディアは、報道しませんが3%の時は3万人の人が自◯したと報道がありましたね。
1割が消費税になるのに、騒がないのが不思議でしかたない。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:19
完全に日本国の総意だね。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:24
ネタ晴らしになるからあんまり言いたくないけど、安倍総理はウルトラCを考えてるんじゃないかな。
8月いっぱいまでにリーマンショック級が来れば凍結できるし、
来なければ全品軽減税率のウルトラCを考えてると思う。
だから野党もマスゴミも騒がない。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:25
でっていう
それで?野党を選べなんて寝言は言わんよね?
てかここは楽韓(国)だし
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:28
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:31
盛り上がらない理由だけ言えば、新聞に軽減税率適用されるからメディアがわざと騒がないようにしてる。単純な話だよ。
これを絶望と感じるか、または色々自分に言い訳して納得するか、まあ個々人が好きにすればいい。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:32
アメリカの日本支持と消費税増税は裏でつながっているんだよね
話すと長いが
政治というのはあちらを立てればこちらを損なうというように、全体がリンクして動いているんだよ
ものごとの末端だけを見て、あれが悪い、これが悪いと政府を非難するのは、
例えるなら親の苦労も知らずに駄々をこねてる幼児の態度に似たものがある
そういった短絡的な国民ばかりが寄り集うと、韓国のような幼稚な国が出来上がる
あいにく日本人はもっと大人な国民なので、総合的に政府を判断、評価できるんだよね
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:34
おちゃ 2019年07月15日 22:35
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:35
事実を捻じ曲げ世論を誤誘導してこその朝日だろうに。
おちゃ 2019年07月15日 22:37
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:38
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:41
今の韓国の狂乱が、そのうち在日の狂乱になり、嘘やデマ等で余計にきらわれる。そんな話も結構、現実味を帯びてくると思う。
青山繁晴さんは、本当にすごい。
これから発言された事が、本当に実行に移されるかも知れないと思うと
ワクワクします。
要チェックですよ。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:43
Nanashi has No Name 2019年07月15日 22:47
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:01
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:06
アサヒは悟ったのかな。もう世論を操作する力がないということをw
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:08
「選挙が終われば変わる」
「韓国のこの期待はハズレ」だな。
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:10
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:11
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:12
だが日本としては、やっと官僚が動いたから、もっと反日やってほしい
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:25
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:31
ソ連崩壊で北≧南くらいはなったけど
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:39
ファクトチェック。アウトだろ
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:44
アサヒがアレなのは周知されつつあるから
電話アンケ受けた人もめちゃめちゃ吠えた結果じゃないかな
普通は手練手管を弄して政権批判につながる回答に持ち込もうとするから
「ふざけんな! 俺は優遇撤回よりむしろ規制に賛成だ。1㍉も動かさん」
とかなんとか言われて渋々集計したら50%を超えたというところ
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:54
捏造は無理だと諦めたのか?w
Nanashi has No Name 2019年07月15日 23:57
左ページに枝野の明るい印象
右ページに総理の暗い印象
いつまで、そんなことをやってるんだ?
これをやめないかぎり、一生、叩かれるぞ
Nanashi has No Name 2019年07月16日 00:07
Nanashi has No Name 2019年07月16日 00:21
多少は正直に書くよ
Nanashi has No Name 2019年07月16日 00:27
朝日の目論見がものの見事に外れましたね
Nanashi has No Name 2019年07月16日 00:34
憲法改正発議が見込まれているが(本当に発議してくれるかどうか不明)、3つの事を無くさない限り憲法改正は難しいと思っている
1.メディアによる偏向報道
2.反日日本人の暗躍(日韓、日中の問題はほとんど日本人が火のないところに火をつけたもの)
3.外国、特に韓国からのノイズ
今回の問題ただの日本国内の手続き上のことなのにこの騒ぎ、最終的には韓国の要求が通ることはないだろう
騒ぎを韓国自身が大きくしたせいで、かえって日本国民に韓国の発言を「また何か言ってら」とスルーさせることにつながりそう
各社アンケートでも約50%が適切な対応と答えていて、それ以外の回答をした人を含めかなりの人が韓国の文句を不快に思っていると想像できる
ということは上記の問題3が事実上なくなるかもしれない
Nanashi has No Name 2019年07月16日 01:18
ゴミクズ朝日は全員死刑で良い
日本で生きてる価値皆無
Nanashi has No Name 2019年07月16日 01:58
日本と韓国とは競合する分野が非常に多いから
韓国との取引が減少することは必ずしも日本の不利益になるとは限らない
それで競合相手の市場への供給が激減するかもとなればなおさら
それでも自分が韓国相手にものを売り買いしてる企業に勤めてたら不安にはなるけど
わNanashi has No Name 2019年07月16日 02:07
自分は韓国も朝日新聞も嫌いだが、朝日の電話世論調査に協力したことがある。
こういうのってどこが調査したかによって結果にそんなに影響あるのかな?
Nanashi has No Name 2019年07月16日 02:29
韓国側は偉そうに渋々って感じで、日本政府が一生懸命に話を進めていて「なんでそこまでする?」っておもてた。
そしたら、TVの言うことには「韓国で日本の歌がパクられていたり、多くの製品のパクリがやりたい放題にやられていても文句を言う方法がなかった。だから国交正常化をするんだ」という。
何を言いたいかというと、友好国として付き会ってはダメだが、つながりを切ってしまっても駄目なんだろうなぁと。
竹田氏の言うように挨拶する程度に保つのが吉なのかな。
Nanashi has No Name 2019年07月16日 02:30
これ、完全にアカヒに対する不信票ですから、当然これも「妥当」に含めるべきでしょう。
Nanashi has No Name 2019年07月16日 03:55
国内世論だけじゃなくて、他国のニュースとかが、これを翻訳して流すので、ほんと止めて欲しい
かといって、「輸出優遇措置の見直し」とかは長い
どこかのサイトは「優遇除外」を使ってたけど、「輸出」は入れたい・・
漢字4字くらいで、いい表現はないものかな
Nanashi has No Name 2019年07月16日 04:31
輸管強化だと輸入と区別付かん
貿易管理を貿管と略すのが定着しないと四文字は無理っぽい
Nanashi has No Name 2019年07月16日 06:04
ほんと朝日は卑怯な手を使うな
それでも結果がこれって凄くね?流石は日本国民の98%が制裁に賛成しているだけあるわ
Nanashi has No Name 2019年07月16日 07:25
Nanashi has No Name 2019年07月16日 09:35
パブコメでは98%だし。
これだけ支持があると、これからいよいよ発動する対抗措置も、強いのが取りやすいね。
Nanashi has No Name 2019年07月16日 09:40
賛成の割合を高く見せたくないのかしら。
賛成56対反対21だから、賛成と反対の比率は、8対3。この問題を理解している人の間では、77%が賛成ってこと。
Nanashi has No Name 2019年07月16日 09:48
この質問でも、優遇措置の終了ではなく、規制強化といっていたり、アメリカも、EUも、韓国を最恵国待遇せず、主要国で日本だけが韓国を最恵国待遇していた点も言及されていないし、
質問の仕方が、主催者によって違う。
最近はボイスレコーダーでの質問が多いが、昔は、人が聞いていたから、質問の仕方が恣意的なこともあった。
それから、今回もそうだけれど、過大な措置、過小な措置ということを分けていないから、過小な措置で、もっと韓国には厳しくやらないといけないと思っている人も、妥当でないを選択している可能性。
そして、アンケートの見せ方だけれど、今回みたいに、無回答の人を入れることで母数を大きく見せたり、場合によっては、無回答の人を入れないで母数を小さくしたりすることで、印象操作ができる。
朝日新聞という反日さんが行ったアンケートですら、この結果ということは、ホワイトリストからはずすことについて、日本国民の大部分が支持していることを表している。
Nanashi has No Name 2019年07月16日 09:48
ホワイト国優遇の解除を99%賛成してるからね
朝日新聞やNHKの“無作為に”選んだ世論調査の信頼性が
それに勝るとは思いにくい
Nanashi has No Name 2019年07月16日 10:12
Nanashi has No Name 2019年07月16日 10:35
今、応援しないとすぐぶれるからな。N国は次点。
Nanashi has No Name 2019年07月16日 11:59
ツッコミどころがありすぎますね
・その報道は確かな根拠があるのですか?
・野党の言動および実行力に信用が無い
・そもそも野党は増税反対に積極的で無い
・消費増税回避と韓国の不正を見逃すことに関連は?
Nanashi has No Name 2019年07月16日 12:34
Nanashi has No Name 2019年07月16日 12:34
Nanashi has No Name 2019年07月16日 14:02
そのイスラエル大統領の発言がなされたと言うソースは
どちらになるでしょうか?
Nanashi has No Name 2019年07月17日 09:58
「規制を強化」なんかしてねーのに事実のように語るアサヒ、いやほとんどのマスゴミほんとムカつく
Nanashi has No Name 2019年07月17日 18:18
日本政府の対応が甘すぎて妥当ではないが20%以上だろw
Nanashi has No Name 2019年07月17日 18:25
そりゃ決算書の3年分と資金の使途ぐらいは説明求めるだろ.信用度によっては貸してくんねーよ
Nanashi has No Name 2019年07月17日 18:34
Nanashi has No Name 2019年07月17日 19:03
堂々と嘘ついてんなよ。
Nanashi has No Name 2019年07月17日 21:10
ブラック国家をホワイト指定していた自民党が許せない。
もちろん選挙は自民党以外。
当たり前の事してポイントかせげるとは思うな。
消費税は撤廃するのがただしいのに増税。
自民党はおかしな事だらけ。
Nanashi has No Name 2019年07月17日 21:44
いつどこで誰が、がまるでわからない、本当にやったのかさえ
わからない。信用のおけないメディアというのもある。
Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:03
妥当だと思いますか?思いませんか?」とか聞きそう
Nanashi has No Name 2019年07月18日 01:20
軍事情報包括保護協定(GOSMIA)延長、それ以外は無視❗❗
韓国と同じバスに乗れない。 米国を説得して車を2台に❕❕
❌🚌 👨👦👦 日米韓 ⭕🚛 👨👧 日米 ⭕🚚 👨👦 米韓
🐛文在寅政権を、韓国という寄生虫を駆除する転機にすべき💢
🍓イチゴを盗んで輸出、韓国は大企業から自営業まで、日本から盗み発展💢💢
💊米国を説得して、虫下しを飲む許可をもらい、韓国の面倒を見る役から降りろ💢
🚫人・物・カネの移動を制限、韓国と実質的に断交しろ💢💢
Nanashi has No Name 2019年07月18日 18:26
Nanashi has No Name 2019年07月18日 18:43
Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:12
Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:24
日本国内って明言してなきゃ、どの国での調査なのかさえもわからない。
そういうことをする新聞社だ。
Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:28
お店で100円のものを今だけ10%引き(優遇)
が数日後100円に戻った(規制している)
ってなるか??
頭悪いにもほどがある
Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:29
実際はもっとだなwww
Nanashi has No Name 2019年07月19日 00:31
Nanashi has No Name 2019年07月19日 01:44
よその調査結果見てテキトー書き飛ばしてそう
Nanashi has No Name 2019年07月19日 04:58
制裁は厳しくなるだろう。選挙結果が楽しみだわ。
Nanashi has No Name 2019年07月19日 06:02
Nanashi has No Name 2019年07月19日 06:06
Nanashi has No Name 2019年07月19日 08:14