相互RSS募集中です

韓国人「中国もロシアも国内企業も『日本の半導体材料の代替』には難しい!」……そもそも代替できるようなら最初からやってたよね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(169)
韓国の国産化に疑問符「日本向けのポーズ。内情を知る関係者は皆分かっている」(ニュースイッチ)
焦点:韓国半導体業界、輸出規制への対策手詰まりで前途多難(ロイター)
 日韓の通商対立は図らずも産業界の地力の差をあぶり出した。対韓輸出手続きを厳格化したフッ化水素(エッチングガス)など3品目は、韓国経済を支える半導体とディスプレー産業の急所を突いた。他国製への材料切り替えや国産化の動きが吹聴されているものの、その実効性には疑問符がつく。

 「あんなもの日本向けのポーズでしかない。内情を知る関係者は皆分かっている」。日本の半導体関係者は、韓国半導体メーカーの材料切り替えの動きをそう冷ややかに見る。経済産業省による1日の措置発表以降、韓国のサムスン電子やSKハイニックスが他国製のフッ化水素の性能試験に着手した。

 ただ、性能面で合格したとしても、半導体製造ラインでの材料切り替えは最短で半年から1年かかる。加えて「現状でメーカーに余分な製造能力がない。能力増強するのに3―5年は必要だ」(日本の半導体関係者)と現実的な解決策にはなりえない。国産化に関しても、超高純度の化学品を開発する力がそもそも韓国の化学メーカーにあるかを疑問視する向きもある。「どこか日本企業を買収するしか手はないのではないか」(同)と資金力で突破口を開く可能性はある。
(引用ここまで)

韓国の半導体メーカーは、日本が輸出管理を強化した品目について代わりの調達先を探す動きが行き詰まりつつあり、向こう数カ月で事業に多大な混乱が生じる可能性が高まっている。

日本政府は現在、半導体材料の「フッ化水素」「フッ化ポリイミド」「フォトレジスト」という3品目について、韓国向けに輸出する場合は個別の取引ごとに許可するかどうか判断している。そして韓国の複数の業界関係者によると、この措置が実施された7月上旬以降、1件も許可されていない。

ある韓国の大手半導体メーカー幹部はロイターに「日本はじわじわとわれわれの首を絞めつけている」と話した。 (中略)

ロシアと中国のサプライヤーからは出荷の申し出があったものの、半導体メーカーの話では、ほとんどの用途では日本の純度の高いフッ化水素が必要になる。高純度だからこそサムスン電子やSKハイニックスが世界市場の半分を超えるシェアを持つメモリーチップの不良率が下がり、メーカーが収益性を確保できるからだ。

また別の韓国の大手半導体メーカーの幹部は「日本の代わりに他国からの材料を使いたいとしても、われわれの現在の製造システムとパフォーマンスにとってふさわしいと証明するまでに数カ月かかる」と指摘した。
(引用ここまで)


 日本工業新聞、つまり日本側からの見方。
 もうひとつはロイターによる配信記事ですが、書いているのは韓国人記者なので韓国企業からの見方。

 韓国側からは半導体材料輸出についての管理強化が行われるようになってから盛んに──

・中国が日本企業と同等レベルの高純度フッ化水素を持っている。
・ロシアから高純度フッ化水素供給の打診があった。
・国内企業が研究開発できる。

 ──というようなニュースが舞い込んできています。
 曰く、「日本企業の開発した材料なんてどうということはない。すぐにでも他から購入できる」といった話でした。
 ただ、どれも続報はなし。

 ロイターの記事の後半(引用部分外)では、特にサムスン電子のファウンドリ事業に使用するフォトレジストの輸出制限が厳しいという話が出ています。これは鈴置高史氏も朝鮮日報の記事を引用して書かれていましたね。

日本の輸出規制、韓国では「単なる報復ではなく、韓国潰し」と戦々恐々(デイリー新潮)

 ファウンドリ事業で世界最高のシェアを誇っているのは台湾のTSMC。
 サムスン電子はそのTSMCに追随するためにEUVという新しい微細化技術を大々的に取り入れようとしていたところで、その施設に使うレジストの輸出管理強化が致命的になるのではないかとの話。

 それ以外の半導体材料についても「韓国国内の企業が製造できる」なんて話を韓国メディアはしていますが、どちらも記事も「そう簡単な話ではない」と。
 つまり、半導体製造のラインはそれぞれの企業で特化された形になっています。
 どこでどのような材料を使うか等々。
 それを変更するということは、大々的にラインを変更する必要があるのです。
 半導体産業はそのあたりに手を入れることを本質的に嫌う産業なのですね。
 一度稼働したラインは原則として動かし続けるし、変更をしたくない。
 国内外の材料企業によるものが使用できるにしても、まずはテストを行い、かつラインを止めて新たな材料に特化したラインを形成しなければならない。それだけでけっこうな損失になるのですよ。
 現状の在庫のだぶつき感はかなりのものなので、ラインを止める言い訳にもできるかもしれませんけどね。

 でもまあ、日本がやっていることはただの輸出管理強化。
 輸出禁止措置ではないので、なんだかんだで輸出されることになるとは思うのです。ただ、場合によっては輸出規制に転じることもできるという準備を整えた、ということでもあるのですが。
 ロイターには「1件も許可されていない」ってありますが、そもそも最大90日かかる輸出許可が30日前後で出るって考えるほうがおかしいでしょ。
 当時、読売新聞だけは「実質的な禁輸だ」と書いていましたが、そちらも続報はなし。

 韓国政府がここまで大々的に「経済侵略」だの「なにが起きてもすべての責任は日本にある」だの反応しているのはこういった話とは関係なく、「日本政府が韓国に対して格下げを行った」ことへの反発なのですね。
 いわゆる「のび太のくせに生意気だ」というような反応なのですよ。
 日本政府による(そして日本人も認めている)、新たな日韓関係の構築。もしくは新たな日韓秩序を認められないのですね。
 ま、韓国が認めようと認めまいと、日本は新たな関係構築を進めるだけなのですけども。

The Best Of New Order
ニュー・オーダー
London Records
1994/11/20

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:03

    韓国人は90日待てないのか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:11

    でも輸出されたら「我々の勝利ニダ!」って大騒ぎするの目に見えてるからちょっとムカつく
    このまま完全禁輸にしちゃえば良いのに
    募集工裁判の現金化がされたら「これはほんとの報復」って宣言して止めちゃえ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:11

    >「のび太のくせに生意気だ」

    と、スネ夫が言っております
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:12

    厳格化したときにかの国からは「何も影響はない」だの「別ルートの入手方法を確立した」だのビッグマウスが聞こえてきましたがあれは韓国がイキってるだけと誰もがそう思ってました、ハイ
    まぁ、使用方法に問題が無ければ輸出は許可されるし、良いんじゃないっすかね
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:12

    こーんふれーくと一緒

    もうがまんできなーい
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:13

    >半導体製造のラインはそれぞれの企業で特化された形になっています。
     >どこでどのような材料を使うか等々。
    >それを変更するということは、大々的にラインを変更する必要があるのです。

    おっしゃる通り、レジスト特性に合わせて、露光j時のフォトマスクを作成済みなのを。特性評価から再度、マスクの作成が保津用。

    1枚数百万のマスクを工程数だけ作り直す必要があるのですから、
    どれだけの費用と時間がかかることか。

    切り替えが終わるまでに、会社が倒産するかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:14

    レーダー照射事件の時の対応や
    輸出管理に関する経産省からの協議要請無視とか
    からすると韓国は日本を下に見て馬鹿にしてる。
    馬鹿にしてる相手に格下げされたものだから
    ホワイト国の意味も分らず発狂してる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:17

    >>1
    彼らのパリパリ文化的に待てないというのもありますが、半導体工場は一度止めると設備入替が必要になるレベルの損害が発生しますし、なにより輸出産業で稼げる物が他に無いですからねぇ。
    半導体が止まると、食料輸入すら出来なくなるという素敵国家ですから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:19

    釈迦の手のひらの孫悟空がイキってたような話になってきた。
    普通はそこで改心するんだけど。

    全力で日本に対抗する口振りですから、口先だけで終わらせず実効性が有る対抗策を繰り出してきた場合、こちらも言い訳や精神的勝利の余地を一切残さず全力で相手を叩き潰さないと逆に失礼です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:19

    なお今度は放射能関連でも色々いうことを考えてるらしい韓国

    どこまでも下衆
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:22

    韓国が今まで日本に対して行った数々の行為は、文大統領就任後からだけでも国交断絶ものに相当する。
    日本が大目にみていたのは、地政学的な側面と、米国の意向。
    それを裏書きするのは、日米が親密になったときの韓国側の過度な反応。見捨てられるのが余程怖かったのか。それなのに、みづからは米国が望まない相手と安全保障を構築しようとする。
    要するに文大統領の演説「責任はすべてに日本」というのは鏡をみているのであって、この事態を招いたのは韓国。
    文大統領は弁護士上がりの活動家らしく、責めを他人を負わすのが得意なようだけど、一国の政治を任されて、そんな逃げ口上だけで務まる筈がない。
    日本で考えれば直ぐに判る。
    故仙石長官、福島瑞穂大臣、田島陽子議員、そして菅直人。いづれも、最低の政治活動だった。
    ちなみに鳩山サンは、活動家ではなく、無能なお坊ちゃま政治家だからセーフ(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:23

    kospi・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:23

    っつか図らずも、ホワイト国除外の話が出てからこっちの向こうの荒れっぷり、そしてムン大統領の北朝鮮そっくりのほとんど半宣戦布告みたいな演説であの国がホワイト国にふさわしくない、というかなんでホワイト国にしたの?ってのを実に分かりやすく見せてくれてるよなあ
    しかもあれだけ罵倒しながら「ホワイト国解除するな」って…ほんとあの民族のメンタル凄えわ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:25

    他のまとめのコメ欄で「日本からフッ化水素等を輸入してたのは単に安いからで自分達でやると高いから、技術的に日本並のものは韓国にも可能だがシェアを奪うのは面倒だから今までやらなかった」みたいな主張してるパの者がいたなぁ
    彼らには「日本ができるなら韓国にも当然できるはず」だという根拠の無い自信があるんだよな
    日本を見下しつつ韓国を過大評価しているから韓国に都合の良いフェイクニュースを鵜呑みにするんだろう
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:26

    まあ、韓国が過剰に反応して見せているのは、日本が粛々と進めているだけの行政上の手続きをあたかも「制裁」であるかのように見せて、第三者(国際社会)に泥仕合をしていると印象づけるパフォーマンスですからね。韓国メディアと日本の反日メディアは率先してその片棒を担ぎ、事情をよく知らない(興味もない)欧米メディアはそのままその情報を垂れ流している状態ですけど、流石に政府レベルで騙される馬鹿な国は無かったってことですね。

    韓国は日本企業への嫌がらせや竹島への挑発などいろいろ仕掛けてきていますけど、ここで日本は絶対に挑発に乗って韓国と同じ土俵に乗ってはいけません。国際法に則ってやるべき事だけ粛々と進めればいいだけです。日本が目指しているのは「普通の二国間関係」で、韓国を滅ぼす事じゃありません。まあ、日韓関係が普通の二国間関係になった結果として韓国が地獄の底に落ちようが日本の知ったこっちゃありませんが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:27

    過去3年分のリスト出さない限り今後の輸出許可おりないんじゃないか、
    と考えるのは楽観的すぎ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:27

    10年計画なら何とかなると思う。
    ただ辿り着いたら周回遅れの可能性が限りなく高いけど。
    だから
    韓国企業はいち早く経済民族主義から離脱して
    主力生産拠点を日本や日本との関係が良好な国へ
    移す行動に出るのが早いかもな。
    簡単に言えば“国際化”だな。w
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:28

    >6
    フォトマスクは半導体メーカーが内製してると同時にリスク分散等の意味合いもあって外部からの購入もしてるんだが、内製分のブランク材や購入マスクも日本製じゃないのか?凸版あたりから買ってるんだろ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:31

    >>14
    ま、そこは(日本がこのまま輸出許可しなかったら)ものの数ヶ月で実に分かりやすい結果が見えるから、うんうんそうだねって流しとけばいいでしょ
    あー…でもあの連中、そういう結果が出ても認めないか
    なにしろ「自分達が正しくないなら、それは現実が間違ってるからだ」って発想するからなあw
  • 名前はまだない 2019年08月05日 09:33

    悔し紛れで、有りもしないホワイト国リスト風システムを急遽でっち上げて真似して見せても、そんなものが嘘である事なんて子どもにさえ判る。
    只でさえ考えることの不得意なアタマで緻密な日本のマネしたって皆に笑われるだけなのが自分だけ判っていないのがステキ!
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:33

    >どこか日本企業を買収するしか手はないのではないか
    安全保障の問題である、という立てつけなのに、許可されるはずもなかろうに
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:35

    トンチャモンの出番。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:37

    ウォンドルレートを、鎌倉幕府成立とか、承久の乱とかに喩えるコメントがあります。

    KOSPIにこの喩えを当てはめると、
    刻が未来に進むと、誰が決めたんだ
    の歌を思い出しました。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:38

    >>「日本政府が韓国に対して格下げを行った」ことへの反発なのですね。

    やはり韓国と韓国人の思考回路を知るには、李氏朝鮮時代、更にもっと昔から調べないとダメですね。 そして知れば知るほど嫌になる国、嫌になる思考回路ということだと思います。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:38

    「経済侵略」ってなぁ…

    日本は韓国との関係を薄め、離れていこうとしているのに
    なにが「侵略」なんだかw
    逆だろw
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:40

    ちゃんと適正に審査したあと出荷するよーって言ってるのにこの騒ぎですからね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:43

    7nmEUVでファウンドリ事業としてはエヌビディア社のグラボ(GPU)の受注があったがこれが滞るとエヌビディア社も大問題。ギャラクシースマホの今秋モデルも暗雲が。
    一方でDRAMやNANDには許可制に(今のところ)関係のない材料で製造出来るが「日本ガー」を口実に7割のシェアの韓国二社が韓国政府ぐるみの価格吊り上げカルテルを寡占特権を違法に行使して実施。火事場泥棒で独占価格を維持しようとして居る。
    だが韓ウォン為替が下がっても国外ユーザーには価格カルテルがあまりピンとこない。日本に至っては対ドル円高まで来して更に円建て時価では下げ圧力。そしてマイクロンが日本にDRAM製造工場を今秋稼働させる運びに。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:43

    NEW ORDER・・・Blue Monday・・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:44

    >「どこか日本企業を買収するしか手はないのではないか」(同)と資金力で突破口を開く可能性はある。

     日本の新聞なのにこれは不可能と分かってないのがちょっと痛い。
     先月からそっちの蛇口はとっくに閉められている。
  • 海洋地政学派 2019年08月05日 09:48

    ポンペイオ長官が日本側に理解を示したと言う。
    やはり今回の一連の日本側処置は米国の指導であり、
    米軍撤退前の韓国に対する「経済焦土化作戦」、間接的な中国制裁の一貫だろう。
    まさに朝鮮動乱直前、ジョンF.ダレスが吉田側近を恫喝した、「米軍撤退前の工業破壊」を、今回は実施しつつあるように見える。

    ムン政権はついに禁断の軍事情報包括保護協定破棄を持ち出した。
    日本側にさほどのダメージはないが、米国が慌てて、自国に味方すると見ているようだ。しかしこれはTHAAD配備と同じく「踏み絵」で、米国の警告を無視して破棄に動けば、米国はかえって「自由に動きやすく」なるだろう。
    韓国放棄の大義名分が出来るからだ。

    核問題の解決⇒動乱終結、同盟終焉⇒米軍全面撤退⇒新アチソンライン構築と言う流れはもはや歴史の必然であり、動かしがたいものだろう。
    問題はキタの核無力化が、平和裏に終わるか悲劇として終わるかだろう。日本にも多少のダメージはあろうが、「悲劇的解決」すら回避すべきではなかろう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:48

    今朝テレビをつけたら、テレ朝は「アメリカが仲裁に乗り出している」と深刻な顔で解説し、TBSは韓国の旅行会社取材で「円高の現在、日本人にとっては訪韓のチャンス」と煽っていた。
    日本のテレビと新聞を韓国の「知識人」が見たら、輸出規制が何故行われているのかが理解できない仕組みになっている。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:48

    >>14
    いや、莫大な時間と金をかければ韓国程度の国でも不可能ではないんですよ。但し、そのコストがまるごと全部最終製品である半導体の価格に転嫁されるわけですから、韓国産の半導体が国際競争力を失うことになります。「やって意味あるのか?」を考えたら「ない」という結論にたどり着くから今までやらなかったわけですよ。
    ただ、韓国人のプライドはプライスレスですからね。敢えてやらせてみるのは面白いかも知れません。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:49

    「日本の企業が売ってくれるぞー!」→嘘でした
    「ロシアが売ってくれるぞー」→純度不足でした
    「中国が売ってくれるぞー」→日本の製品でした
    「自国で作れるぞー!」→少量なら
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:50

    なんでもかんでも内製すれば良いのだったらこの世に自動車部品メーカーは存在しない
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:52

    楽韓さんが取り上げるまで我慢していますが、5chやヤフーなんかでまた笑わせてくれてるんですよねw
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:53

    なんでもかんでも内製すれば良いのだったらこの世にチップコンデンサのメーカーは存在しない
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:57

    優遇をいいことに、物資横流し密輸した韓国。
    後先考えず、よくそれで反日・不買してきたな。
    どう考えても、全責任は韓国にある。
    韓国は、反日で国を潰した起源。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 09:58

    ※31
    これで普段の論調がアレでなければ、この件でメディアと政府は組んでいる、と言い切れるほど。まあ、無いかな……
  • Nanashi has No None 2019年08月05日 09:58

    一方、ニュースによれば、韓国はソウルの日本企業就職博覧会を保留したそうで。

    新しい関係が進んで、良いことですね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:00

    元経産相輸出管理課の細川さんが口を酸っぱくして、輸出許可は大体30日くらいで事務処理されるそうな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:01

    日韓関係正常化おめでとうございます
    非韓と非日で仲良く西と東に分かれましょう
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:01

    そもそも中国、ロシアから同等品が輸入できるとしても韓国への輸出に管理不要の優遇処置を与えるという打診ではないのでしょ。
    どうあっても日本の処置を実質的な禁輸処置と断定したいよう。
    もしかすると韓国の落としどころは、普通にして日本から輸入できることが分かると、日本が韓国の圧力に屈したと報道するのではないか。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:01

    韓国による『「のび太のくせに生意気だ」』、は見事に現状を言い当てていますね。
    ジャイアンとスネオを足してめんどくさい奴にしたのが韓国でしょうか(苦笑)。
    輸出許可審査については、役所はやる時は徹底的に審査しますから日数はかかるでしょうね。
    案件が案件だけに。
    届けに漏れや虚偽が無ければ審査通過するのでは、と思いますが・・・・
  • ニンジャリバンバン 2019年08月05日 10:03

    EUVレジストだって、日本企業が韓国側にお願いする使用量と最終ユーザー証明の書類にちゃんと書いてくれれば輸出するんだってば。
    おそらくCグループになる台湾がEUVを輸入して清々と作ってるのにねぇ。台湾よりも優遇されている李地域改めBグループの韓国では<`Д´# ><#;`Д´ > 
    ... なんでなんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:04

    >「のび太のくせに生意気だ」
    韓国人って、いっつもこう。序列の国だから、常にウリとナムの相対的な位置関係でしかものごとを見ることができない。
    一歩引いて全体を俯瞰して見ることができないから、言ってることが近視眼的で浅薄で的外れなものになってしまう。自然科学が絶望的に弱いのもそのためでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:07

    限界に迫ったら流石の虚勢プロ朝鮮人ももう身も蓋もなく泣き付くしかないだろなと思うと楽しみ
    それとも体面第一でジワジワ死んで行くのかな?
    んな事ぁ無いと思うけどそれも楽しみ
    このぐらいやらないと朝鮮人は扱えないよな
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:10

    >>釈迦の手のひらの孫悟空がイキってたような話になってきた。
    >>普通はそこで改心するんだけど。
    いやいや。孫悟空ですら五行山(お釈迦様の指)で500年押さえつけられ鉄丸しか食えず銅汁しか飲めない状態が続いてやっと表面だけは心いれかえたわけです。かの国も500年ほどは雑穀飯しか食えず雑草汁しか飲めない状態になるのではないでしょうか? それで改心するかといえば?なのは孫悟空も彼の国も同じなわけで……

    孫悟空と異なり七十二変化も筋斗雲も如意棒もないかの国はどうなるんでしょうね。緊箍児を嵌めてまでコントロールする価値があるとは思えませんが(緊箍児を嵌めてコントロールされてるのは日本だよな……)。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:11

    ※32
    いくらでも時間と金をかけられるチャイナが日本並の高純度(トゥエルブナイン)のフッ化水素を実現できていないので韓国には無理です
    韓国がノーベル賞獲れないのと同じで時間と金さえかければできるものではありません
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:17

    コスピまた下がった
    現在1969
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:17

    >>14>>32
    日本の理科教育の問題点でもあるんですけどね。実験が少なくて
    教科書丸暗記になりがち。特に化学実験は教科書通りの結果を
    出すことだって意外と難しい。「我々が住んでいるこの空間が
    いかに汚く、教科書的な理想から程遠いか」を知ることが
    化学教育の第一歩だったりする。

    実験やって思った通りの結果が出なくて泣きを見た人なら、
    半導体用超高純度製品を簡単に作れるなんて言えないんですよ。
    確かに、クリエイティブな仕事とは言い難い。ただ、生産ライン上に
    数千ヶ所もある不純物の混入経路をすべて潰していく偏執狂的な
    生真面目さが要求されるわけで、普通の企業は途中で音を上げちゃう
    んですよね。「誰でも作れる」ってもんじゃないです、超高純度製品は。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:17

    ウォン高に振れたと思ったらどんどん押し戻されていく........
    正常な思考能力を有する韓国の大統領だったら背筋が凍る思いをしなければならない状況
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:20

    KOSPIとウォン相場も愉快なことになってて草生えるw
    政府がいくら強がりを言おうと市場の反応は正直ですなw
  • 元技術屋 2019年08月05日 10:22

    半導体ラインについての話ですが、原料があるという前提でレイアウト等の設計→製造設計となります。800工程以上ある加工条件を人力で組み立てていく途方も無い産業です。しかも同型の機械ですら同じ条件で加工できないのです。
    加えて、各種メーカーで思想ともいえる歩留まり対策があります。特化したといえるものでもないですが。
    一度、ラインに手を入れるとすべての工程の見直しが必要になります。それよりは新規設計のほうが良いという思想です。ラインの変更は嫌うというより無理難題です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:23

    ウォンも先週末の記録をあっさりとクリア。
    瞬間的に1208.80ウォンを記録。
    このまま1230までは行くだろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:23

    >>48
    さすがに、中国にできていない→だから韓国にもできない、というのは論理的な説明になっていないと思います。そもそも両国の半導体製造の歴史と現状が違いすぎます。
    あと、ノーベル賞とフッ化水素の製造は何の関係もないと思います。フッ化水素の製造シェアとノーベル賞受賞者の数に相関関係があるとでもいうのなら別ですが。
    「何が何でも韓国は認めない、その根拠はノーベル賞受賞者がいないからだ!」というのはかえって韓国人的な考え方ではないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:23

    > 日本工業新聞、つまり日本側からの見方
    日刊工業新聞です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:25

    kospi底抜けたw
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:25

    優しいのびたも、もうスネ夫(韓国)とは会いたくないそうです。
    テロ支援国家だしね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:25

    「後先の事を考えないで目先の利益に飛びつく」「自分が不正をしても罰せられないと根拠なく信じる」のが韓国人ですから。
    きっと密輸横流しを盛大にしていたのでしょう。
    だから日本に書類を出せない。出せば実質的禁輸措置になるから。
    自業自得だ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:25

    >>50
    韓国の半導体メーカーの工場内の配管はちゃんとクリーン化が出来てるわけで韓国に出来ない技術ではない
    ただし素材や製造装置の内製化はそれが出来たとしても、事業上の大きなメリットがあるかどうかという話とは別
    本当に必要となれば時間とコストをかけてでも内製化するでしょう
    それでも全数内製化はせずに半分は外部からの調達になります
    (業界ではリスク分散のための2社購買が原則)
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:26

    >「あんなもの日本向けのポーズでしかない。内情を知る関係者は皆分かっている」
     →日本向けじゃなくて国内向けだよ。

    >「どこか日本企業を買収するしか手はないのではないか」(同)と資金力で突破口を開く可能性はある。
     →戦略物資の生産メーカーの買収は国の許可が必要になりました。無理。

    日本工業新聞ってこんなにレベル低いの?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:27

    これから始まる新たな関係は
    ・最終的かつ不可逆的に解決したものまで反故にする
    ・20年かけて手打ちしてから50年積み上げたものを全否定する
    ・こちらの言葉を 「無礼」「妄言」と言って無視する

    こういった相手であるということを勘案して構築されるものなんですよねえ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:28

    まさに自業自得
    朝鮮人クオリティ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:33

    ついに1210ウォン突破。ワロス曲線が止まらないわww
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月05日 10:34

    ウォン売りが止まらない
    ノーベル症よりも気になってたまりません
  • ふぁんとま 2019年08月05日 10:35

     単なる報復ではなく、カンコク潰しでもなく、

     それこそ単に
    「優遇されたきゃ約束とかルール守れよ、透明性確保して証明して見せろよ」
    って、それだけの事なんですけどね。解って無ぇなあ、朝鮮人。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:36

    中露が代替不可能ならば、韓国に代替など出来る訳もなく♪
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:36

    ムン大統領に「日本が金融機関を使って経済攻撃している」と叫んでほしい
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:37

    1214ウォン突破。たった1時間で10ウォンの大暴落www
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:38

    ドルウォン1215間近
    KOSPI1950台突入…産業以前の問題では
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:38

    経済が尻に火が付いた着いた状態なのに、そっちのけで反日にいそしむムンたんを見ていると実になごみますな。
    彼にはあと3年できっちりと韓国を破壊しつくしてもらわないと。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:39

    チャート見てて今日がその日な気もしてきたぞ
    仕事が手につかんわい
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:39

    素材が調達できても他国との競争に変わりはないわけで。

    IBMのプロセッサーとかNVIDIAのGPUを受注したけど、サムスンにそんな大規模チップの製造実績ありましたっけ?
    もちろん発注者ができると見込んだからこそ委託したんでしょうけど。
    インテルですら最新プロセスには苦労しているのに、本当に予定どおり生産できるの? 性能出るの? と思わざるをえない。

    しかも、それに飽きたらずEV向けパワー半導体やります、アナログやります、AIも強化しますとか、どこまで本気なの?
    稼ぎの大半がメモリーだった会社が、一気にそんなに手を広げて大丈夫なのかと。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:40

    円安誘導政策にならってウォン安で輸出振興
    韓国企業は笑いが止まらない状況でしょうね(私は真面目です)
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:40

    >>50
    32を書いた者ですが、私は一言も「簡単にできる」とか「誰にでもできる」なんてことは言っておりません。そこのところだけ誤解無きようにお願いいたします。あとは概ねそのご意見に賛成です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:44

    9月の外債償還危機説が現実のものになるかもしれませんね
    残りのドルがどれくらいか不明なので断言できませんが
    今までみたく日本は助けないし
    ムンちゃんがどんな顔するのか楽しみ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:46

    韓銀は「介入しない」と言った舌の根も乾かぬうちに介入してしまうんだろうなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:48

    1217ウォンまで行って一旦沈静。
    いや~、10:10からのウォン売り圧力、初速がやばかったわ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:48

    kosdaq600割れそうw
    過激に騒げば騒ぐほどカントリーリスクで投資家離れるのにw
    一国の大統領が軽々に他国を安易に「盗っ人」呼ばわり、
    そんな国と付き合えるはずも無い、日本が静観を続けるだけで、
    経済が即崩壊してくれる、ムン大統領は終生大統領でも良い位だわw
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:50

    貴重な外貨が無駄に使われていく....
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:52

    文在寅の宣戦布告チックな演説の割りには穏やかな値動きと言えなくもない・・・か?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:53

    どうやら防衛戦を1210ウォンに置いた模様。
    明日は1220ウォンでの攻防になりそうだな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:56

    「のび太のくせになまいきだ」
  • ノーベル症の季節が待ち遠しい 2019年08月05日 10:57

    ウォンはいくら安くなってもおかしくない~とみんなが考えるようになるのが一番怖い~ということを韓国政府の方々は理解していないのでしょうね
  • (´・ω・`) 2019年08月05日 10:58

    「実質的な禁輸」で韓国の息の根を止めにいかなければ、長期的に見て今回の措置は日本の首を絞めることになるよ。
    てゆうか完全に息の根を止めにいくのでなければ使っちゃいけないカードなんだよね。
    すでに韓国は日本依存脱却で動いていて、日本からの輸出が再開されようと、その動きが止まるわけじゃないんだから。
    時間的猶予を与えればヘッドハンティングや産業スパイ、企業買収等あらゆる手段で必ず対応される。
    「最初から禁輸じゃないと言ってたじゃないですか」みたいなこと言って輸出再開するような馬鹿なことするようなら、自民党はもう見限ったほうがいい。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:58

    フッ化水素を韓国が手に入れる事ができると、反日宣伝の為ならどんな嘘でも記事にする、韓国左派を擁護するハンギョレ新聞が垂れ流したフェイクニュースです。
    韓国国民はサムソン世界一に酔いしれているが、その実態がわかっていない。今から20年以上の前の話だが、サムソンの工場へ招かれた、日本人経済ジャーナリスト長谷川さんが、産業機械、加工機械、素材、部品、何から何まで日本メーカーのものだと、知って驚き、サムソンの役員からどうかそれだけは、韓国国民には知らせないでくれと、懇願したと言う。その実態は今日に至っても変わらいのが現実なのです。日本と韓国の技術差は10年以上もあり、まして特許独占の素材、部品メーカー作っている商品はどうひっくり返っての韓国なんぞが作るのはほぼ不可能なのです。ムンジェインが今更、補助金なんぞ出しても手遅れなのです。
    最近韓国が反日宣伝の為、日本の放射能を取り上げ、東京オリンピックのボイコットなど企んでいるようですが、それならば、バカ韓国人達がなんで、去年750万人もやってくるのでしょう。
    全く本末転倒ではないか。呆れて物も言えない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 10:59

    今までありがとうの感謝もなく
    ここまで反日暴動やられたら輸出許可なんて出したくないよね
    日本人だって人間だもの
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:01

    >>87
    後半2行でどうにも怒りが抑えられない感じが笑ったw
    日本が制裁を始めるまでもなく勝手に逝きそうな為替とkospi見て落ち着いてください
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:02

    導体の研究・開発には多額のコストがかかるため、半導体メーカーは投資対効果を高めようと、経営資源を特定領域に集中させ分業化が進んだ。 つまり 韓国のような新興国は素材系のような時間とコストがかかる分野に投資をせず 低価格を武器に汎用品でシェアを握る道を選んだから成功したんだよ!今までやらなかった独自開発ができるわけもなく 代替品があっても導入 調整 価格等で国際競争力は著しく落ちるのは免れない!今年サムスンは 半導体シェアー1位の座をインテルに奪われるのが確実だし、現在 インテル TSMC 東芝メモリを筆頭に競合他社は相次いで投資攻勢をかけている状態らしい!後は海外の機関投資家がいつ動くか、ウォンの動向も気になるけど俺は8月末までには次の段階にシフトすると思うね!
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:03

    ホワイトリスト外しは管理変更であって企業は損しない。損なのは横流しできなくなってた青瓦台だけだろ。三年間も「使途不明についての問合せ」にガン無視した政府をろくに批難できない「報道の自由が日本より上」の国でございます。
    へーいへーいへーい。
    これが本物の忖度なんだぜ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:04

    > 現状の在庫のだぶつき感はかなりのものなの

    DRAMは新規格への切り替え時期。年末にはそれを搭載したサーバなどが市場投入され始めると思われ、最終製品メーカーは新型メモリをどれだけ確保できるか、そこからどういう生産計画を立てるかという時期。

    旧式製品の在庫は値下がりする一方。半導体業界はこれをずっと繰り返してきた。いわゆるシリコンサイクルってやつ。このサイクルに乗り遅れると、その世代での市場支配力を失い、急激な下剋上が起こるシビアな業界だったりする。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:04

    半導体のスーパーサイクルがあったとはいえ、朴槿恵弾劾後の韓国株が経済の実態を離れて高すぎただけということも言えるかなぁ。実際に日本は「禁輸」したわけじゃないですし、世耕大臣も直近の国際会議で「サプライチェーンに影響は無い」と断言しているわけですからね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:07

    たしかEUVの光源も日本メーカーではなかったかな?
    これに関しても厳密に審査するとか発表すれば韓国人は半狂乱になるのでは?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:08

    自分は冷遇と捉えてるけど格下扱いにも納得。
    コレだけ大騒ぎするのは、韓国がナチュラルにバカにしている東南アジアと同じ扱いにされることに我慢ならないということだろうね。
    それにしても東南アジアの経済会議で「日本は韓国の優遇を撤廃しお前らと同じ扱いにしようとしている!酷いと思わないか?」と叫んで賛同を求める辺りなりふり構わないというか、馬鹿にしているというか、廻りはシラケてただろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:08

    EUVに関してはASMLと開発段階から技術支援のあったサムスンが抜きん出ているのは事実
    日本の半導体企業は衰退し秘密主義のインテルに供給していた日本メーカーは
    フィードバックをあまり得られず開発費だけがかさむので撤退を余儀なくされたからねぇ

    とはいえ素材があってこその技術なんで露光装置だけが優れていても意味がない
    TSMCがEUVはひとつ抜けるんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:10

    ※88
    >輸出許可なんて出したくないよね

    感情論で許可するかどうかではない
    輸出許可の条件は流出疑惑がある以上その有無の確認および流出経路があった場合にはその経路を完全にふさぐこと(関係者の逮捕、強制執行)が条件になる
    公表されてはいないが輸出管理制度の目的からいってこれが必然的な答えでしょう、もしこれを適当に済ませば日本も共犯とみなされるのではないか
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:10

    反日ドーピングや大本営発表も短期的な視点で見れば効果はあるのよ。
    ちゃんとその後の解決までの道筋が描けているならね。
    「日本に対抗できる!寧ろ出し抜ける!」「国民よ、我々は日本からの輸入に頼らずとも生きていく事は出来るのだ!」
    威勢の良い台詞を吐いて数ヶ月は誤魔化せるが、1年経ち2年経ちと事態が好転しないまま長引けば、国民が次第に募らせる不満を処理出来なくなる。
    「出来る」と豪語して出来なかったのだから、日本が悪いで済まなくなる訳よ。「日本が悪いのは当然だ。お前はその日本を打倒出来ると言ったじゃないか」ってね。

    これまでは日米の支援を自らの手柄にし、誤魔化し誤魔化し遣り繰りしてきた訳だけども、その手法を封じられてしまった。
    ぎゃーぎゃー喚いても「ルール守れ」で一蹴されるまでになってしまった。
    全部韓国の身から出た錆なんですけどね。自国の復元力を顧みずにセウォル号運営やってりゃいつか事故るわな。
    韓国が滅んだ後に被害者様商売でもやってみりゃいいんじゃない?誰を相手取るかは知らんけどさ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:14

    「審査の時間が余計にかかるだけで、輸入は今まで通り可能だ。操業に影響はない」
    、、、、とアピールするのが、株価対策では一番効果があるように思えるんだが、当の企業ですら物資確保に走り回り、代替品のアピールを行い、やっぱりダメでしたってオチつけてるんだよねぇ。
    買えない理由でもあるのか?と勘繰りたくなる。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:16

    ニューオーダーw
    mjbにならなきゃいいですけどね、ほんとに
    まあムンは吊るされるまで突っ走るでしょうけど

    ていうか、買収で対応とかどっちみち現実性なさそうだなあ
    管理強化するっつってんのに

    ※86
    買収とか無理でしょ
    ただでさえこの状況の前提は戦略物資関連なんだから
    スパイで対応も何もそっちは特許で固められてる
    ヘッドハンティングも同様
    白物家電の技術者引き抜きとは事情も違うと思う
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:17

    一国の生命線を握る国に対して罵詈雑言まくしたててた国は韓国くらいのものだろうw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:19

    >>99
    日本国内の輸出手続きの問題なので、嘘でもいいから「購入先の日本企業からは手続きにかかる時間は増えるが安定供給に問題は無いと報告を受けている」とでも発表すれば良いのにねえ
    まさにセルフ経済制裁してどうするんだ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:24

    【教えて!ワタナベさん】が指摘しているように、輸出申請には過去3年分の運用報告が必要で、それができない韓国に許可は下りないのではないだろうか ?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:28

    日本が嫌がる事は喜んでやる韓国人なら
    日本産の部品を代替品に変える事なんて我先にやってただろうに
    そこに思いがいかないから韓国人なんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:30

    一口に在庫といってもDDR3の在庫なんてもう二束三文にしかならんが、DDR4は秋葉あたりでも価格高騰しだしているしSSDも底を打った感がある。
    ここから年末に向けてメモリ価格は上昇傾向になるんじゃないかというのが業界共通の予測だね。
    とはいえ年末にはDDR5も登場予定なのでDDR4も来年にはまた値崩れし始めるだろうし、一昨年のような狂騒はもうないと思う。
    他国産フッ化水素のテストで無駄に金とリソースを使わされている恐慌状態の韓国メーカーがどれだけその恩恵にあずかれるかは知らんが。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:32

    多難でなくてお先真っ暗の間違いだろ。WWW
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:33

    ※96
    >日本の半導体企業は衰退し秘密主義のインテルに供給していた日本メーカーはフィードバックをあまり得られず開発費だけがかさむので撤退を余儀なくされたからねぇ

    これは事実誤認
    日本メーカーがEUVから撤退したのは2010年頃(たぶんそれより前)、
    ASMLが試作機を半導体メーカーに提供し始めたのは2014年頃からで、まだ光源が十分な出力を出せない段階
    日本メーカーはフィードバックをあまり得られずとか云々ではなく、半導体メーカーとの共同開発に入る前の時点での撤退で、市場性から判断したもの

  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:34

    午後は介入VS浴びせ売りの展開かな
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 11:39

    EUVは開発コストが膨大になりすぎて日本メーカーは自社開発を諦めた
    結局EVUの開発は装置メーカーも半導体メーカーもライバルいっしょくたになった呉越同舟のコンソーシアム方式になった
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:02

    スネ夫はスネ夫でも貧乏なスネ夫だからね(笑)
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:04

    こういう記事を読んでいると
    安定っていかに大事か伝わってくる。
    政権が変わるたびに日本にロケット砲を撃ってくるのやめて欲しいわ。
    お互いに損するだけじゃん。馬鹿みたい
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:13

    >「どこか日本企業を買収するしか手はないのではないか」
    輸出管理及び審査やってるのは経産省だから
    自工場もっても経産省の審査うけなきゃいけないのは変わらない
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:13

    こんな大騒ぎせずに「分かりました、厳格な輸出入管理を行うよう協力いたします」とでも言ってれば、ウォンも株価もこんなに下がらなかっただろうに。
    自爆としか言いようがない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:18

    わかりやすい!
    どれもこれも感情的で情緒的で非理性的な韓国を表していますね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:21

    8月15日に大統領、首相、ソウル市長あたりの竹島上陸と大規模演習で民心を煽るかな。
  • PAMOU 2019年08月05日 12:36

    今までは「のび太のくせに生意気だ」を見せないようにしてましたからね(特に日本のメディア)。
    「(心の汚い)のび太のくせに生意気だ」の気持ちが奥底に染み付いていなければ、今回のように不買運動が大いに盛り上がって長続きしたりしないですよ。
    …もう「日本に友好的な人達も多い…特に若者は・・」などという話は根拠を失っているんです。

    これだけネットが発達してたらもう、韓国の本音を隠し通す事は出来ません。
    一度、本音をガンガン出させてガンガン伝える必要があると思います。
    一度は通らざるを得ない道です。

    まだ、日本のメディアは韓国が天皇陛下を侮辱して日王などと呼んでいる事をきちんと伝えようとしていません。これをきちんと伝えて大部分の日本人が知るようになる事も一度は通らざるを得ない道です。


  • サムライスピリッツ 2019年08月05日 12:36

    見えるのが韓国に行ったフッ化水素が中国の工場に流れてたのは事実です、違反ではないですがその国事に出してくれとなるでしょう、そして不明の3割の行方をどう提出してくるかですね、まあどのみち減らされるのは間違いないでしょう、日本としては北朝鮮やイランに流してた嘘つきだ!としたいのですがどうなんだかね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:40

    輸出許可が出たら、
    日本は我々の圧力に屈した!我々の勝利だ!
    しかし今更謝罪しても遅い、我々は規制の手を緩めない!

    という流れになると予言しときますね
    誰でも見える未来だから予言にならないけど
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:42

    週明け早々、ドルヲン絶好調だわ
    韓国人の血税が自分のFx口座に転がり込んでくると考え…たところで何の感慨もわかないな
    日本vs韓国で考えりゃまだまだマイナスよ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:48

    >>118
    多分その通りになると思いますが、それって日本にとってもウェルカムなんですよね。「なるほど、韓国が勝利したのならもう優遇措置を元に戻す必要はありませんね」と言えますから。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 12:56

    バ韓国の斜め上行動を予想すると、
    日本の言いなりにはならないと言って、輸入の手続きを拒否w
    日本が許可を出そうにも出せないというコントが予想されます
  • Nanashi has No Name  2019年08月05日 13:10

    戦争で一番やってはいけないのが、戦力の逐次投入。まだ、やれるかもと一瞬でも思われたら駄目。戦力に差があるなら、絶対に無理だと、戦意喪失させないと。どうせ、このままおいといても、なんか出てくるわけではないんだから、もう、いっそ一端潰してしまった方がいい。結局、自国への自意識過剰と、日本の国力を軽く見てるのが、根本原因なんだから、それが間違いだと確信させないと、事態は動かないよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 13:22

    ジャイアンがケンカに強いガキ大将なのは、事実だし、
    スネ夫が金持ちでコネもあって、級友から羨ましがられる程の趣味人なのも、間違いなく事実だもの。
    ドラえもんには、韓国の出番は無いと思う。
    因みに私は、日本はのび太じゃなくて、
    出木杉くんだと思ってます。(準レギュなのがちょっぴり寂しいかな)
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 13:35

    韓国に言ってることは「俺たちを優遇しろ!!」だよね。
    いや、友好国でも無い国を逆に何で今まで優遇してたんだよ、と日本人なら言いたくなるだろ。韓国自身が「もはや友好国ではない」とか言ってるし。逆に日本人は驚いただろ、あれだけ反日行為しておいて、今まで「友好国」と思ってたのかよと。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 13:39

    しかし、実際問題、輸出規制じゃなく輸出管理って言っても、いまの韓国企業の輸入品管理状況では審査が通らんから、結局は輸出禁止と結果は同じになってしまうのな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 14:18

    今の韓国の政権の態度だと、90日の審査後に「申請のやり直し」と言われると思う。
    あくまでも表向きは規制であり禁輸では無いけど、日本政府のさじ加減でどうにでも出来るから、最悪輸出されないことを韓国企業は認識しておかないと、本当にドボンですよ。

    まぁ、90日までに韓国企業側の確保分の在庫が持つかどうかは知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 14:19

    実際の所、申請書類を揃えて提出して審査にはいっているのか、申請すらされていないのか、確かな事実は確認されているのか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 14:35

    >>126
    それは無いですね。多分普通に許可されます。でないと日本が国際社会に向けてウソをついたことになりますから。今回の輸出管理の見直しを今まで韓国に散々やられたことの「復讐のためにやっている」と勘違いしている人が多くて困りますが、韓国を優遇国から外すことで日本は所期の目的を達しています。それ以上やれば日本がケンカを買っていると見做されてアメリカの容喙を招くだけです。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 15:12

    >戦争で一番やってはいけないのが、戦力の逐次投入。

    最近『坂の上の雲』でも読んで感化されたんだろうなぁ。そもそも日本は別に「戦争」なんてしてませんし。貿易管理上の事務手続きをしただけ。韓国がひとりで勝手に「侵略だ、戦争だ」と騒いでいるだけ。
    加えていうなら、戦争でやってはいけない事はひとつじゃないし時と場合で変ります。その中に「深追い」も含まれます。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 15:18

    >>128
    申請書類が話にならないレベルの粗雑さで通らないに1ペリカ
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 15:24

    な~に韓国人なら絶対出きますよ
    脳内変換とインチキ数字は得意でしょうw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 15:51

    >>130
    韓国人じゃあるまいし、「書類のここに不備ガー」なんて幼稚な嫌がらせはやりませんよ。「以後、同じ手続きでよろしく」って言うだけです。ちなみに新しい規則の下で輸出申請があったという前例(実績)が既にできている時点で日本の完勝なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 16:02

    サムスンはもうテストを終えて間もなく代替品をラインに導入する!!
    って報道が出て嘘だろうなぁと思ってたら
    案の定サムスンが否定したなんてコントもやってましたね
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 16:44

    亡国路線に入り込んでしまえば、一発逆転は非常に困難。
    況してや短かった景気のいい時代にも、何処にも手を差し伸べずに逆に食い荒らしてばかりだった連中に、一体誰が逆転の手助けをしてくれるのかね?第二次大戦下、粗世界中と戦争やっていた日本ですら、(同床異夢だったけど同盟を結んでいたナチスとは言わずもがな)ポーランド、スウェーデン等、中小国かつあちらも酷い状況に有りながら、限定的にでも手助けしようと手を差し伸べてくれた国はあったと言うのに。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 16:57

    >>・中国が日本企業と同等レベルの高純度フッ化水素を持っている。
    >>・ロシアから高純度フッ化水素供給の打診があった。
    >>・国内企業が研究開発できる。
    >>──というようなニュースが舞い込んできています。

    他には「米国が仲介に動いた」とか
    これらの飛ばし記事が出る度に韓国ネット民が勝ち誇り媚韓派サヨク言論文化人が「それ見たことか!」と韓国への譲歩を主張し、直ぐに関係各所から否定コメントが出て大人しくなり、舌の根も乾かぬうち始めに戻るということを目まぐるしく繰り返している

    傍から見てると、その…、「馬鹿なの?」という気持ちになるが、相当に切羽詰ってるんだなという心情も伝わっては来る
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 17:28

    人類に貢献してない 韓国と北朝鮮は絶滅し 消えるべき。
    一番、不要な劣等生物
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 18:01

    高純度フッ化水素くらい、核開発能力を持つ米露中仏なら量産可能ですが、値段の問題や供給優先順位(当然自国の軍用が優先)がありますからね。どれだけ足元見られることやら。
    節操の無いフランスなら売ってくれそうですが、前々世紀に朝鮮に侵攻してボロ負けした件で謝罪と賠償を要求されたりして。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 18:20

    >>53 元技術屋様、今までも※欄で専門的な話を解説して頂き、有り難う御座います。
    その他、定年退職された元半導体メーカーの方も居ましたね、有り難う御座います。

    >>128
    横からですが、普通に許可されるというのは楽観過ぎ。
    過去3年分のデーターを揃えて、それが正しいかどうかを経産省が判断して初めてパスする。
    簡単なことですが、問題はその簡単なことをどうしてサムスンやSKはしないのか?
    過去3年分のデータを提出しても問題が起こらないと自信があるのなら、こんなに狼狽えないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 18:23

    >簡単なことですが、問題はその簡単なことをどうしてサムスンやSKはしないのか?

    中国の自社工場に流しちゃったとかなんとか
    これって違反なの?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 18:28

    >>138
    一つお聞きします。
    高度な半導体を作る為のフッ化水素の純度と、イエローケーキを作る為のフッ化水素の純度では雲泥の差があると他のサイトで読んだのですが、両方とも純度は同レベルなのですか?
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 18:31

    >>140
    優遇措置はあくまでホワイト国である(あった)朝鮮国内に対してであって、いくら同じ企業でもそれを他国(中国)に流した時点で違反。
    でなければ、ホワイト国指定の意味がなくなります。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 18:42

    >>120
    意味不明。優遇措置解除を韓国が納得して飲むことは日本の戦略目標でも戦術目標でもいや目先の目標ですらない。今の時点で本気でそんな主張をしてるなら頭を疑う。

    優遇処置解除を韓国が最も嫌うメンツ丸つぶれの方法でわざとやったのは明らかに韓国国民を煽って間違ってもムン政権が土下座できなくするため。
    単純に解除するなら事務処理的に各担当の各位に通知すりゃいいだけの話。それならここまでもめない。国民も知らなかったホワイト国云々の話をわざわざ広告してから、向こうの事務方二人を公開晒し上げにして、パブコメの募集まで大々的に宣伝して、期限まで切ってこれみよがしにそこから蹴りだす必要はない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 18:47

    まあ「90日待てば状況を問わず再度売る」とも言ってませんけどネー
    禁輸ではないというのはあくまで「書類を出すなら手続きは受け付ける」というだけなので、審査の結果落とされることもあるし、そもそも申請すらしないで騒ぐだろうし…
    というより、審査に落ちないようにできるなら最初からホワイト国除外なんて話にはならない(できない)

    ホワイト国から外された理由を理解してて解消できなかったししようともしなかったのだから、「実質的な禁輸」というあちらさんの認識は一応正しいですよ
    許可の出しようがない状態へと向こうが持ち込んでいる、という意味でね
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 19:00

    サムスンは、ま、売れるものは沢山あるわけだし・・
     アメリカの工場も現在のCPU開発権も売れる。挙句東芝メモリに投資した株券も売れる。
     困れば、何でも売れちゃう。でも、韓国での半導体工場は売れないかも・・
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 19:03

    悲しいことに、アメリカの同盟国で半導体を作れるとこはない。
     可能性は中韓人の居ないポンドの暴落した英国ぐらいか・・・

    フランス、デンマーク、ポルトガル系、スペイン系、南イタリア、中央アジアは、古き20進法が使われていて頭脳的にデジタル向きじゃない・・笑笑
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 19:24

    ニューオーダーに親近感。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 19:35

    >>145
    >>韓国での半導体工場は売れないかも・・

    宗主国サマが設備から人員、建物まで文字通り根こそぎ持っていく可能性が。
    サムスン電子ほどの規模だと無理でしょうが、多くの中小企業がそうやって中国の手に渡っています。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 19:44

    >>>ちゃんとした手続きを踏めば輸出は可能
     ただし、色々不正がある事が判ったからホワイト国から外されたのであり、個別審査となれば無論否応も無く不正があぶり出される訳であり、つまり許可される筈も無く実質禁輸ではある訳なのだが、WTOに幾ら泣きついても、不正してるのに輸出して良いのかと言う段になれば、やっぱりして良い筈も無いんだなぁ。
     結論 韓国人は一人残らず〇ね
  • 元技術屋 2019年08月05日 20:05

    >>141
    横から失礼します。
    半導体用のフッ化水素はかなり特殊でして。
    用途としては
    1、25%程度のフッ酸として、ウェットエッチング(洗浄)
    2、ガス状で使用し、ドライエッチング
    となります。特にドライでは
    真空中にガス投入→電圧でプラズマ化→磁気でウェハーに落として酸化膜を削ります。ここで不純物があると、プラズマ化の際に「何が出来ているかわからない」ことになります。真の意味での「プラズマクラスター」もたぶん観測できますね。

    イエローケーキを作る際には多くの不純物が混ざった塊から抽出のためにフッ化水素を使用します。所謂80%程度の酸化ウランが分離できた状態でしかないので、この工程に高純度のフッ酸を使う意味は無いでしょう。
    ウランの抽出なんぞ、やったことが無いので分離抽出の一般論になってしまいますが。

    書き出すと本当に半導体とは異常な業界です。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 20:33

    で、あっさり輸出が許可されたら「アベに裏切られたー(後頭部を叩かれたーか?)」と騒ぐんですかね。
    既視感がありますが、慰安婦合意の直後にも個人的な怒りのやり場に困った連中が、安倍政権や合意支持の立場の管理人さんにも絡んでいましたからね。でもあの慰安婦合意が巡り巡っていま韓国をここまで追い詰めているわけで、彼らは今何を思っているのやら。

    それから3年半、日本国民をイライラさせる事を分かっていながらも日本政府は一切手を出しませんでした。徴用工判決・レーダー照射・天皇謝罪発言・慰安婦合意反故、全て国際慣習を無視した韓国側のオウンゴールです。だからいま国際社会は韓国の主張に全く耳を貸さないんですよ。
    黙ってりゃ向こうが勝手に過激なアクションをして自滅するのに、安い挑発に乗ってこっちからも手を出したら折角の優等生演技が台無し。まあ韓国人と同じ程度の頭脳だと怒り優先でそこが理解できないんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 21:32

    そもそも日本で作られてる気体フッ化水素と
    他国で作られてる液体フッ化水素を混合して
    すぐに作れると考える時点でどうにもならんかったと思うがね
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 22:46

    輸出審査の最大90日はあくまで最大であり、平均すると4~5週間で出るものだと中部大の細川教授も説明されていて、30日程度で許可が出るのは別段おかしいことではないようだ。とはいえ1か月経った現在において許可が出てないということは、書類等に瑕疵があるのか、韓国政府から圧力を受けて、そもそも書類自体提出されてないかという事なのではないのかな?想像でしかないけれども。
  • Nanashi has No Name 2019年08月05日 23:27

    フォトレジストってかなり繊細なんだよねぇ…
    もう10年以上前になるんだけど、ある時から不良が多発し始めたんだよね
    ラインに新しい製造装置が入ったわけでもない、クリーンルーム内雰囲気がおかしくなったわけでもない、材料メーカーの変更があったわけでもない…と数ヶ月くらい散々調べに調べてようやく判明した原因が、納入されたフォトレジストの製造工場が変わってた、ってのがあった
    添付されてた成分検査結果では同じモノだったんだけどね…
    10年以上前の段階でこんな話があるんだから、今の製造レベルだと元の生産能力に戻すのにどれくらいの期間がかかるんだろうかねぇ
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 00:10

    無駄な抵抗は止めて、3品目の管理をしっかりしてから日本に書類を提出すればいいだけの話なのに、韓国は大騒ぎし過ぎたね。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 00:18

    でもグループBになっても、輸出企業がそろえる書類が増え、審査を丁寧にするので審査機関が少し長くなるだけで、問題がなければ輸出許可は下ります。しかし過去3年間にわたっての用途を報告するとなると、第3国に横流しをした企業はだめかもしれませんね。でもそれは自業自得なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 02:45

    >>150
    大変参考になりました。有り難う御座いました。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 02:50

    >>151
    うんうんw、そうなると良いねw。
    しかし朝鮮人の精神勝利法も、とうとう行き詰まったようだね、将来の「アベは負けたニダー」に賭けることしかできないとはw。
    お前ら朝鮮人、この一ヶ月で何度後頭部を殴られたんだ?もうすり減ってなくなってるぞw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 03:18

    実際にこの優遇措置の剥奪自体は、警告第一段階で日本側の想定としてはそこまで大事のつもりはなかったんではないかな?
    ただ予想していた以上にあの国が大騒ぎしたもんだから、日本としても逆に輸出許可が出せなくなってしまった気がする。
    ここで下手に輸出OKにすると向こうの連中が「外交的勝利だ!」とか大騒ぎするのが目に見えてるし。
    軽く牽制球投げたつもりが、相手が勝手にすっころんっで、アキレス腱が切れちゃったみたいな状況。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 05:23

    サムスンもSKも
    過去の在庫の行先等も説明できないと輸出許可が出ないんじゃないの?
    だって今後も中国工場で使うフッ化水素を韓国で使う分とプラスして買おうとしてるんだろう?これは許可出ないわwww
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 08:31

    輸出側の日本企業の個々の申請を審査して軍事転用の恐れが無ければ許可しますというだけの話で、経産省幹部も審査が済み次第90日もかからずに順次輸出が再開されるという見通しを公言しているのに、韓国を国単位で審査して一件でも不適切な事例があれば全面禁輸になると思っている人がいるのよね。そんなことしたらそれこそWTOマターだろうに。

    前々から断交という言葉を、特別な繋がりの無いだたの二国間関係になることの比喩として使っている人と、ガチで国交断絶するという意味で使っている人がいるけど、後者は「主敵は日本だ!」といきり立っている韓国人とあまり変らない。我々が韓国人一般の言動をウォッチしてアホだなぁと思うのと同じに、外から見たらアホにしか見えない。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 09:59

    JBpressの記事によると、5年後には代替が進んで日本の半導体
    産業は滅びるそうだよ?

    どの程度実現する可能性があるかは分からないけど…
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:20

    5年で代替できたとして、それまで韓国が保つのかって視点がすっぽり抜けてるようなw
    まぁ、ソースあたって読む気も起こらんヨタ記事ですな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 10:29

    >>151
    優等生演技はもう充分として、放り投げたのが「ホワイト国除外』だろ? なにを的はずれなことを言ってるんだか。

    書類揃えて出せば(書類不備がなければ)90日以内に許可するはどうみても建前だろ。
    あちこちで指摘されてるけど、不備のない書類揃えて出す→横流し自白でアボン。横流しを隠して書類出す→書類不備でアボン。この二択なんだよ。まぁ、サムスン向けの書類は通らずに、SK向けは通る(もしくはその逆)とかはあるかもね。どっちかしか横流しに関わってなければ関わってない方には認可されるでしょ。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 12:47

    駄々こねてるヒマがあったら、輸出申請書の一枚も書いたらどうなんだw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 13:45

    バッテリーの充電も、ボンベの充填も
    最後の数パーセント、数気圧が鬼門なのですが、
    よりハードルが高い分野で彼らが見せる自信の根拠、
    やはり、日本国内企業に潜む同胞頼み何だろうな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月06日 14:09

    >161
    「韓国を国単位で審査して一件でも不適切な事例があれば全面禁輸になると思っている人がいるのよね。」

    具体的に何番の※?
    語られている※はどう見ても「過去3年分のデータを揃えた申請書が通れば」、と言っているのばかりだがw。
  • Nanashi has No Name 2019年08月07日 00:20

    優遇停止から完全に禁輸になりそうだな…
    あの大統領何をトチ狂ったのか、北朝鮮と連携するとかほざいて
    米国にも喧嘩売ったぞあのド阿呆。

    テロ国家に支援するようなテロ国家予備軍に、軍事関連の製品何ぞ送れる訳がないだろ…
  • Nanashi has No Name 2019年08月08日 04:20

    審査を厳格にやるつもりがなければ、そもそも物議を醸すホワイト国からの除外などしない。
    横流しで黒だと目されている企業には許可が下りないだろうな。
    おそらく(大量横流しをやったのは)慌てぶりから考えても、サムスンではないかな。
  • Nanashi has No Name 2019年08月08日 04:44

    難しいと不可能は全く違う。
  • Nanashi has No Name 2019年11月10日 07:33

    半島人は既女まとめによく出てくる
    テンプレ基地ママとそっくり同じ事してるんだよね
    なぜあーなってしまうのか