「韓国は日本とは非常に異なる歴史を持ち、非常に異なる地政学的状況にある。こうした要因から中国は韓国が米国との同盟から離脱する可能性がはるかに大きいと見ている」。
米シンクタンク米戦略国際問題研究所(CSIS)のマイケル・グリーン上級副所長は4日(現地時間)、米議会傘下の米中経済安保検討委員会が主催した「2019年米中関係検討公聴会」に出席し、このように述べた。
韓国は日本など他のアジアの国に比べて米国から脱同盟する可能性がある環境にあり、これを知る中国が機会を眺めているという主張をしたと、米政府系放送のボイス・オブ・アメリカ(VOA)が5日報じた。 (中略)
グリーン副所長は議会に提出した陳述書で「中国の習近平国家主席が執権した後、中国は韓国が米国との同盟から離脱するよう強圧的に接した」と診断した。2017年の高高度防衛ミサイル体系(THAAD)事態当時の韓国企業への圧力および中国人観光客の訪韓禁止政策を例に挙げた。
韓国は中国の要求に降伏したわけではないが、中国の強要に対抗すべきという姿勢では日本・豪州政府より慎重な方だと評価した。また、韓国が米国のインド太平洋戦略への参加に消極的である点も指摘した。
グリーン副所長は「韓国が中国に対する貿易依存度が他国に比べて相対的に高いという理由もあるが、朴槿恵(パク・クネ)政権から文在寅(ムン・ジェイン)政権まで中国が韓半島(朝鮮半島)統一において重要な役割をするという信念を抱いているため」と分析した。 (中略)
また「同盟の間に隙が生じれば中国に分裂戦略を使う機会を与えてしまう」と懸念を表した。トランプ政権が韓日間の緊張関係を解決するため決断力のある行動を見せ、3者安保協力を新たに構築すべきだと提案した。
(引用ここまで)
CSISのマイケル・グリーンが「韓国はアメリカの同盟から離脱し、それを中国が虎視眈々と狙っている」と公聴会で述べたとのこと。
まだなんだかんだ後半の言葉では同盟維持に未練満々ですが、半ば以上さじを投げている感じですかね。
ハンチントンが「文明の衝突」で語ったように、韓国は文明圏としては中華文明圏に属しているのですよ。
ここ100年ほどは日本、そしてアメリカの支配下にありましたが、この100年間が朝鮮半島に存在した国家としては例外なのです。
2000年以上に渡って中国の支配下にあった国なので、そこにあることが自然なのですよ。
元以外は直接統治はしていませんでしたけどね。
「中国の強い影響下」にあることは朝鮮半島の国家としては普通のことで、それ以外が異常な状況なのです。
ただし、韓国をはじめとしたウォッチャーや専門家は「ムン・ジェイン政権が中国にすり寄ることはない。なぜならムン・ジェイン政権は自主独立を標榜しているからだ」というような話をすることが多いのですが。
確かに「THAADの追加配備はしない」「アメリカのミサイル防衛ネットワークへの参加をしない」「日米韓の三国同盟には参加しない」という、「三不の誓い」以外ではこれといって中国に過度に偏るようなことはしていない、とも言えます。現状。
まあ、三不の誓いだけで充分だって話もありますが。あれは誰がどう見ても主権放棄ですからね。
あくまでもムン・ジェイン政権が見据えているのは北朝鮮だけで、中国もアメリカもその補助線にしか過ぎないとも語られています。
この話、正しくはあるのですよ。
ただ、それは韓国を主語……というか、主体として見た時。
東アジア動静を中国を主体とした時に、アメリカの同盟国として「もっとも弱い環」である韓国を取り入れようとするのは目に見えていることなのですよ。
それ以外の同盟国であるフィリピンやオーストラリアに動揺を誘うためにもそうするでしょう。
「アメリカは同盟国を見捨てるのだ」ということを見せたいでしょうしね。
地政学的にも朝鮮半島を「自主独立」で放っておくわけがないのです。
そもそも放っておくつもりなら三不の誓いなんて立てさせませんわ。
続々と「新・三不の誓い」「新・三不の誓い2」「新・三不の誓い3 最後の同盟」みたいな感じで新たな約束をさせられるに決まってます。
今回のGSOMIA破棄で明白にアメリカの同盟国において、やはり「もっとも弱い環」であることが露呈した韓国を中国が狙わないわけがない。
中露が合同して竹島の領空侵犯をするなんてのはその端緒にしか過ぎない。
「力による現状変更」をやらせたら世界でもツートップの中露が抜け目なくチェックしていることの表明ですからね、あれは。
何度か書いているように、その結果として日本の最前線は対馬になってしまうのです。米韓同盟はあと何年もつのかなぁ……。
正直、あと10年、できれば2030年代半ばまではもってほしかったところですが。
ま、現実が想定の先を行ってしまうのはしょうがないことではあるのですけどね。
新装完全版 大国政治の悲劇ジョン・J・ミアシャイマー
五月書房新社
2019/4/8
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:34
日本は儒教思想とは関係ないです
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:39
だからとことん韓国にお付き合いして融和的態度を取っているが、韓国切り離しは決定済みと判断せざるを得ない
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:40
シナとしては南朝鮮を欲しがるかというとノーじゃないかな
支配すれど統治せずという伝統の状態を求めている
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:41
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:41
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:42
そんなの簡単な話ですよ。だったらこちらは「韓国がアメリカを捨てた」にすればいいだけの話。
ていうか連中のあの態度だとほぼ自動的にそうなるでしょ。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:43
私は軍部のクーデターでもあってこっちにあった方がいいなぁと韓国国民のことを考えずに思ってます
ノラネコ 2019年09月07日 21:43
少なくとも、アメリカは支那の経済焦土化を狙ってると思いますし、日本は韓国を相手にソレを仕掛ける流れになると見てますが、極東の混沌はこれからが本番ですね。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:45
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:48
たしかにそれならいかにも中共がやりそうなことではある
特にフィリピンは対米対中外交に関しては割と韓国に近いスタイルだからなあ
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:49
保守政権になればとか淡い期待を抱いてる人、いるよね
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:55
北朝鮮が中国にすり寄るぐらいはすり寄るんじゃないですかね。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 21:56
つまり本気で撤退するのであればそろそろ動き出さないと時間がない訳で。
これからの韓国の動向でアメリカがどうするのか分かるかと。
楽しみですね♪
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:00
とはいえ、そんなに動揺を与えますかね?
「言うこと聞かない奴は」という前提が大事でしょう。
いずれにしろ本来は同盟関係に円満離婚はないわけで、GSOMIA破棄のような決断するときは、それこそ重大な覚悟をするものですよ。
それすら想像できない国は、やっぱり亡ぶのではないですかね。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:03
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:04
ムンのでかすぎる負債を、売国奴の汚名を着て自分の人生を捨ててまで解決しようとする程の気概の人がいなきゃ無理だよなぁ。まあ、そんな奴韓国にいるわけ無いし、いたとしてもその次の人で無かった事にされるだろうから無駄死に。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:07
サムライスピリッツ 2019年09月07日 22:08
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:10
まさにこれですなあ。
中国が経済的にも軍事的にも脆弱で、地政学的に反共の盾として西側先進国が朝鮮半島を欲していた期間だけ存在できた、うたかたのニセ民主主義国家だったと言えるでしょうね、大韓民国は。
経済的に中国に依存する状態になった時に、再び中華の衛星国になる流れは決定していました。あとはいつアメリカの庇護下から離れるかの問題。それをムン・ジェインがガンガン加速している。
大国に翻弄される運命の国であんなトップを選んでしまう、韓国国民のセンスってすげー。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:11
自主独立なんて許されない環境に居る上に、韓国は今まで他国に依存する事で存在してきた国なんだから自力だけで国家運営出来る訳が無い
韓国は絵に描いた餅を有り難がって現実が見えていない
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:12
どうですかね?>韓国を見捨てると同盟国が動揺する。
今の韓国は裏切り者でしかないわけで、裏切り者を見捨てない場合、逆に結束が緩む可能性もあるだけに、裏切り者に対して処罰しないと逆に問題が発生すると思うのですが。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:14
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:15
それが韓国に甘い米国の、理由の根底だと思う。
最近、米国のシンクタンクの発言が韓国に厳しくなっているのは、お腹を痛めた子供が全くの豚児だ、という絶望ではないか。
地政学や米国のグローバルガバナンスといった戦略眼よりも、馬鹿な息子に裏切られた親の心境なのだと思う。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:15
以後、朝鮮は高句麗・百済・新羅の並立等もあったが、半島の一部、時には全部が、殆んどの期間、宗主国中国の属国(冊封国)として中国政権の内部事情や政権交代の度に政治的、軍事的に「民族分断等を含めて」影響を受け続けて現代に至った。
一方、「海の城壁」に守られた日本は、幸運な勝利で終わったモンゴル帝国、高麗連合軍の日本侵攻、文永の役(1274年) 弘安の役(1281年) のみで明治維新(1867年)を迎えた。
この歴史の差は、現在の多くの日本人が「韓国人は何故『北朝鮮人民が金王朝の圧制に苦しんでいる』のに心が痛まないのか」と不思議に思う現象だけでなく、当時の「西欧列強の植民地化進出」に対する「為政者の危機認識」に大きく影響したはずである。
「維新政府の国書の受取を拒絶した李朝」に「王室主導革命の輸出」を目論んだ「江戸城無血開城の西郷隆盛の李朝派遣(1868年)」が実現していたなら、以後の「日本とアメリカの桂・タフト協定(1905年)」「安重根の伊藤博文暗殺(1909年)」「日韓併合条約(韓国併合1910年)」は違っていただろう。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:19
理由を知りたい
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:20
韓国が同盟であろうと無かろうと
必須と言えるレベルでしょ
同盟としての信頼度を思えば尚のこと
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:24
そもそも北朝鮮との統一なんて無理だし、統一しても大国にはなれないし、なれたとしても周辺国の思惑が一致しなければ都合よく中立的立場になるのは不可能なわけで、結局はアメリカ同盟からの離脱=中国に取り込まれるだけ
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:28
西郷さんの方法論はそもそも斉彬公由来で同様に朝鮮の現実を無視しているから
時代を越えて実行したアメリカ同様失敗する結末にいたったと思うゾ
まあ朝鮮人は不条理なものだからね
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:29
ご主人様のNo.1中国を除くと、No.2の朝鮮が自動的に世界No.1に昇格できる
まあ、なんて素晴らしいことなんでしょう
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:37
今となってはもはや手遅れ。
ノーベル平和賞を受賞して広島にも来たという事で、妙に日本での人気が高いバラク・オバマ前大統領ですが、アジアが不安定になるのを放置したのはこの人ですからね。
オバマ政権の8年間で中国は南シナ海に進出し、北朝鮮は核とミサイルの開発を進め、パク・クネは中国の軍事パレードに出席した。
「韓国のケツは日本に拭かせときゃいいじゃん」という、アジアに無知なアメリカ人の典型的悪癖を持った政治家でもありました。
楽韓webでは扱われていませんが「怒るぐらいなら、GSOMIAを韓国が破棄する前に、アメリカにはできることがいっぱいあったはずなのにしなかった!」とアメリカを批判した韓国の記事の中には「オバマの頃はよかった」「トランプじゃなくオバマなら、もっと韓国の面倒を見てくれたはず」という身勝手な嘆き節が満ちていたものです。ほんと、日本にとっては迷惑な人でした。
そのオバマが中国ヤバいとようやっと気づいて、日米韓の安保協力を立て直そうとした結果が、日韓慰安婦合意と日韓GSOMIAです(アメリカが仲立ちしたから韓国はもう歴史問題を蒸し返さない、と思っていたあたりにも、オバマの浅はかさが窺えます)。
この二つをあっさりぶち壊しにしてしまう時点で、今の韓国は日米韓の安保協力なんてどうでもいいと考えているのが明らか。
アジア軽視のオバマ→韓国に執着しないトランプ
の流れと、ムン・ジェインという暴走機関車が存在しなかったら、韓国の中国側回帰はもう10年先延ばしされていたかもしれませんね。
歴史は人によって作られるのだなあ。と感慨を覚えますよ。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:43
そして現国防長官エスパーは、陸軍出身で軍事企業のロビイスト
エスパーが切られたら在韓米軍撤退、米韓同盟終了のサインかな
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:47
文のおかげでこれらに手をつけられる
やっと「戦争のできる国」に戻れるというわけだね
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:47
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:51
そりゃあ2030年代半ばって言ったらジョン・タイターが…おや、こんな時間に誰か来たようだ
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:56
朝鮮人にとって主権放棄状態の方が馴染み深いのかも
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:57
韓国の意志としては自主独立を目指している、それは正しい
でも実際問題、国際情勢は韓国の意志だけで決まってないので
韓国が北朝鮮と結んだ民族の自主独立を掲げようが、中露は韓国を米国から引き離そうとするし、
日米はGSOMIA破棄などという意味不明な「部族理論」(現地でしか通用しない理論の意味。専門用語なので差別語ではない)を持ち込む韓国に距離を置き始めている
そういう各国の思惑を入れれば、今後の韓国は大まかには米国側から中国側へ向かうことになる
その内容はたぶん「新・三不の誓い3 最後の同盟」系の、影響力を強めて行動を縛るものであって、中国が直接韓国を統治するわけではないと思うけど
Nanashi has No Name 2019年09月07日 22:57
文在寅、すごいなあ
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:01
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:05
自我が確立してないから反抗して自分を保ってるだけ
その証拠に、やることの戦略性がまったくない
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:06
南北正規軍の交戦なんてことにはならなくても、南で左右対立の暴動発生、警察・軍の介入で虐殺発生とかは十分にありうると思う(ハナホジ
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:07
いずれにしろ「法則発動」不可避で、中華人民共和国崩壊の序曲となることは決定ですな。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:09
そして北朝鮮が中国からも締め上げられて夜の明かりにも困窮し、たびたび飢饉が発生するような貧乏国を通り抜けた半崩壊国であり続けるように、韓国も似たものになるでしょう。まぁ名目上はアメリカの同盟国で西側なんで同じように『名目上はアメリカの同盟国で西側のフィリピン』程度まででとどまるでしょう。
フィリピンですら、名目上の同盟国として扱ってるのに、フィリピンより遥かに地政学上重要で中国に対するリンチピン(クサビ)である韓国を、あっさり手放すほどアメリカはボケてもお花畑でもないし力を失っても居ないです。間違いなく。
東アジアの元植民地で最前線の国家でも、アメリカ組に入ればここまで発展できるんだぞ、というショーウインドウ的な地位をすべて剥奪するだけでしょう。見せしめにね。そしてその役は台湾に移動し中国の揺さぶり道具とするんでしょうね。
もちろん中国より有能で力のある覇権国である(そして日本の支持もある状態で)アメリカが、統一やら核保有やらを韓国に許すはずもない。
Nanashi has No Nameo 2019年09月07日 23:20
日本の防衛戦力が北海道と沖縄に集中しているから再編に時間が
かかるって言っていたよ。
自分としては「お金をいっぱい持っていたらなあ」という意見と
大して変わらない気がするけどね。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:26
民主主義なんて概念どころか
約束とか信頼とか感謝なんてものすら無かった世代の
子供か孫あたりだから
文化的に常識的な美徳と言うものが備わってるわけないんだよ
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:27
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:31
如何に揺すってたかって目先の利益を得るのかが重要な文化だから
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:38
あまり煽らず、舐められすぎないように日本は立ち回らないといけない
韓国とは断交はせず、適度に距離を置くしかないわな
代理戦争をさせられるなんて日本はゴメンだ
台湾、香港とどこがきっかけになるかはわからないけど…
東京オリンピックの年に災害が起こると都市伝説で囁かれているが、それはもしかしたら戦争のことなんじゃないかと最近思うようになった
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:43
問題は「何故韓国がもっとも弱い環であるのか?」なんですよ。これによって中国の出方が変わってくる。
で、これがまた「韓国がそうなるように行動しているから」なんですね。
韓国政府は米国の自由同盟内での地位を上げるべく行動しているつもりなんでしょうが、韓国民が日本を敵視したり、中華圏での地位向上をしないと許してくれないんですね。
故に韓国政府は中国の戦勝パレードに参加したり、GSOMIA破棄をして米国を脅したりすることによって米国の自由同盟内での地位を上げるという北朝鮮やイランですら中々真似のできない策を採用するのです。
二千年を生きた韓国人なんていないだろうに、日韓併合以降100年以上に渡る日米の教育をものともせずに現代韓国民の大半がこれを喜ぶのだから「二千年間に渡る血の記憶」とは恐ろしいものだなと思わざるを得ません。
偶に竹島の領空侵犯程度の事をしていれば、あとは時々テキトーに脅すだけで勝手に離反してくれるのだから、中国としては楽なことこの上ありません。
カッペちゃん 2019年09月07日 23:52
Nanashi has zap 2019年09月07日 23:53
そう考えると韓国が中国側について現在の経済規模を保てると考えているとするなら、とても滑稽ですな。
Nanashi has No Name 2019年09月07日 23:55
南朝鮮は主敵
たま 2019年09月07日 23:59
9条、核のことを考えると、楽韓さんの言うように時間が必要かもしれない。やぶれかぶれかもしれないが、丸山議員の問題提起は個人的にはありがたい。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:08
やってることはただの弱い者いじめですけどね。中国はサラ金と地上げ屋もか(笑)
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:08
漢族が建てた王朝の子分だったのは、明のとき位で、トルコ系、モンゴル系、女真族の子分だった時の方が多いのですよ。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:14
謀略に国力を注ぎ込める独裁国家に対抗する為、米と同盟を結べば飴としてそこそこの経済規模を持つ自称先進国にまで成長、鞭として背信行為を働いたら一気に貧国まで没落するんだという実例を改たに作ろうとしているのではないのかなと個人的には思う
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:14
最終的には韓国はバッサリ切られてしまうかも?そうすると、韓国は小中国になる。
厄介だけど、本来、そうあるべき国なのだ。
中国の100年の計には、日本の自治もあるでしょ。政治、経済、外交は中国念頭に考えないとならない時代なんだね。日本はアメリカと良い関係を築いていかないと、とんでもないことになるのだ。日本の軍事、今のままでいいわけないのだ。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:15
安倍総理が発案だと思いますが、しれっと米国にするところが如何にも韓国的ですね。現実よりも願望優先で事実を捻じ曲げて今の状態でしょうし。
米国はベトナムに武器提供してるそうで、東南アジア方面を補強してるようですね。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:17
と、まあいつもの蝙蝠外交が垣間見えます。
積弊清算とやらでもこういうクソ野郎…もとい、狡猾なところは変わらないんだなぁ。
ところが。今の情勢ではそんな取引きが通用する状況にないってのが韓国には認識できていない。中国はかろうじて虚勢を張っているが、米国に押され気味で和睦の機会を伺っている。また、トランプや米軍は完全に今の韓国を軽蔑しており、話し合いの場にすら出てもらえない。
日本の嫌韓ムードは言うまでもなく、敬愛する北朝鮮からも使えねー奴の烙印を頂戴しちゃってる。
もう誰が見ても韓国は袋小路に爆進中。
このままおとなしく滅びの運命を受け入れるしか道はないと思う。
誰かを呪った分の呪いは、いずれ必ず自分に返ってくる。国を挙げてそれを証明してくれ。せめて最期は安らかであらんことを。と願ってはいるが、そこは韓国だから醜態を晒して迷惑をかけて呪いを撒き散らしながら壮絶な最期を遂げるんだろうなと思う。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:25
基本は漢族と朝鮮の間には遊牧系民族や満州を支配した国があるのが、常態です。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:30
うわあ、クソ面倒くさい!!
中国が韓国を擁護して反日の実態を隠して宣伝戦を行うのもその一貫ですね。
日米が悪いから韓国は反発する体にしたいのでしょう。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:31
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:36
Wardance 2019年09月08日 00:40
そいやシンクタンクの有象無象がアメリカを支配してる論者で
適当にチョイスするのもお好みだったよな。
で、こいつ今何の役職に居るの? ゲラゲラ。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:46
「日本世論の感情的暴走で戦争が起こりかねない!」
みたいなこと言うてる玉川青木なんかはもう狂ってるとしか。
日本が、一体何を求めて特ア相手に軍事的行動起こすわけだ?
サヨクが好む、国民は愚民!自分は賢い!の思考回路極まると、人間ここまでおかしくなるんだな。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:48
日本はそんな恥ずかしい教えは必要ありません
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:52
一般の日本人はまだまだお花畑。
この怒濤の展開の中、既得権マスコミ各社はチョ下ろしに躍起ですが、文はこのまま強行し検察までも支配下に置くでしょう。
韓国が今回南の中国共産党傘下の国々を訪問したのもあと2年中に完全に経済を日系から中華資本へと変えるつもり。
日本人に一体何ができるというのでしょうか。
米国は完全に遅きに失していますよ。はあ。どうしたもんか。
とりあえず増税辞めたい
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:54
Nanashi has No Name 2019年09月08日 00:55
それ抜きにしても、韓国の出生率や経済動向考えると北は南鮮を呑んでかかれる立場だと思う。
地政学的にも、指導者の年齢考えても、北は日米中の次の指導者、次の次の指導者すら念頭に中、長期的に戦える状態。
直近で、トランプ後の大統領次第では案外あっさり北主導の統一なるかもとか思ってる。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 01:01
でも、朝鮮半島は取り込んだ側の弱点にもなるから、事実上の毒饅頭だと思う
Nanashi has No Name 2019年09月08日 01:03
中韓ともども超少子高齢化時代が顕在化して内向きになってたろうに。
経済や外交の不満なら即、外向きに支持率回復の具を求めるだろうけど、人口減や高齢化は社会の活力自体を奪うからな。
高齢者に足引っ張られて派手な軍事活動を抑えられて可能性はあった。
でも今このタイミングだとな。うーん……
Nanashi has No Name 2019年09月08日 01:13
日本がアメリカに付いて行く覚悟があるなら韓国に代わって日本の西側国境が新38度線になる可能性大だと思う
ななし 2019年09月08日 01:13
わざわざ今コメントするというのは、警告というよりも韓国人の覚悟を決めさせるためかな。
でも中国に付いた方が韓国人にとっては幸せだと思いますよ。
今は、安保は西、経済は東という又咲き状態で、これが一番悪い。
いずれにしても韓国に選択できるのは安保体制の方だけです。
北は慌てるでしょうが、北にしても中国庇護下でなければ生きられないのですし。
>>67
どうもこうも無くて、数年前から離脱前提で考えていると思いますよ?
経済的には既に中国傘下。
今は過渡期なのだと思います。
もっとゆっくりの予定だったのでしょうが、韓国政府が地雷を踏んづけちゃいましたからね。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 01:19
自衛隊は悪で核装備等を頭ごなしに否定するような
頭が固くて若者の未来を潰して「お前らのためだ」とお為ごかしをいう老害が投票に行けなくなるから
(口わるい)
Nanashi has No Name 2019年09月08日 01:32
結局韓国の存在を保障しているのは在韓米軍の駐留に掛かっているんだけどね。
米軍が引き揚げたら韓国は自壊して行く、その程度の存在なんだが。
ふぁんとま 2019年09月08日 01:44
「アメリカは同盟国を見捨てるのだ!」
なんて、同盟国間に衝撃が走ったりするかなぁ・・・。どう見ても、勘違いしてやりたい放題してる悪ガキじゃないですか、南朝鮮。
そりゃそうと、ふと思ったんですが、朝鮮語訳の記事だと「執権」って表現が妙に鼻につきますね。日本語だと「執政」だと思うんですが・・・。「大国」を「強国」と表現するのと同じ様な嫌さです。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 01:54
もはや韓国は負担でしかない。
それと力による現状変更が最も得意なのはアメリカです。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 02:04
ちなみに味方にして得られる利益はありません。皆無です。
ならどうするかは答えは出ていると思います。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 02:04
韓国が防波堤の役割を担ってたとしても
対馬には軍備を用意しておくべきだった
同盟でもないし反日なのだからこういう自体になりえることは予想できたのになにもしなかったですからね
100年時間があっても、土壇場になってようやく配備という形になると思います
夏休み最後の日が近づいて、宿題残っててあと一ヶ月あればなぁ・・・というようなものだと思ってます
1ヶ月あってもまた最終日まで宿題しないでしょってw
Nanashi has No Name 2019年09月08日 02:05
逆に(これは韓国に対する日本の対応でもいえる事だけど)「これ程無礼な事をしても
アメリカは怒らないんだ、じゃあ私達もしていいよね」との印象を与えるデメリット、
どちらが大きいだろうと考えたら、後者の方だと思うけどね。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 02:31
地政学的地位なんてのは時代や周辺国事情によって変わる。
第2次大戦前までは、半島なんて誰も重要には考えてもいなかった地域でしょ。
大戦後は、東西冷戦の最前線(正確にはちょっと違う気もする)に位置して、日本にとっては盾の役目があり重要だったけど、
今は、北の核とミサイル開発で最前線が日本にまで拡大している。
ミサイルが届いちゃうから韓国防衛よりも、ミサイル迎撃が重要で、
盾としての役目が終わりになろうとしてる。反日もあるけどね。
米の政治家は、米軍も、在韓が最前線、在日が後方支援だったけど、両方が最前線になるのなら、在日だけで良いんじゃないかとなる。米軍は反対するだろうけど。
日本は、最前線になる覚悟はあるのか、韓国を利用して盾の役目を復活させることができるのか。岐路に立たされてる、覚悟があれば韓国は必要ないな。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 03:01
忠憲王・忠敬王・忠烈王・・高麗王朝 後半の王の名が「モンゴル(元)に“忠”誠を誓います。」っていう名前。笑える。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 03:23
自由を与えたがこのザマだし
Nanashiから国民を守る党 2019年09月08日 04:12
日帝時代を経てしまった韓国は、強烈な民族主義者なのです。偏狭と言ってもいい。最近じゃオリンピックごとに中韓で殴り合ってるイメージですし。(比喩でなく、文字通りに)
中国も毒を飲むことのリスクは承知しているはず。簡単に陣営に迎えようとは思わないでしょう。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 04:17
平和憲法とかに頼ってるとすぐ広島+長崎の犠牲を上回る惨事になりかねない。憲法改正はスピードアップしないとやばいかも。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 04:37
今では南シナ海は中国の海ですからね
米国は懲りたことでしょう、米韓同盟が細く長く続くに一票
信頼がなくたって形骸化したって利用できるものは利用するしかない
その間に日本は憲法改正と
Nanashi has No Name 2019年09月08日 04:42
それに米・中・日は経済大国トップ3で、経済的にベッタリだよ。戦争やったら他国にある資産全部吹っ飛ぶ訳だから、守銭奴で合理主義の中が本気でやるとは思えない。戦争は経済行為で、全ての国が金が欲しい訳だけど、取り合う資源がある訳でなし、今んとこ日本の回りでドンパチやって得する国って無いんだよね。ある意味、感情的になってる隣国が一番怖いけど、本気で統一となったら、日本に構うだけの余力残らないんじゃないかと思う。中が頭を抑える形になるだろうし。
今は経済や政治侵略が主体の時代。隣の国も結果的に政治侵略で赤化しそうだし……。日本が気を付けるべきも、物理的な境界線より、この先は政治や経済面での他国の干渉だと思う。すでに水源地を中国人が買い漁ってるという話もあるくらいだから。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 04:45
グリーンさんはトランプさんにどんな解決方法を期待してるんだろうか。
日本が譲歩しろ、か?
極東アジアに反米国を増やしたいならそうするんだな。
海洋地政学派 2019年09月08日 04:55
そんなシンクタンクの一つからついに、新アチソンライン構築を仄めかす言説が出てきた。いよいよ極東の戦後史が変わるのだろう。
米軍撤収とライン構築は歴史の必然と思うが、前に書いたように、半島の統一または連邦化は相当先か、ドイツとオーストリアのように恒久的分断に陥るとおもえだした。
金王朝は断固統一を拒否し、核爆弾を抱え込んだまま鎖国と独裁を堅持するだろう。米韓同盟を離脱し、中韓安保で中華圏に復帰するとしても、韓国は市場経済を維持しよう。
つまりランドパワー側は、友好的な資本主義国と、いつ自国に牙をむくか判らない爆弾のような「共産国家」を抱えこむことになる。
これは人民中国にとって、かえって負担が増すのではないだろうか。
またもし米国が同盟破棄にあたって経済焦土化作戦をとるなら、半島自体がかなりの重荷となろう。しかし釜山等に中華海軍の基地などは出来ようが。
いよいよ日本も気を引き締め、増える防衛負担を覚悟し、極東の地政学的安定のために努力すべき時代がやってきた。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 04:59
それでいて、楽韓さんは元を除きとはしていますが、私見としては元も含めて、中華側の領土として直接統治されたことは一度もない、と思ってます。更に言うと、日本側だって、白村江、元寇、秀吉、日本統治時代を除いて、まともな関わりをもったことがありません。これらだって、元寇以外は橋頭保保全の意味ぐらいしかなかったですし。
結局、中華側からも日本含めた西側からもいい加減に扱われる状態に戻る方が、中華、西側、そして半島自身にとっても”幸せ”な状況であると思います。
x・) 2019年09月08日 05:37
言っている事はご尤もなのだが、結局は外交は力でも有り相互承認が崩れる時、政治の延長と言える戦争も視野に入ってきますから南北の「民族の核」と言う認識自体が脅威になってきます。
また世界的に相互承認が通用しなくなり、国連も機能しているのか危うい状態ではTPPのような協定や日米豪印戦略対話といった、新たな相互承認を求めていく他より有りませんね。
となると、当然中国の一帯一路は警戒せざるを得ませんし、またアフリカ諸国に対して対抗策も考慮していかねばならない。また、中東も欧州も一筋縄ではいかないので対策を検討せねばなりません。
ま、朝鮮半島は古来より中国(モンゴル)と日本に増援を仰いでは生き長らえてきたというのも有るので、可及的速やかに南北統一は成し遂げて貰った方が良い気がします。
仮に北朝鮮による統一であろうと、韓国による統一であろうと在日問題等、新たな「日朝基本条約」で解決させていくのが良さそうです。尤も、ネロナムブルな事を散々しでかした民族に対して日本はともかく、米中が甘い顔するか分かりませんけどね…。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 05:54
いかに地政学的に不利であろうと、不利を仕方ないものとして国防の最前線は対馬・壱岐・北部九州と定め、それを前提とした対大陸体制を築くべきであった。
時期は多少前後するかもしれないが、福澤翁の脱亜論などを真剣に検討するべきだった。
その後、征韓派の首領である西郷の政争での敗北と西南の役によって李氏朝鮮を中華の冊封体制から独立させ緩衝地帯として機能するように仕向けるが、愚鈍な李王朝は周辺情勢を理解せず、結果的にロシアの南下を恐れ日本に保護国化を求める。これに応じてしまったのが第二の失策。文明開化を朝鮮に押し売りするのは所詮無理筋だったのだ。
最終的には 日本が大韓帝国を併合する流れとなってしまったが、歴代中華王朝が朝鮮を直接統治下に組み入れず鞭を振るって属国として扱ってきた理由について深く考察しなかったのが第三の失策。
朝鮮は直轄統治するには未開過ぎて、そもそもそんな価値はなかった。
そして、そんな無価値な土地を内地化(内鮮一体)しようと巨額のインフラ整備と教育を施したのが第四の失策。そんなことは土台無理だったのだ。日本人と朝鮮人では基本的なメンタリティが違いすぎた。
太平洋戦争の結果、防共防波堤であるはずの日本は米国に必要以上に叩かれ、防共防波堤は完全に破壊された。
米国が本来目論んでいた中国大陸での利権は中共による赤化によって完全に失われ、朝鮮半島の半分も赤化。大陸による橋頭堡確保のため多数の米国将兵の血が流された。
それ自体は日本としてはいい気味だと溜飲の下がるところだが、橋頭堡として確保した南朝鮮に、日本は敵対国にさえ支払っていない不条理な賠償金(経済協力金)をなぜか支払うことになった。これが第五の失策。
そして今、明治以来150年にわたる失策を清算する機会がようやく巡ってきた。
「失われた150年」は大きなマイナスであったが、我々日本人はこれ以上失策を重ねるわけにはいかない。
米国の南朝鮮撤退の動きと合わせ、南朝鮮の経済的、あるいは物理的な焦土化により完全に縁を切り断交し、本来の日本領土で対大陸防衛線を構築すべき時期である。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 06:39
映画のタイトルみたいで草
Nanashi has No Name 2019年09月08日 06:40
改めて現状に驚いています。
歴史は動いてますね。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 06:43
少なくとも下朝鮮側から同盟破棄を申し出るにはまだまだ親中感情も反米感情も足りてない
足りてるのは反日感情くらい
感情以外にも中国の経済規模も足りてないから頼りない、今の倍くらいから現実味が出る話
ムンの経済失策から次は右派が政権とるも、経済立て直せずに、また左派にかわってーの
って感じでグダグダしつつ籍はブルーチームに置きつつ、蝙蝠外交してるのが一番ありそうじゃね?
俺だってさっさと赤化しろと思うけど、しょせん願望であって、皆さん夢見すぎだと思う
管理人さんへ 2019年09月08日 06:57
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:06
そこのところ気になりますー
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:09
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:10
ハングル文字も、元はモンゴルにあった何かの記号のようなものを利用した説、あった記憶があるのです。
真実は…分からない ┏○
✳89さん
僕はザックリ印象なのですが、同意なのです。
元の統治云々は???なのです。
韓国の場合、民意が決定するのでしょうが、情勢は甘くないのに気づいて無い、このままズルズル、アッチ側に行くと思うのです。メデタシ!(^^)! 願望なのです。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:13
ひょっとして、閲覧者が多いときそうなってしまう?気がするのです。
スマホなら大丈夫なのだ。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:36
口先番長のザコ相手なら軽いとはずが、いきなりサムライが出てくる事になった訳で、中露でも覚悟が必要になるね。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:40
チョググ問題の方が最優先事項なのかな。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:50
>幸運な勝利で終わったモンゴル帝国
いいかげん、知識をアップデートしていかないと。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:51
自分もスマホなんすが、いつも表示されてる「もっと見る」ボタンがないんすよね
他の記事では表示されてるんでこの記事がおかしいのかと思ったんですが
自分以外の方が言及されてないってことは自分の環境がおかしそうですね
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:55
日本は基本的に朝鮮民族に対して米国とツーマンセルで対応することを考えなきゃならないはず。
北が中国を頼るのは単に今の支配層の既得権を維持する為であり、そこに社会主義や共産主義のイデオロギーは無い訳で、南側をベトナム方式で吸収できるのであれば中国なんてどうでも良いはず。寧ろそこまで中国に、習近平にズブズブではない。
現実的には南側の勢力を敵対勢力としてみなし、今後の安保保証を築いていく必要があると思う。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:56
韓国には香港みたいに優しくはしてくれんと思うぞ。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 07:59
中国や北も全く欲しがりませんから滅びるだけやでw。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:02
元の上陸軍が充分に強ければ、陸上に拠点を築けたはずだからね。とはいえあの時代の貧弱な海上輸送を背景に二ヶ月以上も戦い続けるとは気合いが入ってる
Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:13
米国方面から主体思想の文言が聞こえてきませんよね
文在寅が主体思想と朝鮮労働党の傀儡であるならば
大統領を弾劾排除しても韓国は変わらないと結論に至りそうなものですが
Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:18
ここのところ毎年過去最高額を更新している防衛費だが、増えてるのは1000億円くらいでしょ。
10年でも1兆円の増額にしかならない。
おそらくNATO並みのGDP2%程度の負担が必要だが、このままだと50年先になりかねん。
防衛省の財布的には10年先でも厳しいっす。
っても、2030年代にはF3やらアメリカ級相当の強襲揚陸艦やらで効率よく体制構築ができればと期待してますがね。
よくわかってるとは思いますが、麻生さん、よろしくおねがいします。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:22
もろに宮脇淳子先生の専門ですよね。モンゴルつか満州かな?
ようつべ動画にもあった気がします
Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:22
韓国の方から同盟解消を持ちかける形にするんじゃないかな?ムンとチョならできる。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:40
所謂周辺途上国は中国(韓国)にいいようにやられてますしネットなどで良くも悪くも情報を得ているので、韓国が切られたとしても「アレじゃ切られるよね」となって終わりではないかと
この件で日本が非難され切られたとしたら目論見通りに行くと思いますが
Maxkind 2019年09月08日 08:53
ただし中国の弾道ミサイルからアメリカを守るためには、出来る限り内陸まで見えるレーダーサイトが欲しいという意味では半島は超重要。北朝鮮まで含めると、日本海側に中国が軍港を作ること(羅津港の軍事拠点化)を防ぐのは超重要。
一方で経済的地政学だと主要海上交通路から外れているから、ホルムズ海峡みたいな重要度は無いと思われます。総じて半島全体を緩衝国にするのは中露とは交渉可。ただしレーダーサイトだけは既得権として欲しいという具合ではないかと。
ただもっと広く地図を見るのなら、半島を失ったことを理由にして台湾への介入を強めるという手段もあります。現状そういう動き(台湾へのF16の売却)になっているように見えなくもないです。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 08:55
だからこそ在韓米軍基地の永久租借、グァンタナモ基地化が必要
韓国人のための在韓米軍じゃない
Nanashi has No Name 2019年09月08日 09:09
在韓米軍基地の存在が問題ですが、正直朝鮮半島自体に置いておく必要は無い気がします。鬱陵島や済州島にあれば良いのでは?と。
韓国人朝鮮人には自主独立国家を維持運営する能力も気概も無いとの判断の下、朝鮮半島は露中の庭となり、庭を囲う島嶼を日米が抑えるのが落とし処だと思います。
名無Uさん 2019年09月08日 09:26
分裂戦略とは、離間戦略のことですね…
世間でも権力闘争でも、離間の計を用いる人物は警戒され、忌避されます。ですが、国家でも人物でもこれを成功させると、かえって畏れられ威信が増すという不思議なものです。失敗すると、当然侮られることになりますが…
離間の計を使われて、みすみす仲間や部下を手放すことになった人物はアホ扱いです。
自身がアホではないことを証明するために、手放した者がどれだけ不義を働いていたのかの証明をしなくてはなりません。その上で、離れた者への懲罰、制裁を科さなくてはなりません。
そうした面に関しては、アメリカはきっちりとやって来た国だと思います。
韓国が日米から離れるなら、日米は最低限、経済の焦土化はやらなくてはならないでしょう…
Nanashi has No Name 2019年09月08日 09:38
韓国人の過半数にもその精神構造が色濃く表れていると考えます。
彼らに”理解させよう、できるはず”などと甘いことを考えているとこちらが取り込まれます。
正直イスラエルのような過酷極まりない弾圧も相手によっては必要かもしれません。
敵より味方の命が大事なのは当たり前なのですから。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 09:42
テロ組織として財務省とグローバリストが処理されることを望む。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 09:42
で結局、GSOMIAは破棄され、慰安婦合意も実質破棄。
政府関係者は誰か聞いてやれよ、今頃分裂工作云々ってどんだけ周回遅れなんだよってな。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:01
この期間はかなり長いと思われます。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:04
乏しいリソースを38度線とスパイ摘発を主とした国内治安に集中してギリギリで繁栄の条件を満たしていたのに、海の守りまで自弁するなら今の繁栄を維持することはできまいよ。
対韓砲、撃てーーー! 2019年09月08日 10:06
「帰って来た・三不の誓い」「戦え・超三不の誓い」「三不の誓い2020」
で、「三不の誓い 序」「三不の誓い 破」「三不の誓い Q」かな。
さらに数年後、「シン・三不の誓い」。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:21
今のところは、まだ剥がしがいがありますかね。
アメリカとしては、焦土作戦をしてから手放すだろうと思います。
でもトランプ以後、また日本に「何とかしろ」と言う米大統領は出てきそう、クワバラクワバラ・・
Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:23
Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:35
これで遠慮なく叩けるわ
Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:35
それはモンゴル帝国&高麗VS日本みたいな長期的緊張状態になると思う
もし日本が日清・日露戦争を戦わなかったらどうなったかのオルタナヒストリーを考えると、この先の対処法も見つかるのではないだろうか
Nanashi has No Name 2019年09月08日 10:43
スマホから見てるのですが、私も調子?が悪いと記事欄からコメント欄へ飛べません
スマホ・パソコンとっても苦手で、対応を教えて頂いても実行できず放置してしまいそうですが・・
同じ症状の人がいたので思わず書き込みしてしまいました
Nanashi has No Name 2019年09月08日 11:01
Nanashi has No Name 2019年09月08日 11:14
スマホ等のandroidタブレットでしたら、記事に移動した後に、タイトル行の吹き出し記号?(コメント記号?)コメント数の部分をタップするのが一番早くコメント一覧に行けますよ。(但し記事は見えなくなりますので記事を読んでから)
Nanashi has No Name 2019年09月08日 12:03
ありがとうございました。
今も新しい記事がタブだと「もっと見る」が消えてます。
吹き出し記号の右横、数字をタップでコメント一覧にいけました。┏○ペコッ
Nanashi has No Name 2019年09月08日 12:13
情報ありがとうございました。
ちょっとだけ調べてみました。元々、チベット文字を縦書きしたアルファベットで、フビライ・ハーンがチベツト高僧パクパに創らせた「蒙古新字」とありました。
ハッキリ分かったのは、でき韓国人は物事を退化させる 笑。
┓( ̄∇ ̄;)┏ヤバイのです。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 12:14
専門家「ソ連崩壊なんて我々はおろかSF作家すら予想できなかった」
攻殻機動隊原作も近未来なのにソ連ですしね。すごい時代にいるんだなぁ今。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 14:48
天地を喰らうかな?
Nanashi has No Name 2019年09月08日 15:11
横から失礼致しますが、モンゴルの文字って、
フビライの帰依を受けたチベット仏教のラマ・パスパが考案した表音文字、パスパ文字の事でしょうか?
確かに成立はハングルより前ですし、ハングルに影響を与えたという説を聞いたことがあります。
Nanashi has No Name 2019年09月08日 15:41
三不の誓い4 新たな誓い(新中華編)
近日ロードショー
ななし男 2019年09月08日 16:04
Nanashi has No Name 2019年09月08日 16:18
それくらいのことは米政府も分かっているはず、その上でどのような選択をするかは政策を決める当事者にしか分からないが
Nanashi has No Name 2019年09月08日 17:01
>110さんからの情報で、少しだけ調べて見ました。
134さんの仰る通りなのです。
「パスパ」「パクパ」??発音の差かな?
暇な時に、また少し調べてみます。(^_^)v
Nanashi has No Name 2019年09月08日 18:04
Nanashi has No Name 2019年09月09日 09:24
ムンが大統領でいるうちは開戦まであると思うけど
Nanashi has No Name 2019年09月09日 12:01
中国はどう利用してやろうかと考えながら見て見ぬふり。
四面楚歌韓国の、あしたはどっちだ?
Nanashi has No Name 2019年09月10日 05:09
中国に対して今あれだけ靴舐めちゃってる状態であれば同盟壊れた後は自明の理ですよね。
Nanashi has No Name 2019年09月10日 22:25
あんなもん仲間にしても良い事なんか無いんだって