相互RSS募集中です

ユネスコの「世界の記憶」の改革案、韓国が絶対反対で作業進まず。「慰安婦関連資料」の登録見送りを阻止したいものの……

ユネスコ「世界の記憶」年内改革を断念 韓国反対、作業部会で結論出ず(産経新聞)
国連教育科学文化機関(ユネスコ)は「世界の記憶」(世界記憶遺産)改革で、目標だった「今年内の実現」を断念した。改革案を検討する作業部会で、日本の主張に沿った新制度の大枠が固まる一方、韓国の反対で最終結論に至らなかったため。審査が凍結された慰安婦関連資料をめぐる日韓の対立が背景にある。

 作業部会が今月まとめた報告書は「改革の核心」で答えが出なかったと明記した。問題となったのは、登録申請された後、「内容が史実と異なる」などとして加盟国から異議が出た案件への対応。関係者によると、対話で決着がつかない場合、日本は「審査継続は困難」との立場を示し、多くの国が賛同した。韓国は「審査対象から除外すべきではない」と主張した。

 韓国が登録を支援する慰安婦関連資料は2017年、日本の強い反対を受けて登録判断が見送られており、韓国は新制度の導入で「同資料が審査枠から外されるのを警戒した」(外交筋)とみられている。

 作業部会は昨年、設立された。世界の記憶審査の透明化に向け、加盟国が関与する制度のあり方を検討してきた。これまでの審査は専門家で作る諮問委員会が非公開で行い、加盟国が申請案件に疑義を抱いても発言の場がなかったため、「政治利用につながる」との批判があった。作業部会の報告を基に、ユネスコ運営を担う執行委員会(58カ国で構成)で来月、改革案がまとまる予定だった。 

 改革は15年、「南京大虐殺文書」の登録をきっかけに、日本が強く主張してきた。ユネスコのアズレ事務局長も改革を支持。作業部会の論議には最多で100カ国・地域が参加するほど、関心は高かった。

 作業部会では審査について、(1)申請案件には最長90日間、加盟国の異議申立期間を設ける(2)登録は、執行委員会が最終的に承認する-などと大筋合意した。来月の執行委員会はこの報告を踏まえ、18カ国程度の小グループによる協議を継続し、来年中の改革実現を目指す方針を決める予定。だが、ユネスコ筋は「日韓が対立し続ける限り、協議は結論に至らないだろう。改革実施のめどがつかない」と懸念を強めている。
(引用ここまで)


 日本が主導して、オードレ・アズレ事務局長がそれに乗った「世界の記憶」の改革案ですが、韓国が反対することで結論に至っていないという状況。
 韓国としては「慰安婦関連資料の登録見送り」という完全な敗北をなんとか避けたいのでしょうが。
 さすがに無理筋かな。

 まだ改革案が提出されただけだった2017年の時点で「この改革案の『政治的紛争になる場合は見送り』という精神はもう適用しよう」ってことになって、慰安婦関連資料の登録は見送りになったのですよ。
 当時、韓国政府も「外交的努力をする」とは言っていたものの、なにもできていなかったわけです。
 その精一杯の「外交的努力」が、改革案に徹底的に反対するというものだったのでしょう。

 その間、「世界の記憶」の登録作業はスルーされ続けているわけで。
 日本と韓国以外で観光の目玉みたいなものにしたいであろう勢力もあるだろうに、いわば韓国によって阻害されているのですよ。
 そのあたりの実情をうまく使ってもらいたいところ。
 こうして「希望しているものの一切合切が登録されない」という状況は、そういった周辺の話も含めて圧倒的に日本に有利なのでうまく使い倒してほしいものですが。
 個人的には「世界の記憶」だからといって、わざわざ見にいったりはしないけどなぁ。でもま、シンボルとしては必要なところもあるはずなので。
 うまいことそういった国々と協力して改革案を通せるとよいのですけどね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:10

    韓国さんユネスコを牛耳れるほどの協賛金を国をつぶして捻出すればいいんですよ
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:14

    真性敵国南朝鮮

    世界の汚物だね
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:25

    とりあえず日本はうまく立ち回って欲しい。いつものどっちもどっちにされないためにも
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:29

    韓国って妄想上の体面を繕う為に奮闘する国だけど、現実の国家としていろんな点で崖っぷちにある。
    努力のベクトルを変えた方がいいと思うけどなあ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:31

    先進国なら日本くらいお金出せよ
    ケチなのか、貧乏なのか
    まあ世界でもいつもねだっている乞食だと言われ始めてるから
    慰安婦のことを騒ぐのもまた金を出させようとしているわけで
    もう本当に断交した方が良い
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:37

    これに関しては中国や韓国よりもユネスコに対して怒りを覚えた記憶があります。
    公平性もなければ、透明性もない。一方の勝手な言い分だけで登録できてしまう。
    本来ならちゃぶ台ひっくり返して脱退でもしたいところだったがとても
    冷静かつ頭脳的に立ち回り、現在に至ってるんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:39

    よく考えてみれば韓国人にすら根拠不明の反日に意固地になって、
    その背後で韓国経済は大きく傾き、国体そのものが消滅の危機に瀕している、助ける国は無い
    絶望の反日国家だ

    最期に半狂乱になって対馬は我が領土だー!とか攻めて来そうなのが嫌だなあ
  • Maxkind 2019年09月24日 00:40

    これも韓国の主張する仲介が、イコール韓国の味方になることという話と似たようなやつですね。日本としては世界が中立であればそれで良い。韓国はそれすらも許せない。

    韓国の主張だと日本は歴史的に悪。だけど、日本の話の持って行き方は歴史なんかとは切り離していて、ユネスコの政治利用を防ぐという普遍的に正しくて各国も反対がし難い内容。
    まあ、日本側は気長にやれば良いですね。そんで各国に「韓国はまたか」と思って貰えれば良いかと。
  • x・) 2019年09月24日 00:41

    世界の記憶がどこまで正当性を持つかはさておき、中露が賛同している辺りからも反政府運動の切り札を封じておきたい、という思惑は有るのかも知れませんねぇ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:47

    >>6
    オリンピックの妨害で旭日旗だの放射能だの世界中で喚き散らすだろうが
    庇護国だった日本、アメリカに事実上見捨てられたのが国際的に認知され、
    異常な政府や国民性もネットを介して世界中の国に広まっているし、韓国としては色々詰んできてる感じがする
    日本側の反論はまだまだ発信力が弱いと思うので、本気でやって欲しい
  • サムライスピリッツ 2019年09月24日 00:53

    結局の所韓国だけの反対なら無理でしょうね、主さんの言う通りそれ以外の国が迷惑千万で黙ってないでしょう、韓国のお陰でお流れだよと日本はアピールしないと行けませんね、ASEANとかの会議でも日本の輸出規制の批判でも日本は大事な時間を韓国に費やされたとか言ってやればいいのですが日本は格好つけるんだろうな(笑)格好をつけなくていいんだよ日本はね。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:53

    1人だけ駄々をこねて手足をバタつかせてるキチがいの子供みたいね
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 00:55

    もうユネスコ自体要らないのではと…
  • ななし 2019年09月24日 01:00

    しかし韓国人や北朝鮮人は永遠に嘘歴史に拘泥して現実世界から乖離するつもりなのでしょうかねえ()

    慰安婦詐欺の火種にみずほがいたことからも、反日扇動には北朝鮮が関わっていたことは間違いありませんが、反日思想を良いように利用されて、国さえ壊れちゃったというのに。

    前にも書いたことがありますが、今の時代、事実を掘り起こすことは難しくありませんので、教科書に嘘が書いてあるから嘘歴史を信じたなんて言い訳にもなりませんよ。

    独裁者に直接支配されている北朝鮮半島人には難しいかもしれませんが、北朝鮮本国以外の朝鮮民族も一緒になって反日してるとか、無能にもほどがありますわ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 01:01

    もはや無意味な制度ですが、かといって放置しておくわけにもいかず、まぁ面倒だこと。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 01:06

    バカに刃物を持たせてはいけない。本来は北朝鮮のような貧乏国家だったのに、色々優遇して経済力を付けさせたもんだからこのザマだよ。早急に本来の状態に戻さないと、世界に迷惑がかかる。はよ経済潰せや。優遇止めるだけで勝手に自滅するんだからさ。
  • ななし 2019年09月24日 01:13

    >>13
    ユネスコにしても最近お騒がせのWTOにしても、本来の役割は無意味なことではありませんよ。
    だから改革なわけで。

    この二組織に関していえば、腐敗させ悪用しているのは中韓と断言しても良いですね。
    ただ、最近はやり過ぎると逆効果だと判ったのか中国は比較的おとなしいですが、韓国は亡国の断末魔なのでしょう。

    暫くはこんな調子が続くんじゃないでしょうか?
    韓国には中国もしくは北朝鮮に吸収されるしか道がないのですし。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 01:30

    日本に例えると、水戸黄門漫遊記を史実と信じる国民が多い国だからね。その上世界的軍事葛藤は知らない、世界デビューはわずか30年、国がそのままK-pop だからなぁ。いつまで持つやら。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 01:46

    ユネスコモもめるの分ってるんだから、政治案件的なものはせめて両論併記を義務付けるとかあるだろうに。片方だけ登録できるって時点で無能だろ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 02:05

    うちの近所に世界遺産の給水ポンプがあるけど
    なんとか盛り上げようとその周りに大きな駐車場作ったりして
    観光地として全然盛り上がらないばかりか
    市が施設の保全の為に金を出し続けなければならず
    今のところは完全なお荷物でしかないのな
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 02:06

    ゴネ得……
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 03:00

    総会に出せば、圧倒的多数決で韓国が負けるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 03:07

    世界の秩序を何時も乱すのは韓国。
    何処かの国際機関で会議を乱したり、採決が遅延すると
    必ず名前の出る国、韓国。正直居なくて良い国、韓国。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 03:46

    もうユネスコを脱退しろよ。こんなことならユネスコに出しているカネを日本のプロパガンダに使った方がましだ。ユネスコを脱退できないなら、世界遺産や記憶遺産など止めさせろ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 03:47

    20年くらいしたら、虚偽報道とプロパガンダが先進国を潰した事例として登録されるのでは。
    ポピュリズムの警鐘として人類の記憶に留めるべき事案でしょう。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 04:42

    ある意味、長期戦にならざるをえないでしょうなぁ。まずもって、自分たちが正しく、世界の方が間違ってるって考え方ですからね。自省するなんて事態になること自体が、想像できない。

    それでいて、その執念を維持するエネルギー源は、現実に起因する「恨」なんですからね・・・
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 05:17

    ただ、日本軍性奴隷問題は、人類史上最悪の人道問題の一つであり、日本側の態度はダメ。徴用工とかも含めてきちんと史実と認めて教科書にも明記した上で、ユネスコの改革に進むべきかと。
    「都合の悪いことは無かったことにする」ってのが右側勢力の悪いところ。まだ左側の方が歴史には真摯。
  • ななし男 2019年09月24日 05:27

    >その精一杯の「外交的努力」が、改革案に徹底的に反対するというものだったのでしょう。

    まじで朝鮮人は人類の癌だね
    半島から出て来れないように強制的に鎖国させるべし
  • □□□□(ネーム無し) 2019年09月24日 05:44

    要するにいつも通りに我儘やって日本が折れるのを待ってるって事か
    議論の場で上手く誘導すればその辺を自白すると思うんだけどなあ

    「日本の改革案に反対している」じゃなく「韓国だけが反対している」に焦点を当てられれば良いんですが

    日本がトルコとアルメニアの関係に無関心であるように
    大抵の国は二国間関係には無関心だからそこは宣伝戦なんだよね
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 05:55

    ユネスコより基本的価値観を共有するCPTPP+米国で
    文化的にも安保的にも協定を拡大して欲しい
    中国の混ざったRCEPとか韓国の混ざった国連()とか
    日本が折れなければ何も決まらない会議は無駄
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 06:02

    普通の世界遺産も韓国の場合は「何でこんなものが」というモノが多いぞ
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 06:13

    すべての審議を止めて、せめて慰安婦だけても通そうというのが韓国の狙いなのは明らか。
    現状では他国の申請が止まろうが、韓国は痛くも痒くもないからね。
    駄々っ子に飴を与えてその場凌ぎをしようとする国は絶対に出てくるので、日本政府には対応をシッカリとして欲しいが・・・。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 07:24

    ユネスコがまともだったのは日本人がトップだったときだけだから…
    アメリカが脱退するくらいそれ以外はずっと腐敗してる
    国連もそうだけど韓国どうこう以前に監視の目がないとダメだ
  • Maxkind 2019年09月24日 07:36

    >>27さま
    「慰安婦は売春」と学術的立場から発言した延世大の教授が、倫理人権委員会にかけられて、大学の講義も中断させられたことに対して何か一言お願いします。
    そういうカタチでの国論統一って、一番の悪だと思わない?
    これが言論封殺ではないと論理的に証明して頂きたい。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 07:38

    ※27
    「性奴隷問題」とやらが嘘だからこんな問題になってんだろうが。嘘つきには「おまえは嘘つきだ」とはっきり言わないとな。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 07:56

    >>9
    中国は「南京大虐殺」をすでに登録済みだし、中露はどちらもヤバイ歴史を持ってるから、登録を阻止したい側だからね。
    天安門事件、文化大革命、シベリア抑留、etc
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 08:07

    慰安婦は性奴隷ではないよ。「人類史上最悪」の人道問題は、広島、長崎ヘの原爆投下でしょ。
    都合良く忘れる「アタマ」してるでしょ、左巻き思考の人。

    ✳4さん
    韓国ですから…(*^^*)
    う~ン… ムリぽよなのです。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 08:25

    記憶をなんでも残せるならプロパガンダ合戦になるのは目に見えてるからな。登録の為の賄賂でも稼げる程度にしか思ってないんじゃないかユネスコも
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 10:38

    カードにできそうなものは何でも使うのだな韓国は。
    ユネスコも貧乏国から選ばれてきた委員は、任期中に蓄財することしか考えてないのがいるからねw。
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 11:24

    こんなん認めたら英国もアメリカも欧米列強はスネに傷を持ってるから各国とも日本賛成で終わりですよ。
    「世界の記憶」が無くなるかさもなくば「朝鮮民族」が滅ぶかどっちか。
    要するにユダヤのリベラル勢力が中国や韓国焚き付けて「世界の記憶」なんて嫌がらせをしてたんですよ。中国も「天安門事件」や「毛沢東の大虐殺」を乗せられると困るからこんなん乗り気なのは韓国人だけ。もう特亜のスポンサーのオバマもクリントンもきえたよ。
  • Nanashi has No Namei 2019年09月24日 12:18

    いいんじゃないのかな、「慰安婦」。
    ここはひとつ、日本だけに拘らず、戦時中の「慰安婦」を各国協力のもと全て調べ上げたら良い。
    全部出し切りましょう、と。
    当然、「洋公主」も登場しなくてはならない。
    そもそも、綺麗ごとを言ってる連中は、古来より戦争には従軍(軍にまとわりつく)慰安婦(娼婦)が存在した事実を知らないだけなのではないか?
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 13:39

    これに反対する奴ってユネスコを政治利用したい奴だけだろw
  • Nanashi has No Name 2019年09月24日 14:35

    ま、ユネスコが政治的対立の元になるようではしょうがない。
    しかし、ことあるごとに日本を貶める韓国は異常だ。
  • Nanashi has No Name 2019年09月25日 12:27

    貧乏国から選ばれてきた国連の委員なんて、任期中に賄賂で蓄財することしか考えてないんじゃないの?南京大虐●の記憶遺産登録を認めたブルガリアのイリナ・ボコヴァとか、従軍慰安婦を性奴隷と認定したスリランカのラディカ・クマラスワミとか。