ただ、かなり病院が混んでいたので昨日の昼更新に影響が出てしまった。さすがに病院の待合室での更新は無理でしたね。呼び出しのあるシステムでもなかったし。昨日のスケジュール全体に影響が出ましたね。2回目はなんとかしたいものだが……。
んで、その足で郵便局によって日赤の義援金募集に寄付してきました。
九州北部豪雨に2万円、京アニに2万円、台風15号の千葉に2万円、台風19号に3万円。
9万円と半端な額なのは本当なら千葉は3万円の予定だったから。手拍子で2万円って書いちゃって、書き直しが面倒なんでそのままにしたという(笑)。
週明けには日赤本体にもいくらか寄付してきます。
寄付は黙ってするもんだという主張もあるでしょうが、うちは喧伝する主義なのですよ。
泉谷しげるの「売名行為だ」「一日一偽善」って言葉を実践してます。
日本赤十字・義援金募集ページ
Yahoo! ネット募金 台風19号 台風15号 九州北部豪雨 京アニ
Yahoo! ネット募金はTポイントで寄付できます。
さて、Kindleのセールスのお知らせ。
ムーンガンダム刊行記念で福井晴敏関連のガンダムコミックスが30%オフになってます。
ムーンガンダムは3巻までが対象。
機動戦士ムーンガンダム (1) (角川コミックス・エース)虎哉 孝征
KADOKAWA
2018/9/26
あとなぜかは知らねど冥王計画ゼオライマーΩが全巻半額。
冥王計画ゼオライマーΩ(1) (RYU COMICS)ちみもりを
徳間書店(リュウ・コミックス)
2009/6/1
1巻はKindle Unlimited対象になってるので、Unlimitedユーザーはとりあえず1巻読んでからでもよいですかね。
そうそう、Kindle Unlimitedといえば3ヶ月199円のキャンペーンが明日までです。よし、自然な導入だな。
あと皇室を知ろうフェアというのがやっていまして。
まだなにも見てませんが、ソフィア文庫の伊勢神宮の衣食住は面白そう。
伊勢神宮の衣食住 (角川ソフィア文庫)矢野 憲一
KADOKAWA
2013/7/15
今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
おとなの教養 2 私たちはいま、どこにいるのか? (NHK出版新書)池上 彰
NHK出版
2019/4/10
この記事へのコメント
量産型どら焼きな 2019年10月26日 12:28
「やらない善よりやる偽善」
名言だと思います。
被害にあった方々の助けになる善をした人の売名行為、大歓迎!
Nanashi has No Name 2019年10月26日 13:06
Nanashi has No Name 2019年10月26日 13:10
献血拒否を提唱しだす正義()の人々や
ワクチン接種の推進を妨害する人々や
難民受け入れるのが世界の常識()の人々の背後に
(言うまでもなくあいとりの表現の不自由ガーの人々もだけど)
必ず左翼がいるのはどういう構造なんでしょう?
世界は言うほどに分断されているんでしょうか?
他国の政治に洗脳されている少数派が断末魔を叫んでいるのではなく?
Nanashi has No Name 2019年10月26日 13:34
広辞苑でなんて載ってるかは調べた事ありませんが、見返りが支払った物以下なら普通に「善意」でいかんのかとね
自分の中ではその善意による行為の結果として逆に迷惑をこうむる人がいる、そしてそれを理解して行っている場合を偽善と定義しています
ブログやツイッターやインスタで発信するにしても、それで参加者が増えたりすることもある
有名人があえて発信すれば売名だけかと言うと、(同調圧力みたいな物によってだとしても)それを見た別の有名人も寄付を行うかもしれない
偽善って何が「偽」なんだろうなあとね
Nanashi has No Name 2019年10月26日 13:57
へ 2019年10月26日 14:16
いいんじゃないでしょうか。
やらぬ善よりやる偽善。
喧伝について、それを嫌だと思う人はいるでしょう。しかし寄付を嫌だと思う人は、楽韓さんの記事を見てそう思う人は、いないでしょう。記事には善を誇る嫌らしさがない。
いいことだと思いますよ。楽韓さんは、災害などで被害を受けた方々に心を痛める人たちに、その人達が簡単にできる寄付のやり方と、それをやった実例を紹介して、寄付したい人の後押しをさりげなくしているのですから。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 14:27
去年、ワクチン受けたって嘘ついたのばれて(´θ`タイヘンアセ💦
病院行きたくないのです。行くと病気になりそうで…嫌いだ。
善を行うと偽善者に偽善と言われるんですね。
言葉と行動が伴わない人が他者の善を嫌うんです。
自己愛の問題だと思う。
say 2019年10月26日 14:51
良い言葉だ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 15:11
でも9万円は大金ですね
京アニには寄付したいな
してないけど
氷菓とかフリーとか面白かった
菅さんの3000円のホットケーキに文句つけてた人たちは
さぞかしたくさんの寄付をしてることでしょうね
Nanashi has No Name 2019年10月26日 15:17
援助貴族は貧困に巣くうを読んでから
欧米の寄付文化ってあんまり好きじゃない
ほどほどがいいよ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 15:24
私はニューオータニのパンケーキに3000円出すのはどうとも思いませんが、9万円は寄付するにはかなり勇気のいる金額です楽韓さんスゲエ
昨日の千葉も酷いことになってましたしインフラ強化以外に「水害に強い家づくり」とかしないといけませんね
Nanashi has No Name 2019年10月26日 15:26
Nanashi has No Name 2019年10月26日 15:49
『「偽善」とは、善意を持たずに行う一般的に善と呼ばれる行動』のことなので、善意をもって行う行動は見返りの多少に関わらず善ですよ
見返りを期待するのは寄付じゃなくて投資ですから
個人的には、寄付する本人が自分で言う偽善は単なる謙遜だと思います(そして、謙遜だと指摘しないのが粋で指摘するのが野暮)
Nanashi has No Name 2019年10月26日 16:11
それを見て「じゃあ自分も」って人は少なからずいると思いますし、感心を持ってもらうというメリットもありますしね。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 16:28
2019年10月26日 17:24
>泉谷しげるの「売名行為だ」「一日一偽善」って言葉を実践してます
言った方が「偽善」「今回はやらんのか」「そんだけしかやらんのか」と言われる覚悟込みで良いと思っている
何よりも「俺もやらんとな」という拡散を生む事は良い事だ
名無しの兵衛 2019年10月26日 17:42
に通じるところはありますねえ
良い事だと思います
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:50
単に人が得する(ように見える)のが嫌なだけにしか見えないけど
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:29
Nanashi has No Name 2019年10月26日 23:54
果たして日赤がちゃんと現地に届けてくれるか心配になりました。
何たって、歴史的に北朝鮮とあれこれありますからね。
尖閣の時も寄付しましたが、結局有効利用されず、それどころか別の目的で使おうというウワサも出てしまい。
かと言って手渡しに行くわけにも行かず。どうするのがベストですかねぇ。
Nanashi has No Name 2019年10月27日 08:48
寄付金控除といっても、ふるさと納税と同じシステムではあるのですが
寄付金控除の話題を振ると、寄付で所得控除なんてと言われてしまうのは
分かりますが
Nanashi has No Name 2019年10月27日 10:34
「自らを 売名行為と 照れ隠し
やらない善より やる偽善」
字足らずw