韓国政府が李洛淵(イ・ナギョン)首相の訪日に先立ち、強制徴用被害問題解決のために新しい案を実務レベルで日本側に非公式で打診したが、否定的な反応を見せたということが25日伝えられた。この法案は韓国政府が先に強制徴用被害補償を履行し、今後徴用に関連して日本および韓国企業が資金を拠出して基金を作る方式だ。
韓国政府関係者はこの日、中央SUNDAYに「強制徴用被害への補償をめぐる韓日間の異見の解消に向けた多様なアイディアの中の一つとして実務レベルで打診したもの」と話した。他の関係者は「日本側は『韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決が国際法違反』という既存の立場を繰り返した」として「2015年『韓日慰安婦合意』により日本政府が拠出して設立した和解・癒やし財団が文在寅(ムン・ジェイン)政府発足後である昨年11月に解散した点も取り上げた」と明らかにした。 (中略)
李首相は24日、帰国機内懇談会で「『1+1+アルファ』だからといって(決まって)あるわけではない」として「このようなことも話し、ああいうことも話していると考えれば良い」と説明した。趙世暎(チョ・セヨン)外交部第1次官はこの日、ラジオインタビューで「あまりにも基本的な立場で両側の意見の隔たりが大きく、一回の首相会談でそれを狭められる状況ではなかった」と明らかにした。外交部高官も「アルファ(α)が一つだと言えない。韓国の次元で1案、2案、3案、あるいは一つのアルファを確定して日本に提案する段階まで進められなかった」として「(シェークスピアの古典『ヴェニスの商人』を引用して)一滴の血も流さず、肉1ポンドを切り取るように要求したことと似たような状況」と紹介した。
このように、韓国政府は11月22日に予定された韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了と賠償金を用意するための日本企業の国内資産に対する強制執行を控えて多様な案を打診中だ。与・野党議員48人は韓日政府と韓日企業が共に基金を作って強制徴用被害補償を行うという法案などを発議した状態だ。
(引用ここまで)
高まるだけ高まった韓国メディアや与党、政府の期待と裏腹に、なんの成果も見いだすことができなかった今回のイ・ナギョン首相と安倍総理の会談。
それでもなにかよかったかことがなかったか……と探してみると、日韓それぞれの意図するところがそれなりに通じたという部分ではないかと。
日本からは「日本企業が参加する財団方式は日韓請求権協定に基づいて絶対に認めない」という意思表示が行われた。
韓国の「GSOMIA復帰には日本の輸出規制強化撤回が必要だ」という意向そのものは会談では出なかったようですが、事前に数回行われた実務者会談では出てきたことでしょう。
で、まったくもってその意向が行き違っているということを双方共に首脳クラスから実務者レベルまで認識した、ということが成果といえば成果かなぁ。
徴用工裁判の判決が出てから間もなく1年になろうとしていますが、ようやく交渉そのものができるところになったってところですわ。
徴用工に対して日韓の企業が賠償を行うとする1+1案(20分で拒絶されたアレ)、そこに韓国政府が加わるという1+1+α案。さらに韓国政府が最初の賠償を行い、かつ日韓企業が参加するというα+1+1案。
どれも日本政府は拒絶。
日韓請求権協定を守れ、ということしか言わない。
イ・ナギョンは「日韓請求権協定は遵守する」とは言っているものの、それと大法院判決は矛盾するものではないという話をすることでしょうよ。
またぞろ「政府は司法の判断に介入できない」だのなんだの言ってくるのでしょうね。
まあ、それでも交渉ができているというのはまあ悪くはないかな。
とりあえずは徴用工裁判の判決に基づく日本企業各社の財産を現金化について、以前書いたような凍結ができるかどうか。
そして、自ら自爆して11月22日までになんらかの対応をしなければならないっていう〆切を作ってしまったGSOMIA破棄までに、なんらかの段階にたどり着くことができるのか(≒日本をテーブルに乗せるような提案を韓国側ができるのか)。
そのあたりが次の注目点になると思います。
っていうか、日本としても輸出管理強化を出した時点で韓国を切ることは前提になっているんだよなぁ。
地政学的な利点よりも、韓国とつきあうことの不利益が突出するようになった……と判断したからこそ、輸出管理強化に乗り出したわけで。
もう日韓関係そのものが不可逆な形で変化しようとしているのです。
それを韓国側が理解しているかどうか。……まあ、理解してたらGSOMIA破棄を外交カードとして振り回すなんてことはしないと思いますけどね。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年10月26日 16:51
非韓貫徹あるのみ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 16:55
Nanashi has No Name 2019年10月26日 16:59
Nanashi has No Name 2019年10月26日 16:59
って正直に言えるようならまだ救いがあるんだけどなぁ...
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:01
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:09
あれ、放映当時もけっこうアニメファンの間ではネタ扱いされていましたなあw
「ポリアンナ症候群」はウィキによれば認知バイアスの一種だそうで、韓人にはぴったりなのかもしれません。
OinK 2019年10月26日 17:10
そのへんの韓国人からしたら輸出管理強化なんてされたら身の破滅なわけで
でもそんなことすら未だに理解できず
ムンムン達のためにせっせと日本ヘイトにいそしむ
本当に韓国人ってバカだよな
でもそんな朝鮮人に今までさんざん食い物にされてきたんだから
その原因である在日朝鮮人共と政治家そしてなにより情勢に心底腹が立つ
日本のあらゆる歪みに関わっていると言っていい
在日朝鮮人共にもいい加減日本から出ていってもらわないと
けっきょく今回のことでも何一つとして日本のために行動しなかったどころか
あいちうんちゃらみたいな日本ヘイトでダブスタ謳歌してる連中は
日本にとって害悪でしかない
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:10
日本の政治家も官僚も、多くの日本人までも
韓国との友好的な関係は無駄だと理解した
ま、一連の騒動で日本が得た最も大きな物は
朝鮮人とは理解し合えないし、信用するなど
もってのほかであると広く認知された事
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:14
素晴らしいことです。本当であれば。日米ともに不利益の方が大きいと判断した、ですね。
レーダー照射事件始め、破茶滅茶な国とやっていけませんから。マトモな韓国人には可哀想かな?と思わない訳ではありませんが、情緒至上主義民族ですから自業自得ですかね。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:14
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:15
「『日本が涙ながらにGSOMIA継続を頼んできたので
寛大な韓国は慈悲の心をもってそれに応えてやったのだ』という
カバーストーリーで行くので、日本政府はそれをあえて否定しないで
もらいたい」
くらいの依頼はしてくると思ったんだけどなあ。
アメリカ絡みだと日本も半々くらいの確率でそれを受け入れただろうに。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:15
オマメ扱いをやめるって事だからある意味喜ばしい事ではないですか
途上国卒業おめでとうございます
へ 2019年10月26日 17:16
しかもアメリカにまで大迷惑をかけるGSOMIAの破棄までやらかした。
白紙に近い親書なんぞでごまかされる訳がない。
ムン、なんか手をこまぬいているうちにタイムアップになってジリ貧になって、政権終了を迎えそうですが、さて。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:17
まぁ、日本と韓国は隣国以外の関係よりも遠ざかったとハッキリしただけよ。だからこそ、息を殺して在日韓国人は辛いなんたらかんたらなんでしょ?
辛いんなら、世界一の素晴らしい祖国に帰ればいいだけなのに、帰らないゴミ屑
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:20
韓国の提案が無茶苦茶で通らなかった?それとも意見の隔たりが大きい日本の提案拒否が無茶苦茶ってこと??
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:20
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:21
日本は妥協して当然だとか根拠なく思っているんだろうな。
それが思う通りにならなくて本気で理解できなくて
焦ってるんだろうな。
崖から落ちるまで自分の立場わからんのだろうあいつらは。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:23
安倍首相の支持率は上がり
ムンムンの支持率はさがる かな?
日韓首相会談後の支持率調査の結果は知らないけどw
大体こんな感じかなとw
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:28
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:29
そもそも反日がとっくに終わってるんだよ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:30
出来るならとっくにやってますわ。出来ないから8月には門前払いされちゃったわけでして。
爺さん政治家を偏見で自分の利益しか考えない俗物と固定観念で見てはいけない。
てか利益しか考えないならそれこそ韓国なんて賞味期限切れ国家はポイ捨てですわな。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:31
ダメだコリァ。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:32
つまり9条教徒がほざいている「話せばわかる」という主張は
半分は正しかった
確かに日韓は話せば分かりあえた
そう、互いに譲れないという事が分かりあえたのです
つまり、話し合いは紛争の解決には役には立たないのです
良くも悪くも、完全解決するには「力」か「時間」が必要なのですよ
圧倒的な力でねじ伏せるか、数百年単位で時間をかけるしかないのです
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:33
あそこは政治家も官僚も新聞もそんなんばっかだな。
うちの野党も似たようなもんだが
Maxkind 2019年10月26日 17:40
安倍政権がFCレーダー照射と威嚇低空飛行の件を米軍を引き込んででも早急に収拾しなかったのは、日本の民衆の怒りを持続させるための作戦だったのかなあ、と思いはじめた今日この頃。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:40
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:40
ロクでもない内容だけれど。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:40
先日中国にすり寄るような報道がありましたから慌てて来て日本を押さえつけてくれるとでも思い込んでるのでしょう
米国の韓国切りが更に進む事を期待したいですね
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:43
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:44
韓国だけでやってくれ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:47
名前はまだない 2019年10月26日 17:48
日韓の問題は、既に利子を付けて金を払ってしまった所から始めなければいけません。
一体どんな展開に持っていくの?
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:51
別に韓国を切るって程の処置でも無いでしょ。
このままでは付き合えないから、心を入れ替えるなら
付き合いますよってサインぐらいだと思うけど。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:52
横から付け加えるとそもそも日本は韓国の更生なんて求めていないと言うのもありますね。
韓国が愚か者のままだからこそこうして順調に距離が取れる、今更下手に正気になられても困りますよね。
名無しの兵衛 2019年10月26日 17:55
まあ現状認識の確認ではあるけど
韓国側が引くわけないから
話は平行線のままだろうね
>なんらかの段階にたどり着くことができるのか
多分今のままで終了でしょ
>もう日韓関係そのものが不可逆な形で変化
そもそも韓国からして反日が抜ける事が無い以上
扱いを変えるしかないからねえ
名前はまだない 2019年10月26日 17:58
南朝鮮はそのテーブル(ちゃぶ台)を蹴っ飛ばしてひっくり返してしまっている(最高裁の判決?)ので、日本は乗れませんね。
テーブルを元に戻すところから始めなければなりません。
サムライスピリッツ 2019年10月26日 17:58
Nanashi has No Name 2019年10月26日 17:59
したがって、韓国を信用できない、ではなく、絶対に韓国政府も韓国企業もお金を入れる事は無い と断言できる。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:03
馬鹿は死ななきゃ治らんみたいに。
まじめに韓国という国がまともになるためには一度潰れなきゃ無理だろ。
Nanashi has No Name.d 2019年10月26日 18:09
てめえで蒔いた種はてめえで刈り取れと言うことが実務者レベルで伝わったのであれば良いのですがね。
ま、かの国の反応を生暖かく見つめておりますわ。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:09
安倍総理は「もう終わった話しだ」と言い続けるだけです。韓国がルール違反したら事したら麻生大臣が日本の銀行に「ウォンをドルに替えるな」言ったらしまい。ウォンをドルに替えてるの日本のメガバンクだけでしょ?たしか?
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:09
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:13
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:16
日本製品の不買運動もそうだけど、「今のままだと日本側にも大きな経済損失が生じるからきっと折れるに違いない」って考えて行動しているのだけど、こちらからすれば「お金」以上に「身の安全(安全保障)」であったり「慰安婦や徴用工と言った彼等の嘘に屈してはならない」という(日本人としての)自尊心、そしてなんと言っても決められた事(法や約束事)を守る「遵法意識」の方が遙かに勝っているから、もう決して向こうの思惑通り事が運ぶことはもう無いんだよな。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:19
ハゲ同です
世耕さんがよかったよね
G20の時も、安倍首相を真ん中にしてトランプ大統領とキンペーを横に
侍らして、見て一目でわかるような絵を世界に配信させたのって世耕さんだと思ってるので、あの優秀な世耕さんの後釜ってどんな優秀なんだろうと思ったら、すぐにダメになってびっくりしました
もしかしたら、親韓派がうごめいて罠にかけられたのかもしれませんが
大丈夫かなあと心配です
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:21
と言うか、もう韓国内に異常思想が蔓延しすぎて、どんな新規トンデモ歴史妄想も提唱された途端に韓国が遥か昔から精算を求めていた事案認定されて反日ムーブが起こせる状態だから、「この先、日本がどれだけ譲歩をしようが韓国を同陣営国家として機能させえない」がゆえの日本側の強硬モードなのでは。
そういう意味でも日韓請求権協定の遵守=「この先東側国家がどんな歴史妄想を韓国内で提唱しようが、それが政治問題として利用されることは無いということの保証」が、日韓が交流する最低限度の前提となっているんでしょう
ななし 2019年10月26日 18:23
第二次安倍内閣からは、能力よりも清廉潔白であることが閣僚の第一条件ですからね。
現行法での不正なので辞任は仕方の無いことですが、香典とメロンで辞任ですから、行き過ぎ感は否めませんが、タマネギを強行任命し、未だ捜査の進む韓国との対比は面白いですね。
おっしゃるように不思議な大臣が何人もいますが、進次郎の任命からしても、今はどう見ても全力内閣じゃないです。
解散総選挙を睨んだ主要閣僚以外はテキトーな内閣なのだと思いますよ()
ここで実績を残せれば良し、ダメならこれで終わりなのでしょう。
前防衛大臣のように。
2019年10月26日 18:28
まあ、来月初めには韓国も「GSOMIAでは日本は動かない」ことと「GSOMIAが失効したらアメリカとの関係が決定的に悪化する」事を理解して更に見苦しい動きを韓国政府は見せるでしょうよ。
さて、1123に注目してましょう。
Maxkind 2019年10月26日 18:28
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:31
国務省のスティルウェル次官補が太陽役を演じて、
韓国の暴走を止めようとしています。
米国も日本も、文政権と取巻連中をぶっ飛ばしたいだけで、
半島南部を捨てるつもりはさらさらありません。
在韓米軍完全撤退は、どのような戦略オプションにもありません。
文在寅や、李洛淵が揉み手をしても手遅れというところでしょう。
米大使公邸乱入事件は、流れ的には米国側の思うツボです。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:34
前防衛相こそ元からああいう役割だったとも思うんだけどねぇ。
更迭ではなくあくまで改造による任期満了による退任だし。
小野寺(岸田派)→岩屋(麻生派)→河野(麻生派)
この並びがどういう意味かっていうのも考えた方が面白い。
本当に結果だけを考えるならそれこそワンクッション置く意味なんて無いからね。
そもそも求められる結果とは何ぞやって事もある。
2019年10月26日 18:42
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:42
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:45
幻影云々は俺にはわからないけど、進次郎がお花畑なのバレてメッキがはがれるのわかったうえで起用したのは間違いないね
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:45
本当の強者は弱いふりもするってもんよ。安倍総理はそれが出来る人、だからこそ強い。
韓国が日本に怯えるなんて事は無くても問題ないのよ。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 18:56
小泉進次郎のこともそれなりに大事にはしてる
小泉進次郎は今のままではまともな首相にはなれないと思う
せっかく強固な地盤を引き継いだ世襲政治家なのに
なんてあんなにポピュリズムに傾倒するのか
それだけ中身がないのかねえ
Maxkind 2019年10月26日 19:01
日本維新の会の丸山議員が「北方領土を戦争で取り返す」発言をして、それを小泉進一郎が庇い立てするような動きを見せたから。そっちの界隈に迎合するような政治家は要職に付けない、というのが安倍総理の意思なのではなかろうかと。
まあ、北方領土で物申したい関係者が居ることは判るんですが。今の政権は敵を韓国一国に絞るという大方針が有りますからね。それに造反するのはダメ。
Maxind 2019年10月26日 19:04
×小泉進一郎 → 〇 小泉進次郎
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:05
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:05
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:05
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:05
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:10
ハゲ同です
実は私は安倍信者なんですけど
それでもハラハラしてます
でもこれで韓国の言い分を1ミクロンでも聞くと
もう日本としての国の体をなさないし
韓国のみならず他国もよってたかって食らいついてくる
安倍首相が頭おかしくならない限り
大丈夫だと思うけど
OinK 2019年10月26日 19:11
泣きじゃくって反論もできない
稲田はいらない
重用してもまた絶対足引っ張る
小泉息子は自分は日本の英雄だと未だに思い込んでる
あのとんちんかんの朝鮮大好きパパが死ななきゃ
化けることもない
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:11
ちゃんと今までの経緯・過程を追えばそんな事もないけどね。
政治は3歩進んで1歩下がるを繰り返すやり方もあるから。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:13
その時に日本として何か出来るのかいな?って感じ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:18
100個の制裁が待つわ~いつまでも待つわ~
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:19
別に韓国を切るって程の処置でも無いでしょ。
このままでは付き合えないから、心を入れ替えるなら
付き合いますよってサインぐらいだと思うけど。
韓国が心を入れ替えれるはずないでしょう。
今の情勢なら韓国が裏土下座しても好転することはないでしょう。
それこそ今までの反日から、まともな対応したら韓国政府は国民から何されるかわかりませんよ。
よって韓国を切る(なるべく損害なく)と思いますよ。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:20
安倍首相や麻生さんは世襲だから、耐性できてるけど
稲田さんみたいにまじめな人はまじめに物事考えて
ノイローゼになるんだよ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:26
どうでしょう。「話し合い」なら出来るでしょうが。「交渉」はもう原則的に不可能になってるような。
交渉とは、ギブ・アンド・テイクが出来る相手とディールをまとめるためにするもの。ディールを勝手に破棄してしまう連中なんですから、利害調整そのものが無駄なんだと思います。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:28
それは疑問があるなぁ。日本もアメリカも特に韓国保守派と接触している形跡が無い。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:32
世界的な不況に備えて、韓国とは可能な限り距離を置くべし。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:33
どうしても不安なんだよねぇ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:33
足腰立たなくなるまでぶちのめすしかないですよね
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:33
環境大臣に抜擢したのはいいんじゃないかな
前大臣の最後の捨て身の発言を
うまく活用できなかったというバカを晒したし
日本の国益も害したけど
とにかく国内的に進次郎が環境大臣ってだけで
なんかクリーンな環境になってる感じがすると
女性陣は思い込む人多そうだから
対韓砲、撃てーーー! 2019年10月26日 19:41
小さな幸せが、見つかりましたね。
「オペレーション・ポリアンナ」
作戦終了です。
(・∀・)b
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:51
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:52
韓国人若しくは韓国語を母語とする人ですよね?理由はいくつかあって、韓国の(自己)評価が異様に高い、単語の羅列と連続で主語述語が滅茶苦茶、句読点が無さすぎ。ハングルの文章ってこんな感じですか?韓国人の記事や論文(?)ってやたらと饒舌で意味不明なことが不思議だったのですが、韓国語を母語とする人が書く日本語がこうなるのであれば納得です。韓国人って漢字を捨てたのは残念でしたね。韓国人がノーベル賞始め学術・文化系で国際的な評価が全く無いのはここが起因でしょう。
あと、世界では各国は自国の利益や名誉・長期的戦略で主体的に動きますよ。韓国のように他国のせいにしませんし、感情・情緒で無政府状態ではありません。あと、中国が陰で暗躍して韓国を踊らせている説がありますが。充分にお気をつけて!(これは日本もだけど)
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:56
韓国=新発見!(まさか!!)
Nanashi has No Name 2019年10月26日 19:57
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:00
×韓国人若しくは韓国語を母語とする人
○朝鮮人若しくは朝鮮語を母語とする人
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:06
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:12
“最終的かつ不可逆的”っていう文言&アメリカを入れる っていう罠に陥れ、
これまでも日本に恩恵をもたらしてきたけど、
「慰安婦合意の財団が解散でしょ・・。徴用工で財団はちょっと無理かなあ。」ってここでも使えるっていう。ホント素晴らしい。
往年の大英帝国レベルの、“表面的には人権尊重 中身は腹黒”。これまでの戦後日本にはなかった合意だったなと改めて感心。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:33
日本政府は腹括ったんだなと思いました。
楽韓さんの言うように、韓国切り前提だと思うのです。
韓国がフッ化水素のために土下座したとしても、管理が緩むことは無いと思うのです。
対等な関係になるということはそういうことだと思うのです。
OinK 2019年10月26日 20:33
その決断ができなかったから
どんな裏切りをどれだけやられても
今程度の対応すら全くできなかったわけだ
そして「韓国を切る」その決断がなされたからこそ
石破や民主・共産に毎日朝日などが日本人に完全に敵視されるのも度外視してまで
なりふりかまわず韓国韓国優遇優遇わめきちらしてるわけだ
小泉息子のマスコミの異様なヨイショもその一貫だった
でも小泉息子は石破みたいになるのは避けた
なのでセクシーがどうのこうの程度でマスコミからも野党からも報復されてるという状況
あと決断がなされても完遂できるかどうかはまた別の話
今まで日本でやりたい放題やってきた在日朝鮮人とそのお仲間はあなどれない
半島の韓国なんかよりそっちの方がよっぽど油断ならない
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:43
そんな国と何を話し合えと?
正直、二国間では何も動かないでしょう
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:46
選挙応援させすぎと思うのです。
良くも悪くも影響力はありそうなので、これからに期待したいのです。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:48
だからアメリカに泣きついても全くの無駄
そもそも米軍を半島から追い出そうとしているに同盟国としてウリを守れとか芯まで馬鹿だとしか……
中国にしても半島を自国の辺境におけるバッファゾーンにしたいだけで忠実な同盟者とも賓客とも思っていない
思っているのは自尊心が末端肥大した韓国人だけ
露骨にすり寄られても生理的な不快感しか抱きませんわな
2019年10月26日 20:49
野党のどうでもいい妄動と違って、実現可能性が無い事は無いので、よりタチが悪い
実際に妄動が実現する可能性は低いと思われるが、
自民内パヨク議員は存在自体がもういいかげんウザイ
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:52
如何なる取決も意味が無い。
それだけ。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 20:56
いやぁ、無いでしょww
たかが10年以上前の元官房長官だの元財務大臣が
今の政界に何か影響力があるかって言うとね。
ましてや5年ちょっと前の元幹事長さんがあの有り様だしなぁww
Nanashi has No Name 2019年10月26日 21:20
与党の中でも派閥主導の意思決定プロセスが廃れた以上、旧来の政局政治屋には手を下す余地がない
日韓ギレン・ザビが機能していない理由でもある
Nanashi has No Name 2019年10月26日 21:28
「慰安婦」「徴用工」「レーダー照射」「GSOMIA」
どれをとっても日本以外に対しては問題を起こすとは思えない。
「嘘歴史反日教育洗脳」継続の必然の結果。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 21:50
そんなものに気をかける必要はないでしょう
Nanashi has No Name 2019年10月26日 21:58
ただ現状は、北に煙たがられ、アメリカにも相手にされず、日本への工作は、生き詰まっていて、更には国内の支持率が激減して(トップが文派なので支持者が少なくても牛耳れるがクーデターが起きるかも)いるので、新たな手を夜な夜な考えているのでしょう。
中国カードは使えるのかな?中国は韓国を鉄砲玉として使いそうなんだけど、今はちょっと引き気味にみえる。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 22:04
いい加減ワイヤーとかピアノ線で締め上げてやりたいものだ。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 22:07
Nanashi has No Name 2019年10月26日 22:18
かつて崩壊して学んだ結果が今の状況なので。
確か『歴史に学ばない民族は滅びる』でしたっけ?
ホント、滅んだ方が人類の役に立ちかねない連中だとは思います(-_-;)
海洋地政学派 2019年10月26日 22:25
日本としては隣国の要求をことごとく無視したうえで、かつ隣国がランドパワーとの一大緩衝地帯であり続けるのが、ベストであろう。
しかし米国が明らかに、米中新冷戦時代の「戦線」立て直しとして、半島橋頭保を放棄しようとしている。ゆえに日本も半島の利権を失ってでも、関係離間を進めている状況だろう。
韓国側も米国の真意を見抜き、また悲願ため統一の為にも、中華圏復帰を着実に進めているのだと信じたい。
Nanashi has No Name 2019年10月26日 22:26
2019年10月26日 22:42
中華圏に完全復帰して、済州島や日本海側に中共の海空軍基地ができれば流石にかなり困るでしょう
米中間で中立化・無力化するのがベストだと思います
そうなっても「韓国は北東アジアの誇らしいバランサーニダ!!!」
と喚いてるでしょうが、国力と国の影響力を低減し続ける、
アホが喚いてても無害ですし
Nanashi has No Name 2019年10月26日 22:56
Nanashi has No Name 2019年10月26日 22:57
ほっとしました
Nanashi has No Name 2019年10月26日 23:17
でもGSOMIA破棄を言い出した後なら、そりゃ日本は「GSOMIA復帰はしないで欲しい」って思いますよ。信頼の元に情報を相互提供する仕組みだったんだから。復帰されたら困るし、韓国への内政干渉になるから言い出さないけど。
なので「日韓請求権協定を遵守しろと言い続け、それ以外の案を絶対に認めない」のと「韓国がGSOMIA復帰をしない」というこの2点が達成されたら日本の完勝ではないでしょうかね。
「韓国は日韓請求権協定を守らずGSOMIA破棄をした信用できない国」という事実を作れるのは、その後キチンと韓国を信用ならない国として取り扱い続けられるのであれば完全勝利と言えます。
そして韓国世論がマスコミに上手く誘導されれば韓国国内でも「(謎の)韓国の勝利」となって完全なWin-Winという決着になることも夢ではないと思います。
Nanashi has No Name 2019年10月27日 00:21
Nanashi has No Name 2019年10月27日 03:54
ほんとこれ。
なおアメリカも同じ感じでしょうね。
韓国は米国に何かやらかすと思ってましたが、まさか大使館にやらかすとは。
Nanashi has No Name 2019年10月27日 09:48
今度は間違っても人類に似て生れるんじゃねえぞっ!
う~~~んやっぱ、滅びるだけにしとけ! 出直しは考えるなよ!
Nanashi has No Name 2019年10月27日 10:12
「折れて韓国の言い分を聞け」って言ってこないところを見るとメリケンとも話がついてるようだし。
あとは韓国崩壊後の難民対処だな。日本海が全部解決!ってわけにはいかないだろうし。
Nanashi has No Name 2019年10月27日 12:36
「保守派」といっても、「あの国の保守派」であって、反米・反日。
ペストとコレラのどちらかを選べ、と言われれば、少しはマシなほう(あの国の保守派)を選ぶという話。
Nanashi has No Name 2019年10月27日 12:55
ペストとコレラが選ぶ対象とは初耳だわ、真面目に。
どちらも防疫するのみだよww
Nanashi has No Name 2019年10月28日 08:32
日本へ行けと言えばよく他の議員は、何も言えない!大統領さえ面会出来ないからね。日本は、何も困っていないし困っているのは、韓国政府だけで早く行動起こさないと国内が不安定化して行く?
774 2019年12月10日 17:14
提案の中身より提案する事自体が無理筋なのだが。