朝日新聞の編集委員で、前ソウル支局長であった牧野愛博氏のコラム。
22日の韓国によるGSOMIA延長前後のドキュメントとなっています。
一部切り取りで引用するのは難しいのでざっくりとまとめると──
・韓国は日本に対してGSOMIA延長の名分を求めていた。
・日本はASEAN+3での首脳同士の対談後でも頑ななままだった。
・韓国側は最後の最後までアメリカの仲裁を求めていた。
・しかし、米韓間で北朝鮮のミサイル発射兆候を伝えないなどの圧力まであった。
・キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長のアメリカ訪問でも同様。
・韓国はやむにやまれず延長に傾いた。
・日本側にもアメリカからあるていどの圧力があり、こちらもやむなく受け入れた。
・GSOMIA延長はあったものの、日韓関係の先は見えそうにない。
うむ、まとめて読むとなにも面白くない。
記事自体はかなり面白いので読んでおいてよいと思います。
何度も書いていますが、相当深いところに牧野氏の協力者がいるのは間違いないなぁ。
なにしろ国情院か機務司令部に尾行されていた人ですからね。
それでも尻尾は掴ませていないようですが。
アメリカからの圧力は日本に対してもあったようですね。まあ、そりゃあるでしょうよ。
ただ、韓国に向かっていた比ではないと思いますが。
日本が勝ったのか、というと難しいところ。まったく負けてはいない。
で、韓国が完全敗北したのは間違いない。
勝ったのはアメリカ……ですかね。
韓国が負けたのはアメリカの方向性を180度見誤っていたから。
そもそもなんでGSOMIAの破棄宣言まで行けば慌てて日本を説得するに違いない、というような思い違いをしたのかが分からない。
もちろん、「血盟だから」という意識が多分にあったことは間違いありませんが。
それにしたって、破棄を言いだしたほうに圧力が行くくらいのことは子供だって分かりそうなもんです。
最後の最後までキム・ヒョンジョン国家安保室第2次長が甘い見通しを通用すると思いこんだままで上奏していたのか。
あるいは本気でアメリカが日本に圧力をかけるようになると思っていたのか……。
香港の区議会議員選挙でも、北京の中国政府は親中派が過半数を取ると思いこんでいたそうですよ。デモは一部の学生による反乱分子であって、香港市民は中国政府の政策を受け入れている、と。
それと同じように、韓国のやることをアメリカはなんでも擁護してくれるとでも思っていたのかねぇ。
軽くなったとはいえ、いまだに韓国の地政学的要衝としての意義は小さくありません。
それで自分の価値を見間違えた……かなぁ。
そのわりには間違いかたが圧倒的すぎて笑えない結果になってますが……。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:20
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:23
マジですか…。流石に介入すると自分らに分が悪いから選挙に介入しなかった(結果を見るに)のかと思ってましたが、まさか親中派が圧倒すると思ってたとは思いもしませんでした。根拠のない自信って本当に怖いですね。そのおかげで結果は良かったけど。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:24
日本サイドは外務省でしょうね。
ただし、政府や経産ルートは持ってないんだと見てる。
結果的に外務省の代弁者になってる感じはします。なんか無意味に経産省に厳しいw
牧野関連記事を読んだ感じだと、外務省は輸出規制の具体的根拠まで知らないんじゃないでしょうか。政府が外務省を警戒してるように見える。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:25
いつもの勘違いで壮大な自爆で終了でしたね。
でも、ムンムン頑張れ!そのままの状態で!
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:26
安保をカードにするのはやりすぎでしたね
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:28
w 2019年11月27日 20:28
そして漂流。
ちかの 2019年11月27日 20:29
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:32
①対中北ロの盾として韓国には価値がある
②朝鮮戦争、ベトナム戦争で一緒に戦った仲だから優遇される
③北との仲介役として重宝されている
って思ってたのかなぁ
全部 自分がぶち壊した利点なことに気付かないのがコリアクリオティ
どのくらいまで韓国がダメージを受けたら気づくんだろうなぁ( )
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:32
安全保障から名簿シュレッダー問題まで、安倍さんも守備範囲が広すぎて大変ですねえ。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:34
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:34
いや韓国は博奕をしなきゃ国が亡ぶって状態なんですよ。
だからなんにでもいちゃもんつけて金(キムじゃないほう)をゆすり取ろうとしています。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:35
虎の威を借りる相手の機嫌を損ねている時点でおかしいと気付かないのか?
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:38
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:40
輸出管理強化自体は、米国からの要請ないし指示があったと思われるので、
韓国側が主張するような早急なホワイト国復帰などはないでしょうが、
実務者同士の話し合いを持つようにと、要請くらいはされてもおかしくはないのかなと。
まぁ、こんだけ信頼関係が損なわれているので(しかも損なっているのは韓国側が原因)、信頼関係が醸成されるまで話し合いを延期するって云っても、米国も理解してくれると思いますが。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:41
韓国は敵国。そのつもりでいこう
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:41
破棄する→そうですか。
延長する→そうですか。
これしか言いようがない。
ここで延長に注文とか付けようもんなら、渡りに船で日本のせいで破棄したことにされる。
一切ボールを受け取ってはいけない。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:42
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:44
バクチを打ったらハクチを露呈してしまったニダ
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:49
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:50
今の韓国民はもちろん議員の中に世界一般の歴史観を正しく理解している人がどの程度いるのでしょう
少し前であれば裏で土下座でも何でもして自分達のメンツを立ててもらっていたのが
今じゃそれが当たり前と思い込んでの暴挙のように思えてなりません
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:52
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:55
人間も成長期から青年期にかけて自分はすごいと思う事はありますが、
そのうちにいつまでもは続かないことに気が付います、韓国にも成長期が終わり黄昏が忍び寄ってます、今のうちに気が付いて対策を講じないと韓国は破滅します、さて気が付けるでしょうか韓国人。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:56
本当に知りたい。どんな圧力があったのかを。韓国が折れたら受け入れてくれ。こちらの要求を受け入れさせるから黙って待っていてくれって圧力なら大歓迎なんだけどね。たぶんそんなところかな。とてつもなく強烈な圧力だわ。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:57
私は、これは「正義」の勘違いだと思います。
自分達が正義だと思っていた、
というか、彼らは今もまだ自分達が正義だと信じているでしょう。
だから、です。米国は必ず「正義」の手を挙げるはずだ、と。
彼らは常に「正義の被害者」です。
徴用工判決が原因ということをすっ飛ばして、
悪い日本が韓国に嫉妬して輸出規制を始めたという妄想をしている。
彼らは、そう信じているからこそ、米国に泣きつけば
自分達の手を挙げて、悪の日本は滅びるはずだと思ったのでしょう。
どこまでも価値観の異常な民族です。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 20:58
ミサイルの情報伝えないどころか、
米軍撤退と経済制裁突き付けられたらしい。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:00
どーせ韓国から再度破棄するだろうし(ぇ
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:02
延々とゴネ得を狙う韓国のやり方は「日本が1回折れれば済む」という甘言でもあるので、継続するほど(ウンザリした)アメリカが邪魔になるかもしれない。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:07
レーダー照射問題で日本を支持するぞとか、F-35売らないぞとか言ってないでしょうか。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:08
牧野記者も所詮は朝日というか、持って来るネタは興味深いが
外交における硬軟織り交ぜの手法を知らないか、
ともすれば意図的に無視しているようにも感じる。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:08
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:10
勝手に騒いでおいて譲歩しろ譲歩しろって
このk違いどもと向き合っている方々の苦労が偲ばれます。
まあ、今の政権下のできごとだったのが唯一の救いでしょうか
海洋地形学派 2019年11月27日 21:11
韓国ムン政権は、民族の悲願たる統一のため、民主主義も経済もすべてを犠牲にし、脱米親中へ舵を切ろうとしているのではないのか。
ならばどんなに米国から脅されても、断固としてGSOMIAを破棄すべきだったろう。
本気で米国が自分たちの肩をもって、日本に圧力をかけると信じていたとしたら、あまのにも愚かだ。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:12
2019年11月27日 21:13
ざわ…ざわ…
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:15
サムライスピリッツ 2019年11月27日 21:16
ななし 2019年11月27日 21:18
そもそも日本はGSOMIA延長を拒んだことが一度もないのですし。
牧野さんはGSOMIAと関係改善を混同しているんじゃないでしょうか?
牧野氏は韓国の右派議員だか官僚だかに情報源を持っていて、それが鋭い論説の元だったのではないかと聞いたことがありますが、情報源を失っっちゃったのかな。
切れが無くなったというかちょっとピンと外れのような気がします。
鈴置氏と組んでいた日経ビジネスの連載を終えたのもそのせいだったりして。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:19
さすがの韓国も「もうアメリカは懲り懲り」と思っているでしょうから、次は日本だけをピンポイントで狙ってきます。そこで本当に日本は戦って、そして勝てるのか、油断は禁物です。
No Name 2019年11月27日 21:19
さすがの韓国も「もうアメリカは懲り懲り」と思っているでしょうから、次は日本だけをピンポイントで狙ってきます。そこで本当に日本は戦って、そして勝てるのか、油断は禁物です。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:21
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:22
博奕を撃つのはいいけど、負けが込みすぎでっせ。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:23
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:24
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:25
それを韓国人はどれだけわかってるのか。今回のことでどれだけアメリカの信用を無くしたのか、それも理解してないのかな。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:26
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:30
外交の天才だったのではないの?ホワイトハウスのファンクラブは、今回援助してくれなかったの?
選択をみづからしておいてアイツが悪いから、なんて、小学生の言い訳ではあるまいし、こんな理屈、米国で通用する訳ない。
というか、こんな外交、古今東西、例がないくらいに酷いものだと思う。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:32
それでも、日本の意向をしっかり伝え続けた日本はアメリカの勘違いでとばっちりが飛んでこないように防げたことも見逃せない
その下地を作った安倍ちゃんの外交手腕はGood
トランプさんが左排除を徹底的にやって信頼できる部分が強いけど、
負けちゃった場合、どうなるのか、頭の痛い問題です
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:35
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:36
中国はデカくなりすぎたので(核もあるし)困っているが、自分の国のためなら韓国はもとより日本だって潰しかねんよ。
用は日本、韓国、北朝鮮はアメにとって雑魚(軍事的に)、日本なんて北朝鮮より潰しやすいかもね(北朝鮮と戦争やると一歩間違えるとベトナム戦争になるよ)
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:37
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:40
東海やこの前のG20の大阪城提起も牧野氏です
まあ所詮は朝日記者で、そのまま情報を鵜呑みにするのは危険ですね
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:41
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:42
アメリカはうまくフォローしましたが中国に弱みを見せてしまった。どっちか言えば負けでしょう。
文在寅大統領は、習近平に年末までにGSOMIA破棄しろさもないと...と脅されてるんでしょう(笑)
さもないとどうなるのか分かりませんが文在寅があんなに右往左往してるところみるとよっぽどちゃいますか?
中国が金正恩殺して北朝鮮を占領するとかさぁ(笑)
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:46
それでも韓国は負けを取り戻すために降りられないんですよ。
いくら負けようと最後の一発逆転を狙って。かつての4号機スロットル「ゴッド」かキャリーオーバーの「ロト6」にすべてを賭けるように。
最後は想像つきますが。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:49
これが通用すると思ってるのが気持ち悪いわ
でも、これが通用してたんだろうな...
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:49
日本への圧力ってのはなんだったんだろう。今は刺激しないでくれとかそういうのだろうか?
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:49
協定にない破棄凍結とか受け入れたくはなかったんだろうな
日本政府はGSOMIA破棄すると考えていたと思う
勝利とかパーフェクトとはいうものの本音はGSOMIA破棄でもう付き合いたくないほうが大きい
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:51
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:53
Nanashi has No Name 2019年11月27日 21:57
在日米軍駐留経費負担の増額じゃないかなぁ
ちょうど、破棄凍結前(11月16日)に話題に上ったけど、その後ぱったりだし。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:03
にも拘らず、韓国はこともあろうにGSOMIAを人質に利益を得ようとした
GSOMIAは重要であるという認識は持ってるんですよね
アメリカとも日本とも違う認識なんですけども
認識を共有って良く使うのは何故なのか、良くわかる事例でしょう
「GSOMIAは(極東アジアの安定のために)重要である」
「GSOMIAは(韓国の利益を得る札として)重要である」
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:05
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:07
日本が泣きつくほどの事情なんてあった?
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:10
>秋葉剛男外務事務次官は、輸出措置を決めた経済産業省関係者にも会い、説得を続けたが、同省内には輸出措置を決めた関係者らの責任問題に発展するのではないか、という警戒感も漂っていたという。
経産省よくやった、これからも頑張って欲しい
>日本の経産省が行った対韓輸出規制
朝日の認識では輸出管理の強化では無くあくまでも輸出規制なんですね
ほーん
Maxkind 2019年11月27日 22:10
私はロジックを重んじているのでアメリカが敵に廻る心配はしていませんが、プランBとして「アメリカが日本の竹島の領有を支持するなら輸出管理で折れる案」は持ってますね。
領土が欲しいわけではなくて、日本の歴史認識が正しいことの象徴として竹島を保持したい。それをもって反日サヨク韓国人の心を折れば、ファクトに基づいた日韓関係を構築出来るでしょう派です。
>>57さま
「韓国より同盟に貢献しているのに韓国より払わせるの?」と言えば終わる話なので、私は在日米軍の駐留費の心配はしてないです。そういう点では韓国が50憶ドル(あるいは47億ドル)きっかり支払わされたパターンの方が、日本も増額に警戒が必要かなと。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:12
Maxkind 2019年11月27日 22:16
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:17
アメリカがどちらを優遇するか一目瞭然。
とか、思ってそうだよな。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:22
ムンとしては望み通り米韓同盟に亀裂が入ったのは良しとして
想定外にも米国が日本へ圧力をかけることもなく日本政府も全く揺るがず第一の目的が叶わないと決定したため唯一のカードを失いたくないムンが慌てふためいて延長してしまったという見たまんまのただそれだけの事でしょ
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:23
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:27
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:28
と言う事を、韓国側に学習させてしまったのですね。
結局、日本側へ話し合いさせたわけですから。。こう言うのを考えると安倍首相が中国とも関係改善に動くのも分からなくないかなぁ。。
来年、韓国がホワイト国に戻っていなければ、また韓国側がゴネて米国は日本側に韓国を押し付ける気なんじゃないでしょうか?
経産省がしっかりしていたお陰で、日本は苦汁を飲まずに済んだだけの様に思えます。
たま 2019年11月27日 22:29
>トランプ米大統領の関心は駐韓米軍経費の削減といったカネの問題だけなので
韓国は、トランプ大統領を見誤っているのでは。
トランプ大統領の「カネ」は秤の目盛、世論(又は相手)にわかりやすく理解させるための道具だと思う。
この元記事の主旨とは異なるが、米国の要人と官邸側のやり取りがあまり記載されていないのは、朝日新聞が全く信用されていないからなのかな。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:30
韓国は「自分は北風を吹かすことができる風神と勘違いした子ダヌキ」程度ですけど
名無し 2019年11月27日 22:30
輸出管理で折れる、ってのが良く分からないな
元々備わってた事にでもして韓国の管理部門を密かに再整備でもするのか?
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:31
日本が折れなければGSOMIA破棄でカリアゲ君の好感度アップ、日本のせいにして反米も成功。って都合のいいシナリオしか考えてなかったんだろうなw
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:32
コレねー
不思議だよねー
まあ、本気で心底「輸出規制で問題を起こしたのは日本で、韓国はやむなく対処した側。韓国に肩入れする筈」みたいに思ってたのかねえ
その「対処」もアメリカを巻き込んでなんとかして貰う魂胆を見抜かれて無いとか未だに思ってるぽいし
Maxkind 2019年11月27日 22:42
ええ。私もロジック上、折れるのは有り得ないと思っていますので。
私の発言は「アメリカがそんな無茶を要求するなら、日本はそれ相応の対価を要求する。アメリカはそれを断れない。」という趣旨で受け取っていただければ。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:45
Maxkind 2019年11月27日 22:46
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:47
文さんの様な純粋な活動家は客観的な考えが出来なくて、先に輸出規制で仕掛けて来たのは日本、そして我々は対抗措置としてGSOMIA破棄という決断を強いられたに過ぎず、実質的にGSOMIAを破棄したのは日本なのだ。という論理をアメリカに丁寧に説明すれば理解されて日本を叱ってくれるに違いない。
と目論んでたように感じます
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:48
この記事を読むと明確にわかる
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:51
何おおっしゃる、「世の中、カネよカネ、カネで正義が決まるのよ」
カネがなければ、国家は滅亡(北朝鮮は除く)、逆に金があれば、日本はもとより中国、そしてアメリカさえも従えれる。
まあそこまでいかんでもカネ以外で韓国が欲しがるものあるか?今までの行動全て金がらみだろ。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:53
Nanashi has No Name 2019年11月27日 22:59
事実であれば、韓国は身勝手な正義をアメリカに恫喝されて負けた。と、同時に日本がアメリカに譲歩したから救われもしたんですね。
安倍さんはやっぱり凄いですね、輸出管理強化は最強カ-ドなのです。🙌🙌🙌バンザイ
韓国はホワイト国復帰を望むなら当たり前のことをやればいいだけの話しなのです。それが出来ないんですから関係改善もなにもどうにもならないのです。それは韓国が自力で乗り越えなければどうにもならないことですから。ほんと◯カで愚かなり。
日本はアメリカの同盟国としてやるべき事をやったんじゃないですか。ゾクゾクする・・・なんか楽しい。
対中国ですからね、今後、プラン変更だってあるかもですよね。
韓国がバッサリ切られますように🌠ホシニネガウ
かばさん 2019年11月27日 23:02
韓国を作るために5万人ものアメリカ兵が死んだのですから。
でもアメリカ人も馬鹿ではありませんから韓国の面倒を見るメリットを最早感じなくなったのでは無いでしょうか?
私としては中国に押し付けるのが正解だと思いますが。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:02
結果として民主派圧勝ですが得票数では16万:12万と拮抗してたそうです
2009年の民主党圧勝と同じ構図、かつ小選挙区制の問題点が浮き彫りになった格好。
おそらく中央は民主化支持が若者や労働者中心で本土支持はボリュームゾーンの年配層だった事で票読みを誤ったのではないでしょうか
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:06
アメリカが日本に圧力をかけて輸出規制を止めさせなければ駐留経費交渉を拒絶するニダ
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:08
俺たち凄い!俺たち偉い!ですべて思考停止している。
で、外交を見誤る。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:12
向こうが勝手にわめき出しただけなのになんで日本に圧力かけんだよ
その方が今までは簡単だったんだろうが
それで学習したから絶対に折れられない理由作り出してやっと突っぱねられたわけだ
今回で向こう側から破棄してほしかったわ
今後もどうせゴネるんだからさ
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:15
外務省は駄目駄目だ
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:16
牧野さんがこの単語使いたかっただけだったりして?
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:18
そう言う事ですよね。日本側を輸出管理強化の件で、引き摺り出せたんですから、そりゃ〜次点は駐留費負担金の支払いのバーターに
経産省を折れさせる方に尽力を尽くすでしょう。韓国側はね。
米国側がどう出るか?良く見極めないとダメです。
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:23
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:24
それが一番スムーズに行くと思われますが、なんの今まで巨額の投資と犠牲を払ったものを、はいよとくれてやるほどアメはお人好しじゃありませんよ。
何らかの方法で回収を図ると思いますが、中国がカネを払ってまで韓国を買う気はないでしょうからどうするんかな。
最悪、日本にこれだけで韓国を買えと言ってくること。
アメリカ様それかつての併合じゃ、頼みますそれだけは許してください
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:30
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:31
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:36
ほんっとに外交部を痛め付けるの大好きよね・・これが国かぁ
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:47
Nanashi has No Name 2019年11月27日 23:58
鉄砲は伝来したが量産化の土台を持たなかった
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:07
ほんとこれキモイ。反日政策を国策として何十年もやっておきながら、相手に甘えて「俺はお前を嫌ってるけどお前は俺を十分に配慮してくれ、お願いしますホント。今回の件もGSOMIAを破棄したのは俺だけど、お前は俺が破棄を撤回するのに必要な譲歩をしてくれ。」
なにこれ。他の国との外交ではあり得ないだろう、こんなの。きもい。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:13
で、韓国が完全敗北したのは間違いない。
勝ったのはアメリカ……ですかね。
勝ったのはどう考えても日本だと思うがなあ。今回のことで米韓関係は完全に信頼関係が無くなった。ムンジェインを説得するために何度も複数人の米高官が訪韓して説得せざるを得なかった。これ、アメリカはどうすんの?毎回対韓外交でこんな力技をしなければならないの?そうなると同盟って何?条約って何?ってなるよね。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:14
やっぱり本当だったんだ。。そんなん知らんがな(笑)
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:26
韓国はオマケの価値しかないのよ。
自由主義陣営について来ればまだ使いようがあるんだが、
当の韓国人がアカ政権の常套手段である反日、反米で自分の政権維持手段を主体に持ってるんだからこうなるのは当たり前。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:28
まぁunderstandを知らなかった人達だししょうがないのかな?
……マジで会話が通じないなら対話の意味がない
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:30
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:32
圧勝されてたのね。
SNSで放火やら火炎瓶やら過激な傷害まで自作自演を看破されてましたしね。
そもそも私服で偽装するなら拳銃持つなよ、とw
日本のマスコミは治安が悪くなってるのはデモの所為と言い張ってましたし、自作自演の話は全く出ませんでした。
あからさまなんですよ。胡坐掻きすぎ。
どうも中国・韓国ともに日本のマスコミを信用している様なんですよ。
「安倍政権はさくらの会で失脚する」と。
根拠は無いしデタラメナな情報での印象操作に終始してるだけの茶番でなんでそこまで確信が持てるかわからないんだけどね。
とかくガバガバなんですよ。「あっち側」の連中ってのは。
Wardance 2019年11月28日 00:37
ブゾーニ司祭 2019年11月28日 00:40
>この一件でアメリカに貸しができた
アメリカは日本に借りができた、だなんて考えたりしませんよ。
自分たちに敗北した格下の日本が、自分たちの要望を聞くのは当然。
引き下がるのは日本が弱いからだ、としか考えません。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:43
明治の頃は良く言えば国際協調路線で控えめな外交だったし、当時はイケイケの植民地がバブリーだったから日本は指を加えて見てた。でも大正から方針転換して列強のやらかしと同じことしてなにが悪いとばかりに前のめりになった。当時の常識としては悪くはないが、日本の帝国主義は周回遅れだった。
韓国も中国も自分達が国家としてボーナスステージにいることを認識せず、実力がついたと勘違いしてる。ドーピングでムキムキになってるのに細マッチョを見て軽蔑してるようなもんだよ。
こういう時が国家として一番ヤバイ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:54
Nanashi has No Name 2019年11月28日 00:58
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:07
いや、今回の牧野氏の記事は
日本は、一切韓国側に譲歩しない(韓国に有利な条件を出さない)のは勿論のこと、韓国に一切折れない(要求を何ひとつ飲まない、善後策があっても教えない)という方針だったのが
アメリカの圧力によって、ある程度折れることにした、ただし交渉としては譲歩は一切していないという話でしょう。
それは、以前楽韓さんでも取り上げたように、政府内で非韓三原則が入っているなどの話とも、整合しますし、確度はそれなりに高いように見えます。
—-
スティルウェル米国防次官補が21日、東京で北村滋国家安全保障局長と面会。その席で北村氏に対し「日本もぜひ、柔軟な姿勢を発揮してほしい」と強く訴えた。
—-
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:08
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:09
北京のメディアはずっとこの論調で報じていたわけですが、キンペーちゃん(プーさんには似ていません)がそれを信じちゃっていたそうで。別ルートの情報機関とか、外国情報の報告とかないのかな?
Maxkind 2019年11月28日 01:10
まず日本がアメリカから「韓国に名分を与えろ」という類の圧力を受けていたなら、それを安倍政権が隠す理由が分からない。政府は自身の保身の為にもそれを示唆するリークを積極的にする筈。そんなニュースなんか有ったっけ?
だいたいGSOMIA破棄ってある意味では大したことがなくて、破棄されれば公開的にムンジェイン政権を潰して次の政権と結び直せば良いだけの話だし。わざわざ親米政権の安倍政権のほうを潰すような立ち回りをアメリカがする利点が見えないです。
なのでとりあえず保留で(1)輸出管理問題を年内に解決させるべく日本政府が対応を急いだらアメリカからの圧力は有った、(2)牛歩戦術で韓国によるGSOMIA破棄を煽ったらアメリカからの圧力は無かった、って判断するくらい?
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:22
次は米軍撤退かな。コレ達成したら政治家じゃなく革命家だとみとめるわ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:33
対話と協議じゃ意味が違う
こっちじゃないでしょ、どうせ延長期限延ばすの容認とかでしょ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:38
多分一回破棄撤回させるということが重要だったのではないか、次は問答無用で潰すために
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:41
GSOMIA破棄と輸出管理が結び付けられてしまったのは不愉快ですね
(形式上はWTO提訴撤回とのバーターだが)
米国も不本意な介入ではあったろうが、日本としては泥沼化させ今後の対韓トラブルに積極的に巻き込むしかない
「安保以外不介入」なんて都合のいい逃げ得は許さず、躾させるべき
日本の「大人の対応」は最低最悪の悪手!
Nanashi has No Name 2019年11月28日 01:51
Nanashi has No Name 2019年11月28日 02:05
局長級協議のことかな
これは元々日本が求めてたものだし…謎ですね
Nanashi has No Name 2019年11月28日 02:05
日本から見れば、韓国が独り相撲を取ろうとして、取る以前にアメリカから叱られて一人でコケて骨を折ったようなもん。
知るかって話です。
しかし、今後我々が警戒せねばならないのは、日韓の国境線でしょう。
レーダー照射事案は日本側にとっては、韓国のウソつき体質がバレただけですが、韓国国民とムン・ジェイン政権にとってはそうではない。
自衛隊側が韓国海軍に対して挑発行為をした、だから青瓦台は譲らなかったという、例によっての精神勝利ファンタジーを、国を動かす人間含めて信じ込んでいると思われます。
歴史問題は国際約束によってすでに解決済み。経済においても優遇は排された。日本に対する嫌がらせで支持率を稼げると思っていたムン・ジェイン政権にとっては、GSOMIA破棄を自ら撤回せねばならなくなった今の状況は詰みと言えます。
外交と安保への俯瞰的視野が皆無なムン・ジェイン一党には、平和憲法を後生大事にしている日本に対して、外交カードとして韓国軍を使った軍事的挑発、あるいは韓国海警を使った日本人漁民の拿捕を用いるのは魅力的でしょう。
民主党政権下で、中国に残された毒ガスを処理する政府案権に従事する日本人社員を中国政府が拘束したら、菅直人があっさりと尖閣で衝突してきた中国人船長を釈放した前例もあります。
日本人を人質に取れば日本政府は言いなりになる。ならばやらない手はない。
そう考えかねないほど、ムン・ジェイン政権はおかしいと警戒しなければいけません。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 02:47
Nanashi has No Name 2019年11月28日 03:11
この通りだと思います。日本には圧力というようなものではなく、提案といった方がいいかも知れません。3品目にたいする輸出審査の厳格化については、これまでの経過も含めて日米で情報共有しています。おそらくアメリカはフッ化水素などの横流しの情報をそれまでにつかんでいたかと。いわば日米が役割分担して韓国にお灸をすえたというのが実際だと思います。
金泳三以来、中国に接近してアメリカをやきもきさせていました。朴槿恵はアメリカの反対を押し切って軍事パレードに出席して天安門の上に立ちましたからね。さらに文在寅は三不の誓いまでやっている。ここで締め上げないと示しがつきませんからね。
しかしGSOMIA延長になったことについて、韓国では7割が支持しているのですよね。それまでGSOMIA破棄を5割以上が支持していたのですが、アメリカの高官たちが次々と訪韓してGSOMIAを破棄するなと要求し、遂にアメリカ上院が全会一致でGSOMIA延長決議を可決したのをみて、アメリカから見放されてしまうのではないかという恐怖におそわれたのではないでしょうか。へたれたのは文在寅だけではなかったということでしょうかwww
Nanashi has No Name 2019年11月28日 03:20
最終的に日本が応じたのは、「WTO提訴を取り下げた」からだと思うのだが、それについて全く触れられていないのはなぜ?
Nanashi has No Name 2019年11月28日 03:31
そして日本が悪いからジーソミア破棄宣言するとアメリカにも関係あるので巻き込めば、日韓間の問題だからと及び腰だったアメリカが日本の非情さ韓国の正当性を理解して叩いてくれると思った
韓国大勝利で日本は謝罪後ATMになる
というファンタジーネット小説の筋書きですかね
結論 誰も助けてくれず世界はすべて韓国の敵だった
Nanashi has No Name 2019年11月28日 04:37
この場合の圧力って、譲歩じゃなくて一緒に説得してくれってやつでしょうねw
Nanashi has No Name 2019年11月28日 05:19
この件は11月6日付の朝日のインタビューで、もと駐日韓国大使が同じようなことを言っていましたね
自分が付けた火を消すように手伝ってくれ、って自分のやったことの後始末一つ出来ないのか、とむかっ腹が立ちましたよ
何一つマトモに出来ないんだな
海洋地政学派 2019年11月28日 05:51
「破棄はポーズにすぎない」「土壇場で延長するだろう」などと楽観的な「挑発」を繰り返し、相手国を追い詰めるべきだったのではないか。
残るは応徴士不当判決による日本企業資産売却だが、これすら「歩み寄って」解決しようとする動きが高まっていることに、危機感を覚える。法人、日本資産の「ダンケルク」まで、時間はさほど残されてはいまい。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 05:58
まぁあったとしても大したモンじゃないでしょうけど
理由は北米の各メディアやVOA等で「韓国もだが日本モー」的な米国得意のいわゆるDD論が無く、ひたすらに「韓国ガー!」の猛連呼だったので
Nanashi has No Name 2019年11月28日 06:11
破棄撤回後の日本政府の発信の仕方を見てもせいぜいが韓国側に表だった謝罪はさせられない、韓国側が破棄撤回の延長などと変な言い回しをするがそれは受け入れろ、ぐらいなものでしょう。
これで勝利で無ければなんなのかってレベルの完勝だと思いますけどね。
アメリカも有る意味で嫌々巻き込まれただけであったとしたら韓国側がわざわざ自分達からアメリカに有利な交渉材料を渡して来たぐらいなものでしょう。
今回の件で韓国が得られるのは唯一教訓だけなのですが自省が無い彼の国の国民性ではそれも得られずに負債だけ抱えるのでしょうが。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 06:15
考え過ぎですよ。どうせ挑発しなくても韓国の方から勝手にぶち壊しますから。
むしろ時間を稼ぐ為に少しばかりのクールダウン期間を
設けたとも言えるんじゃないでしょうか?
海洋地政学派さんはロジックを重視するあまり
韓国人もいくらかは頭使っているかのように思っているのでしょうが
日韓併合時代が遠くなればなるほど
知能が退化してしまっているんですよ、かの国は。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 06:56
実際、アメリカが日本のことをどんなふうに考えているかは分かりませんし、個人的に興味もないのですが。
現実に日米は同盟国ですし、今回のことは(も)日本はアメリカに譲歩したのかも?と思いました。
オバマさんの時慰安婦合意で日本はアメリカに譲歩したから、アメリカ大統領の広島訪問を勝ち取ったと思ってます。
貸しを返してもらったと思います。凄いことだったと思います。
相手の思惑なんて関係ないのです。日本が(自分が)どうあるか、どうするかが大事なんじゃないですか。相手は変えられないんですから。
韓国のことも同じく、あの人たちは優しくしても、殴っても変わらないのです。
今回は間違いなく日米が韓国(中国)に勝ったんだと思いました。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 07:26
ここまで100%完全に分かるモンなの?
管理人さんは普通に信じてるけどさ
経産省の責任問題になる~ってくだりとか
これって場合によっては輸出管理厳格化やホワイト落ちは経産省の勇み足になる可能性もあったって事??
さすがにここまで韓国に大ダメージを与える重大な決定が経産省にあるとは思えないし、役人が独断でそんな危ない事する訳が無い
日本政府、そしてアメリカが了承してる事柄としか思えないし
そういう情報出してる専門家も多いじゃん
あれって全て陰謀論って事なのか???
Nanashi has No Name 2019年11月28日 07:49
・しかし、日本は強硬姿勢崩さず、米国は仲介せず、反対に破棄の撤回を要求。悉くシナリオを裏切る結果となり、また米国高官の日替わり訪韓と強烈な撤回
要求。
・韓国はシナリオ通りにいかぬ苦境から逃れるために、日本に「名分」、つまり「助け」を求めた。
・ここでも、韓国は自分が思い描くシナリオ通り日本が動くと期待。文大統領の演説、或いは安倍首相とのツーショット写真をきっかけに日本と和解が生まれると夢想したのである。
・結局、GSOMIA破棄は11月22日午後六時に凍結された。凍結にあたり、日本の戦略物資規制についての対話が再開されることになった。しかし、韓国はまたしても自身のシナリオを書き、対話再開と同時に規制は解除され、直ちにホワイト国に復帰されるものと公言している。
[ まとめ ]
韓国とは、常に自分が書いたシナリオ通りに物事が進むと信じている国……(アホか⁈)
Nanashi has No Name 2019年11月28日 07:52
ソフトクリーム 2019年11月28日 08:11
何遍も何遍も全く別の違う話だよって日本側は言ってんのに
経産省の担当職員の人には本当に同情する
Nanashi has No Name 2019年11月28日 08:53
>「破棄はポーズにすぎない」「土壇場で延長するだろう」などと楽観的な「挑発」を繰り返し、相手国を追い詰めるべきだったのではないか。
それは日米同盟の破棄と同値ですよ。GSOMIAが日本にとってメリットが
ほぼないものだったとしても、アメリカにとってはそれなりに使い出のある
協定なのですから。過度に韓国を挑発してアメリカに害をなす行為を
アメリカは許さない。
アメリカが「少しは譲れ」と言ってきた圧力の正体はその辺だと思いますよ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 09:13
Nanashi has No Name 2019年11月28日 09:31
Nanashi has No Name 2019年11月28日 09:58
そもそもwto提訴事態、韓国が報復的にやった事なのにそれを取り下げたから話し合いに応じろ、というのもGSOMIAの人質外交とあまり変わらないと思うけどね。
日本はGSOMIA延長を理由に輸出管理の話し合い再開は出せない。だからwto提訴取り下げれば考えるよと。どちらかというと経産省が提案した感じがするけどね。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 10:06
埒外 2019年11月28日 10:14
正しい判断は正しい情報が有ってこそ。
目や耳や脳みそがまともでも神経が歪んでいれば結果はお察しになる。
かの国の神経(メディア)は相当歪んでいる。
本来なら脳が気付いて判断を補正したりするが、
こっちも長年の洗脳教育によってそういう事が出来なくなっている。
死ぬまで不死身だと思ってそうなので、
生命の危機にでもならないと対処出来ないかも。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 10:34
何を言ってるのか分からない
Nanashi has No Name 2019年11月28日 10:40
正常化が進むと面白いニュースがどんどん減って退屈になります
韓国は滅亡せず、ただ大国支配を受け入れるのみ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 10:53
揉め事の原因が横流しとホワイト国認定でなければ
場合によってはアメリカが韓国の肩を持つ可能性はあったかもしれない
Nanashi has No Name 2019年11月28日 11:04
日本「あー、そうですか。GSOMIAと輸出管理は関係ありませんので。」
⇩
韓国「GSOMIA破棄しません。そしてWTO提訴しません。」
日本「WTO提訴しないなら、輸出管理話し合ってもいいですよ。」
牧野さんのコラム ⇩の部分が抜けてます。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 11:06
人の下で土下座する者は、人の上に立つ者の言うことに従えばそれで良いのだニダ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 11:15
ヴィランド 2019年11月28日 11:27
そりゃ敵って言うんじゃよ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 11:57
>相手の思惑なんて関係ないのです。日本が(自分が)どうあるか、どうするかが大事なんじゃないですか。
自分もそう思います。日本の政治家や官僚に一番欠けているのが
この視点だと思います。いつまで現行の先進国の上から目線なのかと思います。
これは卑下しているのではく、現行の世界政治を見た時に、日本国も
次の段階へ行かなくてはいけない時に、いつまで90年台頃の
感覚で政治しているのかと思います。本当に頭を切り替えられていない
アホな政治家、馬鹿で無能な官僚の多いこと、まだまだ雲の上で
現行の世界情勢、現在の日本国の状況が見えてないねぇと思わざる得ないね。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 12:25
Nanashi has No Name 2019年11月28日 12:52
…んー、氏の北朝鮮ネタと違い、マスコミ報道以上の新鮮味は感じられないかな。
安倍首相の素っ気無さがアメリカへの不快感に至っては牽強付会だろう。
ボールは韓国にあるというのがGSOMIA(そして朝鮮募集工や貿易管理)の件への日本政府の態度のはず。
われわれが知りたいのは、
1. 100%韓国の言いがかりに対して秋葉氏が何か約束(譲歩)したのか?
2. 一方、趙氏がいったいどんな「仲人口」を用いて大統領をごまかしたか?
であって、牧野氏はこの疑問に全く迫っていない。
むしろ記事の締めにあるように、
「日韓関係は改善すべし! 今回は(アベでなく)アメリカのおかげ」
という、結論(合意、譲歩)ありきのマスコミ切り貼り記事にしか読めないなあ。
繰り返すが(韓国側からしか出てこない)合意とやらの中身に全く迫っていない。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 13:22
アメリカは軍事的枠組みを維持すること(軍事的プレゼンスを示すこと)だけに関心があって、日韓のいざこざなんか興味ないの。だから日本がいくら説明しても、たとえわかったと返事しても、どうでもいいことだから、韓国がごねるといつも両方に圧力をかけて、おまえらで解決しろといってくる。そのため日本には韓国がのみやすい条件を用意しろといってくる。
特にオバマなんか、第二次世界大戦で日本=悪という認識を持っていたふしがあり(オバマは安倍の国会答弁に失望したといい、安倍は発言の撤回を余儀なくされた)、最悪だった。日本=悪という認識は、おそらくアメリカ人の少なくない政治家が持っており、韓国がどんな理不尽な主張をしても、いつもそれが顔を出して、日本に圧力をかけてくる。
だからいい加減目覚めて、アメリカは日本の敵国(実際そうだった)だと認識した方がいい。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 14:16
日米同盟やなんやありますけど、利害が一致している事に対して協力はしますけど、アメさんの最優先事項は自国の利益ですよね。GSOMIA破棄と言うアメリカの国益を損なう事が目前に迫っていて、韓国の要求する継続の鍵が日本にあるとなれば、日本にもアメリカから、日本が折れろとの圧はあって然るべきだと思います。
今回はその要求がホワイト国復帰というアメさん的にも国益を大きく損なうものであったから日本への圧は軽かっただけで、韓国の要求がアメリカの国益を損なわない、日本が損するだけの要求であれば、アメリカからの日本への圧はもっと大きくなっていたのではないでしょうか?実際にそれで何度も苦汁を飲まされて来たのでは?
同盟があるから無条件で味方してくれる。またはパーフェクトゲームだ!なんて楽観していては、次は韓国に寝首をかかれかねないと思います。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 15:20
Nanashi has No Name 2019年11月28日 15:26
アメリカにとっては日韓両国がGSOMIAに否定的な声を出されるとメンツ丸つぶれですし
Nanashi has No Name 2019年11月28日 15:49
ただ、強く思うのは、w2大戦の失敗は絶対繰り返してはダメだってことだけなのです。
今はアメリカと中国の覇権争いの真っ最中で、どっちも核大国なんですから、武器を持つ戦争にはならないと思うのです。そんな内容のコラムを読んだことがあります、外交は面白いなと思いました。
今は、情報、外交、経済でしょ。
当然、日本はアメリカと共にあるべきだと思うのです。
軍事も経済も中国はアメリカには勝てないと思うから。
アメリカが日本をどう思ってようが、勝つための努力を日本も当然するべきでしょ、二度と負けないために。
だから、アメリカとはいい関係でいなくてはダメだと思うのです。いい関係でいれば、損をすることがあっても、日本にとってもプラスになることも沢山あるのです、そうなるように外交努力するべきですよね。
政治家も役人も国のために働け!
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:50
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:39
いやそういう状態だったからこそ
物乞い再開始めたわけで
主産業は中華に押し負けて未来無し
同様に経済も未来ない状態で賃金アップとかいう愚策で
破滅が更に近づいた状態だし完全に背水の陣状態やろ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:44
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:52
>オバマさんの時慰安婦合意で日本はアメリカに譲歩したから、アメリカ大統領の広島訪問を勝ち取ったと思ってます。
では、安倍首相のパールハーバー訪問は、どの様にお考えですか?
2019年11月28日 21:59
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:14
国家レベルで虎の威を借る狐
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:40
>どの様にお考えですか?
質問の意図するところが分からないですし、自分の中では情報として整理、処理しているので特に感想はないのですが。
広島訪問もパールハ-バー訪問も歴史的経緯だったんじゃないですか。
安倍さんの所感演説は素晴らしいなと思いましたし、
「和解の力」という言葉も日本とアメリカには相応しい言葉だと思いました。
そこに拘る事に戸惑う、同盟国としていい関係でいた方がいいでしょ。