韓国では、出身家庭の経済事情によってその後の人生が左右されると言われ、その経済区分をスプーンの素材に例える。このうち最底辺とされる「泥スプーン」に生まれた若者は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が経済格差を是正するのではと期待していた。いま「泥スプーン」たちは文氏に裏切られたと感じている。
トイレの隣で朝食を食べる男性―わずか7平方メートルにも満たない学習室で、大学生のキム・ジェフンさん(26)は暮らしている。
ここはもともと学生が試験勉強をするために用意された部屋だったが、いまでは「泥スプーン」と呼ばれる若者が住み着くようになった。
「泥スプーン」とは、社会的な成功をほぼ諦めた低所得世帯の出身者を指す言葉。彼らは文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持層だ。
文氏は、韓国に社会的・経済的公正をもたらすことを公約に掲げ、政権に就いた。
ところが公式統計によると、その後も所得格差は拡大する一方だ。格差拡大の原因と指摘されるのが「金スプーン」の存在だ。裕福な家庭は、子息の利益になるよう自らの地位を利用しているとキムさんは指摘する。
「生まれつきスタートラインが違うことに文句は言えないが、一部の人ばかりが恩恵を受け続けていることは不満だ」とキムさん。
キムさんを含め若い低所得層の有権者が、いま文大統領から離れつつある。その多くは、文氏に裏切られたと感じており、再び自分たちに光を当てるよう訴えている。
「最初は文大統領を支持していた。だが彼は私たち国民よりも、北朝鮮を優先している。これには不満だ。」(キムさん)
(引用ここまで)
ムン・ジェインにだまされた、といまさらのように言っている韓国人泥スプーン層の嘆き。
極狭のコシウォンに住み、くそ安いラミョンを食べ続ける人たちですね。
うーん。
なるべくしてなっている、のですよね。
所得主導成長を経済政策の柱として持ってきている時点でこうなることは目に見えていた。
民主労総がバックにいて、その影響力から逃れることができていないことからも。
金のスプーンはさほどの利益を受けなくとも、その下にいる銀のスプーンあたりが最大の利益を受けている。
10分位で上から2番目、3番目にくるあたりの人々の収入増加は目を見張るほど。
つまり、労働組合所属の会社員が最大受益者なのです。
何度かノ・ムヒョンが現実的であったという話をしていますが、ノ・ムヒョンも選挙の際には労組のバックアップがあったのですよ。
でも当選後はその影響力を断ち切っている。もちろん、すべてではないですが重要政策に立ち入れさせないくらいのことはしていました。
でなかったら米韓FTAを締結できたりしませんし、イラク派兵を決断したりもできなかったでしょう。
労組に操られているムン・ジェインは劣化したノ・ムヒョン、もしくは純化したノ・ムヒョンといえるかもしれませんね。
民主党政権が生まれた時も「これでメチャクチャなことになるなぁ」とは感じていました。
ですが、多勢に無勢。
あの時があったからこそいまがある……という言いかたはできるとは思いますが。
当時、被害にあった人たちにとってはそんなことすら救いにならないでしょうけどね。
それと同じで韓国の泥スプーン層にとって「いや、こうなることくらいわかっていたでしょ」って言うのも無駄なことなんですよね。
パク・クネを弾劾に追い込むことがよいことに思えたのでしょうよ。
「これですべてが変わるのだ」って思っていたのでしょうね。
インドのダージリンにいた3人の韓国人に聞いてみたいですね。
ムン・ジェインが当選すればすべてがうまくいくと言っていた彼らに。
「ねぇ、いまどんな気持ち?」って。
この記事へのコメント
お前
2019年11月28日 16:11
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:12
Nanashi has No Name.d 2019年11月28日 16:13
まぁ、ムン君もその後釜もキタとの融和が一番大事でしょうし、そう言う人材が大統領になるでしょうから、人生罰ゲームと言うことで来世に期待なさいな()
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:14
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:15
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:17
経済に関しては、与野党グルだし
名無しの兵衛 2019年11月28日 16:19
言うなれば真・盧武鉉とか、パーフェクト盧武鉉ですな
それはともかく
今まで岩盤だった若者の支持層が離れていく
まあ、それだけ韓国の守旧派に対しての不満感があったからこそ
文在寅政権にかけたのだけど
実態は、革新といいつつも
別の守旧派である左派のやりたい放題で
自分達を見てくれてない
そりゃ、こんな筈じゃなかったと嘆くわなあ
熱狂的だったからこそ、文在寅への絶望感は大きいのだろうが…
でも、それが韓国が民主主義ニダと選択した以上
しょうがないよねえ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:23
ハイボールを持ったシバターがチラついたw
で、「ムンジェインを救いたい」
とパチンコ営業の勧誘www
名無しの兵衛 2019年11月28日 16:23
考試院が学習室と訳されるのはちょっと勉強になった
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:24
キミら人民1人あたり2頭ずつ下賜される奴隷なんやで
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:28
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:29
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:31
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:32
安定の『ニホンモー』いただきました。
あんたがどうかは知らんけど、日本に生まれて良かったよ俺は。
そんな裕福な家じゃなかったけど、今は楽しく過ごせてるからな
頑張ればなんとかなる、これは大きいぞ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:32
ムン・ジェインが当選すればすべてがうまくいくと言っていた彼らに。 「ねぇ、いまどんな気持ち?」って。
クネババを弾劾した後の高揚感に舞い上がった中央日報は、それを「清教徒革命・名誉革命・アメリカ独立戦争・フランス革命に並ぶ大偉業」って、いつもの1億倍くらいの勘違いした、寝言を書いていたけど、楽韓さんと同じことを、この記者に聞いてみたいですね
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:35
一瞬、ん?ってなったけど日本の旧民主党、鳩山政権ですね
あの当時は本当に日本人の大半(マスコミに踊らされる程度の人達)は頭が完全におかしくなっていましたからね
あそこを選んでは駄目だと言っても誰も聞きやしない
おかげでメディアに対する不信感が生まれたのは良かったとは思いますが、あんな目には二度と遭いたくはありませんね
埒外 2019年11月28日 16:50
洗脳教育でそれに対する免疫力も無く、
ワクチンたるべきメディアもあんな調子でしょ?
こんだけ揃えば人種とか関係無くこうなるわな。
リンゴが木から落ちる位に当然のなりゆき。
名無しの兵衛 2019年11月28日 16:51
なお英語で泥スプーンは「Dirt Spoons」というみたい
なお気になってググってたら同記事の別Verの記事を見つけたが
そちらは写真での詳細な内容だった
Wider Image: No money, no hope:
South Korea's 'Dirt Spoons' turn against Moon
https://www.reuters.com/article/us-southkorea-politics-dirtspoon/wider-image-no-money-no-hope-south-koreas-dirt-spoons-turn-against-moon-idUSKBN1Y02MK
つうか、これロイター以外も各社が同様の報道してる辺り
集中して取材でも受けたのかな?
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:51
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:54
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:55
↑
「泥」でも、「スプーン」使えるだけイイじゃん。
:(`^ω^)
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:57
Nanashi has No Name 2019年11月28日 16:58
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:03
3手先すら読めないんですから。
かくいう私達も文在寅の行動なんて全く読めなかったので
ある意味似た者同士かもしれませんが。
ななし 2019年11月28日 17:11
徹頭徹尾北朝鮮愛を貫いているだけで、別に誰も裏切っていないでしょう?
これで裏切ったというのは、勝手に期待して思い通りに行かなかった、つまり韓国人得意の「後頭部を殴られたニダ」と同じでしょう。
伊達に武藤氏がこいつだけは大統領にしちゃだめと言っていたわけではありませんよ。
まさか統一大当たりを信じていたとかでしょうか?
それならば、信じた自分の見識の浅さと韓国人は嘘を吐くという習性を見逃していますわな。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:11
私は日本と韓国が仲良くなるのは難しいと思う。
なぜなら、韓国と仲がいい国は殆どないからだ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:14
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:14
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:20
アルバイトの求人すら奪い合いの韓国と、人手不足で廃業が起こってる日本が同じとは…。
サムライスピリッツ 2019年11月28日 17:21
名無しの兵衛 2019年11月28日 17:22
通ってる大学は慶熙大学校だそうで
それなりにいい大学だったり
そんな人物ですら
生まれ持った壁を感じるというのは
相当な格差があるんだろうなあ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:22
遠くない将来、国全体が貧しくなるんだから
2019年11月28日 17:26
>ノ・ムヒョン、もしくは純化したノ・ムヒョンと
>いえるかもしれませんね。
ノムヒョン時代を見てきたものですが、ムンは純化の過程でお笑い要素まで剥ぎ取られてしまったのか(ヲイ
まあ、ノムヒョンは首相に高建氏を起用するなど、部分的にマトモなところがあったからアレで済んだのかもしれんなーと思う今日この頃。
まあ、その後日本に民主党政権が誕生して韓国を笑えなくなりましたが(汗
民主党政権時代、ウチの周りも、職を失った友人が失踪したり人生設計が滅茶苦茶になった奴らが大量発生したからなー。文字通り「悪夢の民主党政権」でしたわ。今の日本だけを見たら当時の強烈な閉塞感なんて想像できないだろうな。ま、いい経験させて頂きましたわ(棒
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:29
日本は痛い目見ても立て直せるだけの土台があったけど、韓国は綱渡りだから一度大きな失敗したらそこまで
失敗したあと何でだ?って考えても自己反省には繋がらないから次へのステップにもならない
本当に詰んでるなあ…隣の国としては巻き込まれないように避難と防御を徹底するしかない
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:32
全人民が泥スプーンとやらになって不公平は無くなるからもう少し待てばいい
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:38
目出度く北鮮と合体するのだから、順調に計画は進んでいるといえるw
問題は、5千万総泥スプーン化のまえに、偉大な計画がバレてしまったことだろうw
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:41
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:45
しかもよりによって震災後の大変な時に。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:46
そして彼らは死なば諸共と思うんだよな
対韓砲、撃てーーー! 2019年11月28日 17:46
( ̄▽ ̄)
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:49
文在寅からはそういうのが全く感じられない。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:49
そら主義や思想とか無関係に政治家が
底辺層に恩恵を与えても政治家が得られるものなんて何もないしw
せいぜい鉄砲玉が増える位でw
底辺層はみんなの養分になるのが存在意義
その養分をどう分けるのかを決めるのが民主主義の選挙
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:52
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:53
さらに暴力装置だの何だの言われてあれだけ冷遇されれば、そりゃ民主党政権に対してあからさまに不満を表明するってもんです。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:58
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:59
そういう連中が弱者のことなんか考えてる訳が無い。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 17:59
少しは考えて造語しろよ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:01
年金を3倍ぐらいにするとか、消費税を0%にするとかすれば支持率は上がるよ。
財源?日本にたかればどうにかなる、で押し通せるだろ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:04
靖国神社爆破テロを忘れてはいけない。
名無しの兵衛 2019年11月28日 18:05
まあ政治家は
基本取り巻きの意見ばかり聞く
で、その取り巻きが下を見てるかというとそうでもないしねえ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:12
韓国民が北朝鮮の様に階級社会目指してるんだから、
韓国民の泥スプーン層に這い上がるチャンスはない。
泥スプーン内でうごめくだけ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:13
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:18
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:24
世界最高水準の民主主義を享受したまえ。
ま、あと少しで共産党一党独裁より過酷な政治体制に変わるけどなw
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:28
アンチ自民ですが、当時は『やらせてみよう』の感覚でした。
未だにアンチ自民ですが、ポッポ政権下で自民以上に民主党に拒否感を覚えました。
日本は失敗を教訓とする国です。
同じ過ちを犯してはいけません。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:32
2019年11月28日 18:32
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:35
大学も入学者がいなくなってバカ田大学にならないのかな。
入試は厳しいと言われているようだが。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:37
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:43
そりゃ主体思想派に政権与えりゃそうなりますよと
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:45
もうすぐや きばりぃや!
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:49
彼らが見てるのは最下層の存在しない理想の世界なんだからさ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:51
なにせ財閥の労組は世襲制だそうで、親のコネがないと財閥系企業には入れないんでしょ。
なのでそれなりに食っていくには公務員しか道はない。
で、ムンたんは公務員の大増員を公約にしてて、それがみんなの希望の星だったんだろうけど、どうなったんだろう。
まさか、電気管理士でお茶を濁してるのか?
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:57
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:58
苦しいだろうね。
一部学歴保持者は別として、多くは基本的に一般人だからな。
そりゃ一番、将来的には不安ではあるだろうね。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:58
Nanashi has No Name 2019年11月28日 18:59
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:00
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:06
文は後者を選んだだけだぞ、格差幅はちゃんと縮んでるから
最終的は北の市民と同じくらいにするのが目標なんだから
韓国経済はまだまだ壊されていくぞ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:09
そらはもちろん「我々は騙された、被害者なのだ」
でしょ
ソフトクリーム 2019年11月28日 19:10
ムンは公約通り頑張っていると思うけどな…
裏切ってなんかないよ
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:12
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:29
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:47
それにしても、自画自賛で熱狂する韓国とそれを冷ややかに眺める日本という構図はいつまで経っても変わらないんだなあと、あらためて実感します。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:47
現実の政治で「○○さえすれば全て上手くいく」なんて起こり得ないんですよ
選挙権持てる年齢でその程度の事も分からないから何度でも騙されるんですよ…
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:49
Nanashi has No Name 2019年11月28日 19:51
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:05
当時あれに付き合わされて散々な目に遭った一人としては、「これで政治なんか誰がやっても同じ"ではない"と理解できただろ?困ってる人に頼んでもいないのに擦り寄ってくる奴に碌な奴はいないと理解できただろ?いや全然怒ってないですよ?(憤怒)」という気持ちだが、それを当時テレビの言うがままに民主党に清き一票とやらを喜々として投げ捨てた底抜けのアホウが何故かしたり顔で言ってきたりするから余計腹が立つわw
当時政治に疎かった自分にも、あの頃テレビで民主党をむやみに持ち上げる様は、まさに詐欺師が舌先三寸で詐欺師仲間を推薦して無理矢理押し込もうとする押し売りの前口上にしか聞こえなかったのだが、あれが救世主をたたえる賛美歌に聞こえる人(しかも大の大人)が大量に居るという現実に愕然としましたわ
社会に出てそれなりに辛酸を舐めている筈の人たちがあんなに純真素朴なら、そりゃ人類発生以来何万年経とうが詐欺師が絶滅しない訳だわw
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:23
せめて紙製か、、、竹製と木製ならどっちが上かな
スプーンが無けりゃ手で掬うか
それなら骨のスプーンも有りか
三重県人(明和) 2019年11月28日 20:24
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:27
同じ人間と思えないから関りたくない
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:29
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:33
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:34
当時も言ってた気がするけど自民党が何をやってきたかと何を掲げてるか
自民党以外が何をやってきたかと何を掲げているか
これを考慮に入れてアンチ自民出来るのは凄いわ
2019年11月28日 20:51
Nanashi has No Name 2019年11月28日 20:54
見たくない情報は遮断して自分たちに都合の良い情報だけを信じた結果
それすらもわからないのが幼少からの洗脳教育の恐ろしさ
私も中学生のときはガチガチの日教組教育を受けて日本は悪の国だと教えられた
定期的に偏った反戦映画や慰安婦のドキュメントを見せられ、感想文で日本が悪いと書かなければ生活指導室行き
兵隊だった自分の祖父を人殺しだと罵られ、なぜ怒られるのか分からず悔し泣きをした
ちなみに大阪南部の公立校
もし他の学校もみんなそうだとしたら、幼少からあの教育をずっと受けていたとしたらと考えると悍ましい
確実に言えるのは韓国との友好は不可能だということ
洗脳で狂った民族と絶対に関わってはいけない
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:00
韓国人が韓国に不満なら韓国内でテロすればいいのに、
日本を害する=徳が高い行為=一発逆転で英雄化という
道徳観念に基づく狂信的テロ国家のシステム。
この反日狂いっぷりから自衛しないといけないだけなのに
マスコミが韓国のテロ犯罪はまったく問題にせず
嫌韓本を出す日本はなんて非道徳なんだーとやるのも
日本に冤罪かけるのもあちらの道徳的行為だから。
道徳的行為なのだからそりゃ進んで平気でやるよね。
要らないが。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:04
そのダメさ加減が分からないから泥スプーンと言えなくもないが、それ以前に大統領になるのが韓国人な時点で大差ないんじゃないかと。
あの国じゃ泥スプーンは泥スプーンでしかない
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:08
批判するモノは波に批判しない様に再教育すべきです。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:15
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:16
お前が文在虎を裏切ったのだ!
今からでも遅くはない、さあ!文在虎を信じなさい!
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:18
はい、親は建設・設備関係なので早期退職。
競合が韓国企業でウォン安恩恵で業績は上昇、こちらは下降。
自分の会社は零細企業でドル建輸出がコアのうちにとっては、あのまま民主党政権が続いていたら、首をくくって天井からぶら下がってたかもな話。
悪夢の民主党政権なんて安倍首相が言いましたが、自分からすれば、悪夢なんて夢の中ではなく、現実世界の地獄でしたね。
桜の会とかどーでも良いです。経済政策が無能な民主党の残滓には二度と政権を取る夢は見ないで頂きたいですね。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:38
Nanashi has No Name 2019年11月28日 21:44
が、明るくなる保証もないんだよな
賃上げで学生の内定率を下げまくった意図は分かった
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:02
キムジェフンって聞き覚えのある名前だな
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:04
不満なんて言うな!
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:11
フランス革命に匹敵するか、それ以上のグダグダぶりではあるのですよ。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:13
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:14
日本の場合は本当の貧困より貧困だと騒いでいる方にばかり支援だからね
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:19
日本でいうなら底辺と上級国民?
まぁ、日本よりも苛酷な格差社会なのだろうけど。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 22:35
しかも桜を見る会で、また同じアホどもが同じ過ちを犯そうとしてるから、こいつらほんとアホなんだなと、コミンテルンだのパヨクだのいう前に国民にアホが多すぎるなと。
国というのはアホが多数を占めた時に滅ぶのだと。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:03
たしか下流=土匙、中流=銀匙、上流=金匙でしたっけ
うちはステンレスのスプーンだから下流と中流の中間ですか
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:08
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:10
1945年の金匙は親日派
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:16
今、財閥を潰してる最中だから。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:18
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:22
でもムンジェインはやらないだろうなあ
格差と貧困の話は世界中であるが、グローバル経済で
先進国でも中流が減って下流が増えるようになってしまって
その国の繁栄が必ずしも最大多数を幸福にしない結果になってる
しかし、グローバル企業や官僚、政治家、マスコミはそれで良いという
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:26
しかしこれでもまだまだムンの支持率が高いとは。
真の岩盤支持層である労組(従北)の数が多すぎる。
Nanashi has No Name 2019年11月28日 23:49
>どうでもいいけど、泥ではスプーンを形成できんやろ
日干し煉瓦は泥を天日干しにして作ります。ですから、泥のスプーンも作れると思いますが、スープ類は飲めそうもありませんね。せいぜい、泥水をすするだけのようで…
Nanashi has No Name 2019年11月29日 00:11
これが朝鮮半島の現実。泥スプーンの子弟はいつまでたっても泥沼から抜け出せず、テロリストか妓生になるしか生きる道はない。だから、テロと売春は朝鮮半島の歴史であり、文化なのだ。
Nanashi has No Name 2019年11月29日 01:04
誰をトップに据えようが、卑しい民族には卑しい酋長が延々と代わる代わるトップに収まるだけなのだ。
彼らがノーベル賞を獲れないのも同じこと。
誰のせいでもない、朝鮮民族自体が単に恐ろしいほど絶望的に劣等なだけなのだよ。
Nanashi has No Name 2019年11月29日 01:40
民主主義の先進国ニダ!!
民主主義後進国のチョッパリは、仰ぎ見るが良いニダ!!
言ってたよね!!!!
ねぇねぇ、今、どんな気持ち?
ふぁんとま 2019年11月29日 02:14
朝鮮の南北を かき混ぜる
土色の小さなスプーン
ひとしずく 愛を載せて~
Nanashi has No Name 2019年11月29日 08:02
Nanashi has No Name 2019年11月29日 08:05
Nanashi has No Name 2019年11月29日 09:00
従弟は今年の春、大学院を卒業して就職。念願かなって研究者として働いて居ます。
富裕層出身ではありません。ごく普通のサラリーマン家庭出身です。
一方、こちらの彼は現況にだいぶご不満のご様子。
隣国とはいいながらも、同世代を取り巻く環境のあまりの違いに、今更ながら驚きます。
Nanashi has No Name 2019年11月29日 09:34
名無しの兵衛 2019年11月29日 11:38
まあ、向こうだと同姓同名多いですからねえ
キッチリしたところでは色々な名付けのルールもあるからねえ
この辺は専門家じゃないんで詳しくは書けないけど
あと姓のバリエーションが少ないうえに
流行の名前を使う傾向もあるから
それもあったりでねえ
なので同じ会社に同姓同名ってのも普通にあるのだそうで
サムスンに至っては
なんと同じ名前の社員が80人とか78人とか普通にあるw
同名の人がなんと80人! 三星電子に最も多くの名前は?
https://news.samsung.com/kr/%EA%B8%B0%ED%9A%8D-%EC%9D%B4%EB%A6%84%EC%9D%84-%EB%A7%90%ED%95%98%EB%8B%A4-1%ED%83%84-%EB%8F%99%EB%AA%85%EC%9D%B4%EC%9D%B8-%EC%82%BC%EC%84%B1%EC%A0%84%EC%9E%90%EC%97%90-%EA%B0%80
Nanashi has No Name 2019年11月29日 14:38
Nanashi has No Name 2019年11月30日 21:54
Nanashi has No Name 2019年12月01日 04:38
>北朝鮮を優先している。これには不満だ。」(キムさん)
あれ? ムンが「北朝鮮は韓国の一部」と言っているのは知ってる
んでしょ? だから春窮に貧する北の最下層に週一でもラミョンを
食べれるような援助的政治を行ってるってことなんじゃないの?
あと、26にもなってまだ学生って、甘えすぎだよ。
Nanashi has No Name 2019年12月01日 06:24
その対象を汚すために嘘を吐く事だけ
Nanashi has No Name 2019年12月01日 06:34
公平なチャンスを得られる世の中にしてくれると一抹の願いを込めたのかもしれないが親北、親中路線で日米から見放されれば経済が悪くなって貧困国まっしぐらだし統一や赤化された場合も特権階級のみが優遇されるだけで一般人の若者の生活は下手すれば食うのがやっとだろう。
文氏の支持者が全員幹部にされる訳ではないしそれは不可能な事だからな。
まあ、遅すぎるとは言え騙されいた事に気づいたのは、まだ良かったと言えるかもしれないが後の祭りかもしれないぞ。
Nanashi has No Name 2019年12月01日 08:44
Nanashi has No Name 2019年12月01日 12:43
そこが若者が左派を支持する韓国との違いだな
Nanashi has No Name 2019年12月01日 18:07
台所に便器がある国だとあんまり悲惨に見えない…
Nanashi has No Name 2019年12月01日 22:43
嘘を利用してのし上がれるのは金持ちだけだわ
Nanashi has No Name 2019年12月02日 11:01
こんなはずじゃなかった!
火病起こすニダ!
この程度の知能と認識だから、ムンジェインに投票するし、泥スプーンになってしまうんだな。
Nanashi has No Name 2019年12月09日 23:00
流石先進的民主主義で選ばれた外交の天才だよ
来年のさらなるムンムンの活躍に期待しかない