韓国の国立中央博物館(ペ・ギドン館長)で今月2日に開幕した特別展「伽耶本性-剣と絃(げん)」を巡り、学界が騒然となっている。博物館が今年の代表展示として野心を持って準備した企画で、しかも1991年に開かれた「神秘の古代王国・伽耶」以来28年ぶりの伽耶展として話題を集めた展示だ。ところが、いざふたを開けてみると「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国政課題として掲げた『伽耶史復元』にコード(政治的理念や傾向)を合わせようとして大惨事が繰り広げられた」という批判が浴びせられている。 (中略)
伽耶史研究者のある大物教授は「各自治体が伽耶史復元に熱を上げる中で、誰も彼も伽耶だと大騒ぎしている状況だが、国立博物館がこれを改めずに郷土史レベルの展示をやった」として「それぞれの自治体でにこれを政治的に利用するはずなのに、その責任をどういうふうに取る気でこんなことをしたのか分からない」と舌打ちした。これについて、博物館のホン・ジング考古歴史部長は「論争がある遺物が明らかに交じっているが、昌寧や福泉洞の古墳などは新羅と伽耶の遺物が混在し、豆腐を切るように明快に区分できない」として「広い意味で伽耶を解釈しようとした」と釈明した。 (中略)
展示のキーワードである「共存、和合、力、繁栄」についても、強引だという評が出ている。博物館は「幾つもの伽耶が一緒になって生き(共存)、数百年間共存を守ることができた理由が、鉄(剣)を扱う技術を持っていたから」と説明する。しかしB教授は「伽耶は平和裏に共存したのではなく、個別の幾つもの独立体が互いに優劣を争い、角逐しつつ離合集散を繰り返していった」として「それを共存や和合とみるのは時代錯誤」と指摘。さらに「伽耶圏が広がるなら無条件にいいだろうと思って乗り出しているが、冷静に言えば、日帝が語った任那圏域に後戻りしつつある」として「考古学研究者は、それを自覚すらできていない」と懸念した。大物教授は「伽耶が三国にかなわなかったことは世間で皆知っているのに、次々と過剰包装しようとして引き起こされた惨事」と語った。
この展示は来年、日本にも行く。釜山市立博物館(4月1日~5月31日)を経て日本の国立歴史民俗博物館(7月6日~9月6日)、九州国立博物館(10月12日~12月6日)を巡回する。研究者らは「1991年の伽耶展後に蓄積された研究の力量を示すべきなのに、神話レベルの展示を持っていったら、笑いものになるだろう」と語った。
(引用ここまで)
ムン・ジェインは就任当初から「伽耶の研究をしろ」言っていたほどで、やたらに伽耶にご執心なのですね。
というのも慶尚道と全羅道には明白な地域対立がありまして。
一から説明するのはかなり難しいのですが、高麗時代から全羅道にあたる百済出身者は差別されていたという経緯があります。
それがさらに朴正煕時代にブーストされて現在にいたります。
ムン・ジェインの師匠筋にあたるノ・ムヒョンも「地域対立の解消」をお題目にして出身地の慶尚道ではなく、釜山から国会議員に立候補してたりします。釜山の市長選挙に出たこともありましたね。
おそらくはこれを思想として継承しているのでしょう。
「伽耶史復元」の事業を行うことで、慶尚道と全羅道の両方にまたがっていたとされる古代の伽耶のように両者の紛争は終わり、統合が為されるのではないかというムン・ジェインの政策の一環なのです。
ただまあ、強大な権力を持つ韓国の大統領が「伽耶史復元を優先して研究せよ」なんて号令を出したらこうなるよね、という典型例を見せています。
伽耶については文献資料はほとんどなくて、むしろ日本書紀のほうに記述が多いくらいなもの。といったわけで主な研究は発掘品の研究になるのですが。
実際に伽耶のものであるかどうかも不明な遺物を「はい、これも伽耶」「こっちも伽耶です」って話になるに決まっている。
で、実際にそのように忖度された展示がされている、という。
引用はしていませんが、「三国遺事に記述のある許黄玉と首露の結婚は記録に残る最初の国際結婚」なんて紹介のされかたも「統合」や「疎通」をお題目としたムン・ジェインの意向を反映したものなのでしょうね。
問題は許黄玉が実在の人物とはとても思えないくらいなことですか。
16歳にしてインドからはるばる伽耶にやってきた、なんていう逸話なのですが。
雑多な記述でもなんでも収録している三国遺事とは異なり、正使である三国史記には「この記述、絶対やらかしがあるから採用しない」って書かれてるくらいのもの。
ちなみに韓国では「インドからお姫様がやってきたのなら、そのときにチャノキを持ってきたに違いない」とされていて、そこから「韓国には紀元50年からお茶があったのだ。日本よりはるかに早かった」なんていう主張がされていたりします。
でもまあ、この展示が日本に来るというのであればなかなか楽しみです。
はるか彼方の千葉は佐倉まで行くとしましょうかね。
知っていますか、任那日本府 韓国がけっして教えない歴史
大平 裕
PHP研究所
2013/9/11
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:19
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:21
もちろんそこから起源主張で絡んでくるんだけど
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:22
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:26
へ 2019年12月07日 12:27
まあ、まともに研究したら抗争と従属と四分五裂ばかりのしょっぱい歴史しかないですから、そら学者も忖度しますわ。
名無しの兵衛 2019年12月07日 12:30
インドでチャノキが本格普及したのって
イギリスが入ってきてからなのになあw
まあ、韓国って茶の文化がホント綺麗に消えたからなあ
高麗時代にはあったニダとはいうけど
それすら中国側から輸入に頼ってた様だしねえ
半島に本格的に茶が根付いたのは日本が来てからだし
彼らの中で茶産業が興ったのは、ほんの40~50年も前の話だったり
それも日系品種に日本の製茶機という背景だったりしますが
>神話レベルの展示を持っていったら、笑いものになるだろう
まあ三国遺事にあった記述が神話に採用されるレベルだしねえw
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:32
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:35
しかも後世にそのお粗末を根拠に歴史的事実とする悪循環で韓国古代史の真実は何がなんだか状態
ダメな国には何をやらせてもダメ、一つ確かなことは遺伝子からして終わってるということだけ
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:36
願望>事実だから、理系文系に関わらず、科学とは相容れない民族性なんでしょう。
ノーベル賞と無縁なのも宜なるかな。
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:38
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:42
名無しの兵衛 2019年12月07日 12:42
>個別の幾つもの独立体が互いに優劣を争い、
>角逐しつつ離合集散を繰り返していった」
まあ当時の国家観を考えると
どう見たって部族とか酋長とか、そういうレベルなので
共存や和合なんて世界観はないんですよねえ
と言うか今に至るウリナムにしても
そういった部族時代の内と外の関係の名残ですしねえ
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:44
「こうあるべき社会の姿」「こうあるべき国家の姿」「こうあるべき世界の姿」だけ追い求めた結果、現実に混乱をきたしより一層理想から遠のくという、いつも何処かで繰り広げられる光景。
これがネットの片隅でブログに書いて満足する程度で収まっていれば変わり者の一人くらいで済んでたんだが、何の間違いか一国家の指導者に上り詰めてしまったがために様々な分野で弊害が生じ始めている。
韓国もウリナラファンタジーと称されるほど考古学とも歴史学とも縁遠い国だが、そこに抑止の利かない妄想が介入すれば後は崩壊する一方だわな。
その手の学会からは「韓国からの参加者お断り」が公然と行われるようになるだろうね。だって場を引っ掻き回すだけで有意義な議論なんて望めないからね。
それにしても文字どおりの「天災大統領」だな。人のなせる業だから人災と呼ぶべきか?
一部の人には希望になるかもね。「頭の××な人も大統領になれる」ってさ。
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:46
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:48
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:49
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:49
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:51
朝鮮史の研究者から朝鮮人研究者が信用されないというのは厳然たる事実
朝青龍 2019年12月07日 12:53
との事ですが、それぞれ、人種、民族、宗教が異なります。朝鮮半島はイギリス・アイルランドに似ています。どっちの人かは自分でも大体、見て分かります。朴父子と金大中さん、金日成一家、全く顔が違いますよね。地域によって、朴さん顔ばかりの地域と金大中さん顔の人ばかり住んでいる地域があれば、仲良く出来ませんよね。
Nanashi has No Name 2019年12月07日 12:54
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:03
革命はお上品なものではないのだから対立があるのは当たり前ニダ
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:11
どこの国でしょう?鏡で自分の姿でも見たのでしょうか?
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:15
サムライスピリッツ 2019年12月07日 13:17
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:26
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:26
ちかの 2019年12月07日 13:29
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:31
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:33
佐倉の博物館も日本の古代史に朝鮮半島を無理やり絡ませたりいろいろやらかしてるから、あの勢力がかなり入り込んでると思う。
ななっしー 2019年12月07日 13:33
博物館の学芸員や日本のアジア関係の歴史学者にはアレな人が多数いますので、日韓共同で壮大な騙しをやらかすと思いますよ。
迎撃体制を整えておかないと、またファンタシーの事実化に日本が協力させられる形になります。
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:44
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:52
先日のBSの番組で、ある知韓派の論客が「韓国には忖度に相当する言葉が無い」と述べていた。韓国人にとって余りにも当たり前の行為で、言葉にする必要もないということらしい。同席した人達も同意する雰囲気だった。
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:55
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:56
Nanashi has No Name 2019年12月07日 13:59
古代~明治まではまともだけど、それ以降は関東大震災で朝鮮人虐殺
に始まり、パヨクっぽさが全開だったよ?
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:14
お笑い韓国の歴史を誰かまとめてもらえんかな?
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:16
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:21
韓国さんもうちょっと頑張ってよ!
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:26
ふぁんとま 2019年12月07日 14:35
>でもまあ、この展示が日本に来るというのであればなかなか楽しみです。
え~。俺こんな高校の文化祭レベルの展示、故郷の九州国立博物館でやられたらやだな~w
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:35
ウリナラのファンタジーとコリエイトw
無いものは作るw
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:37
日本人なら一度は来館を! 千葉県民より www
国立歴史民俗博物館
https://www.rekihaku.ac.jp/index.html
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:45
CGSで宇山先生が解説されていたので滅茶苦茶よくわかった
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:47
ちょっと前にnhkで出てきた研究者が日本との絡みで鉄の文化を伝えた云々とは違うとは思うんだけど、どういう文脈なんだろこの全体
厳密な学問のレベルでまで飛躍を濫用するとこうなるという見本みたいなことしてるのかなと
Nanashi has No Name 2019年12月07日 14:57
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:02
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:08
万能壁画に描かれてるじゃないですかw
亀甲船のこともあるし、あちらでは復元=創造だもんな
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:15
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:21
やりたい放題ですかw
日本の東大にも頭のおかしい学者が何人かいるので
変な影響を受けなければいいのですが
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:26
ニダ三です
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:39
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:46
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:49
Nanashi has No Name 2019年12月07日 15:50
現代史の新展示室オープンさせるときに中韓に忖度した!と言われるような展示で
話題になりましたが、それ以前の展示も色々と「アレ」でした。
アイヌとか被差別部落関係とかの、「アレ」な展示があれ?と思うほどスペースと
ってたりとかね。
流石にこのご時世には無茶はしないと思うんだけど…
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:13
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:14
ふぁんとま 2019年12月07日 16:24
まあ、中世期に自国の歴史の替りに中国史を教えていた様な連中の末裔だし、今更か・・・(そのせいで中世期の朝鮮史の研究が絶望的とかなんとか)。
北は北で、昔
「共和国領内で『朝鮮始祖鳥』の化石が発見されたニダ!これで共和国が生態系レベルで独自の進化を遂げた唯一無二の国であることが証明されたニダ!」
とか言ってたし(人類の一員ではないという事でしょうか?w)、南北揃って学問的素養が無い連中としか言い様がありませんね。
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:29
朝鮮人が今の歴史観にこだわると矛盾だらけになるじゃん。
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:30
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:37
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:41
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:41
Nanashi has No Name 2019年12月07日 16:44
Nanashi has No Name 2019年12月07日 17:16
ノラネコ 2019年12月07日 17:34
でも最近の千葉出身のスーパースターは『紗倉まな』一択だわな。
で、
>神話レベルの展示を持っていったら、笑いものになるだろう
檀くんがどうの、ってハナシとの整合性はどーするw
Nanashi has No Name 2019年12月07日 18:06
ひろちゃん2 2019年12月07日 18:15
Nanashi has No Name 2019年12月07日 19:19
国立博物館から、幾らの日本の税金が、韓国に流れる💢
文禍省や害務省が関わっているのか💢
Nanashi has No Name 2019年12月07日 19:36
Nanashi has No Name 2019年12月07日 20:25
少なくとも中学日本史では出てこなかった
難易度の問題か2012年のあの騒動をきっかけに歴史認識の強化に動いたのかはわかりませんが、興味深い話ではありますね
Nanashi has No Name 2019年12月07日 22:28
大阪の万博公園のほうになるかも…
Nanashi has No Name 2019年12月08日 03:19
任那は慶尚道と全羅道にまたがってるが
伽耶(加羅)は慶尚道だけだよ。
韓国人は「任那」という言葉を避けて
「伽耶」に言い換える傾向があるから混同してんのかなw
Nanashi has No Name 2019年12月08日 08:28
Nanashi has No Name 2019年12月08日 10:22
Nanashi has No Name 2019年12月08日 18:10
>伽耶については文献資料はほとんどなくて、むしろ日本書紀のほうに記述が多いくらいなもの。といったわけで主な研究は発掘品の研究になるのですが。
「伽耶史復元」の目的が両地域の紛争を終わらせ統合が成されることなのか、大いに疑問。
楽韓さんが指摘されるように、伽耶や任那諸国に関する文献史料は「日本書紀」であり、出土する遺品は前方後円墳や埴輪の類で、朝鮮半島南部・南西部は日本(大和朝廷)との深い関わりが想定されている地域です。そこに13世紀に書かれた神話を持ち込む、これは即ち「日本書紀」や日本と関係ある出土品からなる歴史の上書きを目指しているのではと疑っています。
漢江の奇跡を教科書から抹殺した文在寅、朝鮮半島の古代史から(不都合な)日本の影響を消し去ることなど朝飯前に違いありません。文在寅や韓国人にとって、歴史などラノベと同じものなのですよ。
Nanashi has No Name 2019年12月08日 18:57
パサラソケサラソ 2020年01月27日 01:28
北朝鮮による金正恩の奇跡
南朝鮮による半島の歴史
Nanashi has No Name 2020年01月27日 08:02