文在寅(ムン・ジェイン)政権が発足した2017年以降、政府・自治体から現金を支援される世帯が大きく増え、来年には全世帯の半分を占める見通しだ。
国会企画財政委員会所属の秋慶鎬(チュ・ギョンホ)自由韓国党議員室が15日に明らかにしたところによると、7~9月期基準で公的移転所得を受けた世帯のうち4大公的年金(国民年金・公務員年金・軍人年金・私学年金)と年末精算還付金を受けた世帯を除く世帯が全世帯で占める割合は45.1%となった。政府・自治体から基礎年金・失業給与・児童手当て・労働奨励金など各種社会受恵収入金と社会的現物を受ける世帯の割合だ。統計庁の家計動向調査マイクロデータを分析した結果だ。
分析によると、7-9月期基準で現金支援を受ける世帯の割合は2014年の34.1%から2015年が36.3%、2016年が36.4%、2017年が35.7%、2018年が41.7%、2019年が45.1%に上がった。特に現政権が発足してからの2年間で約10ポイント上がった。秋議員は「現在の傾向が続けば来年には現金を支援される世帯の割合は半分に達するだろう」と予想した。
現金に依存する世帯が増えたのは政府が基礎年金と児童手当て・労働奨励金などの支給対象を大幅に増やしたためだ。所得下位70%の高齢者に月最大30万ウォンを支援する基礎年金制度が代表的だ。基礎年金支給額は2014年7月の導入当時は月20万ウォンだった。昨年9月に25万ウォン、今年4月には下位20%に対し最大30万ウォンに引き上げられた。政府は2021年にすべての基礎年金受給者が最大30万ウォンを受け取れるよう対象を拡大する計画だ。青年手当てなど各種手当てを支援する自治体も拡散している。
(引用ここまで)
韓国で年金以外の公的支援金を受け取る世帯が全世帯のほぼ半分となる、とのこと。
いやぁ、バラまいてますね。
経済政策で大失敗を遂げ、特に低所得層に回復しようのない打撃を与えたムン・ジェイン政権としてはこうして現金のバラまきで機嫌を取るしかないわけです。
なにしろ所得下位20%の勤労所得は前の7-9月期まで7四半期連続で減少しているのですよ。
2018年の第1四半期から、ということは韓国で大幅に最低賃金が上げられてから勤労所得=給料が減少しているわけです。
つまり、所得主導成長政策によって低所得層が働ける場が削られていっている、ということなのですね。
低所得層がこれまで働いていた飲食店は無人のラミョン(ラーメン)自動販売機が設置され、チェーン店はタッチパネルでの自動注文を導入し、そうでない飲食店もレンタル月額17万ウォンの注文機を入れている。
なので、こうしてバラまきにバラまきを重ねて、なんとか来年の総選挙をやり過ごそうということなのでしょう。
すでに所得下位10%の層では、支援金が所得の3倍になっているなんて話も出ています。
それなのに税金を上げるというわけでもなく、ただただ政府支出を増やすだけ。
低負担低福祉だった韓国が一気に低負担中福祉のレベルにまできてしまっている。
まあ、プライマリーバランスが悪化してもムン・ジェインの任期である5年間はなんとかなるとは思いますけどね?
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:10
イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191214-00080007-chosun-kr
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:16
徴用工の子孫の為の奨学金とか、そんなもん自国で勝手にやれと思ったが金が足りないんだな
ヒサンの風呂敷がどんどん大きくなるのも福祉政策の為の金がないから日本に負わせる為か
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:18
本当に必要な事態が起こったときに使える金が無い
なんてことがあれば一瞬で吹き飛ぶ体力しかないですから。
そしてそれが起こりつつあるんですけどね。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:20
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:25
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:26
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:26
名無しの兵衛 2019年12月16日 11:34
こうやって上からばら撒いて貧富の格差をなくすニダ
問題はこれが当たり前になり続けると
減らした途端に支持率が下がるから
減らせなくなるんですよねえ
次の政権へ向けて
遅効性の毒をばら撒いてるようなもんだ
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:35
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:41
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:43
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:50
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:50
金持ちのボンボンが自分は稼げないのに、親の遺産を使って人気取りしてるだけなんだなあ。
それでも北朝鮮と一緒になれたら幸せなら、それでいいのかも。日本には関係ない話。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:53
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:57
Nanashi has No Name 2019年12月16日 11:59
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:00
って訴えてたけど、つまるところこういう事なのね
もう日本は助けないしIMFも助けないよw
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:00
この実験結果を決して無駄にしないように、存分に観察しておかないと。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:06
イランの原油代に関してはフッ素関係ないと思いますよ。
単純にイランが制裁中であるのをいいことに、普通の利子すら付けずにいた韓国が先に信頼関係をぶち壊したんだと。
イランにとっては預金を引き出すだけで、正当な権利ですしねえ。
3年前も同じようにイランが預金引き出すって怒ってましたよ。
イランからの莫大な預金に利子をつけなかった韓国銀行、いまになって「預金引き上げはご勘弁ください」と泣きつく
http://rakukan.net/article/465117994.html
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:10
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:12
うーん、それはどうでしょうね。
餓鬼が無限に欲するのと同じで、腹が満たされようが際限なく反日しつづけるでしょうからね。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:12
ななしさそ 2019年12月16日 12:13
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:15
関係無いよ。
いくらむしって、その金を何に使うかとか、一切考えて無いから。
連中が反日するのは、人が呼吸をするのと同じで、別に理由を考える必要は無い。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:16
財政支出の源泉たる税金の出所は財閥だからな
いくらクソのような社会構造であろうと
GDPを装飾するために富を財閥に集めて
韓国経済の柱とする構造にしちゃったんだから
柱に斧を打ち付けりゃいずれどうなるか
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:19
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:19
民主党いたでしょと言われると言葉に詰まるけど、あれよりもっと権力集中していて、任期もまだまだある辺り、もっと酷い状況だからね
Nanashi has No Name.d 2019年12月16日 12:22
こんな社会実験、そうは見られるものじゃあない。
何らかの結果、億がイチにも成功すれば間違いなく念願のノーベル賞ものだし、まぁ…になっても教科書には載るし、どっちに転んでも名は残るでしょうから。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:26
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:28
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:34
絶対失敗する(働かなくてもお金が入るなら働かない国民性)から
その後経済を完全国営に切り替えちゃえばいいよ
そしたら統一はもう目の前だw
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:38
ぐわー北にやられそうニダ!世界の皆、我らを助けるニダ!特に日本、お前らが真っ先にカネ寄越さないといけないのになにニヤニヤ見てるニダァーーッ!(怒)
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:41
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:47
日本人なら深刻なアイデンティティクライシスになるから「職の代わりにバラマキ」なんて到底容認できないけど。
財源はまあ後で考えれば大丈夫でしょ。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:50
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:50
戦後と違ってもう誰も助けてくれないんだけども。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 12:52
ばら蒔き政策に期待して投票するのは、何処の国でも起きる事象でしょうが、金を受け取って支持率が上がるとは、現金な国民性だこと。
GSOMIA破棄の効力停止を終了するまで約一週間。久しぶりにワクワクする年の瀬ですわ
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:02
全て消費するのであれば、経済はグルングルン回りだすのでは無いだろうか
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:03
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:09
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:16
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:16
そう言い切れる根拠は何?
少なくとも、
1、イラン制裁で、イラン原油の支払いに米ドルを使えなくなった、 なので、支払いを韓国ウォンでして、韓国国内の銀行にプールしてた
※ <--この時期
2、イラン制裁が厳しくなって、イラン原油の輸入の全面的な禁止をアメリカが要求して、韓国を始め各国の対応が完了したのは2019年の春
※の時期なら、 +韓国ならなんでもありでは?
フッ化水素は別にしても核濃縮に使う機器を闇でイランに輸出してた時期もあったのでは? って疑ってしまう
(真偽は知らんけど)イランでフッ化水素の容器が見つかったってニュースもあった・・・・
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:19
ことは、文在寅の赤化が順調である証拠。
なんてすばらしい国なんだ。
来年が楽しみだな。
名無しの兵衛 2019年12月16日 13:22
中国産のキムチを買い、米国・中国産の原材料で作られた酒を飲み
着る衣服も中国産
インスタントラーメンの材料の小麦も外国産
なかなかに辛いな
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:22
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:26
韓国のことをバッサリと切り捨てていました。
欧米にとっての草刈場だそうです。 草が茂れば戻ってくるし、刈り取ってなくなれば離れていく。今は偉大なる文大統領の成果によって、草も根腐れしてきて、なんにも生えなくなるかもしれませんねえ。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:28
結局土地転がしと鶏肉仕入れにしか金が回ら無いんだよなぁ
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:31
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:37
自分も関係なくはないだろうなぁ、と思う派ですわ。どちらにしろ直接証拠は皆無ですがね。
理由はイランが文句言ってきたタイミングですね。日本がホワイトにまず戻さないだろうというのが第三者的にも確定的になった今だ、ということ。単純に引き出せないだけならもっともっと前に物言いをつけていただろうと思うのですよ。
だいたい韓国とイランなら金払う側は韓国であってイランじゃない。しかも韓国の銀行は国際決済業務に慣れてない。なぜそんな韓国の銀行にイランが莫大な預金するのかというところからして???なんですわ。おそらく石油輸出代金を韓国の銀行にプールしてフッ化水素(にかぎらず)西側ホワイト国しか手に入らないブツを現金代わりにイランに流してた、と見るのが普通の考え方でしょう。で、そのメインのブツがフッ化水素だったんではないかなと。
そう考えると帳簿上はともかく返す金が無い(もともとそんなものはないから)のもむべなるかなと。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:38
しかし、韓国は民間借金地獄国
返済に終始してると、正規の流通にカネが回る前に、発電などの燃料・工業などの原料に先に奪われてしまい、
潤うのは海外だけって気もしなくもない
(今は、韓国で作っても海外で売れないのが致命的に深刻)
ムンの社会実験成功のカギは、借金漬けの市民が、今まで同様に借金を増やしてぜいたく品を買えるかどうかにかかってる?
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:39
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:42
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:53
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:53
Nanashi has No Name 2019年12月16日 13:59
それまで人気持てばいいしくらいの感覚じゃないのかな
Nanashi has No Name 2019年12月16日 14:03
とは千載一遇ですw
Nanashi has No Name 2019年12月16日 14:05
その辺が暴かれたら韓国の大衆は火病って憤死しそう
Nanashi has No Name 2019年12月16日 14:11
まあ。韓国人が解決する問題だし生暖かく見守っていよう。
サムライスピリッツ 2019年12月16日 14:17
Nanashi has No Name 2019年12月16日 14:33
止めて止まらぬものならば
バラまけバラまけ、キムチ甕
カッペちゃん 2019年12月16日 14:34
超貧乏人は更に貧乏ww
Nanashi has No Name 2019年12月16日 15:00
Nanashi has No Name 2019年12月16日 15:08
今年税収が63兆円に減ったと、マスゴミが批判してるんだよ、
民主党政権の倍以上の税収を上げてるのに・・・
ななし 2019年12月16日 15:40
Nanashi has No Name 2019年12月16日 15:52
財政がやばくなっても簡単に止められない
韓国はポピュリズム凄いから支持率落ちる政策は絶対にできない
当然増税もできない
いい感じに八方塞になってきたな
金策で慰安婦徴用工で大量請求が日本に向かってきそう
Nanashi has No Name 2019年12月16日 16:13
日本で生活援助受けてる韓国の人、帰国するなら今でしょ。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 16:17
ムンジェインの頭が沸いているだけかな
Nanashi has No Name 2019年12月16日 16:25
Nanashi has No Name 2019年12月16日 16:31
Nanashi has No Name 2019年12月16日 16:32
Nanashi has No Name 2019年12月16日 16:33
Nanashi has No Name 2019年12月16日 16:58
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:14
そんなデタラメを言ってみたい。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:19
やってる事が全く同じなんで。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:24
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:39
スクランブル・ブーストだ!!
勝て!必勝ムンたん、ファイティーーン!!
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:39
これでやっていけるのなら
もう社会主義国家になった方がいいんじゃないのかな
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:41
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:47
って本当に言ってそうなのが大草原でしかない
Nanashi has No Name 2019年12月16日 17:57
韓国政府の税収は大体10~20兆円で、歳出が30~40兆円。
不足分は国債、しかも外債で、お得意様は中国ですよ。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:22
特定のベクトルには誰も届かないほどに突き抜けてることは認めますけどねぇ・・w
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:28
日本が併合して予算帳簿見たらすっからかんだったのに
戦後の近現代史では日帝が略奪したコトになってるやつ
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:35
赤化統一で、国民を金ブタの奴隷にしちまえば、借金は踏み倒しで国民の不平不満も表に出なくなるから
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:38
ゴールまで頑張って欲しい
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:45
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:49
ムンジェインが言うように、経済が良好なら現金をバラまかなくても、大丈夫なはずだけどね。矛盾してるでしょ。やってることが。
いくら韓国人が馬鹿でも、ここまで酷い経済状況を見て、次の選挙で勝ってるわけ無いでしょ。それとも反日大統領様は特別なんでしょうかね。本当に不思議な国だ。
名無し 2019年12月16日 18:52
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:54
それ積弊w
Nanashi has No Name 2019年12月16日 18:59
Nanashi has No Name 2019年12月16日 19:39
Nanashi has No Name 2019年12月16日 19:54
Nanashi has No Name 2019年12月16日 20:13
IMFが調べてみたら空だったんだっけか?
今回は次期大統領が当選後に国庫調べてみたら空だったなんて事態になりそうだなぁ…
なんかアフリカあたりの国家でそんな事があったような?
Nanashi has No Name 2019年12月16日 21:03
大抵の国は財源が無いのでそれが出来ず、際限なく格差が拡大していき、社会は不安定になりますが、幸い韓国は在日韓国人の財産をアテに出来るので。
Nanashi has No Name 2019年12月16日 21:04
行政のほうも布告はしてるんだけど、利用はされないしなんとかしろ!って無関係の人に叩かれるしで散々らしい
Maxkind 2019年12月16日 21:57
この宇宙の法則に喧嘩を売っても無意味なんだから、現実的な次善の策を考えましょう。
Nanashi has No Na 2019年12月16日 22:12
Nanashi has No Name 2019年12月16日 22:35
Nanashi has No Name 2019年12月16日 23:57
人気出ると思う
Nanashi has No Name 2019年12月17日 00:11
>財源はどうなっているんだろう
そのうち利権を売りに出すんじゃないですか? 済州島の港湾租借権とか、漁業権とか。あっ、慰安婦・徴用工被害者債権もありかな…。
Nanashi has No Name 2019年12月17日 01:37
Nanashi has No Name 2019年12月17日 02:06
やぶれかぶれに日本に向けてミサイルを撃つとかしそう。
2019年12月17日 04:09
一方で非生産層にバラマキをやるって事ですね
これは結果は面白いものにしか、なり様が無いです
Nanashi has No Name 2019年12月17日 04:15
Nanashi has No Name 2019年12月17日 05:49
窮すれば勲功多し ー 行き詰って困窮したリーダーが取る典型的な人心掌握術
栄誉を与えたり、金品を与えたり、地位を昇格させたり.....
見限られたリーダーほど惨めなものはないからなwww
Nanashi has No Name 2019年12月17日 13:16
Nanashi has No Name 2019年12月17日 18:20
Nanashi has No Name 2019年12月17日 18:41
Nanashi has No Name 2019年12月18日 05:33
国庫の大盤振る舞?
Nanashi has No Name 2019年12月18日 08:26
Nanashi has No Name 2019年12月18日 13:03