日本で「地震の前兆」と呼ばれる深海魚「大王サンガルチ」(訳注・大王山タチウオの意)が今年初めて姿を現した。
日本では、この巨大な魚が地震や津波(津波)が切迫していることを人々に教えるために竜王が送るという迷信がある。深海魚のこの大王サンガルチは、日本で「竜宮の使者」という意味の「リュウグウノツカイ」と呼ばれる。
6日、日本NTVなど現地メディアの報道によると、大王サンガルチは5日午前、富山県魚津市の海岸近くで発見された。
発見当時生きていた大王サンガルチは程なくして死亡した。大王サンガルチは連絡を受けて現場に出てきた魚津水族館のスタッフが回収した。 (中略)
しかし、これは噂であるだけで意味のある地震前兆現象ではないと伝えられた。 日本の東海大学の研究チームが、1992年から2011年までの20年間、日本近海で大王サンガルチなど深海魚目撃した後、30日以内に地震が発生していることを関連性を調査した結果の場所が一致する場合は、わずか8%に過ぎなかった。
(引用ここまで)
富山湾でリュウグウノツカイが見つかったそうですよ。
深海魚リュウグウノツカイ見つかる 富山(日テレNEWS24)
で、リュウグウノツカイが見つかったことを「大震災が発生するか」と嬉々として報じる韓国メディア。
で、このニュースがNAVERニュースの中の「世界」カテゴリでランキング入り。
そして100以上の反日コメント。
いつものこととはいえげんなり。
まあ、最低限「これは迷信である」とは書いてありますが、もうタイトルの時点で「期待」がにじみ出てる。
ニュースサイトの取り扱いや、そのニュースへのコメントがその国の気分をすべて象徴しているとは思いませんが。
まあ、日韓関係はこのあたりの気分がベースになるのだろうな、というところですか。
このニュースについてはあまり論評等なしですが……こんなところで。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:09
国民性が露呈されているな笑
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:16
OinK 2020年01月06日 20:16
まあ分らないでもないが
韓国がこれニュースにしてしかも大喜びってすごいね
まあ実に朝鮮人らしくはあるけど
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:17
ウッキッキー
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:19
はしゃいだ国だからな。
そしていまだに「放射能猿がー」と楽しんでる民族だ。
今更過ぎてなんの感情も湧かない。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:19
つっきん 2020年01月06日 20:20
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:22
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:27
なんなら毎月来てるし、その予兆なんじゃないの?
「明日は学校休みになる!」とかの現実逃避系ではなく、
他人の不幸を見たいがために迷信を信じてしまうくらいだから
詐欺にもほいほい騙されるんだなー、
騙されるから詐欺も多いのかと納得。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:30
本当に何も分かっていない浅はかな奴らだよ。だから何もないし、天災どころか人災で国が滅ぶんだよ
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:33
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:38
呪術や迷信が横行するのは文化後進国の証明ですわ
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:39
日本海なら半島で起きるかもしれないじゃん(°°)
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:40
ポキール星人 2020年01月06日 20:43
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:44
他国の人を悪く言ってはいけません
とかいうのは、半島人か、半島からカネ貰ってる人
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:45
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:47
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:50
一日に網にかかったり打ち上げられたりしたのが5匹ということもあったはず。
もちろん大地震なんてございませんでした。
もし本当に大地震がきたら間違いなく津波が韓国を襲うよ? 地図読めないんだろうか…。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:52
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:52
ブロッケン現象が起きたから、今年のドイツは悪い事が起きると嬉々として報道しているようなもの?
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:53
万一(億一?)、日本列島が沈むようなカタストロフィーが起きた時、対岸にいるお前たちが無事だとでも思っているのか?
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:54
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:55
いやいや、ムンたんは正義!!
積弊粉砕!南北統一!ムンたん、ファイティン!!
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:56
Nanashi has No Name 2020年01月06日 20:57
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:02
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:07
サムライスピリッツ 2020年01月06日 21:08
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:13
こんなのが記事になって挙句ランキング入りするってことは
もう大部分がアレなんでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:17
第二次朝鮮戦争勃発を嬉々として祈願いたします
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:29
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:31
日本語の独特で美しいこと。
やはり朝鮮人の思考パターンや行動パターンの醜いのは朝鮮語の音の汚さとハングルが大きく影響していると考えざるをえない。キョンだのぴょんだのぎょるだのニダニダ以下略
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:31
あーやだやだこんな隣国。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:36
明治戦争、大正地震、昭和戦争、平成地震、令和戦争…
明治勝ち、昭和負けなので、令和は勝ちなんですけどねw
あっ!次は併合無しネ
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:39
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:41
そう言う事を知らないのはともかく、新年早々こんなので一喜一憂してるあの連中には今年も呆れるなぁ、と。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:46
そんな事言ってると将軍様のお遊びのせいで白頭山が大噴火しますよ。まあ噴火したらしたで日本にも被害が及ぶから笑ってられないですが。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:52
韓国人
Nanashi has No Name 2020年01月06日 21:53
>村井氏が「2020年に最も警戒すべき5つの地域」を危険度順に分析した。
【1】東北地方警戒ゾーン
青ヶ島「81cm」の異常変動の他にも、東北地方には注意すべき兆候が出た。水平方向の動きを見ても、大地震発生前の兆候が現われているという。
「東日本大震災以降、日本列島の大半の地域は南東方向に動いています。しかし、それとは真逆の北西方向への動きが、北海道の根室・釧路地方、千葉県の房総半島南端などの一部地域で大きくなっている。
地表の動きが逆転する境目にあたる青森県、岩手県北部や福島県、茨城県、栃木県に歪みが溜まり、年末にかけて地震が頻発したと考えられる。エネルギーはまだ放出されきっていないと見るべきでしょう」東日本大震災以降、太平洋側は隆起し、日本海側は沈降する傾向があったが、昨年末に秋田県、山形県での沈降傾向が強まっている点にも注意を要するという。
こちらの記事の方が気になっています。
私の知り合いに、大手ゼネコン会社勤めの旦那さんをお持ちの奥様
がいらっしゃって、旦那さんの会社が大震災前に東北で仕事に行かれた時、道路建設の件で測量をしたらやはり数字がおかしかったと。
その時は、測量ミスとしてもう一度測量し直しだったそうですが、
やはり数字がおかしかったと。そのすぐ後にあの震災が起きた。
韓国のことなどどうでもよいです。あの人たちは人が不幸が蜜の味のようですから。でもやはり東北の方々はお気を付けくださいまし。
私も気を付けておこうと思います。基本的には日本全国で気を付けるべきですけどね。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:01
そんな余裕すら無くなる程の没落と赤貧生活がまもなく訪れる事を韓国人は知る由もなかった。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:02
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:07
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:08
こんな感じかな〜?
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:09
しかも今は指導者が率先して歴史を逆走する国作りを進める有様
李氏朝鮮を復興させるその政治手腕マジパネエw
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:10
迷信と科学的データー。さてどっちが勝つかな?
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:20
おおよそ12回に1回は当たるということでしょ?
どちらにしても地震に対する備えはしとかないと。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:24
ふぁんとま 2020年01月06日 22:29
相変わらず朝鮮語は響きが最悪ですね。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:29
千島海溝が危ないと言われていますね。
ソフトクリーム 2020年01月06日 22:30
韓国人が日本の天災、震災を望み喜ぶことを知って大嫌いになった
上皇陛下を侮辱したことも忘れたりしない
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:38
え?日本が壊滅?たかが震度6で壊滅するような都市は無いだろ。
大きければ大きいほど半島も揺れるってことだ。
日本で震度6-7なら大陸沿岸部は震度4くらいだな、半島滅亡だな。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:39
今国が大変になってるのは因果応報だと思わないのスゴいわ。欠陥脳ミソがたまに羨ましい。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:43
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:49
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:52
ボイコットするニダ。」
Nanashi has No Name 2020年01月06日 22:56
まぁ用心しておくに越したことはないわな。
震度1で倒壊する建物に住んでるような人間にはそもそも意味はなさそうだが。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 23:00
そうですね。北海道東部も危険数値が出ているようです。
ですが一番は東北地方の様です。
> 村井氏が指摘するのは、伊豆諸島にある電子基準点「青ヶ島」の上下動だ。
「11月10日から16日までの1週間で『81cm』の高低変動が見られました。これは、東日本大震災前年の2010年12月26日~31日の1週間に同じ青ヶ島の基準点で観測された『76cm』を大きく超える異常変動です。 青ヶ島と宮城県沖は600km以上離れていますが、遠く離れた基準点での異常変動が、大地震の引き金となるケースは珍しくありません。さらに、秋田県の電子基準点『鹿角2』や『鳥海』でも7cm以上の異常変動が現われています」
危機感を煽るつもりはありませんが、それでもやはり気をつけた方が良いと思っています。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 23:30
物事を都合よくしか把握できないから祖国が沈没に瀕し、争って他国に職を求めているというのに
まぁ言って分かるようならこうにはなってませんな
ヴィランド 2020年01月06日 23:31
出現が珍しいし、地震と重なることもある。日本だと地震自体多いからあんまりどうこう言えないし、そもそも広い海で発見!とかやってるのはどうもね
リュウグウノツカイは深海魚の中でも海面付近でも遊泳をよく確認されているし、古い絵でも残ってたかな
珍しいちゃっ珍しいけどポピュラーな方ですかね。ネットの力が大きいでしょうけども
三重県人(明和) 2020年01月06日 23:34
ななし 2020年01月06日 23:34
タヒなばもろともって奴じゃないですか?()
南海トラフは元々危険が叫ばれ、対応の準備を進めているものですが、実は白頭山が約1000年周期で噴火していて、前回の噴火が平安時代ですからそろそろ来てもおかしくありません。
噴火は毎回派手らしく、ピナツボ越えの可能性もあるそうですよ。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 23:37
天災すら鬱憤晴らしの道具としか見ていないんだもんな…
Nanashi has No Name 2020年01月06日 23:42
麻薬患者同様、抜け出すことができないんですよ。
Nanashi has No Name 2020年01月06日 23:52
OinK 2020年01月06日 23:53
日本人に危害を加えるためなら何でもする
で自業自得で受けた損害はその時やっと気づいたとばかりに
火病を起して何でも日本のせいにする
そんな習性からして因果というものを何も考えてない
朝鮮人に論理性や道理のようなものを求めてはならない
それらは朝鮮人の脳内には存在しない
Nanashi has No Name 2020年01月07日 00:16
申し訳ありませんが、この手の調査は歴史が浅く、
常に起きている程度のパーマネントな変化の可能性も高いです。
最低100年は観測を継続して「常態」を確認してからでないと
科学的なことは何も言えない。可能性だけなら常にゼロではないですしね。
向こう数十年の間に数千人の死者が出る大地震が来る確率は100%で、
そのための準備は必要です。だが、村井氏の科学的根拠が現時点では
存在しない言説に振り回されるのは良くない。彼は、早押しクイズの
ボタンを答えが分かる前に押しているだけで、後世の科学史家に
「現代の地震学理論を事前に察知していた先駆者!」と褒められたい
だけなんですよ。
「根拠レスな主張で世を混乱させた疑似科学者」と批判されるかも
しれないけどね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 00:16
韓国人の被害者詐欺とヘイトスピーチを許してはいけない。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 00:30
一般の人からの発信が拡散されるなら兎も角、マスコミが発信しているところが…。
文明と隔絶された生活を送ってる人たちでしょ。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 01:16
>もうタイトルの時点で「期待」がにじみ出てる。
こういうところですね。自分が韓国人をゴキブリより嫌って軽蔑する理由のひとつが。
日本が天災に見舞われたり見舞われそうになるたびに、客観韓的に状況や事象を
報道するフリをしてるけど期待や喜びを隠せてないのが丸わかりで非常に不愉快です。
この辺に関しては、わかりやすく正面から悪意を向けてくる北の方がはるかに好感が持てます。
どっちも嫌いですけどね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 01:45
全国で年間それなりの回数起こる地震
揚がったすぐ後にその地域で地震が起きた時だけ記憶に残る
そういうカラクリ
鶴瓶が深夜のトーク番組で
「大阪(の高速)でタクシーに乗った時、運転手に「今日はすいてますなぁ」と言った時に限ってその直後に渋滞する」っていう話と同じw
その話が始まると上岡さんがいつも(またその話かwって)ニヤニヤしてたw
Nanashi has No Name 2020年01月07日 01:58
Nanashi has No Name 2020年01月07日 02:06
「大惨事日本大震ニダ!」
Nanashi has No Name 2020年01月07日 02:33
Nanashi has No Name 2020年01月07日 02:34
実は非有感地震(震度0)は毎日の様に発生しており、むしろそういう地震の方が大きな電気反応が出る事が珍しくありません。それに運悪く直撃したリュウグウノツカイが、打ち上げられる状態に陥っているという訳ですね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 02:35
Nanashi has No Name 2020年01月07日 02:49
チャラヘッチャラ 2020年01月07日 03:41
Nanashi has No Name 2020年01月07日 03:44
Nanashi has No Name 2020年01月07日 04:05
ななし 2020年01月07日 04:41
そんな根性が朝鮮民族にあれば、北朝鮮政府は既に存在していないと思いますよ?
北の政府から北朝鮮本国人、韓国人、在日韓国・朝鮮人は、いずれも不利益しか与えられていないのに、なにもしないで70年も経過したのですよ()
嘘歴史で逆恨みしていないで、もうちょっとしっかり出来ないものなんでしょうかねえ()
Nanashi has No Name 2020年01月07日 05:30
Nanashi has No Name 2020年01月07日 06:36
どことも戦争をしてないのにだよ?
Nanashi has No Name 2020年01月07日 07:05
Nanashi has No Name 2020年01月07日 07:08
と言い張る日本人のなんと多いことか
Nanashi has No Name 2020年01月07日 07:52
因果応報か自業自得ってきっと言うだろう
Nanashi has No Name 2020年01月07日 08:07
青ヶ島沈降の観測データは11月10日1日だけの数値らしいですよ。
翌日には沈降前のデータに戻っているそうなので、ノイズなどの
観測エラーではないかとのことです。
ttps://blog.goo.ne.jp/geophysics_lab
他の地点の観測データは正確でしょうから、注意するに越したことはありませんが。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 08:12
Nanashi has No Name 2020年01月07日 08:38
来る時は来るし来ない時は来ない
罰でも何でもなく自然現象
深海魚の打ち上げや地震雲は
それなりに因果関係のある予兆で
迷信とは言い切れない(多分)
Nanashi has No Name 2020年01月07日 08:44
Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:02
信じるか信じないかはあなた次第(字余り)
地震については、学問と言われるほどのデータも説も、まだ無いって聞いてます。
どっちにしても、備えあれば憂いなしですね(^_^)v
Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:03
欠礼だ!詐欺の発生件数などは日本を数百倍上回っている!人体に害のない自然放射線で害のある福島放射線を上回っている!IMFの利用実績も上回っている!防衛予算のGDP比も上回っている!
Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:06
Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:21
Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:29
そもそも一日で80cmも変動しているならその時点で大きな地震が発生していますからね。
そういうのを無視して数値だけが一人歩き。不安を煽るのが仕事な人も多いですから。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:47
Nanashi has No Name 2020年01月07日 09:56
Nanashi has No Name 2020年01月07日 10:03
非科学的な民族の言いそうなことですわ。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 10:11
こんなやつらと友好なんて
Nanashi has No Name 2020年01月07日 10:22
Nanashi has No Name 2020年01月07日 10:28
なぜなら、数ある自然現象や未来予測のうち、大地震などの災厄が起きた後で(←ここ重要)、「予兆があった」「誰々が予言していた」と世間が言い始めるのが予兆や予言なのだから
重要な法則は、予兆や予言は災厄が起きる前には現れない
よって災厄が起きる前に言う予兆や予言はマヤカシ以外の何物でもない
「リュウグウノツカイ」なんて網にかかったとかのニュースが時折ある、ニュースにもならない漁師だけが知っている事例がどれくらいあることか
Nanashi has No Name 2020年01月07日 10:34
Nanashi has No Name 2020年01月07日 12:29
正直、韓国で天災が起きても笑う気はない。
…それと同時に同情する気も起きないという無関心な事柄でしかないが。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 12:31
逆にいうなら国内外の八方塞がりの状況の打破にはそれ位の大事件が必須と捉えている、ということでもあるんでしょう
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:06
テレビで、刺身にして食べてたけど、水っぽくておいしくないってさ。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:30
姿が似ているだけで(意図的または慣習的に)同一視しているのです、朝鮮人は。
前兆だの何だのはバカげたでっち上げです。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:39
さくら 2020年01月07日 13:55
その時は韓国も道連れなんですが。
地理的にも、経済的にも。
たかだかホワイト国指定解除し、
例の三品目の輸出管理を強化したくらいで青息吐息になってるのにね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 14:07
ななし男 2020年01月07日 16:47
Nanashi has No Name 2020年01月07日 16:51
Nanashi has No Name 2020年01月07日 17:51
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:24
Nanashi has No Name 2020年01月07日 19:21
彼らは何も感じないのだろうか?
Nanashi has No Name 2020年01月07日 19:30
リュウグウノツカイよりも
お迎えでごんすの方がお似合いですよ
Nanashi has No Name 2020年01月07日 21:48
Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:16