昨年の外国人直接投資(FDI)が前年より13.3%減ったことがわかった。2013年から6年ぶりに減少に転じた。
産業通商資源部は6日、2019年のFDIが申告基準で233億3000万ドルと集計されたと発表した。2015年から5年連続で200億ドルを超えたが、前年の269億ドルと比較すると13.3%減った。到着基準で見ると減少幅はもっと大きくなる。昨年の到着基準FDIは127億8000万ドルで、前年比26%減った。
国別では申告基準で中国が64.2%減、欧州連合(EU)が20.1%減など大きく減少した。韓国政府は外国人投資企業に対する法人税減免措置の廃止を控え2018年に駆け込みで申告したFDIが大きく増えたため昨年の実績が相対的に低調だったと説明した。
しかし専門家らは韓国の企業環境が悪化したのが原因だと指摘する。延世大学経済学部のソン・テユン教授は「対外環境が不確実な中で急激な最低賃金引き上げ、週52時間労働制など政策コストの急増がFDI減少に影響を及ぼした」と分析した。
海外企業が韓国に投資した金額を示す外国人直接投資(FDI)と韓国企業が海外に投資した金額を示す海外直接投資。専門家らは2つの指標が「韓国がどれだけ起業しやすい国か」を示す2本軸だと話す。昨年のFDIは前年より減ったが、これに対し昨年9月までの累積海外直接投資は前年より11.6%増え過去最高を記録した。韓国に流入する金額は減り抜け出る金額は増えたという意味だ。その結果昨年の国内設備投資も9月まで減少傾向が続いた。
産業通商資源部が6日に発表した「2019年外国人直接投資動向」によると、昨年のFDIは申告基準で233億3000万ドルとなり前年比13.3%減った。淑明女子大学経済学部のシン・セドン名誉教授は、「新産業規制などにより韓国企業さえ『脱韓国』基調を見せているのに海外企業の積極的投資を期待するのは難しくないだろうか」と話す。
業種別で見ると、製造業が82億2000万ドルで前年より18.2%減った。部品素材部門もやはり前年と比べ23.6%減少した。サービス業は前年より5.3%減少の147億6000万ドルとなった。
(引用ここまで)
外国からの韓国への投資は6年ぶりに減少。
韓国から外国への投資は過去最高。
まあ、「ですよね」くらいしか感想はないのですが。
あれだけ労働市場をしっちゃかめっちゃかにしておいて、外国からの投資がきてもらえるって考えるほうがどうかしている。
ちなみにムン・ジェイン政権は「外国からの投資は史上2番目の水準だった」と鼻高々だったそうですわ。
外国人の対韓直接投資は6年ぶりに減少したけれど…(朝鮮日報)
それでも同部は「19年のFDIは史上2位の実績」とする報道資料を出すなど、危機意識の不在ぶりを見せつけた。
(引用ここまで)
危険なのは韓国企業による海外脱出が止まらないというほうかな。
しかも、為替的にはウォン安になっていて国内に留まるほうが有利なのに、加速している。
日本では民主党政権時の円高放置でこれでもかってくらいに工場が海外脱出していました。まあ、あれはしょうがない。正直、1ドル=80円に耐えられる輸出企業はないですよ。
でも、韓国では為替は輸出に有利になっているのに海外投資が止まらない。
よほど為替以外の要素がきついのだろうな……ということになります。
ムン・ジェイン政権になってすぐに繊維を中心とする軽工業はベトナム等の東南アジアに工場移転をはじめました。
工場が海外に出ると当然ではありますが、設備投資も海外優先とならざるを得ない。ここが特にきつい。国内で経済が廻らなくなってしまう。
おっと外国からの投資に話を戻しましょうか。
象徴的だな、と思われるのが「部品・素材部門」が23.6%と大きく減少しているところ。
ムン・ジェインは「韓国は二度と日本に負けない」だの言って日本に対抗する部品・素材研究を促進させるとしていましたが。
まあ、海外にしてみればその部門で日本に勝てるという認識はないのでしょうね。違うところで勝負しろよ、とでも言わんばかりの数字ですわ。
この記事へのコメント
へ 2020年01月07日 12:20
司法は三権文立、労組は政府をバックにしたヤ◯ザ化、インフラはムンのキレイな韓国政策で電力料金は跳ね上がり、安かろう悪かろうの人的資源は最低賃金底上げで魅力ゼロ。
国内企業だって逃げ出しますわ。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 12:22
ということはやっぱりフッ化水素N12の自国生産成功はウソだったということですわ。分かってたけどね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 12:27
逆にEUには魅力的な投資先に見えてるんでしょうか
2020年01月07日 12:28
ななし 2020年01月07日 12:38
外債がトータルで数百~1千兆円もある韓国がウォン安になると、当然返済の負担が大きくなるわけで、たとえ国が大丈夫でも銀行が逝きますわ。
無限に借金できる出来るわけありませんし、かといって今の韓国では企業への投資は金を生みません。
だから政府が盛んに財政出動しても景気回復するわけありませんよ。
韓国で唯一上がっているものといえば不動産ですが、そっちに金が流れちゃってるだけなんじゃないのかな?
>>2
>やっぱりフッ化水素N12の自国生産成功はウソだったということですわ。
そりゃそうでしょう()
もう何度「出来たニダ」を聞いたことか。
百回言おうとしてるのだったりして()
Nanashi has No Name 2020年01月07日 12:51
その差を乗り越えて積極果敢に設備投資できるのはどんどん需要が拡大することが見えている新興国
成熟段階を迎えた韓国で今まで外国企業に頼ってた素材・部品関連の内製化を進めるのは大変でしょう
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:03
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:07
あ、犬喰ったり糞尿を飲食する数は圧倒的に韓国か
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:24
製造業だと被害者が出るし金融は信用がない
SED 2020年01月07日 13:24
製造業だと被害者が出るし金融は信用がない
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:38
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:45
見た事も無い国に導いて下さるぞもう少しだ頑張れよ。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:45
Nanashi has No Name 2020年01月07日 13:47
>欧州連合(EU)の対韓投資も20.1%減
さすが宗主国様や
>米国と日本の投資はそれぞれ16.4%と9.9%増えた。
おいおい…
Nanashi has No Name 2020年01月07日 14:01
工場持つにしてもなんにしてもリスクにしかならないと思うんだが。その辺りが周知されてなかったからか?
Nanashi has No Name 2020年01月07日 14:05
(・・?
どんな会社が民主党政権時代の3年で日本から出て行きました?
長期トレンドで完成品を日本で作って輸出すると言う方式が機能しなくなったでけです。
民主党政権関係なく流出していたハズですが。
だから円安になっても日本で工場が増えません。
安倍政権になって工場できました?(というよりとっくに中国とかに流出しています。)
モノをつくるのに昔ほどの付加価値が生じないんですよ。
設計図を書くとかは意味ありますが。
サムライスピリッツ 2020年01月07日 14:07
Nanashi has No Name 2020年01月07日 14:08
去年は年始早々レーダー事件から始まって関係悪化の一年でしたね、
お隣を観察してると色々と悪い手本を見せてくれるので勉強になります
今年は是非とも関係が切れるまで行ってほしいものですね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 14:22
でも海外逃亡企業がムンムンの海外逃亡橋頭堡みたいになっちゃってるもんな
Nanashi has No Name 2020年01月07日 14:25
いずれは出て行ったでしょうが民主党政権の施策はそれを加速と言うか即座にその決断をさせるに十分なインパクトをもたらしたはずですよ
一度出て行った工場が戻ってくるのは本当に難しい
(雇用にはほぼ関係ありませんが)マイクロンが広島に新工場を立てましたね
これは韓国の自爆により供給に空きが出来たからにほかなりませんが、これから工場(というか国内の雇用を賄う場としての工場)を増やすならば、全く新しい産業を立ち上げるか、(言葉は悪いが)すでに供給の飽和した業界でシェアの高い所を潰して横取りするかしかないでしょう
いずれにせよ国の支援が必要なのは間違いないです
Nanashi has No Name 2020年01月07日 14:43
これが今の南朝鮮の国家としての実態じゃないか?しかも実態は政府の捏造統計より悪い
南朝鮮は禁治産国家であり、日米の保証人がいたから投資資金を呼び込めた
しかし何故か恩人である日米に対して反抗的な態度を取り続けたから、日米が事実上保証人を辞退
まだ自分たちには日米の保証人なみの信用力があると勘違いしてやがる
ただの禁治産国家に金が来るわけがない、これからも資金逃避は続く可能性しかない
Nanashi has No Name 2020年01月07日 15:10
その分、燃料の輸入はすごく楽だった
円が強かったから、海外進出も資金面では楽だったはず
今の韓国は、ウォン安でも輸出が落ちる一方で、
燃料も高く感じるようになって重荷
ウォンも弱くて、今韓国を出る企業は決死の覚悟だろう
あちらのコメで日本の二の舞とか嘆いてるのばかりだけど
そのレベルの不況であってほしいって、ただの願望にしか見えないんだよね
Nanashi has No Name 2020年01月07日 15:40
まあそれはそうだろうけど、じゃあ今どういう状況なんだろう
確かストックしてたとしても何ヶ月かで使えなくなるとかいう話じゃなかったっけ
んで一度ライン止まったら莫大な損害出るとか他のフッ化水素に変えたら設備全部変えなきゃとかだったような
困ってはいるだろうけどなんかそこまでの事態にまで陥って無いような…
Nanashi has No Name 2020年01月07日 15:49
愛国的だと損する民主党政権という点は日韓変わらんね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 16:13
日本で新規の自動車工場が作られていません(ホンダ寄居が最後)。
今後も新規工場は難しいでしょう。
私が知らないだけかもですが日本国内で新たな自動車工場の計画が一向に立ち上がりませんよね。
電気自動車になったら家電に近い技術水準ですから日本でモノを作って輸出する方がコスト大きいです。
モノを作って輸出(完成品を輸出する形でなく部品を輸出して市場のそばで組み立てる方式になりそう?)するという図式では勝てなくなってきています。
民主党により加速とは言いますが、あのレベルで工場移転を決めるような産業に既になってなく(実質実効レートで今の円はとんでもなく弱い)、90年代の超円高とは比べべくもないです。
その辺は実質実効レートの推移を確認して貰うとして
http://honkawa2.sakura.ne.jp/5072.html
産業の流出に関し90年代ほど騒がれてない理由です。(ここ重要、産業流出という形で民主党政権下では以前ほど騒がれてない)
2000年代初頭の円高(止め?)で、だいたい出ちゃった感ありますね。
マーザー工場として日本に工場を作る意味ありますが。。。生産技術のチープ化により為替が一番の原因にならなくなりつつあります。
何処でも作れるレベルの生産技術になりますと別の要因が大きくなります。
今の円水準が続いても工場戻らないと思いますよ。
この悩みは韓国とも共通していて。
だから韓国はウォン安にも関わらず工場が海外に流出します。
文政権関係なく韓国人を雇う意味がない。(高コスト過ぎる)
凄く安くなれば話は別ですが。
これは、そのまま日本人に関してもです。
日本経済が内需型になって久しいですが・・・
文により韓国経済状況がズタズタにされそうなのは、
日本のような内需型に移行できそうもないからかもですね。
内需を棄損させるようなお笑い経済政策を文は行っています。
因みに、
韓国の輸出産業が退場しつつあるのも、文関係なく、ましてや為替関係ない所にありそうなのが最悪で気の毒ではあります。
2020年01月07日 16:50
未だに「10年後は日本超えガー」言ってる連中が居ますが、
流石にも最早そういう連中も最後の灯だと思います
それでもそういう連中がまだまだ多いのが愚民国たる所以なのですがね
そういう無条件愛国反日動画の再生数とかまだまだ多いし
Nanashi has No Name 2020年01月07日 16:57
新日鐵(当時)は円建てなので、韓国で輸入鋼材が1.5倍近く高くなったという記事があったような。
日本は悪辣ですねぇw
Nanashi has No Name 2020年01月07日 17:03
売り上げ落ちてるから、もっと抱えてる計算になるでしょうか
(まだ売れ残ってたりしてw)
問題は新型の設計受注型
安くて勝負にならないから、そこら辺で強みを発揮して米台と勝負していこうって計画を行動に移そうって矢先だった
大騒ぎの原因はここではないかと
Nanashi has No Name 2020年01月07日 17:54
韓国が内需型にならないのって、構造的問題ニカ?それとも、特有の思考からの「内需より外需の方が上ニダ」的なものニカ?
内需強い方がお得感があるのですが…違うの???
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:10
資源の無い国はある程度は輸出に頼らざるを得ない面があるが、相対的に輸出比率は下がる
国が豊かになって技術力が向上すれば自国の為替レートが高くなっても(自国通貨が強くなっても)輸出競争力は低下しないし、購買力向上のメリットが大きくなる
日本は民生機器の輸出はメタメタになったが、輸出で儲けている間に鍛えられた素材・部品関連産業はしぶとく生き残っている
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:15
韓国は輸出で儲けたはず?なのに、内需型にならないのはなんでニカ?
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:18
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:18
韓国が作って輸出できるのは、「安くて、安いなりの物」か「自動で作れる半導体」。
どっちも韓国内では売れない(笑)
ななし 2020年01月07日 18:20
内需型へ移行するにしても、さすがに遅すぎますわ。
内需型への構造改革は、基本的に輸出企業を潰すことになりますので、時間をかけて少しずつやらないと阿鼻叫喚ですわ。
具体的には、サムスンやヒュンダイがスマホや自動車を作らない、もしくは廃業するということです。
元財閥の国だけあって、リーマンショックで財閥の経営が傾いたときに、政府系金融機関から繰り返し資金注入して、いまや負債比率が3~4桁です。
もう潰すと政府系銀行が逝っちゃうでしょうし、政府系銀行ということは税金をすり潰してしまったということです。
サムスンだって韓国の国家予算級の負債を抱えていますので、別に余裕があるわけでもないでしょう。
廃業して資産処分したら負債が相殺できるかどうかというところじゃないでしょうか。
2020年01月07日 18:20
日本は戦後、財閥解体とか民主化で分配政策が行われ、内需主体経済となりましたが、
もしアメリカの介入が無い世界線なら、こうなったかはどうか分かりません
そうはならなかっただろう、というのではなくて、完全にifの世界
そういう萌芽はあったと思う。でもどの程度で為されてたかは分からない
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:20
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:20
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:23
ただ 海外の工場建設は間に合わなくても たまに受注がくると日本企業の海外支店のものばかり。
向こうの工場はバリバリ稼働してるはなしばかりで、日本の工場は閑散としてましたけど。
工場が日本国内に戻らないってそえあそうでしょうね。少子高齢化、消費人数の減少で新工場建設はメリットがないですから。
まあこれから世界は地産地消がもっと進むでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:25
高濃度フッ素とか実際どうなった?
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:25
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:31
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:37
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:41
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:42
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:45
Nanashi has No Name 2020年01月07日 18:51
OinK 2020年01月07日 19:04
でないとそもそも逃げられなくなるし
Nanashi has No Name 2020年01月07日 20:34
非正規雇用を生み出すだけだし、工場なんていらんでしょ。先進国の場合は、フルオートメーション化できて且つ精密機器を作れるような技術を熟成させるしか無いのよ。
今更農業に回帰しても先が知れてるしね。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 21:20
経済関係苦手・・・話聞いてて瞼凹んだ。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 21:35
貴様はそれでも日本人か! 2020年01月07日 21:47
ウリは悪くないダニ嘘も吐かないニダ 2020年01月07日 22:32
雪にも夏の暑さにも負けぬ性欲を持ち
強欲と口論で騒ぎ我慢できないと火病を起こす
あらゆる事に自分の欲情を入れ他人の所為にする
おでん音文字文章は深い意味が伝わらず即忘れる
東に日本人が居れば金くれと無心し
西にダムを造れば決壊し多くの人に迷惑をかけ
南に戦争にいけば、多数のライダハンを残し
北に兄・伯父殺しの首領がいれば、
尻尾を千切れるように振り抱きつきにいく
近代になり日本の世話で独立させてもらい、
屎尿だらけの首都を衛生的にしてもらい
読書きの小学校から大学まで作ってもらい
両班から解放し文明開花してもらい
米の生産高をあげてもらい
人口を二倍にしてもらい
35年間も世話になり、一人前にして貰った恩義も忘れ
竹島を占領し漁民を殺し恩を仇で返す
日本と条約を結んでも約束を破り
日本と売春婦の解決をしても約束を守れない
目先の金儲け話の反日でしか纏まる事ができない
ローマ法王から直々に霊的に生まれ変われと
諭されても全く無駄だった
そんな恨連中が半島と国内で蠢く現実に
我国民は警戒しなければならない
Nanashi has No Name 2020年01月07日 22:56
馬鹿は死ぬまで治らないのか、馬鹿は死んでも治らないのかw。
日本のパヨクと朝鮮人との間に異常に親和性があるのも頷けるw。
Nanashi has No Name 2020年01月07日 23:41
製品販売以外の儲け手段を持ってる
つまりは、アイデアによるサービス輸出か、資産による金融輸出
こういった、非工業収入が国を支えられるかの話だと思う
Nanashi has No Name 2020年01月07日 23:54
所得<内需で経済が回れば儲けが小さくても損しない?経済力が強ければそうなる…みたいな。苦手…脳みそヤバい僕。
Nanashi has No Name 2020年01月08日 00:03
そもそも韓国経済の基盤である財閥システムが出来たのは、米国からの莫大な投資が元になっています。当然投資ですので、多額の投資収益を米国に送らねばならず、韓国経済は当初から自転車操業状態に陥っていました。しかし、低賃金で働く若者が多かったので、何とかやってこれてはいました。
しかし、李明博政権時代に韓国の団塊世代が大量引退期に突入したせいで、人件費の上昇圧力が強くなり、自転車操業が破綻する事態になってしまったのです。また韓国政府が、伝統的に通貨安政策を延々と行っていたせいで却って金融業界が育たず、金融・情報通信・保険を中心とした三次産業の育成に失敗し、弾力的に雇用を生み出す仕組みが出来ないまま、今日を迎える事になりました。要するに今日の韓国経済の後退は、文政権の失政のせいだけでないという訳ですね。建国以来の根深い問題がある訳です。
Nanashi has No Name 2020年01月08日 00:21
なるほど・・・金融機関が弱い理由が…根が深い。
やっぱり、経済は哲学ですね。
コメントありがとうございますm(_ _)m
Nanashi has No Name 2020年01月08日 01:27
彼らにとっては誰かの利益=他の誰かの損失であり、Win-Winの取引など有り得ないのではないか。
「付加価値」という言葉は知っているかもしれないが、経済の概念としては理解していないのではないか。
幾ら金が動いた所でゼロサムゲームが経済の基本原則なのだから、国内で金を回して内需で経済を活性化させようなど絵空事なのだ。
つまり結論はこうだ。内需が伸びないのは自業自得だ。こっち見んな。