相互RSS募集中です

「日韓関係の悪化で事業に影響があった」と答えた企業を日韓のそれぞれで比べてみると……

日韓関係悪化、韓国「事業に影響」47%(日経新聞)
韓国経営者7割、日韓関係「改善に期待」 日本は5割(日経新聞)
2019年の日韓関係は18年に比べ「非常に悪化した」「若干悪化した」の合計が日韓の経営者でともに9割を超えた。

日韓関係の悪化が現在、自社の事業に対して「相当な影響がある」「若干の影響がある」は韓国が47%、日本が35%だった。
(引用ここまで)

日本経済新聞社が中国・人民日報系日刊紙の環球時報、韓国の毎日経済新聞と共同で実施した「日中韓経営者アンケート」で、2020年の日韓関係について「改善する」との答えが韓国で71%に達し、日本(49%)を上回った。前年の調査では日韓ともに5割以上が「悪化する」との見方だったが、業績に悪影響を受けた企業が増えている韓国の経営者が関係改善への期待を示している。
(引用ここまで)


 日経が11月28~12月16日に日中韓の企業、それぞれ100社ずつにとったアンケート。
 サムネイルでサムネイルでこの画像は見えているからいいか。

nikkei_questionnaire2020.png

 「日韓関係の悪化が業績に与える影響は?」という問いに対して「現在、相当な影響がある」と答えた日本企業はおそらく1社。
 韓国企業は6~7社ていどかな。おそらく航空会社中心。
 若干の影響があると答えた企業も併せると日本企業は35%、韓国企業が47%。
 もうひとつ、「今後、現在の両国関係が続いた場合は?」という問いに対しては、「相当」「若干」をあわせて日本が40%、韓国が53%。おそらくこちらでも日本側の「相当」は1社のまま。
 記事中に出てくる三井金属かな。

 韓国メディアや韓国人は「日本製品不買運動で日本企業は大きな損害を受けている」「もう少しで日本企業が膝を突く」と勝利宣言を重ねてしいましたが、現在の状況では実際の影響は韓国企業に強く出ている。
 アンケートの主題は「日韓関係の悪化」であって日本製品不買運動ではないので、なんとも言えない部分もありますけどね。
 でもまあ、既存の経済構造を破壊しようとしているのですから、韓国側に大きな影響が出てるのは間違いないでしょう。

 ちなみに日経による去年年始発表のアンケートでは(実施は一昨年の年末)ですでに「親中離韓が進んでいる」という話がありました。
 韓国への設備投資を進めたいとする日本企業はゼロでした。

日本企業の「親中離韓」鮮明 日中韓経営者アンケート(日経新聞)

 コリアリスクは史上最大にまで広がっているのは間違いないところ。
 徴用工裁判を見ても、そして先日のKIKOについて韓国の金融機関が最高裁判決が確定しているにも関わらず政府から再度の賠償支払いを求められているところを見ても、まともな法治が期待できない。
 「正義」や「正統性」が優先されるばかりで、今日まで聞かされていた法解釈が明日変わって罪人扱いになる可能性がある。
 そんなところでまともな事業ができるのかって話ですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:23

    法はあくまでも正義のための手段であって法治が目的ではないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:26

    悪法による法治が横行するのは後進的な未開人の社会ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:32

    どうしてもIKKOに見えてしまう・・
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:33

    永遠不滅の正義の連鎖が正当性の根源なのであるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:34

    正統性を正当性と誤字しても論理と結論に変わりは無いニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:38

    法治国家とは思えない振舞いをするんですね成熟した民主主義という奴は
  • ネームレスワン 2020年01月08日 09:40

    いやいやいや世界一優れた、世界トップレベルの大学進学率を誇るミンジョクが振りかざす正義に間違いなど有りませんぜ。
    少しの間ガマンすれば何もかも上向きます。ちょっとの間、食べるのをガマンすれば、耐えかねた日本が手を差し伸べるよ必ず……とか考えそうだなぁ。

    ニダは食わねど高学歴。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:42

    たとい日本との関係が改善したって、韓国製造業の三本柱である半導体・自動車・造船で中国に追い上げられる窮状は1nmたりとも好転しないわけで。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:46

    法治が期待できないという意味では中国も似たり寄ったりですが
    中国のように利害によって覆るのと韓国のように情によって覆るのとでは
    予測可能性が大きく違いますからね
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:47

    エントリーの内容からはちょっと外れますが…
    日経の見出しはおかしい。
    アンケートは「日韓関係が改善されると思うか」であって「改善に期待するか」ではない。期待を込めてのそういう回答なんだろうなあってのは、あくまで日経の分析。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:51

    2020年の日韓関係について「改善する」との答えが韓国で71%

    この「改善する」は「日本が屈服するはず」と同義でしょうね。普通に考えたら改善する要素が見当たりません。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:51

    何で日本企業はフィリピン増資しないのかな
    片言の日本語すぐしゃべるようになるし英語はスタンダードで
    地域によってはスペイン語も出来るマルチリンガルだから
    労働者人材としては世界最強クラスだと思うんだが
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 09:54

    モナミ「影響がある(稼ぎ時だから改善とかイラネ)」
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:05

    >親中離韓が進んでいる

    いやいや コリアリスクが大きくなったのは事実だがチャイナリスクの中国もいつ手のひら返しするか分からない国だぞ 脱特アは必須だろ
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:07

    日本企業の親中も危険だとは思うけどねぇ。新規開拓が難しいのは
    わかるが、簡単にひっくり返せる国だからな。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:11

    ここから改善とかアホなのか願望述べてるだけなのか。
    それとも改善が断交とか戦争状態を指しとるんか?
  •   2020年01月08日 10:13

    日経新聞のアンケート結果は1年前の記事ですか、ちょっと対中関係が楽観的過ぎてびっくりしました。
    米中貿易摩擦の激化もあって今年同じアンケやったら「親中」の傾向も消し飛んでるかもしれませんね。

    というか、1年前の企業アンケでも日本企業の離韓傾向は明らかだったわけで、今後も日本企業の韓国を除外した経営体制が進むだけでしょうね。
    ま、ムンジェインにとっては願ったり叶ったりなんでしょうけどw
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:15

    輸出管理強化そのものの影響はどのくらいなんでしょうね。なんだかもっと劇的な影響を期待してたのですが、意外とそこまで影響出てないような感じがしますし…。期待し過ぎた?
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:16

    フットワークの軽い小売やフランチャイズ・ビジネスなんかはとりあえず韓国で稼いで良いのではないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:19

    日経なんだから、今後の業績や事業展開に関して日韓関係悪化の影響は織り込み済みか?なんて質問があってもよさそうだが..........
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:34

    ビジネスに大きな影響を及ぼしうる不確定要素があるという時点で二の足を踏みますわな。
    それ以上に賃金上昇やら労働争議やらで韓国のビジネス環境は急速に悪化しているけど。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:39

    日経調査なので、悪影響が最大になる企業を選んで実施したんでしょうね
    それでも35しかなかった、悔しいニダ!
    ちなみに韓国側は、悪影響が最小になる企業を選んだのは間違いない
    そもそも調査などしていないかもw
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:51

    正義・正当って…どう見ても独善とウリでしかないじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:52

    まあ韓国のマスゴミは、韓国側の被害には目をつぶって、日本が被害を受けたらそれを拡大報道して、さも自分たちの影響で日本が困ってる。そう報道して、それも見た何も知らない韓国人がホルホルしてるだけ。

    もしくは自分たちも被害があいるけど、日本に被害を与えた。その快感が自分たちの痛みより心地よい。

    もうなんか正解の人たちとは、考え方が違うというかおかしいというか。今の韓国の経済状況考えると、やってる場合じゃないと普通思うんだけどなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 10:53

    >>23 △正当 ○正統
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:19

    >>「正義」や「正統性」が優先されるばかりで、今日まで聞かされていた法解釈が明日変わって罪人扱いになる可能性がある。

    鈴置氏のコラムにも『私がソウル在勤中――1990年前後のことですが「我が国では権力に近くないと、ある日突然に犯罪者にされてしまうのだ」と説明されたものです。』という一文がありますね
  • カッペちゃん 2020年01月08日 11:24

    >韓国経営者7割、日韓関係「改善に期待」
    自国の経済・金融政策の悪化による影響は「0%」??
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:28

    コリアリスクがチャイナリスクを上回る日が来るとは思わなかったな
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:32

    改善するような要素が韓国から出ていないのに改善する訳ないだろ( ̄▽ ̄)=3
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:36

    韓国の態度が変わらない限り改善はない
    これまでの韓国原人の対応から悪化も有り得る
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:42

    この辺が実際かなあと思いますね
    新年開けての新聞で「フッ化水素の高純度精製に成功」したとして、関係悪化は日本の企業に悪影響なんてのも読みましたけど
    それ自体は関係ある企業には事実として、よりダメージでかいのは韓国でしかないんじゃねという
    その環境で、韓国がリスク国家状態なのを正せるかなんですよね

    少なくともムン政権やその後継はそうした「リスク足り得る営業環境の国家」からは抜けそうにないなと

    全体のパイを縮小しつつある韓国ではそれもより顕著になりますし
  • ななし 2020年01月08日 11:48

    日本側の経営者はTPPをなんと心得ているのでしょうね。

    中国経済に引きずられ、TPPに加盟することが出来ない韓国との取引は、長期的に見て不利になっていきますよ。

    つまり今後は、日韓関係が好転しようが事業展開は難しくなるわけで、関係が悪いから取引に問題が生じるなんていうのは、錯覚に過ぎないと思いますが?
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:50

     韓国が中国並みに理不尽な真似をして、しかも中国よりはるかにうまみがない国だとバレバレになってますな。
     ムン政権が岩盤支持層優遇と検察改革()で基盤固めを進めている以上は、これからさらに青瓦台の経済政策が現実と乖離していくのは必至。
     今後二年で日本だけでなく海外企業の韓国脱出は進んでいくことでしょうし、企業が一度、ある国のすべての工場や店舗を畳んだら、再上陸には途方もない準備期間が必要になる。

     そんなこと、ムン・ジェインには想像もできないんでしょうなあ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:54

    韓国大好きの日経の調査ねえ~~~
    ・会社の規模
    ・会社の種別  が書かれていないのは何故?
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 11:57

    >>31
    2010年代の半導体メモリーは韓国が勝者"でした"が、2020年代はまちがいなく中国が台頭します。
    ものすごい勢いで量産体制が立ち上がっていて、数年以内に世界市場に出回るでしょう。
    そういう意味では得意先が変わるだけのことで、日本が譲歩する理由としては大変弱いですね。
  • サムライスピリッツ 2020年01月08日 11:58

    見えてくるのが日本側には大きなリストラや休業などの話は聞かないのですが韓国は違う、航空会社の売却や契約社員の更新をしないとか韓国ユニクロはボーナス無しなどの話は聞くのですね(笑)まあ日本は巨大FTAの太平洋とヨーロッパを去年実行したのですから活用していけばいいと思いますよ。
  • ヴィランド 2020年01月08日 12:01

    韓国の怖いところは大統領が結果的に自爆を厭わないところ
    ただ商人は現実的でしょうからなんらかのところで自らのパイを小さくしていくことを許さないでしょう
    この現実と理想の鬩ぎ合いが韓国の地獄でしょう
    結果的にこの鬩ぎ合いを何とか利用しようとした形になったのが輸出管理になるんでしょうか。まぁ9割韓国の責任、国内でプロパガンダされた韓国国民の責任でしょう
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 12:03

    徹底した「ウソ反日教育」で全韓国人を「反日過激派」にした成果に加えて文在寅の煽動効果が殆んどの日本人を「不可逆的な嫌韓」にしてしまった。
    「韓国」でメシにありついている日本人は別だか、関係改善は「両方共」不可能だろう。

  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 12:17

    日本企業の親中路線がヤバすぎる
    日本が一番の中国支援国のままだと
    韓国同様に日本もアメリカに切られる事になる
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 12:19

    商売のために言ってるだけでこいつらも反日民族主義者だからな
    昔、旅行会社が釜山旅行を推してた時
    「釜山の人たちは親日的でとても親切だった」
    とか言われてたけど、あれも観光業やってる連中の表面的対応であって
    釜山が激烈反日都市なことは此処を読んでる人ならご存じの通り
    つーか反日じゃない韓国人なんてマジで一人も居ないだろ
    物心ついた時から日本への歪んだ憎しみを植え付けられて育つんだからさ
  • ななし 2020年01月08日 12:27

    >>27
    そのとおりですね。
    輸出依存国である韓国経済の命運を握っているのは、日本じゃなくて中国です。
    昨年度の割合でいえば対中輸出が全体の約30%で、対日の約5%なのですし。

    つまり韓国企業へ与える経済的影響を考えるのであれば、冷え込んだ中韓関係の方がはるかに問題です。

    それに輸出入への依存度が低い日本企業の回答もさすがにおかしいですわ。

    いつもの嘘か、本当だとしても取引量が大きい企業をピックアップしたアンケートもどきでしょうね。
    半数の日本企業が、2020年に関係が改善すると回答したなんて、いくらなんでも楽観過ぎですわ()

    いずれにしても、日韓の政府間関係が改善したところで、経済に与える好影響は微々たるものでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 13:07

    「経済は韓国に、経営はサムスンに学べ」の日本経済新聞かw。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 13:14

    ホリプロの元AKBなんかはこういうことを一切考えてないんですな。行くのは勝手だけど、いつ拘束されても不思議じゃない政権であるということは、理解できなくとも覚えておいたほうがいい。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 13:32

    >>3
    むしろKIKKOに見えてしまうw
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 14:12

    恩を怨で返す韓国、日本と丸かぶりの韓国産業
    そろそろ消えてもらってエエやろ。つか自滅だな
    今までも日米が助けてたから存在できてただけなのにはっちゃけやがって…
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 14:59

    ※40
    まさに、その通り。
    それこそ釜山なんて慰安婦像も建っているし
    危険で行くの危ないレベル。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 15:54

    正義っつっても都合よく捏造した正義だけどね
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 16:48

    >若干の影響があると答えた企業も併せると日本企業は35%、韓国企業が47%。

    思った以上に日本企業にダメージ入ってるね。日本は韓国に頼り過ぎ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 17:45

    正義に嘘はないニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 17:48

    日本は韓国に頼りすぎたニダ。反省するニダ。サヨナラ~サヨナラ~♪小さく見えるニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 17:49

    ウニ釣り禁止ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 18:05

    万一 政府同士が 元に戻っても 民間レベルでは 直ぐとは無理。ましてや 直情型の韓国人と日本人では違う。日本人は ワンテンポ、ツーテンポ遅れる。一般的な日本人の嫌韓は 今から 始まる。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 18:26

    三井金属ってそんなに韓国向け売上割合が高いんですかねぇ?てっきり東レかみずほ辺りかな?と思ってたけど。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 18:48

    日本の100社どうやって選んだの?
    日本の輸出先として朝鮮は下のほうだし観光業者ばっかり選んだのでは。
    テレビが「カンコクでカンコクアイドルがお騒がせ、キムチキムチ」といったニダニダニュースが挿入されている。テレビ局が朝鮮系にコントロールされている。
  • ななし男 2020年01月08日 18:57

    >「正義」や「正統性」が優先されるばかりで、今日まで聞かされていた法解釈が明日変わって罪人扱いになる可能性がある。

    「正義」って言っても、朝鮮人にだけ通用するウリナラ正義だからね~
    よその国からすれば邪悪そのもの
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 20:01

    >>32
    このアンケートの設問は、「日韓関係の悪化が業績に影響しているか/するか」ですよ。
    ご指摘のTPP成立による相対的地位低下のような他の要因による影響は問われていないのです。
    従って「影響はない」と回答していても、今後の方針として韓国との取引を縮小する企業はあると思われます。ごあんしんください。
  • Nanashi has No Name 2020年01月08日 22:04

    日本で損害がある多くは韓国と深い繋がりがあり癒着して日本は謝罪しろやっている在日企業や左翼利権や韓流などやあていたマスコミなど

    彼らは力落としてくれたほうが逆にスッキリする
  • Nanashi has No Name 2020年01月09日 03:47

    >「正義」や「正統性」
    彼らの中のとか付けてよ、日本からしたらただの詐欺で悪意しかないのだから。
  • 熊蔵 2020年01月09日 15:37

    そう言えば、彼の国との関係が悪化したのは我が国のせいだ!と、
    トップが恨み節タラタラだったあの服屋さんは入ってないのかな?
    そんな戯言は、”カントリーリスクを考慮しない経営判断のミス”
    として、投資家からは袋叩きにされておかしくないのでしょうが…

    過去エントリーの通り、アプリで買ってくれるから良いのか(笑)