今月20日から時価9億ウォンを超える高価住宅を持つ人々は、どこにもチョンセ融資を受けることができなくなる。
20日よりも前にSGIソウル保証で保証を受けて銀行からチョンセ融資を受けた高価な住宅所有者は、満期に融資を延長することができる。ただし借家を移動したり、チョンセ融資を増額する場合、新規融資とみなされ融資の延長が許可されないため、最終的には数年の新しいチョンセ融資規制外に置かれることを許可される。
銀行がチョンセ融資を取るとき、住宅金融公社は住宅ローンの保証公社であるSGIソウル保証などの保証機関のチョンセ融資保証を要求する。したがって、これらの保証機関のチョンセ融資保証を規制することは事実上、銀行によるチョンセ融資を規制するのと同じ意味がある。
金融委員会と国土交通省など政府省庁は、このような内容などを盛り込んだチョンセ融資規制の詳細実施方案を16日に発表した。
この案は、政府が昨年12月16日に発表した住宅市場の安定化策のチョンセ融資に関する詳細を規定したものである。 (中略)
これは時価9億ウォンを超える高価住宅保有者は、チョンセ融資をどこでも受けることができなくなったという意味だ。
本人はチョンセ融資を受けており、テナントとして高級住宅を買い入れる別名「ギャップ投資」を遮断するというものである。
(引用ここまで)
うわぁ……。
韓国ですでに9億ウォン以上の不動産を所有している人物は、チョンセローンが受けられなくなりました。
これがどういった意味を持つかを解説しましょう。
韓国にはギャップ投資、という手法がありまして。
ローンを借りて不動産を購入。それを貸し出すことで不動産価値の半額~100%ていどの預かり金である「チョンセ」を入手。
チョンセと購入した不動産を担保に足りない資金を入手して次の不動産を購入。
入手した物件を貸し出しに回し……というやりかたを繰り返すわけです。
日本でも似たようなやりかたはできますが、チョンセという現金を得られるのでより楽に繰り返すことができます。
不動産価格が上昇し続けるのであれば、最初の不動産を入手できた時点で一気に勝ち組になりえるシステムがある、というわけですね。
このギャップ投資と仮想通貨が韓国の若者の最後の希望となっています。
ムン・ジェインが一時期、仮想通貨の取引を禁止しようとした際には韓国人から悲鳴が上がったものでした。
これを続けて70件もの不動産を購入したなんて話もあったほどです。
まあ、ソウルではなく京幾道の新都市だったために失敗してすべてが競売にかけられた、というオチがつきましたけどね。
今回の措置は去年の12月16日に発表され、即日施行された不動産取引規制の続編ともいえます。
そういった「投機としての不動産所有」を禁止するための処置といえるでしょうね。
ただ、逆にいえばこれで不動産投資で成り上がることは不可能になったわけです。
上下格差を縮小するためというのが名目ですが、逆に韓国で上下格差を覆すための手段を封じて固定している気がしますわ。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年01月16日 19:33
Nanashi has No Name 2020年01月16日 19:36
Nanashi has No Name 2020年01月16日 19:40
新しく購入する物件を担保になら分かるのですが、元々ローンで購入して担保権が設定されているであろう物件を
更に担保にして貸してくれる金融機関があるんですかね?
Nanashi has No Name 2020年01月16日 19:45
格差をなくす=不労所得をなくすということなのかな
これで経済効果が出るとは思えませんが…
Nanashi has No Name 2020年01月16日 19:49
Nanashi has No Name 2020年01月16日 19:51
Nanashi has No Name 2020年01月16日 19:58
建てる方は売りたくても売れなくなります。
不動産価格の下落が起こります。
当然ですね。
そういえば、エレベーターの扉が閉まらないマンションの続報ってありますか?
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:03
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:05
戻んないだろうなぁ
ななし 2020年01月16日 20:18
不動産に限らず、利益の出ない投資は下がるだけですから、売れるうちに売って、回収した資金は海外に逃げるしかないんじゃないかな?
とすれば、韓国からの資金流出の背中を押すでしょうし、残るのはバブルが弾けた不動産市場と、負債を抱えた投資家と、不良債権に押し潰される銀行。
なんてことにもなりかねませんね。
ムンはヤル気ですな()
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:18
この連鎖的に不動産が買える仕組があるからこそ、少々高くても不動産を買う人が現れたから、不動産価格が上がり続けてたんでしょ
買う人が減ったらよほどいい場所以外は買い手がつかなくなって相場が下がるよね
不動産価格が下がったら京幾道の例のように仕組みが破綻しローンが払えなくなって不動産は投げ売られさらに相場が落ちるよね
これ一発でバブル弾けるんじゃない?
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:18
日本のアホ民主超える被害出すとは信じらんねぇ
なんだかんだで官僚やら経済団体が食い止めてたんやろな……
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:22
処置して、その結果がどうなるか考えないんだろう
まあ左翼界隈とか朝鮮人の知能の限界なんだろうけど
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:35
今から始める若い人が、これで豊かになれる可能性はゼロ。
ねずみ講やマルチ商法と一緒です。
こんなのは禁止されて当然であり、この政策はめずらしく真っ当なものだ。
こんなものまで批判している楽韓さんはおかしいよw
すまん、どうしてもわからない部分があるので誰かおせーて 2020年01月16日 20:35
不動産を貸し出し、チョンセとやらを預かる 判る
チョンセと、購入した不動産を担保に借りた金で新たな不動産を買う どーいう事や?
ローンで購入した不動産には、そもそものローンの抵当権が張り付けてあるはずで、担保価値は基本ゼロやろ。そんなもの担保に金化してくれる金融業が何処にあるっちゅーねん。しかも抵当権こそついていないが、チョンセ物件の所有者って事は、つまり店子に借金があるのと同じ事やろ。不動産での返済能力限りなくゼロやん。
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:37
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:37
こないだアメリカの某経済学研究者がいらんこと言ってたけど,ムン大統領はそんな雑音に耳傾けずこれからもディストピア構築に邁進してほしい
Nanashi has No Name 2020年01月16日 20:52
Nanashi has No Name 2020年01月16日 21:00
今まで野放しになっていたことなや驚き。
不動産投機云々より、金融機関の健全化が最優先だろうが、これすると『貸し剥がし』に走るんだろうなぁ。
Nanashi has No Name 2020年01月16日 21:01
Nanashi has No Name 2020年01月16日 21:11
韓国の地方には何もないのもここから来てますからね。北も平壌は露骨に都扱いですしね。朝鮮人の中では平壌のほうが都としての格が高いらしいですが・・・
万事コレですよ。歴史の呪いに彩られたウリナム社会に隙はないですね。
海洋地政学派 2020年01月16日 21:17
しかしムン政権の数々の経済政策を見ていてつくづく思う。
社会主義化または統一のため、意図的に自国経済を破壊しているのか。
または本当におろかで有能な人材もなく、よかれと思って次々と馬鹿げ政策を打ち出しているのか。
経済・金融の素人が見ても、おかしな策を次々と繰り出す。
どう解釈したらいいのだろう。
Nanashi has No Name 2020年01月16日 21:17
みんながみんな働かないで楽して金を手に入れたいと思ってるのが丸わかりだよ
もっと堅実な環境を作ることは間違ってないと思う。ただ対処の方法が間違ってるだろうが
Nanashi has No Name 2020年01月16日 21:21
少子化対策も完璧だなムン・ジェインは(錯乱
Nanashi has No Name 2020年01月16日 21:47
そりゃ効果的でしょう(逆方向に)
Nanashi has No Name 2020年01月16日 22:00
Nanashi has No Name 2020年01月16日 22:31
Nanashi has No Name 2020年01月16日 22:41
の 2020年01月16日 22:44
バブル潰しにはありな気はするけど、韓国でバブル潰しちゃって大丈夫なのかね。不動産が通貨の一種みたくなってるのでは。
Nanashi has No Name 2020年01月16日 23:05
普通は何段階か金額を区切って段階的・累進的に融資額を制限するとか税率を増やすとかするもんだろ
ただ一つの閾値を超えたら全面禁止なんてことしても、規制逃れの脱法行為が蔓延るだけじゃないの
Nanashi has No Name 2020年01月16日 23:14
いま後追いで同じ道を進んでるわけだけど、
ここまでスーパーハードランディングすると、痛みってどこに出るのかな
日本の銀行がバブル期はすごい出血して、税金がそこに行ったわけだけど
今回のこれかぶるの、日本の(ザイコ)銀行のような気もしないでもない(税金入れる必要なし)
日本との違いは、地方に地上げの波が届いてないことと、
市民の資産量が皆無に近いって部分で、被害は旨い汁吸ってた左派層だけに全財産失うって方向で収まるくらい?
Nanashi has No Name 2020年01月16日 23:14
ロスカットやゼロカットのないハイレバ金融商品の含み益で投機商品買いを繰り返してるのと変わらんよ。
「不動産価格が上昇し続けるのであれば」と記載されているように、この条件が続くなら成立する方法で、この条件が成立しなくなった段階で、逆巻きが始まり阿鼻叫喚。
どん底の韓国経済に復活不能なレベルまで致命傷を与えかねないから規制はまっとうかと。
ムンジェインがそこまで考えてやったかどうかは分からんが。
Nanashi has No Name 2020年01月16日 23:31
規制をかけても法の網を掻い潜っての闇市場が活気づくだけの気もしますが、その方がよりエキサイティングなリアルモノポリーになって見ている分には面白いでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年01月16日 23:45
でもチョンセとはいえ不動産賃貸だとすれば、維持費ほか相当経費が掛かるはず。
まさか維持費、修繕費等が賃貸人持ちでない限り、そうそう利益が出る物でしょうか。
まして物件を次々買い増して行くなんて。金利もあるんだし。
Nanashi has No Name 2020年01月16日 23:48
他でも指摘している方がいるけど、健全な投資・蓄財の方法とはとうてい思えないし。
ただなあ……こういう規制って、他方面にもたらす影響を十分検討してから慎重に、段階的に実行するものでしょ?
これもパリパリ&ケンチャナヨ精神の表れなのかなあ。
Nanashi has No Name 2020年01月17日 00:52
需要の観点から対策しなくても不動産価格はいつか下落しないのかなぁ?
Nanashi has No Name 2020年01月17日 01:06
当時そんなんで回して行けんの?どんな錬金術だ!?と思ったもんだけど
四半世紀経って無くなるのか…おまえって感じ
Nanashi has No Name 2020年01月17日 02:21
せめてソウルなど高騰する場所に限った規制を行い、他の地域はむしろ不動産取引を活発させるよう促せばいいのに。
チョンセとかは、サブプライムローンが文化として根付いている様なものだと思う。なので、規制はすべきだろうけれど、この規制が正しいかどうかは、判らない。
Nanashi has No Name 2020年01月17日 02:46
今は投資では足りないので、チョンセ+家賃という形態に代わってるようですよ~
Nanashi has No Name 2020年01月17日 03:02
韓国のチョンセで自転車操業というのもそうだとしたら、韓国のちょっと成り上がり途上の事業主が一斉に破綻しちゃうんじゃないかな?
ドミノ倒しみたいにいろんな弊害を作りつつ、韓国経済は収縮していくんだろうねえ
ななし 2020年01月17日 04:10
そうですね。
チョンセは相当に厄介ですね。
不動産を貸した側が必ず儲からないと成立しない、しかも儲かるためには不動産価値が上昇し続けなければならなりません。
上がり続けないと破綻するって正にねずみ講ですわ。
しかも国家レベルで巨額の。
いつかどこかで終わりにしないとシカバネ累々ですが、今年がそうなのかもしれません。
Nanashi has No Name 2020年01月17日 06:43
Nanashi has No Name 2020年01月17日 07:15
さらりと事実を書くだけで、南朝鮮への厳しい批判になると言う事実w
ギャップ投資の運用については良くは知らないけど、
仮想通貨は完全に仕手市場だよ、一般人が売れば上がり、買えば下がる
大手が徹底的に毟り取る、あの理不尽な相場が南朝鮮の希望とか悲惨すぎて笑う
2020年01月17日 08:43
自分達は同じ事をチョグクの様にもっと大っぴらにやってるのに、
「ウリ」達以外には認めないと。もう殆ど自己投影のレベル
「自分達は上手い事やって儲けてるが、社会の公正の為に(笑)他者には許さない」
これは日本にも世界中にもいっぱい居る左翼の一類型ですね
Nanashi has No Name 2020年01月17日 12:55