相互RSS募集中です

韓国の地下鉄駅に置かれたマスクは箱ごと持ち去られ、そして消毒用アルコールまで瓶ごと……こんな行為が横行する理由とは?

ソウル地下鉄駅の無料配布マスクを箱ごと持っていく良心なき行為(朝鮮日報)
 新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)が拡大の勢いを強めていた先月29日、ソウルの地下鉄駅291カ所の改札口に、マスクを収めた無人の籠が登場した。手の洗浄剤もセットで備えてあった。まだマスクの用意ができていない乗客のため、ソウル交通公社で用意したものだ。交通公社は、このためにソウル市からマスク150万枚の支給を受けた。

 ところが、わずか2日後の31日、その無人の籠は一斉に片付けられた。籠があった場所には「マスクが必要な方は駅員室に来てください」という案内文が掲示された。交通公社の関係者は3日、「乗客が一度に数枚取っていくケースが続出し、やむを得ず有人支給の方式に変えた」として「150万枚の内、現在残っているのは70万枚(47%)にすぎず、追加供給を受ける予定」と語った。

 マスクが箱ごとなくなったこともあった。4号線明洞駅では一部の乗客が、駅で配るために備え付けてあるマスク50枚入りの箱をそのまま持っていく様子がたびたび目撃された。駅の関係者は「箱ごと持っていく人は韓国人か、そうでないときは主に中国の観光客とみられる」として「付近のコンビニや薬局で品切れになり、簡単には購入できなくなるや、無料マスクに欲を出したらしい」と語った。 (中略)

 マスクだけでなく手の洗浄剤まで容器ごと持っていくという事件も起きている。交通公社によると最近、地下鉄1号線祭基洞駅に備え付けていた手の洗浄剤がまるごと姿を消した。乗客が手に塗ることができるよう備え付けられたもので、1日2本が空になるが、それを午前中に何者かが丸ごと持っていったのだ。駅の係員は、同様のケースを防止するため、手の洗浄剤を備え付けの台にひもで固定した。市のキム・ジョンイル疾病管理課長は「地下鉄駅だけでなくソウル市庁でも最近、洗浄剤が丸ごとなくなるという事件があった」と語った。
(引用ここまで)


 日本と同様にマスク不足となっている韓国で、ソウルメトロが駅でマスクを無料配布。ついでに消毒用のアルコールボトルを置くというサービスを開始。
 丸ごと持っていかれるという事態が続出したために事務所での手渡しになったり、容器をひもで固定する事態になったとのこと。

 うーん……まあなぁ……。
 実際の話をすると、こういう「無料で持ってっていいですよ」というものは遅かれ早かれ崩壊するものです。
 たとえば観光客向けの無料の自転車貸し出しとか確実になくなりますから。
 それが韓国であれ、日本であれ。
 速度の違いはあるかもしれませんが。
 一定以下のモラルの低い人間というのは確実にどの社会にも存在して、こういうものを持っていってしまうのですね。

 韓国では26台用意された自転車が1ヶ月で消滅
 レンタサイクル用に800個以上用意されたヘルメットが4日で半分になっていたりします。
 IKEAに用意されているメジャーと鉛筆が根こそぎなくなった、なんてこともありましたね。

 まあ……韓国に「公」というものは存在せず、あるのはウリとナムだけという話は何度もしています。
 それが故にこうして「公」のために置かれたものはすぐに消滅するのです。
 ちなみに「ウリ」であった場合は身内となるので、物は貸し借りするまでもなく共用物となって持ち出し自由。
 「ナム」となった場合ではどれだけ迷惑をかけてもいい存在なので、持ち出し自由となります。
 今回の場合は後者。
 え、「それだとどんな場合でも持ち出し自由になるのではないか?」ですって?
 ええ、韓国ではそうなのですよ。だからこそ、こういった事態が起きるのですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:23

    日本でも起きてるらしいからさもありなんです。
    マスクやアルコールをたくさん持っていたからといってコロナから身を守れるというものでもなさそうですが、転売目的ですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:33

    >>1
    どうなんでしょうね。私はど田舎に住んでるんですがこんな田舎でもマスク・アルコールが売り切れですよ。家族連れで買いに来ている方もいらっしゃいましたが転売目的とは思えなかったですね。
    社会がパニック状態に陥ってるとしか思えないです。それでも医療崩壊に繋がっていないのはまだ救いですが。結果的にインフルエンザの流行が抑えられているのもありますし。
    ただこの結果を見る限り言うほど日本国民も普段の予防はしっかりしていなかったのだなと。マスク・消毒液なんてシーズン初めに揃えておくものだと思っていました。
    まぁそれでも米国と比べても段違いなのですがね。あっちはインフルエンザでやばいですし。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:41

    韓国人には詐欺師と嘘吐きと泥棒しかいない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:44

    「程度の差こそあれ韓国ばかりでなく何処でも日本でも起こり得る事です」まぁその通りなんですけれど韓国マスコミがこうして一々記事にして居る事は要するに気にしなければならない課題になって居ると言う事でもあります。
    もしかしたら【弱者に施ししなければならないと言う価値観】があってそちらの問題なのかも知れませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:46

    ウリとナム以外存在しない社会は、個々人のモラルに期待する全ての事が成り立たないというわけですな
    日本人が過剰といえるくらいに公(おおやけ)を意識するのとは正反対

    こりゃ価値観を共には出来ませんわ
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:46

    十年以上前に壱岐島観光した際、現地の観光関係の方が「韓国人はホテルの備品とかなんでも盗んでいくから困る」と言っていました。
    無料配布にモラルを求めるとか不可能なレベルの民度です。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:49

    春節・転売需要でマスクが減り、インフルエンザ・コロナの対策(防げるとは言ってない)で殆んどが売り切れ
    ぼちぼち花粉症対策でマスクを買い始める人もいて、供給が焼け石に水状態
    早く通常状態に戻って欲しいですわ

    韓国には消毒用に火炎放射器でも置いておけば良いんですよw
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 09:57

    仕方が無い、だって「朝鮮人」だもの!
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:02

    “しゃべればウソ! 書けば捏造! 動けば泥棒・号奸! 負ければウ〇コ投げ! 怒れば放火!” の種族でござるよ! 今の日本、皆の衆の近辺にも棲息している故、注意されたし!
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:05

    ずっと野菜の無人販売が存在する日本であって欲しい
  • 774x 2020年02月10日 10:07

    ※6
    20年前に大分と熊本へ観光に行ったとき、両方で民宿の店主が
    「韓国人は、予約をしても来ない奴等ばかりだ!」
    と吐き捨てるように言っていたのが印象に残っています。
    「ノーショウ」の起源は間違いなく韓国でしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:13

    かなり昔の話(まだアニメ制作がデジタル主流じゃない時代)のアニメ製作者からの又聞き
    韓国に受注スタジオ作って韓国人アニメーター雇ってたんだけど、ほんとに息を吸って吐くように物を盗んでいって困ったそうな
    鉛筆等、日本製の質のいい文具品を盗んで転売して、作画には質の悪い韓国製を使うとかで
    まあそんな状態ですら韓国に外注しなきゃいかんアニメ業界の悲哀の話ではあったけど
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:19

    どうだろう。無料だと日本でもなくなる可能性はあるだろうな。
    マスクが売り切れてるのも、自分の分はこれだけにして、後は他の人に
    残しておいてあげようとか思って買ってる人間いないだろ。

    まあそれでも相対的に韓国人が公共の精神が低いのは事実で、マスクの問題だけじゃなく、感染者に対する態度を見ててもわかる。
    でも武漢からの引き上げに対する飛行機の輸送に対しては、日本からも反対の声があったし、まあ五十歩百歩だわ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:20

    そーですねー(
    ウチみたいな路上の棚に100円張り紙と農産物と
    軽く固定した貯金箱が置いてある特区ぐらいでしか
    成り立たないと思いますよ
    (某国旅行者が通りすがった瞬間に焼け野原となるでしょうけど)
    そのシステムが今後も続くことが自分の利益になると計算できるとか
    設置者に対して感謝だとか敬意があるだとか
    頭おかしい人(世界的一般基準)に対してだけやるのがいいでしょう
    それにしても韓国人が虚狂韓国人の血の邪悪さをナメてかかって
    痛い目を見るのって何回繰り返せば気が済むんでしょうね?
    やっぱり毎日韓国人は優秀だって嘘ついてるのが効いてるんでしょうか
    頑なに騙され続けて何も学びませんね
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:23

    配り方が雑なんだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:24

    んだ。日本ですらあることなら後進国の韓国でもある。
    日本ですら観光史学で事実をねじ曲げて地元の都合が良いように変えてる地域がありますからね…、そりゃ韓国も慰安婦や徴用工とか言い出しますわ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:34

    フリーライダー問題ですから社会の豊かさに応じて速度の違いはある程度の違いですか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:40

    ところで、こんなところにもキムジョンイルさんが
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:43

    こちらも九州の片田舎ですが、マスクはありません。
    インフル&花粉症の時期に買い溜めが重なって大変です。
    地下鉄ならスチーム加湿して貰った方が良い気もしますが...
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:44

    割合の問題なのはその通りだとして、じゃあ同じだねってのもそれもまた、ちと違うわな
    日本だって犯罪…それこそ殺人事件だって起きるけど、じゃあブラジルの危険区域と同じだね、変わらん変わらん、とはならん訳で
    割合ってのは凄く大きな事であって、単純に五十歩百歩の差でしか無いとは思わん
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 10:53

    こうなることが何で想像出来ないんだろ。イケアの玉ねぎのみじん切りでさえタッパーに入れて持って帰る民族なのに…
    「日本も…」とは言うが、在日君達(主に中韓)が制度崩壊を助長してるのは間違いないでしょ?福袋の件を見ても…
  • カッペちゃん 2020年02月10日 11:08

    ヴィルスは伝染するが民度は伝染しないww
    ヴィルスのDNAが変化するが民度のDNAまで変えられないww
    よってパンデミックにはなりえない(ホルホル
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 11:18

    ここのコメ欄にも「そんなことするのは韓国人だけ」と思ってそうな人がいますけどね
    日本でも病院に置いてある訪問者用のマスクが箱ごと持ち去られたり、消毒液が中身だけ抜かれたりしたそうです
    こんな事態だから「自分さえよければいい」が横行するのも無理ないとは思いますが、それによって病院や公共機関の閉鎖が起きかねないというのは想像の範囲外なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 11:21

    >「ウリ」であった場合は(ー中略ー)共用物となって持ち出し自由。
    >「ナム」となった場合ではどれだけ迷惑をかけてもいい存在なので、持ち出し自由

    まぁ、半島の「ウリ」と「ナム」でなんですけど
    これ、ようするに究極の自己中ですよねぇ……
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 11:22

    スタバのマグカップに全世界で唯一「店内用です」って
    書いてあるんだっけ。アメリカ人はわかってるよね。
    なぜ最初から盗まれる前提で品物を置かないのか
    偽監視カメラを置いたりとか出来るだろうに。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 11:45

    公共(空間)の不在は永遠のテーマですね。
    おそらく今後も未来永劫、変わりそうにない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 11:48

    程度の差だとしても、韓国にはサービスが崩壊するほどにそういうのが多いから。
    例のikeaの鉛筆とか、スターバックスのマグとか、
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 11:57

    何処の国でも起きてる現象よね
    転売目的+集団心理でモノ不足
  • サムライスピリッツ 2020年02月10日 12:03

    笑ったよまさに利己的(笑)追い詰められだら本性が出るものですが正にこの事が表してるじゃないですかね、まあ生き残るとは人間の本能なので仕方ない部分はあるのですが世界的に偏見やヘイトが広がっているのはよくないと言わなければなりませんね、もちろん韓国による日本ヘイトもです。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 12:15

    俺は楽韓さんとウリナムについてちょっと考え違うなあ。実はそういう思考は無い、と思ってる。
    彼らに関しては、目の前のものは盗む、見咎められたら言い訳を喚き散らして逃げる、コレを歴史と人生で延々繰り返して、逃げ切れた時の言い訳を選別・記憶して次回も使う、この繰り返しで口から出てくる言葉いや、鳴き声が統一されてるだけで、それを外から見た文明人が、韓国人がなんらかの独自な思考ルーチンを持っている、と勝手に想定しているだけだと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 12:29

    > 市のキム・ジョンイル疾病管理課長は「地下鉄駅だけでなくソウル市庁でも最近、洗浄剤が丸ごとなくなるという事件があった」と語った。

    >キム・ジョンイル疾病管理課長は

    将軍様、生きておいでですか!
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 12:38

    無料でも無人でも勝手に持ってったらドロボーなんですけどーーー笑笑笑。( ̄∇ ̄アリエナイノデス
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 12:43

    ※21
    在日が全体の何パーセントだと思ってんの・・・
    これは「どこでも起きることではあるけれど、韓国ではこういう事情で起きているのでは」って話でしょ
    「日本人の犯罪率は0パーセントで民度も低い人は皆無」とでも思いたいんですか?
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 12:43

    こんな連中がわんさか訪日してたかと思うとゾッとする。
    もう来なくて結構ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 12:46

    無料なら公共の意味もわからずに根こそぎ盗み、ホテルの備品ですら持ってっちゃうくせに、ゴミはポイ捨て。火気厳禁の場所で火を焚き、あたり構わず酒を飲み吐き散らかす。
    ゴブリンと何が違うの。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 12:57

    中国でもそれは同じで宗族(一門)かそうでないかですよね。まだあそこは皇帝位を争っている。彼らと日本の違いは天皇が居られるかおられないかの差でしょう。ウシハクてはなくシラスの政治。古代の日本の叡智は素晴らしいモノですね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 13:02

    まぁ確かに日本でもそんな浅ましい姿を見聞きしたりすることはあります。
    先日、丁度市場からマスクが消え去った頃カゴいっぱいのマスクを買っていた2~30代の女性を見かけました。
    近辺に中国人就労者が多いので、きっとそうなんだろうな…と思っていたら日本語で話していて「日本人なの?」とびっくりしたのですが、日本人の気質も劣化してるのでしょうかねぇ…
    苦々しい気持ちでその女性を見ていました。
    中国人や韓国人ならさもありなんとは思うのですが、よもや日本人にそんな浅ましい真似が出来ようとは…
    大陸の遺伝子が混じってるのですかねぇ…
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 13:12

    朝鮮人は泥棒民族。朝鮮人が朝鮮人に対して性善説で接してどうする?
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 13:14

    モラルの無い畜生はどこにでもいるし、畜生が一匹いるだけでこの手のサービスは即崩壊するのは仕方ない

    出来ることは畜生を社会的に排除する圧力作るくらいしかない

    こういうのは善意のもとなら犯罪でもオッケーな韓国の方が得意なんじゃね?
    まとめて持ってく奴袋叩きにしたりとか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 14:16

    買占め、転売みたいな民度が低いことは日本人はやらない!
    なんて思ってる奴がいる事に衝撃を受ける、大陸遺伝子云々とか噴飯もの。
    人格を形成するのは成長過程での教育が大きく
    東大付属中の70年に渡る一卵性双生児の研究でも明らか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 15:02

    持ち去られる事を前提に対策するかしないかと、窃盗の罪が重いか軽いか。
    日本で盗みを働くなら相応の覚悟がいる、盗りやすく見えてワナが仕掛けてあると思わないと。
    自販機ご発達した国ですよw
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 15:05

    こんな行為が横行する理由とは?

    韓国人だからとしか言い様が…
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 15:31

    メディアに踊さられるバカはどこの国にでもいるんです
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 15:46

    ウリとナムの考えがどうしようもなく気持ち悪い。
    文化の違いなんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 16:13

    >市のキム・ジョンイル疾病管理課長

    お父さん生きてたんだ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 16:30

    恐るべしウリナム思想・・・

    元々は儒教の「孝」の理念ですよね。孝のためなら嘘も認められる…みたいな?「仁」「礼」は都合良く定着しなかったようなのです 笑。
    韓国人は孝のための嘘じゃなく自分のためだけですからね、不安定な社会環境になるの当たり前…腐ってるニダ。
  • 2020年02月10日 16:31

    ウリとナムの文化と言えば聞こえはいいが(そうか?w)

    簡単に言うと、社会性ゼロって事じゃん
    人間とは呼べないな
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 16:50

    同じ「持ち出し自由」でも状況によってそれが「ウリ」なのか「ナム」によるものなのか答えよ。
    ここ試験でるよ!
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 17:36

    🙋はい!
    どっちもー 笑。ナムがいてウリになった💮
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 18:27

    旅行好きな人が韓国で韓国人とシェアした時、冷蔵庫に買って入れてた肉を韓国人に食われたって話聞いた

    言い訳は冷蔵庫にある物はみんなの物とか日本人には理解し難い事言ってたって
    そして逆ギレされたって
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 18:30

    まあ、韓国人は日本人に比べて「公」という意識がかなり希薄だからね。
    だから韓国人はすぐパクる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 18:31

    路上で韓国人が自慰行為して逮捕される韓国ニュースよく聞くけど、あれも韓国人の公の意識が希薄だからなんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 19:00

    個としての有り様も確立してないし、そもそも個では話にならんほど知性も肉体も貧弱、同調圧力が滅茶苦茶強い割に群れとして危地に臨むととことん弱い……何このどうにもならん生き物は。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 19:32

    よくこんな毎回毎回懲りずに実現不可能なことやるなと思うんですけど
    こんなの、今日本でやっても一日で崩壊しますよ。だってマスク買えないんだから…
    本当に現実の目測が下手なんだなと思います
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 21:09

    ソウル地下鉄の人もアホですね。そんなの、やる前からわかりきったことじゃないですか!
    ご自由にどうぞとあったら、根こそぎ持ち去る同胞ですよ。橋に常備されている救命用浮輪すら持ち去る朝鮮半島人ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 21:12

    善意によって成り立つ仕組みは、悪意がなくても馬鹿が一人紛れ込んだだけで瓦解するからしょうがない
    日本でも傘の無料貸し出しとか全滅してるでしょ、知らんけど
    (雨の日に傘持ってないようなヤツが晴れの日に傘返しに来るわけがないし)
  • Nanashi has No Name 2020年02月10日 22:47

    ※52
    ネタにも程があるだろう〜wってググったらマジで出てきた。シコリアンなる言葉も作られているとは。もう何が何だか・・・
    日刊サイゾーの記事の最後の締めが笑える。

    「自慰行為自体は決して悪いこととは言えないが、時と場所をわきまえなければ、性犯罪以外の何ものでもない。相変わらず、韓国を歩くには、危険が伴うようだ。」
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 00:05

    う~ん、この様な状態こそ、まさに韓国。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 02:22

    >地下鉄駅だけでなくソウル市庁でも最近、洗浄剤が丸ごとなくなるという事件があった

    最後www
    駅で通りすがりの人が持ってくのはまだしも公務員が職場の物盗むのかよ
    韓国だなあ
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 05:01

    韓国人の民度だと言ってしまえば身も蓋もない話になるが、その通りなんです。
    清渓川に沿ってリンゴの木を植えたのだが、実ができたらあっというまになくなってしまったという記事を読んだことがある。また、動物よけの電気柵を乗り越えて畑の唐辛子を盗みに入った車で通りかかった女性が、出るときに感電死したニュースもあった。
    まあ、とても先進国にはなれない国だなと思いますね
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 05:56

    バ韓国は死んでも治らない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 13:07

    近所の野良猫の方がまだマナーがありそうだな。
    猫同士で餌分け合ったりするみたいだし。
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 14:10

    日本で起きてる事の何割かはウリとナムの精神を持って生きているザイとキカでしょ?大概は日本人じゃないわ。やる日本人も数代先まで遡ったら半島でしょう
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 17:30

    対岸の火事といっている場合では、ない!日本国内でもマスクが殆ど品薄状態になっているですよ、各地の自治帯が小さいにもかかわらず、備蓄用のマスクを中国へ寄付搬送した結果県内には、残ったマスクを荒らす在留中国人の影がある事に気付かず、国内の本当に必要な場所でもマスクが届かない状態になっている現状に日本の馬鹿な政府要人達はいったい何を、狂ったのか?中国への寄付奨励態度発言!あれでは、もし中国が石油がないどうしようという事になった場合日本の馬鹿政府要人は、備蓄を差し出す可能性が高い!
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 18:59

    何で無料配布マスクが数日も持たずに崩壊するのと、マスクを金出して買い占めてる奴が居るニホンモーと同列に置くんだよ。
    日本人も同じです、民度が下がったとか喚く割に出てくる事例が比較にもならんレベルの物ばっか、そんなにあっちの人を低く見たいの?
  • Nanashi has No Name 2020年02月11日 23:01

    翻って日本の場合どうだろう大体において日本の場合各駅に備え付けた
    いう話は聞いたことがない、但し国と自治体が100万枚10万枚中国の贈ったという話は聞くが、後で自治体にマスクが無くて困っているという
    話も聞いている何なんだかね~その挙句このような状態にもかかわらず
    尖閣諸島の我国海域に無断侵入して恣意行動を繰り返しているという
    安倍総~理、2F幹事長ちゃんとニュース見とるか~~