相互RSS募集中です

アカデミー賞4部門受賞の「パラサイト 半地下の家族」、半地下の現実を見てみると……

英BBC「『パラサイト 半地下の家族』はフィクションだが「半地下」は現実…南北対立の産物」(中央日報)
映画『パラサイト 半地下の家族』が日本でも大ヒット中。これが韓国のリアル"半地下暮らし"だ(週プレNEWS)
第92回アカデミー授賞式を席巻したポン・ジュノ監督の映画『パラサイト 半地下の家族』の背景となっている「半地下」が海外メディアから注目されている。

英国放送BBCは10日(現地時間)、「ソウルの半地下に住む本当の人々」という記事で、ソウルの半地下に居住している人々のインタビューと彼らの家の内部の写真を公開した。

BBCは「映画『パラサイト 半地下の家族』はフィクションだが、半地下はそうではない。ソウルには数千人もの人々が半地下に住んでいる」と伝えた。

半地下に住んでいるAさんはBBCに「半地下は光がほとんど入らず、植物が育ちにくい。他人が窓から家の中を見ることができ、10代達は時々その前でタバコを吸うこともある。夏は湿気に苦しみカビが育ちやすく、トイレの天井はとても低くてかがまなければならない」と吐露した。

しかし、Aさんは「もう半地下に慣れた」と話した。Aさんは「私はお金を節約するために半地下を選択し、多くの貯金をしている。しかし、人々が私を憐れむのは止めようがない。私は半地下が貧困を象徴していると考える」と述べた。
(引用ここまで)

本作の魅力のひとつは、その卓越した舞台設定だ。主人公の一家が暮らす「半地下」という韓国特有の住居形態には、映画を見た誰もが興味を惹(ひ)かれるだろう。家賃が格安で、所得の低い人々が選ぶという半地下物件、その実態は? 現地で住人たちに話を聞いた。

「電気も水道も通ってるし、問題ありません。快適ですよ」(半地下暮らし約1年の男性)
「台風の季節は入り口から雨水が入ってくるのが厄介」(半地下で美容室を営む女性)


住めば都か、それとも? 
(引用ここまで)


 「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞4部門を受賞したことで、「韓国の半地下住居」というものに注目が集まっています。
 映画の中で描かれているのは上層と下層の完全な分断。
 チキン屋、台湾カステラ屋と自営業で敗れ果てた父親、大学受験に失敗した長男、長女。半地下のみじめな境遇でピザ店の配達用の箱を作るような内職をするしかない家族。
 半地下は大雨が来たら「溺死を覚悟する」ような場所
 記事にあるように半地下の家賃は激安。
 そこでなら暮らせるけども、それ以外には豪邸の中で「パラサイト」となっていくくらいしか彼らにはそれを覆す手段がない。
 そういった描写から、「パラサイト」が完了したと思わせたところが面白い部分ではありますが。

 ちらっと昨日の本日の動向でも書いたのですが、その「半地下の家族 対 地下の家族 豪邸の大決闘」以外の部分っておおまかに韓国の現実なのです。
 なので「韓国を知っている人間」にはあまり刺さらないのです。
 木村幹教授も「突出した存在にも思えない」って書いていましたね。



 逆にいえば韓国の現実を知らない人間にとっては「こんな光景があるなんて」と驚愕するしかない。
 もうそれだけで掴みはOKなわけですから。
 そこからの韓国社会の二面性の提示、「地下の家族」がいることのどんでん返しで魅入られるのでしょうね。
 ま、正直なところ前半は「半地下」を知っている人間には退屈でしかない描写ではあります。

 韓国映画ということでそれほど期待されずに日本での公開は遅れに遅れたのですが、それが逆に幸いしましたね。
 興行成績も伸びるんじゃないかな。
 問題はそれが日本での韓国映画の評価にはおそらくつながらないだろう、ということくらいなものですか。

ボン・ジュノ作品はグエムルとこれくらいしか見てないけど、これは凄みがあったなぁ……。
殺人の追憶(字幕版)
角川映画

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:19

    半地下家族とかコロナウィルスの温床になりそう
    新しい鳥インフルエンザもこういう連中から始まる
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:20

    ドキュメンタリー映画賞では?
  • 2020年02月12日 12:27

    酷評する人もいるようですが。
    https://ameblo.jp/yohei-harada-official/entry-12573784571.html
    まあ、ドングリの背比べで、閉鎖性への風あたりが(誰が起こした風かは米マスコミですからまあ)アカデミー賞にあって、それにタイミングよく乗ったのはあるでしょう。
    アカデミー賞のドングリになるくらいだから、構成はダメではないでしょうし、払った金の分は楽しめるのでしょう。
    これが契機となって韓国映画が日本でもマンセーとなるとは確かに思えませんが。韓流ドラマのように、おなじような映画を作り続けたら尚更。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:30

    人通りが多い通りに面した半地下に住んでれば、窓を開くだけでスカートの中が見放題ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:33

    字幕で観てる時点で外国語映画ではないんですけどね・・・日本で上映されるハリウッド映画なんて、「脚本・演出 戸田奈津子」みたいなもんだし(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:34

    多分見ないだろうけど
  • 三重県人(明和) 2020年02月12日 12:36

     転換期にあるハリウッドの象徴的な受賞作として歴史の残るのだろう。なんとなくレコード大賞がどうでもよくなって行った時期を思い出します。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:41

    韓流がハリウッドを席巻したニダ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:43

    アカデミー会員には半地下に代表されるような韓国の実態を知っている人はほとんどいないので、新鮮に感じられたというのはあるでしょうね。韓国にすればあまり外から注目を浴びたくない部分かもしれません。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:48

    ネタバレになるけど娘が死んじゃうのを上の酷評してる人は唐突すぎる!って思ったみたいだけど韓国面に捕らわれすぎた自分はあーやっぱ殺したかで納得しちゃうんだよね
    やってることの報復ってなると運転手をあの手でハメた女を韓国人は許してはおかないやろな~ってw
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:51

    これとか万引き家族とか小綺麗に見える国の陰の部分みたいなの楽しいのかね
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:53

    モスクワの地下に住む子供達の方が強烈でしたけどね。
    プーチンの政策で一人もいなくなったそうですが、彼らがどこに行ったのか?誰も知りませんでしたねw
    良いニュースの無かった韓国にとっては、日本に勝ったニダ〜だけで、余韻で飯が食えるんではないでしょうか?
    現実は、爺さんはダンボールを払い、婆さんは公園で身体を売り、それでも半地下でしか生きられないんですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:53

    >チキン屋、台湾カステラ屋と自営業で敗れ果てた父親

    これってどこに成功要素ある?最初から大負けしか見えないギャンブルじゃないの…
    日本以上に一度貧困のスパイラルに嵌ったら抜け出せないし、抜け出す方法ないんだろうけど
    自分だけは違うって全てを賭けるその根性はすげーよね、結果大体が逆恨みで終わるけどさ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:54

    日本人の誰かが栄誉を受けたときにやったねって盛り上がると
    それは個人が獲ったのであって便乗して日本スゲえってなるのはみっともないと噛みつく輩が沢山いるけど、
    この受賞に韓国映画スゲえ日本映画遅れてるっていっしょに盛り上がっているだけで、あくまでポン・ジュノがすごいのであって韓国という国や個人は関係ないとたしなめる声が皆無なのはなんでだろうなぁ?



  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:54

    正直 半地下っていうものがなぜ存在するのか分かっておらず。

    なぜ日本なら地下倉庫として利用するような空間を、
    トイレ作って、電気のメーター分けて賃貸物件として貸し出しているのかが相当がめついとしか思えずよくわかりません。


    余程その状態から脱出するのが困難な状況が韓国にはあるんでしょうか?

    就職浪人とかしてないで、さっさと中小企業に勤めて安定した収入を得ればいいと思うんですけどね
    1%の金のスプーンを握る夢に人生を賭けるとは正気の沙汰とは思えない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:54

    「自分は大丈夫だ」と思える人々と、
    「格差はひどい」と、住宅を得られない人々
    アメリカの格差社会が生んだ賞のような気がする
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 12:56

    向こうでは、韓国映画が認められた!世界を制覇した!くらいの勢いでホルホルしてるのもいるみたいですが(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:04

    わかりやすくてよくできた映画だなとは思いましたが、アカデミーほどの爆発力は感じなかったかなー
    韓国人の価値観(金持ちが幸せで貧乏人は不幸せ、とか、貧乏人が金持ちをだましてもかまわない。とか)に、辟易とする
    韓ドラ見てたらいつも通りの感じ

  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:04

    (半地下モノが粗製濫造されてサメ映画みたいになるだなんて
    この時誰も思わなかったのです)
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:05

    馬鹿にできるものしか評価されないような気がする。
    PSYでも笑いものになっていたのに韓国人が勘違いして英雄みたいになっていたし。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:10

    映画は見てないけど、ワイドショー番組で『劇中に出てくるチャパグリが話題』と、クソ不味そうな料理をチヤホヤする風潮が嫌です。
    スパゲティーとノグルというインスタント食品のごちゃ混ぜなんですが、よしんば味が良くても、あの美的センスのなさと、それを流行らせようとするメディアが痛々しい。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:10

    0011ナポレオンソロの本部入口は半地下のテーラーだったし、暗くなるまで待っての部屋も半地下の部屋だったし、ヨーロッパじゃ珍しく無いんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:12

    芸術分野って純粋な技能だけじゃなくて政治的な背景が重視される事が多々ある。
    大江健三郎は原爆を描いたから、カズオ・イシグロは多様性の象徴としてノーベル文学賞を取った面がある。もちろんノミネート基準をクリアした上での事だが。
    この監督の能力も受賞水準はあったが、社会性が最後の一押しになったのだろう。
    映画界は左翼の巣窟だし。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:27

    この監督は李明博、朴槿恵政権の時にブラックリスト入りしてたそうですよ。なんだか、政治的臭いがするんですが、自分だけかな?
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:33

    平均的ではないけど現実に存在する韓国の暗部を描いた映画で、
    韓国人的にはこれの話が世界に広まるのは都合が悪いのでは?
    と思っていたが、杞憂だった。国を挙げて大フィーバー。

    「万引き家族」がカンヌかどっかで賞をもらった時、日本に流れた微妙な空気とはちょっと違う。
    まあ、アカデミー賞とカンヌじゃ賞としてのレベルというかメジャー度が違うけど。


    グエムルと殺人の追憶は私も見ました。
    ソン・ガンホは良い役者さんだと思います。

    グエムルはコメディーとして秀逸だと思いましたが、一緒に観に行った友人とは意見が合わなかったなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:34

    ハリウッドは観なくなった
    もうかなり時間が経つ
    イーストウッドは「米国精神健在!」を感じることがあるから観るけど、多文化強制主義のおかげで、訳の分からん気味悪い奇形児みたいな作品ばかりが目に付く。後味は悪いし懐への収まり具合も悪く、単純に面白くない。「これはやられた!」という痛快感も消え失せた
    ディズニーやってればええんやない?
  • サムライスピリッツ 2020年02月12日 13:36

    韓国は年収200万円以下の取得が約4割だとか統計が出ているのが現実的でしょう、ソウルの少し離れた所にスラム街があるのも現実なのですね、俺が子供の頃は部落を教育でも現実でも目にしてたのですが最近はまったく聞かなくなりましたね、韓国のこれからを考えると改善することはないんじゃないですかね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:49

    ハリウッドの人たちは、リベラルな考えの人ばかりですねえ。
    人種間の問題や格差問題については、非常に興味があるのでしょう。
    ビバリーヒルズ青春左翼(命名:上念司氏)かもしれません。
    高級フレンチを食べつつ、貧乏人の格差問題を語る、金持ちさんたちだそうです。
  •   2020年02月12日 13:50

    ま、アカデミー賞とか、イングリッシュペイシェントとか訳ワカラン作品が時々作品賞取ったりするからなー(ヲイ

    あと、アメリカが今年は大統領選挙の年ってのあるような。
    去年に続いてトランプ大嫌いなハリウッドの意識高い系の連中の意趣返しというか八つ当たりの産物にしか思えんのはウリが韓国麺に堕ちて目が曇ってるんですかね(呆
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:56

    これを機に、半地下物件の家賃が高騰。貧乏人は益々住む所がなくなっていく…⁇
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 13:57

    すでにネチズンさんたちが、日本を始め世界各国のマスコミが半地下を特集することに強い不快感を感じているようだね。
    「韓国は先進国でソウルはどこも最先端、日本は遅れてる」と威張る人々が隠しておきたい事実だったんだと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:01

    格差社会の韓国がばれてしまった。それでも嬉しそう。そりゃさげすまれている者はそのままで当たり前と考える韓国だ。賞をもらえたのが嬉しいのだ。これからも差別社会は継続していく。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:01

    韓国の恥部を晒した映画が受賞して日本に勝ったと誇らしげにしていられる感覚が分からない
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:18

    原田曜平が酷評してるらしいですね。
    「もっと彼らの地頭や器用さの根拠や背景が描かれていなければ説得力がない。スラムドッグミリオネアであれば、ストリートで生き抜く知恵が、クイズ大会で活きている背景を見事に描いているが、この映画はドラマティックであればいいので人物描写がほぼない。雑。制作者としての逃げ。」なんだとか
    この手の賞は社会問題を取り上げた作品が好まれるようですが、社会派で売るならこの辺は致命的だと思うんだがなあ
    例えば最後に再度転落して「両津の馬鹿はどこへ行った#」的なガハハと笑い飛ばすコメディいならそれでいいし、それはそれで十分面白いと思うんですが、うわべを取り繕って社会は気取ってるところが韓国ウォッチャーには刺さらないんだろうなあと
    いずれにせよ自分は見ないと思いますが
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:18

    万引き家族の時に
    日本にはこんな家族はいないんだけど
    そういう国だと思われたら嫌だなぁと思ったがw
    欧米人はアジアをネガティブに描いた作品を好む傾向があると思う
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:25

    格差とその固定化。それが世界中で起きているような気がする、という共感も大きいだろうね
    アメリカドラマも映画も社会問題ネタはよく扱う
    シリアス、カジュアルを問わず
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:25

    >>28
    人種差別問題における、ほとんどの「人種差別問題に興味がある人」は「人種差別問題に興味が無いと思われるのを恐れる人」、であるように
    映画のみでは無く文学関係の賞なんかもこれらを意識しているなあって昔から感じていたもんですが、
    最近は作り手にも評価する側にも「ポリコレ棒で叩かれるのを恐れる人」まで増えてきたって感じ
    ついでにルールを守らない国のロビーと言うか印象操作や工作なんかもあいまってマジでカオス
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:26

    韓国を知らなかった時は、韓国映画・ドラマの荒唐無稽さ理不尽さはちょっと面白かった
    それが現実でも理不尽な行動・要求だらけと知ってからは…
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:31

    「魔太郎が来る!」のヤドカリ一家みたいだよね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:31

    日本の地上波で放送されないだけで、欧米でも自国にネガティブな印象を与えるような社会派映画は製作されているよ
    うまく作らないと、単なる陰湿な作品にしかならないんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:34

    BBC って所が笑わせる、ロンドンには元ボイラー室改造の半地下部屋、アパートごとに有るじゃん。中央日報て無知やな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:38

    劇場で見ましたけど、2時間が4時間に感じる冗長な作品でした。
    「殺人の追憶」の方がまだ印象的だった。
    同じ貧困や弱者をテーマにした作品なら「ジョーカー」の方が断然上でしょう。
    でも「ジョーカー」は公開前からボイコット運動があったり、批評家が軒並み低評価を下した経緯もあり、世界で異例の大ヒットを飛ばしたとはいえ、作品賞や監督賞は取らせたくなかったんだろうなと。
    かといって少し名の売れた作品だと「ジョーカーの方が面白かった」という声が必ず出るので、誰も見てないような「パラサイト」に賞が転がり込んできたのでは・・と思っています。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:40

    今ジャンプで連載中のDr.ストーンの作画してる韓国人マンガ家が描いたサンケンロックちう作品にも出てくる格安一人用賃貸みたいな暮らしなんかな?
    絵的にも強いしすごいオモロそう。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • パラサイト金豚チャシュー美味いニカニダ 2020年02月12日 14:41

    アメにも怒られシナにも殴られ
    雪にも夏の暑さにも負けぬ性欲を持ち
    強欲と口論で騒ぎ我慢できないと火病を起こす
    あらゆる事に自分の欲情を入れ他人の所為にする
    おでん音文字文章は深い意味が伝わらず即忘れる
    東に日本人が居れば金くれと無心し
    西にダムを造れば決壊し多くの人に迷惑をかけ
    南に戦争にいけば、多数のライダハンを残し
    北に兄・伯父殺しの首領がいれば、
    尻尾を千切れるように振り抱きつきにいく
    近代になり日本の世話で独立させてもらい、
    屎尿だらけの首都を衛生的にしてもらい
    読書きの小学校から大学まで作ってもらい
    両班から解放し文明開花してもらい
    米の生産高をあげてもらい
    人口を二倍にしてもらい
    35年間も世話になり、一人前にして貰った恩義も忘れ
    竹島を占領し漁民を殺し恩を仇で返す
    日本と条約を結んでも約束を破り
    日本と売春婦の解決をしても約束を守れない
    目先の金儲け話の反日でしか纏まる事ができない
    ローマ法王から直々に霊的に生まれ変われと
    諭されても全く無駄だった
    そんな恨連中が半島と国内で蠢く現実に
    我国民は警戒しなければならない
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:44

    私も「万引き家族」を思い出した。
    「半地下家族」も「万引き家族」も観てないけど、普通の家族は映画にならないの?
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:51

    ネタバレしてるやつを心から憎んでる。アマプラで観るの楽しみにしてるのに…。
    Kなんちゃらが好きな人達にこそ観てもらいたい映画かも。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:54

    寄生生活は韓国が起源ニダ
    日本にも寄生してるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:55

    韓国版万引き家族でしょ、要するにテーマは同じで視点を変えただけ
    欧米人は韓国の方がショッキングだっただけ、何の捻りも創造性も無い
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 14:55

    寄生生活は韓国が起源ニ ダ
    日本にも寄生してるニ ダ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:02

    「パラサイト 半地下の国家」でしょうか?
    できれば ”半地下の国家” じゃなくて ”地下の国家” になって欲しい
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:06

    世界からソウルに「半地下住居」の取材が殺到するんじゃない?
    韓国人は恥部、貧しい処を報道されると火病するから、
    面白い騒動が見れるかもね
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:10

    半地下構造の家屋は、ヨーロッパ(イギリス等)でも低所得労働者用の住居形態で良く見られたものですね。土地が無いけど人口はとにかく多過ぎといった都市で普及するものです。19世紀くらいですが。
    総じて、ルサンチマンや搾取労働者層が反社会思想を育む温床、妬み嫉みを溜めこむジメジメ思考のメタファーみたいな扱いを受ける環境だったりします。この辺り、ロシアやモンゴルのマンホールチルドレンと全く違う所なんですよね。

    パラサイトの面白い所は、それが21世紀の今、現在進行形でそんな階層が山ほどいるんだぜ韓国にはよ!異常だろ!?ってのを描いているからかと。
    日本マスゴミや在日さんらが「韓国スゲー! 日本の負け!」とか大はしゃぎしてる反面、本国では正直触れたく無いし監督もチヤホヤしたくないし~といった扱いなのも滑稽ですよね。

    このまま日本マスゴミが韓流()とかいってパラサイトを大流行させて、騙された情弱日本人カップルとかドシドシ見に行って韓国のことを良く知る様になってくれるとイイナ~って本気で思いますよ。
    日本マスゴミも在日さんも本望でしょうよ。

    コリアンのイメージは? 「パラサイト!!!」ってデカい声で言えるのは良いことですwww

  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:19

    映画の最後のところでズームアウトして、続編の「パラサイト 半人間の国家」の紹介してたら評価した。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:20

    韓国を夢の国だと信じているお花畑に見てもらいたいです。

    彼女らは行くかなあ?
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:21

    さあ、次はビニールハウスの家族だ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:30

    仮に自分が韓国人だとして、自国の人間が半地下で暮らしてるなんて恥ずかしいし、国の恥部だとおもうけどなー。

    そんな生活の半分ドキュメンタリー?的な映画が誇らしいんだろか。

    見てないし、見ようとも思わないけど。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:31

    ※50
    「反日の国家」
    一字違えば半地下だったのにw
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:33

    地下じゃなくて、半地下ってのがポイントなんだよなぁ。
    通りを行きかう上位生活者の足元を下から羨む、上位者から興味本位で見下される、って構図が半地下には存在するから。完全な地下だとそれは生じない。
    実際、受賞後早速海外の放送局とかが、半地下ってどんな悪辣な住環境なん!?って取材しに行ってるみたいだし。韓国良かったじゃんね注目浴びてるよって感じ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:36

    ハウツー本は確実にシリーズ化できるな

    ビニルハウスで息子に夢を託す方法
    コンテナ・ハウスで夏を過ごす方法
    (農家に雇われてるミャンマー人)
    サウナで越冬する方法
    農村ペンションで一攫千金する方法
    (農村の民宿ね)
    オクタパンで素っ裸で爽快に寝る方法
    (ビルの屋上のトタン屋根の掘立小屋)
    換気扇が無い考試院で本格的な料理をする方法
    地下道の売り場の権利を安く買う方法
    (家主への権利金では無いよ 借り手に払う闇の権利金)
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:50

    更に下層に堕ちるとソウルの外れにあるスラム街にひしめくバラック小屋に住むようになるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:51

    素材が面白いから余り調理せずに出したのが良かったんでしょう、珍獣生態ドキュメントですかね。
    実際あの国は存在自体がコメディで、こっちが巻き込まれない分には見ていて実に面白い、ウォッチャーなんてその虜でしょ。
    折角の賞だし、二匹目のドジョウ狙うしか能が無いんだから、今後は日中に喧嘩売ってる捏造歴史物なんぞに無駄金ぶっ込まないで、腐り果てた現実の姿を赤裸々に世界に晒してけば賞を総なめできますよ、案外産業が無くなった後の福音になるかも知れませんよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:54

    >>59
    「Let's!体育館でカラオケ三昧生活」も追加で
    ただし韓国国内限定だけどw
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 15:58

    韓国人を象徴する名作「パラサイト」
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:03

    韓国の恥部の暴露でよくホルホルできるなあと。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:07

    半地下より「パラサイト」(^^)ですよね~~~事実に基づくフィクションと言ってほしいニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:08

    同じ社会の闇を描いた「ジョーカー」も、所詮コミックの中の話でしかなかった
    「パラサイト」で描かれた「ヘル朝鮮」は、今まさに彼の国で起こっていることなのだ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:20

    韓国人、そしてパラサイトときたら「妥当だな」としか思わんね
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:28

    この監督の「殺人の追憶」は面白かったので「パラサイト」もそれなりに期待している
    ただし、お金出して映画館で観たいかというと、それは無い!
    深夜映画でやったら見ると思う
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:43

    まあ割と内容がアレでもドキュメンタリー的な作品は評価しなくちゃならん風潮はあるよな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:45

    アカデミー賞の閉塞性は前から言われてたし、そこに対する変化を求めてとかそのへんはまああっていいんですけど、一部日本メディアの、丁度先日楽韓さんが仰ったような人らの(そちらはテレビではない人たちかもしれませんけれど)主語の拡大がアレ過ぎて……

    名前は上げませんけどどこぞのニュースは「韓国映画が!」と持ち上げたら内容はざっくりで片付けて「グローバル化の現代」……みたいにリベラル的な切り口に押し込めたと思えば、スタイリストの発言切り取って「日本は従属的すぎる」「日本のやり方にうんざりしたんです」とかの部分だけ押し出したり、イデオロギー紹介のテーマじゃないだろこれ、と

    韓国映画そのものは別にどうとも思わない(イデオロギーまみれで反日の貯めに撮られたあれこれを除く)ですけどね
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 16:52

    万引き家族も社会的に厳しい話だけれど、登場人物の情の深さや優しさに救われた。
    是枝監督は優しい人なんだろうと思う。
    パラサイトは他国の話だから日本人には面白いけれど、韓国人はどうなんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 17:07

    興行収入は良いんだろうけど
    この映画をみて韓国に憧れを持って観光に来る人は居るんだだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 17:25

    本来フランス辺りで賞とってそうな映画だよね、カンヌも確か取ってたと思う
    これよりバイオレンスな韓国映画だったが(母親にう○こ食わせたり)
    ただこの手の作品は今まで韓国の国策としては
    押されて来なかったからこんなリアルヘル朝鮮系映画が受賞したのはビックリした
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 17:30

    Twitterではこの映画を使ってやたら「韓国映画すごい! 日本の映画はここが駄目!ていうか日本が駄目!!」を連呼してる連中がいてこの映画がどうの以前にうんざりしてる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 17:33

    韓国人は大喜びだだけど、この映画で韓国人=パラサイトのイメージが出来たと思う。日本人の振りをして、日本製品であるかのように宣伝する・・・パラサイトは韓国人、韓国企業の特徴をつかんだ映画だから、リアルさに審査員は共感したのではないかな。
    資産家は韓国人を警戒するだろう。韓国人を見たらパラサイトを思い出せ。資産家でなくても関わりたくないもんね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 17:46

    韓国がこの韓国初のオスカー監督を放っておかないと思うんですよね。これから二番煎じが大量に出てきたり、架空の投資話が出てきたり、あの監督の主役にしてやる、なんていう詐欺話が山ほど出てきそう。
    世界に羽ばたくような素晴らしい人材を喰い物にしなくていられない国ですよね。韓国は。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 17:56

    たしかに半地下って言葉の響きだけで興味をそそられる。
    映画のタイトルだけ見るとよくわからないけど、見てみたいと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 17:58

    「日本にパラサイトする韓国人」の映画作って欲しいな。

    「悪いことをする時は日本人のふり」とテレビで芸能人が言うシーンとか、
    タイで遺跡に上って「私は日本人だ~」と叫ぶ韓国人のシーン、
    外国で悪さをしながら日本語で「すみません」と言う韓国人、
    日本の飲食店をコピーする韓国人
    日本で修業したこともないのに海外で寿司屋や和食屋をする韓国人
    日本人のふりをしながら白人に近づく韓国人
    海外で「日本人のふり」をしながら性的マッサージ店を営業する韓国人 
    日本企業に入社しながら技術を盗む韓国人
    日本の文化を韓国の文化と紹介して起源を作る韓国人
    ワシントンにある桜も日本の桜も韓国起源の桜だと主張する韓国人
    日本の数学の参考書を完全コピーして出版する韓国人



  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:06

    >>39

    マジで魔太郎のヤドカリ一家の話の実写版かなって思った。
    下手に受け入れるとあんな風になりそうだな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:14

    時々王様のブランチとかでも都内のマンソンやアパートの紹介で
    地下室の部屋だとかも見せてる場合あるけど似たようなもんかなと
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:15

    ああ、あのグムエルの人の作品ですか。じゃあ見る必要もないな。
    個人的に、意味不明な脈絡のない作品は見ていて疲れる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:28

    私はエンタメはジャンルで選ぶので、この映画は見る気がしないのですが監督にはおめでとうって感じです
    しかし、はしゃぎ回って「日本が取れてない賞を取った!日本に勝った!」とやってるのが非常に鬱陶しい
    そんなとこで勝負してないし、例え勝負であっても結果の勝敗に関わらず鬱陶しい
    もし、平和賞以外のノーベル賞を一つでも取ろうもんならどれほどウザくなるんでしょうねえ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:45

    映画が友人や家族で話題にならなくなって久しいなぁ。
    最近観たのが午前10時の映画祭という。
    某がアニメ映画の吹替主題歌を歌った、ふーん、で?って感じ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:47

    ジョーカーのように、「弱者対強者」を描いたのが時相にあってた、という意見が個人的には腑に落ちました。

    ただなあ…半地下って、日本での「万引き家族」のような日本社会でも特殊な弱者ではなく、ほんとにただの韓国の現実ですから…
    SFの突飛な設定じゃないんですよ…
    ディストピアって物語としては面白いんですけど、現実じゃ地獄ですからね

    半地下でなくとも、マンションの屋上に違法建設したプレハブ小屋みたいなのに住んでる人もいますし、ソウル市長も「弱者の気持ちを理解するため!」とか言って住もうとしてましたね。実行したかは知らないけど。

    そして韓国の差別ってかなり過酷です。
    教授が院生に排泄物食べさせたり、障碍者を塩田で賃金も払わず奴隷として働かせる国です。塩田奴隷は既に2件知ってます。唯一の特殊な例じゃないんですよ…

    半地下って映画はきっと普通ならディストピアの設定面白いくらいの気持ちで見れるんでしょうけど、多くの韓国差別ニュースを見てきた側としてはなんかもう辛い。
    辛いっていうか韓国の現実に絶望する。そりゃ韓国人に生まれなくてよかったって思う。
    映画として楽しめないんですよね…
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:48

    半地下は、世界にはない韓国のウリジナル。誇らしい。ホルホル

    きっと、チョッパリが嫉妬とか言うんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:50

    グエムルってパトレイバーのパクリでしたっけ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 18:59

    テレビがべた褒めして流行らせるから、少なくとも女性の大半は見にいくと思います。邦画そっちのけで君の名はレベルの立ち位地にまで上り詰めそう。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 19:00

    98年の韓国の経済破綻からのIMFの介入が始まりだと個人的には思う
    あそこでアメリカの資本がどっと入ってきてアメリカの負の面の企業文化や慣習が韓国にも一気に入ってきた
    短期の業績評価や役員などの報酬の爆上がりによる貧富の格差の拡大、元々財閥が牛耳ってる韓国には相性が良すぎてすんなり馴染んだのは想像に難しくない
    アメリカ人に受けたのは韓国とアメリカの負の部分が似てるから共感を得られた事が相当大きいんだと思う
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 19:18

    「ジョーカー」が話題になったのと同じ流れですね
    それだけアメリカで格差が注目されているってこと
    トランプの次はリベラルな大統領になるよ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 19:23

    「パラサイト」は見てないから
    あらすじを読んだ大まかな内容しか分からないけど
    荒木飛呂彦の「魔少年ビーティー」でも
    精神的な圧迫を利用して
    知らない一家に徐々に家を乗っ取られる話があったな
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 19:46

    ド田舎在住で、映画館に行くには車を飛ばして1時間半近く時間を取られるけど、朝鮮映画って朝鮮語の語感が汚らしい上に、中国語同様、喧嘩しているみたいで観るに堪えない
    止むに止まれず、どうしても観なきゃいけないのならDMMのオンラインレンタル(BD/DVD)で十分だ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 19:49

    社会の醜い面を掘り起こして問題提起したい、しかし「自分たちの国を舞台にしたくない」って気持ちが自分の中にあるのを見つけたので、海外の人たちにももしかしたら同じものがあるかもしれない
    他国の問題としてワンクッション置くことで、ようやく受け入れることができる
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 20:01

    貧富の差とか言う割に子どもは一台ずつスマホもってんのよね
    ここでもうアホらしくて駄目だったわ
  • M 2020年02月12日 20:08

    エンタメ界のゴリオシ・ジツに関して韓国が日本より上なのは恐らく大半の人が認めるところですが、アカデミー賞取った所で半地下じゃローマの休日みたいに観光旅行に行こう!とはならないんですよねぇ……
    取ったことについては素直に凄いと認めますけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 20:11

    ジョーカーとパラサイトを同じ立ち位置、価値観で欧米人がみた場合・・・パラサイトを選ぶのかなと思った。

    ジョーカーは単純な貧困問題ではなく、差別からの貧困と犯罪が、欧米社会の闇みたいに感じたのです。
    韓国人がパラサイトの内容に拒否感?があるように、欧米人はジョーカーに拒否感あったかも?と思った。

    個人的には、ジョーカーは興味深い作品でした、どこででも起こり得る内容だと思いました。
    パラサイトは…仕事でなら観てやってもいいニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 20:23

    欧米人はアジアの貧困を蔑んでいられるから選んだんじゃね
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 20:29

    ※96
    同意。
    「燃えよドラゴン」で香港をスラムのように描いていたころからハリウッドのアジア蔑視は変わっちゃいませんよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 21:40

    いやー映画は見てないけど、そうゆう内容ですか。
    財閥の金持ちと貧しい人たちの対立というか、関係というか。

    これアメリカ人にしたら、へ韓国ってと思うんだろうけど。
    今まで韓国映画やドラマを見たことある人なら、韓国の永遠のテーマなんだけどな。
    貧民の彼女もしくは彼と財閥の御曹司か令嬢の恋愛ドラマ。
    そしてその二人が子供の時になんらかの関係があって、別れ別れになり大人になってそれぞれが出会う。しかにその時にはそれぞれに相手がいてその関係を断って二人が結ばれる。財閥の子と貧しい家の子。

    これ韓国ドラマの鉄板の題材なんだけどな。

    なんかもう見なくてもストーリー読めそうなので見ない。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 22:14

    半地下だけじゃないですよね。
    多くの若者が住み続ける考試院、
    屋上部屋、果てはビニールハウス住宅とか・・・
    自分の国の現実を、隠したがるというのも不思議ですが。
    貧富の差だけが原因ではないでしょう
    住居に最低限必要な安全性とかの基準や法律を無視する国民性が、状況を生んでいる面は言い訳できないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 23:23

    ポルトガルにも半地下の部屋あったよなぁ。
    ヨーロッパの旧市街の込み入ったところだと
    こういう住宅も結構あるんじゃないのかな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 23:28

    「現代(過去)社会の闇」とか「カマホモ達の闇」とか好きだもんねアカデミー賞
    演技もよかったし普通にいい映画
    棒読みアイドルに漫画原作させたやつよりよっぽど見る価値あるよ
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 23:33

    国の恥をさらけ出すのはすばらしい もっとやってほしい
  • Nanashi has No Name 2020年02月12日 23:38

    なぜ普通に建てずに半地下などというものを作るのか?強度的にもよくないのでは。そこに穴があいているのと湿気が強くカビがはびこる環境というのが。

    イギリスだと屋根裏とか・・は今はもう無いのかな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 01:19

    >>101
    そもそも映画観ないしなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 06:26

    ※74
    日本批判は意味不だけど邦画が駄目なのは別に間違ってない。韓国のノーベル症と同じ状況だからな。実績ある是枝すら金策に困る有様だから、いい映画が現れる可能性がとにかく低い
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 07:03

    親韓日本人が半地下に憧れる日も近いよ、きっと。
  • Windknight.jp 2020年02月13日 07:37

    まあ、この方向では、"次"は無いでしょうね。
    韓国には、こういうところで、一発当てられるだけの実力はあるんですが。
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 09:00

    これ観て「憧れて韓国に行くか?」ってなると疑問だけど。
    受賞されて嬉しいで脳内麻薬でてるのかも・・・
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 11:11

    こういうタイプの映画が賞取っても白いのも黒いのも、黄色いのが無様で醜い生活を送ってる様が楽しい人たちが居るんじゃね?感しかしないわ・・・

    コロナウィルスでアジア人差別とか見てると余所の国や他の人種民族の人が自分と同じものを観て同じ感想を持ってると信じられなくなる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 17:07

    世界は、特に欧米はアジアは哀れな国であってほしいっていう欲求があるんでしょ。万引家族も同じ。
    欧米はアジアを所詮キワモノ枠でしか見ていないって事。
    アジア人の自分からすれば、そういう野蛮な優越感しか望みがない欧米人こそ哀れだけどな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 20:04

    ワイドショーでは「パラサイト」の内容は現実にある韓国の貧富の差を現わしてるって感じのこと言ってるけど、作品そのものより、映画の中に出て来る韓国料理ageの報道が目立つね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月14日 16:40

    金払って嫌な気分になりに行くって意味でならこの映画も無理のある漫画原作映画も変わらないと思う