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韓国に住む日本人助教授「パラサイト 半地下の家族は見ていられない。あまりにも辛い映画だ……」→「すぐそこにいる貧困層」を連想してしまう模様

韓国に住む私がパラサイトに目を覆ってしまった理由(JBpress)
(※)本記事は映画『パラサイト 半地下の家族』のあらすじに関する記述が含まれます。映画を未見の方はご注意ください。 (中略)

ただ、この映画は私が見るにはあまりにも辛い映画だったのだ。 (中略)

 2つ目は、私も一歩間違えば半地下生活を送っていたかもしれないからだ。 (中略)

 お金を工面できなければ、頭金や家賃が飛び切り安い半地下生活が待っている。

 あるとき、転居先を探そうと不動産屋を周っていたとき、「お得な物件があります」というので、下見に行ったことがある。歩いて向かっている途中、家内が「たぶん、半地下よ」と言っていたのだが、ずばり当たっていた。韓国人にはそれとわかるものだったらしい(家内は韓国人である)。部屋に入ってみると、映画に出てくるように、歩いている人の足が窓から丸見えだった。 (中略)

 恐らく10年ほど前だろうか、私は半地下の部屋がある集合住宅の3階に住んでいた。半地下には高齢の女性が1人で住んでいた。ある夏の日、ソウルを大雨が襲った。すると、長時間にわたる集中豪雨で下水道が逆流したのだ。半地下のその女性の部屋にあっという間に浸水し、私は部屋から水をかき出したり、ポンプで排水できるようになってから家具を外に出してあげたりした。 (中略)

私はトイレのドアを閉めて、流れ込んでこようとする汚水を堰止めた。私はサンダルを履いて家具を運んでいたのだが、漏電防止のためブレーカーを落として電気を消しているのと、汚水に被われているために、床など見えるはずはない。家具を持ち上げて踏ん張ったとき、ガリッと足で何かを踏みつけた。その感触からしてグラスか何かのガラス製品だろう。一歩間違えば、大けがだった。

『パラサイト』という映画は、そういった場面を、ずいぶん見やすく描いていると思った。その一方で、半地下生活の映像を見ながら、私が見聞きしている実際の半地下生活の姿が脳裏でフラッシュバックされ続けていたのだ。私は映画を見ている間、何度か思わず目をつぶってしまった。
(引用ここまで)


 以前に「パラサイト 半地下の家族」、特にその前半は現在の韓国社会を描写しただけのものだ、という話をしましたね。
 それ故にあるていど韓国を知るものには刺さらない、と書きました。
 韓国在住の日本のかたからも似たような意見が出てきました。
 こちらの著者(漢陽女子大助教授)の場合は、逆に「近すぎて身につまされる、見ていられない」という方向性ですが。

 大雨が降ったら溺死、あるいは感電死を覚悟しなければならないという半地下住居でしか暮らせない人々が存在するというのが韓国の現実。
 韓国の薄暗い現実に焦点が当たっているわけで。
 「アカデミー賞獲得マンセー!」じゃないんだよなぁ。
 社会構造として固定されていて覆しようがないことだし、現政権(そして将来の政権でも)にも覆すつもりがゼロだからなんともならないだろうけど。


 今回のアカデミー賞受賞で一番悔しい思いをしているのは、ソウル市長のパク・ウォンスンかもしれませんね。
 半地下住居以外に貧困層向け住居として知られている屋上部屋(ビルの屋上に作られたプレハブ等の部屋。冬寒く、夏暑い)に「貧民の気持ちを知るのだ」として一ヶ月住み続けたのですが、あれが半地下のほうであれば「私もあそこで暮らした。気分はよく分かる」とか言えたでしょうに。
 そういう意味では持ってないな、と思います。パク・ウォンスンは次期大統領ないかな、こりゃ。

 ちなみにこういった半地下、屋上部屋(屋塔房)、ビニールハウス住居、孝試院(コシウォン)などは正規の住居ではない扱いなので幻の住民扱いとなっています。これら以外にも「ボイラー室住民」とかもいます。
 一説には韓国の全世帯の5%以上ともされる100万世帯以上がこういった「非住居」に住んでいるとも。
 いや、半地下は住居として認められてたかな。その辺りで一口に「貧困層(疎外階層)向け住宅」といってもいろいろヒエラルキーがあったりするのです。
 値段的には孝試院>半地下>屋上部屋>ビニールハウス住宅……って感じかな。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 20:48

    なんだか救われない映画な模様
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 20:51

    パク・ウォンスン「半地下より安いところに暮らして気分はよくわかる」
    対抗馬1「私こそは半地下だ」
    対抗馬2「ビニールハウスだ」
    コシウォンはくくく…奴は四天王の中でも最弱面汚しよ、てとこですか
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 20:53

    この映画見たこと無いので、なんか話だけ聞いてると世界残酷物語的なウケ方してるのかと思えてくる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 20:54

    アカデミー賞取ったのは、そのリアルなファンタジー感によるものではないかな
    ジョーカーは100%ファンタジーだけど、パラサイトは現実の描写に基いたファンタジーての?
    韓国を知らない人にはもはやファンタジーみたいな。それはこの映画だけではないけどね
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 20:55

    まだ金払って住んでるだけマシ。
    ウトロとか工場跡地とか川っ端とかに人の土地に勝手に家作って住んでる半島人がいるからなぁ、日本には。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 20:57

    世界中に憐れんでもらって本望だよね。ニッコリ
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:01

    彼の地では、映画の受賞に伴って聖地巡礼が起きているとか。

    なんだかな・・・そういう事してるんじゃなくてさぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:05

    せっかくアカデミー賞とれたのにこれじゃ喜べんわな
    言ってみればノーベル賞の代わりにイグノーベル賞貰っちゃったようなもんだからな
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:06

    家族総出で万引きしてる貧困家庭なんているにはいるだろうけどレジェンドレアと違って5パーセント以上なら身近な存在だもんな
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:10

    で、半地下住人はビニルハウス住人を馬鹿にしながら自分の惨めさを軽減させるとな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:14

    韓国の貧困あたりが安心という差別は確かに感じる.例えばアメリカの黒人とかヨーロッパの移民とかでこれはできない.是枝とかフランス人の差別的視線を内面化しているもんな.

    韓国では馬鹿の一つ覚え的に大量生産される予感.
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:15

    「南に住めなければ、北があるじゃない!」
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:16

    >韓国メディアによれば、アカデミー賞の場合、8400人もの映画芸術科学アカデミー会員の投票で決まるという。

     >ということは、巨額の資金を使った広報宣伝業務が必要だが、これをすべてCJグループが引き受けた。

     >韓国の産業界では「アカデミー賞受賞の陰の主役はCJと李美敬副会長」という見方が多い。

    こんな事だと思ったよ。
    いつものやり口じゃんw
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:24

    パク・ウォンスンはへたれて屋上に行ったんでしょうね。そりゃ半地下の方が断然リスクが高いわけで。そういう意味でも一線は越えられない、どこか一歩引いていて覚悟が足りないのでしょう。そういうのは案外、外に伝わるものですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:27

    半地下に住む一家が、富豪宅の一家にたかりまくる粗筋だと聞いた事が有ります。
    韓国ドラマの定番では普通の一軒家住まいの一家でもたかる精神は同じ様だと表現されているように思う。
    より裕福な者に隙あらば、たかりまくるという見ていてぞっとするものが多い。
    家族の中でさえ信頼よりたかり根性の表現が強く出ている気がする。
    「『庇を貸して母屋を取られる』っで」復讐だぁ~~ という筋立て
    「出生の秘密・記憶喪失・交通事故・神経科病院での拘束・うんぬん」 が多い・・・ 飽くまで韓ドラ初心者の私見ですが・・・
  • 774 2020年02月15日 21:28

    霊が見える女性とショッピングセンター御曹司との恋の物語に出てくる女性はマンションの屋上にあるプレハブみたいな小さな家に住んでいてマンションのゴミ処理の仕事をしてたけど、見晴らしが良くて屋上が広い庭みたいで優雅な生活に見えたんですが、、、、。半地下よりレベルが下だったんですか??劇中では寒いとか暑いとか言ってなかったですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:29

    再現映像を使ったドキュメンタリーがアカデミー賞獲っちゃったようなもんだわな
    いや娯楽作品として仕上げる技術は素晴らしいんだろうけど
  • ちかの 2020年02月15日 21:29

    「万引き家族」の場合は、日本にはこんな貧しい家庭が多いと思われたら、ちょっとなー。と思いましたが。
    「パラサイト」の場合は、韓国にはこんな貧しい家庭が実はたくさん存在しているという事実を、ちょっと知られたくなかったなー、という感じ?でしょうか。
    パラサイト家族あるあるw
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:31

    韓流おばさんだった人なら、皆知ってるよね。当時ドラマで、屋上に住む女の子が、昼間に外で髪の毛を洗っているのを見て、この子たちはシャワーもついていない部屋に住んでいるのかと、びっくりした。半地下に住む男の子の話もあった。あと、コーヒーの出前と売春はセットだとか、財閥の偉い人はたいてい前科者ったり。財閥の御曹司や令嬢が傲慢で、その会社の部下は召使いのようだとか。
    韓流おばさんの時は、ドラマの誇張だと思っていたが、韓国ウォッチャーになってから、全て本当だと知った。それで、韓国が大嫌いになった。知らなかった人は、新鮮な感覚を、ノスタルジーと共に感じるのだと思う。だから、アメリカ人が韓国を嫌う入り口に立ったということだと思う。これから、知れば知るほど、韓国が嫌いになるよ、絶対。
  • 2020年02月15日 21:34

    本当に半地下レベルの暮らしに苦しむ人は、賞を受賞したことを喜ぶと思うんですよ。海外に恥を晒したのは韓国であり彼らではない。これが契機となって格差社会を帰る機運が、と思っても不思議ではない。
    しかしムン政権のコメント、寡聞にして聞かないですね。これだけの世界的な賞を取れば政府としてなんかあるでしょうに。
    まあ無視するしかないか。なんか言うかも知れませんが、これは何を言っても地雷を踏む。改革者を気取り、無謬を看板にするムンにとっては。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:36

    受賞したことで、ロケ地巡礼みたいなのが流行の兆しらしいですけど、これって持っている者が持たざる者を見て、自分たちよりまだ下がいるんだなあって見下す部分も含んでそう
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:37

    5%て、30人のクラスに1.5人、一人か二人いる計算だぞ。
    流石にそれはないだろう。
    1、2%程度ならあり得る。
  •   2020年02月15日 21:38

    >「アカデミー賞獲得マンセー!」じゃないんだよなぁ。

    全くその通り。社会問題について国民的議論に発展させる良い機会なのに何やってんだか

    >値段的には孝試院>半地下>屋上部屋>ビニールハウス住宅……って感じかな。

    ヒエラルキー、参考になります。韓国の寒さでビニールハウス住居とか考えるだに怖ろしい
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:41

    まぁまだまだファンタジーの世界だと思われてるんだよね韓国のあれこれって
    これが現実だと知れ渡るとまた別の反応になる訳で
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:54

    そこまでしても、ソウルにしがみついてないとプライドが保てないってのが、全く理解不能
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 21:56

    >>それ故にあるていど韓国を知るものには刺さらない、と書きました。

    この教授はトラウマをクリティカルに抉られるタイプの刺さり方をしちゃったんだな
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:02

    >16
    そんな韓ドラあったね
    遮蔽物ゼロ、断熱材ゼロの屋上小屋の住環境がいいわけないでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:04

    映画に求めたいのは夢や希望です、暗い映画は見る気が起きません
    韓国人はこんな映画で賞をもらってうれしいんですかね
    万引き家族の時は題名が嫌な感じでした、飛んで埼玉みたいなくだらない映画がいいんです、韓国人は作り物の歴史映画でも信じるようですから、映画に対する思い入れが強いんでしょう、いったいいつの時代に生きてるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:11

    5%は多いな、と思いましたが日本の生活保護受給者が人口の2%弱、需給世帯が3%ほどなので、そんなものかな、と。実態や実感は日本の貧困層とは異なるのでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:13

    >>孝試院>半地下>屋上部屋>ビニールハウス住宅

    全部ろくでもない住居で笑うしかない
    半地下以外にもにたような種類の住居があったんだったね
    これも韓国の文化ですね
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:17

    韓国以外の興行収入が気になるところ
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:18

    半地下>屋上部屋>ビニールハウス住宅
    ビニールハウスは他人の土地に勝手に電気通して生活してる韓国版ウトロでしたよね
    財閥は犯罪しても許されてきたなかそんな生活してたらまぁ鬱憤たまるわなぁー
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:20

    モンゴルにもマンホールチルドレンてのがいたなぁ。こういうのは実態は悲惨だがドキュメンタリーや映画ドラマには良い素材なんだよね。
  • サムライスピリッツ 2020年02月15日 22:21

    何か数年前からアカデミー賞も黒人採用しろとかスピーチで政治色を出して視聴率がいいときの4割減少だったとか報道がありましたね(笑)まあ凄いとは思いますが影響力は確実に下がってますね、まあ日本アカデミー賞も東京新聞記者の映画が賞を取るぐらいですからつまらなくなったもんですよ(泣)
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:24

    頭金500万円て書いてありますけど…マジですか 笑。

    頭金ローンなんてアリですか…貧乏人から搾取してるニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:25

    彼の国の貧困にはすさまじいものがあるな。ビニールハウス住宅なんてブルーシート棲みのホームレスと一緒じゃないですか。そら日本に来ても他人の土地に掘立小屋だろうが何だろうが建てて住み着きますわな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:26

    この映画を見れば誰でも日帝に蹂躙された可哀想な韓国を助けたくなるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:34

    ヒット作にはそれを模倣した後追い作品が次々生まれるのが映画界の常識。
    「半地下」より更に下の下があるというなら絶対それを元にした作品が次々生み出されるでしょうね。
    それにしてもいつもなら韓国政府が黙ってるわけ無いのに今回は静かな気が・・・あ、韓国に半地下やさらにその下は存在しないんでしたっけね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:37

    一般の人間は受賞を喜んだら良いと思いますが、為政者が一緒になって喜んでいるようではどうしようもない
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:43

    アカデミー賞に輝いた映画を否定するとは、さては親日だな?
  • say 2020年02月15日 22:44

    郊外寄りの雑木林に小さな土地を買って、自力で家を建てた方がマシではありますね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:49

    早速、ロケ地など観光コースにする計画らしい。
    アカデミー賞受賞して、どんなけ舞い上がってるのよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:50

    韓流がブームになる前、なぜ『シュリ』や『JSA』が人気だったのか
    その原点に立ち返るべき時期に来ているようですね。

    整形・厚化粧バッチリのタレントを押し売りするだけじゃダメなんですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:52

    日本でもあるよね、地下室マンションって言うやつが
    地下だから安いけど、湿気が凄くて壁紙や家具にカビが生えるから
    賃貸でも分譲でも人の出入りが激しい
    でも下水の逆流とかはないわ、これじゃとても人の住む物件じゃないわ
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:54

    映画じゃ金持ちにパラサイト。
    韓国は日本に万年パラサイト。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:57

    この記事の人の気持ち、凄くわかるなー

    ディストピアの物語、物語としては面白いです。「メガネを掛けている人間は処刑されることになりました」とか、物語としてなら突飛でいいんじゃないですか。
    でも現実でやったら辛いだけ。ポルポトはメガネ使用者を殺しましたけど、そんなのに教訓なんてない。
    韓国で現実に起きていて改善するにも数十年単位の時間が必要な貧困層の話なんて、見せられても絶望するだけなんですよ…

    しかも数年韓国のニュースを見てれば、映画に描かれていない苛烈な差別がもっと存在するであろうことも予測できる。
    排泄物食わせたり、タクシー運転手が罵詈雑言と暴力を受ける国ですよ。無職の半地下暮らしなんて格好の差別対象でしょうよ。

    問題提起という意味ではいい映画なのかもしれません。この映画で社会的弱者を救う政策が取られるかもしれません。
    でも、個人的な趣味嗜好として、何度も見たいような面白い映画ではないよな、と思いますね
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 22:58

    韓国ウォッチャー的には
    リアクションが難しい映画ですね…
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 23:39

    最近の韓国の貧困問題は李明博のブレインやってた日本の竹中平蔵のせいともいえる。韓国でデモやる連中も竹中平蔵のプラカード作って破壊して見せればよいのに。こういう方向の反日運動であれば文句なし。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 23:39

    あっち界隈が急にダンマリしだしたから、まぁそうなるよねと
    最初から思っていた。
  • Nanashi has No Name 2020年02月15日 23:43

    JBpressの前記事の方がさらに闇が深い。
  • 日韓友好を諦めている人 2020年02月15日 23:56

    カテゴリとしては「日常系」なわけですね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:01

    ボイラー室住人は暖かくてよさそう
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:01

    この映画の反響で半地下が社会問題化して韓国政府が対策を取るとしたら、住居としての使用禁止しかなくて、そうすると既存住民はその下の屋上部屋とかに流れるしかないわけで、結局しわ寄せは既存住民に行くわけで、身につまされる階層にとってはキツいものはあるでしょうね。
    文在寅がにこやかに監督の肩を抱いてオスカー像を持つとかの画が出ないわけだ。(まだ期待はしていますけどね)
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:02

    そのうち韓国の独自の文化としてミニチュア作って博物館でも建てたらいいんじゃない(゚σ・゚)
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:06

    ※8
    勘違いしてるようだが
    イグノーベル賞は
    「バカバカしいが科学的に証明されてないこと」を研究し真面目に成果を上げた科学者に与えられる賞だ
    お笑い枠ではない
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:09

    実はパルムドールをとったというので観に行ったけど、
    知韓だったら、設定はまるっきり驚かないと思った。
    半地下もコシウォンもオクタッパンも、韓国を知っていれば
    ごく普通の設定というか現実にあるものだから。対しての
    豪邸も、高級住宅街ならあの程度はごく普通。何度か歩いたけれど
    韓国の豪邸は日本よりすごい家が多いかも?
    貧富の差、学歴の差、学歴詐欺や詐称は日常的だし。ちとネタバレで
    独特の匂いがする・・・っていう程度の差別(それも内輪で)が
    出てくるけれど、現実からしたら可愛い差別だとしか感じなかった。
    最初は私も、ドラマ、映画の内容が、日本ではあり得ない設定だし、それが韓国人の激情に沿う為かと思ったけれど、段々現実も似たようなものだとわかってきて、近くて遠い国だと改めて感じるようになった。知れば知るほど、韓国の悪い所は列挙できるけれど、いい所は
    少なくて、半島に生まれるってのは、何の罰ゲームだよ・・・と
    可哀そうにも感じる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:19

    >>孝試院>半地下>屋上部屋>ビニールハウス住宅
    半地下式でもまだマシな部類ってW
  • 774 2020年02月16日 00:20

    そう言えば、天才的ピアニストが欧州から帰国して、絶賛されるんだが本人は孤児で財閥の死んだ息子の身代わりだった過去があって、海苔巻き屋の娘と恋に落ちるいつもの韓国ドラマだけど、、。その海苔巻き屋は半地下だったような、、、うろ覚えなのは、悲惨とかどういうことがドラマではなかったからで、韓国人が見れば半地下がどういう意味か分かるんだろうけど日本人には分からないよね。韓流ドラマおばさんも分からないと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:25

    インド人監督の映画で毎度毎度汲み取り便所の糞壺に落ちて全身●まみれになる場面が定番の人が居ます。まぁそれと大差ない。
    本日「1917」を観て来ました。1917を外して「パラサイト」にしたのは米アカデミーアワードの選考過程の大失態だと思いました。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:32

    スラムドッグミリオネアがインドであまり受けなかったのと、同じ理由だね
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:38

    まあ割とどうでもいい
    サル山のサルの生活環境がどうだろうと気にする人はあまりいないのと同じ
    ただ心の底から韓国人じゃなくてよかったと思う
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:43

    この映画のせいで、韓国では半地下の惨めな暮らしをしている人が相当数いる、って世界中にばれちゃうねえ。
    他者を見下すのが生き甲斐で、見栄っ張りがデフォルトの韓国人にはさぞかし辛かろう。同情しないけど。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:55

    家族で半地下だの屋上だの、日本だと船上生活者あたりに相当するのか?
    問題視されてたのって50年以上前だけど。
    日本の場合、今だとナマポが正常に機能してれば、ここまで酷い生活にはならんだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 00:57

    結局、在日(元いた家族)と本国(主人公たち)で金持ち(日本)から甘い汁をいただこうぜ!みたいな欲望の発露と「ウリが!」っていう主導権の奪い合い争いだから日本人は見ても胸が悪くなるだけでなんの感銘も受けませんわな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 01:21

    そういえば韓国映画って元々「シルミド」の様に悲惨な事件等々の実話を基にした映画等で知られる様になったんだっけか
    そう考えると確かに今回の映画はある意味原点回帰とも言えるか

    軍事政権時代の韓国には今回の映画が超絶かわいく見える陰惨な事件が沢山あるんだから韓国人監督達よ、映画しちゃおうぜ(ゲス顔
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 01:25

    これ半地下も金持ちも笑ってるんだけど
    撮ってる連中も国から補助受けてる選択と集中の勝ち組っていう
    作品の外まで見ると芸術を感じられる究極の自虐作品
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 01:38

    この半地下の設置は停戦後、北朝鮮の攻撃に備えたもので。政府が奨励した。普段はボイラー室にしたり、物置にしたりした。しかしソウルの人口が増えるにつれ、住宅不足が深刻化した中で半地下を居住空間に改造して貸し出すようになった。居住環境が良くないため家賃が安く、低所得者が住む。もちろん日本では認められない。韓国でも正式には居住空間としては認められないが、行政が見て見ぬふりをしているどころか追認どころしている。

    楽韓さんが言うように、この映画がアカデミー賞を受賞しても手放しで喜ぶべきではないのですが、韓国にとっては世界的な賞なのでまさに欣喜雀躍。今日も韓国語教室でこの映画の受賞が話題になったのだけど、年配の女性が「韓国すごい、政府の文化コンテンツ支援は優れたシステム」なんて能天気なことを言っていましたよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 02:00

    真夜中の戯言ですが……
    映画のストーリーも制作者の意図も知らないのだが、タイトル「パラサイト」からどうしても10年ほど前の尼崎事件を思い出してしまう。他人の家に乗り込み、寄生し、やがてその家族を支配・崩壊させて財産や戸籍を乗っ取った事件。悲惨な事件とこの映画を並べるのは適切ではないかも知れない。しかし、両者に何か共通するもの、"ニオイ"とでもいうのか"真っ当ではないもの"を感じてしまう。"負の因子"が漂っているとでも言うのか……。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 03:02

    負の側面を描く映画は珍しくない。
    ベトナム戦争を描いた映画なんて、屈辱と挫折の物語と云えなくもないし、溝口健二監督の「赤線」は、名作だけど外国人に褒められて嬉しいか、と問われれば微妙ではある。
    アカデミー受賞をことほぐのはそれとして、受賞だからと喜ぶ様は恥ずかしい。
    パーティーで、小説家の著作を読まずに褒めまくるオバサンというシチュエーションジョークがあるけれど、そんな感じ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 03:46

    まぁ映画の内容は知らんがどの国にも貧困層は一定数は必ず居るしそれを描く映画も沢山ある。たぶん面白く描いてんだろうが運はないよなぁ。
    折角受賞して一番の稼ぎ時なのに今不特定多数と1、2時間一緒の空間に居なきゃならない映画館にわざわざ娯楽楽しみに足運ぶ奴少ないだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 04:32

    俺も観てみたけど冒頭の数分で観るのやめた
    歳を取るとああいう雰囲気の映画はいらないな
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 05:04

    基本、歴史的にみてもパラサイト民族じゃん。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 05:20

    日本の事じゃないので別にどうでもいいっちゃいいんだが、そんな大雨があったくらいで水没して死ぬ住居って、韓国版の建築基準法的な物で、認められてるのか?って辺りが気になった。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 05:26

    あらすじを読んだだけなのですが…
    唐突で意味不明に思える荒唐無稽さも含め韓国らしいストーリーかなと思いました(韓国ウォッチあるあるが沢山ありそう)
    貧困・格差だけでなく、弱者の嫌な部分を描き出したことが評価されたと考えると納得の受賞ですが、後味が悪そうで見たくない…
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 05:46

    世界が評価したのですから手放しで喜んでくだちい
    さあ全世界に売り込むニダ
    韓国の実態を知らしめ人類の心胆を寒からしめるニダ
  • 海洋地政学派 2020年02月16日 06:29

    同作品の快挙は、賞賛したい。
    しかしかねて聞いていた隣国の貧困層の生活が、世界に開示された。
    そのことで現政権が、なんとか貧困層対策に乗り出せばいいが、
    現実には増加しつつある貧民、経済政策の失敗を隠蔽するため、ますます親北反日排米パフォーマンスを強化するだろう。
    そしてまことに残念ながら、ムン政権が反日攻勢を強めるほど、日本の内閣支持率は上がる。そして中期的に見て、明らかに国益となる。

    大韓民国はやはり、統一を「棚上げ」したうえで日米海洋同盟側と決別し、中国に安全保障を委ねたほうが、北を統制出来るのだろう。
    そして南北安定のもと、中華圏の優等生として発展を目指すしか、国民を救う道はまさそうだ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 07:33

    アカデミー賞の勢いに乗って、次は反日映画を作ります。
    世界の注目を過去の日本の蛮行に向けさせる絶好のチャンス!
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 07:48

    この映画を受けて彼らは何かを学ぶか?
    「我々は可哀想だからもっと同情しろ!」と叫ぶことだよ。
    そりゃ見栄の塊みたいな人種だから隠してきた恥部が露呈することは嫌だろうけどアカデミー賞受賞っていう響きにはプライドも捨てて喜ぶだろうね。
    多分これを受けて韓国には貧困層が多数いることを外部に大々的にアピールするようになる。
  • 名無し 2020年02月16日 07:57

    この映画に対して日本人のコメントを読んでいつもの様に「日本人が嫉妬してる」とか言ってるのが草
    あの国は自国のある意味恥部を国際的に晒してるのにアカデミー賞を受賞(色々疑惑が出てるけど)したことしか見てないのがスゴイ
    見栄に病気的にこだわる国だけどそれで良いのか?と笑って見てる
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 08:04

    ゴミ山と変わらないようなスラムの画像、あれはヒエラルキー的にどの位置?

    建築基準法とか消防法その他で行政処分でなくならないのはなぜ?
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 08:07

    アカデミー賞受賞作なら世界で上映される機会が増えて多くの人が見る。整形ポップやコリアンキムチ(性病・売春のこと)以外に朝鮮人に関する知見が得られて良いだろう
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 08:20


    2019-03-12 韓国のホームレスは26万 国連で正式採択
    考試院に暮らす人もホームレスに ネチズンは反発
    ビニールハウス小屋や考試院、長屋、コンテナなど適切なレベルに達しない住まいに居住する人々まで含めると韓国のホームレスの数は26万2千人に達する
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 08:24

    韓国では半地下は、それなりに当たり前らしい?北朝鮮がせめて来た時の防空壕的役割らしい?とテレビでやっていた!現在でも半地下に居住した人が多くいるというから監督は、現実社会を、映像作品にしただけ?
    あり得ない社会が受賞おめでとう韓国W
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 08:29

    韓国の現実社会がアカデミー賞を受賞流石鬼才と言われている監督だ!韓国社会を、よく撮っている!
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 08:39

    だからといってこの恥部を是正しようとする動きは出てこないんだよな。アカデミー賞受賞バンザイ。韓国は偉いニダ。までは行くけど。

    そしてその恥部を指摘しようとすると、韓国を称賛する以外の言葉にはすぐ頭に血が登って怒りだす。韓国社会が変わらない原因。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 08:43

    家以外の住居多すぎぃ!
    どこにでも住んじゃうんだな
    人口密度が高すぎるせいなのかしら
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 09:14

    韓国で貧困救済などあり得ませんよ。建国以来格差拡大の方向にしか進んで来なかった国ですし、IMFから内需拡大しろと何度も言われたのにガン無視。
    ムンジェインも自称リベラルのくせに、やってる事は左派というウリに利益を引っ張ってくるだけ。せいぜい形ばかりのばらまきでお茶を濁すだけで、現実の格差は広がる一方でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 09:18

    万引き家族とかパラサイトとか
    なんか見たくない映画が増えてるな
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 09:18

    コシウォンよりも下扱いなんか。
    丁寧な説明ありがとうございます。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 09:31

    そのビニールハウス住居のビニールも日本製が多いんだぜ
    耐久性が段違いに良いとか…

    そういう所に住んでるやつ等はNO JAPANとか言ってられんのだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 09:37

    >>20
    韓国人のメンタリティ(?)を理解して無いと思います「恥部」の報道を極端に嫌います、事実だとしても、かつ、身内からの報道、批判は更に嫌います。
     最も嫌うの親韓だったは外部、外国人が韓国を批判することです
     今は北海道でしたっけ? 韓国にいったハングルが喋れる日本人教授がテレビで批判を展開したら追い出されました。

    >>16
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 09:42

    >>16
    興味があるなら、옥탑방(オクタッパン 屋塔房)で検索してみ
    日本で言えば 飯場だよ(建設現場の仮設、トタン屋根(断熱材なんてねーよ)、鉄板/ベニアの壁、当然ながら水道は無い。 そもそも違法建築
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 09:46

    このあいだ韓国のスラム街の映像をTVでみたけど、韓国にはまだスラム街あるんだなって驚いた。
  • 2020年02月16日 09:52

    たかが数百件の半地下が大韓民国のすべてみたいにてられるのはおかしくない?大韓民国の人口は億なんでからほんの一部のマイノリティを大韓民国ひとくくりにする?わかり?
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 10:19

    ビニールハウス住宅って意外と良い気がするw
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 10:32

    日本でも道路から下がり階段の先に玄関とかの家というか長屋を見た事あるぞ
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 10:36

    ※94
    半地下は数百件どころでないし、朝鮮民族は1億もいないし、日本語自体がおかしい。
    中産階級の育成に成功しかけて、不況で元の木阿弥になったんでしょ。日本も昭和恐慌でたどった道です。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 10:39

    その「可哀想」という日本人の心につけこんでくるので
    韓国と関わるのは止めたほうがいい
    関わると日本の子供達の将来を食いものにするんだから
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 10:46

    韓国のマンション(韓国はほぼマンション=アパート)のトイレでは紙を流せない、半地下と大して変わらん。
    便から出るガスにウイルスが乗って空気感染するからマスクでは防げない、どんな結果が待ってるかな?
    次のアカデミー賞は水洗トイレの無い家かな。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 10:58

    半地下とか屋上増築とか危険な香りプンプンですね、
    只でさえゆるゆるの規制を更に押し広げるような事ばっか
    してるから社会全体が立ち行かなくなるんだろうね
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 11:15

    「万引き家族」って日本の現実をーーとか言ってる人たちいたけど
    あれって、戸籍のない、血もつながってない家族もどきの人たちで
    日本に不法に侵入してきた異民族の人たちを描いたんでしょ?
    普通の感覚からみると、もの凄く違和感あるんだよね あの映画。
    結局このパラサイトの万引き家族もあの民族の特性を描いたものだと自分は理解してる。貧困とかそういう問題じゃない。あの人たちの生き様って感じだよ。
  •  Nanashi has No Name 2020年02月16日 11:17

    ていせい
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 11:19

    訂正

    「万引き家族」って日本の現実をーーとか言ってる人たちいたけど
    あれって、戸籍のない、血もつながってない家族もどきの人たちで
    日本に不法に侵入してきた異民族の人たちを描いたんでしょ?
    普通の感覚からみると、もの凄く違和感あるんだよね あの映画。
    結局このパラサイトも万引き家族もあの民族の特性を描いたものだと自分は理解してる。貧困とかそういう問題じゃない。あの人たちの生き様って感じだよ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 11:22

    黒澤明の「天国と地獄」の朴李映画だよ
  • 2020年02月16日 11:32

    ※97
    韓国朝民族は世界に尊敬します5倍億人間なんでから。ソウルだけで億人間なんで知らないの?半地下に巣くうのではない億なんでから。学食しろ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 11:43

    ※68
    「かくれんぼ」という2014年ぐらいの韓国映画がまさにそんな感じ
    家主を○して家を乗っ取る親子に主人公一家が狙われる話
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 11:53

    韓国国外に移住し外国に寄生してる朝鮮人ならたくさんおるぞ?
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:01

    日本にはパラサイトどころか背乗り乗っ取りがいるけどね。
    まぁ半島の人のことなんだろうなぁ、これ。

    藤子不二雄Aの名作『不気味な侵略者』
    http://blog.shinesokuhou.jp/archives/3225423.html
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:04

    これを見た外国人が、韓国人のパラサイト体質を認識し、日本が今でも韓国にパラサイトされている悲劇を知ってくれるのであれば、この映画がアカデミー賞をとって良かったと思える。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:07

    "パラサイト"っていうのは韓国そのものを示す言葉だと思えてしまう。特に対日本についての。
    過去の統治がどうのと年がら年中文句を垂れているものの
    実際のところ完全には独立できてない気がする。
    未だ日韓は同じ領域にあって、日韓条約で仕切られているだけ、みたいな。
    口から「共有」だの「共に手を取り合って」だのといった言葉が出たとしても
    シェアの感覚なんてこれっぽっちも無いんだろう。
    相手の所有意識を弱めさせ、自らが貪るための環境作りを邪魔されないようにする攻撃態勢に
    全身全霊で注力してるだけというか・・・
  • 名無し 2020年02月16日 12:14

    だから朝鮮半島人は自分達の至らなさを棚に上げて反日に没頭する、環境が悪いのは日本が悪い
    どう考えても朝鮮政府の行いが現在の状況を悪化させたのに、全ては日本が招いた結果だと
    反骨精神、朝鮮に限っては反日精神が根底にある、どんな手段を使っても日本より上になるのだ
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:19

    前の人も言ってたけど、私もこの映画を知って、真っ先に尼崎事件を思い出して嫌な気持ちになりました。自分で努力もせず、他人の人生にパラサイトする。まさに朝鮮人の本質を描いた映画ですね。これを観て、韓国に幻想を抱いているお花畑は目を覚まして欲しい。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:23

    ※108 私もこの漫画見て、あっ朝鮮人のこと書いてる!と思いましたよ。そう思う人は多いのではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:24

    ホームレスを見て見ない振りをする連中が貧困映画で感激かいなw
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:25

    日本の中学生高校生女子が韓国人旅行者にごーかんされまってるらしいけど、よくこんな国のビザを免除できるね?
    逮捕されないと公にはならないからかなりの数がありそう。渋谷を歩いていた韓国人の若者たちも旅行者とは思えない洗い尽くしたよれよれの白い服を着てた。ハングル語の小さな缶ジュースをちびちび飲みながら歩いていた。万引き旅行だなと一目でわかった。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 12:42

    モンゴルだったか、マンホールの下の空間で暮らしている子供たちがいたような?
    韓国のは一応部屋の体裁があるだけ、世界的にはまだマシな方なのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 13:31

    ところで、冬のソナタの観光地化したロケ地はどうなっているのでしょうかね。 
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 13:34

    「そうか!自国の貧困ネタを映画にすればウケるんだな!」と考えた映画会社が大量の貧困ネタ映画を作ってどれも売れずにコケる未来が見える。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 14:36

    二匹目のドジョウ狙って貧困や韓国裏社会を撮りまくって発表、
    世界に韓国の異常さが知れ渡ってしまう
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 16:09

    屋塔房は最底辺を自称するイルベ民の自撮りで見たことあるけど、本当に屋上にあるだけのホームレスの住居で驚いた
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 17:12

    パラサイトの次はコバンザメで2匹目のどじょうを狙うニダ。
    えっ?自己紹介?ケンチャナヨ。ウリは厚かましいニカ。
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 18:37

    もうすぐ李氏朝鮮時代へ戻るんだから、韓国人はみんな北の将軍様の命令で半地下に住むことになるんだよ
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 19:54

    昔はこんな恥さらしな見せ物をするな!って怒りだす市民団体とかいたような気がするが。
    右派は結集する力をなくしちゃったのかな
    左派にしたら積弊糾弾に話が進むから黙認。あまり問題視すると解決能力を求められる状態かもね
  • Nanashi has No Name 2020年02月16日 20:11

    パラサイトみてきたけど、主人公一家のモラルのなさが正直きつかったです。貧乏だからしょうがないという発想でやりたい放題だけど、主人公たちのせいで何も悪くないのに被害を被ってる人たちがたくさんいるのがまた悲しい。
    ハリウッド映画だと、大逆転とかミセスダウトとか、嘘ついて入れ替わったらかえっていい結果になった、みたいなコメディが多いのにね。
    半地下の住宅がリアルという以上に、ああいうモラルのないところが韓国人のリアルをよく書けていると思います。
  • Nanashi has No Name 2020年02月17日 00:02

    ※55
    皮肉としての受賞もありますよ
    イグノーベル平和賞とか
  • Nanashi has No Name 2020年02月17日 01:52

    それでも朝鮮時代とは比較出来ない程豊かでしょ。で、その基礎となる社会インフラを整備したのは日帝(笑)。
    ヨン様ブームの頃に在日の知人が言ってたな-。「日本人が韓国のことを殆ど知らなくて残念だけど、韓国の現実を知られるのもキツい。だから友人知人の日本人を韓国旅行は勧めない」って。自分も在日の知人に韓国案内拒否されました(笑)。「韓国旅行なんて勧めないよ。自分だって行きたくないし」って。
  • Nanashi has No Name 2020年02月17日 02:16

    *29
    日本の生活保護。日本人と在日の受給率調べてみ?怒りがわくぞ。そもそも、何で在日が日本の生活保護を受給してるんだという話なんだけどね。最高裁でも外国人に生活保護を受給する権利は無いって判決出てるのに、行政の裁量として続けてる。
  • Nanashi has No Name 2020年02月17日 11:32

    江南区のスラムとどっちが貧しい生活者なんだ?
  • 名無しの兵衛 2020年02月17日 18:20

    結構お久しぶりなのですが

    >「貧困層(疎外階層)向け住宅」

    他にはコンテナハウスも付け加えておきたいですねえ
    あと伝統的な長屋もですかね

    コンテナハウスも長屋も
    ビニールハウスよりはマシだけど
    住環境的にはどちらも酷いです

    なお半地下だけでも2015年基準で約35万世帯ですね
    ソウル市だけで20万世帯以上が半地下もしくは地下室です

    また全国の他の非住居は
    合わせて大体40万世帯程だそうです

    ただ、実際のところは統計が不完全らしく
    全体把握が出来てないようです

    最低基準以下の住まいの時点で100万世帯はいるとされてるので
    楽韓さんの指摘は間違ってないですね
  • 名無しの兵衛 2020年02月17日 18:21

    >>128
    人にもよりますが
    バラック暮らしの方がマシだったりするケースもあったり

    貧困層の場合
    一番の問題は家賃の負担ですから
  • 名無しの兵衛 2020年02月17日 18:37

    >全体把握が出来てない

    まあここら辺は想像つくだろうけど
    無許可のってのがあるからね

    あと考試院をワンルーム扱いにして貸してるケースとかね

    ビニールハウス、コンテナハウスなんかは
    割と楽に置けるので、他人の土地に隠れて住んでるケースもあるし
  • 2023年07月19日 19:30

    >パラサイトを見ることができない。あまりにもリアルな描写すぎる。
    実は撮影中に実際に起こった出来事(ノンフィクション)だったりして。