釜山温泉教会修練会150人参加... 追加確定性を排除できないし(聯合ニュース・朝鮮語)
慶北地域カトリック安東教区で、イスラエル巡礼を行ってきた後、18人が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)相次いで確定判定を受けたことと関連し、防疫当局は、イスラエルより国内で露出して相互感染したものと判断した。
23日、疾病管理本部の中央防疫対策本部(中防対)によると、慶北地域で今月8日から16日まで、イスラエル巡礼を行ってきた39人のうち18人が、コロナ19確定判定を受けた。これらカトリック安東教区の信者17人(慶尚北道)とガイド1人(ソウル)などである。他の21人に対しては検査が進行中だ。
しかし、同時期のイスラエルのコロナ19確定患者は1人で確認され、感染経路に関心が傾いた。これと関連しチョン・ウンギョン中防対部長は23日の定例会見で、「現在のイスラエルでは地域社会でのコロナ19患者発生動向がないため、国内ではおそらく感染し、旅行している間の相互感染した可能性が高いと見ている」と説明した。
(引用ここまで)
釜山でコロナ19確診が16人で、大勢増えうち二重の半分が釜山教会信徒であることが分かった。 特にこの感染者8人同日教会で1泊2日修練会の参加者であることが確認された。
この日の修練会出席した人員だけでも150人と追加の感染発生の可能性も排除するのが難しい状況である。釜山市は23日、新規感染者11人を含む感染者16人のうち8人が釜山温泉教会の信徒と述べた。
これらは去る21日、釜山で初めて出てきた確定患者の19歳の男性が過去15~16日に温泉教会で1泊2日の研修会をしたことが明らかになった。このため、保健当局は、この修練会に参加した信徒の間で集団感染が行われた可能性に重きを置いて疫学調査を行っている。
(引用ここまで)
午後4時の発表で46人が感染確定。
今日1日で169人増加。総数は602人。
感染者から5人目の死者。新天地教会関係者。
日本にはいまだに「韓国の防疫は優れている。新天地教会の問題さえ片付けば落ち着くのだ」みたいな話をTwitterでしている人がいるのですが。
感染拡大がそんなんで終わるわけないのですよ。
イスラエルで聖地訪問をしていたカトリックの韓国人77人が集団感染。
うち、39人が慶尚北道に住むとのこと。慶尚北道は大邱市の周辺地域です。
この39人が検査を受けており、うち18名が感染確定。残りはまだ検査進行中。
現在、イスラエル人の感染者はダイヤモンドプリンセス号に搭乗していた乗客の1人だけ。
つまり、韓国から新型コロナウイルスをイスラエルに持ちこんだ可能性が高い。
イスラエル当局はこれをもって昨日の22日に韓国、そして日本からの入国を拒否する方針を掲げたのですが深夜に撤回。
日韓からの訪問拒否せず イスラエルが方針撤回(産経新聞)
イスラエルを訪れている韓国人が隔離される寸前だったようですが、撤回で仁川からイスラエルに向かった定期便が1機引き返してきただけで済んだ模様。
で、その一方で釜山の温泉教会で集団感染。
ちなみに「温泉」は地名です。温泉洞という地名があるので、そこにあるのでしょうね。温泉もあるとのこと。
この教会が15~16日に修練会を行い、150名が1泊2日の日程で教会に宿泊し、一緒に生活。
現在、釜山で16人の感染確定者がいるのですが、そのうち半分がこの温泉教会関係者。
宗教施設に拡がっているのは、集団生活をするからだ……と思いたいのはやまやまですが。
新天地教会がやっている教会乗っ取りのためのスパイ潜入という話を考えるとそうとも言い切れない。
主としてプロテスタント系を乗っ取りに狙っているようですが、カトリックにも新天地教会の信者が潜入していたなんてこともあるそうです。
これでこのふたつのどちらかでも新天地教会の信徒によって感染拡大していたなんてことが起きたら、宗教全体に対して忌避感が出るかもしれませんね。
石川理夫
講談社
2016/12/13
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年02月23日 19:37
Nanashi has No Name 2020年02月23日 19:38
既に韓国系キリスト教全般に蔓延してただと笑えない
Nanashi has No Name 2020年02月23日 19:43
日本も既に広がるのを防ぐのは不可能だから、広がるのをゆっくりにする対応が必要って感染病の専門家がさっきテレビで言っとったわ。
一気に増えて病院が終わると中国みたいになる。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 19:43
創価学会や立正佼成会は大丈夫なんでしょうか
Nanashi has No Name 2020年02月23日 19:52
Nanashi has No Name 2020年02月23日 19:58
少なくとも疑わしきは検査する体制は、陽性が出れば隔離されるわけで
感染拡大を抑えるという意味では日本より有効なのではないでしょうか
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:01
相変わらず目的と手段の区別がありませんね
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:04
イタリアと中東で数十人感染者が表に出た上に未だに中国人は世界に多く居る
中国人が一人も居ない国かつ他所と関わりを持たない国しか本当の意味での非感染国は無いだろうし
一番大事なのは混乱による恐怖による支配により医療体制の崩壊国家の崩壊を起こさないこと
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:05
とにかく韓国上げしたいひとがいるけど、検査してるのは宗教がらみの人中心なんじゃないかな。
しかも半地下のトイレ含めて衛生状態悪いんだから、蔓延しやすい土壌があるはず。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:08
疑いのある信者が全員検査を受けに来るのか、
陽性が出れば隔離されるのか、
自宅待機を命じられたら それに従うのか、
知らんけどな。
「少なくとも日本よりは優れているのだ」か。へえ、おめでとう。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:10
数多くの検査すること自体が医療リソースを食うし、なんでもかんでも検査して隔離したところで症状が軽い人まで全部隔離する事になってこれまた医療リソースを食い潰す。
そもそも潜伏期間もあるし偽陽性偽陰性の問題もあるので、常に完璧な検査結果が出るわけでもない。
毎年のインフルエンザを流行り初めの段階で止めようとするくらい無意味でしょ。
現状は極めて疑わしい患者だけに検査を絞るのが正しいよ。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:12
もうその検査スピードとかどうとか言う日本との比較はどうでもいいよ。
そんなに気になるなら某岩田みたいにつべにでも揚げて訴えたら?
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:15
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:15
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:16
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:17
だんご三兄弟wwww
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:18
パニックを恐れて情報隠蔽(過小評価)する方が余程危険ですよ
情報がない方が手遅れになる事やかえってあらぬ噂に飛びついて余計パニックになる事も多いのです
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:23
他者にも漏れなくお裾分けという
博愛主義
なんつう迷惑な…
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:24
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:26
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:27
…らしいが今は年齢設定的に無理かな
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:28
何故か頑なに感染者の人数に拘る人が多いけど、感染力が強いことは既に証明済みなんで余り意味がないんですよ。感染したら不治の病みたいな思い込みが多いのが一番の問題ですね。
勿論予防は大事なんだけど、今は有効な医療薬の開発を待って冷静に対処するしかないでしょ。
Maxkind 2020年02月23日 20:30
まあコロナなんて目じゃない致死性の高い奴が来た時のための、マニュアルと法と物資の準備はしておくべきだとは理解しましたが。これも掛け捨ての保険にどこまで金と人員を割くのかという話ですしねぇ。
感染症危機管理ができるスタッフって日本にいま何人いて、本当は何人必要なのか。理想を言えば小学生相手の教育から始めて、学校と企業と自治体に担当者を最低一人ずつとかですかね。それだけでも1万人用意しても余裕で足りてないですが。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:32
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:32
ようなもんだもんな。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:37
感染拡大のために朝鮮系が暗躍してるんじゃね?
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:39
>>25
というか、インフルで毎年3000人ほど日本で死んでいるのだがそれはいいのかという問題が
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:39
こうなると、日本に来てた感染者53番・・・何しにどこに来てたのか気になるニダ。・・・考えたくない…怖
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:45
日本のキリスト系の宗教もチョイ注意した方がいいよ。
とくに韓国キリスト教系。
名無しの兵衛 2020年02月23日 20:46
酷いことを言うけど感染しやすいからなあ
人が集まりやすいしね
なお温泉教会に関しては
大韓イエス教長老会所属の教会だそうです
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:47
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:48
しかし、普段からデモやスト好きな民族なだけあるわ。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:49
すでに日本の教会もだいぶ乗っ取られているとは思うが…
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:52
既に発症している信者の中に今月初旬に日本に渡航している奴がいる。
葬儀のあとに日本に来ているので感染させた可能性もあるよ。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:54
名無しの兵衛 2020年02月23日 20:57
現時点の調べでは
新天地とは関わりが無いとは報道はされてるね
それと、温泉教会とは全く関係が無い
他の釜山の感染者の中で
その内のどうも3人が新天地の関係者らしい
って言うか既に釜山に
感染での複数ルートがあるって事だわな
Nanashi has No Name 2020年02月23日 20:58
アンデルセンとアーカード同時に相手するつもりかw
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:00
名無しの兵衛 2020年02月23日 21:01
なおソース
http://www.donga.com/news/article/all/20200223/99833223/1
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:07
多いときには一万人五千人くらい死んでるけど、インフル舐めきって気にもしてないからなあ…
日本政府としてはどうせインフルからの肺炎でも毎年沢山死んでるし、両方合わせて一万人くらいまでに抑えればOKと思ってそう
実際自分もそう思う
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:19
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:20
統計的に評価すればそうなるよな...
逆に言えば3000人程度は覚悟してるって事だが。
俺がざっくり出した数字だと2400人になった。
騒いでもいいけど、それなら何でインフルでも言わないのか疑問だ。
ダブスタが一番嫌いだ。
へ 2020年02月23日 21:22
ナイスジョーク。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:23
これ言ってるのは在日朝鮮人とパヨクだけだからw
日本の感染者数が多いのを馬鹿にしてた癖に
韓国の感染者数が日本追い抜いたら「韓国はちゃんと検査してるからだ」と言い出す
宗教施設以外たいして発見出来てない時点でちゃんと検査してないのがバレバレだよw
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:40
宗教団体が集団行動(ミサ)をするのはよくあることなので、韓国政府の情報をコントロールすれば、どこが感染拡大の責任があるのかを、押し付けることが可能。
日本の状況をみても、宗教団体「のみ」が感染しているというのは不自然。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:43
そして、デマに弱く一方的に糾弾できる敵を常時欲しがり、科学的な論拠を必要としないあの国の連中がローソクであのカルトを物理的にあぶりだすのは時間の問題でしょうよ、そしてカルト側はなおさら地下に潜り、復讐心を滾らせて感染を広げていく。
日本にさえ来なけりゃ、体を張ったエンタメ国家としては面白い筋書きになってくるんじゃ無いですかね。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:43
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:45
Twitterだと特に韓国関連でマウント取りたい(決まって政府批判に絡めて)人はいて、もはや態度誇示のために他国を持ち出してるっぽいので
ていうか、防疫でどう優れてたら感染の始まったこの手の感染を封じ込められるのとか都市部ではどうにもならんのに韓国の方がどう優れてるのかとか、ほんとに優れてて監視制御効いてるならこんな不意打ちでも対処するべきじゃないのとかどこをどうしたら収まるのとか、ツッコミどころ多い感じですね
Nanashi has No Name 2020年02月23日 21:49
>みたいな話をTwitterでしている人がいるのですが。
口蹄疫の対応があんなだった時点で、韓国がまともな防疫できる国のわけねえのになあ。
三重県人(明和) 2020年02月23日 21:52
サムライスピリッツ 2020年02月23日 21:52
祐 2020年02月23日 21:52
( ̄ー ̄)国民性って奴でしょ
当然、対応はしなければならないし
油断なんてもっての他だけど
既にインフルエンザってモンがある訳ですし
ウィルスの感染プロセスなんて、そうそう変わるモノでも無い
予防措置を強化するだけでも
十分対応出来るのではないですかね、日本ではw
私が懸念するのは
異端者、特に特亜関係の存在なんですよ
今回の件でも必ず、連中がキーとなって引き起こす騒動が
主流となると思いますよ
祐 2020年02月23日 21:58
安倍内閣、特に安倍総理が中国、韓国に対して
異常過ぎる位に甘い事
通商事件ではありませんが
連中は、どんなに懇意にしていても
ヤルとなったら、情け容赦無くヤリますよ
民間人、子供関係無く
それを、安倍総理が本当に理解してるとは
とても思えないんですよね、これまでの政策見てると
Maxkind 2020年02月23日 22:36
まあ1つ付け加えるなら。安倍政権その他が中国に対して甘いのは、中国に対して甘い企業に対して甘いのだと思いますが。実際コロナで中国の工場が止まって、日本の自動車産業に影響がないとか、そんなわけがないっす。ボデーメーカーがティア1、ティア2、ティア3に中国産を使うなって指示は出していない。在庫がなくなれば、そろそろ日本国内のラインも止まるところが出てくる。
ティア3ともなるとただの零細企業だから、下手すりゃ倒産ですわ。実際、経産省は中国のコロナ対策として、中小企業に対して相談窓口を設けてますよ? それが異常な対応だと言われるとそれまでですが。
Nanashi has No Name 2020年02月23日 22:37
統一教会とか創価とかカルト認定されてるんだっけ?
今までは拒絶されても存在は否定されなかったけど、今度はそうも言っていられないよ
韓国カルトの異常性と合わせてどうにかしないとまずいレベルだもの
ななし男 2020年02月23日 22:38
逆にというか新天地の問題で事態の収拾がつかなくなった
おそらく韓国では無理だろう
日本は非韓三原則に従い、何らかの理由をつけてマスクや消毒薬、アビガンなどの治療薬をあの国に送って助けてはならない
あと入国禁止も視野にいれとくべき
Nanashi has No Name 2020年02月23日 22:40
具体的に何ですか?中国に行ったことがある外人の入国無条件拒否?
Nanashi has No Name 2020年02月23日 22:49
濃密感染者濃厚ではないのですかね?
そんな人が今もウロウロしてると考えれば、経済活動を一時的に停止した方がマシレベルじゃないのか?
まぁ、泥舟大好き、国民皆セウォル号で文在寅に賠償請求かな?
Nanashi has No Name 2020年02月23日 22:50
超大爆笑できる
玉ねぎぶら下げとけばコロナ恐くないんじゃないっけ?
すげぇ超先進大国だな
マジで滅んでいいわ頭悪すぎ
人間になれねぇんだろ?
Nanashi has No Name 2020年02月23日 22:57
臓器用に刈りつくされたとかいうのに
この韓国のカルトは乗っ取りとか邪悪すぎるし自由すぎる…
コロナにかこつけて規制したい思惑かな
パチンコみたいに韓国で禁止→日本で増殖とかやりそうで嫌だね
Nanashi has No Name 2020年02月23日 22:57
Nanashi has No Name 2020年02月23日 23:02
Nanashi has No Name 2020年02月23日 23:47
散々自慢していたから、医療大国韓国のお手並み拝見と行った所かw
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:00
宗教信じてる人って現在医学より祈祷やら酵素やら水素水を信じるんですから。
具体的ですって?
そりゃそうです。
乳癌をそれらで治そうとした身内の話をしてるんですから。
あいつら自分だけは政府が隠している真実を知ってるとこ信じ込んでエセ科学を信じて死んでいくんですから、最後の最後まで人に迷惑をかけるんでしょうね
ウィルスとエセ科学を信じる人種って
最悪の組み合わせだと思います。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:01
濃厚接触が危険みたい。
感染力強いけど、ウイルスの繁殖は緩やかだから免疫の方が早く着くみたいですね。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:12
でそのまま発症せずに治ってしまっているんだと思うよ。
日本に限らず全世界で。
基礎疾患があったり体力が極端に落ちてたり、たまたま相性が悪い(インフルでも罹りやすい人と罹りにくい人がいるのと同じ)と、発熱して、悪ければ肺炎までいく…って感じだと思う。
基本的な挙動は風邪と同じ。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:12
本文で各事象の前に日付を入れてほしいんですが。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:23
中国がアレなんですから、あっても不思議じゃないですよね。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:25
新型コロナウイルスの感染
20代の女性は学生
人工呼吸器を装着
容体は「重篤」と説明
https://this.kiji.is/604300020653884513
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:36
北海道は毎年インフルも大流行するんですよね…意外に思われるかもしれませんけど。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 00:59
ムン大統領自身の直近の終息宣言出そうとしていた事実と合わせ
もう必死になって宗教団体に責任転嫁しようとしてますねー
祐 2020年02月24日 01:31
了解です
経団連にしろ、基幹企業にしろ
中国だけに深入りしすぎましたかね
こう言う事態なんて、考えても居なかったんだろうなぁ
経団連のくたばりぞこないどもは
責任も取れないくせに……
なんとも歯がゆい事です ( ̄▽ ̄;)
Nanashi has No Name 2020年02月24日 03:57
Nanashi has No Name 2020年02月24日 04:26
それと、ウリスト教を含め、キリスト教は、ミサとかで頻繁に集まる傾向があるので、こういう伝染病の拡大には、踏み台の役割になりがちだな。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 04:29
まだ新型コロナが大して報道されて無い頃から、たくさんの中国人をお迎えし、
駅舎内のトイレも数え切れないほど清掃してきました。
そして、現在今に至るまで12月初めに喉が痛い程度のいつもの風邪の症状が出た以外は特に症状がありません、同僚もパートさん達も、会社全体でもです。(インフルは若干名いました)
あれだけ感染する条件が整っているのに、何故?と皆首を傾げています。
無症状だったのか、本当に運よく罹っていないのか・・・、不気味なウィルスですね、本当に。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 05:36
創価は先週やっと全ての会合中止の処置をしたよ
ソースはうち(笑)俺以外創価
Nanashi has No Name 2020年02月24日 06:24
死亡率は2%ですが、日本だと大気汚染はマシなのでもっと少ないと思われます。政府が死者1万人(インフルの多い年並)以下に押さえ込めば成功、スペイン風邪並みの被害が出たら失敗。いずれにせよ国自体の破綻は無いが五輪は100%開催できない。個人的には例年のインフル並みに数千人ではないかと思いますが。
で、韓国ですが、日韓が風邪を引いたら韓国は経済的に破滅しそうな……。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 06:46
Nanashi has No Name 2020年02月24日 06:46
Nanashi has No Name 2020年02月24日 07:07
検査は症状から新型コロナ感染が疑われる人に対し、それを確定させるために行うものであって、検査単独ではなんの意味もありません。
実際にダイアモンドプリンセスで無症状かつ陰性の人を下船させたら、発症して陽性になる人が多発しました。
無症状の段階だとウイルスが少なすぎて検体に入ってないという事が起きますから、完全な検出は不可能です。
感染拡大を防ぐために必要なのは国民一人一人の予防であって、隔離政策などで油断させて予防を怠る状況を作るのは間違いです。
国が行うべきは発症者の隔離と治療であり、残念な点が多々ありますがベターではあるのですよ。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 07:50
これから誰を頼みにしたらよいのだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nanashi has No Name 2020年02月24日 08:23
インフルは騒いでも防げないが、新型肺炎は騒がないと政府が対策しないから。
これで来年度以降は感染や防疫に予算がついて、いままでザルだったのが、穴だらけの風呂桶くらいに進化するぞ。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 13:24
774 2020年02月24日 14:13
(1)急増する感染者の大半が新天地教会教徒。
(2)大邱市新天地教会9千人を把握して1日6千件のペースで検査を行なっている。
(3)新天地教会教徒の検査が一巡すれば増勢は落ち着く。
前提を置いて議論は行われます。この主張は正しいですよ。違いますか?実際にそうなるかどうかは前提が崩れれば崩れますが。科学的な議論をしないからネトウヨと言われるんじゃないですか?日本の検査数は1日たったの百件ですよ。
<検査しなければ感染者は増えない>という小学生でも分かる事が分からないんでしょうか?感染者がいなければ検査してもしなくても増えませんが。日本に潜在的感染者はいないと判断して韓国の増加を揶揄する姿勢は印象が悪い。
団塊 2020年02月24日 16:31
韓民国に帰れ、韓民国のほうが良い防疫体制なんだろ、日本列島にしがみつくな。さっさと出ていけ朝鮮半島へ。
Nanashi has No Name 2020年02月24日 22:04
Nanashi has No Name 2020年02月24日 22:49
感染した人がどれぐらいで治ったのかとか
治ったと言ってもどれぐらいの期間ウィルスは
潜伏したままなのかとかそういった疫学上の
情報を出して欲しいのだが。
Nanashi has No Name 2020年02月25日 00:11
Nanashi has No Name 2020年02月25日 02:08
だから韓国は感染者が多いのだ
マスクをしてても咳をすればマスクの隙間からウイルス菌は飛び散ります距離で言えば7〜8メートルは飛び散ります
マスクをしてても息を吸い込めばウイルス菌はその隙間から侵入する、正直市販のマスクはほぼ妨害する事は無理!効果なし。
軍用のガスマスクが1番効果があると思う。