首都圏新都市で薬局を運営する薬剤師Aさんは、強化されたマスク対策施行初日の6日、消費者ともめごとを起こして警察まで呼んだ。公的マスクがいつ入ってくるか分からない夜明けに並んだ消費者に番号札を配ったところ、マスク到着後に連絡を受けて薬局を再発見した消費者が、娘(1976年生まれ)の身分証明書でマスクを購入しようとしたからである。彼は政府の方針に基づいて住民登録証など本人の公認の身分証明書が必要で重複購入を防ぐための検索を行うことができると繰り返して説明した。しかし、消費者は「ただ売ればいいではないか。薬局がマスクを隠しのではないか」とむしろ腹を立てて雰囲気が険悪になった。
Aさんは「最近、あまりにも多くのことを経験して、マスクが入ってくる時間になると、心臓がドキドキしながらストレスを受ける」とし「使命感を持つべきだと思いながらも疲れている」と吐露した。この日のAさんは、管轄の保健所で「来る月曜日薬局を訪問して感謝の意をする」との連絡まで受けた。薬局がマスクを横領したようだという申告が入っている。
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)拡散で公的マスク販売核心流通網になった薬局が負担を訴えている。政府が5日に発表した公的マスク販売対策で増えた薬局業務が少なくないからだ。それでも5日までは平均100枚を2~5枚ずつ分けて販売すれば良かったが、重複購買を防ぐための行政業務が加わって業務負担は大幅に増えた。
各薬局に割り当てられたマスク250枚を販売するには、少なくとも125人の住民登録番号を、健康保険審査評価院のサイトにいちいち入力しなければならない。薬剤師は、マスクを売るためには……整理番号を作成して配布して→待機名前と電話番号を書いて→マスクが到着した電話→重複購入確認までしなければならない。秩序維持など様々な雑務まで考慮すれば、甘い仕事量ではない。6日公認認証書にログインをしなければならない健康保険審査評価院サイトに一度利用者が殺到し、接続が円滑でなかった証言も出てくる。
状況がこのようだ薬剤師一人が運営する零細薬局は一日中マスク販売のみ取り組まなければならない。規模が小さいほど薬局本来の業務である処方調剤、服薬指導は後回しにされざるを得ない。全国薬局は2万4000以上にも及ぶため、そのほとんどが薬剤師1~2人を置いている。食品医薬品安全処によると、6日に公的マスクの78%に達する571万枚が薬局で販売された。
行政業務の増加にスタッフを追加採用する必要がある状況だが、コロナ19事態での売上高が減少し、これを行うことができる薬局は少数だ。販売1500ウォンで統一された公的マスクは、薬局に1100ウォンに供給される。郵送料と税金、カード手数料を解除すると、事実上の薬局の分け前は残らない。販売実績に捕えられて税金を出すむしろマイナスになることもある。
(引用ここまで)
大邱や慶尚北道では医療崩壊が起こっていますが、今度は全国の薬局で業務崩壊が起きそうだとのこと。
先日も報じましたが現在、韓国では国内のマスク製造業者から政府の調達庁が製造数の80%を買い取って、その「公的マスク」を販売するという方式を取っています。
購入できるのはひとりにつき週2枚まで。
たとえば月曜日は生まれた西暦の下一桁が1年、6年の国民だけが購入できる……というような仕組みになっています。
で、そのマスクを販売するのが郵便局や調剤薬局。
いま、薬局がやらされているのが……
・待機列整理
・整理券配布
・名前と電話番号記入
・マスクが到着したら電話
・二重購入防止のための住民登録番号入力
・実際の販売
……だそうで。
本来の仕事である調剤や服薬指導なんかできる状態ではない、とのこと。
バイトがいるドラッグストアや、あるていどの人数がいる郵便局ならともかく、薬剤師ひとりでやっている調剤薬局にこれやらされたら地獄ですね。
いかにも政府が机上で考えた、って感じのやり方ですわ。
先日、「製造価格の半額で、製造可能なマスクの10倍の数を要求された」と暴露し、マスク工場を閉じてしまったメーカーがいましたが。
それと同じ感じがしますね。
ピコーン!
この雑務解消のために政府が「マスク管理士」という役職を作って雇用すればいいんじゃないですかね?
ムン・ジェイン政権が求めている「失業率」の数字をごまかすことができる上に、薬局も助かる。まさに一石二鳥。
「大学の教室で電気が点いているか確認して、点いてたら消す」だけの仕事をしている電気管理士なんて雇ってる場合じゃないぞ。
この記事へのコメント
祐 2020年03月07日 12:48
マスク屋やればいいんですよ
チキン屋やコーヒー屋と同じように屋台で
ガーゼとゴム紐と裁縫道具を用意して
座れば3分でぴったりのマスクを作りますってやれば
( ̄∇ ̄)マスク不足も勤務先不足も解消できて
経済も回る
グッドアイディアでしょ
オプションで好みのアップリケや刺繍は如何でしょ
貴方だけの個性的マスクでドレスアップ……なんちゃって
問題は……
韓国人が裁縫出来るほど器用では無いって事くらい(おぃ)
Nanashi has No Name.d 2020年03月07日 12:48
何というパワーワードwww
Nanashi has No Name 2020年03月07日 12:51
台湾のシステムでもお願いして輸入すればいいのに。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 12:52
日本でもミンス政権の時はこんな感じだったんですね
Nanashi has No Name 2020年03月07日 12:55
Nanashi has No Name 2020年03月07日 12:56
Nanashi has No Name 2020年03月07日 12:57
電気管理士よりも有効ですね。
大学も授業やってる場合じゃないから電気管理士もお払い箱ですしね。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 12:58
天才か!!!
Nanashi has No Name 2020年03月07日 12:59
の 2020年03月07日 12:59
これは採用するしかないよな
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:00
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:01
管理士業務は無敵ニダ!ムンムンは天災( ̄∇ ̄www
なんで薬局なんですかね?各家庭のポストにポイにしたほうがいいと思うけどポイッ(-_- )ノ⌒ 人集めるのお好きなようなのです。ヤレヤレ…
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:02
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:04
まあそんなことしたら自販機ごと盗難したり、破壊して中身を取り出そうとする人が出てくるから無理か
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:07
若者がどれだけ忌避しないかにもよりますが、実現は可能でしょう。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:10
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:12
Maxkind 2020年03月07日 13:13
市民、光復は義務です。
(ムンジェイン3・1節の演説より)
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:22
w
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:22
マスク管理士になってマスクをいっぱい横領して転売する人が続出の予感!
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:25
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:25
マスク管理士養成学校、マスク管理士労働組合も必要かと。
一大労働市場の誕生ですね。これぞ創造経済。誇らしいウリナラ。
嫌韓じゃ 2020年03月07日 13:26
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:27
なぜか・・・日本に「謝罪と補償しろニダ!」と癇癪起こすかも?
間もなく5桁・・・
検査とマスクしてるのに・・・( ̄∇ ̄フフ…
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:28
北海道の北見と中富良野で全戸郵送をやってるのはご存知かと思いますが、ポストから盗む輩がいるそうです。韓国でポスティングをやれば輪をかけて酷いことになるでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:28
当然、待機列整理や整理券配布も必要無し
カードをスキャンで即認証
ネットの問題も無い(何故韓国が接続不安定かわからんw)
常に在庫が有るから電話する必要は無い
二重購入する必要が無いから疑う必要も無い
何処で差が着いた?
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:29
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:32
管理士業務は応用範囲広いニダ。
一石無限で無敵ニダ!ムンムンは天災。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:36
これだと古紙拾いのほうが利益になるのでは・・
薬局通さずに郵送すればいい。配達員が受け取りのサインを端末でもらえば済む。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:38
そこに気づくとは…やはり天才か
Maxkind 2020年03月07日 13:38
肝心なのは、各薬局の在庫情報を市民に知らせるマスクマップなのかもね。市場にいつでも有ると分かれば買いだめして、大切な医療物資を家の中に死蔵することもないし。
これ考えた政治家(官僚?)は本物の人材だと思うなあ。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:41
内職とかやらしたら、質は勿論安全性が担保できないでしょ。手作りマスクとか…余計感染しそう。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:43
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:47
詰んでるなー
マスク管理士はアレですがどっかの企業に委託して配布とかはありかもしれない
最初なんか勘違いしてマスクソムリエ的なものが頭にうかんだのは内緒
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:47
ムンムンは天災。
Nanashi has No Name「マスク管理士」 2020年03月07日 13:49
楽韓さん天才
韓国行ったら、青瓦台の首席秘書官ぐらいにはなれそう
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:51
カードをスキャンして認証してるんですか!
ちょうどマスク配布が始まった時期に台湾に行ったのですが、みんな整然と一列に並んで、はいはいって凄く速いスピードで一人一人渡してるのを見て、こんなに混乱なく早く渡せて統率が取れてるのすげえと思ってビックリしたんだけど、どうやってデータ管理してるのかは分からなかったんだよね。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:52
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:56
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:56
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:57
Nanashi has No Name 2020年03月07日 13:58
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:02
( ̄∇ ̄ハハハ
韓国とイタリア辺りが実証してくれるでしょう・・・そして、WHOは二国を大絶賛!するかも?((((;゜Д゜ヒェ-
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:05
冗談ではなく免疫が出来た人が増えれば収束するわけで...........
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:06
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:09
青瓦台は執政してから今まで一度も失敗していないから、・・・
何十年も前の事ですが、学生時代、東洋史学科を占領していた某党の「細胞」が単純に「某党に間違い、失敗は無い」とだけ主張していたのを思い出しました。
近年では「宗教関係の専用語」と思っていましたが。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:10
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:12
ムンムンをバカにするな!
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:12
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:14
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:17
サムスンの収益が減ってきてるみたいですし
その財源が今の韓国政府にあるんですかね
株価操作の費用も韓国年金だと言われてますけど…
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:21
暇なので…7コメントもしてしまった…
( ̄∇ ̄)ハハハ
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:23
売春婦に続いて韓国の名産にすべきだ
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:26
昨日のエントリー読んで「韓国はマスク生産業者に原価半額で強制的に徴収している!」て勘違いしたアホが拡散するかもしれんから注釈しといた方がいいかも。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:28
だと思います。
横流しと賄賂の温床と化すまで1日は必要としないでしょうね。
現状でも叩けば埃で文字通りマスク無しじゃいられないほどなんじゃないかと。
ななふし 2020年03月07日 14:30
> マスク管理士が横領するだけだろう
マスク管理士を管理する「マスク管理士管理士」を雇えば問題ないです。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:39
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:47
Nanashi has No Name 2020年03月07日 14:51
待機列指導士
整理券配布主任
一級マスクが到着したら電話する員
と細分化したら数倍の雇用が確保される!
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:05
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:11
喜ばんとw
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:22
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:24
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:45
昔のソビエトジョークにありそうな煩雑っぷり。
左巻きのひとたちにまかせると結局こうなっちゃうんだろうなぁ、怖い怖い。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:47
仕事量だけひたすら増えるけど給料変わらない。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:49
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:52
Nanashi has No Name 2020年03月07日 15:59
罰金徴収の口実を作ってくれてありがとうニダ
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:02
公的資金ならわかるけどマスクかよ。(笑)
ななし男 2020年03月07日 16:04
ついでに何か買って行って貰えば、追加でアルバイトくらい雇えるだろう
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:04
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:10
マスクを売るのは大変だから、パンツを売るニダ。
パンツをかぶればマスクの代わりになるし、エクスタシーと正義に目覚める変態が現れるかもしれないニダ。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:10
現行、連操状態で全然違う仕事の人間も工場の敷地内にいる人間駆り出してつくってもすぐ出荷という状態です。
今のところ売れてもコストが高くついて利益もない。
これはどこのメーカーも同じだと思いますのでこれからきつくなるでしょう。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:11
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:19
>購入できるのはひとりにつき週2枚まで。
>・待機列整理・整理券配布・名前と電話番号記入・マスクが到着したら電話
>・二重購入防止のための住民登録番号入力・実際の販売
…徹底してる! 日本は遅れてる!
中華政府「中国は入出管理徹底してる。武漢肺炎という呼称は差別。この疫病はインフルエンサーと化してる韓国日本が悪い」
ネット民「いい加減な日本のせい」
…大体こんな流れをそこかしこで見ますな。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:25
ななし 2020年03月07日 16:47
必死なのでしょうなあ。
間抜けな中国政府のおかげで、自国民に大量の犠牲者を出し、今なお世界中に猛威をまき散らしたわけですから、内外からの責任追及は必至ですし。
かといって、建国以来一度も責任を果たしたことがないのが中国政府です。
異常に打たれ弱く、どうせいつものように嘘ついて逃げ回るくらいしかできないのでしょう。
ネット工作なんて中国の為にならないことをしていないで、改革に向かえば武漢コロナの犠牲者も少しは報われるかもしれないというのに、政府だけじゃなくて中国人も無能揃いだということでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 16:57
なろう主人公かな?
サムライスピリッツ 2020年03月07日 16:57
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:05
It's Show Time.
※いかにも政府が机上で考えた、って感じのやり方ですわ。
日本も学校や病院はドタバタですよw
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:05
事務作業があるから電気管理士より上級職じゃない?(笑)
マスクねぇ…
一般人は咳・くしゃみでの飛沫拡散防止のためにするべきだけど、それなら手作りハンカチマスクでもかなり効果あると思う
コロナは洗剤に弱いから、洗って再利用できるし
医者が感染予防にするマスクは別物ね
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:06
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:10
使い古しのパンツで作ったマスクを売り歩くやつが現れそうな気がしているw。
ウンチが付いていたら当たりニダ
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:14
1回でつながるわけないし休憩なしでかけ続けるのは神経を削る
不可能だ
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:15
台湾は携帯アプリで在庫マップ確認、
一部店舗では夜の受け取りも可能
毎日You Tubeで厚労省が定例会見生放送←パニック緩和
SNSで情報は全て迅速に配信。見事
>>37「カードをスキャンして認証してるんですか!」
健康保険書に銀行カードみたいなICチップが付いてるから
店員が打ち込むのは配った枚数だけ
まだ古い店舗は手打ちも残ってるし、人気店は整理券も有るが
今は安定してる
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:22
効果と言えば、「ライナスのブランケット効果」くらいかねぇ
コロナウイルスに限らず、かかったかなぁ、と思う人が身に着けて欲しいアイテムだね.
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:22
自分だけよければいいのだ!
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:41
絶対着服や横流しや高額転売が多発して
大混乱になると思いますw
Nanashi has No Name 2020年03月07日 17:47
日本はこのチャンスを大いに生かすべき
韓国が検査対象を全国民に広げるよう煽っていこう
Nanashi has No Name 2020年03月07日 18:12
Nanashi has No Name 2020年03月07日 18:21
KBS WORLD (日本語) 2020-03-06
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=75097
文在寅(ムン・ジェイン)大統領の弾劾を求める書き込みが5日締め切りとなり、この書き込みを支持した人は、146万9023人に上りました。
中略
20万人以上が支持した書き込みには、青瓦台が公式の答弁をすることになっています。
中略
一方、弾劾を求める書き込みにに対抗して、先月26日に投稿された「文在寅大統領を応援します」という題名の書き込みには、5日午後8時現在、およそ126万人の支持が寄せられました。
予想される青瓦台の公式の答弁
「賛成、反対の差は20万人を切りました。公式の答弁はありません。」
又は
「弾劾反対の方が多数でしたので、弾劾賛成への公式の答弁はありません。」
だろう。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 18:33
選挙の前倒ししが必要か。
だったら投票整理券の発送と共にマスク引き換えチケットとか、マスク同封、残りは投票所で、とか。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 18:48
政府じゃなくてアカが考えた、でしょう
いくら政府だって普通はもう少しマシですよ
ぱよちんみたいに自分が頭がいいと思ってるバカに権力を与えるとこうなるって見本ですわ
Nanashi has No Name 2020年03月07日 19:02
現代でこんなん見るとは
Nanashi has No Name 2020年03月07日 19:28
日用品配達士、食料品配達士とか作って、全韓国人が1ヶ月くらい他人と接触しないようにすれば、新型肺炎もおさまるはず。
日本では無理ですね。仮にスペイン風邪程度なら50万人亡くなります。感染力が強く、死亡率は2%なので、医療崩壊起きなければ50万人はほぼ正確な予測だと思います。
さくら 2020年03月07日 19:41
韓国でもその手のアプリはあるとのことです。
https://k-plaza.com/handbook/2020/02/21/coronamaps/
韓国人の場合、マスク云々よりまず手洗いを!とは思いますが…
Maxkind 2020年03月07日 21:13
わあ。
コロナの感染者の移動経路や感染者数から地域の危険度を表示する携帯アプリかあ。パニック助長しそう。
自分が「マスクマップ」と書いたせいだからごめん。消費者が買い溜めにはしるパニックを抑えるために、ちゃんとマスクや消毒用アルコールが流通してるよ在庫があるよということを示すアプリが、台湾を見習って日本にも必要なんじゃないかと言いたかったの。教えてもらった韓国のアプリは自分が思ってたのとたぶん真逆・・・。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 21:34
Nanashi has No Name 2020年03月07日 21:40
全員に行きだだけたいのなら、全ての家に送ればいい。
Nanashi has No Name 2020年03月07日 23:37
十四日に韓国国内で生産されたマスクが1266万枚
二十六日には984万枚
んで三月六日、公的に配られた78%が578万枚。
全体の50%配ってるんなら生産数は1462万枚あたり。ちょっと持ち直した?増産…とは言えないかもだけど。
ただ昨日UPされた記事に5日に80%にするって言われたから工場閉めるってあったので、もしもう80%集めて配ってるんなら全体で915万枚あたり…。流石にないかな~?
Nanashi has No Name 2020年03月07日 23:38
エレベーター・階段同志などが有名で、ソ連には鍵同志ことジェジュールナヤという職業もありましたっけね(全て国家公務員)
今の韓国も社会主義国家みたいなモノだし、確かに「マスク同志」なる職業があっても良いかもw
Nanashi has No Name 2020年03月08日 00:06
Nanashi has No Name 2020年03月08日 02:16
誤謬を考慮しないから、つまり案の自己批判をやってみないからこうなっちゃうわけで。
まあ想像力の欠如も大きいだろうな、浅はかなんだよ。
表面上の台湾政策パクリだけ、って気もするけどね。
Nanashi has No Name 2020年03月08日 07:10
日本よりひでーのな…
Nanashi has No Name 2020年03月08日 11:42
Nanashi has No Name 2020年03月08日 12:52
投薬による初期対応が必要なのに、ここでも治療ができなくなってるんだね
はっきり言って南朝鮮の被害状況なんかインフルエンザ程度じゃないか?笑うわ
もう数字とか見る余裕もなく、ただただ大騒ぎして混乱してるわけだ
精神的に未熟で脆すぎるわ、まさに名ばかりの先進国だ
Nanashi has No Name 2020年03月08日 14:26
……わりとアリな解な気がしてきた……
その給料はどっから出るんですかねってことはおいといて(おくな)
Nanashi has No Name 2020年03月08日 14:51
免疫が出来た人が増えれば、再感染する人も増えるわけで
そこからが、本当の地獄
名無しの兵衛 2020年03月08日 17:19
暴利になりそうだしねえ
実施の例で
KF94のマスク60枚入りの一箱が110000ウォン(約9700円)で
販売されてたそうだしなあ
なおその時、同時に一緒に一枚売りで2000ウォンで販売って辺りが
なんか色々とおかしいw
もう物流もそうだけど
価格面でも、割と酷いことになってたから
統制するしかない状況になってる
ただ、どう見ても薬局に販売を任せるのは愚策だよなあ
薬局に来る人達、新型コロナ対策目的だけじゃないだろうに
名無しの兵衛 2020年03月08日 17:20
×実施の例
○実際の店舗販売の例
名無しの兵衛 2020年03月08日 17:31
市民団体が調べた情報によれば4日時点で1枚につき
KF94で平均3148ウォン、KF80で2663ウォンだったそうで
それらに比べれば
2018年度のマスク価格よりちょい高めだけど
現在の相場に比べりゃ
十分安い(以前は大体1枚1000ウォン前後だったらしい)
名無しの兵衛 2020年03月08日 17:33
悪くは無いけど
一方で原価無視してでも納入しろって辺りが
本当計画経済的ではあるw
名無しの兵衛 2020年03月08日 20:58
×4日時点で1枚につき
○先月4日時点で1枚につき
記事の日付確認で間違えた orz