全羅北道益山蓮洞里の石仏寺には、「胴と頭が別々」の百済の仏像がある。宝物第45号「益山蓮洞里石造如来座像」。高さ1.5メートルに達する仏身に加えて光背と台座まで備えているが、威風堂々とした体の上にある顔はどこか不自然。何者かが新しく作ってセメントで付けたからだ。
現存する百済の仏身の中では最も大きくて古いこの立体石仏が、台座を覆っていた仏壇を取り去り、完全な姿を披露する。文化財庁は「木製の仏壇を強化ガラスに換える整備作業を来月まで実施する」と発表した。この仏身は、衣の裾が台座を覆う「裳懸座(もかげざ)」形式だが、本堂を建てる際に作った仏壇が台座を覆っており、衣の裾は見えない状態だった。
この仏身は、百済の仏教彫刻の白眉に挙げられる。キム・ジョンヒ円光大学教授は「光背の挙身光は瑞山磨崖三尊仏に見られる百済様式で、日本の法隆寺金銅釈迦(しゃか)三尊像の光背にも現れ、百済様式が日本の飛鳥時代まで影響を及ぼしたことが分かる」と語った。
問題は仏頭。村には、この石仏が丁酉(ていゆう)再乱(慶長の役)の際に倭軍を防いだ、という話が伝えられている。破竹の勢いで攻め上っていた倭軍が金馬面で濃い霧に遮られ、倭将はこれが仏像の威力だと信じ、刀で石仏の首を打った-というのだ。キム教授は「朝鮮王朝の抑仏政策で損なわれた可能性、自然災害で仏像が転げ落ちて首が折れた可能性もある」として「現在の顔は、1900年代に何者かが作って載せたものと推定される」と語った。
(引用ここまで)
韓国には首の切られた仏像というものが山ほどありまして。
李氏朝鮮時代の崇儒廃仏で徹底して仏教は弾圧され、寺院は山奥に追いやられます。
李氏朝鮮初期は弾圧の強さはそれほどでもなかったのですが。
というか、李氏朝鮮の初期っていうのは政治的に脆弱すぎてそんなことやっている状況でもなかったというのが実際のところですかね。
で、多くの石仏は李氏朝鮮時代に多くは首を切られているのですよ。高麗時代には僧が特権階級もいいところで、その恨み辛みが寺に向かったとのことです。
首の切られた仏像のすぐ下に落ちてて、椅子代わりに使われていたなんてこともあったほど。
慶州の国立博物館とかに首の切られた仏像がいくつも飾られてます。飾られているというか、野ざらしになっているというか。
で、「韓国の仏像には首がないものばっかりですねぇ」という話を日本人から振られると、ガイドが「秀吉が首を狩っていったのです!」って言い出して、崇儒廃仏の歴史を知っている日本人が「お前らが李氏朝鮮時代に端から切ってったんだろ」って反論すると「李氏朝鮮とはなんだ、朝鮮王朝と呼びなさい」とあさっての反論をされるまでがワンセット。
いや、マジで。
この記事でも倭軍が首を切ったのだ、という伝承が残っているとされていますが。
まあ、普通に考えたら李氏朝鮮時代に切られたと考えるほうがよほど自然。
で、こういった文物をコンクリートで補修するっていうのは韓国でありがちな手法。
楽韓さんが韓国でレポートしてきた利川の五重石塔もコンクリートで補修された跡がありました。
あと弥勒寺址の石塔もコンクリートまみれだったのを除去した……はずがまともな修復はされていなかった、なんてオチもありましたっけ。
実はこの石塔の場合は崩壊を防ぐためにコンクリートを塗ったくっていたのではないかとの説もありますが。
20年かけ修復「元の姿と違う」百済の石塔、韓国で批判(朝日新聞)
韓国の場合、復元とかじゃないのですよ。
元の姿がどのようなものであったかを考証するとかない。
望ましい姿に仕上げることが優先。
もしくは東大門の修復作業のように食い物にしておしまい。
どんな風にされようとも、誰も気にしていないのでしょうね。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:01
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:04
っていうネットに出回ってるフローチャート画像と同じなんだよね
それが中世に起きた悪い事なら秀吉のせい
万事この調子
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:11
あいつら同時に積み重ねた歴史とかうらやましがるからろくでもない事になっちゃうんですよね
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:15
韓紙(和紙の劣化コピー)が、イタリアだかどっかの国の美術品修復に採用されたーーってニュースがあったな。
あれってその後どうなったんだろ。
芳しい進展なら、韓国人の性癖からして、つばを飛ばしてホルつくと思うんだけどな。w
Maxkind 2020年04月10日 10:18
当時の製法まで再現しないと意味が無いと考えるのは、世界的にはごく最近の話で、日本のほうが特殊という可能性はあります。式年遷宮みたいな儀式って他の国にはあんまり無さそうですし。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:19
ただ、日光東照宮の修復を考えると日本は大丈夫か?とマジで思う…もう一度修復しなおして欲しい
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:28
一般的に日本では
「罰当たりめが!」とか「タタリが!」ってなるけど
どういった人たちが首を切ったんだろうね。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:29
なので、あらゆるモノの蓄積が無く薄っぺらい。
秀吉の時に首を落とされたとか大笑いな話ですが、
うっかりすると、韓国の学校教科書に、仏像の首を秀吉軍が落としたと断定的にかいてありそう。
名無しの兵衛 2020年04月10日 10:29
と言うかそんな事をしてたら
間違いなく日本で残ってるわw
お土産大好き民族なのに
それにしても写真の仏像の顔と像の造形が
凄くアンバランスw
文化の繋がりが無いとここまで滑稽な修復になるのねw
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:31
他人の信じる者は、他人にとっては大切なんだって考えが及ばないから。
韓国人に期待するのが間違い。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:33
DemonstrateではなくDecorate
Historical factではなくHistorical fake
名無しの兵衛 2020年04月10日 10:34
そんな斬鉄剣あるかいなw
こういうホラを吹くってのはどうしてもねえ
多分、どこかでふいた誰かの嘘が
そのまま伝説になったのでしょうなあ
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:35
韓国で有名な文化財として、トーテムポールみたいのがありますが、今はほとんど韓国文化として宣伝してませんよね。
どういう経緯なのか、実際は彼らが何を考えているのか分りませんが、韓国ではもう消すべきモノ扱いなのかも知れません。
せっかくの文化を自国宣伝に使わないのはもったいない。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:37
ばかか!
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:38
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:38
朝鮮人の首は切っても仏像の首は切らないよ。
それすら理解できないくらいに文化の差がある。
とてもこういう仏像を伝播したとは思えないですね。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:45
特に戦場に出るような武将から雑兵まで戦に役立つ神通を持つとされる摩利支天などの仏様は大人気でした
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:47
上の世代の日本人は本当にどうかしていた。ある意味で、彼らこそが朝鮮半島を一番見下していたと言ってもいい。
日本人はもう、朝鮮半島にまともな民族はおらず、まともな国家はないということを知った。
同じ過ちは二度と繰り返してはならない。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:48
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:52
現代でも、日本君が持ってるから欲しいとごねて買ってもらったら、もうそれで満足してゴミ化させる事例、多いでしょ?
ただ、自分たちの恥とかそっちのセンサーに反応(笑)すると、即座に日本が悪いってのを持ち出すんですけども
盗まれたままの対馬の仏様も、李氏朝鮮時代の被害から逃れて、「託された」んでしょうけども
あれも過去の記事で確かありましたよね?丁寧に保存してないので破損してるとかなんとか
結局、この仏様の像の有様も、あの盗んで返さない仏様の有様も、彼らの性質故に、なるべくしてなったって事だと思います
あと、李氏朝鮮時代云々ですが、そこで呆れて引いちゃうから、彼らは勝ったと思い込んじゃうんでしょうね
成功体験を彼らに与えてしまっていたわけです
これが良くないことだったんでしょう、今の韓国の歪みを見るに
めんどくせーけども、やるなら徹底的にやるべきなんでしょうね、彼らと付き合うのならば、ですがw
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:53
韓国の方式は、それ以前の問題で、史実に基づかない捏造。そもそも、積弊清算を続けてきた国に、修復に値するような文化財が残っているのか。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:53
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:55
Nanashi has No Name 2020年04月10日 10:55
いまさら取り繕っても仕様がないだろう。
そもそも神なんて考えたこともないだろう。
名無しの兵衛 2020年04月10日 11:02
清正が切ったニダと言う話らしい
で、切ったあと意気揚々で進撃準備を進めようとしてる時
晴天の中、雨が突然降ってきて火縄銃が駄目になって
朝鮮の義兵が攻めてそこで大勝したニダ
なんていう話があるそうで…
https://m.khan.co.kr/view.html?art_id=201903061721001
…どう見ても嘘つきだよなあ
有名人が出る点、エピソードに自分達の栄光を加えてる点
ここら辺はまさに後に話が付け加えられた特徴ですわな
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:03
ガイド「秀吉が首を狩っていったのです!」
日本人「お前らが李氏朝鮮時代に端から切ってったんだろ」
ガイド「李氏朝鮮とはなんだ、朝鮮王朝と呼びなさい」
これねぇ、たぶん彼らにとっては「あさっての反論」じゃないかも。
彼らにとっては「論破してやったニダ」ですよ。
で、それは成功体験だから、それ以降「秀吉ガー」と解説し拡散する。
やがて、彼らにとっては「世界の常識」に・・・
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:04
対韓砲、撃てーーー! 2020年04月10日 11:07
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:08
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:15
壊すよりも祭りあげたり持ち帰ったりしたほうが得なわけで
わざわざ祟りの恐れがあるのに壊したりしないでしょうね
ソフトクリーム 2020年04月10日 11:16
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:17
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:17
僧侶の人にいきなり若者が暴力をふるう動画を見た。
当時はまだうっすら韓国は儒教や、宗教のような思想的な
物は日本より先んじて受け入れてる所だから洗練されてるの
かな?と淡く思っていたからショックだったなあ。
日本も仏教排斥はあったけれど、ここまでではないよね。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:23
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:31
恐らく外敵から攻め込まれて
韓国政府みんなでホールドアップする状況でも
誰が悪いのか犯人探しに明け暮れていることでしょう
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:32
秀吉が日本刀で石仏の首を根こそぎ刈っていったの新説浮上
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:33
中国や韓国は命あるものを傷付ける事に躊躇が無い。だから、人形を壊す事にも躊躇がない。
命の価値の違いですね。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:34
運用や保守を軽んじるというか見下してさえいるお国柄でまともな修復など望めるはずもなくましてや文化遺産に対しての意識も皆無、予算も出なければその少ない予算も途中で懐に消えるのですから、コンクリートを買うお金が残っただけでもマシだったと。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:36
500年かけて延々と過去全否定を繰り返して居た李氏朝鮮の徹底ぶりは桁違い。ちなみに短時間で徹底的に排仏やったのがポルポト政権のカンボジアとタリバン政権のアフガニスタン。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:39
頭の無い仏像がどれだけあるんでしょうね?
朝鮮人は、そういう事さえ見てないんですね。
ヴィランド 2020年04月10日 11:49
そんな首だけ器用に切る必要ないって
少しでも段差ある高いところから落とせば砕けます
神仏に信心深い。恐れるならそもそも仏像の首すら切りませんて
合理的に切る理由が用意できないのに信じる。切られた仏自身よりその話の方が好きそう
外圧よりも内紛を気にせい。内紛好きでしょ
引用内キム教授は現実的な発信をしてますね…
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:56
Nanashi has No Name 2020年04月10日 11:57
日本でさえ船大工や宮大工の技術はロストテクノロジーになる寸前なのに
それを日本のせいだと思考停止しているのが韓国らしいわ
祐 2020年04月10日 11:59
朝鮮の「歴史」では
亀甲船の大活躍で秀吉軍に大勝利したのでは
なかったっけw
( ̄∀ ̄)どうやって仏像の首きれたんだろw
細かい事は全く気にしないニダってかw
祐 2020年04月10日 12:02
日本だと、完璧な罰当たりなんですけどねw
まぁ
日本人の墓石で
石段や塀を作る様な民族ですし
( ̄ー ̄)今後一切関わるべきでは無いと思いますよ
まじで
在日君達にも帰って貰いましょう
3世以降には保護義務なんて無い訳だし
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:08
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:16
当時のソウルに入城すると、坊主は死刑になるので
門前まで来て托鉢は出来ると、金剛山の麓にある寺に
支援をしていた閔妃ではあるが、息子が障害を持っていた為とか
儒教が第一と言う政策で仏教は邪魔であったと
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:19
亀甲船で大負けした(らしい)のに、石の地蔵の首を切った(らしい)余裕のある秀吉軍
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:24
なんでわざわざ朝鮮にある石仏を破壊するかって話でね。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:25
んなことあるかいっ!
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:27
李王朝は儒教を国の統一宗教として他の宗教を全て排除したのだよ。その典型的遺物が首をもがれた仏像だということ。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:30
Nanashi has No Nam 2020年04月10日 12:41
だが李氏朝鮮内の悪役とされた人物の子孫(と称する連中)が先祖を悪者扱いされたと、映画監督に謝罪と賠償を要求する裁判を起こした。
映画監督はダンマリの上雲隠れ。
その後どうなったかは不明。
ホンマ笑わせてくれるwwwwwwww
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:43
センス無さ過ぎて笑いも起こらん。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:45
埃をかぶっておられるのではないのでしょうか。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:49
埃をかぶっていらっしゃるのでしょう。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:57
儒教は支那の土着宗教を、孔子が理論化したもの。
現在、仏教の信仰が厚い地域はタイ、ミャンマー、チベット、など。
この地域から東へと浸透していったと考えるのが自然だと思う。
仏教が朝鮮半島にたどり着いたのは、日本よりも遅く、日本から流入していった可能性があると思う。
朝鮮半島は、李氏朝鮮を境に住人の名前まで変わっている。李氏朝鮮から支那風の名前に変わっていることから、断絶があったのだろう。
欧州もある時期を境に、キリスト教を背景とした名前に変化している。
その時、土着の宗教はキリスト教に取り込まれる形になっているところから、韓国の仏教廃絶は、民族浄化に近い出来事があったのではないか。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 12:58
韓国人留学生が韓国の文化財保存のいい加減なやり方を恥ずかしいと言っていましたよ。確かに日本ではそんなことありませんからね。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 13:09
専門家として成り立っていないということなのでしょう。
事業としてお金をかけていない。
それにしても、国の最もコアな部分をおろそかにしているように思えますね。
人を残してこなかったのでしょうね。
人が絶えると、できたことができなくなる。技術がのこらない。
血縁だけに頼ってしまうと、そうなるのかもしれませね。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 13:15
単に李朝と言えばよかったのかね。ガイドなのに馬鹿すぎる
Nanashi has No Name 2020年04月10日 13:16
塗りのひび割れよりも木材の亀裂にびっくりポン!全体にこんなことになってるんでしょうね。
どうでもいいけど…流石韓国…凄いわ。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 13:34
本当かどうかは知らないが以前聞いた話だと、韓国では在家の信者さんと僧侶の間には大きな身分差的なものがあって、同じテーブルで食事も取れないということだった。
それが韓国仏教全体の話かは知らないが、あの民族性だと普通に有り得そう。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 13:47
廃仏毀釈の際でもかなり恐々やってたのに。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 13:58
近年は事実無視してあれもこれも全部日本に滅茶苦茶にされたから日本を恨めって
あの国にはそれしかねえのかよ
Nanashi has No Name 2020年04月10日 14:46
間接的に日本ageしてくれてるんだねw
Nanashi has No Name 2020年04月10日 15:39
そんな人たちが仏像を傷付けるはずがない。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 15:43
Nanashi has No Name 2020年04月10日 15:48
Nanashi has No Name 2020年04月10日 15:57
設計の段階で誰もダメを出さず、施工の段階でも疑問視されず、
施主さえもおかしいと言わず、店子が漸く「これはないだろう」と。
―― 通念として、無責任が徹底された社会による成果物。
ななし男 2020年04月10日 16:13
Nanashi has No Name 2020年04月10日 16:23
Nanashi has No Name 2020年04月10日 16:32
サムライスピリッツ 2020年04月10日 16:53
Nanashi has No Name 2020年04月10日 17:10
今まさにコンクリートで無茶苦茶やってるやつらが言うんだから説得力がすごいよね
Nanashi has No Name 2020年04月10日 17:27
仏像もまた仏ではなく像としか見ていない。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 17:32
Nanashi has No Name 2020年04月10日 17:56
仏像を大切に思う気持ちがあるのなら、
盗んだものを早く返してください。お願いします。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 18:15
Nanashi has No Name 2020年04月10日 18:33
Nanashi has No Name 2020年04月10日 19:31
こういうのでひるんだら喜んで映画化して文化的証拠とか言うんだよね
人的交流とか冗談じゃない
774 2020年04月10日 19:33
切り落とされた頭がそばに落ちていて椅子がわりとにしているということですが、韓国には「。。。。。展示」(漢字は忘れました)という方法があって統治時代に表彰されて建てられた碑や石像は、親日家と批判されると、撤去するのではなく逆さまにしたり外して立てかけたりします。頭を切り落としてばら撒きます。そうやって訪れた人々はそれを見て溜飲を下げ、蹴っ飛ばしたり腰掛けたりして辱めることに参加します。
有名なのは朝鮮総督府の「。。。。。。展示」です。記念館の中庭に解体された総督府の残骸が四方八方にばら撒かれていてなかでも総督府を象徴する尖頭部分は無傷のまま残骸の中に置かれているそうです。きっと観覧者の児童生徒は日帝めタヒ!などと言って尖頭を踏みつけていることでしょう。情景が目に浮かびます。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 21:21
>元の姿がどのようなものであったかを考証するとかない。
>望ましい姿に仕上げることが優先。
韓国人の考える「正しさ」というのは、
今現在を生きる自分達の「理想」と言えるのでしょう。
歴史的事実とか時代考証とかその時代の人々の主観とかどうでもいい。
というか、彼らの頭の中にそういう視点が一切存在していないと考えられます。
彼らにあるのは「今現在を生きる自分の視点」、それだけです。
それだけの情報で、彼らは思考している。
無知と無思考の民族を読解するための一文法。
Nanashi has No Name 2020年04月10日 22:16
>これねぇ、たぶん彼らにとっては「あさっての反論」じゃないかも。
いやぁ、違いますね。
白黒思考の人間というのは、ものすごく思考能力が低いんですよ。
気になる言葉があったら、もうそれだけに注意が行って
他の思考が全部すっ飛んでしまうんです。
だから、こういう問答は正真正銘、彼らの「素」であって、
演技とか計算とかじゃないです。
もちろん、中にはごく少数ながら計算できる韓国人も混じっていますが、
韓国人の9割5分は「素」と考えて良いでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年04月11日 00:26
50年ほど前に仏頭を建築材料にしてしまった自分たちの所業を忘れ、秀吉に斬り落とされたと言い張る……彼らの軽薄な歴史捏造がよく分かる一例である。
Nanashi has No Name 2020年04月11日 01:05
違うんだけどね。
だけど、ぜ~んぶ日本のせい。韓国人のコメントを見てるとね。
世界中で捕鯨して鯨を殺しまくってるのは日本のせい。蓋を開けてみると韓国の方が水揚げ量が多いという事実。
Nanashi has No Name 2020年04月11日 01:05
日本が山に植樹したことには口をつぐむのが韓国人。
日本が清から独立させたことには口をつぐむのが韓国人。
日本が学校や病院を建設したことには口をつぐむのが韓国人。
日本が土地測量をして所有者を明確化したことには口をつぐむのが韓国人。
サムスンの創業者・李秉喆は早稲田大学中退、二代目・李健煕は早稲田大学商学部卒、三代目・李在鎔 は慶應義塾大経営大学院卒なのは口をつぐむのが韓国人。
韓進グループ(大韓航空)創業者・趙重勲が米軍のための韓国人慰安所を設置していたことには口をつぐむ韓国人。
ロッテ、、言わないでおこう。。
名無しの兵衛 2020年04月11日 09:46
酷いニダとは言うけど
和平交渉後に朝鮮側が
戻りたい捕虜に対してやった仕打ちを知ると
どの口がwとは思う
朝鮮に連れ戻した捕虜に対して
身元が不確かだという理由で、奴隷にしたり
捕虜に美人の女がいるニダ、旦那が邪魔ニダと言って
旦那を海に突き落としたり
捕虜が朝鮮に着いたと思ったら
長期間そのまま放置プレイにしたと言う話は
是非知られるべき話だと思うw
昔から庶民
それも身内じゃないものに対しての扱いは
あの国むごいんだよねえ
名無しの兵衛 2020年04月11日 10:32
ただし、戻ってきた捕虜が
度々官吏によって全然世話をされてないという話はあったようだね
なお、韓国語でも
ググれば出る話ではあるんで
韓国人にこそ知っておいて欲しい話ではあったりw
昔の朝鮮から今の韓国に至るまで
あなたたちの国ってそういう国ですよと言う事で
Nanashi has No Name 2020年04月11日 11:54
そこは誇らしげに「前政権と結びついた当時のカルト宗教を排撃した朝鮮王朝の功績」と言い張るべき所でしょう。
Nanashi has No Name 2020年04月11日 16:04
ただやってる事って、反日vs用日、媚中vs媚米であって
宗教要素が絡むかに関係なく、様式美の彼らの行動だと思う。
弱い者は叩け、反対する者は攻撃しろって。
Nanashi has No Nameえきし 2020年04月11日 19:37
Nanashi has No Name 2020年05月07日 08:09
ちょっと都合が悪いな、と思えば新しくまた別の映画を作れば
良いわけです。病気というより、精神が3歳時ぐらいか成長
していないわけです。 韓国人の歴史学者って世界でまったく
評価されていません。そして日本で歪曲歴史を流布しまくったのは
在日の自称学者達です。在日学者が都合の良いように歴史を
歪曲しまくって、日本の学者は違うと思っても日本の左翼の攻撃
を恐れて黙っていたためにその歪曲歴史が広まったのです。
しかし、今は、在日学者の出鱈目ぶりが新資料の発掘でことごとく
曝かれていますね。本当に朝鮮人っていうのは悪さしかしないです。
人間としての基本的な倫理感というか道徳感に致命的な欠陥がある
ようです。
Nanashi has No Name 2020年06月13日 02:03
文化大革命のときに壊したらしいんだけど
中国人ガイドに訊いたら
「自然に風化して崩れたのです」だってw
どう見てもドリルで破壊されてるんだが、、、
国宝級の寺院や仏像もかなり破壊してて
今ごろになって修復してたけど、その修復がまた雑でw