韓国と韓国水力原子力(韓水原)が2018年に月城原発1号機の早期廃炉を決定して以降、対策会議を開き、「韓水原の赤字が脱原発政策のせいではないという論理を開発しなければならない」とする議論を行っていたことが明らかになった。
本紙が6日までに入手した資料によると、産業通商資源部と韓水原は2018年7月13日、廃炉決定に伴う7200億ウォン(約643億円)の会計処理による影響について対策会合を開いた。会議には産業通商資源部の原発産業局長、原発産業政策課長、韓水原の財務処長、技術戦略処長らが出席した。7200億ウォンという数字は、18年6月に韓水原の理事会(取締役会)が月城原発1号機の廃炉(5600億ウォン)と天地原発、大津原発の白紙化、新ハンウル原発3、4号機の建設中止(1600億ウォン)を決めたことによる損失を合計したものだ。
韓水原は18年4-6月期に連結ベースで6134億ウォンの赤字を計上した。四半期ベースで会社設立以来最大の赤字だった。
会合出席者は「8月14日に(4-6月期の)会計処理を開示して以降、『政府の脱原発政策で韓水原の赤字が発生した』という主張が出ることが予想される」とし、「(5600億ウォンの損失が出た)月城原発1号機の問題が最もデリケートだ」と指摘した。当時の産業通商資源部原発産業局長は「脱原発政策で韓水原の赤字が発生したわけではないという論理を開発、討論すべきだ」とも発言した。脱原発と韓水原の赤字の関連性を断ち切ろうとした格好だ。
会合では国会とメディアの主張に対処する論理を開発し、経営・経済学科の教授や専門家らを通じ、韓水原の立場に基づくメディア報道を目指すとする計画も取りまとめた。産業通商資源部はこれについて、「韓水原と会議を開いたのは事実だが、月城原発1号機の廃炉で減価償却費が一括計上され、それを国会やメディアなどに誤解を生まずに伝えようとしたものだ」と説明した。
7000億ウォンをかけて全面補修した月城原発1号機は当初22年11月まで稼働予定だった。しかし、文在寅政権は相次いで月城原発1号機の経済性を縮小評価し、最終的に廃炉を決めた。
(引用ここまで)
ムン・ジェイン政権の脱原発政策によって電力政策がえらいことになっている、というのは何度かお伝えしています。
一時期は原油高騰のおかげもあって、韓国電力はサムスン電子を超える利益率を誇る超優良企業となっていたのですが。
ムン・ジェイン政権が「脱原発、石炭火力NG」と言いだして、着工している原発すら廃炉にしようと目論んでいたり、建設中の石炭火力はLNG火力にしたりで経費高騰。
一気に赤字に陥りました。
実際に韓国最古の原発だった古里原発1号は廃炉。記事にあるように月城1号機も廃炉が決定しています。。
古里原発1合の廃炉式典にはわざわざムン・ジェイン自らやってきて「福島の原発事故で1368人が死んだ」とデタラメを吐いて「原発の新規開発計画白紙化」を宣言してましたっけね。
直接的な表現ではありませんが「原発政策は積弊勢力によるものだ」という言葉を残しています。政争の結果、というわけです。
ちなみに白紙化されたのは天地1・2号、大津1・2号、新ハヌル3・4号機。建設中の新古里5・6号機はUAEとの兼ね合いもあって工事を再開しています。
ちなみに代替エネルギー源は太陽光発電だそうですよ。
ま、そんなこんなで慢性的な赤字経営に突入しています。
2018年は6年ぶりの赤字を計上して、2080億ウォンの赤字。
2019年通期は1兆3566億ウォンの赤字。
【時視各角】崩れていく60年の原子力神話=韓国(中央日報)
関連企業の韓水原も同様に赤字を計上するようになりました。
で、この巨額の赤字はムン・ジェイン政権の脱原発政策によるものではない、という設定で世論に立ち向かう模様。
別によいと思いますけどね。
原発を廃炉にして、かつ進行していた新規開発計画をやめたので赤字になったのだ、というロジックを説明することで納得してもらえるでしょうよ。
韓国人はもとより脱原発政策を掲げていたムン・ジェインを大統領として選んでいるので、そうなることを前提としているわけですから。
堂々と「韓国人のために赤字にしたのだ」といえばいいと思いますよ。
で、太陽光発電を主力にして「キレイナ韓国」を作り上げるのだ、と。
それで石炭火力によるPM2.5問題も少なくなり、世界最悪の大気汚染都市ソウルもなんとかなるんじゃないでしょうかね?
ちなみに左派政権が続くかぎりはエネルギー政策は大筋で変更なし。この路線を突き詰めるしかないのです。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:38
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:39
環境とか安全性の観点で脱原発を掲げてたのなら当然伴う痛みをわざわざ誤魔化さなくても
国民はきっとわかってくれるよ(純朴)
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:41
そんな手順と財政支援と税制優遇などの諸措置は取らなかったんだろうなぁ。いきなりLNGとか。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:41
頑張って、ムン・ジェイン!
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:42
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:43
※上記の長ったらしい修飾語は「ぼくのかんがえたさいきょうの」に言い換え可能です。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:45
どっかの菅直人となにも変わらない。
まだ、ちゃんと報道しようというメディアが存在するだけ、韓国は救われたるのでは?
日本なんて、ないもの
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:45
別にムンムンは嘘をついてる訳じゃなく、大統領になったらこうしますよ、ということをやってるんだから公約通りってことで受け入れてしかるべきなのに。
国が滅びるとか文句つけてるけど国民の選択なのよね。
誇り高き先進民主主義ってやつ。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:48
もしも原子力ごときコントロールだけへんのやったら人類なんて滅ぶだけや。
フッ( -ω-)y─━ =3
まあ好きにしたらええけど。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:48
今から電気料金値上げして、破綻後の生活に市民を慣れさせるのは大事なことだと思うよ(`・ω・´)b
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:52
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:52
旭日太陽光の方が100倍マシ
Nanashi has No Name 2020年04月13日 17:53
4月27日 5億ドル(約6兆ウォン、約6000億円)の外貨建て社債が満期 米ドルでしょうね ※
輸出入銀行が全額支払保証してる ※
今年、4兆ウォン超の借入金の満期が来る
※ 下の記事の記事にある一兆ウォン(約886億円)の新規融資では足りない、米ドルが必要ってことで、かつ、新規社債の発行でのロールオーバー(借り換え)も無理ってことでデフォルト(債務不履行)が有力みたいね
https://www.thebell.co.kr/free/Content/ArticleView.asp?key=202004081427023040107641
斗山重工業、886億円投入されるも経営正常化は不透明…すべて脱原発のせい?
2020-04-01
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/36188.html
債権団、(株)斗山に事業売却を要求
2020-04-09
http://japan.mk.co.kr/view.php?type=M1&category=30600004&year=2020&idx=10972
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:05
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:06
4月27日 5億ドル(約6,000億ウォン、約600億円)
https://www.thebell.co.kr/free/Content/ArticleView.asp?key=202004081427023040107641
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:13
韓国がお手本を見せてくれればいいと思う。良いか悪いかは知らないけど(°°)ムンムンサイコ
サムライスピリッツ 2020年04月13日 18:17
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:19
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:20
ちかの 2020年04月13日 18:25
最低賃金爆上げで失業者増大でも、原発廃止で電力会社が大赤字でも、韓国経済ガタガタでも、誰も経験したことのない世界を目指して突っ走って逝く!
スガスガシイ ムネアツーw
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:27
産業がなくなり人間がいなくなればクリーンですよ、みたいな感じでしょうかね
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:38
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:45
青瓦台周辺を除いて、一般家庭には電気の使用制限がかかるぐらいでいいのかも
北の電力事情を考えれば、それでも十分豊かな暮らしだよ
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:53
Nanashi has No Name 2020年04月13日 18:56
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:00
健全な競争原理に成っていない、本当の体力は付いていない。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:00
知っていてしたのかもしれんけど
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:03
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:04
それができたら民族宿願のノーベル賞が獲得できるな!
そして有史以来初めて彼国が全世界の人たちの役に立てる!
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:04
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:17
末期のソ連のように矛盾を誤魔化せなくなる日もそう遠くないでしょ
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:18
彼らとしては、自分達は「正しい」ことをやっているわけです。
だから、自分達の正しさに反する情報というのは、「誤解、間違い、フェイクニュース」だということですよ。
誤解で自分達の正しい政策を非難されるわけにはいかない。
自分達の正しい政策は、国民が望んでいるものであり称賛されるべきものだから。
誤解が発生しないように「正しい情報」を発信する。
これが韓国人の自己中心的正義空間の論理ですよw
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:29
欧州はアフターコロナでそっち方面のストップに行きかねないし
かと言って支持層の方向は変わりそうにもない
急進的な速度を緩和して宥めることもできないでしょうし
ある意味、韓国みたいにトップと取り巻きの圧力で全体を規定する国はイデオロギー系の左派には理想なのかもしれませんね
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:32
伐採した木と削った山は永遠に戻ってこないのに。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:35
Nanashi has No Name 2020年04月13日 19:42
※25、29
「資源」が朝鮮半島に偏在しすぎてて新エネルギーとしてはちょっと・・・
名無しの兵衛 2020年04月13日 19:50
まあ太陽光発電にシフトしようにも
正直どれくらい賄えるのやらとは思う
文在寅の「キレイナ韓国」の行き着く先って
幸せが到底見えなさそうなのがねえ…
韓国の事だから地方だと
増やしたソーラーは投げっぱなしな気がしないでない
今はともかく将来的には
金の卵なんて産まなくなるのが見えてるしねえ
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:02
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:11
これまでは日米の手厚い支援があって、韓国が経済・外交・安保でトンチンカンなことしても、なんとかやってこれたわけですが。
新型コロナは、おバカさんのバカを許容する余裕を国の内外から奪いつつあります。
コロナ後の世界に、自分勝手な理屈で現実逃避して遊んでるコウモリ国家が存続できる余地はあるんでしょうかね。
韓国の破綻なんぞ日本は知ったこっちゃない、と言える時代に、コロナ前になっていてよかった。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:15
減損処理して、新規に設備投資すれば会計上赤字になるのは当然では?
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:17
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:21
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:32
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:43
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:49
二年前、北海道で発生したブラックアウトは、泊原発が動いていれば絶対に起きなかった。
メディアが絶対に泊原発の再稼働を検証しないのが何よりの証拠。
古くなった水力発電(ダム)を動かすことを容認するくらい、原発を動かすという輿論形成を嫌がる。
左翼の理論(マルクス主義)を大衆が忌避するようになってから、彼らは「環境」「人権」という真正面から反対しづらい言葉で、議論に勝とうとする。
そのため、彼らが大声をだす度に大衆は沈黙すれど、絶対に承服しないという状態になる。
立憲民主党の支持率が何よりも雄弁に物語っている。
韓国は、名分というものに親和性のある社会。
相手を黙らせることの出来る名分こそ、至上。
左翼がはびこる訳だと思う。
ただ、韓国にとって悲劇(喜劇)なのは、台頭してきた左翼のリーダーが、掛け値なしの無能だったということ。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:54
Nanashi has No Name 2020年04月13日 20:54
原発はいらないけど、原潜は欲しい。
原発はいらないけど、赤字は誤魔化したい。
うん、原発はいらないけどが問題なんだと思います。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 21:04
Nanashi has No Name 2020年04月13日 21:19
原発嫌いの方って代替電源に移行するプロセスを考えないのが特徴ですかね。
廃炉しつつ、代替電源を使うにはコストが掛かる事が議論されてないのでしょうね。バラ色のイメージを喧伝した事がよく分かる展開。
個人的には核燃料サイクルへの挑戦を続けて欲しいのですが・・・
Nanashi has No Name 2020年04月13日 21:23
半島だけを考えたら、馬の目の前に人参を吊るす感じに、旭日旗を吊るして自転車漕いでもらいましょ。北朝鮮ぐらいの生活を目指して
Nanashi has No Name 2020年04月13日 21:44
Maxkind 2020年04月13日 21:52
北朝鮮の石炭が韓国に密輸されて、脱原発はこのためじゃないかとネチズンから批判食らってたということは、その時まではムンジェイン政権って石炭発電は許容してたんじゃなかったっけ。
ムンジェイン政権って世論に煽られるとしれっと方針転換するから、脈絡が無くて見てる方も混乱してくるけど。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 21:56
日本にも影響あるから、
やめてもらうのが一番。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 22:08
今の政権をひっくり返してまで政権をとるなんて事をする人がまず出てこないだろうね。
国の未来のためを思っても自身の未来を捨てる可能性の方が高いし
政権を取れたとしても罰ゲームにしかならない国ですから。
とても怖くて問題の詰まった蓋なんて開けられないですよ。
Nanashi has No Nameつg 2020年04月13日 22:28
遠くから見る分には面白そうな物語だけど、トバッチリがこっちに来ないことを祈るばかりだね・・・
Nanashi has No Name 2020年04月13日 23:18
ガンガン廃炉にしてもらって脱原発推し進めてほしいわ
とは言ってもそれで廃炉にした原子力容器の中にウラン置きっぱなしとかやりそうで
それはそれで怖いんだけどなぁ…
絶対廃炉予算とかまともに出してるわきゃないんだからさ
Nanashi has No Name 2020年04月13日 23:20
幸せが到底見えなさそうなのがねえ…
韓国人の居ない朝鮮半島・・・なんてキレイなんだ
Nanashi has No Name 2020年04月13日 23:25
どこの国でも安全でコスパの良い発電システムがあれば、それが主力になってます。
Nanashi has No Name 2020年04月13日 23:34
Nanashi has No Name 2020年04月14日 00:08
そこで目をつけたのが君たち韓国人の恨情(ハンジョン)エネルギーだ。君たち韓国人を初めて見たときは驚いたよ。それぞれが別個にウリナムを持ちつつ、ただの逆恨みを自分達に都合良く改ざんした上でそれをいつまでも忘れず、一方で単なる自分への甘さを情に厚い民族だと誇らしげに掲げる生物がいるなんて想像だにしなかったからね。
この精神的な未熟さゆえに、虚飾の歴史や実績を与えられても疑いもせずホルホルし希望に目を輝かせる。やがて自分に不利益が出た時に初めて事実を認識し、絶望に身を委ねてゆく。
この希望から絶望への相転移の際に発する一瞬の火病の輝きこそが、君たち韓国人のエネルギーたりうるんだ。
君たち韓国人はいつもそうだ。見通しの甘さから生じた自分の判断ミスにようやく気づいた時、何故か君たちは後頭部を殴られたと言う。わけがわからないよ。
韓国のために後頭部を捧げる気になったらいつでも言ってくれ。待ってるからね!」
Nanashi has No Name 2020年04月14日 00:37
流石のキュウ〇ぇも関わるのを嫌がりそう・・・
Nanashi has No Name 2020年04月14日 00:45
支持者にNO MORE FUKUSHIMA!といえば赤字なんて誰も気にしない。選挙も100パーセント勝てる。
Nanashi has No Name 2020年04月14日 03:51
Nanashi has No Name 2020年04月14日 04:29
それはそうと、廃炉の実績で日本に勝とうと無理を重ねてドッカン☢️💥が怖い。
Nanashi has No Name 2020年04月14日 05:29
どの角度から考察しても利益相反、特に電力系関連企業。
UAEで推進した初の「韓国型」BARAKAH原子炉1号機は完成したとかなんとか....
その後どうなったのか....
Nanashi has No Name 2020年04月14日 05:43
早く自然エネルギーでの発電オンリーにして欲しい。
そしてニホンの報道屋やらが「韓国は自然エネルギー発電だけで素晴らしい。それに引き換えニホンはー…」と言ってるであろう陰で大韓民国で停電多発で大変というのを見て嗤いたい。
Nanashi has No Name 2020年04月14日 05:47
度重なる値上げに悲鳴を上げて交渉し始めたら供給網止められたなんてとこまですら未来が見える感じです
Nanashi has No Name 2020年04月14日 07:20
でも、赤字はどうやって補填するのだろう?電気料金爆上げ?流石にこのケースで、日本に集れませんわなW
Nanashi has No Name 2020年04月14日 08:02
韓国人が望んだんだから、各家庭にソーラーを付けて、省電力に努めてから文句を言えって感じ。
ザ・韓国人の日常だな
Nanashi has No Name 2020年04月14日 09:29
どんだけこいつら放射能垂れ流したか大々的に明らかにすべき。
報道とかの連中がグルなのが痛いね。
Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:04
韓国の原子力廃止は日本のためにもなるから費用を負担するニダ
Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:39
自国だけでやるなら被害は日本くらいだけど他国に売り込むと犠牲者が増えるだけ
Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:58
>>古里原発1合の廃炉式典にはわざわざムン・ジェイン自らやってきて「福島の原発事故で1368人が死んだ」とデタラメを吐いて「原発の新規開発計画白紙化」を宣言してましたっけね。
って、一国の大統領とあろう者が、平気で嘘を演説で発言するなんて、いまさらながら驚いてしまいました。
ほんと、どうしようもない国ですね。日本に生まれて、日本人で本当に良かった。
Nanashi has No Name 2020年04月14日 14:44
Nanashi has No Name 2020年04月14日 15:05
なんかロウソクデモとかで弾劾リコールとか騒いでいたがコロナでどこかえ消し飛んだ こちらにしてみれば 文が再選して一直線に破綻に向かって 且つ コロナで全滅が一番嬉しい 文 がんばれよ!
Nanashi has No Name 2020年04月14日 15:58
Nanashi has No Name 2020年04月14日 22:28
無能大統領の口に針を詰めるだけ詰め込んで思いっきり咀嚼させたい
Nanashi has No Name 2020年04月15日 23:07
日本が悪いことにすればいい。
日本が技術を韓国に渡さないのが悪いことにすればいい。
どうせ昔から韓国はそうしてきたんだ。