相互RSS募集中です

フランス「韓国のような監視社会になるのは無理。晒される恐怖で抑圧とか不可能」→ 韓国人「これが韓国民主主義の誇りだ!」

コロナ対策で浮かび上がる「監視社会」韓国 個人情報をここまでさらしてよいのか(東京新聞)
韓国的新型コロナ対策――監視と感染抑止のジレンマ(論座)
 「感染者は○○地区、○氏(○○歳・女)。2月9日と16日に新天地教会の集会に参加した彼氏と会った」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、韓国南東部の慶尚北道亀尾市長が2月下旬にフェイスブックで公開した女性感染者の情報だ。○の部分は筆者が伏せたが、市は勤務先の大手メーカー事業所名まで明かしていた。この女性は、集団感染の発生源として非難を受ける新興宗教の信者との交際まで公にされ、SNSに「家族も友人も傷ついた。身体より、心理面がきつい」と訴えた。

 韓国の保健当局が防疫のために公開する個人情報は、民主主義国としては異例の細かさだ。カード使用や防犯カメラなどの記録から割り出した訪問施設などを本人らの同意なしに発信する。私のスマホにも行政から1日何回も近隣で感染者が現れたとの緊急メッセージが届く。感染予防の参考にはなるが、自宅アパート、訪れた店や施設の実名などが詳しく書かれたものもあり、断片情報を集めて個人が特定されるのではとの懸念も浮かぶ。 (中略)

 欧州出身の留学生に「韓国は監視社会」とやゆされたことがあるというソウルの男子大学生(24)は、「カードやカメラで、コロナの感染を防げれば悪くない」と肯定的だ。 (中略)

 文政権は「世界一の透明性」で感染ペースを抑えていると自負するが、ここまで個人の信条の自由や交友関係をさらしてよいのだろうか。社会を挙げた防疫は大切だが、一人一人の心や暮らしへの配慮を忘れてはならない。
(引用ここまで)

 まだ確診者が少なかった初期の段階では、疾病管理本部は記者会見で細かく質問に答えていた。それが31番患者(つまり大邱市での集団感染)以降は、ホームページでの発表に切り替わった。ただ、その詳細さについては、4月3日に確診者が全国で1万人を超えた現在も同じだ。ひとりひとりの動線の細かい確認と公開は続いている。

 それは地域ごとの検索も可能であり、たとえば◯◯市◯◯区をクリックすれば、自分のエリア近くの確診者の動きが確認できる。立ち寄った食堂やスーパーなども「◯月◯日に確診者が立ち寄り、その後の店舗は休業措置。消毒作業などを済ませた後、◯月◯日に再オープン」といった具合だ。 (中略)

 この情報は、保健所でのPCR検査(陽性)→保険証→住民番号→クレジットカード→監視カメラで得られている。韓国の住民番号はクレジットカードはもちろん、携帯電話やパスポートなど、すべてのものにつながっている。現在は、住民番号さえあれば、保健所や病院で、その個人の海外渡航歴まですべて知ることができる。 (中略)

 友人たちとそんな会話をする中で気がついた。ああ、これは抑止力にもなる。理由はともあれ「コロナに罹りたくない」と感染を警戒して、注意深い生活をすることは、感染拡大の防止に効果がある。怪しい行動が自粛されることは、政府が望むところだ。ちなみに韓国政府は欧米式ロックダウン(都市封鎖)のような強制措置はとっていない。人々の移動や、商業施設の営業なども、全て自主判断に任されている(学校だけは休校措置が延長している)。

 「それが、韓国民主主義の誇りなんです」

 現政権を強く支持する韓国人の友人は、そう言って胸を張る。
(引用ここまで)


 昨日の「韓国は監視国家である」という話について、そういえば大元の「どのようにして監視されているか」ということについて語っていなかったなと思い出してこのふたつの記事をピックアップ。
 住民登録番号にカルテ、保険証、海外渡航歴が紐付けられて、かつクレジットカードやスマートフォンの回線番号も把握されている。
 やろうと思えばどこまででも国民の動きを把握できるし、公開しようと思えばどこまででもできる。
 実際に、感染者の動きは実名以外はすべて公開されていて、たとえ向かった先がラブホテルであろうとも売春宿であろうとも完全公開。

 東京新聞のほうには会社に心療内科への通院を知られたくなくて通院をためらっているという記者の友人の話が。
 論座のほうには「会社や家族に知られたくない行動を取る人もいるだろう。そういう人たちにとって抑止力になる」ともあります。
 そしてそれが「韓国民主主義の誇り」なのだと。

 こういった監視社会であることで防疫に成功した、ということですね。
 じゃあ、それと同じことをフランスはできるのか……ということを、昨日取り上げたレジェコーのコラムは書いているわけです。
 とてもじゃないけども無理である、と。
 対テロであっても監視カメラを増やさずに街角に自動小銃持たせた兵士を増やすという方向性に向かった国ですからね。
 で、それに対してフィガロのコラムは「もうそれじゃやっていけない。防疫のためには自由を制限する必要があるのだ。韓国を見ろ」というもの。
 この論争がフランスで出ていることこそが本当にポストコロナ時代の象徴なのですよ。

 レジェコーのコラムに対してフランスの韓国人が抗議し、韓国政府も公式に抗議を行っています。
 そして、それを報じる韓国メディアのニュースにはコメントが現時点で6300弱。

フランスの弁護士「韓国は監視国」... 「対応方式」批判(JTBC・朝鮮語)

 韓国人によるコメントのほとんどが「フランスごときがなにを言っているのだ」とか「防疫できなかったくせに」といったもの。
 論座の記事にあるように「韓国民主主義の誇り」なのでしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:31

    韓国型民主主義・K民主主義は世界一ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:31

    ナチスコリアって言われちゃうぐらいだし監視は当たり前なんじゃ
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:32

    くやしいが中国共産党型民主主義だけには韓国型民主主義・K民主主義も負けるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:33

    まぁ平時の富たる先端科学技術は自由陣営からしか出てないからね
    ハイテク立国を自認する中韓も結局は合法違法問わず西側の技術をコピっているに過ぎないし
    今後圧制国家が流行しても経済軍事の面で自由主義陣営に勝るということはなかろうが
  • 滅韓さん 2020年04月14日 10:34

    やたら韓国は自分たちの民主主義は日本に勝(まさ)ったという
    話をしていたが、↑の話で合点しました。

    なるほど、こいつら中国式の監視社会が最高だと思ってた訳ね…。

    フランスも民主主義に至るまで色々やらかしてはいるが、
    血の代価を経てのことなので、人類は理解している。

    朝鮮人はそれもなしに俺らの民主主義最高なんて思える理由が
    私にはわからなかった。中国人と同じが最高であるということが
    彼らの宇宙の中心なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:35

    有事と平時の両方で役に立つ人材などいない、と言ったのは、チンギス・ハンでしたっけ?
    組織にしても同じじゃないかと思いますね
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:40

    人民裁判的なものを「最高の民主主義」と思ってるんでしょうねぇ
    それの是非は置いといて、裁く側にとっては最高だけど、何時裁かれる側に廻りかねないのが、それなんですけどねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:43

    選挙が終わったら親日積弊派に韓国型民主主義・K民主主義を見せつけてやるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:44

    フランスもフランスで個人や表現の自由を履き違えてる感じはするけどねえ
    コロナピザとかイスラム批判とか
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:44

    >>7 自己批判は人民裁判では無いニダ
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:47

    >>7
    積弊だ、不公平だ等と批判しながら政権交代等でウリとナムが入れ替わると同じことを繰り返す国ですから。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:50

    中国人韓国人はそうして管理しないと出来ないのにそんなの無制限に民主国家に受け入れたらそりゃ破綻するわな。西側諸国がひどい目にあうのもさもありなん。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:50

    民主主義と監視社会は直接関係ないのでは
    監視社会が誇りだ!と言いたくないだけみたいだけど
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:52

    民主主義にも色んな種類があるのだなあ。
    韓国式民主主義で、次ぎの独裁者が選ばれる明日の選挙結果を楽しみにしてます。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:52

    なんだかんだ言って立憲主義的自由の価値を理解しているんなら
    レッドチーム行きを最後の最後には踏み止まる余地があるけれど
    統制国家を誇り始めたんじゃ、サヨナラは時間の問題だね
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 10:58

    相互監視社会は監視する側が取得した情報を悪用しない事が前提で成立するもの。
    日本でテロ対策が遅れるのもこれが原因?
  • 名無しの兵衛 2020年04月14日 11:00

    監視カメラがやたら多いんだよねえ

    犯罪者が行動を起こしたら
    犯行映像がどこでも記録され
    そしてマスコミにすぐに流れる始末

    って言うかモザイク越しとは言え
    性犯罪者の自慰映像が一般のニュースに流れるのあの国くらいだわ

    つまりは、犯罪者・異常者としてナムと認定されたら
    人権無視な映像すらあっさり出ちゃう

    そういう国だと知ってれば
    いかにあの国が監視社会であり
    逸脱した者には凄く厳しい国だってわかる
  • 2020年04月14日 11:00

    そもそも韓国、本当に防疫に成功してます?
    本当にうまくいってるのは台湾。しかし誰も取り上げない。
    なんか、ポリコレに代表される行きすぎた自由、平等、人権などの権利でがんじがらめになって、必要な処置を取れなかったとこが、ダボハゼ的に韓国風統制に飛びつくか(ソビエトを理想の国と持ち上げた左翼青年と同じ)、そこに拘って反発するか。話がそっちに行っている。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:02

    将来的には米中戦争が起こり、韓国も中国側に行くのだろうなあと
    想像してはいたが、なるほどこうやって歴史は動いていくのだなと実感しますね
    米国中国の顔色を窺いキョロキョロしていた韓国が
    コロナ禍により自信満々にあちら側へ行くというのも面白い

    当事者にしてみれば、確固たる理由がありなるべくしてなってるのでしょうが
    傍から見る側としては、易々と一線を踏み越えていく様に色々と考えさせられますね
    日本はこちら側に踏み止まりつつ、と同時に戦後レジームの脱却も果たして行きたいところです
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:02

    韓国礼賛を続けるマスコミは日本も韓国のような監視社会にしようとは絶対に言わない不思議
    マイナンバーにすら文句たらたらだったね
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:05

    朝鮮民主主義人民共和国
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:05

    たかがコラムに政府が抗議してくんのかよオイ
  • 名前はまだない 2020年04月14日 11:06

    密告による報奨金で生活している者がいるとかいう話が有るほどの監視社会と民主主義とがどう両立するのかがよくわかりませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:06

    心理的なロックダウン、とでも言えばいいのか感染すれば自分の情報がさらされるとなれば感染しないよう注意ははらうわな。
    感染症対策としてはありなんだが、およそ人権はガン無視だわな。
    いわゆる先進国でこれができりゃ苦労しないっていう話。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:09

    朝鮮人の基準では、北朝鮮ですら『民主主義人民共和国』ですから
  • ちよすんひ 2020年04月14日 11:10

    選挙2週間後というと、ゴールデンウィークの最中にコロナが猖獗を極める訳かw
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:15

    監視されるのが当然で、それを誇りにすら思えるように
    思想が操作されている状態を、韓国民主主義と呼ぶのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:16

    「フランスごときが!」って韓国人は世界中のほとんどの国を格下に見てますよね
    格上認定しているのは米中露朝くらいですかね?
    なぜあそこまで自己評価が高いんだろう?ほんと不思議
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:18

    日本でも今回のコロナ禍には間に合わずとも、マイナンバーとお買い物履歴の紐付けによる、買占めの防止システムは構築して欲しい所。
    言うのは簡単だが、薬局を疲弊させた韓国式のマスク販売方みたいに店舗を疲弊させない形でレジをネット経由でデータベースに繋いで、統制対象品を買い過ぎた場合はその場で販売拒否(拒否品を棚に並べ直す手間だけでも店の負担になるが)出来るシステムが有れば良いけど、システム構築の手間と資金を考えると遠い目に・・・。

    このシステムに相乗りで薬の処方や購入履歴、病歴、アレルギーや合わない薬とかを同じデータベースに乗せれて、医療現場で必要に応じて参照出来るなら医療事故の確率を下げれて便利。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:22

    でも、どうせ恩赦で野に放たれるから...ああだから貌を変え名前も変える技術が発展したのか(同じ貌だと紛れやすいからねぇ)
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:24

    ※28
    > なぜあそこまで自己評価が高いんだろう
    韓国には「素晴らしいウリ」以外、何もないから。本当はそれすらなくて、自分達で勝手に自分達は素晴らしい認定しているだけだけど。
    だから検査キットにしても防疫体制にしても、他に世界に誇れるものができると、とても嬉しいし、それを馬鹿にする奴は許せない。素晴らしいウリを批判する奴はもっと許せない。なぜならウリは素晴らしいのだから。
    相対でなく絶対の世界。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:27

    こんなことをやってるから、宗教が地下に潜ってカルト化したり、精神病の有病率が異様に高かったりするんじゃないですかねぇ…。
    まあ絶賛休戦中の国で国民の自由も権利もあったもんじゃないんだろうけども。
    短期的にはこれでいいかもしれないけれど、長期的に見れば国民の過剰な抑圧は社会的分断と活力の低下につながって大損だぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:28

    命をかけて自由を勝ち取ってきた国はやっぱり命をかけて自由を守ろうとするでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:30

    >>29
    流石に購入者側を縛るのは無理というか行き過ぎ。
    やるなら税法側から転売屋を特定し見つけ出す事、そしてもう一つ外国人のそういった商売の制限、特に有事の際は速やかに制限が欠けられるようにできるシステム。これは昨今の流れから可能ではないかと思う。
    健康保険とマイナンバーの紐付けは進んでいるから、電子カルテや処方箋との紐付けに進展してほしいところ。こちらは利便性からそうしてほしいのだけどね。まずは希望者で良いからそうしてくんないかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:30

    今週からは主張を変えてくるかも知れませんが、先週までTBSひるおびでは
    韓国は都市封鎖なしでコロナを封じ込めたと毎日のように吹聴
    この手の個人を監視追跡についてはほぼスルーでしたね
    自分の主張に都合の良いことだけ取り上げ「日本は~東京は~」と
    ワイドショーは文句ばかりで昼飯時もテレビ見なくなりました
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:31

    なぜ、ごときが とか言う?
    韓国問題は、日本が中国や韓国と
    同一視される事、だから台湾・シンガポール
    東南アジアの一部の国と懇意にして、中韓とは
    隔離したほうが良い、要するに中華文化圏から
    離れて、世界もそういう認識をするように広報
    するのが望ましい。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:31

    異なる価値観を尊重するのは価値観の違いを超えて最低限のルールだと思うんですけどね
    何ていうか本当の意味で価値観を共有してないんだなと思います
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:32

    逆に言えば、スマホを持たずに出かけて現金払いすれば逃げられるのか…連絡を取りたいときは公衆電話と駅の伝言板にXYZ!
    15年くらい前にはまだ都内の駅でも伝言板ある所があったけど今もあるのかな
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:34

    ま、ローソク集会の時も「どうだ、チョッパリ(日本人)これが民主主義ダ」なんてこと言ってましたからねー。

    そう言えば「現代のフランス革命ダ」みたいなことも言ってたような………。

    ま、アノ国的「民主主義」なんでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:34

    結局のところ、与えられたものにしか過ぎない以上、自由民主主義が根付くはずもない、ということなんでしょうね
    なぜ、監視社会が悪と認識されているのか、なぜ民主主義には言論の自由が必要なのか。実感できる経験がないため理解ができない
    まさに、早すぎた結果、独裁に戻っていくのでしょう

    日本でも蓮舫氏に代表されるようにレッテル貼り、揚げ足取りに集中している政治屋が後を断たないわけで、余り笑っても居られない
    野党の仕事は執政の足を引っ張ることではなく、自身の政治信条に基づいた意見を政策に反映させることのはずなんですけどね
    ただ、対立軸のない現状の状況はとてもまずい。・・・だからといって民主党残党には票は入れられないわけですが・・・
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:36

    こう言う小馬鹿にした皮肉とか、つくづく理解できない民族なんですね・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:44

    Big Brother is watching you
    まさにこれだな
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:46

    韓国は自分で勝ち取った事が無い、民主主義。
    偽りの民主主義です、それに酔いしれる国民性。
    その根底は、反日コンプレックスです。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:48

     今度は韓仏戦、というわけですな(笑)
     ただ、背景となる心理を探れば、フランスの感染者数や死者数が韓国より多いというのは、コンプレックスまみれに韓国人にとってフランスを見下す十分な理由になり得ると考えます。
     それは韓国という国をでっちあげてくれた恩人アメリカに対しても同じ。
     新型コロナの防疫を「戦争」と考えるなら、犠牲者はイコール戦死者。言い訳がきかない勝敗のスコア、とも取れますからね。
     あくまで各国が数字をちゃんと発表している、という前提条件の上でのことですが。

     日本人にはピンときませんが、感染者数や死者数で「コロナ戦争」における各国の優劣が決まる、という考えを持っている人間が韓国にも、それ以外の国にもいると考えた場合。
     ムン・ジェイン政権が最近やたらと日本への敵愾心をむき出しにしているのも、欧米メディアがこのところずっと、

    「日本人は危機感が足りない! もうすぐ日本はイタリアになる! アメリカになる! なるったらなる!」

     と騒いでいるのにも、一定の理由が見えませんか?
     ひょっとしたらコロナ禍は、韓国人にとっては戦勝国になるチャンスに、欧米人にとっては敗戦の危機に見えているのかもしれません。
     はっきり言って馬鹿馬鹿しいですが、愛国心をゆがんだ形で発露する韓国を散々見てきていますからね、我々は。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 11:54

    これこそ「韓国型」というものを初めて提示されたような気がする
  • ヴィランド 2020年04月14日 11:59

    コロナマウント社会が来る。自分たちができることをした結果が良かっただけ。社会的統制力、拘束力、やたら他人が批判してくる社会があるから死者数が少ない
    日本は犯罪件数でマウントというか他国からの日本での犯罪批判には犯罪件数で反論しようとします。そこには低いからなんだっていいというマインドでもないとは思います。偉そうに外国人が批判すんじゃねーというコメントはよく見ますけどね。でも大体読めるコメントは事実の列挙、根拠があります。日本への真っ当な批判への理解もあるし表立っては大体自省的なマインドが支配的。安全な社会への自信、日本で良かったという思いはあってもそこだけでマウントはしないでしょう
    韓国人はリソース全部注いで全力で対応していること、結果に自信を持っていいでしょうけど、未知の部分にたまたまうまくいってるという余白を残していたほうが良いと思います。あと、情報(嘘)の精査や齟齬がないか確かめること。だからいつも慢心の自己肯定高評価から瑕疵があればどん底までを精神が簡単に行き来する。しんどいでしょうこんなん
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:00

    なるほど、韓国の人は監視社会が上手くいきそうだから(他の国の状況を見て)それを受け入れているんですね。
    じゃあ、どこかで綻びが出たらいつも通り政府批判に切り替わるんでしょうね(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:02

    しかし、20世紀のスペイン風邪はともかくとして、中世のペストに比べれば
    ずっと死者が少ないのに何を慌てふためいているのかとは思う>フランス。
    スペイン風邪と比較したって、当時と比べて人的交流が桁違いに盛んになっているのに
    犠牲者のオーダーはさして変わらないなら、防疫面でも進歩しているってことですよ。
    もちろん今回のことを教訓に改善すべき点は多々あるにしても、生き方自体を
    変えるような事態ではない。自然災害で(今回のは人災ではないかという
    意見もあるでしょうがとりあえず置いといて)数千~数万人が亡くなるのは
    当たり前の話ですから。

    まぁ、毎年のように地震か台風かで数万人が被災して毎年数百人が犠牲になり、
    何十年に1回は数千人規模の犠牲が出る国とは覚悟が違うんでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:02

    日本は日本で緩過ぎる
    感染経路について黙秘や嘘でも処罰無しはおかしいと思う
    東京03じゃないけど「ちょうど良いヤツ居ないのか」と言いたくなる
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:10

    誇らしいローソク民チュチュ義の結実であるところの文政権をこれからも国民一丸となって死守していかなくちゃいけないよね。w
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:13

    韓国人の多くはディストピアを自然に受け入れられる素養があると思う。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:25

    準戦時下の国なんだからしかたない。
    北のスパイの動きもだいぶなレベルで掴んでるんじゃ?
  • ななし 2020年04月14日 12:31

    韓国は、主権は国民にあるけれど、社会主義であるということですから、これはいわゆる社会民主主義という奴ですね。

    これでは自由主義とは相容れないのは当然ですよ。
    言われてみれば、民族主義を前面に出しますし、言論・表現の自由は弾圧され、社会の同調圧力も強いですね。

    韓国は自由主義のアメリカを参考に国造りしたはずなのですが、こうなったということは、韓国人の意思で社会主義に変化したということですわ。

    しかしこれなら属国回帰したり、北に併合されても、国民の違和感はないんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:34

    別にたいした話しでもない 半万年属国の奴隷民族だったから支配者側の強権的手法を甘受する素地が充分あったというだけ もっと言えば古事記民族だからバイ菌やウィルスに対する耐性も他民族よりあると思うよ 朝鮮人は御先祖様に感謝すべきだね
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:35

    ムン政府が恣意的なのを知ってる癖に、国家に監視やプライバシーの暴露を委ねると言う絶大な国家への信頼は何処から来るのかね
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:40

    ※9
    だよね。
    シャルリー・エブドの福島叩き・イスラム叩きの件なんか、「社会風刺や表現の自由って言えば何言っても許されるとでも思っているのか?」としか思わなかったし。
    あいつら被害者の気持ちなんて考えたことないくせに、いざ自分達が被害者になったら「私はシャルリー」だもん。馬鹿らしいよ。
  • 名無しの兵衛 2020年04月14日 12:41

    >>52
    以前に比べると大分落ちてるという話
    国情院自体力を落としてるしね

    まあ文在寅政権の元秘書室長からして
    筋金入りの北シンパだったけど
    彼を政権内に送り込めたと言う時点で
    知ってはいても、止められない状況ではある

    まあ、まだ北朝鮮内にあるとする
    韓国への情報協力者がまだ残ってるから
    それでも北の情報には強いけどね
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:52

    東京新聞は大嫌いだけど、この記事に関しては至極まともだな。
    自分にはこういうガチガチの監視社会は許容出来ない。
    台湾や韓国の場合は特殊な事情があるからこそだと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:54

    監視によって統制された従順な民によって推挙された独裁者が「民衆のため」と称した政治を行えば民衆の幸福につながらなくてもそれは形式的には「民主主義」なんですよ。言うなれば元首政と呼ばれたころの帝政ローマもナチス・ドイツも民主主義社会。ただそれは多くの人にとって「何か違う」って感覚的にわかるから別の名前がついているに過ぎない。
    監視社会と相容れないのは自由主義もしくは国民の自由意思と幸福追求を前提とした自由民主主義。韓国の様に大義名分に固執して民衆から支持されている形式だけ追求していれば「我々は進んだ民主主義国家だ」という自慢はそれはそうなんだろうと思うけど「それであんたらは幸せか?そこにヒトの未来はあるのか?」と問いたいところ。
    そんなこと彼らは気にもしないか逆ギレでごまかすんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 12:58

    democracyって単語の解釈と実践方法は多種多様なのですよ。
    少なくとも民主主義は手段であり目的ではないのですが、コロナの検査と同じく逆転しているので、先進的な民主主義なる言葉があるのでしょう。
    技術的な進歩に伴う利便性の向上への憧れや期待が民主主義の成熟度を超えると、効率を求めた監視社会に遷移せざるを得ないのかもしれないですね。
    本当に主権者教育が大切な時代です。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 13:09

    足首に繋がれた鎖の綺麗さで競うか
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 13:09

    中国以外の国に対してはどこまでも上から目線
    もう生理的に受け付けませんわ
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 13:17

    軍事政権の名残でしょ
    民主主義とは程遠い
    韓国は独裁者を選挙で選んでるだけなのを、民主主義と勘違いしている
  • WindKnight.jp 2020年04月14日 13:31

    韓国も台湾も有事体制が常態化している国だからねぇ。
    フランスには、簡単に真似できないでしょう。
    ただ、韓国も台湾も、有事でない国際情勢に依存している国なので、
    こういう状況が続くと、かなり辛くなると思います。
    特に、肥え太った韓国は。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 13:35

    それがどんなに異様でも当たり前なら気付かないのでしょう。
    海外に出て、歴史や文化やアニメ著作に初めておかしいと意識できるように。
    それにそもそも軍事独裁政権下で抑圧することもされる事も慣れているのでしょう。
    そして例によって例のごとく、相手の気持ちも色んな想像も出来ないから、いざ自分の番になって初めて気付くのでしょうね。
    あと関係ないけど今度の選挙用紙、少数政党が乱立し過ぎて46cmの長さになるそうw
  • 2020年04月14日 13:37

    韓国を絶賛している
    マス塵のワイドショーや
    人形のお名前の有名在日を代表とする人権連中
    市民団体を名乗るパヨク連中

    ( ̄∀ ̄)なぜか、知らそうとはしないんですな
    素晴らしい韓国の現実なのに
  • 2020年04月14日 13:39

    もっとも
    彼らの言う素晴らしい韓国のシステムは

    なぜか、日本人だけに適用して
    自分たちは今まで通り、自由な日本方式を満喫し続けるつもりなんですから

    ( ̄∇ ̄)当然かもね
  • 2020年04月14日 13:42

    在日くん達が

    なぜか、褒め称える素晴らしい祖国に帰る事なく
    放射能に汚染された経済的に壊滅状態の
    将来の無い日本から出て行こうとしない……

    ( ̄ー ̄)一つの大きな理由だったりしますね
    もう一つの大きな理由は
    帰ればウリナムのナム扱い明確だからw
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 15:10

    要するに韓国では個人の自由なんてものは極めて安っぽい価値しかないということでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 15:11

    >>28
    韓国で生活したことのある欧米人留学生によると、韓国人が日常会話で外国人のことを呼ぶときは「日本人」「アメリカ人」「中国人」etc…といった普通の「国名」+「人」という呼称ではなく、極当たり前のように全て蔑称で呼んでいるのだそうな
    韓国ウォッチャーが良く目にする倭奴やチャンケなどだけでなく、朝鮮民族以外の全てが蔑視対象

    戦前の日本統治時代の朝鮮で作られた朝鮮純血主義を未だに色濃く受け継いでいるんだろう
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 15:24

    もう、いつでも中国の一部になれるように国が準備してるんだね
    スゴいじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 15:32

    韓国は本当に防疫に成功したから死者、感染者数が少ないのか疑問に残る。
    日本人を含めたアジア系と欧米系の死者数の圧倒的な差異。
    なんかもっと根本的な理由がある気がするんだが。
  • ※29 2020年04月14日 15:59

    >※34
    >やるなら税法側から転売屋を特定し見つけ出す事、そしてもう一つ外国人のそういった商売の制限、
    トイレットペーパー品薄が話題だった頃、ネットで見た「買いだめはだめだぞ!半世紀前のオイルショックの時のラップが未だに使いきれてないとかあるからな!だめだぞ!!」から、転売ヤーのみならず買い溜め行動を規制するには小売段階での規制が必要って考えに至った次第。

    後はまぁ、統制対象品を普段から大量消費してる人(個人が営む飲食店でのお米とか)には普段の購入量を勘案して販売枠を大きくするとかですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 16:05

    右翼左翼、保守とリベラルといった対立は次世代では自由社会と管理社会の対立構造となるわけですね。
    後者では管理する側とされる側に二極化する未来しか見えないですが。
    韓国はそれを選ぶとして、日本と欧米がどうなるのか気がかりです。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 16:12

    日本人が見ても異様であり得ない事だが。そうれを誇ってるとか。
    日本でも人権で大問題になるだろうな。大変なことになる。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 16:21

    フランスは自由主義の母国宗主国としての矜持あってのスタンスからの意見だろうけど
    中華的専制システムの効率性とは
    対立対比はされても
    論点としてはブレイクしないとおもう
    ってのは、中華儒教意識と特有の序列世界認識は、もっと深く濃く闇が深いもので
    対置できることに、欧米論者は気づけても
    完全な理解はむりだろうから
    ただし、中国韓国の異質性が欧米で常識となる端緒にはなりうる
    先日の英国の中国敵性論がそうだけど
    韓国をまっこうから、自由民主的でないと指摘したのは初めてじやないか
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 16:27

    基本的に、韓国って
    語られ論じられ知られるだけの国じゃなかった
    その価値は皆無だった
    だから、嘘ばらまいても、信じてもらえたんだけど
    ただ、空気読まずにまえに出たがり
    日本叩いたり、得意げに闇自慢してるせいで
    (コロナ対応だのパラサイトとか)
    欧米もアレだとしりつつある
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 16:54

    Les Echos はカタカナ書きすれば、レ・ゼコー ですね。
  • サムライスピリッツ 2020年04月14日 17:17

    コロナの影響で世界的に監視社会は強化されるでしょう、それに合わせてプライバシーの侵害との批判の声も上がるでしょうね、日本はどうなるかな人権と法による強制が無いお願いしかない社会です、もちろん強制や罰金をもうけるなら保障もセットで設けないといけない、日本人に考えるいい機会になったんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 17:51

    韓国に民主主義の埃があるならフランスには自由主義の誇りがあるって話ですわ
    コロナか密告か、テロかムンジェインか
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 18:33

    【ディストピア】
    平等で秩序正しく、貧困や紛争もない理想的な社会に見えるが、実態は徹底的な管理・統制が敷かれ、自由も外見のみであったり、人としての尊厳や人間性がどこかで否定されている。

    中国人はディストピアに対して恐怖で従っているが内心では逆らってる気がする
    韓国人はこれを誇りに思ってるようだな
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 18:50

    >「それが、韓国民主主義の誇りなんです」

    彼らは分からないんですよ。理解できていない。
    本当の自由というもの。自律というもの。自主独立というもの。
    味わったことの無い果実の味が分かるはずがないように。
    これは「晒される恐怖」による他律なのに、
    彼らはこれを自律と勘違いしている。自主判断だと勘違いしている。
    本当に怖ろしくなりますね。
    無知なる存在とは、こんなにも滑稽であるのだと。
    恐怖のイノセントワールドw
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 18:59

    ほうほう東京新聞は懐疑的か。国内メディアでも韓国を肯定的に捕らえてるところはあるが。
    それにしても、韓国って犯罪者逮捕の新聞報道でさえも名前を伏せるなどの配慮をしているはずだが、もうわけわかんねえな。
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 19:20

    たぶん韓国というか、北も含めた朝鮮人のいう「民主主義」って、「なんか先進的で素晴らしいもの」くらいの認識なのかなって思いました。
    北の国名からしてなんもわかってない感じ丸出しですし…
  • Nanashi has No Name 2020年04月14日 20:17

    グローバリズムを殺したのはどこかの国の暴力的な誰かではなく、隣に忍び寄った見えない危険だったというのはねぇ
    無制限のグローバリズムというもの自体が実現不可能か極めて危険なバランスのもとに立っていたのだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2020年04月15日 09:10

    捗る
  • Nanashi has No Name 2020年04月15日 10:59

    仏も韓も、国民総左翼なのに国家的誇りだけ以上に高いのはそっくり
    ただ、儒教崩れは人の目を最後の受け皿にするから、個人主義の仏
    には理解できないだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年04月15日 11:25

    鎖を誇る犬
  • Nanashi has No Name 2020年04月15日 14:55

    韓国式民主主義なんてものを許したら駄目だわ。根拠なき拡大解釈でもはやナチスに近い。差別の仕方も日本人からは考えられない執拗さだし。興味深いのは朝鮮人は戦いに勝つことは念頭に置いてないそうで正しく精神勝利こそが真の勝利だと疑わないという研究結果がある。正真正銘の戦いになった場合は逃げれば良いらしい。イギリスからライダイハンを指摘されフランスの個人主義に罵倒したとなると主要国をかなり敵にまわした事になる。
  • Nanashi has No Name 2020年04月15日 16:17

    韓国は民主主義国家ではないよ
    民主国家の根底にあるべき法治が全く機能してないもの
    情緒で法を捻じ曲げて平然としているのだから言うなれば民族主義国家
  • 埒外 2020年04月16日 10:36

    自由でも抑圧でも抑制できなかった理由を体制に求める様ではいづれにしても駄目だと思うな。
    感染拡大防止策ってそんなに難しい事かい?
  • Nanashi has No Name 2020年11月16日 11:17

    其の内に半島ではサ、国民の【ナニの色とか大きさ、締り具合】迄情報収集把握するぜ。で、『オメは小さいし早いから結婚は諦めろ』ってなコトになる様な予感。・・オットロしいの〜❗️。