相互RSS募集中です

韓国の国家債務がかつてないほどに膨れ上がる……基軸通貨国以外では最悪の数字に

真の危機はまだ来ていないのに…今年の韓国国家債務比率、歴代最高45%(朝鮮日報)
 今年、韓国史上初めて「国家債務比率40%」を突破したことを受け、与党からは「60%を超えても関係ない」という声が上がっている。こうした主張を巡り、専門家らは「極めて危険な発想」と批判した。危機の際、ある程度の赤字財政は避けられないが、韓国の現政権および与党のように財政の健全性を管理する意思がなければ、債務比率が60%ではなく80%、100%を超えるのも時間の問題にすぎない、と懸念しているのだ。

(1)高齢化を考慮すると既に借金は多い

 韓国の国家債務比率は昨年、国内総生産(GDP)の38.1%となり、経済協力開発機構(OECD)加盟国平均(109%)に比べるとかなり低い。青瓦台(韓国大統領府)や与党が「借金をもっと増やしてもいい」と主張する根拠だ。しかし借金が多くてもちゃんと耐えられる国は、米国(107%)、日本(224%)、フランス(123%)のように基軸通貨を持っている国々だ。基軸通貨国ではないニュージーランド(35%)、豪州(44%)、ノルウェー(46%)、デンマーク(48%)、スウェーデン(50%)などほかの先進諸国は、大部分が債務比率を低く抑えている。加えて韓国は「隠れ借金」も多い。一般政府に公企業の負債を合わせた公共部門夫妻は1078兆ウォン(現在のレートで約94兆1800億円。以下同じ)で、GDP比56.9%に達する。

 ここで高齢化まで考慮すると、既に韓国は借金があまりに多く、金遣いが荒い方になる。ドイツは1970年代に高齢化社会に入った当時、国家債務比率が20%もなく、デンマークとスウェーデンも30%を超えていなかった。韓国は高齢化社会が始まった2017年の時点で、国家債務比率は36%だった。しかも、どの国よりも高齢化のスピードが速く、これに伴う負担も雪だるまのように膨れ上がっている。ソウル市立大学のパク・ヒョンス教授は「GDP比で見た韓国の福祉支出は、2017年の時点では10.6%とEU(欧州連合)平均の25.4%の半分にもならないが、2060年にはEU平均(27%)を越える28.6%に達する」と指摘した。 (中略)

 韓国政府や与党の人々は「国家債務比率が何パーセント増えたからといって、すぐに国がなくなりはしない」と主張する。しかし国の格付けには、短期間で悪影響を及ぼす可能性がある。国際格付け会社のフィッチは今年2月、韓国について「GDPに対する国家債務比率が2023年に46%まで高まる場合、中期的には国際格付けへの下方修正圧力として作用することもあり得る」と警告した。30兆ウォン(約2兆6200億円)規模の第3次補正予算まで実施したら、今年の国家債務比率はフィッチが警告した46%まで一息に到達することになる。スタンダード・アンド・プアーズも最近、韓国に対し異例の「均衡財政」の強調を行った。国際格付けが下がると国債の調達費用が増加するだけでなく、国策銀行や民間企業の信用等級にも次々と悪影響が及ぶことになる。

 金融界のある幹部は「今年の実績を基に来年の国際格付けが下がり、各企業の信用等級が連鎖的に下落したら、来年には本物の経済危機が訪れかねない」と語った。
(引用ここまで)


 去年、ムン・ジェイン自ら「国家債務比率がGDP比で40%以上になったらなにが問題なのだ」と言い出して話題になりました。
 ちょうど1年前の5月のことです。
 野党党首時代はパク・クネ政権に対して「40%を守る気はあるのか?」って糾弾していた人物のはずなのですが。
 まあ、その時もまだ韓国政府の財政について健全性は保たれている、という前提だったのですよ。

    記事にもあるように基軸通貨を持っている国は債務比率が高くなってもまだなんとかなるけど、韓国の場合はそうではない。
 さらに公企業の債務も含めると2013年の時点で1500兆ウォンを突破していました。一般的に「国家債務」っていう場合は公企業のものも合わせるのが国際標準。
 記事中では「公企業の債務も合わせると1000兆ウォン(GDP比56.9%)ていどだ」となっていますが、7年で減ったわけがないですからねぇ。
 以前の記事の数字が正しければ、GDP比で80%近くにまでなっているはずです。

 ムン・ジェインが政権奪取してからこっち、主として福祉面で政府負担を増やしてきました。
 たとえば公的機関での高齢者雇用を増やしていることや、基礎年金の増額のもその一環ですね。
 その際に「まだ不況に差し掛かっていない状況でこんなに大盤振る舞いしていて、実際の不況がきたらどうするつもりなんですかね」というような話を書きましたが。
 その「不況」がやってきてしまって、GDP比で30%にも及ぶ財政出動をしなければならなくなった。

 去年の時点で政府による成長の寄与度が78%
 韓国の成長には「国の負担」が欠かせなくなっているのに加えて、コロナ禍がさらなる重しになっている。
 でも、これまでの不況対策もやめるわけにもいかない。これまで糊塗してきた失業率が隠しきれなくなるから。
 「コロナ対策がうまくいった」という一点だけで覆い隠してきたものが、隠しきれなくなる。

 現在、ムン・ジェイン政権の支持率は60%を超えるものとなっていますが。
 コロナ禍が一段落した時、どうなるのか。
 まあ、支持率が落ちたとしても、国会の議席は抑えているのだから好きなように政権運営できるのは間違いないのですけどね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 18:56

    そりゃ韓国は国債が外債ですからお金刷ったらハイパーインフレ起こす
    絶対に返済しなきゃならんわけで自国通貨が暴落したら財政破綻ですよ
    日本は内債なので日銀が買ってお金刷るだけで借金チャラですよ
    金融緩和でどうにかなる国とならない国の差はそこなんだわ
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 18:58

    確かに、左派独裁政権の本性が現れるのはここからですね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:01

    債務と一口に言っても、アメリカの場合は債権国が敵に回るなら究極は返さないなんてこともできるし、日本は国民から円で借金してるしで韓国とは債務の性質が違うわけで。
    たしか韓国の債務ってウォンじゃなくてドルで返さなきゃいけない奴とかが多いんですよね?
    単純な数字を日本のそれと比べて安心しちゃいかんと思うんだが・・・
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:06

    大きい政府を目指してるのだからケンチャナヨ。
    以前日本が最後までケツモチで助けたら、余計なお世話って言われるし、IMFももう助けられないって言ってるから、今までとは違う景色が見られそうですな。でも、10年周期ぐらいで経済危機を迎える自称先進国さんって‍♂️
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:06

    債務は貨幣的現象だから貨幣を刷れば解消されるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:10

    西側の国のつもりのくせしてIMFが助けてくれないというのなら、AIIBに助けてもらえば良いのに
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:11

    まだまだ大丈夫!突っ走れムンムン!!
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:13

    この話題になると「韓国は規模が大きすぎるから潰せない」論が何処からか出て来ますけど、同じ居直り方をしたダイエーがどうなったか、というと…ね…
    いち企業と曲がりなりにもそれなりの規模の国を同じだ、と言い張る気はありませんが、世の中絶対はない、と言う事は心に留めておいて欲しい物です
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:15

    自宅の壁を壊して
    柱を抜いて火にくべて暖を取ってる状況ですよね
    さてさてそんな猛烈ダイエットみたいな真似いつまで続けられる事やら
  • 海洋地政学派 2020年05月02日 19:15

    日本も決して対岸の火事ではないが、隣国の無定見な経済政策は、ゆゆしきものがある。
    しかし残酷なことを言うが中華圏に復帰する予定の半島経済は、崩壊させようと言うのが米国と、その政策に追随する日本の基本方針ではないだろうか。

    再三書くが、ムン政権誕生は日米が「後押し」した形跡があるし、やはり同政権の無茶な経済政策、統一のための反米親中外交は、長期的に見て日本の国益なのだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:17

    コロナ後にどうなってしまうのか。

    主要通貨とはいえ、日本も他人事とは言い切れないが。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:22

    >>11
    日銀が札を刷って株の買い支えをすれば大丈夫
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:23

    日本国債は9割近くが日本人(主に銀行)が買っている
    日本国債は全額日本円で発行されている
    日本円は基軸通貨。ハードカレンシー
    日本は世界一の債権国。米国債も大変多く多く買っている
    日本円は無制限の米ドル、ユーロなどとのスワップ協定あり
    韓国国債はかなりの比率外国人投資家が買っている
    韓国国債はかなりの比率通貨建て(サムライ債など)で発行されている
    韓国通貨ウォンは非ハードカレンシー
    韓国は幾分外国の債権も保有しているようだがプラマイがどのぐらいかはよくわからない
    韓国は何か国かのスワップ協定を結んでいるが多くは米ドルは融通されない。もしも韓国がピンチの時にスワップを発動してその国の通貨を借り、直ちに自国のためにドルに換えちゃえばスワップ結んだ相手国の為替相場に大打撃を与えかねない。
    また今春アメリカ自身が他の何か国かと共にドルスワップを発行してくれたが、何故か韓国はいち早くスワップを発動。これが「半年間限定」という大変厳しい条件なのにこんなカネを借りて、返す段になるとどうするのだろう?やはり米軍駐留経費負担を5倍化するしかない状態に追い込まれるのではないか?そんな毒まんじゅうを全力でパクついた。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:27

    ムンジェインは盛んに、経済がド素人と言われてますが、全然違います。
    経済、軍事、産業全てがド素人なフリをして、北に飲み込まれやすいように頑張っているのですw
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:34

    >「コロナ対策がうまくいった」という一点だけで覆い隠してきたものが、隠しきれなくなる。

    いやいや、ウンウン、その通り。
    この状況で面白いのはこの先訪れるであろう不況について、「コロナのせいにはできなくなってる」という点ですね。

    なんせ「コロナ対策はうまくいった」のですから。経済の失政をコロナの責任にした途端に「実はコロナ対策はうまくいっていなかった」ことになってしまいます。

    ま、本当にあらゆることの責任を日本に押し付けたいのなら、コロナのような「日本のせい」から離れる原因は潰しておいたほうがいいのかもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:35

    コロナ対策で世界に称賛される韓国というサーカスに踊ったのも一因でしょうが、
    与党大勝の要因は等しく貧しくなろうという負け組の怨嗟のほうが強かったってことじゃないでしょうかね、結局。
    つまり経済政策はそこまで大きなイシューになりえない。
    財閥とか既得権持ってる連中を叩けばいくらでも支持集められる。

    今回の大勝見るともう韓国で右派が政権取ることは当分ないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:44

    現在考えうる限り最悪の不況の到来だよね。ここまで最悪の事態を想定して物事進める人はまずいないだろうってくらい最悪
    どうして今なんだ…って考えずにいられないほどには最悪だろう。ま、ちょっと面白そうだから文在寅がどう出るのか期待はしてる
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:49

    国vs国民の財政規律を賭けたデスゲームですねw
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:49

    ムン様はこれで無事に乗り切れるだろうから、任期後悲惨な人生にならないように準備するのに忙しくなるな。
    邪魔な根っこは切りまくって草も生えないようにしなきゃね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 19:49

    全ての人は、公務員。全ての企業は、国営にするから大丈夫ニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:01

    韓国の経済は前の危機の時より強く大きい
    もはや日本は安易な協力はできない
    巻き込まれる恐れがあるから。信用を無限に供与するなどしたら共倒れの可能性もある
    何かあっても、アメリカにしか助けることはできない
  • ななっしー 2020年05月02日 20:02

    為替スワップとスワップ通貨スワップの区別がついていないのに加えて、楽韓さんの弱点を再確認。楽韓さんは経済に弱い。
    基軸通貨(key currency)は米ドルだけです。他の主要な通貨はハードカレンシーと呼ばれ、キーカレンシーとは区別されます。
    この辺り、概念の緻密な定義に弱いのは、楽韓さんもかなりフォースの韓国面に堕ちている証左です。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:03

    日本と同じカウント方法にしたらとっくに国家債務率100%を超えてるとか言われます

    ギリシャにしても韓国にしても中国にしても、実際に財政破綻する瞬間までは国家債務率なんて素人目にはよくわからないです
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:06

    借金なぞ日本が併合の違法性を認めれば一挙に解決ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:11

    借りれなくなる日も近いかな。
    あえて低い利率でリスキーな債券なんて買いませんからね。
    そして改善するとも思えない経済と財政。
    真の危機はきていないって…けっこう危機ですよ?
    この先は危機ではなくて地獄なんですが。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:19

    日本をコピーしてる国も負債率だけはどこの国も真似できないだろうなぁ
    日本の負債額等々は日本と言う特別な経済サイクルをやってる国だけが
    成立できる状況だからね、米国さえも無理、ましてや何処かの三流国
    が真似した時にはw
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:23

    パヨク政権は今までの国家の蓄えを食いつぶすだけの政権だからなあ。

    家計で言えば今まで貯金してたお金を、稼いで増やすのではなく弱い立場の人間にばら撒くだけ。

    ムン政権もウォンの信用が崩れるとこまでいったら、どうしようもなく
    崩壊するだろうな。まあその前に必死に日本やアメリカにスワップの追加や要請をしてくるだろうけど。

    今のウォン安がどこまで行くかだわ。どうせ韓国だけがコロナ抑え込んだとしても、景気は回復しない。世界経済が回復するにはまだかかるだろうしね。

    それまでにどこの国が持つかだわ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:24

    最後は「姥捨て山」政策を取るでしょうね、あの国民なら。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:28

    大統領殺して自分達は被害者だ、で幕引きですか。
    次に経済破綻してそれで済ませられるとしたら、大統領は聖人決定か。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:28

    チョッパリ政府はGDPの2倍も債務があるから、奴らが滅びる方が先ニダ
    そしてチョッパリはウリナラが滅びそうになったら、助ける義務があるニダ(自己矛盾)
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:30

    日本のように自国通貨建てなら耐えられる(単純に紙幣発行すればいいだけだから)
    だが、外国通貨建ての債務はそれができないから耐えられない

    まあ、コリアンと出羽守にはそんな事理解できる脳みそはないけどw
    せいぜい中国に国債買ってもらえばいいよw
    離島を担保にすれば間違いなく買ってもらえるだろうからw
  • パサラソケサラソ 2020年05月02日 20:39

    (左派の頭の中では)これも韓国が北朝鮮に併合されるために必要なことなのだろう
  • Nanashi has No None 2020年05月02日 20:40

    日本でも地方の財政破綻はあったような気がするけれど
    G20規模の国家で財政破綻って、何が起こるのか
    見てみたいような、見るのが怖いような。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:43

    おとなしく滅んでくれりゃ良いけど、絶対に日本を道連れに悪い事する筈。憂鬱だ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:43

    韓国の対外債務ってどれぐらいなのか?
    日本は対外債権が400兆円弱
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:44

    >>31
    >>日本のように自国通貨建てなら耐えられる(単純に紙幣発行すればいいだけだから)

    長期的には耐えられない
    結局は非効率な経済の社会主義化が進むことになる
    国債を買っているのは日本人だとしても、株を買っているのは外人だということを忘れてはいけない
    株を買ってくれてる外人が「アレ、日本って実はヤバイんじゃない?」と思い出したら、歯車の逆転が始まる
    国債買ってる日本人も疑念を抱き始めたら危ない
    財政赤字の問題も紙幣を刷れば無視できたはずだが、なぜ消費税増税したかというと海外の投資家からの圧力・疑問の声を無視できなかったという側面もある
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:46

    再び新コロナを流行させこれを防ぐ
    そして各国から賞賛を得たと喧伝し検査キットを輸出する
    この繰り返しで国民は満足するのではないだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:46

    なんのなんのカネなど何処かから湧いて来る。いざとなれば南北統一が全て解決してくれる。キム・ロジャーズ先生もそう仰っている。文在寅閣下に誤ちは無い。世界に冠たる無謬のローソク政権を信じて進め!
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:49

    日本は呑気に韓国を笑ってる場合じゃないな
    大規模な財政出動が避けられないってことも心配だが
    韓国から経済難民が押し寄せてくる懸念もある
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:49

    韓国の通貨が基軸通貨で無いのか疑問です。
    貿易で飯を食っている韓国が、購入代金の支払いに、基軸通貨を使う
    面倒が発生します。韓国のウォンも基軸通貨に成れれば良いですね。
    マア無理でしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:55

    日本は世界一の金貸し。特に米国ドル債権の保有が大きいですね。
    世界的な超不況に今後突入しますが、苦しい態勢から幾度となく復活を遂げてきた日本です。予断は許されませんが他国に先駆けて立て直せる未来も十分にあり得ます。
    この度のコロナ禍で最もダメージが大きくなりそうなアメリカさん、
    そもそも原因を作ったと目されて集中砲火を浴びそうな中共野郎。新世界秩序の中での日本の位置づけと果たすべき役割もそれまでとは確実に違ったものになるでしょう。
    そのときに気をつけるべきは敵対勢力と身中の虫。
    あとは戦後牙を抜かれて外交に権謀術数をほとんど使わなくなったお人好し国家の日本が良心的すぎる金貸しになることですかね。
    韓国?ほっときましょうw
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:58

    韓国からの、経済難民が来る前提で言えば、日本第一党を応援しましょう、韓国に対して牽制に成ると思います。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 20:59

    ※36
    今までは「借金が多いから危ない」論で誘導しようとしてたのを
    「借金が多いから国内外がヤバいと思い始めたら危ない」論にアレンジしたのかな
    もし違っていれば申し訳ない
    反論あればどうぞ
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 21:01

    韓国のGDPは、他国の計算方式と異なるため実質GDPは低いと言われていたと思ったのだが、
    実質GDPで計算した場合、比率は幾つになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 21:02

    >22さん

    どうでもいいんですけど、気になったから・・・

    文章、ちゃんと読んだほうがいいと思う。
    楽韓さんは、円がキーカレンシーとは書いてないと思うのです。>基軸通貨を持っている国は・・・と書いていますね。

    日本は基軸通貨を介して取引が出来る国って事でしょ。
    ドル円とドルユーロとか・・・反論どうぞ~
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 21:12

    ムンムンの支持率凄い!流石小中華ニダ!( ̄∇ ̄ムンムンスキ♡♡♡
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 21:15

    これほど国家運営を知らない政治素人の活動家を選んでいる時点で
    韓国民の自業自得でしょ。国民のレベル以上の政治家は生まれない
    というけど、その伝でいえば韓国民は独立国家の真似事をしてはいけ
    ないんだよな。これって明治期に西郷や福沢翁が朝鮮に絶望したのと
    同じ状況なんだろう。 もう韓国は早く宗主国のもとに行け!
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 21:42

    欧米先進国の武漢コロナ渦の拡大に、ブレーキが全く掛かっていませんからね…
    そして大元の中国ですが、確かに今でも数字はいじっているのでしょうが、やはり例のコピーアビガンのおかげもあってか欧米よりはかなりマシな状態に見えます。
    そんな中国がこのコロナ恐慌で大きな打撃を受けた先進国企業の持つ知的財産を狙って企業買収を進めているとして、ここでも欧米各国の反発を買いポストコロナでの大きな火種になりそうな気配です。
    そしてこの時深刻な経済危機に陥っているであろう韓国は、今度こそレッド(中国)orブルー(米国)どちらのグループに入るのか“ファイナルアンサー”を迫られる事になり、今の文政権下では恐らく中国に飲み込まれる事を選ぶだろうと私は予想しています。
  • サムライスピリッツ 2020年05月02日 21:42

    米国のドル、英国のポンド、EUのユーロ、日本の円などは国債を発行したら買ってくれる所があるのですよ、韓国は無いのですね(笑)ハッキリ言います今年も税収減になる韓国はお金が無いんですね(笑)でも国民はそれを許さないのですよ(笑)何故なら韓国と朝鮮人には価値があると思ってるからなのですよ(笑)んな訳が無いのでコロナ後でその考えが正しいのか結果が出るのではないでしょうかね知らんけど(笑)
  • ニンジャリバンバン 2020年05月02日 21:57

    選挙も国民の望む結果でめでたしめでたし。しかも自慢のK-検査で世界が羨望しているらしいし。おかげで散々日本を小ばかにし放題でホルホル有頂天だから大丈夫!ほら麻薬は痛みを感じさせないっていうし。
    たぶんホルホルしながら国が吹っ飛んだって気が付かないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 21:57

    >>36
    まず日本国債一番買ってるのは日銀である事を理解してる?
    その理由が日銀が発行している紙幣(日本銀行券)の信用の為である事は?
    何故、日本国債=日本人の財産といわれてるのか分かってなさそうだな

    >>株を買ってくれてる外人が「アレ、日本って実はヤバイんじゃない?」と思い出したら、歯車の逆転が始まる
    国債の話から株の話にすり替ええですか?
    実にカッコいいっすw

    >>財政赤字の問題も紙幣を刷れば無視できたはずだが、なぜ消費税増税したかというと海外の投資家からの圧力・疑問の声を無視できなかったという側面もある
    デフレ脱却や経済成長政策に踏み切れといってる海外投資家はあなたの中には存在しないんですねw
    国債=国の借金という使い古されたデマを流し続ける国内メディア、財政健全化を名目に成長戦略をとろうとしない財務省、デフレ脳に取り憑かれ、経済成長する事で貨幣価値が減り、相対的に自身の貯金の価値が減るのを嫌がる高齢富裕者層といった存在は無視ですかいw

    一面だけでさもそれが全てみたいな言い草は止めた方がいいよw
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:01

    つまり
    この状況を日韓スワップで打開を狙ってると。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:14

    韓国チョウセンとか 中国大陸の弱小国なのに 彼らは勘違いしすぎだし 調子に乗りすぎ(笑)  でも結局、敵国にもコジキする惨めな三流国www  彼らは しょせん北と同じチョウセンジンだもの
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:15

    結局日本の失われた30年って
    利益を中韓に吸われてただけなんだよなぁ
    中韓に利益誘導してる2Fや旧民主みたいなヤツと売国官僚を吊るして
    そろそろ日本復活としたいわな
    日銀はとりあえずインフレターゲットを6%まで引き上げて金刷れよ
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:17

    新型コロナで世界経済も肺炎を起こしている。
    そして特異的な治療法が無いのも同じで、対処療法しかない。
    この対処療法として財政出動は当然の策であり韓国もほかにやりようはない。
    借金がかさもうがなんだろがやり続けるしかないだろう。
    欧米も似たような状況にある。ドイツの州財務省がコロナ禍の初期に自殺したけど、望まれている財政出動のプレッシャーに耐えかねて死んだと目されている。
    日本も財務省はさじをなげている。
    これはチキンレースだ。ガンダムファイトだよ。最後に立っているモビルファイターが勝利者だ。冗談でなくね。ほんとに。
    せめて痛みを分かち合い、助け合うための仕組みが必要だ。
    日本はTPPという名前のブロック経済に向かうだろう。他にめぼしいシステムが無い。
    韓国はどこに向かうのだろうか。
    チキンレースとはいえ向かう先はあるはずだが。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:21

    世界一優秀な民族に失礼だろう?
    俺たちが口を挟むことじゃない。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:33

    IMF危機のときに、日本が助けなかったというのが、定説になっているけど、そもそもIMF危機を招いたのは、韓国自身の責任。今回も、いよいよやばくなったら、日本が輸出規制をしたからだと言い出しそうだが「国産化成功したんでしょう」といえば良いので、前回より楽そう。コロナについては、世界一の防疫大国なので、コロナの影響は世界一少ないはずだし、中国の落ち度だから、日本は関係ない。しかしながら、ここから、どう日本のせいにしてくるのか(やつらは絶対にしてくる)、興味深い。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:35

    文を信じて突っ走れ。いいぞもっとゆけ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 22:54

    国家には2種類ある。
    債務を自国内で消化できる国とできない国。
    日本はアメリカに次いで国内で完全に債務を消化できる国。
    更に自国通貨建て債務なので破綻すること絶対に有り得ない。。
    韓国は上記の事がほとんどできない。
    豊になったとは言え。韓国の根本的な体質はIMFの頃から変わっていない。
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 23:02

    まあ韓国頑張れ
    日本は遠い所で応援しているぞ
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 23:04

    経済のことには詳しくないけど韓国が日韓通貨スワップ協定を結びたい事はよく分かった
    でも無理なんだなぁ~絶望的に不可能なんだなぁ~
    だってもうじき日本企業の差し押さえ資産が現金化されちゃって日韓関係が本格的に終了しちゃうんだから
    マスク外交だ毒島検査キット外交だと勝手に期待しても無理なんだなぁ~
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 23:10

    USD/KRW 1,224.93 +11.99 +0.99%
    またもや、クリスマスに突入ですか?
    このまま、昇竜拳まで逝くんですかね?
  • ななし 2020年05月02日 23:32

    国家より企業の方が問題でしょう?
    というか、実体経済がぶっ壊れているのに、ウォンを守っても意味ないでしょうに。

    輸出入が継続して縮小していますし、貿易赤字になったらウォンはヤバいですよ。

    それに、重要なのは基軸通貨を持っていることじゃないです。
    対外債務ですよ。

    そういえば、日銀が国債の買い入れを発表していましたが、国債無くなっちゃったりして()
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 23:40

    急激に債務比率が上がることで問題になりそうなのは、今よりも償還時期がきた時だと思うんですけどね。
    一時的に状況が悪化するだけじゃなく、これから数年ずっと厳しい状況が続くことになるかも。
    まあ、輸出で成り立っている韓国経済がそこまで持ち堪えるかっていうと、それはそれでむずいので、とりあえず今を乗り切るしかないんでしょうけどね。
    財閥国有化したけど、国家が破綻したなんて落ち?
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 23:46

    韓国が国産化国産化って何度も言ってるように
    日本のこう言うブログでは何カ月も破綻する破綻する言うてるだけやん
    飽きたよ 破綻してこら言ってくれ
  • Nanashi has No Name 2020年05月02日 23:50

    日本だって、国債増やしすぎたらハイパーインフレ起こしますが、現状ではデフレだし、まだまだ通貨発行の余地はあります。
    韓国‥。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 00:15

    火事の件も記事あげてください
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 01:17

    破綻しても人々と国土は残るし昔のように人権無視は難しい
    債務履行のため主権を渡すのも今の世界情勢下ではハードルが高い
    まあこれは西側諸国相手ならだけど中共相手ならどうかは知らん
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 02:44

    まあ、好きにやんなはれ。わしゃ知らん。

    みずほ銀行「いくらでもご用立てしますよ。韓国とは末長くお付き合い願います。」
  • ななし 2020年05月03日 03:14

    >>65
    破綻て、ある日突然ドカーンと行くわけじゃないですよ?

    そういう意味では韓国経済はとっくに破綻しています。
    なんせ輸出型経済なのに貿易額が縮小の一途で、しかも韓国政府はやっちゃダメなことばかりをわざとやりましたしね。

    それに恐ろしいことに、回復する要素がないのに借金を積み増して、問題を先送りにしてきました。
    ただ今年の初春に借金の借り換えを断られていましたので、もう秒読み段階と言って良いと思います。
    最悪、残るのはサムスンだけでしょうね。

    待ちくたびれたかもしれませんが、今年の夏は韓国がでっかい花火を上げてくれそうですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 07:04

    まったく借金が多いからといって国が直ぐになくなるという事は、ない韓国政府関係者の言う通り!又韓国国民が国格?が落ちる?韓国に格もなければば信用力さえない事をまるで、認識不足している韓国国民共に少しは、理解させる必要性がある
    のでは?まあ韓国が、経済破綻しようとどうでもええけど
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 07:16

    戦前は、日本が面倒を見たが、
    戦後は、米国が面倒を見て甘やかせ、戦後日本の監視?みたいな
    方向転換図って来たが段々面倒くさい国民という事が理解してきた米国もお手上げに?内心とんでもない輩を抱えたと思っている!今更に日本の苦労を理解して早々に切り離す戦略に!韓国は、先進国です。もう米国は、知りません。お一人でどうぞ!と、突き放す!
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 09:17

    韓国がやたらスワップスワップ言ってるのもこういう背景からなんよね
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 09:34

    さすが韓国は東アジアのジンバブエすなぁ
    東アジアで一番遅れた途上国だし
  • ゛ッシツNanashi has No Name 2020年05月03日 10:03

    既に日本国債の発行残高の半分近くは、経済対策で日本銀行が買い上げていますが・・・実質追加で日本銀行券を剃らなくても再建破棄すれば
    なんにも変わらないんですが、・・・更に買い進む模様。
    気が付けば日本国債の95パーセントを日銀が保有なんて事になりかねない。・・・大変だー日本の借金ドコいったー。これが日本の借金の真相。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 10:44

    >51

    永久に世界中ゼロ金利なら構わない。
    日銀所有の日本国債を放棄して日銀大赤字、日銀を倒産させる手もある。
    が、そうはいかない。
    レ-ガンがやったように金利を年率20%がきたら日本は即アウト。
    実績、実例の無い、仮説にすぎないアヘノミクス経済は恐ろしい。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 10:52

    エラ国が最後の頼みにするÌMFからも断られるぞ
    ÌMFはボランティアとでも思ってるのか、イランに
    借金返せよ盗人UAEは上手く行ってるか?ラオス
    に弁償したか?人気者だねw。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 11:14

    身の丈に合った生活をすれば良いのですが、野郎自大の国ですから無理ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 12:11

    >>68
    港を格安で借りるとかそういうのはあるでしょ
    要るかどうかは別としてw
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 12:11

    中央銀行は三つは守れない。二つしか守れないという経済のジレンマ。金融、通貨、物価、どれを守るのか。
    日本のバブルは通貨を守っら過ぎて、インフレになったから、貨幣を絞りしぎってバブル崩壊に至った。フリードマンは金融緩和を絞り過ぎてはいけないと言ってる。
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 12:35

    IMFに1回潰れればとか言われそう
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 14:43

    平壌・・・じゃなかったwヒラマサ五輪したのに外貨が即行底をつくとかw
    アメリカとの“為替”スワップも即行手を出したしw
    韓国って本当に「食い潰す」大量発生した時のイナゴみたいな民族だよね(勿論イナゴなんか比べ物にならない程酷いけど)
    韓国の今の発展は「韓国が食い潰す量より多い量を日本が支援してきた」結果だよ
    でもそれでも日本が支援を少しでも減らせば即行破綻しかけたよね
    韓国は「国」として成り立ってないんだよ

    国自体がニート国家
    日本は養いを拒否します
    後は国を返上しどっかの一地方になれ
    ただし、国が破綻しようが日本からの借金は返せよ
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 19:50

    マスクとかナントカキットを支援でなくて輸出で売ればー?
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 20:45

    ※76
    仮説に過ぎない事を言ってるのはお前じゃねーかw
    よくもまあ、「即アウト」とか自信満々に言えたもんだわw
  • Nanashi has No Name 2020年05月03日 23:03

    >>76
    お前、自分が何を書き込んでるのかすら、理解できてないだろw
    仮定に仮定を重ねたガバガバ理論を振りかざして恥ずかしくないの?

    >>日銀所有の日本国債を放棄して日銀大赤字、日銀を倒産させる手もある
    誰がどうやって日銀所有の日本国債を放棄するんだ?
    日本政府にはそんな権限ないし、あったとしても、それをすれば日本銀行券の信用元が失われるから、政府は自分で自分の首を絞める事になるぞ(単純な経済被害だけでなく、機会喪失による将来的損害は計り知れない)
    だいたい「日銀所有の日本国債を放棄」とか、ありえない前提を条件にしてる時点で話が破綻してる事が分かってないだろ?

    知らぬ事、間違える事よりも、知ったかぶった上で訂正も修正もできずバカを晒し続ける事こそが一番の恥
    >>76はまさにその典型だ
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 04:08

    韓国の長所であり弱点は、全て輸出だということ。輸出が駄目であればすべてがだめになるということ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 14:35

    韓国がヤバいのは
    GDPの5%にあたる国外売春が
    コロナの影響で 稼げなくなったこと。
    外需で食べてる国にとっては大ダメージです。
    日本だけで5万人の韓国売春婦がいると言われてるが
    まさか感染を覚悟で買ってる奴はいないだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 14:40

    ※86

    元々輸出産業が人件費の急上昇で駄目になってたところで今回の大不況ですから、今後も復活の芽はないでしょうね。今年もしれっと最低賃金が上がってますし、コロナ明けになっても、韓国は状況改善しないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 17:09

    他のサイトで韓国企業は、社債を発行てきなくなっていると読んだ。
    韓国企業の信用が無く、社債の買い手がいないから。
    韓国政府も、似たような状況だと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 22:07

    韓国が滅びても粗誰も困らんから楽で良いね
    幸せを噛み締めてろ約束された崩壊を迎えろ。
  • Nanashi has No Name 2020年05月04日 23:50

    ※90
    ほとんど可能性が無いことだけど、日本に韓国を押し付ける可能性が
    あるとすれば、米国でトランプが負けた時でしょうね。民主党政権は
    中国とガバガバなため、日本の国力を削ぐために韓国救済を日本に
    やらせようとする可能性があります。ここはトランプに大統領選を勝
    ち抜いてほしいところです。
  • Nanashi has No Name 2020年05月12日 00:12

    ※91

    戦後、中国は戦前からアメリカは日本つぶしに執拗な中韓上げしてきた。
    その結果はアメリカ人が多数中国人に殺されたし韓国には盗み散々の嘘、にあい北からは核で威嚇さえされている。
    駐韓大使さえ殺されそうになった。嫌というほどまっとうな誠実な国家は日本だけだということを学習したんだよ再び同じ轍を踏むことはないんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2020年05月16日 03:29

    大丈夫、大丈夫。韓国は世界で唯一の「ムンたん保有国」だから。
    そのまま進め。日本を見るな。お前らの将来はこっちではなく北にある。・・・がんばれー。日本は日本にいるあなた方の同胞「長期旅行者」を帰国させる事しかできないけど。生暖かく見ていてやるよ。