チョ・グク前法相宅の家宅捜索時に外圧電話受けた検事が突然辞表(朝鮮日報)
入試不正などの罪で起訴されたチョン・ギョンシム東洋大教授(チョ・グク元法務部長官の妻)の裁判で、チョン被告の教え子が「教授の依頼でチョ・ミン氏(チョン被告の娘)の口座に研究員手当を送金した」と証言した。チョン氏の補助金虚偽受給容疑を裏付ける証言だ。
チョン被告の釈放後、14日に初めて開かれた裁判には、東洋大の卒業生Y氏が証人として出廷し、「チョン教授からチョ・ミン氏の口座を知らされ、事前に入金されていた153万ウォン(約13万4000円)を全額送金するよう指示があった」と証言した。Y氏は「カネの性格については具体的な説明を聞いていない」と語った。検察はチョン被告が教え子のY氏、自分の娘チョ・ミン氏を東洋大の研究員として虚偽で登録し、2人の名義で320万ウォンの補助金を受け取ったとみている。Y氏が自分の名義で受け取った153万ウォンもチョン教授の指示でチョ・ミン氏に送金したと証言したことで、検察の捜査内容が裏付けられた格好だ。
これに先立ち、チョン被告は検察に対し、「教え子(Y氏)が『自分は働いておらず、チョ・ミン氏が研究員の仕事をしたので返還したい』と言うので返還を受けたものだ」とし、「教え子が期待通りには働かなかった」と供述していた。しかし、Y氏は法廷証言で「そう言ったことはない。チョ・ミン氏が働いていることも知らなかった」と語った。
同日の裁判には、ソウル大公益人権法センター職員だったK氏も証人として出廷した。K氏は2009年5月15日、人権法センター主催の「北東アジアの死刑制度」セミナーが終了後、打ち上げの席でチョ・ミン氏を見かけ、「チョ・ミン氏が『チョ・グク教授の娘だ』と自己紹介した」と証言した。これは「当時にはチョ・グク教授の娘であることは知らず、マスコミに報道されて初めて知った」というK氏の検察での陳述とは食い違った。検察がその点を指摘すると、「自分の記憶がねじ曲げられたのかもしれない。メディアでチョ・グク教授の娘、チョ・ミンというのを見続けたので」と発言を後退させた。K氏は判事から「さっきは(チョ・グク氏の娘だと)チョ・ミン氏から聞いたと言い、今度は後からメディアで聞いて知ったというのでは話にならないではないか」と叱責を受けた。
K氏はセミナーにチョ・ミン氏が出席していたとし、当時のセミナーの写真でロングヘアの女子学生を指摘した。これに対し、検察は09年5月の韓永外国語高校の卒業アルバムからショートヘア姿のチョ・ミン氏の写真を示した。それでもK氏は「自分はロングヘアだったと記憶している」と話した。
しかし、韓永外国語高校の同期で張永杓(チャン・ヨンピョ)檀国大教授の息子J氏は「(セミナーで)チョ・ミン氏を見かけていない」と述べ、チョ・グク氏の友人の息子P氏は「(動画の中の女子学生は)チョ・ミン氏と似ているが、チョ・ミン氏ではない」と証言している。裁判所は同日、当時公益人権法センター所長だった韓寅燮(ハン・インソプ)韓国刑事政策研究院長が不出席事由書を提出して出廷しなかったことについて、「納得できない」とし、過料500万ウォンの処分を下した。
(引用ここまで)
昨年9月、チョ・グク前法務長官の自宅の家宅捜索を指揮していたソウル中央地検のイ・グァンソク副部長検事(46)が最近、辞表を提出したことが13日までに分かった。イ副部長が辞表を出したのはちょうど今月10日、チョ前法務長官の妻のチョン・ギョンシム東洋大教授が拘束期間満期で釈放された後だという。
イ副部長は「チョ・グク捜査」に参加した当時は特殊2部(現・反腐敗捜査2部)の所属だったが、今年2月にチョン教授の入試不正疑惑、青瓦台(韓国大統領府)の蔚山市長
選挙介入事件などの公訴維持を担当する公判2部に異動した。イ副部長は家宅捜索の現場でチョ前長官からの「外圧電話」を受けた当事者でもある。チョ前長官が「妻の状態が良くないので穏やかに(家宅捜索を)やってほしい」と言ったため、イ副部長は困惑し「(家宅捜索の)手続きに従う」と何度も答えた。
チーム長級のイ副部長は昨年10月、検察に出頭したチョン教授を自ら調査した。チョン教授が健康問題を理由に出頭要請に応じず、非常に苦労したという話もある。イ副部長は、チョン教授の裁判の過程で裁判所が「東洋大の表彰状偽装」の容疑が書かれた公訴状の内容変更申請を不許可とすると、裁判所に強く抗議した。
(引用ここまで)
タマネギ男ことチョ・グクとその家族にに対する裁判が進みつつあるのですが。
これがなかなか面白い。
チョ・グクの娘は「ソウル大の公益人権法センターにインターンとして参加した」という証明書が偽造されたものだった、ということで違法性が問われています。
・公益人権センターの職員であったK氏は「チョ・グクの娘(ロングヘア)をソウル大で見た」と主張するものの、当時はショートヘアだったことが検察から明かされる。
・J氏は「ソウル大ではチョ・グクの娘は見かけなかった」と証言。
・P氏は「動画内で似ている人はいるが、その人物はチョ・グクの娘ではない」と証言。
・公益人権法センターの所長だったハン氏は「裁判に出席できない」としたものの、裁判所から過料500万ウォンの処分。
いやぁ、「ウリとナム」っすなぁ。
J氏は大学教授の息子で、父親がチョ・グクの娘の経歴捏造を助けていたと証言している人物。その見返りとして自分はチョ・グクから便宜を受けたと証言しています。
彼とP氏にとっては、チョ・グクはウリではないと切られている。
それに対して公益人権法センターの職員であるK氏はまだまだチョ・グクをウリだと認定しているので偽証をして助けようとしているけど失敗している。
最後のハン氏は「出廷できない」としている。ウリではないけども、見捨ててはいないという微妙な立場。ウリの辺縁に立っている、というところでしょうか。
面白いなあ。
K氏、ハン氏はまだまだチョ・グクに目があると感じているのでしょうね。
これだけきっちりと「ウリとナム」が見られることもそうはないです。
もうひとつの証言の──
・卒業生Y氏は「自分に振り込まれた金をすべて娘に振り込め」と命令されたと証言。
これもなかなか。
いわゆるカプチル、甲の横暴ですね。
チョ・グク事態は韓国社会の映し鏡ですわ。
そうそう、ウリとナムで思い出しましたが。
検察とムン・ジェイン政権のチョ・グク事態における争いは、以前からちょっと不思議だったのですよね。
現在の検事総長にあたるユン・ソクヨル検察総長はムン・ジェインによって指名されたのですが、チョ・グク事態に対して一切の手心を加えていない。
ソウル中央地検長からの大抜擢で、地裁の裁判長から抜擢された大法院長(最高裁判所長官)と並んでムン・ジェイン政権を守るために指名された……とまで言われていたほどなのですね。
ユン・ソクヨルはイ・ミョンバク政権時代のいわゆるコメント部隊(野党側に対して辛辣なコメントをNAVERニュースのコメント欄等に書き込む)に対して、主導していた国情院の職員を逮捕して政権からの不評を買い、ヒラ検事に降格させられたことがあるという経歴の持ち主。
その後、チェ・スンシル関連の特別検察官チーム長となって、徹底的に捜査を行ったという人物でもあります。
このふたつの保守派への捜査姿勢が評価されてムン・ジェインによって検察総長に抜擢されているのですよ。
この経緯を知っていたので、チョ・グク事態に対しても手心が加えられるのだろうなぁ……と思ったらさにあらず。
こちらでも徹底的に捜査を行ったために、彼の手足となっていた次長検事4人すべてを異動させるなんていう報復人事に出たのでした。
ムン・ジェイン本人も記者会見でユン・ソクヨルに対して「特定の事件にのみ熱心に捜査するなら国民から信頼を失う」とまで言及していたほど。
ユン・ソクヨルは「私は法にだけ従う」として、捜査の手を緩めようとはしなかったのですね。
こういう人物が韓国にもいるもんなんだなぁ……。
まあ、ちょっと身が心配になりますが。ふたつ目の記事はチョ・グクの自宅を家宅捜索した検事が辞職したというニュース。
一方では「ウリとナム」「カプチル」といった韓国社会の縮図を見せながら、一方で「私は法にだけ従う」とする検察総長が存在する。
さて、どちらが最後までいけるのでしょうかね。
ユン・ソクヨルと政権の葛藤はこちらの書籍に詳しいです。

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年05月16日 10:25
Nanashi has No Name 2020年05月16日 10:27
ムン・ジェインの方も、検事総長の方はともかく、ウリとしてタマネギを守ろうとしていますけど、万一成功して希望通りタマネギを後継者に指名できた暁には、新たな党争が発生してタマネギに捨てられる、とみています。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 10:35
しかしその実直さじゃなくて時の政権にとって利があったかどうかで昇進してるのはやるせない
そんなものに翻弄されるくらいなら最初から有利な側に便宜を図ろうとなってあの社会ができるわけだが
Nanashi has No Name 2020年05月16日 10:40
Nanashi has No Name 2020年05月16日 10:46
つよし244 2020年05月16日 10:49
情報量もそうだけど時系列、内容できちんと整理されてて、しかも楽韓さん自身の意見も織り込みつつ次の展開を読者に期待させるストーリー展開。
次回も楽しみにしています。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 10:54
Nanashi has No Name 2020年05月16日 10:59
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:05
日本では安倍の独裁ガー、政府の独裁ガー、だもんなw
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:08
古代ローマでも、ユリウスカエサルと長年一緒に戦った副官が、カエサルのライバルであるポンペイウスに寝返るなんて事があった。ポンペイウスが、この副官のパトローネスだったからだ。
こんな事例を見ても、韓国という国が近代化はもとより、充分な文明化を成し遂げていないと確信する。古代人並みだよ。
古代ローマほどの見るべきところも無いが。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:10
この検事総長の法にのみ従うを通しにくい国しかもKゲシュタポ成立間近の最後の足掻きになるのは確実であろうともなおその姿勢を崩さない、こういう人こそ映画化するべきでしょうにねポンジュノさんよぉ。
ただ、哀しいかなこの人が今動けているのは間もなく時間切れだからこそ、というのがねぇ。
ななし 2020年05月16日 11:15
ウリどころかタマネギは北朝鮮のお気に入りで、次期大統領候補みたいですよ()
そりゃムンも従北派も必死に守りますわな。
将来の親分ですし。
大親分は北にいますが()
しかし韓国人はビックリするくらい何もしませんね。
普通はどこの国でもここまで壊れる前に、国内外に反政府組織なりが出来てもおかしくありませんし、日本の野党やパヨクがアベガーなんて叫んでいる余裕があるわけありません。
立件に韓国系帰化議員は多いですが、どう考えても韓国じゃなくて北朝鮮の工作員ですわ()
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:15
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:22
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:24
検事の鑑ですね。
そうした真に正義の心を持つものが守られるなら
韓国の未来は捨てたものではないんでしょうが・・
自分はムンジェインファンクラブ日本支部の会員なので
ムンジェイン大統領様の正義を疑わず頭が壊れても信じ抜きます。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:26
○チョ・グクの娘(ロングヘアのカツラ)をソウル大で見た」
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:44
Nanashi has No Name 2020年05月16日 11:47
「ユン・ソクヨル検察総長」はムンジェインから指名されて
高検飛び越えて異例のトップ就任になったことで、
本人も自分が縁故採用、お友達人事じゃいう指摘を受けて
負い目が生まれておるんじゃと思う。。。
ただ、今は周りにムンジェイ仲間が少なかっただけで
ムンジェイン仲間が人事で増えて、固まってきて
ウリが多数派になれば、裁判引っ繰り返るじゃろ、
それがキムチじゃし。。。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:00
批判すべきは内閣じゃなく政権に忖度するへタレ検察官だろ。
本当に自分達が正義だと思うなら定年延長に惑わされず閣僚のスキャンダルを暴けとハッパをかけるべき。
自分達は巨悪に立ち向かう勇気もプライドもないと自白してるようなもの。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:10
インターン先に就職出来なかった生徒にバラされてたみたいのあったかたな
裏口とかも同様 入学出来なくなって騒がればれる
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:10
ムンムンは民族愛たつぷり正義の大統領様なのです。
駄菓子菓子…まれに見る天然物。
正義の概念は人それぞれ、時代でも変化する、ということが分かっていないのです。
・・・?それは、典型的K…のような気もする
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:20
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:27
本人に生きにくい社会だね。
言葉では正義を口にするが、どこにも正義がないのも韓国の特徴でしょうか。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:28
それが、まさに事大主義なのでしょう。
事実より、大勢が大事だということ。
事実を護る人がいなくなる。
人がいなくなるということは、事実もなくなるということ。
都合の悪い事実は、もみ消せるということなのでしょう。
だから、嘘、デマが横行する。
大勢を得ようと、嘘、デマを拡散させることによって、人をなくす、事実をもみ消す。
事実が、人が軽く扱われているということになりますね。
言葉が軽いとも言えます。
事実が軽い、人が軽い、言葉が軽い、そういう嘘なのでしょう。
だから、すぐにバレるのでしょうね。
バレたっていいい、最終的に、大勢にあればいいということになる。
事大主義というのは、事実の軽さ、人の軽さ、言葉の軽さに支えられているのでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:34
頭が良いなら、現在のムンジェイン政権が沈みゆく泥舟の船頭に過ぎないのはよく分かるはず。早々にアホ政権やいつまで経ってもウリナム上下反転を繰り返すだけの韓国に見切りをつけ、いずれは国際的な要職に就こうと狙っている、としか思えない。
…過去の韓国の所業を見て曇った私の目はそういう見方しかできない。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 12:44
悪人と数の規模が違いすぎるからね。
名無しの兵衛 2020年05月16日 12:56
まさに韓国の教授の甲乙行動ですわなあ
従わないなら干されるので怪しい行為に加担させられてしまう
断ったら切られるので、
ここはまさに法よりも上なのが甲ですわなあ
あとK氏の態度はw
そんな髪型だったニダで食い違うとか
こういうのやられると証言能力の評価が
一気に落ちるのですよねえ
検察上手いなあw
あと最後のはどう見ても報復人事ですわなあ
Nanashi has No Name 2020年05月16日 13:02
「自分(自分たち)は清廉潔白だ」と思い込んでいたのか、
「そうは言っても恩恵を与えればもう身内だから無下には出来なくなる」と踏んでたのか。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 13:19
書いてある文章の意味はわかるんだけど、内容が全然飲み込めない。
ヴィランド 2020年05月16日 13:28
実に韓国らしい
ユン・ソクヨル氏は韓国にあって稀な人物ですね。出自や検事になるまでの人格形成が気になります
Nanashi has No Name 2020年05月16日 13:37
志の高く、私利なく職務に取り組む人が、韓国という環境でどのようになるのか、興味深いところです。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 13:37
探せばガン・ダムとかガ・ンダムとかサ・ザビー(シャ・ザビーとか?)
バ・イファムとかいんのかなー。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 14:27
公文書の偽造は違法なのだが、
K国では、
それを争うことは、
当たり前なのかw?
貴様はそれでも日本人か! 2020年05月16日 16:05
外交の天才、経済の魔術師、世界のアイドル文在寅大統領に任せれば大丈夫だニダスミダ!
サウスコロナを馬鹿にするなニダスミダ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
Nanashi has No Name 2020年05月16日 16:33
たまたまその立場に居た時の政権が右派だったというだけで
本人は厳格たる法の番人で、その矛先は自分らにも向かったというオチか
こういう職人肌の人は好感が持てるんだが、無事で居られるかは不安ですなあ
Nanashi has No Name 2020年05月16日 17:11
文在寅の最大の失敗は、その検察総長の過去の保守派への徹底捜査で「あ、コイツうちらの仲間だ」と読み違えた事ですね。
まさか我が国民に事大主義では無い人物が居るとは考えもしなかったんでしょうw
Nanashi has No Name 2020年05月16日 18:13
サムライスピリッツ 2020年05月16日 18:33
サムライスピリッツ 2020年05月16日 18:33
Nanashi has No Name 2020年05月16日 21:04
訳がわからん
Nanashi has No Name 2020年05月17日 01:06
韓国に限らず古今東西全ての国に言えることですが、この手の「硬骨の士」が職を全うできる
のは指導者が名君であった場合のみ。
あと、「硬骨の士」はその強い信念故に絡め手、忍従、根回しが苦手なことが多いですし。
腐りきって左に傾いた韓国でユン氏が職を全うするのは残念ながらまず不可能でしょう。
Nanashi has No Name 2020年05月17日 02:41
Nanashi has No Name 2020年05月17日 03:39
さて、検察ネタだと、また日本の左翼か何か言いたそうですね。
Nanashi has No Name 2020年05月17日 05:44
興味が有ったらYouTubeで「大口歩也」って名乗ってらっしゃる方の動画を
オススメします
実にわかりやすく説明してくれてますよ
Nanashi has No Name 2020年05月17日 06:53
超有能な政府、有能な国民、優秀な企業が居て
最悪な経済?何が惡いかお分かりですよねでも云いませんよ。