相互RSS募集中です

インドネシア、韓国との戦闘機共同開発から技術者を撤収させる……表向きは新型コロナ対応での撤収ではあるものの……

韓国型戦闘機「KF-X」パートナーのインドネシア、分担金滞納に技術者撤収(中央日報)
防衛産業業界によると、KF-X開発を主管する韓国航空宇宙産業(KAI)に派遣されたインドネシアの技術者約110人が3月に韓国を離れた。韓国国内で新型コロナの感染が広がった当時、本国から帰国指針が出たということだ。KF-X開発が本格化した2016年下半期から慶尚南道泗川(サチョン)のKAIで勤務を始めた技術者らは、6月末に新型コロナ事態が小康状態に入れば韓国に戻るという意向を伝えたという。

しかし現在、インドネシアの技術者の復帰は不透明な状況だ。インドネシアの新型コロナ状況が悪化し、現地の出国手続きが難しくなったというのが公式的な理由だ。

業界ではインドネシアが新型コロナを理由に技術協力作業を中断するなどKF-X事業に支障が生じるのではという指摘が出ている。これにはインドネシア側が見せてきた消極的な態度も関連している。インドネシア政府はKF-X開発費8兆5000億ウォンのうち20%に該当する1兆7000億ウォンを負担することにしたが、昨年初めまで2200億ウォンだけを出し、その後は滞納した状態だ。そして自国の財政事情を理由にゴム原料またはインドネシアで生産するCN-235輸送機を分担金の代わりにできるかどうかを打診したという。

インドネシアの分担金が滞納したことで、技術者との業務協力も円滑でなかったという。(中略)一部では、インドネシアが自国技術者の怠業に近い姿などでKF-Xから手を切ろうとしたり、分担金を削減しようとする状況も見られたという。

防衛事業庁とKAIはインドネシアのこうした態度にもかかわらず、事業の進行にはまだ特に問題がないという立場だ。両国首脳間の約束が有効であるうえ、開発完了時点の2026年までまだ時間が残っているという理由からだ。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とインドネシアのジョコ・ウィドド大統領は昨年6月と11月の2回の首脳会談で、正常に事業を推進するという意見で一致している。

政府関係者は「インドネシアで国内的な事情があるとみて協議を進めている」とし「来年上半期に予定された試製機出庫日程に合わせて支障を最小化する方向で事業が進行されるだろう」と述べた。
(引用ここまで)


 何度も何度も「インドネシアが分担金の支払いを拒否している」という報道がされているKF-Xの共同開発。
 何度出たのか分からないくらい出てますわ。
 今度はコロナ禍の中、韓国に出向していたインドネシアの技術者がが撤退してそのままになっている、とのこと。

 以前からインドネシア軍はKF-Xの未来に懐疑的な一派がいるようで、定期的に「もうKF-X/IFーXの開発からは手を引こう」というニュースが出ています。
 その代替として挙げられているのはフランスのラファール、もしくはFー16V。
 どちらも実績として充分な既存機です。
 特にラファールは双発機、そこそこ小さなRCS、インドネシアに技術移転の意向ありとKF-Xに被りまくり。
 というか、いまから4.5世代機をわざわざゼロから開発するなら「ラファールでよくなくない?」となるのも自然でしょうよ。
 フランスの物言いをまんま信じるのも危険ですが。

 インドネシアがこんなもの(KF-X)に手を出したのは、やっぱり地域大国としての自負があり、「戦闘機を開発したい」というメンツが前に出ちゃったのでしょうね。
 そうそうに逃げたトルコが大正解だったような感じです。トルコもトルコでTFXという戦闘機を開発してはいますが。

 さてKF-Xは来年の上半期には試作機が出庫する予定とあり、さらについ最近になってGE製の韓国向けのエンジンもロールアウト、引き渡ししたとの話。おそらく試作機用のもの。

米GE、KAIの韓国型戦闘機「KF-X 」エンジン引き渡し(THE GURU・朝鮮語)

 この「試作機」は飛ばないもので各種機器とのすりあわせを点検する実証機的な位置付け。
 形はうっすらと見えてきたものの、まだまだ海のものとも山のものとも分からないレベル。

 ちなみにインドネシアとの契約は国対国ではなく、なぜか製造企業のKAIとの契約でさらに違反時も違約金なしというもの。わけがわからない。
 まあ、インドネシアと韓国、インドネシアと中国(高速鉄道)どちらもどちらなので、ご自由に気の済むまでじゃれあいなさいな。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:06

    ジェットエンジン技術×
    レーダー技術×
    ステルス塗装技術×
    逆に韓国がどんな技術を持っているのか、私は知りたい・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:10

    よくなくなくなくなくなくない?
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:13

    盗んだ技術で走り出す〜♪
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:23

    結局何がしたいのやら
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:30

    韓国のそれは目的が見えないというか……いや、日本を意識してというのは多分に理解できるんですけど、インドネシアの件にしても、目的の迷子感やばいんですよね

    自由主義圏の軍事力として単純に戦力維持するならアメリカ性かEU、戦力妥協するならグリペンでも良くないってなりますし、アメリカの紐付きから自分の主導権をある程度握りたいってなるなら、それこそコストをどれだけ支払えるかですし

    日本は仮想敵が仮想敵で、それを冷戦以後ずっと続けてるって明確な理由が(紆余曲折や左派のあれこれもありつつ)ありますけど、韓国のってメンツ以外の理由見えないんですよね
    そうした要素にインドネシアが噛んでしまった構図のようにしか
    かと言って韓国がEUとの共同開発に行くようなビジョンも見えないし、結局のとこ中国と北朝鮮の顔色見ながら行くならそっちに国内の反応見ながらの開発しかやれないのかなあとか

    どうぞご自由に、としか言えない上に日本にとって対応を否応なくしないといけない真に面倒くさいミサイル関連の予算削ってくれるならそれはそれでとも思いますけど(北朝鮮に韓国が飲み込まれるにしても)
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:31

    この手のものは20年30年かけて準備するものですし、韓国の中でもわかってる人間にとってはKF-X更新計画が本命ではないかと。猫の目のように変わる国家の方針が維持できれば、ですが。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:34

    非鮮三原則「教えるな・関わるな・助けるな」はインドネシアにも適用されなければならないということですね,わかります
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:34

    ※5
    アメリカ性、じゃなくてアメリカ製ですね、すいません

    まあ現実問題、これからの兵器開発はある程度共同開発に行くしかなくなるんじゃないかとは思うのですけど、そうなると韓国の立ち位置って開発からは退いた方が現実的な気はしますね

    4.5世代にしては的な話にしたって、十分な出力得られる見込みとかあるのかって話になってきますし
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:41

    戦闘機開発ネタと宇宙ロケット開発ネタだけで一冊本が書けるね。

    延々とネタを投下してくれるんで,楽韓さんもニヤニヤがとまらんでしょうな。w
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:41

    インドネシアは親日だとか宣う方もいるけど
    現在の大統領在任中は日本と良い関係を築くことは無理でしょう
    ネシアの高速鉄道のグダグダを見る限り
    今回は珍しく韓国が被害者側になるケースだと思いますね
    韓国大嫌いな自分でも
    「インドネシアはそういう国。信じる方が悪い」としか言えない
    しょうもない国同士、どっちもグダグダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:42

    インドネシアは親日だとか宣う方もいるけど
    現在の大統領在任中は日本と良い関係を築くことは無理でしょう
    ネシアの高速鉄道のグダグダを見る限り
    今回は珍しく韓国が被害者側になるケースだと思いますね
    「インドネシアはそういう国。信じる方が悪い」としか言えない
    似たような国同士、どっちもグダグダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:43

    >インドネシアがこんなもの(KF-X)に手を出したのは、
    >やっぱり地域大国としての自負があり、「戦闘機を開発したい」
    >というメンツが前に出ちゃったのでしょうね。

    フェイズドアレイレーダーなどの4つの核心技術を米国から移転される、
    それをインドネシアも享受できる
    ・・・という話が、投資詐欺同然の真っ赤な嘘とは思わなかっただろうしな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:48

    KF-X計画がいつの間にか消滅し、
    いつの間にかF-CK-2とかになって台湾の空を飛んでいても驚かない・・・!(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 13:50

    両国とも相手を騙すことを何とも思ってない国ですからね。
    狐と狸の騙し合いを地で行けばいいんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:01

    ※1
    盗むこと
    ポッケナイナイ
    簡単な組み立て(特殊な技術が必要な場合はケンチャナヨ)
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:03

    インドネシア側もキックバックが主目的でしょ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:03

    政治的(米中どちらにつくか)な理由よりも、技術的(韓国製)・文化的(コリアン特有の東南アジア蔑視)理由から忌避されてるんじゃないですかね?(笑)

    【定期】
    楽韓さん、楽韓webの皆さん、1日1回「嫌い!」に投票お願いします!↓
    https://suki-kira.com/people/vote/82720
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:07

    首脳間の約束などいつでも無効に出来るニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:14

    むしろインドネシアは分担金払わないのに派遣した技術者はそのままにしてタダで技術吸収してたんだよな
    それが撤収ってことはいよいよ共同開発完全終了かな

    韓国って日本に対しては重箱の隅を突くように難癖付けたり、上げ足取ったりするくせに他国に対しては本当に脇が甘いw
    新興国のインドネシアが特に貪欲ってのもあるんだろうけど、スリオンの欠陥と技術移転に関してもいびつな契約でユーロコプターに良いようにあしらわれてた
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:16

    高速鉄道の件でインドネシアは信用ならん国ちうのが日本で知られてしもたからな。
    言うて日本に比べたらアジア全域、ビジネス大国の台湾韓国ですら信用は大きく落ちる。
    そんなもんと割り切って付き合うしかあれへん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:20

    まあ、半分、ポッケナイナイの為の事業でしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:20

    インドネシアとしては、どうしても双発が欲しいならラファール、単発でも良いならグリペンくらいしか選択肢はないんじゃないですか?

    ロシアは技術移転まではしないだろうし
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:21

    韓国、トルコ、共産国からの橋頭保として甘やかした国は似てますね。
    トルコのグダグダ Now!
    ・現在の大統領はイスラームに傾倒+親族を登用
    ・経済はボロボロ リラは暴落して 10年前は0.8US$/リラだったのが、0.15US$/リラになってる
    ・トルコ建国100年記念で10指に余る強大事業を外国からの融資でやっていて、返済は・・・って状態。
    ・ロシアのS-400ミシアルの導入で、絶賛、アメリカから切られ中(捨てられる方向)
    ・ギリシャと紛争が激化、EEZ、トルコを介さないガス・パイプランへのトルコの妨害、キプロス島問題など、で、アメリは余剰兵器をギリシャに提供開始
    ・TFXはイギリスのR&Rがエンジンを担当してたが、パテント寄こせ、輸出を承認シル! ってことで完全撤退済みでエンジンが無い 最近ロシアがアプローチしてる
    ・ロシアとはシリアの内戦問題で対立が始まってる
    ・あのアルタイ戦車もクルド人問題でドイツが輸出を認めてないので、パワーパック(韓国・斗山のエンジンはOKでもMTUの変速機はダメ)が無い。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:22

    大体パクリしか能のない韓国がまともな戦闘機を創れると信用した、インドネシアがバカなのさ。やっと気付いたのでしょう。
    新幹線だってインドネシアは始めは日本に依頼していたのに、中国に心変わり、最近中国に依頼した新幹線工事が進まないのでまた日本に泣きついてきたインドネシアとにかく都合がよすぎる。
    今インドネシアは南シナ海問題で中国と喧嘩の最中、中国が新幹線工事を進める訳がない。
    法螺吹き韓国人に最新の戦闘機技術なんかあるわけがない.。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:27

    結果的に分担金の一部だけ支払ってKFXの技術を吸収できたんだからインドネシアは勝者だぞ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:29

    韓国のKFXが駄目だというのなら、中国のJ-31を買えば良いのに
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:29

    インドネシアも右左や親中親日とか地域間対立も色々入り乱れてカオスだからね。少なくとも一枚岩では全くない。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:31

    技術盗もうとして派遣したら派遣先の技術は全てパクリ、かつ理解していないってのが分かったのでしょう

    契約上罰則もないし無意味ってわかったからこれ以上分担金ポッケナイナイされる前に撤収ってとこですかね
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:33

    インドネシアも自称地域大国という、自負心があるおかげか、他国に対して強引おざなりなやり口ですからね。
    国民が危機感を抱いているとするならまず指導者層を取っ替えろと言いたい。
    高速鉄道と武漢コロナでの日本への仕打ちは忘れんぞ。お前一国に頼らんでも東南アジアでやっていけるんじゃ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:33

    インドネシアも新幹線の件で本性がわかっちゃったからねぇ。
    中国、ネシア、韓国、似た者同士、キャッキャウフフしてれば
    いいと思うの。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:37

    ※23
    個人的にだけどトルコはかなりリスクをとってるけど上手くやってると思う
    もちろん独裁傾向が強いし、やってることは西側諸国からすれば迷惑極まりないんだけど
    ただアメリカがギリシャ支援始めたんでこの先は分からん

    逆に韓国は左派右派分断と得意の自己評価の高さがホルホルして、立ち位置を全然生かせてない
    こいつらバカやってないで米中双方を手玉にとってうまい汁吸えばいいのにといっつも思うわ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:40

    約2.6億の人口は勘違いを起こすには十分な数で、インドネシアは環太平洋地域における韓国的なポジションにいる。実力に比例しない、妙に尊大な主観と判断にはしばしば唖然とさせられる。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:43

    トルコはリビアでもエジプト+ロシアにケンカ売ってるのよねえ。
    ほぼ全方位(地理・ギリシャ/シリア/リビア、政治的・自由経済/共産)にケンカを売ってる状態とも言える
    上手くやってる?
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 14:59

    戦闘機共同開発の字面に、先進国気どりで小躍りしている二国の様子が見える
    先進国を経済発展した国という概念ではかるならば確かに先進国入りできたのだろうが、行動を見ればまだまだ未開種族の域でしかないようだ
    日本はいい様に翻弄され被害を受けたものだが、韓・インドネシア両国関係ならお互い様で済むのかも知れない
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:03

    日本を真似するのなら平和憲法も真似して武器輸出禁止もしたらよかったのに。韓国は今現在も、国防予算を使い過ぎ。更に予算を増やしてF35が欲しいだとかイージズ艦を増やしたいとか、戦略ミサイル原潜に中距離ミサイルを搭載してみたいとか言ってます。それを武器商人として売り歩きたい、と言う野望がある。これで左翼政権言うのだからお笑いです。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:08

    インドネシアは少ない金しか払わずに
    KF-X技術の一部を吸収した
    これ果たしてそうかなぁ?
    韓国に特筆すべき独自技術があるわけじゃなく、
    エンジンも韓国製じゃない
    移転してもらうだけの技術が無いってネシアにバレただけでは
    どっちもろくでもない国なんだし
    勝者はいない、関わったら負けじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:10

    お互い蝙蝠外交をしている国同士だから伸展しないんだろうね
    日本の対応としては、気付かないふりをするんだ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:20

    >>35 平和憲法なんて真似したら世界中から馬鹿にされるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:26

    中国との高速鉄道計画といい、組んじゃいけない相手と組むとこうなる的な展開ですねw
  • OinK 2020年06月11日 15:39

    あららw
    これ以上ないくらいにお似合いだったのに
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:47

    あのさぁ、なんで中国の鉄道とか、韓国の戦闘機とか、どうみても三流、パッチもんに行くわけ?
    インドネシアって頭悪すぎるだろ?
    って言うか、もう親日国とは思ってないけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:56

    これ例の高速鉄道事業参加要請とリンクしてないだろうな。ネシアにして見れば、
    「何としても日本の参加が欲しい。だからと言って中国は切れない。そうだ!せめて韓国との事業を切って誠意を見せよう。」
    な計算があったりして。
    勿論、日本に意を組む必要などないけどな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 15:58

    インドネシアの政府が全く信頼出来ないってのは鉄道の件で分かったし、これには関してはどっちもどっちとしか思えんねえ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 16:05

    >気がすむまでじゃれ合う…(●ピー)楽韓さんたら……エッチだぁ…

    インドネシアも大概アレですね。
  • サムライスピリッツ 2020年06月11日 16:10

    主さんの言われる通りですね、まあ既に解ってた事なので驚きもないですが韓国は予算をどうするか?なんですよね、見ての通り今年も税収減でコロナもあり財源を与えるとも思えませんね(笑)そうそうレーダーやエンジンの技術移転を断った米国は韓国の裏切りにきずいていたのかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 16:36

    本意はともかく、インドネシアにとってはコロナ禍が良い口実•渡りに船になったってことでしょうね。

    単純に喜ぶべきことではないのは分かってますが、日本の出入国管理強化のよにアノ国と距離を取る“いい口実”になったのは確かだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 16:46

    エルドアン、ボルソナロ、黒ジョコに文在寅
    共通するのは地域覇権国という迷妄を自分で信じてる点ですな
    大国≠自分の好き放題にできる国
    この理屈を欧米が必ずしも守ってこなかったからこうなってる訳でもありますが……

    大国気取りであるが実力が及んでいないことは知っている
    そこでそれぞれが超大国の同盟者である点を利用して最先端技術を盗み出しお互い交換して輸出大儲けしよう♪
    こういう世迷言を実現するべく手を握る
    しかしお互いに嘘吐きなので実施段階に入れば「実は中核技術はすべて大国の無償供与待ち」なるショッキングな現実に直面する
    あとは罵り合うだけの簡単なプロジェクトです
    全員揃って罰があたるよろし
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 17:01

    いまから4.5世代機ねぇ.....開発予算がどこまで膨らむか (いつ頃諦めるかw)
    K国は、素人でも事の顛末がある程度見えるところがミソだよねぇ。
    予定では、今年か来年あたりに月面にK国旗が立てられるハズだった。
    戦闘機エンジンすら開発出来ない国が、ロケットエンジンを造れるとは思えないけどねぇ。
  • ヴィランド 2020年06月11日 17:08

    長期に迷走しており、装備の目途すらたってない
    無から有は生まれず、軍事物資、とりわけ最前線のハイテク兵器の花形たる戦闘機は最高難度でしょう。買うが正しいでしょうけど作りたい<
    売りたい<威張りたいという底の浅さは透けて見えます
    現実って大変ですね
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 17:14

    開発に着手すれば出来上がったも同然ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 17:14

    次はACE COMBATで実験機作るニダ。
    さいきょーの戦闘機の性能を見せつけるニダ<\`∀´>
  •   2020年06月11日 17:26

    ネシア「賄賂に騙されてその気になっちゃったけど、もうやる気一切ねーんだよ。言わなくても分かんだろ?でも責任取るの嫌だから、韓国側から契約破棄しろや」

    本音はこんな感じなんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 17:40

    「韓国人の”できます”は信用しちゃいけない」という有名な言葉がw
    これからの開発費も開発期間も実際にはどれだけ掛かるかわからない上に性能だって韓国の言ってるような数値が達成できるか怪しいんだから、ラファールでもF-16でも、KFXなんかよりはるかに安心確実で結果的に安くつくんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 17:41

    KFXが出来なくてもF-35の技術を売れるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 17:43

    お付き合いする相手は選ばないといけないということなのでしょうね。
    相手国の問題が、自国の問題になる。
    中国の問題が、世界の問題になる。
    関係が深まる、依存するということはそういうことなのでしょう。
    相手に迷惑をかけないというのは、自分の問題は自分で解決するということですね。
    解決のために協力しましょうと言える。対等でいられる。
    相手に迷惑をかけるということは、自分の問題をばら撒いて、自分で回収、解決できないということですね。
    解決のために肩代わりをさせてしまう。対等でいられない。
    韓国も、インドネシアも、どうやら、肩代わりをさせている。
    肩代わりをさせる相手を探している、そう思います。
    肩代わりさせることを、ビジネスだ、戦略だと考える。
    だから、迷惑をかけた、恥だとは思っていないのでしょうね。
    対等、協力、信用にならない。
    自国の問題は自国で解決する。独立性がないといけない。
    肩代わりさせるのも、肩代わりするのも間違っているのでしょうね。
    独立性を認めないということは、侵略、搾取なのでしょうね。
    肩代わりせておきながら、独立だ、侵略だ、搾取だというのは、都合がよすぎる。
    日本の明治維新は、一身独立して、一国独立す。
    とても立派であったと、あらためて思いますね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 18:03

    そういやインドネシアって高速鉄道でも日本とトラブったよね、
    こりゃ国自体がヤバいかもね
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 18:19

    自分の顔が歪んでいるのに鏡を責めて何になる
    …ってね。似た者同士、狐と狸の化かし合いですわ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 18:47

    インドネシアもなあ、高速鉄道入札時のゴタゴタやその後の経緯と合わせ考えると相当アレな国よな
    「大国になりたいけど必要経費は一銭も払いたくない、さてどうやって他国にたかろうwなに騙される方が悪いww」
    て心境を隠そうとさえしてないもん(呆)
    もしや某国のやり口をパクる気か
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 19:12

    >開発完了時点の2026年までまだ時間が残っている
    ええっ、試作機すらできてないのに、まだ時間が残ってるって、マジで?!
    予算も戦闘機開発にしては1桁少ないでしょ。
    てか、あきらめてユーロファイターかラファルを買って技術移転を受けたほうが、結果的に早そうだね。
    永遠の2026年ってやつだな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 19:13

    個人的にはインドネシアについては感情の好悪は別として利用価値はあると思うけどね。
    韓国については仏の顔も三度までなんて話じゃないから論外だが。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 19:52

    インドネシアの思惑としては「安く日米の最先端技術を手に入れたい」ってのがまずありきで
    高速鉄道では日中で競わせて、安かった中国製(日本のパクリって知ってる)を選定したは良いものの、中国が嘘ついて詐欺ってくるし
    韓国と協業して戦闘機技術(日米から流出、技術移転されたステルス技術やレーダー技術)をパクろうとしたら、アメリカは技術を開示しないし、日本はそもそも参加してないし、韓国は韓国でろくなレシプロ飛行機すら造ったことが無くて技術の蓄積が無くて当てが外れただけの気がする
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 19:53

    韓国独自の戦闘機用エンジンの国産化なんて無理。三菱からお情けで供与された自動車のエンジンすら、いまだに自力開発も出来ん様な連中にバカな夢見るのも大概にせいと言いたい。米国GEとの ( 共同開発 ) どころか、大半が莫大な特許料払っての流用技術に過ぎん。しかもコア技術のブラックボックス化は確定事項。こいつらの定番はいつもの韓国旗のシールを貼って、ハイ国産化だ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 19:57

    オーマンから受注を独占したLNG船、あれも中身はやらかしの賠償に近いため納入しても赤字
    そのうえで「タンクのパテント代をフランスに毟られるヽ<`Д´>ノ 」
    蛙喰いがさも悪事を働いているかのように騒いでいますが技術の持ち主はフランスなんだから特許使用料を払うのは当たり前の話

    このように自前の技術がまるでないのに技術輸出で大儲けを夢見るニダーさんは夢に泥酔し過ぎです
    KFXでもF-35との販売競争で不利に~などと深刻に悩んでいますが
    悩んでないで病院に行った方が宜しいかと
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 20:06

    狐 七化け、狸 八化け。
    どっちもどっち。
    目くそ鼻くその二流国家。
    韓国とインドネシアは似た者同士。
    過去、どちらも日本の莫大な経済援助を受けている。
    こいつらのウソつき、サギ行為は平常運転。
    朝鮮式儒教に染まったクズ国家の韓国。
    イスラム最大国家にして怠惰の極み、インドネシア。
    四ねよ、恩知らずのゴミども。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 20:14

    最初のサンプル品は、ほぼまとも。
    二回目、三回目から手抜き仕事は当たり前、歩留まり悪化は避けられない。
    取引先からのクレーム満載で、品質悪化の事後処理に追われるハメに。
    これが中韓 (特亜) との商取引だと覚悟せよ。
    コレ、業界を問わず常識でっせ!。
    在日も似たり寄ったりのサギ商売が多い。
  • 海洋地政学派 2020年06月11日 20:36

    インドネシアは決して安定した政権とは言えず、半世紀ほど前に自国民を百万人近く虐殺したことを総括もしていない。

    しかし地政学的に見て、海洋性の高い東南アジア国家であり、また戦略地理学的に見れば世界最大のムスリム国家だ。
    そしてなにより親日国である。
    将来的には豪州、フィリピン、シンガポールなどと共に、海洋同盟の準メンバーとして誘うべき国家だろう。
    そのインドネシアがランドパワーの一部たる半島と決別するのは、我が国にとっても長期的に国益であろう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 20:52

    インドネシアねぇ。人口2億も居て、きっちり政策を進めればマレーシア以上に発展できたかもしれないのにねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 20:56

    中・韓から物を買うと言う行為の危険さを世界に体を張って証明した国。youtuberのセンスあると思うよ。
    ここまで来たら、後はロシアか北朝鮮と組んで何かをやって欲しい。
    「北の国と共同でロケット開発やってみた」とかいかがです?
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 21:27

    ネシアは政府が腐敗しすぎている
    せいぜい用日派が多いだけでいつでも反日に転じる
    いや、何か欲しくなれば反日に転じてみせる
    貰えるとなれば親日を装い清算するときには反日へ
    こんな国は滅びても構わん
  • 自衛官 2020年06月11日 21:30

    馬鹿と屑の化かし合い…
    それも最上を知らぬ者同士の、誇り無き見苦しい様…
    そこには
    フレンチのウィット感溢れる騙し合いも
    ブリティッシュなほろ苦いアイロニーも
    ゲルマンの質実剛健さも
    アメリカンな豪快さも
    古代中華のカミソリの様な切れ味も
    ラテンの灼熱の如き情熱も
    日本の落ち着きや細やかさと精微の極致も
    シベリアの寡黙で朴訥な圧力も
    欠片も有ったものじゃありゃしない…
    風情が無いから品も無い…
    成る程東ティモール分離独立の時に、まるで味方がいなかった訳だ…
    先進国に扱うには『器じゃない』
  • Nanashi has No Name 2020年06月11日 22:14

    ぼくのかんがえたさいきょうのせんとうき、とか中二病maxなのは
    わかり切ったうえで参加してみて、やっぱり、と愛想をつかし
    物々交換の物量でものをいわせて黙らせているとは。
    この件は目くそのほうが一枚上手か。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 01:55

    まあ、インドネシアと韓国、インドネシアと中国(高速鉄道)どちらもどちらなので、ご自由に気の済むまでじゃれあいなさいな。
    >>
    楽韓さんも無慈悲な∧∧。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 04:41

    地域大国を目指すなら地道に練習機から作ってくべきなんですよ。
    そういう努力を怠るからいつまで経っても途上国なんです。
    開発能力どころか基礎技術もないのに、ちょこっと金だして技術移転である日突然大国化なんて夢見すぎです。
    はっきり言って現代戦闘機なんて韓国ごときに手におえる物ではないし、見せ金であっさり釣られるインドネシアはほんと底辺同士の騙し合いみたいで笑えますわ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 06:45

    必要な投資をケチって、上手に立ち回って金を節約、なんて考えてる国は伸びる時に必要なレベルのインフラを構築できずに、失速して落ちぶれるもん、安物買いの銭失いつー言葉を雑魚大酋長殿に送りたいわ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 07:51

    モックアップが出来るのですか、楽しみですね。
    ソレを見てニホンのクラウドの理解が足りてない議員とか報道屋は「韓国が凄い戦闘機を作ったのにニホンはダメだーアベガー」と盛大に叫んで嗤わせて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 08:16

    戦闘機の開発なんて、ある種のフロンティアであり、
    形が整うまで、採算を度外視していかないと回らないものなんですけどね。
    韓国人って、こういうものは下手だからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 09:20

    >>76
    採算度外視して進めても、問題が起きたときに自国内に解決出来る技術がないからどこかで頓挫し、国民は火病持ちですぐ癇癪起こすから公表も出来ず、スペック表だけ優秀なハリボテが完成する。

    これを延々と繰り返してるのが韓国。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 11:23

    ADD技術流出や米中対立から共産圏への技術の抜け穴になっていると気付きはじめているので今後はアメリカは韓国への技術移転等はもう無理だと思う。インドネシアは現場で技術移転がないとなにもできない韓国技術者を目の当たりにしたんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月12日 12:24

    気づくのが遅かったね
    〇〇国は信用したら駄目だとお分かりでしょうかねw。