韓国政府は21日、軍艦島(端島)など日本の近代産業施設23カ所で構成する「明治日本の産業革命遺産」世界文化遺産登録取り消しを求める内容の文化体育観光部長官名義の書簡を今月中に国連教育科学文化機関(ユネスコ)側に送付することを決めた。
これは、日本が先日開館した「産業遺産情報センター」の軍艦島関連の展示で、韓国人強制労働の事実を記載するという約束を守らなかったことに対し、正式に対応に乗り出したものだ。
同部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官は18日、国会文化体育観光委員会所属の共に民主党対象懇談会業務報告で関連質疑を受け、「外交部とは別に書簡などを通じて強く対応する予定だ」という趣旨の回答をした。 (中略)
文化財庁の鄭在淑(チョン・ジェスク)庁長も「23日に日本に職員を派遣し、歪曲(わいきょく)関連の事実把握に乗り出す予定だ」と業務報告の席で答えた。同庁長は「これまで、このような理由で登録を取り消した前例がなく、構成国の3分の2以上の同意がなければ取り消しできない。実際の登録取り消しは容易ではないだろう」とも述べた。
与党内でも、日本が当初約束した後続措置の誠実な履行を促す国会レベルでの決議案提出の話が出ている。文化体育観光部関係者は「日本側の反応を注視している。関係部処(省庁)協議を通じて、日本側の約束履行のための措置を取っていく」としている。
(引用ここまで)
韓国政府がついに「ユネスコに対して明治日本の産業革命遺産の登録取消」を要求することに決定。
まあ、日本から見たらこれはわりと「望むところ」だったりするのです。
先日も書いたようにユネスコから見てみると「日韓間での見解の相違」くらいにしか思われていない。
あくまでも日韓間での争いであってユネスコを巻きこむな、というていどの認識なのだろうなぁ……と感じます。
少なくとも「日本は約束を違えた!」とかいうレベルでユネスコから日本政府が糾弾されるような話ではありません。
日本政府は約束したとおりに明治日本の産業革命遺産について情報センターを設立し、当時の人々の証言を見ることができるようにしている。
その中に本人の意にそぐわずに働かされた人がいたとしても、それはILOが定めるところの強制労働(forced labor)ではないというのは日韓で同意済み。
韓国が登録取消を申請するのであればそれもまたよいと思いますね。
むしろ望むところ。
記事にもあるように構成国の2/3以上の同意がなければ取消は不可能。
つまり、総会の場で取消に失敗してしまえば、日本政府の言い分がユネスコに認められたということになるわけです。
ちょうど内閣不信任決議案を出されても、それが否決されてしまえば「内閣は信任された」と喧伝できるのと同じように。
日本政府からしてみると早いところやってくれ、というレベルのものですかね。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:13
まあ、ちょっと前までならともかく今の日本ならその程度想定して策を講じていると信じられます。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:20
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:21
こっちは相手に無い知恵と各国からの信用を使って迎撃、撃退するしかない!
ガンバレ!日本政府、けちょんけちょんにやっつけてほしい。
そして戦っている最中にどんどん韓国への優遇措置を撤廃していったほしい。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:22
油断はしないようにしてもらいたい所
絶対負けないはずの裁判で負けてますしね
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:22
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:24
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:26
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:28
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:31
ささっとかたづけちゃって欲しいのです(^^)
事実あるのみ(^^)/日本人嘘つかないw
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:31
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:31
WTOの時の様に委員をホテルに監禁して大勢の朝鮮人が取り囲んで恫喝し、委員の家族に危害を加えるかのように思わせることが無いとは言えない。
彼らを侮ってはならない。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:32
”forced to work" という文言は入れさせられましたからね。
南鮮にはこうした玉虫色の解決策は全く効をなさない。
徹底的に公衆の面前でぶんなぐってひざまづかせるしかないですね。
そういう認識で政府には動いてもらいたい。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:35
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:40
政府は大きい声で反論しなくていいから、事務方でしっかり仕事をさせればよい。
その報告を受けて政府は適宜、指示を出していけばよい。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:55
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:57
「韓国の歴史は嘘とねつ造で出来ているだろ。いい加減にしろ!」
Nanashi has No Name 2020年06月22日 10:59
新型コロナの防染で韓国はレベル3、日本入国時は診断検査&2週間の隔離でしょ。メールでやり取りしてる方がよっぽど早い。
国内批判を逸らす、支持率低下対策には反日だから、北にハブられた現実逃避を反日活動で誤魔化してるだけ。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:00
そもそも韓国関係ないのでは?っていうのを見た。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:01
お前らもやることはあるんだぞ。国内で背後から撃ってくる
朝日新聞や自称知識人を徹底的に批判することだ。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:02
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:03
ユネスコ登録のために安易な合意をして
こんな面倒くさい状況を作ったのは岸田文雄外務大臣(当時)だが
それがポスト安倍総理の最有力と言われてるので
岸田なんかが中韓に融和的な態度になったら困る
北朝鮮に脅迫受けてる韓国が反日を過激化させる可能性は高そうなので
ムンジェインが大統領でいるうちに
安倍総理に毅然と関係を断ち切ってほしい
大いに期待している
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:05
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:11
面白いですね
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:18
おけ 2020年06月22日 11:18
国外の評判なんて今更気にしてないでしょう。
むしろユネスコで保留中の「日本軍慰安婦に関する記録」の登録の方に影響があるかも?
紛争事案の登録はしないことは決定済みですけど、そもそも申請された内容の真偽については議論の余地がありますからね。
誣告罪的な意味において。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:19
なにせ不二家には取締役に韓国キリスト教の反日活動家の牧師(峯野龍宏)がいて、
「かつて日本が韓国に行った多くの誤りを謝罪する(wikiより抜粋)」と主張して韓国や在日のために活動してる
しかも絶対許せないのは、
そいつが会長をしてる韓国キリスト教団体に東日本大震災の募金を全額寄付した。
さらに不二家は韓国コスメ、「MISSHA」「HOLIKA HOLIKA」「AQUASABON(韓国押しの日本コスメ)」、韓国ファッション「chuu」などと次々にコラボ
ローソンのGODIVA(韓国企業)のチョコは不二家が製造、完全にアッチ側。
おまけにブラジルW杯の時は全国のペコ人形に韓国国旗色のチマチョゴリを着せて韓国を応援した筋金入りの反日企業だからね。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:19
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:22
これは戦争ですよ。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:30
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:31
翌’53年から日本漁船の徹底的な拿捕が始まりました。その数は、李承晩ラインが廃止される’65年までに233隻、計2791人に上っています。
当時の韓国は、日本との国交正常化交渉を有利にする外交カードとして、日本漁船を拿捕・抑留したのです。
要は日本の漁船員を人質にした『人質外交』です。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:40
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:41
約束した内容の何倍も要求するのは当然の権利だと思ってますものね
今後もこういうこといくらでも続きますよね
ほんと域内にいないでほしいものです
Maxkind 2020年06月22日 11:43
まあムンジェイン政権が4月の選挙で信任されたとき、日韓関係はどうしようもなくなったという認識。あと2年は戦いは続くよね。たとえレイムダックになったとしても反日を止める理由はムンジェイン政権にはなさそうだし。
祐 2020年06月22日 11:55
韓国人の何割……
いや何パーセント、コンマゼロゼロゼロゼロゼロ何パーセントが
( ̄∇ ̄)軍艦島がどういう場所だったのか
正確に知っているのでしょうかねぇ……
軍艦とか言う名前だけを見て
旧日本軍の軍事施設で、連行されて来た韓国人(朝鮮人)が
強制労働させられていた……とか言う
与太話を、実際信じ込んでいたりするんですよねw
なにせ、韓国人(卑下)ですし
Nanashi has No Name 2020年06月22日 11:56
祐 2020年06月22日 12:01
かなり長期間(現在も?)
( ̄∀ ̄)全く別の島を「竹島」と勘違いしていたと言う
みっともなく恥ずかしい前科がありますからねぇ
ユネスコを初めてとする国際機関も
こんな連中の妄想妄言に付き合っていたら
幾ら時間が合っても足りないっていい加減気づくべきですよw
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:07
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:08
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:10
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:14
名無し 2020年06月22日 12:15
朝鮮の指示を受けたのか、忖度して行動をしているのか、嫌がらせ行為レベルは超一流な朝鮮
国際機関や組織を悪用するのが本当に上手い、それに比べると日本はヘタすぎて何故なのだろう
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:15
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:25
岸田さんを信頼しているのは他ならぬ安倍総理でしょう?
だからこそ最有力なのですが、それなのに
「岸田だったら~」などと言うのはおかしな話です。
2015年当時において今までの経緯を知るウォッチャーが
溜飲を下げる機会を欲していた事情は理解しますが
感情だけでは政治は出来ないのは韓国を見れば自明な事は思い出して欲しいですね。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:27
日本で働く韓デリ嬢達
今日も稼ぐニダお電話待ってるニダ♪
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:33
8月に何らかの動きを見せる「募集(徴用)工問題」そこへこの「世界遺産問題」、日本人の嫌韓を加速するのに良い材料になりそうです。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:39
差し押さえ、現金化を手中にしたい、そのための正当性を得たい、宣伝したいのでしょうね。
ひいては、さらなる賠償のために、日韓基本条約をなかったことにしたい。
強制連行、強制労働、強制施設、ナチ収容施設、搾取、そう宣伝するための、軍艦島ですね。
ようするに、宣伝の材料、宣伝の場にしようということ。
それを許してしまっている。
許してはいけない、阻止しないといけないんです。
宣伝はすればするほど、一定の効果があるものですから、放置してはいけない。
制裁なしで阻止できない。制裁すればいいんです。
それに加えて、総合的、全体的な、情報発信をする。
反日は、韓国にとって国益だ、ビジネスだ、日本からの搾取だ。
それを、これでの経緯を踏まえて、全体が分かるように、目的、意図が分かるように、ことあるごとに、事例を示して、情報発信する。
情報発信なしに立場があるとか、制裁なしに阻止できるとか、意思が、覚悟が伝わるとかありえない。韓国には。
なんとか頑張って頂きたい。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 12:44
いよいよヤバイらしいじゃん
Nanashi has No Name 2020年06月22日 13:20
Nanashi has No Name 2020年06月22日 13:21
Nanashi has No Name 2020年06月22日 13:21
Nanashi has No Name 2020年06月22日 13:29
甘やかした日本が悪いの
ごめんなさい2度と過ちは繰り返さない
お金あるとろくな事しないのね
ない方がいいね
もう誰も聞かないよ
いいから黙って早く逝きなさい
さよなら
Nanashi has No Name 2020年06月22日 13:30
Nanashi has No Name 2020年06月22日 14:05
世界は被害国である韓国の味方なのに
BLMを見ればわかる
世界は変わったんだよ
過去の諸悪は清算される趨勢なんだよ
Nanashi has No Name 2020年06月22日 14:07
それで日本が敗訴したのが東日本産水産物WTOなんだよね
結局はロビーだよ
Nanashi has No Name 2020年06月22日 14:10
Nanashi has No Name 2020年06月22日 14:19
知ってたけど
Nanashi has No Name 2020年06月22日 14:29
その件に関しては結果的に見れば韓国との商売を止めれて良かったじゃん
軍艦島は政治や歴史問題に関する事だから敗訴は許されないけどね
Nanashi has No Name 2020年06月22日 14:38
日本には韓国のプライドを守る義務あれへんし、今後も塩対応でええよ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2020年06月22日 15:18
Nanashi has No Name 2020年06月22日 15:59
外交って普通こんな頭悪い奴が担当しないんだけどね。ま、韓国の左翼だから。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 16:04
>世界は変わったんだよ
>過去の諸悪は清算される趨勢なんだよ
その通り()
韓国が日本に対して行い続けてきた諸悪、卑怯卑劣で姑息な虚偽や貶めは清算されるのさ。
韓国や韓国人、そして貴方のような存在が滅んでいくんだよ()
Nanashi has No Name 2020年06月22日 16:06
韓国人の頭の悪さに韓国右翼も韓国左翼も関係無いっしょ
Nanashi has No Name 2020年06月22日 16:17
韓国の嫌がらせには何かしら対応した方が良いと思うけど。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 16:29
閣下はいつの間にか副大臣に格下げされちゃったんだ。カワイソス
Nanashi has No Name 2020年06月22日 16:42
「ウリは正義なり! 無理があろうと何だろうと、ウリの主張は国際社会が認めるはず! だってウリは正義なんだもん!!」
というけったいな信念が、韓国外交をいつもトンチンカンなものにしている気がしますね。
米朝ハノイ会談を双方に嘘をついてまでセッティングしたことしかり、告げ口外交や慰安婦合意の無視しかり。
ムン・ジェイン大統領は妄想度において針が振り切れていますが、半島全体がそういう文化を持っていることも間違いない。ムン外交に喝采を送ってるんですから。
こんなのに付き合ってきた、上の世代の日本人とそれを要求してきたアメリカが馬鹿だったんだよなあ…。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 16:56
また菅官房長官からも「韓国政府からは、一切そういう告知がない」とコミュニケが出されましたし、文政権的には恥の上塗り。二度とこのネタは使わないでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 17:23
今さっき日テレでこの件について一方的に韓国側の主張ばかりを
ニュースで取り上げていたんだけれど、
こういうあからさまに公正さを無視した報道ってもうどうしようもないの?
一番の問題は、韓国の主張を流しておいて、その正当性について全く触れてないことなのな。
つまり、それが正しい主張であると報道するのならそれを担保する事実を合わせて報道するべきだと思うのよ。
それともこういう意見はまだまだマイナーなんだろうか?
Nanashi has No Name 2020年06月22日 17:35
高給で雇ったのに、企業としては迷惑千万。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 17:46
2015年秋の日韓協議の内容を、現政権は何も知らないのでしょう。
それでメディアレベルの情報で騒いでいる。
なんせ2015年末の日韓合意で、一言も触れられていないのですから。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 18:09
仏像以外にも経典とか色々日本を盗んでんだからな
Nanashi has No Name 2020年06月22日 18:35
官房長官たまには「遺憾であります」ではなく、「ホワイト国復帰は
さらに遠くなりましたね」ぐらいの発言をして貰いたいものだ。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 18:47
韓国人は自己投影で日本ロビーがぁぁあって言うけど、日本ロビーなんてもんがあれば俺たちのほうが大喜びしているよ。
ロビーの弱い世界っていいね。実にいい。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 19:00
日本人は曖昧を好むが、一旦振り切ったら頑固になる。
韓国とはそう言う国、その認識が固定化する事を望む。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 19:23
>つまり、総会の場で取消に失敗してしまえば、日本政府の言い分がユ
>ネスコに認められたということになるわけです。
楽韓さん、なにげに性善説を信じてるよね。
長年、韓国ウォッチャーをしてたともは思えない純朴さ。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 20:52
それで、性悪説を信奉するところの狡猾で抜け目のないあなたは、この問題についてどう考えるんですか?
韓国ウォッチングで性根が腐敗してねじ曲げるくらいなら、韓国なんか見ない方がいいですよ。韓国ごときのために精神衛生を害するのは人生の無駄です。
Nanashi has No Name 2020年06月22日 22:40
Nanashi has No Name 2020年06月22日 23:13
Nanashi has No Name 2020年06月22日 23:15
WTO「はい、日本君の負け」
ユネスコ「プッ、ダサッ」
韓国「(ニヤニヤ)」
Nanashi has No Name 2020年06月22日 23:28
韓国じゃ無理だろ
Nanashi has No Name 2020年06月22日 23:28
Nanashi has No Name 2020年06月23日 00:02
傾国の今後の行動にに注目が集まるでしょうなぁ。
Nanashi has No Name 2020年06月23日 00:25
官営八幡製鉄所(現日本製鉄)の一部施設もあるんだよな
こっちは徴用工で一番ホットな場所でもあるし
この論争で日本が勝つにしろ負けるにしろ
現金化なんかの動きに何らかの影響あるな…
Nanashi has No Name 2020年06月23日 01:11
Nanashi has No Name 2020年06月23日 01:54
Nanashi has No Name 0802 2020年06月23日 04:51
「日本の国連代表が壇上に上がるときに階段でつまずいた」とかでもいいです。
Nanashi has No Name 2020年06月23日 05:05
韓国のイチャモンで、軍艦島や自称徴用工に世界の耳目が集まることになっても、日本は何ら困ることなぞない。
むしろこれを機に、中国が登録し、現在非公開になっている南京大虐殺の文献を一般公開に持ち込んで欲しい。中国の南京大虐殺登録そのものが「ユネスコの問題」を象徴していると、あらためて世に知らせて欲しい。
だから、韓国さん、ガンバ!
Nanashi has No Name 2020年06月23日 05:41
楽観はしない方が良いとは思いますがね。もともと「各委員への」ロビー活動「だけ」は日本よりもかなり「上手く」やることが多いですから。でなきゃ、ヒラマサが実際に決まった回含めて3回も連続で一次投票トップ通過するわけがない。
まあ、近年は、その能力も相当に怪しくなってはいるんですけどね。
Nanashi has No Name 2020年06月23日 07:19
Nanashi has No Name 2020年06月23日 07:59
Nanashi has No Name 2020年06月23日 10:18
というか、韓国のロビー活動はただの汚職行為でしかないからねぇ
Nanashi has No Name 2020年06月23日 10:37
分担金支払い見合せのよい口実になってしまう
Nanashi has No Name 2020年06月23日 16:38
コレが世界遺産でも、軍艦島の観光くらいしか特に利点は無い
そしてそれはとっくに成ってるし
むしろ世界遺産だと軍艦島の維持に邪魔になりそう
Nanashi has No Name 2020年06月23日 21:05
韓国が世界遺産登録取消を失敗しても、ユネスコとは関係なく、言い続けますよ!
「日本は軍艦島で朝鮮人を強制労働させたニダ!」
Nanashi has No Name 2020年06月24日 09:18
それとも「forced to work(働かされた)」で
散々もめた事案。
結局「forced to work」で決着し、採択された。
だから、今回の韓国の批判は確信犯。
Nanashi has No Name 2020年06月24日 22:37
なんたって、この軍艦島
現在でも子孫を含んだ元島民交流パーティが行われるほど仲の良い間柄。
根掘り葉掘り聞いてちょうだいって感じだろ。
日本政府はw