相互RSS募集中です

韓国の教育小冊子に「韓国軍のベトナム戦争での民間人虐殺」が掲載され、大騒ぎ……韓国ではベトナムでの民間人虐殺はどのような扱いなのかを見てみよう

カテゴリ:ベトナム戦争 コメント:(110)
「韓国軍がベトナム戦争で民間人虐殺」、ソウル教育庁の教育資料が物議(朝鮮日報)
聯合ニュースなどが30日に報じたところによると、この冊子のある章「韓国史の鏡、まだ終わらない記憶の戦争、ベトナム戦争」では、ベトナム戦争当時の韓国軍によるベトナム民間人虐殺疑惑を既成事実として扱っている上、参戦の理由に関しては金を稼ぐための動機だと記述している。この資料は「契機教育資料」として配布されたが、契機教育とは、特定の記念日などの際に、児童・生徒に教育課程では扱われないテーマを教えるものだ。 (中略)

 執筆陣は、韓国軍のベトナム戦争参戦の背景について「朴正煕(パク・チョンヒ)政権の参戦の大義名分は、共産世界から自由世界を守るためというものだったが、実際にはベトナム派兵によって在韓米軍の撤収を阻止して安保面を保障してもらうとともに、派兵の見返りとして米国から経済的・軍事的援助を獲得し、ベトナム特需を通じて外貨を稼ぐ、という実利が作用して下された決定だった」と記述した。 (中略)

 この冊子では、韓国とベトナムの間で依然として論争の種になっている韓国軍のベトナム民間人虐殺疑惑を事実であるかのように扱っている。

 主な内容を見ると、「ベトナム戦争でも民間人虐殺がありました。米軍による『ミライ(ソンミ村)虐殺』、北ベトナム軍とベトコンによる虐殺、韓国軍による虐殺もあったといいます」と記述している。

 その上で「韓国軍による民間人虐殺事件が初めて問題となったのは1968年にあった『フォンニィ・フォンニャット村事件』で、韓国軍は当時、虐殺がなかったと公式に否定したが、米国の資料館の文書管理所で2000年6月1日付で機密解除となった駐ベトナム米軍司令部調査報告書には、韓国軍による民間人虐殺に関する内容が写真と共に収録されていた」と説明した。

 これまで韓国政府は、ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺を公式的に認めておらず、ベトナム政府も韓国政府に謝罪を要求してはいない。 (中略)

ベトナム戦争参戦者団体は、教育庁の冊子が偏向的だとして批判した。大韓民国越南戦(ベトナム戦争)参戦者会の関係者は「民間人虐殺など冊子の全ての内容が事実でない」として「当時、数多くの従軍記者と外信記者らが来て報道していたが、そのとき虐殺問題があったというのか」と強く反発した。
(引用ここまで)


 おっと、珍しくハンギョレ、京郷新聞以外のメディアにベトナム戦争での民間人虐殺の話題が。
 ちょうどこれが現在の韓国における「ベトナム人虐殺」の一般的な認識なのだろうということで、ピックアップしておきましょう。
 前述したように左派紙以外ではベトナム人虐殺の話題は完全に黙殺されています。
 たとえば慰安婦ビジネスの一端を担っている「我々以外が慰安婦像を造ったら著作権侵害」で知られているキム夫妻はベトナム人虐殺を象ったという「慰霊像」を作っているのですが、左派紙以外の韓国メディアは完全に無視しています
 なぜ無視するかというと、虐殺について詳細なレポートを掲載したハンギョレ(掲載誌はハンギョレ21という月刊誌)が退役軍人2400人に襲撃されたという過去があるから。
 怖ろしくて誰も手を出せないのですね。

 そして、多くの一般の韓国人もベトナムで虐殺があったことを認めない。
 なぜなら韓国人は「5000年間、どこにも侵略をしたことがない。無謬の存在」だからです。
 「日本と違って我々はどの国にも迷惑をかけていない」というのが彼らの前提。
 なので、ベトナム民間人大虐殺とか存在してはいけないのですね。

 まさにこれ。

wonderfulkorea02.png

 なので、ベトナムのほうぼうの村にある「虐殺慰霊碑」について、韓国からの退役軍人が「慰霊碑を撤去すれば道路工事等の支援をしてやる」という甘言で撤去させようとしている。
 歴史をなかったことにしようとしているのですね。

 んで、韓国人の中には「もう金大中がベトナムで謝罪した」という話をする輩もいるのですが。
 実際に「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」というような「謝罪?」の言葉を述べたのですが。
 当時、野党だったパク・クネから国会で突き上げられてすぐに「あれは謝罪ではない」と撤回しています。
 ムン・ジェインも「我々はベトナムに心の負債がある」という微妙な物言いを駆使して、謝罪の見本というものを見せてくれましたっけ。

 という感じで、韓国人にとってはベトナム人虐殺は「見えないもの」となっているのです。
 彼らもうっすらと「ああ、あったのだろうな」と分かっているのだけども、自分たちが無謬の存在であるとするために「ないことになっている」のですね。
 ベトナム人からしてみると「勝った戦争なので個々の虐殺があっても総じて不問にする」という勝者の余裕があったりするのですが、実際の被害者にしてみたらそんなこと関係ないでしょうしね。

エントリ中の「虐殺慰霊碑」についてはこちらにフォトレポートが。


こちらの書籍では韓国人がベトナム人虐殺を報じたらどういった目にあったかが、ハンギョレへの襲撃も含めて記述されています。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 11:59

    米国にむりやり参加させられた
    民間人を装って攻撃して来たから反撃しただけだ
    ベトナムは勝ったのだから謝罪の必要はない
    謝罪はした
    ベトナムが謝罪をいらないと言っている

    こういう言い訳は翻訳サイト等で見たことがある
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:04

    彼の国、日本に対する被害者ビジネスでのゆすりたかりで、迷惑かけまくっていると思います。
    教えない・助けない・関わらない。
    これです。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:04

    秀吉の事をまだ恨むなら元寇だって責められるのが筋だよな
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:04

    朝鮮戦争時の民間人ごと橋爆破についてもほとんど知られていないという話ですし、不都合な歴史から目を背け続けるこの先には、一体何が待っているのでしょうね。
    今の米中北の間で右往左往しているこの状況も後には芸術的なバランス感覚として語られているんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:05

    全世界に迷惑かけっぱなしなのに!!!
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:05

    半島人の精神構造を良く表してますナ。どんなコトでも(同盟で戦うとか友邦で後方支援とかもね。当然産業上の技術的支援とか援助等も)アノ 狂気の連中とは一切付き合うなってコトですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:17

    ※3
    元寇も元に強制された、被害者だの論理よ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:18

    テト攻勢とか見ても、少なくともベトコンが正義とは思えないですけどね。
    北ベトコンが勝利したから正義であって、参戦した韓国軍は悪となった。

    一般人とゲリラの区別がつかなかったら殲滅しようと行動するのはどこの軍隊も一緒かな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:23

    ウリ達が戦場で這い回っていた時に、特恵特需を受けていた恥知らずな国があるニダ、許せないニダ!て斜め上論が出てうやむやになるに1ウォン
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:25

    韓国の左派が保守を攻撃するためにベトナムの虐殺を問題化したが、そうすると無辜を自称する韓国国民の不評をかった、という感じですね。
    ただの足の引っ張り合いw
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:25

    >>8 独立に武力を使った方が悪いニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:28

    杜撰なインフラと事故の輸出は侵略じゃないからセーフのつもり
  • 名前はまだない 2020年07月01日 12:28

    目の前で今現在起きている事でさえ、自分に都合の悪いことからは一目散に逃げる連中が、昔に起きた事なんて知らん顔するのは当然!
    橋、ダム、建造物、その他、金だけ獲ったら後はどうなろうと知らん顔で逃げる。会社を倒産させてまで責任放棄する卑怯さ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:31

    >実際に「不本意ながらベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」というような「謝罪?」の言葉を述べたのですが。

    ん?
    んん……?

    たしかどこだかの「日本は侵略の記憶と常に向き合わなければならない」的なことを言っていた国は、関係の終着点を「上手く謝罪できるまで」って言ってたような……?
    謝罪が行われる度に「あれは謝罪とは言えないから無効だ」とも言っていたような……?

    ……ほんとひどいですね、この認識のこじれ方
    まあ韓国に言わせたらコンプレックスの原因が日本だから日本が悪いとなるのかもしれませんけど
    無謬だという盲信でしか自己(国家としての)を保てないのでしょうし
  • 2020年07月01日 12:34

    前も書いたんですが、真の加害者たる韓国がアジアを語るなと。
    同じく現在進行形で加害者の中国と連携してアジアの被害者顔をして、日本のサヨクも中朝韓をもってアジアとみなしますが、全部ウソ。
    韓国のベトナムと日本に対する態度、これこそ真のダブスタ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:36

    ※8
    問題は戦争の趨勢による責任論の所在ではなくない?

    韓国は常に進歩派「的な」人権と被害者論理に基づく姿勢を「国家に」求めてるんだから

    ハンギョレ他左派と退役軍人会で見解が分かれて意見対立で話が進まないから終わりだ、というのはどうやろうと日本に向ける態度と合わせたらダブスタだよ
    戦争のことは国内で意見は対立しても日本は公式の遡上に全て乗せてる
    韓国はそのレベルですらない
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:37

    ウリは被害者になりたいニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:40

    イアンフビジネスとランダイハンは両立させるキム某は本当に金の亡者だなあ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:41

    >>8
    正直気持ち悪いです。
    勝ったら何をしてもいいとか、朝鮮人の考え方そのままじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:42

    まったく卑劣で気持ちの悪い民族だ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:42

    >勝者の余裕があったりする
    度々この言説を見るけど、もっと単純に北ベトナムが主体の政府が南ベトナムで起こった事に関与しない、もっと言えば敵を減らしてくれてありがとうといったところではないのですかね?
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:45

    まず最初に米軍の虐殺行為を出した上で……てとろに姑息というか卑怯というか、何か引っ掛かりますね。

    「軍艦島の件」でも日本には「朝鮮出身者がいろいろ酷い目にあっていた“?”」みたいな事を記述しろとしつこく迫って来るくせに、自分達の負の歴史についてはこの程度の記述ですか………。 実にアノ国•アノ民族らしい……。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:47

    ※19
    問題は韓国は「負けてるから」こそ被害者論理にしがみついてるのでは、という事が多過ぎるんですよね
    このベトナムの件もそう
    加害者側に立った時のやりくちが酷いのに、被害者として自分を強調する時は「被害者の人権」を際限なくフレームとして大きくする
    国際状況をそういうときは巻き込むのに、これは限りなく縮小しようとするだけ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:50

    > 派兵の見返りとして米国から経済的・軍事的援助を獲得し、ベトナム特需を通じて外貨を稼ぐ、という実利が作用して

    アメリカの「援助」はベトナム派兵しなかった日本にツケ回しされ、アメリカは大幅に韓国援助をディスカウントした。そして日韓国交時の日本から韓国への莫大な援助にバケたわけですが。【韓国はカネの出所も隠蔽して】居ますね。
    日本は平和憲法を盾に出兵出来ないと突っぱねた。無論左派野党の強力な反対運動もあった。
    韓国には右派も左派も居たけど、日韓国交には大反対したが、ベトナム派兵とその恩賞のカネには左右無関係で国を挙げて賛成した。ハンギョレは今頃韓国右派政権のキズの様に書いているが、【当時は賛成】だった。日韓国交は反対したくせにベトナム派兵見返りのカネには賛成したと言う【強い側の腰巾着】になって弱い者(この場合見下し対象はベトナム)相手には米軍もやらない苛斂誅求の残虐行為。そして日本からの莫大なカネをホイホイと受け取って居る。
  • ななし 2020年07月01日 12:52

    なるほど。
    左派としては、右派中心の韓国は野蛮人の集まりでしかないということにしておきたいのかな()

    だから南は左派が支配するべきだし、右派政権下での統一では北での虐殺、凌辱は避けられないでしょうなあ()

    なんせ真の性奴隷であった朝鮮戦争における慰安婦は、本当に人さらいや拉致した北の女性だったらしいですしね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:55

    要するに与党(左派)による野党(右派)潰し。
    「あなたが支持する政党は、ベトナムでこんな残虐なことをしました」と云いたい訳だ。
    で、支持すべき政党は?の答えとして毛沢東ばりに「今朝(こんちょう)を見よ」となる。
    毛沢東は詞で表現したけれど、文大統領は教科書に書かせた。
    まあ、韓国内の話だから、好きにすればいいけれど、勉強する学生が大変。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:56

    ※8
    北ベトコンにはさすがに草
    批評家ごっこしたいなら、単語ぐらい正しく使えよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 12:58

    そもそも元寇でウレションしながら日本に侵略してきたよな
    負けて皆殺しにされたが
  • 嫌韓じゃ 2020年07月01日 12:59

    韓国は戦争裁判をしていない・・・それが全て
    裁判で何もかも世間に知らせなければならない
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:01

    あと米軍のベトナム戦争をなぜ日本が支援せなあかんのだという話もあるな。
    アメリカが日本軍を潰さなきゃベトナムも朝鮮も満州も中国も赤くなってなかっただろと
    自業自得でそうなったくせしてなぜ支援を命令するのかと。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:02

    「侵略しない」じゃなくて
    雑魚すぎて侵略できなかったが正しい
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:04

    いつまで矛盾を貫き通せるかな自ロ他不の国は
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:04

    朴正煕の権威失墜狙いでどんどん出していくんじゃないですか?
    「戦犯どもの墓を暴いて謝罪します!」「賠償として戦犯の子孫を逮捕したので奴隷として使ってください!」みたいなことをやりそう。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:06

    ※26
    政党は関係ない
    議員時代に謝罪に文句をつけたパククネも大統領時代に謝罪→退役軍人会からの文句→謝罪から3日後に「あれは謝罪じゃない」をやっている

    単純に「恥は指摘されることが恥」「ウリ(身内)は何があっても守る。ナムは何があっても攻撃」をやってる
    ベトナム人虐殺における(ウリ)は韓国全体なんだから事実を曲げてもまもるってだけ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:15

    ベトナム戦争参加の動機は正解、したがってムニャムニャも正しい。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:17

    実際に現地ではライダイハンとか問題になってるのに、バ韓国の自称慰安婦のばぁさまたちにはそういう問題見聞きしませぬなぁ
    不思議だなぁ(棒
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:17

    戦争は南朝鮮が係わった方が負ける

    南朝鮮は戦争で一度も勝ったことがないスーパー敗戦国
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:20

    自分達に都合の悪い指摘があったからと2400人の退役軍人が襲って来るとか………、恐ろしい。

    で、その退役軍人達はちゃんと処罰されたんですかねー、その後も襲撃を恐れてるってことは……、“名誉軍人(慰安婦=聖域)”のような扱いで無罪放免になった?とか……。

    なにしろ、法より声の大きさ(恫喝)が優先される国ですからねー……。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:22

    ※28
    歴史上での立ち位置微妙だしね
    秀吉を語る時に李舜臣を必ず持ち出すけど、そこらへんの資料が海外に採用されて喜ぶ割に李舜臣の海戦「だけ」なぜか強調される海外資料はその前後の日本の攻勢を書くとちぐはぐになる
    ほぼ一方的に攻め立てた日本の力も資料では書かざるを得ないから、韓国が李舜臣「だけ」を語る時にどうしても違和感だけを残す

    元寇での立場にしろ秀吉に攻撃されたことにしろ、「歴史上のこと」に拘る時にこうした違和感は一層強調される

    近代になるとこうしたベトナムでの蛮行などはむしろ「書かれたくない」こととして顔を出すけど、徹底的に立ち位置が小さい(のに、やってることはひどい)からこそ立ち回りも姑息に見えてしまう
    せめて真っ向からベトナムの件にも向き合えばその点は賞賛されるだろうに
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:31

    歴史から目を背けてはイカンが
    小学校の教科書に虐殺を載せるのは刺激が強すぎると思う
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:32

    元寇、満州国、ベトナム……色んな勢力の手先として、特に弱い相手に対して十分に「活躍」してますね。
    虎の威力にを借るとか走狗とも言うが。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:36

    大昔なので伝聞しかない?ようですが、対馬や壱岐を襲撃した時も、手に穴開けて鈴ぞろに連行したりしたそうですね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:40

    すいません知ってる方いらしたら教えてください。
    楽韓さんのブログによく引用されているこの漫画の題名は何と言うのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:42

    韓国では韓国軍によるベトナム人への蛮行を晒す事は事実陳列罪といい、重罪です
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:45

    ライダイハンとかも韓国じゃ教えて無いんだろ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:46

    > 「虐殺慰霊碑」について、韓国からの退役軍人が「慰霊碑を撤去すれば道路工事等の支援をしてやる」という甘言で撤去させようとしている。
     歴史をなかったことにしようとしているのですね。

    韓国がやってる事は汚えな
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:49

    ※21
    構図的には「ベトコンvs南ベトナム軍、米軍、韓国軍ほか」という南ベトナムの内戦で起こった出来事なので、北ベトナムの系譜である現ベトナム中央政府としてはあまり言及する立場にはない的な感じですかね。事件現場の村々や地方政府は伝承も慰霊も史料保持もしてますけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:49

    韓国軍によるベトナム民間人虐殺は事実だろ

    その事実から目を晒すなよ韓国人
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:51

    韓国軍による日本漁船の拿捕や拉致殺害も同時期だよね
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:52

    安定のダブスタ
    平壌運転の「自分がすればロマンス他人がすれば不倫」

    自尊心も恥の概念も無いから何だって出来るね!
    虚栄心はあるのに
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:54

    ※48
    ※49
    左派の陰謀ニダ!
    ウリは悪く無いニダ!

    と、いつもの韓国人の他人のせい
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 13:59

    韓国人による民間虐殺ばかりあったんだぞ
    だてに60基以上の虐殺慰霊碑が立ってるわけじゃない
    アメリカ軍とは一言も刻んでなくすべて韓国軍によるとある
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 14:12

    半島と関わるとロクな事にならんよな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 14:13

    この漫画上手く韓国人を表現していて好きです
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 14:14

    ※50
    一応指摘しておくけど、事実関係で比べれば全然違うからな
    誇張されたファンタジー慰安婦よりもはるかに酷い事やってるから
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 14:23

    >一般人とゲリラの区別がつかなかったら殲滅しようと
    べトコンのムラじゃないし、若い男が出払ってる時に、やってるだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 14:41

    韓国人はベトナム人強要慰安婦も忘れてるのか。
    いやはや、捏造歪曲なんでもござれの国だな。
    国際法すら無視するユーラシア大陸のイボ痔半島だわな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 14:42

    ※52
    朝鮮戦争時もそうだったのでしょうね。北が進軍して来て北の天下になったら右派を吊し上げて殺す。南が(主に米軍によって)押し返し南の天下になったら北派でムラを仕切って居た朝鮮人をリンチ虐殺。済州の43事件も保導連盟事件も朝鮮人同士で血で血を洗う【勝ち組ウリによる徹底したナムへの虐殺や迫害】。朝鮮人がする弱い者イジメはサディスティックで徹底して居る。こうして勝ち組に着く朝鮮人のおかしな心性が増幅されて行き、何かというと被害者だからとヤカラを入れて骨肉の争いにする様に。
  • 774 2020年07月01日 14:46

    敵軍である韓国軍が行った残虐行為は北朝鮮軍の正当性を浮かび上がらせる。金正恩スポークスマンの文在寅政権としては当然の措置
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 14:51

    対馬を何度も侵略しておいて何言ってんだか
    それにしても竹島ぶんどられて何度も対馬攻められた歴史あるのに対馬に自衛隊基地置かない日本政府もどうかしてるわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 15:02

    韓国人は、ベトナム人妊婦の腹を引き裂いて赤子を取り出し投げ捨てたとかえげつないことしたからな
    マジクズ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 15:16

    ベトナム戦争中の韓国軍による虐殺時事件ってちゃんと名前付いてるのだけで6つくらいあったよな
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 15:29

    >>なぜなら韓国人は「5000年間、どこにも侵略をしたことがない。無謬の存在」だからです。

    過去にハンギョレが初めて報じたときは、それまで我らは一点の曇りもなく真っ白な誇らしい平和民族と教育されてきた若者たちが、韓国社会のあらゆる場所で刷り込まれる「日帝の蛮行」プロパガンダそっくりそのままの残虐行為を自分たちの親世代がやっていたと知ってしまいパニックに
    しかし彼らの心を満たしたのはベトナムへの贖罪意識ではなく、「このことを日本に知られたら大変だ」という「韓国の道徳的優位性」が崩れることへの恐怖だけだった

    そして彼らは何やかんやで「この蛮行は自衛隊の仕業に違いない」という妄想に逃げ込んだ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 15:31

    楽韓さん、このマンガがお好きなのかよく使いますね。左端の人物(日本人なんでしょうか)のセリフだけがハングルのままなんですが、何と言っているのか、いつも気になります。
  • 助けん教えん関わらん 2020年07月01日 15:36

    「勝者の余裕」というのも確かにあるのかもしれないが
    ライダイハンにせよ虐殺にせよ韓国人の被害に遭ったのは当時味方のはずの南ベトナムだったと言うのが大きい理由だろう
    戦後統一したベトナムは当然勝利した北ベトナム側が主流なのでベトナム国内では最近まであまり問題視されてこなかった面もあるようだ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 15:49


    歴史の不幸な事実を多くの国の子供たちが歴史として学んでいるが、
    目を塞ぎ、口をつぐみ、嘘を教えるのは愚かな韓国人だけだ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:14

    ウリの世界にあるものはウリを否定してはならないが
    記憶や歴史にまで及んでる本物のサイコだからな。
    そして人生を弱肉強食と捉えてるから争いを避ける知恵も
    無い。こんな連中とはうまくいかないだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:17

    ベトナム側も突っつくとやぶ蛇だし何より不毛だからな
    まともな国家はやらん
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:17

    ベトナム戦争当時に平和維持目的での派兵という概念がなくて幸いでした
    民生支援でも韓国軍と一緒だったら彼らの蛮行を自衛隊のせいにされてましたね
    危ういところでしたって韓国の派兵自体、日本が非協力的だった隙を狙った火事場泥棒みたいなものでしたけど
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:20

    自称、歴史を忘れない民族らしいから大丈夫だとは思うんだけど
    済州島事件も韓国の教科書には載せてるんですかね?
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:31

    米軍捕虜を虐待したベトナムには韓国軍を非難する資格は無いニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:33

    韓国では往々にしてあったことが無かった事になります、かわりにないことをあることにします、似たような事なんですが証拠の扱いが違います、前者は第三者の客観的な証拠があるが無視します、後者は第三者の客観的証拠がないので作ります、その部分が違います、こんな国と付き合うのは百害あって一利なしです。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:40

    自分に都合になることを言うのであって、都合の悪いことを言うのではない。それが、言う意味なのでしょうね。
    言うことが、依存的なのでしょうね。
    都合しろとは言うけれども、都合が悪いことは引き受けない。
    自分に都合が悪いことは何もしない。
    自分の知るところではないと白を切る。誰かのせいになる。
    都合になることを、他人に期待している。
    都合の悪いことが、都合よく消えてなくなることを期待している。
    都合が悪いと誰かのせいが結びついている。
    不都合を、受け入れよう、負担しよう、分担しよう、公正に判断して解決しようということにならない。
    都合のいい先送りをやっているのでしょうね。
    自分が負担しない先送りをしている。
    誰かのせいだと言って、不都合を負担させようさせようとする。
    自分が負担しない、誰かのせいだと言う、そういう公正があるわけがない。
    公正を先送りして、不公正な押し付けをしている。
    押し付けられたらたまったものではないから、白を切る。
    そうやって、自分を護ることにもなるのでしょう。
    不都合を引き受ける者がいない、不都合を公正に解決する手段を持たない。
    自己中心的でもいい、無責任でもいい、押し付けられる力さえあればいい。
    韓国とは、物言わぬ弱者、公正を求める正直者が虐げられる国なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:43

    どうせ授業ではやらないんでしょ?生徒だって真実は知りたくないと思w
    元寇では二度も失敗して、兵士10万人見捨てて逃げた・・・
    ≡≡≡ヘ(*--)ノ
    朝鮮戦争では民間人見捨てて橋落として逃げた・・・
    ≡≡≡ヘ(*--)ノ
    アイツら逃げてばっかじゃんww 泣きながら逃げたのかな?

    >対馬には自衛隊基地あるのですが…
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 16:55

    元寇なんて韓国人全然知らなかったし、そんな昔のことどうでもいいじゃん
    だってさ
    最悪
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 17:05

    ベトナム戦争関連書籍に、韓国軍の「戦勲」が山ほど記録されているのですがねぇ。
    朝鮮語版は出版されていないのか、つごうの悪いところは「墨塗り」なのか?
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 17:17

    竹島を略奪する際に殺された日本人漁民は...侵略行為じゃあねぇんだ?
    現状、慰霊もできねぇよな・・・
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 17:25

    素直に、いつもの積弊に押し付ければいいのに、と思うんですが、そうならないのは、楽韓さんが紹介してるような退役軍人の反発を恐れてのことなんですかね?

    やはり、反日が無いと一枚板になれないということか・・・
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 17:44

    韓国人がベトナムで米軍相手に売春業をしていた事への謝罪も必要だ。
    韓国人がベトナムで米軍相手に売春業をしていた事への謝罪も必要だ。
    韓国人がベトナムで米軍相手に売春業をしていた事への謝罪も必要だ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 17:46

    日本が元寇を撃退できたのは元の船を手抜きして作ってやったからニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 17:55

    朝鮮人が本気で船を作れば嵐ぐらいでは沈まないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 18:07

    そりゃまあ韓国の日本に対する言動見れば
    明らかに自分たちも加害者になりうるなんて欠片も考えていない
    被害者に加害者の生成与奪の権利を与えろとまで言うんだから
    罪状の証明まで含めてね
    というか後ろ暗いことのない国なんて無いんだから
    普通あそこまで言えないよ
    どんだけ自分たちの清らかさに自信があるんだ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 18:13

    >>82
    中国という絶対無二の後ろ盾があるからこそ中国以外に対する朝鮮の立場は強い
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 18:14

    本当にクズの祭典だな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 18:37

    師匠ーーー! 
    Kクオリティニダ!ww
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 18:38

    韓国の歴史を見ていると、日本の戦後の大事件と
    同じ様な事件が多発しているよね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 18:41

    今のベトナムは北で社会主義政権
    韓国が無体を働いたのは、アメリカ味方の陣営の南ベトナム
    現ベトナム政権は「敵対してた側=南ベトナムの被害」なので冷たい
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 18:46

    なんかね…K国みたいなアレな人って、事実突きつけられると、しばらくの間脳みそフリーズするらしいのですw
    そこからの、話のすり替えなんだそうです。

    日本人はもっとちゃんと、近代史やって口で負けないようにしないとって思った。

    フリーズしてる間に泣くまでボコボコにするww
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 19:00

    >勝者の余裕
    遠回しに韓国人を負け犬というのはやめてさしあげろ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 19:01

    韓国は世界最高の反面教師
    同じになったら人として終わり
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 19:28

    被害者ビジネスの終わりだね。
    アメリカの公文書や証言で事実はもう隠せないのに。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 19:32

    韓国人は米国のせいにしてますよ。米国に従っただけ
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 19:49

    不都合な事実を認めない、その結果は同じ間違いを繰り返す事になる。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 20:12

    某女性作家が「多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない」と、書いてましたが
    韓国の人たちは見たくないものは見ない・無視する・消す
    見たいと思った空想を実際あったように信じる・嘘をつく
    などなど、見たいものしか見ない以上の過激さなようです
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 20:52

    韓国の歴史を1番知らないのが韓国人なんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 21:04

    北が攻めてきたら同じ目に遭うだろうなw
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 21:05

    5000年間、困ったちゃんで地雷民族!
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 21:15

    こういう事をする理由としては、現行の韓国軍を一度解体しないと、米韓同盟が破棄できないというのが大きいでしょうね。また北朝鮮との緊張感をほぐす上でも、北朝鮮の友好国であるベトナムの面子を立てるのは都合がいい。

    それから近年、イギリスでライダイハン像が立ったり、米越両軍が合同で戦没者慰霊祭をやったり、日米のNPOが人道的観点からライダイハン支援を進めてたりとで、韓国的には看過できない動きが出ている。それを牽制する為に『韓国も責任を感じてますよ』というポーズが必要になってきたというのもあるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 21:21

    >>8
    >>一般人とゲリラの区別がつかなかったら殲滅しようと行動するのはどこの軍隊も一緒かな?

    朝鮮戦争で武器を全て捨てて我先に逃げ出して米軍の怒りをかったからアメリカから来るなと言われたのに強引に出兵して、仕方なく後方支援に回した
    老人と女性・子供しか居ない味方の村で「お菓子をあげる」と言って寄ってきた子供の頭を銃で撃って殺したり、家に閉じ込めて火を付けて殺したり、女性の手足を切り落として強/姦したり、妊婦の腹を切り裂いて胎児を取り出して放り投げて銃剣で突き刺したりとかどこの国でもやるのか?
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 22:19

    もともとアメリカからすれば、韓国が参戦するメリットってなかったんだよな。アメリカは国内向けに、ベトナム戦争は大したことがない。だから連邦軍だけで対処可能であり州兵を動員するまでもないといっていたわけだし、近隣国ならともかくベトナムから距離がある韓国の参戦なんて求めてなかったわけで。
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 22:42

    ※99
    あるアメリカ兵の手記にこうあります。

    「韓国軍がベトコンの情報収集にあたった。
    村人は何も知らないと肩をすくめた。
    韓国兵が穀倉に火をつけた。
    それでも口を割らないと、牛舎に手榴弾を投げた。
    村の食料と労働力が一瞬で消え去った。
    事態の深刻さを悟った彼らは、一転して重要な情報源となった」
  • Nanashi has No Name 2020年07月01日 23:59

    いっつも思うんだけど、このキモい漫画、チョーセン人が
    「思いがけず周囲から高評価を受けて当惑している」
    とでも言わんばかりの顔をしててクサいですよねぇw。
    お前らの精神と表情筋の構造は、そんな高度な情動は表現できないだろ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月02日 02:24

    韓国旗=戦犯旗、韓国=戦犯国

    ウソツキコリアンはさっさとこの忌々しい韓国戦犯旗の使用を禁止にしろ、恥を知れ戦犯韓国民。
  • 熊蔵 2020年07月02日 05:00

    我が国でベトナム戦争の韓国軍慰安所をスクープした某氏の様に、
    この記事を書いた方が朝鮮日報を追われる→何処からか訴えられる…
    なんて事が無いと良いですよねー(棒)
  • Nanashi has No Name 2020年07月02日 06:54

    韓国の教科書は嘘ばかりだからな。
    ハングルを普及させたのも朝鮮人の朝鮮語研究会で日本は妨害していたことになっているからな。
    実際は日本が朝鮮に学校を作ったり、その学校でハングルを教えたりもしていた。
  • 埒外 2020年07月02日 10:49

    >勝った戦争なので・・・
    ベトナムの人達は自ら戦争してたわけですから、
    戦争の現実ってモノを理解しているのですね。
    韓国人(生き残ってる連中)はリアルには戦ってないですから。
    脳内での戦いだと非道な行為も幾らでもエスカレートしていきますからね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月02日 12:47

    IMFのときみたく、なぜここから「日本のせいだった」というウルトラC理論に変貌してしまうのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年07月04日 00:03

    なんでも整形なんだね。図々しいにもほどがある。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:15

    1948年の済州島4・3事件や朝鮮戦争での自国民虐殺はどうなってんだ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:13

    日本人の言い訳と同じ。