空軍が日本戦犯企業三菱での韓国空軍が所有するF-35ステルス戦闘機の整備を担当するというNHKの報道を否定したにもかかわらず、実際の選択肢は多くないことが知られました。
軍によると、17戦闘飛行団に配置されたF-35Aの整備のために、日本やオーストラリアに行ったり、米側の人材を入ってくる案が内部的に議論されたが、結論は出ていません。
これと関連してメーカーである米ロッキードマーチン側は「日本、オーストラリアのように自国の整備権限を個別に取得すればよい」という立場だが、価格などの問題に不透明なものと伝えられました。
(引用ここまで)
先日報じた「韓国のF-35Aは日本では整備する予定はない」というニュースの続報。
日本では整備しない。じゃあ、どこでやるの……という話。
まあ、現状ではオーストラリアに行くかアメリカに行くかのどちらかでしかない。おそらくアメリカでは自国配備のもので手一杯なのでオーストラリアかなぁ。
第3の手段として、韓国国内にMRO&U拠点を建設するという手もあるよ、とロッキードマーティンから提案されたそうです。
オーストラリアはレベル3ではあるものの開発パートナーであるから当然、MRO&U拠点ができるでしょう。いまのところF-35Aを72機導入予定。老朽化しつつあるF-18をリプレイする予定で、以降もF-18E/Fが退役するのであればF-35を追加導入するのでしょう。F-22を再生産してくれとか言ってますが、まああり得ない。
トルコにエンジン整備拠点ができる予定だったのも、開発パートナーであったからというのが大きく採用しているでしょうね。関連計画すべて凍結されてますが。
イタリアがMRO&Uを持っているのも、レベル2の開発パートナーであったから。
その一方で日本は開発パートナーではありませんが、F-35Aを105機、F-35Bを42機の計147機を運用予定でアメリカ以外の国ではイギリスを超える最大の配備国。
そりゃまあ、製造拠点もできるし、MRO&U拠点もできるでしょうよ。
じゃあ、韓国はどうなのかというと、F-35Aを最大で60機を導入予定。
微妙。
退役予定のF-4・F-5E/FはKF-Xでリプレイスする予定なので、F-16(KF-16)の退役までF-35の出番なし。
とはいえKF-16(BLOCK52)は近代化改修を経て最新のF-16V相当にする予定なので退役はだいぶ先。
機体輸入したF-16(BLOCK32)も2010年代半ばに近代化改修を受けていて退役はそこそこ先。
これ以上のF-35は導入が難しいかな。
60機の導入のためにMRO&U建設ねぇ?
F-35は間もなくブロック4のソフトウェアが完成する予定。
既存のF-35はMRO&U拠点でアップグレードを受ける必要があるのですが、これを受けるために1万キロを超えるオーストラリアまで燃料補給機と共にF-35を飛ばすのか。
飛行不能な損傷を受けた時に、船便で片道数ヶ月かけて持っていくのか。
まあ、それよりは「自国にMRO&U作れば?」っていうロッキードマーティンの提言は現実的かと思いますけどね。
どう考えても一番合理的なのは日本への持ち込みですが(笑)。

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:23
そして(そこで整備するもの皆墜落の)伝説へ……
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:24
否定されたとはいえこんなことを解決案の一つとして出してくるって凄いな
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:27
一度言ってしまった以上、日本からは法外な条件が付くのは目に見えているわけで。
勝手に、自分たちの中で反日を盛り上げておいて、そして手の打ちようがないほどエスカレートした段階で、ようやく自分たちに選択肢が無いことに気付いたのか。
へ 2020年07月05日 12:28
ほら、日本は仮想敵国ですし。
今のアメリカならロッキードマーチンにさらに金が落ちたらニッコリでしょう。トルコと違って韓国のキ◯タマは握っていると思っているでしょうし、日本とドンパチなどさせるわけもなし。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:28
ケンチャナヨ修理でがんばる
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:29
ニャンと爽やかな(笑) www
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:29
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:30
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:35
つまらないプライドのためにそれだけの金を今の南朝鮮政府が出すのか甚だ疑問。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:36
F-35のメンテナンス拠点を作らえてもらえるなんて、日本に負けてないって自慢出来るから良いじゃん。作っちゃえYO。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:37
おけ 2020年07月05日 12:38
中国への手土産として数機買っておくのは良いけど、米韓同盟解消時にソフトウェア的に無力化される未来しか見えない。
みみぱん 2020年07月05日 12:40
戦犯企業への恨みを思い出せばなんだってできる。親日派のお墓を暴くような法律もできたんでしょ?凄いよね。
罰当たりっていう感覚もないんだね。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:40
国内っても・・・? まぁいいかw がんばれ✊がんばれ✊
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:42
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:44
フィリピンやインドネシアなどの中継地を経由して飛べばいんですよ、きっと
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:47
== カネを、それも大金を払えwww
余談ですが、中国コロナ対策で、F-35Aの購入予算は約1兆ウォンが削減されました(国防予算全体では削減額はもっと多い)
現在決まっているのは40機(2014年、7兆4000億ウォン)、購入実績は13機。
2020年中に+13機、2021年に+14機 <--これがどうなるかは現時点では不明
後の20機は2023年以降に予算化って計画
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:50
韓国での整備拠点なんか米国が承認する訳がない。
既に韓国は米国とEUの信頼を失っている。
韓国はまだ気づいてないからな。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:51
ねじ曲げて「日本を我々の雑用に使役してる」みたいなストーリーまで
でっち上げ、国民を気持ちよく騙す必要がありそうですが…
前例を鑑みれば韓国民の反日知能ならなんとかなるんじゃないですか?(適当
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:53
韓国空軍は未だ、空中給油した事は無いげな
ライセンス的なのは1年毎に更新って、厳しい作業
まあ、アラスカでの米空軍との合同訓練にF-35Aを参加させるなら、必須の業務ではあります。
なお、過去、Link16を搭載し’てないKF-16(何故、それを参加させた? F-15Kを参加させなかった?)が参加した時には日本の航空自衛隊の空中給油機のサポートを受けた。
できるかな?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:54
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:54
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:54
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:55
の韓国で整備拠点なんて無理無理
夢の妄想「ウリのかんがえたさいきょうのせんとうき」を大量に作って片っ端から墜落させておけばいいんだよ
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:55
さすがに中東から原油を運ぶ大型タンカーですらそれほど遅くはありませんよ
オーストラリアの誇るウェーブピアサー船型の輸送船をライセンス生産して使えばあっという間(?)でしょう
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:57
>「とりあえず反日発言をしてから考える」
国是というか最早「カルタゴ亡ぶべし」なんでしょうな
けど
>一度言ってしまった以上、日本からは法外な条件が付くのは目に見えているわけで。
これはないんでない?
日米関係の観点からしても「日本に持ちこむ」と言えば日本側は粛々と受け入れて所定の整備を行うだけのことでしょう
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:58
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:59
言い出してもお断りして欲しいくらいだよ。
日本のMRO&U拠点で整備した後にあの国の普段のメンテや
パイロットのヘマで落っこちようものならどんな騒ぎになることやら。
一般の素人だけならまだしもマスメディアや政治家さえもが普通に
日本の整備がいい加減だったせいで落ちたと言うのが目に見えるようだ。
実際はMRO&U拠点ていうのは日本人が直接整備に関わる訳じゃないんどろ?
だけど韓国人はそんなことお構いなしに日本非難だぞ。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 12:59
どうやって積み込むの?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:00
※4→間違い
※3ですね
すみません
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:00
でも、5個1になっちまうニダ。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:01
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:02
もし韓国で自衛隊の修理する様な事があれば必ず手を抜く、ゆえに日本もそうするから絶対にダメも理由の一つでは、
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:02
そこは感情的に納得いかないとアメリカやオーストラリアまで行ってほしい
期待しているぞ
Maxkind 2020年07月05日 13:03
じゃあいっそ軍隊を無くせ? あるいは核さえ在れば良い? ハードカレンシーの構成要件は安定した経済力と国防力と外交関係なんですが、論者は正気ですか。
結論として、左翼国粋主義者は自尊心だけを拠り所にした馬鹿✕馬鹿の組み合わせなんです。ムンジェイン政権やパヨクがどんなに頭を捻ってもマトモな解には行き付きませんよ。そもそも自分の立ち位置すら認識出来てない連中ですから。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:04
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:04
「韓国みたいな企業秘密を守れないおっかない国に技術者を派遣できるわけないだろ」
だったりしてww
どうせ米政府の許諾がなければ契約結べないはずで、関わると面倒だから
政府に丸投げしただけなんじゃ?
2020年07月05日 13:04
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:07
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:07
くらいの感覚なんじゃないか
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:10
輪をかけて発狂すること間違いないし。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:14
韓国軍機が日本近海の洋上でベイルアウトしたら、やっぱりUS-2での救助は拒否するんだろうか?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:15
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:17
お金がかけられない整備になると、故障、事故につながる。
整備するための計画、予算になっていると思えない。
お金を今から段取りするなら、確実に整備にお金がまわせるかどうか分からない。
加えて、駐留経費の負担増大がある。
韓国の予算はどのようにして決定されるのでしょうね。
財政、金融はどうか。
お金の回し方を、ちゃんと考えているのでしょうか。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:18
GSOMIAだって普通こんな対応でなくて公然と恫喝しても不思議はありません。(ドイツに対するように)
だから今回もごねればアメリカがどうにかしてくれると思っているでしょう。
なにかあったらアメリカから出張整備ぐらいしてくれるとマジで思っていたりして。(最悪アメの空母ないで整備?)
要求きかないと中国側に行っちゃうとと言ってみたりして。
アメリカが出血アフターサービスしてくれるといいですね。
くれぐれも後頭部殴られたと騒がないように。自業自得ですから。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:21
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:25
三菱だからって「日本なんかで修理しないニダ!」って騒いだり
自縄自縛でもうどうしようもないな
日本にとってはイチャモン付けられないで済むので
是非オーストラリアで整備してもらいたい
朝鮮マスコミがもっともっと大騒ぎして
「戦犯企業三菱にはびた一文払うべきじゃない!」
って世論を作ってほしい
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:26
ななし 2020年07月05日 13:29
下朝鮮空軍はオーストラリアまでの巡航中に空中給油機は稼働するのでしょうか?
また、ステルス機()ということで勝手に他国の防空識別圏内に侵入し、警告を受けるのではないかとw
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:29
でしょ?
開封厳禁のブラックボックス開けたり、北朝鮮に技術流したりする韓国に。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:30
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:31
カッペちゃん 2020年07月05日 13:32
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:32
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:37
何故かって?こと日本に対しては筋金入りの馬鹿だから。
東京都程度の懐事情でよくやるよ。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:43
「日本で整備受けるしかねーだろ、金ないんだから。いちいち騒がないでー。頼むからー。」
じゃないの?ほとぼり冷めるまでダンマリでしょうよ。
というわけで、状況の推移は逐一報道して明らかにしてほしいものです。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:44
という疑いをもってもおかしくはない
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:46
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:50
権兵衛 2020年07月05日 13:56
戦犯企業に頼るなどあり得ない、だろ?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:57
燃やしてどうするニカ?
それよりも北朝鮮に整備工場を作らせるニダ!
Nanashi has No Name 2020年07月05日 13:58
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:00
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:04
日本がF-35搭載空母を持つのだから、対抗策を取るのは当然
独島防衛と対馬奪還に備えるニダ
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:06
日本がどうこう以前に自国内整備=先進国って妄想ホルホルのためになら少々のコストアップなんか平気だよ。
そもそも韓国に合理的思考力が有るならF35なんて買ってないでしょ。
劣等感が国策決定の筆頭要素の国を舐めてはいけない。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:06
「整備担当士官ガー」「KAIの技術者ガー」
と、いつもどおりのパターンで214型潜水艦やK2パワーパックからは何も学ばないと予言。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:14
きっと満足すると思う
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:17
前科あるからね…
既にブラックボックス即開けてバレて制裁されたことある
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:18
格納庫に飾っておけばいい
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:19
その方が北朝鮮との交渉もスムーズだろうし何より国是の反日を維持できる
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:19
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:21
自国以外に供与する機体(特に韓国むけ)には細工出来る余地を残してると思うよ。ランターンの件を忘れてるはずが無いし。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:23
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:24
中国が安全保障の後ろ盾になってくれれば文句は無いでしょ
商売の上でも同じ中国領なので中国国内市場へのアクセスの障害も無い
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:26
…え、これってアメリカに言っちゃいけないことニカ?」
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:27
F-18ではなくF/A-18シリーズが正確です。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:28
ななし 2020年07月05日 14:32
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:36
ななし 2020年07月05日 14:36
トルコと同じくらいかそれ以上に機密漏洩しそうな国ですが()
しかしLMは、いまだお客さんとしての韓国に未練タラタラなんですねえ。
GSOMIA破棄騒動でも最後に韓国へ行ったのは、元レイセオン副社長のエスパーと陸軍首脳でしたし()
軍需企業は国の事情で顧客が限定されるのですから、トランプは仕事の面倒も見てやれば良いのに。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:38
しかも整備拠点なんて韓国人はバラし放題バラして中朝に流しますよきっと
まあ整備拠点にもレベルがあるそうですから一応鍵はかけているんでしょうけどね
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:39
に変造500ウォン硬貨1枚賭けるwww
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:52
自国のF-35しか整備できない整備拠点作ってもコスパ悪すぎだから、結局はオーストラリア行きを選ぶんじゃないかなあ
ななし 2020年07月05日 14:52
というか、韓国は買うことにしたけどまだ買ってはいませんよ。
1機引き渡されましたが、サンプルのようなもんじゃないかな。
あんまり怪しい行動が続けばトルコのようなことになってもおかしくないでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 14:54
在韓米軍基地内に施設を作れば問題なし
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:00
横からごめん
こういうのって積み込み含めてだと相当時間掛かるの?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:04
サムライスピリッツ 2020年07月05日 15:06
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:07
米国海軍、海兵隊は飛行場とセットになった軍港があるので船への積み込みには何の問題も無い(戦闘機をクレーンで空母に積み込むこともある)
韓国軍の飛行場の立地条件を考えると果たしてどうなることやら.........
仁川国際空港まで飛んでいってそこからの船積みなら出来るんじゃないの?
少なくとも航空燃料をタンカー輸送出来る程度の港湾施設はあるはずだから
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:08
どうしても日本で整備が嫌なら、もうF-35の取得は諦めて契約分はインドにでも譲ったほうがいいんじゃないかな
インドはS-400導入を理由にF-35プログラムから追い出されちゃったけど、今なら米印双方喜んで導入に動きそう
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:14
7743 2020年07月05日 15:14
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:16
田嶋陽子、拉致問題について「教えて下さってありがとう……知らなかった」番組が次の番組に替わる最後の数秒での発言。
その前のコーナーでは「安倍政権は何時まで続くのかねー、息苦しくならない」。
何も知らずに発言してたのか(怒)。
こんなのが評論家•コメンテーターをしてるから拉致被害も解決しないんだと改め思った。
因みに、コーナーで田嶋陽子が出してたフリップ?「日朝正常化、なぜしないのか」。 ふざけんな。(怒)
LLLLL 2020年07月05日 15:19
で、2~3機行方不明になったりして!
パイロットは東方航空辺りで帰って来てたりして!
………
有りそうで笑えない!
(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:22
米、豪に年20機としたら毎月のように空中給油機が行っちゃ帰ってきて、迎えにまた行っちゃ帰ってきてってならないの?
つまりね、空中給油機のメンテナンス中の分整備が遅れるよね?って思うの。
船便はあり得ないでしょ?韓国で積み下ろしする分はいいとして、外国で外洋中機体情報を守るための警備、港から整備場まで道路封鎖などで運べないって思うのです。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:24
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:27
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:35
岩国で陸揚げして、そこから清洲に飛ばすに1ヲン。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:38
※4
> 韓国国内にMRO&U拠点を建設するんじゃないですかねえ。
機密保持の観点から、在韓米軍基地内で、LMが雇用したアメリカ人のみで… 在韓米軍の存在が大前提になったりして。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:38
アメリカ政府が許すのかねぇ…
以前、ブラックボックス開けて問題になったんでしょ?
ま、整備は必要だから「どうにかする」しかないんでしょうけどね。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:39
本当に情けねえな
日本の防衛は芸能界レベルかよ
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:43
半人前国家は楽で良いね。おままごと。
名無し 2020年07月05日 15:44
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:46
F-35での扱いがどうなってるかは知らんが、エンジンの換装だけなら作業は比較的単純
エンジンはずして新品・整備済み品と交換、交換用のエンジンを輸送してきたコンテナに古いほうを入れてエンジン整備工場に発送
はずしたエンジンの点検整備、ファンブレードの交換等を自前でやろうとすると大変なことになるが
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:48
Nanashi has No Name 2020年07月05日 15:55
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:00
維持管理経費は全て韓国持ちだけど、敷地内に韓国人は立ち入り禁止って事になりそうだよなw
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:19
以前リムパックから帰る途中の世宗大王級から救急患者をUS-1Aで搬送したことならある
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:33
て思ってたけど、なんだ許可もらえるのかよ。つまんねーな。それならいくら金の無駄だろうと意地でも作るだろ奴らなら。
作れるんなら無理だろうが無駄だろうが作るでしょ。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:36
給油機で往復させようとかミスったら海ポチャだしなぁ…
たかだか整備のためにブラックバック作戦みたいな無茶やってたら笑いものだわ
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:38
哨戒機に攻撃レーダー照射するやつらだぞ。
絶対日本の地形、電波状況など軍事情報拾いながらやってくるね。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:38
へ 2020年07月05日 16:44
そうですね。
作業の少なくともブラックボックスに関わるところは韓国人と韓国企業には絶対任せず、作業自体が在韓米軍基地の敷地内でクローズでしょうね。敷地に余裕がない場合はともかく。そうでないと米国が認められないと思うのですよ。軍需産業の儲けのためでも。
在韓米軍を絡めないと韓国がF35をどう使うか、危なくて仕方ないと思うはず。北相手でなく日本への対抗心で購入したようなシロモノですし。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:44
Maxkind 2020年07月05日 16:44
で。オーストラリアのどこに整備工場作るのか知らないけど、試しにグーグルアースでフェリー飛行航続距離2500kmで韓国からの飛び石作戦やってみましたが、
ソウル/韓国→1300km→
沖縄/日本→2300km→
グアム/アメリカ→1800km→
マヌス/パプアニューギニア→2000km→
タウンズビル/オーストラリア→1600km→
ウィリアムタウン/オーストラリア
遠すぎワロタ。これは戦略輸送機に主翼外して乗っけて運ぶしか無さそう。
2020年07月05日 16:51
そんで、機体やブラックボックスを開けようとしてアビオニクスがあぼん。
そんな機体を言い掛かりをつけて修理・整備させようとすることは目に見えている。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 16:57
今ほど反日ブーストかかってなかった頃の話ですね
現在の自衛隊と韓国軍の実務レベルの関係ってどんな状態なのか気になるところです
Nanashi has No Name 2020年07月05日 17:00
重要パーツ抜いた状態で船便で日本に送りつけて
「日本がパーツを抜いたニダ!」って、
やるのが目に見えているんだからやるべきではない
この言い掛かりを韓国はアメリカでやった実績がある
Nanashi has No Name 2020年07月05日 17:11
Nanashi has No Name 2020年07月05日 17:13
Nanashi has No Name 2020年07月05日 17:20
持ってる事実が重要なだけだから、整備なんてしなくていいのでは?w
Nanashi has No Name 2020年07月05日 17:23
Nanashi has No Name 2020年07月05日 17:29
文盲の成りすまし五毛乙
Nanashi has No Name 2020年07月05日 17:44
たま 2020年07月05日 17:47
最初の難関は、日中の防空識別圏の通過。
中国に撃墜されそう。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:04
自衛隊が採用した段階で、F35は公表値を大幅に上回る距離を無給油で飛行できるはずなんだよ。でなければ、代替機として機能しないから、空中給油機を追加購入したり、新たな航空基地の検討がなければおかしい。
で、疑問なのが、そもそもオーストラリアが税金で整備した整備拠点をわざわざ韓国に融通してやる理由があるのかと。対中国での同盟国であるという認識が共有されるような環境ではなく、それなりの経済大国になったのに何でオーストラリアが時刻の税金で韓国を優遇しなきゃならん?
アメリカだって、アメリカ本土の工場のキャパがオーバーしたりトラブル発生時の保険としてオーストラリアの工場は当てにしてるだろうから、韓国のF35を受け入れさせたくないだろ
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:12
あくまで対北装備ならF-16近代化改修でいいでしょうに
それにKF-Xあるんでしょ?
あのKF-Xがw
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:20
「弾薬融通してくれないんて言ってないし」
「FCSレーダーなんて照射してないし」
「日本の整備工場なんて使わないし」
嘘ばっかり。
我が国の自衛隊はよくこんな奴らを受け入
れて、相互交流なんてやっていたな。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:21
韓国に整備拠点を作って、日本のF-35も韓国で整備する。というのはどうかな?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:23
ブラックボックスを所定の器具を用いずに開封したら
アビオニクスやメインコンピュータのシステムがフォーマットされるぐらいの細工はしてくるだろうな
この手のシステムはハードウェアは余り重要じゃなくて
ソフトウェアが一番重要だし
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:23
情報開示もライセンスも受けられないなら又ブラックボックス開ければ済む話なんだし。
でも日本の製造ロボットじゃその様なプログラミングはされて無いしブラックボックスの解析は出来ないからちょっと無理かな?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:25
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:33
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:36
最大の非合理的な点は米国を中心とした同盟に入っていることだと思います。
素直に中国を中心とした同盟に入った方が、韓国の国益にかなっている。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:38
既に整備だけでなく組み立て拠点が日本にある時点で、韓国に持っていくメリットも一切ない
それ以前に、自衛隊機を拒否してる時点で不可能
アホな国は相手にしないのが一番だし、アホやった償いはしないとアカンやろ
メディア前で土下座したら日本で修理してやるくらい言う方向でOK
Nanashi has No Name 2020年07月05日 18:46
Nanashi has No Name 2020年07月05日 19:08
オーストラリアはF-35開発プログラム参加国ですし、有償でMRO業務を引き受ける権利はあります
Nanashi has No Name 2020年07月05日 19:15
自衛隊機だけ整備するわけじゃなく、在日・在韓米軍のF35も整備する
拠点だから米軍の都合も考えなきゃいかんのよ。で、米軍は韓国で
整備する気がないから韓国に拠点を置かない。そういうことでしょ。
有事の際に真っ先に破壊されるような場所に整備拠点置きたくないだろうしな。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 19:15
絶対無いよね?K国にかぎってそんなことあるわけな……ぃ? Yone?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 19:32
ハイレベルの機密を含む戦略物資ですよね。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 19:35
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:08
修理規模、内容によって費用の見積もりを行うのであろうが、内容ご
とに前払い金を支払うことはかの国は無いと思われますね。
K国がメンテをアメリカに発注し、代金もアメリカが日本に保証する
形式でないと危ない危ない。
アメリカ(LM)がそんな事を請け負うわけがないと思うので、やは
り「K国いわく戦犯企業の三菱」は無視するべきですね。
エンジンなど三菱のK国への寄与を忘れる国には明治以来わが国を代表する製造業としての重工の誇りを見せるべきだ。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:18
通常整備が原因で墜落しても
重整備をやった日本のせいにする
メンドクセー
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:20
金ばかりかかって整備不良が発生するというオチになるんやろうけどな。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:24
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:38
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:41
コリアが存在する事で、世界はかなり進歩の伸びを削られてる
そして
コリアンが増殖することで、すでに世界は滅びの道に入ってる
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:58
とアメリカを脅して整備要員を要求する。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 20:59
保守部品が無いのにどう整備するのかな?
Nanashi has No Name 2020年07月05日 21:39
Nanashi has No Name 2020年07月05日 22:50
絶対にろくなことにならないからな
Nanashi has No Name 2020年07月05日 22:51
Nanashi has No Name 2020年07月05日 22:52
MOX燃料を日本からフランスに運んでいった、巡視船しきしまが参考になるかな
外洋でもあまり揺れない7000トンクラスで、燃費の良いデーゼルでそこそこ速い専用船を作る
Nanashi has No Name 2020年07月05日 23:17
恐らく豪国工場は、豪軍と在豪米軍が保有する機体整備分でキャパが目一杯になっていて、とてもではないが、韓国軍機まで手を回せないのでしょうね。更には韓国側が『国内向けの空約束』を理由に、裏でゴリ押しを行った。結果、米国の堪忍袋の尾が切れて、NHKを使って韓国に釘を刺したという訳でしょうね。韓国は金輪際、豪国工場を使えなくなった。もはやどうにもならず、右往左往して、無為に時間を潰していくのでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年07月05日 23:32
Nanashi has No Name 2020年07月06日 00:11
その亡霊に勝手に取りつかれ、
そのあげく勝手に破産して国が亡くなりそう
Nanashi has No Name 2020年07月06日 06:07
P3Cに射撃指揮レーダーを射った国だぞ。
有事があっても邦人救助に自衛隊の入国を認めない国だぞ。
Nanashi has No Name 2020年07月06日 07:00
Nanashi has No Name 2020年07月06日 07:48
Nanashi has No Name 2020年07月06日 07:49
素晴らしいことですね。
Nanashi has No Name 2020年07月06日 07:59
Nanashi has No Name 2020年07月06日 08:10
2~4個一で運用すれば遠い国に行かなくても大丈夫だよな
約束守れるw韓国人だから心配しなさんな。
Nanashi has No Name 2020年07月06日 08:49
Nanashi has No Name 2020年07月06日 09:17
狂犬のように常日頃目の敵にしてくる交戦国なんぞに手を貸す筋合いはないわ
Nanashi has No Name 2020年07月06日 09:20
Nanashi has No Name 2020年07月06日 09:40
Nanashi has No Name 2020年07月06日 10:00
兵器のカタログスペックをそのまま信用してはならない理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20200705-00186616/
Nanashi has No Name 2020年07月06日 10:21
Nanashi has No Name 2020年07月06日 10:48
Nanashi has No Name 2020年07月06日 11:43
Nanashi has No Name 2020年07月06日 11:48
Na-Pear has No Name 2020年07月06日 11:55
Nanashi has No Name 2020年07月06日 12:04
良好な日韓関係が韓国にとってプラス以外の何ものでないのですが、そういう合理的判断ができるのは経済界と専門家ぐらいでしょう。政治家は反日を煽ることで支持率を上げ、マスコミは反日を煽ることで政権から睨まれずにすむ。そして今や政治家やマスコミ人自身が反日憎悪のカタルシスを覚えてしまった。もうどうにも止まらなくなっている。
Nanashi has No Name 2020年07月06日 13:07
でも韓国ってそういう事はしないでデモデモダッテってこっちをチラチラ見て来るから鬱陶しい
Nanashi has No Name 2020年07月06日 19:26
理由
予算カットをされているため、当初予定のF35配備数を確保できない。
KFXは、一応初飛行まではいくだろうが、ほとんど外国技術導入のため不具合でまくり海外メーカーが去っていく。
F16の近代化改修は、駄々こねて安物売りのBAEへ発注して訴訟沙汰になり、LMに乗換えたがいまだに本契約に至っていない。
F15Kは、59機しか配備されていないため共食い整備が常態化し、いつ飛行できなくなっても不思議ではない。
空軍がこんな状態で制空権を確保できるわけないのです。制空権を確保できなければ陸軍、海軍は空からのネズミ叩き状態になることでしょう。
Nanashi has No Name 2020年07月06日 19:51
日本からは特に何も思ってないところで
勝手に「屈辱的」と設定して
ソレを負わされては、屈辱を日本に負わされたと怒ってるから
ほんと困るよね
Nanashi has No Name 2020年07月07日 18:20
お金も無いのに日本の真似ができるわけ無いでしょ! キャンセルの違約金は踏み倒しだよね。
Nanashi has No Name 2020年07月12日 04:51
利便性や経済性を無視してでも日本の世話になりたくないのなら、日本からの輸入自体止めればいいだろうに。
Nanashi has No Name 2020年10月30日 21:16
韓国がその前提で購入を決定しても、米国にとってまずいものは米議会が承認しないからという理由でいつでも断れる。