7-9日に訪韓したビーガン米国務副長官兼対朝鮮政策特別代表の最後に公開された声は米朝対話再開要求だった。しかし北朝鮮の「事前拒否」にビーガン副長官も古い交渉方式はしないと一線を画しただけに、11月の米大統領選挙前の実務交渉再開は不透明だ。 (中略)
ワシントンでも米国の強硬な立場が示された。米国防総省は7日(現地時間)に行われた日本・豪州との3カ国国防トップ画像会談の結果を発表し、「北朝鮮は国連安全保障理事会の決議で禁止した大量破壊兵器(WMD)およびあらゆる種類の弾道ミサイルプログラムを完全かつ検証可能で、不可逆的な解体(CVID)をするための明確な措置を取るべきだ」と明らかにした。
CVIDという概念が米政府の公式声明に登場したのはおよそ2年ぶり。CVIDはジョージ・W・ブッシュ政権当時に初めて出てきた概念だが、北朝鮮はこれを対米白旗投降と見なして強い拒否感を表してきた。ところが北朝鮮の挑発抑止の責任を担う米国防総省の公式立場でCVIDが復活したのだ。
エスパー国防長官はこの日、国家国防戦略(NDS)目標を説明するため軍に送った映像メッセージで、北朝鮮をイランと共に「ならず者国家(rogue states)」と表現した。
(引用ここまで)
北朝鮮に対して「ならず者国家」呼びが復活し、CVID ── 完全かつ検証可能で不可逆な解体 ──がアメリカから再度使われるようになった。
象徴的ですね。
トランプ大統領がイラン・北朝鮮を「ならず者国家」と指名したのは2017年9月の国連総会の場でのこと。
9月3日に北朝鮮が過去最大規模の地下核実験を行い、それに対してトランプ大統領が国連総会で「北朝鮮はならず者国家だ」と切り捨てたのでしたね。
マクマスター元大統領特別補佐官は「いつ開戦してもおかしくなかった」と当時を振り返っていましたし、河野前統幕長も「アメリカの軍事オプションはあり得た」と証言しています。
この国連総会の後、10月にはニミッツ、レーガン、ルーズベルトの正規空母3隻を中心とした打撃群が第7管区に集結しました。
あの時に巻き戻りつつある、というわけです。
で、その一方で北朝鮮があれだけ「米朝交渉ではCVIDという言葉を使うな」としていたので、その代わりとしてアメリカはFFDVという言葉を使い始めました。
これがシンガポールでの米朝会談前後からのことです。
まあ、ヨーロッパでは関係なくCVIDを使い続けていたのですけどね。
これはアメリカがシンガポール会談を否定しはじめた、と受け取ることが可能です。
事態が変遷しつつある、ということだなー。
なお、もちろんのことですが韓国は蚊帳の外です。
ちなみにビーガン国務副長官は訪韓後の一連の会談で「拡大G7についても話し合いがあった」とメディアからは語られていますが具体的な話はなにも出てきていません。
「ゲスト招待」で決まりかな、これは。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年07月10日 13:37
Nanashi has No Name 2020年07月10日 13:39
韓国は変にこだわった挙げ句、ムンの態度いかんでは晒し物になるだけなわけで、ゲストとしても喜ぶべきなのやら
メンツを欲しただけならアレですけども
Nanashi has No Name 2020年07月10日 13:41
おけ 2020年07月10日 13:42
韓国が何も言わないってことは、やっかいな「宿題」が出されたんじゃないかなぁ
Nanashi has No Name 2020年07月10日 13:52
米国の新聞でG7+4と報道されて
怒りだす未来が見えました。
ネームレスワン 2020年07月10日 14:01
Nanashi has No Name 2020年07月10日 14:12
国をまとめて支持率回復する考えになってくれればいいのになと思います
Nanashi has No Name 2020年07月10日 14:14
きっとヒトラー安部がトランプに命じてG11をG7+4に格下げさせたのに違いない
Nanashi has No Name 2020年07月10日 14:26
その類いのこと絶対言いだすと思います
安倍の妨害でG7(拡大G11)に入れなかった!卑怯な日本!
日本は世界に対し力を付けつつある韓国に嫉妬と恐怖を抱いているのだ!とかね。
Nanashi has No Name 2020年07月10日 14:27
コウモリと思ったらモスキートだったのか 2020年07月10日 14:28
ななし 2020年07月10日 14:32
てことは、アメリカに北朝鮮を叩く必要性が生まれたかな?
武漢コロナをばら蒔いたのが、北朝鮮人もしくは中国の朝鮮族だったとか()
ヴィランド 2020年07月10日 14:38
こんな数段ボルテージが上がった状態でゲスト招待されてもしゃべる言葉があるのかどうか
ゲスト招待することで韓国が国際法違反の抜け駆け支援させないように「協調」のアリバイを作られてる感じもありますね。馬鹿だからそういう意味も通じないだろうけど
Nanashi has No Name 2020年07月10日 14:44
Nanashi has No Name 2020年07月10日 15:03
Nanashi has No Name 2020年07月10日 15:11
>>中国の最近の雑な外交対応を見ていると
中国の外交は昔から粗雑だぞ。中華人民共和国だけでなく、中華民国も清も明も宋もな。初めの方は緻密だった征服王朝でも漢族化すると例外なく粗雑になる。
粗雑で近視眼で直線的なのを、他や後年への影響とか理解できない馬鹿が「中国は外交が上手い」「それに比べて日本の外交はお人好しで弱腰。なんかされても遺憾の意しか言えない」とか言ってた(今でも言ってる)だけ。
対韓外交でも、日本は「国益に沿って」韓国を甘やかしてきた。今も「国益に沿って」ゆうぅくり切り離しにかかってるだけ(楽韓さんの指摘通り)。
性急馬鹿には「ゆうぅくり」が歯がゆく弱腰で売国に見える。性急に切ったら韓国がゆでガエルにならないからヤケで何が起こすかわからない+環境の急変で日本の(安保・経済)被害もデカイ。また「ゆうぅくり」切り離せば韓国のアタマが冷えてまとも(肉壁代償に用日)になる可能性も微かに残る(コレが日本の国益には最良)。これがわからない。
ま、自分も「肉壁代償に用日」に戻るなんて感情的には勘弁してほしいんですがね。ヤケを越して盛大に自爆してほしいw ゆでガエルなら100歩譲ってまぁ許すって感じw
Nanashi has No Name 2020年07月10日 15:19
その実かなり外交表現で釘を刺されていると思うんだけどガン無視していそう
ななし 2020年07月10日 15:38
日本政府の公式見解は「今の体制の方が良い」で、アメリカ政府の公式見解は「メンバーの増減は現行メンバーの一致した意見が必要」です。
つまり対中の特別拡大G7はトランプの思い付き発言ということです()
そしてどこも韓国に入れとも入っちゃダメとも言っていないのに、共同通信が「日本政府がアメリカに韓国加入中止を要求した」と報じていました。
この件で韓国政府は日本政府に問い合わせも抗議もしていませんので、あとは韓国政府が共同通信の記事相手に外交っぽいことしていたというだけのことです()
安倍さん河野さんは腹抱えて笑ってたんじゃないかな()
例えば韓国が正式メンバーになったとして、対中制裁決議に反対して日米から突き放されても、賛成して中国から制裁されても困る韓国は、出席すること自体危険です。
遅ればせながらやっとそのことに気付いて、共同通信にアベガー記事を書いてもらったんじゃないかな()
しかし韓国政府、共同通信の言が正しいのであれば、トランプを顎で使い、G7を牛耳る安倍さんは、差し詰め世界の帝王ですな()
Nanashi has No Name 2020年07月10日 15:47
Nanashi has No Name 2020年07月10日 15:48
Nanashi has No Name 2020年07月10日 15:58
アメリカ戦勝国の最強やからしゃあやい
敗国は従うんしか無いんよ
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:00
100年いっちゃうよ
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:02
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:17
日本がアメリカ世論に同調するなんて
日本はそんな立場だろ
ww2や貿易紛争でもあっさりゴメンなさいしたんだから
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:22
何個に分裂しても同じ朝鮮民族なり💦・・・日本に今以上の害が及びませんように……
八百万の神々様、どうか、日本をお守りください<(_ _)>
拉致被害者の人たちが一日も早く帰国できますように<(_ _)>
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:26
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:41
朝鮮半島三国志か。
なんか罵り合いしか想像できんのだが。
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:43
日本の空は空自より米軍が優先なんだから諦めろ
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:45
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:48
Nanashi has No Name 2020年07月10日 16:53
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:05
神風が吹く
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:10
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:13
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:20
その答えは
日本は事実上米国の植民地
自国の制空権を他国軍に握られるとかマジワロス
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:22
日本は負けたんや
認めろ
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:27
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:34
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:36
対中包囲網のお話だよ?
韓国が「中国よ、反省しろ!」なんて言えるの?
北朝鮮の話題がもし出たとしても、
ムンと正反対の意見しか出ないのにな
G7に浮かれすぎだなぁ
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:38
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:41
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:42
サムライスピリッツ 2020年07月10日 17:50
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:53
韓国は行くのかな?
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:55
もはや侵攻直前だったアメリカが折角矛を収めて
普通の国として扱い真っ当なもてなしをしちゃんと話も聞いてあげたのに
喉元通り過ぎる間もなくその恩を裏切ってすべて台無しにしちゃってんだもの
愛想尽きるわ誰だって
Nanashi has No Name 2020年07月10日 17:58
同様に仮にG7からG11などに増やすとしてもそこに韓国は入れないんだよね
ゲストとしてお客さんで顔見せが精々だよ
Nanashi has No Name 2020年07月10日 18:19
Nanashi has No Name 2020年07月10日 18:43
これは良い傾向です。
また米朝シンガポール会談は「譲歩したのに北が裏切った」という事実宣伝になりえます。
Nanashi has No Name 2020年07月10日 18:43
当然、7ヶ国首脳会談には呼ばれず、蚊帳の外に置かれた状況を韓国マスコミが伝えて、国民から罵られるオチになるでしょう。更には「踏み絵を踏んだ」って事で、露中北は激オコ状態になって韓国を非難。結果、文政権にいい事は何もない状態で、より韓国経済がズタボロになる感じになるでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年07月10日 19:08
斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年07月10日 19:55
可哀そうだから韓国も蚊帳に入れてやろうぜぇ。
え、じゃぁ韓国はどういう立場かって?
そら「ならず者国家」でしょうが。
み 2020年07月10日 20:29
Nanashi has No Name 2020年07月10日 20:43
良し悪しは論じませんが、こういうのは、人材の地力を量る一つの目安になるのかもしれませんね。
Nanashi has No Name 2020年07月10日 21:14
これだけ情勢見えてる人でも、韓国人目線だとそうなんだろうなあなんて思ったけど、やっぱりそんな感じだったんですね
Nanashi has No Name 2020年07月10日 22:13
キナ臭いですね
Nanashi has No Name 2020年07月10日 23:19
Nanashi has No Name 2020年07月11日 01:22
韓国やロシアを混ぜるとさらに訳の分からない集まりになるのは間違いない^_^
Nanashi has No Name 2020年07月11日 03:36
対中では統一が危ぶまれるG7も
対北では統一できるのですよ
海洋地政学派 2020年07月11日 04:03
一方で北は、核放棄は後戻りのできない、米国の決定的決断が条件とも言っている。これは在韓米軍の全面撤退と、体制保障だろう。
無論、実戦に至らない半島非核化がベストだ。
しかし最悪のケースも無論、想定しておかなくてはならない。
いよいよ来月劈頭、日本資産の売却が為されれば、我が政府はただちに在韓企業に引き上げを勧告し、その税制上の支援を発表するべきと思う。当時に引き上げる邦人の検疫隔離の施設も用意すべきだろう。
幸い開戦とならず在韓米軍の撤退で落ち着いても、外資は半島から撤収するしかないのだし。
Nanashi has No Name 2020年07月11日 22:19
間違いなく経済からの中国排斥や
香港の人権問題を共同宣言しないと
ならないのでは
Nanashi has No Name 2020年07月15日 17:28