ムン・ジェイン大統領が来週青瓦台政務・民政首席と国家安保室第1次長などの高位参謀5~6人を交換することが21日分かった。不動産問題に代表される政策の失敗で30~40代の重要な支持層が離脱して、与党内部の亀裂の兆しが散見されるために局面転換の次元で行われる人事だ。
青瓦台と与党の関係者は「早ければ来週の交替を目標として、新任対象者の検証を進めている」とし「総選挙後から人事を検討してきた」と述べた。大統領府は雰囲気刷新の人事ではないことを強調している。
交替対象となるのはキム・ジョウォン民政首席秘書官とカン・キジョン政務首席秘書官が挙げられる。チョ・グク前民政首席後任として1年前に任命されたキム・ジョウォン民政首席は最近、ソウル江南と松坡にマンションを所有していることから議論になった。キム首席の交替は多住宅処分の問題と関連があることが分かった。カン・キジョン政務首席は、ムン大統領が強調した野党との協力関係を強化する次元で交換が有力である。後任政務首席は非湖南圏(非全羅道)出身の政界要人が有力とされる。
新国家安全保障室長に任命によって安保室も一部改編される。まず軍出身のキム・ユグン安保室第1次長が交換され、キム・ヒョンジョン第2次長交換も検討されている。キム・ヒョンジョン次長については青瓦台内部でも交替要求が提起されてきたし、何人かの他の閣僚との不和説が噂されている。第1次長の後任には、叙勲室長と呼吸を合わせてきたソ・ジュソク前国防次官が議論されている。一方、ノ・ヨンミン大統領秘書室長とキム・ウェスク人事首席秘書官などは、今回の交換対象から除外された。ノ室長は清州とソウル江南のマンションをすべて処分することにした。
(引用ここまで)
去年12月に「大統領府の秘書官以上の閣僚・高官は複数の不動産を所有している場合には住んでいるものを残して売却すべし」という通達を出したのですね。
これから厳しい不動産投機との戦いを繰り広げるムン・ジェイン政権にとって、複数の不動産所有者はふさわしくないと。
今月になってからこの通達が再度行われています。
不動産政策に失敗して支持率が数ヶ月前の2/3まで落ちこんだことに焦ったムン・ジェインが大統領府高官に八つ当たりしているようにしか見えないのですが。
ちなみに法的根拠とか拘束力はありません。
で、さらに先日にあった総選挙では与党から出馬する候補は複数の不動産を持っていてはいけない、もしくはできるだけ早くに売却するという確約をしないと出られなかったほどでした。
当初180議席を獲得したものの、その後に177議席になったのは不動産を売らないという話をした人物が党を除籍処分になったからでした。少なくとも最初のひとりは不動産が原因。
また、高位公務員についても「出世したいなら(人事点を上げたいなら)複数不動産を持つな」という通達がありまして。多くの公務員は出世を諦めているとのこと。
で、今回はついに「複数の不動産を持っている大統領府高官は更迭」まできました。
「複数の不動産を持つことは罪」となる時代に突入したと書きましたが、大げさな表現でもないですね。
なお、清州と江南の両方の不動産を売却すると表明したノ・ヨンミン秘書室長はセーフ、とのこと。
でもまあ、キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長が交代させられるのは朗報かもしれませんね。
去年のGSOMIA破棄を主導した人物とされていて、外交官だった父親についてきて日本で暮らしていた際に学校でいじめられていたことが対日強硬派である原因ではないかともされています。
ここのところの韓国の対日外交を主導してきたともされていて、ムン・ジェイン大統領による突飛な対日発言の主犯ともいえる人物です。
これで少なくともGSOMIA破棄みたいな斜め上の政策は少なくなるんじゃないかなぁ……。
この記事へのコメント
祐 2020年07月22日 10:07
気持ちとしては解らなくもないんですが
公人としては
完全に失格ですな
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:12
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:15
「大統領は終身制」
ロウソク革命を革命って言うのであれば、選挙や法律の手順を通さない体制作りを国民の支持の下で行わねばならず
ムンちゃんは全然革命してなくて、ただの政権交代。草が生えてるんですけど?
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:19
秘密警察に怯えながら暮らす日々が始まる
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:20
たかが国家安保室第2次長程度の交代で突拍子も無い政策は
とらないというのは少し希望的観測が強すぎる気がします。
それに暴走した所で日本からしたら紛れは少なくかと。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:20
いやいや、この人にはムン政権内にいてもらわないと駄目でしょ。
今年ももうすぐGSOMIA破棄の季節ですよ? 8月終わったら、韓国が破棄を言い出しても日米ともに「来年11月の話だろ」ってなるんだから。
斜め上の反日強硬政策、ウェルカム!
真面目な話、もし民主党のバイデンが大統領になったらアメリカの対中・対北・対韓政策がどう変わるかわからない。口ではきれいごとを言って、対立や実力行使はとことん避けてビジネスに励むのが民主党の伝統なのだから。
「中国さん、人権については厳しいことを言いますが、ポーズですから。ビジネスでは仲良くコロナ後の世界を仕切りましょうね」
「北朝鮮は核保有国と認定したうえで、うまく付き合う。日本が抗議してもアメリカは相手にしない」
「韓国が信用できない? いいから捕まえとけ。日本に土下座させれば済むんだから安いもんだ」
こういう悪夢の民主党政権が戻ってきかねない。マジで。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:22
少なく→少ない お目汚し失礼。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:27
だって韓国人だから
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:30
頭である 文正仁(ムン・ジョンイン)大統領特別補佐官あたり変われば、変わるでしょうけど、
国家安保室第2次長なんて、単なる手足、頭では無い
ズラの外交長官、そして、カンギョンファと同じ
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:42
芳ばしい人材はいくらでも出てくる。
1匹見かけたら最低でも30匹いるとみておかないと。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:44
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:48
単にそんなことが信じられないだけですけどね。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:50
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:56
Nanashi has No Name 2020年07月22日 10:57
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:06
GSOMIAについては国内向けに散々「日本が利するだけ」と説明してきたのを
軌道修正するには目に見える日本の譲歩が必要じゃ無いですかね
まあ日本は譲歩する理由が無いですし米との関係もうまくいってない今
国内向けに納得させる延長理由が何かありましたっけ
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:06
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:20
そう思っていた時期が私にも(
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:20
それをおいといて日本で「むかしアメリカでいじめられたから対XX強硬派」なんていっちゃう外務官僚とか政治家がいるだろうか・・たとえ実際に人種差別にあったことがあるとしても言わないだろう。基本的に白人の国では有色人種は人種差別にあうという話だし、留学経験者はそれなりに嫌な思いしたことがあるだろう。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:24
[誤]全文が引用範囲になっております。
[正](引用ここまで)に引用範囲を修正すべきだと思われます。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:29
の 2020年07月22日 11:32
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:38
激しく同意。
キム・ヒョンジョンには、もっともっと頑張って、「恨」を晴らしてもらわないと。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:40
このひと、不動産の件で外されたっていうよりGSOMIAの失敗で米国から睨まれたから外されたんじゃないですかね。
GSOMIAは韓国民的には大ウケでしたから無かったことにするにはフェイドアウトを狙うしかないですし。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:42
任期後半戦はムンポト政権まっしぐらになりそうな雰囲気で目が離せませんね。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:43
ムン政権は全てにおいて行き詰まってる様に見えるから、切られる側はある種泥舟からの脱出になるでしょ
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:48
更迭した奴どころか野党はじゃあ、あいつはなんで更迭しないのって言われたらどうすんだww
閣僚にも当然いたし
子供に名義替えしてたらおkなんてことにはならんよなぁwww
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:50
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:55
不動産の所有で、境界線を引いた。
分断が起きているのでしょうね。
求心力を失うことになるのでしょう。
やってはいけないことを、やったということなのでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:57
Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:09
Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:22
小手先の人気取りやパフォーマンスしか出来ない
2020年07月22日 12:22
Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:29
Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:36
Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:11
日本にとっては良くないと思うけどなぁ
この人がめちゃくちゃ言って、それをムンムンが踏襲する
反日急先鋒の人ですよね
こいつが交代させられて抱きついてこられても困る
まぁムンムンは反日以外のカードがまったくないと思うから
8/4に期待しているけど
Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:19
でも次も韓国人なんですよ?
Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:20
この根拠ってリンク先にある
>「キム次長は、日本学生の不当な扱いに激怒したために学校の屋上に上がって植木鉢を落とすこともした」
でしょ。これ読んでいじめられていたって解釈する人の方が少ないよ
この主張を広めることって慰安婦や南京を本当だって言うのと一緒
すくなくともこの記事だけ読んでリンク先に飛ばなきゃいじめられていたことは事実だってなるよ
Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:35
日本では公立小学校に入学し、高校ではアメリカの私立学校で寄宿舎生活を送り、それぞれ、日本人、あるいは白人ばかりの環境のなかで、マイノリティとして過ごさざるをえないなかで韓国人としての意識を強めていったとのこと。
侮れないのは彼は以下の経歴にあるとおり国際派のスーパーエリートです。
14歳の時からは家族と離れて単身アメリカで生活し、コロンビア大学のロースクールまで進んで博士号を取得後、アメリカの法律事務所で弁護士として4年間活動した。その後、韓国の大学での学究生活等を経て、ジュネーブの世界貿易機関(WTO)法律局に法律諮問官として勤務。
でもまあ、こうした豊富すぎる国際経験が、逆にみずからの民族アイデンティティを強く意識させるようになったようで。
さらにWTOでの勤務経験は彼の大国への強烈な対抗意識を生むことになったらしいですね。
日米への対抗意識むき出しのムン政権には打ってつけの人材ですわ!
ちなみに米国生活が長かったのか、どちらかというと韓国語は苦手で英語で夢を見るとも言われ、、、(笑)
Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:57
Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:10
アレも確かコーディネーターにいじめられてたのが原因でブルーコスモスに入ったんじゃなかったか?
まぁコイツに原因ありそうだが。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:46
これを口実に、ドルスワップやら来日ビザ緩和やら
いろいろと要求を出してきそうなので、ちょっと要警戒ですね。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:57
割と面白い展開でwktk
Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:23
Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:25
松平定信を彷彿とさせる真面目な政策
韓国人もさぞや鼻が高かろうて
Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:11
Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:14
こんなん、共産国家じゃねーか
ホント、キ〇ガイだなムンは
Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:39
突撃隊の煩い幹部も排除。もはや文に何も恐れることはない。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:47
分析・考察は得意みたいですが、予測は苦手なようですね。(ぼう)
ななし 2020年07月22日 16:50
その通りですが、それじゃ統一出来ないでしょう?()
第一に不動産は国家の財産でなければなりませんし、個人の資産が金家や北の要職を上回っていいわけありませんわ()
だから、韓国政府の理想は高いまま北のものになることでしょうが、それは不可能でしょうし、となれば無価値にするのが次善なのだと思います()
Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:05
たぶん、皆さん脛に傷をお持ちではないかと思われ(°°)ナムになるのは簡単?ww
売却表明だけしとけばいいのにね・・・w
Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:40
>去年のGSOMIA破棄を主導した人物とされていて、外交官だった父親についてきて日本で暮らしていた際に学校でいじめられていたことが対日強硬派である原因ではないかともされています。
他の方々もおっしゃられていますが、対日強硬派の貴重な人材です。いてくれた方が日本の国益に沿うのではないかと。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:48
埒外 2020年07月22日 18:09
国内には他に投資先なんかないんだよねぇ。
Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:38
Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:01
創作物を探す必要なく
ムガベの政策そっくりですよ
Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:08
サムライスピリッツ 2020年07月22日 19:40
斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年07月22日 19:40
Nanashi has No Name 2020年07月22日 20:04
怖くて買わなくなるかも。