毎年10月の第一週、ノーベル財団はノーベル賞受賞者を発表する。物理学、化学、生理学 - 医学、文学、平和、経済の6つの分野別に、人類に大きな貢献をした人物や団体に与えられる賞で、世界で最も権威と影響力のある賞である。
大韓民国は2000年に金大中元大統領がノーベル平和賞を最初に受賞した以来、誰もノーベル賞を受賞していなかった。毎年ノーベル賞が発表されている時期が来ればコ・ウン詩人の文学賞受賞かどうかに多くの関心が集まる。果たして大韓民国は文学賞、他のノーベル賞の受賞の可能性はないだろうか?
少なくとも物理学の分野では、受ける可能性が非常に大きかったが、残念ながら見逃したり、まだ受け取っていない場合がありました。その中でも本当にノーベル物理学賞受賞が有力だったが、残念な理由で受けていない科学者を紹介する。
キム・フィリップ教授は韓国人のノーベル物理学賞受賞を取り上げるときは、常に欠かさず登場する。1990年ソウル大学物理学科を卒業したキム・フィリップ教授は、1999年にハーバード大学で応用物理学の博士号を授与され、2002年からコロンビア大学教授、現在はハーバード大学応用物理学科の教授を務めている。 (中略)
アンドレ・ガイム、コンスタンチン・ノボセロフは最初にグラフェンを作製した功労を認められ、2010年にノーベル物理学賞を受賞した。キム・フィリップ教授は、まさにこの2010年のノーベル物理学賞候補に上がった。キム教授は、彼らよりやや遅い2005年グラフェンを作製した。
キム教授は、グラフェンのいくつかの性質も明らかにしている。2005年に発見されたグラフェンからの量子ホール効果は、物理的に非常に重要な発見とされる。 (中略)
しかし、このような業績にもかかわらず、2010年にノーベル物理学賞はキム教授の名前は抜けていた。大韓民国を含む科学界でノーベル財団に数多くの抗議を吐き出しおり、科学学術誌ネイチャーにノーベル財団が誤ったという記事が掲載されたこともあった。
さらにアンドレ・ガイムは、自分のノーベル物理学賞を受賞演説でキム教授に言及しながら「私は彼に負っていることが多い、賞を共有できたら光栄だった」と発言した。
結局、ノーベル委員会は自分の過ちを認めたが、ノーベル賞は翻意が不可能であるとしてキム教授もノーベル賞は最初の発見に大きな意義を置くことで理解するとして一段落した。大韓民国の第二のノーベル賞受賞者は、ノーベル財団のミスが原因で、まだ登場していなかった。
(引用ここまで)
今年もノーベル賞の季節がやってきました。
来週から発表になるとのことで、韓国ではいくつかこうしたノーベル賞関連コラムがメディアに掲載されています。
韓国には「幻のノーベル賞」として語られている人がいまして。
グラフェンへの貢献でキム・フィリップ教授の話が挙げられることが多いのですね。
ただし、ここで書かれている「ノーベル委員会は過ちを認めた」というのは、受賞理由の引用論文の選択をミスしていたというだけの話。
ただ、グラフェンの発見については受賞したのがふたりだったことから当時から「3人目としてキム教授が受賞していてもいい」とはされていました。
グラフェンという物質の発展に貢献した、というのは間違いない人物です。br それでも「発見」に大きな価値を見出しているノーベル賞の志向としては発見に関与していないキム教授が入っていないことも当然か、という扱いではありましたね。
なにより当のキム・フィリップ教授自身が「科学者の目標は賞ではない」「残念に思わないわけではないが、ふたりの受賞は当然」とひょうひょうと話してしまうっていう状況でした。
むしろインタビュワーのほうが「くやしくないんですか」とか言い出したり、出身大学であるソウル大学物理天文学部が激昂して「キム教授は共同受賞者になるべきだ!」っていう公式なプレスリリースを出してしまうくらいだったっていう。
……まあ、韓国としては「せっかくのノーベル賞受賞の機会が!!!!」と苦汁を舐めさせられたものだったのでしょうけどね。
10年経った今でもこうして「キム教授はミスでノーベル賞を受賞できなかった」って話を書くくらいですから。
今年は「有力候補」として韓国人教授が挙げられている、との話もあります。
ソウル大学の玄沢煥教授、今年のノーベル賞有力候補リストに上がる(中央日報)
ま、今年も引きこもごもあることでしょうよ。
日本だっていくつか「逃したノーベル賞」はありますし、それは世界を見渡しても同じくあることでしょう。
正直、運や寿命も大きな要因ですからね。こればっかりはなんとも言えない。
2章では北里、野口、山極教授らの「幻のノーベル賞」が描かれています。
![ノーベル賞の100年 自然科学三賞でたどる科学史 [増補版] (中公新書)](https://m.media-amazon.com/images/I/41gqZS0ySGL._SL160_.jpg)
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:38
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:38
それで逃した日本人は結構いる
戦前は人種差別から逃してますしね
韓国の10倍は逃してるんじゃないですか
そういうもので騒がないといけない韓国哀れです
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:39
寝言は博士号の無いサラリーマンでもノーベル賞もらえる国になってから言え
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:40
COFFEE 2020年09月30日 10:40
『千年経っても恨むニダ!』
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:42
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:44
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:45
こういう人でないと成果は出せないんだねえ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:50
当人ではなく、ある意味で関係ないマスコミのほうが「悔しがってる」と言う。
なんと言うか、こういう部分でも、あちらの社会の歪みが見えるようだ。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:53
研究者達は変にノーベル賞!ノーベル賞!みたいに急かされることなく発見や発展を目標にじっくり研究に打ち込めたかもしれないし、あるいは韓国政府が科学技術に対する情熱全くなくなって予算とか全然付かなくなったかもしれない。
まあ一度も自然科学で受賞できてないというコンプレックスが大きい部分ではあると思うのでなんとか1回はとって落ち着いて欲しいな 笑
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:55
Nanashi has No Name 2020年09月30日 10:58
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:00
外国籍でも韓国人扱いするのは当たり前ですよ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:05
こういうところだよなあ。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:06
ノーベル症の季節が待ち遠しい 2020年09月30日 11:07
ノーベル平和賞には大いに期待しましょう
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:07
受賞寸前まで行く候補者って山のようにいるんだと思うよ。実際、30年先まで候補者がびっしりと並んでいる状態らしいから、韓国が入る隙なんて無いと思う。中山教授のIPS細胞くらいの画期的で奇跡に近い発見・研究成果でもない限り、貴重な成果を出した先輩方が世界には五万といるんだからさ。日本だって一杯いるからイグ・ノーベルとか他の賞受賞してんだし。韓国は他の賞すら受賞してないじゃん。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:10
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:11
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:12
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:14
筒井康隆が存命なので、可能性はあるのかな?
自然科学に関しては、そもそも受賞を目的とするものではないので(普通、受賞を目的とすることは新人賞などの登龍門的役割を果たすもの)誰がこぼれたなどという話は、エピソード以上の意味はない。物語としては面白いと思うが。
但し、韓国が切歯扼腕する気持ちも判る。歴代受賞数は、確かに国家の強さの指数になりうる。
そういうところに敏感なのは、韓国の面目躍如。(笑)
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:17
問題はかの国にそれを生かせる土台が無いだけで。
名無しの兵衛 2020年09月30日 11:26
ウリだったら美味しくいただける筈ニダで
その酸っぱいキムチ汁を飲もうとする話ですなw
って言うか
本当韓国人は他者のせいで陰謀論が好きのような
って言うか当の教授ですら
ミスでも、そういう話だとわかって話してるはずなのに
周囲は誤認のまま10年経っても同じ事を話し続けるとかねえw
多分、この説
韓国の科学の歴史で定説として
そのまま組み込まれるのでしょうねえ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:27
こんな忍耐力が韓国人にあると思えないんだよね。
昨日のことすら都合よく改ざんするんだよ?
何か月も失敗続きの研究に耐えられるわけないだろ。望む数字や成果が出なかったら韓国人はすぐに捏造するだろ。
そもそも目的が違うじゃん。人類のため、生活向上のため、じゃなく賞の為っていうのがもうね。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:27
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:29
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:37
合理化、歪曲、置き換えといった心理学で言う「防衛機制」を
生で勉強できる又とない機会となります
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:37
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:38
優しいですね。
私は韓国にはこれからもノーベル症という病身舞を踊り続けてほしいです。
名無しの兵衛 2020年09月30日 11:47
あ、あの話は別の韓国の記事のネタと混じってたわw
確かノーベル賞なんて全然羨ましくないみたいな記事
https://www.newstomato.com/ReadNews.aspx?no=998514
>ノーベル賞は、政治的に健康でも公正でもない。
>自分に作られた'死の商人'という烙印を消すために、
>せいぜいエリート科学者に与える賞などを急造した
>ノーベルの幼稚な考えに、私たちが今まで熱狂する理由はない。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:48
個人的には、ノーベル賞が「発見」からリチウムイオン電池や青色ダイオードみたいな「発明」にシフトしてるのを見ると、オーソドックスなノーベル賞受賞対象者ってどんどんいなくなっている雰囲気。リチウムイオン電池だって、実用的なセルを組み上げた人よりも、エチレンカーボネートを使うと陰極表面にリチウムイオンを透過する絶縁性皮膜ができてセルがうまくいくということを発見した人のほうが受賞対象としてふさわしいと思うし。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:49
生きているうちに一度は見たいですね。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:49
残念ながら受賞確実な人が色々なケースで受賞できなかった
ことは普通にあるからね。
原子に関する多大な発見をしたのヘンリー・モーズリー氏
(イギリス)もガリポリの戦いに従軍し戦死したことで
受賞できなかったし(生者にしか授与されない)という規定のため)。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:50
昨今の日本人だと戸塚洋二さん。
ニュートリノの小柴先生の弟子で
2015年物理学賞・梶田隆章さんの兄貴分のような人。
存命だったら梶田さんと一緒に受賞していたか
もう2,3年早く受賞していたかもしれない。
その証拠・・・とは言えないけど
物理学賞は3人枠だけどこの年は2人、
残る1席は戸塚さんのために敢えて空席にしたのでは?との見方も
名無しの兵衛 2020年09月30日 11:51
玄沢煥氏だけど
この人も韓国内で散々ノーベル賞候補だって
騒いでる人物の一人だけど
何年経っても同じ名前が出るって
人材不足なのかな?とは思ったり
日本だとノーベル賞取れるかも?的な人はあげられてても
割とばらけますからねえ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:54
Nanashi has No Name 2020年09月30日 11:55
キチンと掃除されているんでしょうかね
( ̄ー ̄)韓国人の事だから
ほったらかしになって草ボウボウ…とかw
祐 2020年09月30日 11:56
( ̄∇ ̄)韓国は候補者満載なんですけどw
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:00
韓国が考える受賞との隔たりがあるんだろ
タラ・れば理論で言っても無意味な事なんだから
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:01
もしかすると現時点では「すでに韓国人やってない」になってしまってるかもしれません。なんせ出身国メディアインタビュー時に(あるはずの)韓国式の名前を使ってないぐらいですから。
日本人だとちょっと考えられない。例えば日系ノーベル賞受賞者で日本式の名前を使ってないのはチャールズ・ペダーセン(父がノルウェー人)ぐらい。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:03
1️⃣新聞は全紙面ノーベル賞
2️⃣テレビ、関係者らしき人達が毎日出演し、あーだこーだと熱弁。
3️⃣記者は現地へ飛び、関連がある事ならどんな小さな事でもさがしだす。
4️⃣大統領、興奮し過ぎて南北統一が目の前にきた。と、意味不明な演説をする。
5️⃣国民、これが韓国だ!誇らしい❗️
思いつくのはとりあえずこのぐらい😆
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:03
やっと最近認められ出しただけ、まだまだKには30年は早いね
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:04
くれて当然とかミスしてくれなかったとか考える発想がおぞましい。
もえらえたら名誉だしありがとうぐらいじゃないの?
価値観が違い過ぎて永遠にわかりあえるとは思えない。
2020年09月30日 12:07
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:08
ただ、あの国で受賞があると、
有頂天になって、本当にろくなことがないと思う。
本当に最低の民族だと思う。
ななし 2020年09月30日 12:10
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:13
そして現在こんなにも獲れない現状から逃した魚(想像)が毎年
大きく育ってるんでしょうw
通りすがりの名無し 2020年09月30日 12:15
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:24
どうした?個人的恨みでもあるのか?
その受賞決定時点での科学的知見が基準になるから、ウイルスという存在が発見される前だったら可能性はあっただろうよ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:24
https://en.wikipedia.org/wiki/Philip_Kim
https://kim.physics.harvard.edu/
ハーバードの最初の写真の左から8人目。学生と区別つかないw
ちなみに、キムの6月の論文にも関わってるけど、グラフェン界隈では二層グラフェンをちょっとひねると超電導物質になるっていうマジックアングルを発見をした中国人が話題。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:26
昨年より重症化している感じ。
もう重篤、危篤状態なのかも。
今年ダメだったら、
K-POPみたいに、ネットでの工作活動とかまで始めそうな気さえする。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:40
本来なら、朝鮮戦争に勝っていたはずだ。
本来なら、有能な大統領を選んでいたはずだ。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:41
ああ、その季節が来たなーって思うくらい
韓国、秋の風物詩
Nanashi has No Name 2020年09月30日 12:47
そういうなんでもウリ認定でいいなら既に韓国人はノーベル症受賞してるから気にすんなって〜!
斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年09月30日 12:52
この方がノーベル賞を取った時の韓国を想像してみましょう
1️⃣新聞は全紙面ノーベル賞
2️⃣テレビ、関係者らしき人達が毎日出演し、あーだこーだと熱弁。
3️⃣記者は現地へ飛び、関連がある事ならどんな小さな事でもさがしだす。
4️⃣大統領、興奮し過ぎて南北統一が目の前にきた。と、意味不明な演説をする。
5️⃣国民、これが韓国だ!誇らしい❗️
思いつくのはとりあえずこのぐらい😆
惜しい
6⃣ 悪の日本の妨害に勝った
7⃣ 日本が悪い
が抜けてる
名も無き名無し 2020年09月30日 13:00
他者がピンフのみで上がって喚き散らしている状況か。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 13:17
万歳、ネオジム磁石の佐川博士が今年のノーベル化学賞受賞☆、
という夢を昨日見た。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 13:27
いざ本当に取っちゃった時に
国中燃え尽きてしまいませんかね?
いやまぁ別にどうでもいい事ですが
Nanashi has No Name 2020年09月30日 13:38
Nanashi has No Name 2020年09月30日 13:57
ま~、今世紀中頃以降はノーベル賞なんて半分が中国になりますし、韓国も主権放棄して中国になれば幸せになれるかと。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 14:20
「悲喜こもごも」が正しいです。
よろしくお願いいたします。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 14:23
ベンチャー投資は10社に投資して9社が失敗しても1社が10倍に成長すればチャラ
研究開発も同じで、1万人に投資すれば100人くらいは何らかの成果を出し、そのうち10人くらいは有望な成果を、1人か2人は何らかの賞に値する結果を生む・・・かも知れない
こういうのを10年スパンで考えて投資できるかどうかが国力というもの
Nanashi has No Name 2020年09月30日 14:25
8️⃣すでに日本は越えた!と卑日
を加えるのはどうでせう?
※49
実際黄熱病研究ではなく、スピロヘータの培養の実績でしか評価されてない、と、聞くからでないか?
身障者の苦労から美化されがちだが、金や女にルーズな御仁らしいし。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 14:34
Nanashi has No Name 2020年09月30日 14:40
毎年同じ事言ってるけど、毎年ダメなんだから
今は静観しとくよ、だけど1回ぐらいで先進国には入れないよ
せめて5回連続ぐらいしないと先進国には認められ無いからな
後進国の韓国さんよ
パサラソケサラソ 2020年09月30日 14:40
受賞理由をよく読め。
受賞者とキム・フィリップの論文を正確に理解しろ。
ネイチャーの記事の内容とアカデミーのミスの内容を知れ。
誤解を恐れずに端的に言うと、
多くの研究者がグラフェン(単層の炭素)を作ろうと実験していました。
研究者たちは実験結果を論文に発表し合っていました。
2004年に受賞者はゴミが多いグラフェンを作ったと発表
2005年にキム・フィリップは純度の高いグラフェンを作ったと発表
2010年のノーベル物理学賞は「二次元物質グラフェンに関する革新的実験」でした。
グラフェンを最初に作り確認したのは受賞者たちであって、キム・フィリップではない。
アカデミーは選考ミスをしていない。
キム・フィリップは同時受賞3人目に該当しない。
本人も「受賞すべき人が受賞した」とインタビューで述べている。
韓国人は「アカデミーは選考をミスした」「キム・フィリップは受賞したはずだ」などの印象操作をするな。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 14:46
中国系アメリカ人はいくつか貰ってるけど
中華人民共和国からは自然科学系の受賞者はいないんですよね
やはり儒学書を誦じるのをよしとしてきたお国柄かな
Nanashi has No Name 2020年09月30日 14:56
>中華人民共和国からは自然科学系の受賞者はいないんですよね
いいえ
2015年に生理学・医学賞を受賞している
Nanashi has No Name 2020年09月30日 15:00
キム教授はかなりどころじゃなく優秀な人のようだし、まだ若いようなので未来の受賞者の可能性はあるでしょうね
しかし受賞してもしなくても既に科学史に名を残す一人になってるんだから、韓国もそこを誇ればいいのに
Nanashi has No Name 2020年09月30日 15:26
→「悲喜こもごも」
韓国に関してはわざとかな?w
Nanashi has No Name 2020年09月30日 15:37
結果的に科学の発展に寄与する、あるいは探究心からくる成果を評価されるというロジックは理解出来ないのかな。
Nanashi has No Name 0802 2020年09月30日 15:48
名無しの兵衛 2020年09月30日 15:56
ノーベル賞についての理解が足りないと思う事が屡々ある
そして、その一因にはメディアの報道もあるとは思ったり
10年前の事を
間違った方に蒸し返してとかねえ
あと前から思うけど
ノーベル賞を単なる発明賞とか
頑張ったで賞と
勘違いしてる人もいるみたいなのよねえ
最近見つけた記事見てたら
豆腐屋を「ノーベル生理学医学賞韓国候補」だと
紹介してる記事を見つけて
絶対におかしいとも思ったりw
https://www.domin.co.kr/news/articleView.html?idxno=1308582
Nanashi has No Name 2020年09月30日 16:36
同感ですw
「韓国人」がノーベル賞を取れない理由を如実に現れているし
その素養のある人は早々に潰されてきたんだろうなぁと
Nanashi has No Name 2020年09月30日 16:42
学問研究は永遠に続きますが、人間には寿命がありますからね(^^) ノーベル賞は、たまたまのご褒美みたいなものだと思いますけど…あの民族ときたら…あはれなりww
Nanashi has No Name 2020年09月30日 16:48
つ青酸カリ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 17:00
Nanashi has No Name 2020年09月30日 17:34
サムライスピリッツ 2020年09月30日 18:02
Nanashi has No Name 2020年09月30日 18:06
30年近く前の“栄光なき天才たち”って漫画を読んで、死者にはノーベル賞が授与されないのを知りました。
Nanashi has No Name 2020年09月30日 18:25
Nanashi has No Name 2020年09月30日 18:42
Nanashi has No Name 2020年09月30日 19:54
あの時代にはウィルスの現物が見つかってなかっただけでそういう物があるはずだ無きゃおかしいって研究データは周知されてたよ
野口は都合が悪いから見て見ぬふりしてたっぽいけど
昔は研究が雑で思い込み激しかっただけだと思ってたんだけどね、黄禹錫って生まれとか売り出し方が野口そっくりだったんだよ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 20:36
秋が深まる
ノーベル症
Nanashi has No Name 2020年09月30日 20:48
証拠は壁画にあるww
Nanashi has No Name 2020年09月30日 21:17
憎悪と攻撃に転化すると予想
精神科医なら判る筋道、逃げてぇ、ノーベル委員会逃げてぇ!
Nanashi has No Name 2020年09月30日 21:27
自ら発明しなければもらえないだろ、パクリの技術ではもらえないぞ
そして平和賞なら平和を象徴することを行う事だが、今の韓国は
事あるごとに日本にミサイルで滅ぼすとか言ってる時点で
アウトだし他の賞も功績が無いから無理だろうし、まあ
今年も無理だろう、あきらめろ
Nanashi has No Name 2020年09月30日 21:56
Nanashi has No Name 2020年09月30日 23:02
Nanashi has No Name 2020年09月30日 23:52
合計:日本:218、台湾:12、ベトナム:1(フィールズ賞)、韓国:0
Nanashi has No Name 2020年10月01日 02:30
なので、実際のところ、キムがダメでガイムとノボセロフだけになったことに異論が出るのは仕方ない面もある。また、実はもう1名アメリカ人研究者で同様に受賞を逃したこともあり、韓国からに限らず2010年は色々と批判が出た。個人的には、4名は選べないため、さらにそのなかで実験手法のインパクトの強さからガイムとノボセロフを選んだのかなと想像してる。実際、彼らの手法は特別な装置がな市に使えるので、世界中の研究者がグラフェンやそれに類似する物質の研究に参入するきっかけになった。
もっとも、グラフェンにあげるくらいならカーボンナノチューブ(飯島さん)が先だったんじゃないの?とか色々ある。結局、このレベルなると本当に運で、優劣を競う話ではない。そういう意味では
キムのコメントに尽きるし、民族の優劣とかに話を強烈に結びつけるのは韓国特有かなと思う。
Nanashi has No Name 2020年10月01日 03:25
山際教授の場合は”逃した”というよりは”奪われた”と言うのが正しい
戦前だったことでもありアジア人に対する偏見があった
選考委員会が開かれたとき「東洋人にノーベル賞は早過ぎる」という意見が記録されている
(ま、ノーベル賞つーっても所詮人間がやるこったからネ)
Nanashi has No Name 2020年10月01日 05:46
韓国人がノーベル賞を受賞するような珍事は
今後もずっと無いでしょうね。
Nanashi has No Name 2020年10月01日 07:05
よく読めよ、管理人が上げてる訳じゃ無くて、紹介してる本の中のエピソードで幻のノーベル候補として名前が挙がってる、って書いてあるだけだ……あんまり見当違いのかみつき方してるとあの国人認定されちゃうよ。
Nanashi has No Name 2020年10月01日 09:29
ノーベル賞は地道な研究の結果得られるもので、目先の事にしか関心がない連中には不可能しょ。もし、間違ってマトモな素地の研究者がいたとしても、あの環境じゃ無理
嘘をつく、盗む、ゴネる…こんなベースがある限りね
Nanashi has No Name 2020年10月01日 13:08
Nanashi has No Name 2020年10月01日 22:14
国民も勘違いするだろうね、あっそれと韓国の借金、
日本の方が借金多いのに問題無いからって韓国も問題無い
っぽい雰囲気だけど相当深刻な状況だって早く広めないと
とんでもない事になるよ、日本からすると沈むのは勝手だけど