相互RSS募集中です

駐米韓国大使「米韓同盟は70年続いたが、次の70年もアメリカを選択するわけではない」「国益がなければ同盟に意味はない」と激白……アメリカも反論をするものの……

「70年前に米国を選択したからといって、また米国を選択しなければならないのか」(朝鮮日報)
 イ・スヒョク駐米韓国大使は11日(現地時間)、遠隔で行われた国会国政監査において「韓国は70年前に米国を選択したからといって、今後も70年間米国を選択するわけではない」と発言した。「米国が6・25戦争のときに韓国を支援したことと、今後の韓米同盟は別問題」と主張したのだ。野党は「韓米同盟について、駐米大使が聞いたことも見たこともない詭弁(きべん)を弄(ろう)している」と反発した。

 イ大使はこの日の国政監査において「今後も米国を愛することができるのであれば、またわが国の国益になるのであれば米国を選択するだろう」とも述べた。イ大使は「愛してもいないのに、70年前に同盟を結んだからといってそれを守るべきというのは、米国に対する侮辱だ」「そうあってこそ韓米同盟も特別なものだ」との考えも示した。「韓米同盟」の変化と未来に関する発言とはいえ「駐米大使が『韓米同盟破棄の可能性』にまで言及した」として波紋が広がっている。 (中略)

 イ大使は先月3日、米国で開催されたテレビ会議でも「韓米同盟の未来の姿を深く考えてみるべきだ」とした上で「中国が最大の貿易パートナーという事実を考慮しなければならない」と主張した。「安全保障は米国、経済は中国」という意味の発言だったようだ。
(引用ここまで)


 韓国の国会で続いている国政監査で在米韓国大使のイ・スヒョク大使が「70年前にアメリカを選択したからといって、次の70年間もアメリカを選択するわけではない」「国益があってこその同盟だ」と発言。
 中国とアメリカの間で「曖昧性外交」を繰り広げるというムン・ジェイン政権の意向を代弁したわけですね。
 この発言はかなり大きく韓国内で報じられ、かつ批判が大きくなっています。
 アメリカもラジオフリーアジアで反論を出したそうです。

「国益になってこそ米国選択」駐米韓国大使の発言に…米「70年同盟誇らしい」(中央日報)

 中央日報によると、在米大使館は発言に対して収拾を図っているとのことですが。

在米大使館「今後も同盟維持」…大使の「国益になってこそ米国を選択」発言を収拾(中央日報)
「(韓国の)国益になってこそ米国を選択する」という李秀赫(イ・スヒョク)駐米大使の発言に関連し、在米韓国大使館が12日(現地時間)、「韓米同盟が今後も維持されなければいけないという意味」と収拾に動いた。

大使館はこの日、「在米大使館からのお知らせ」という立場表明文を配布し、「韓米同盟は価値同盟であり包括的戦略同盟」とし「(李大使の発言の趣旨は)韓米同盟は70年前に結ばれた過去の約束だけでなく、両国が共有する価値と利益を基礎にするため、現在はもちろん今後も維持されるべきということ」と明らかにした。続いて「李大使の発言は、韓米同盟が韓米両国の国益になってきたうえ、今後もそうなるはずであるため、強く持続していかなければいけないという点を強調する趣旨だった」と説明した。
(引用ここまで)

 引用外にはアメリカ政府が長文の反論を出した、との話もあります。
 事態収拾にあたっているのは大使本人ではなく、韓国大使館であるというところも注目点ですかね。

 大使による舌禍は6月に続くもの。
 6月のそれは「韓国はいまや中国とアメリカから選択を強いられるのではなく、選択ができる国となった」というものでした。
 その後、アメリカから「韓国は70年前に選択を終えたはずだ」というけっこう苛立ちを感じる反論があったことも記憶に新しいところ。
 このようにして駐米大使に対して反論があるということは珍しいのですが。
 今回も反論をしているということからも、本当にアメリカは韓国に苛立ちを隠していないということでしょうね。

 それにしても、どちらも駐米韓国大使という国を代表する人物の言葉としては軽すぎる。
 とはいえ、ムン・ジェイン政権の持つ空気というものを確実に反映しているのも確かではあります。
 在韓米軍は2018年以来、3年に渡って韓国軍との大規模な合同訓練を行っていません。
 北朝鮮を刺激するからという韓国政府からの依頼があるのと、トランプ大統領の「在外駐留基地での訓練など無駄である」という判断からですが。
 そんな微妙な関係性になっている中で、こういった発言を連発することができるのですから。
 まあ、ムン・ジェイン政権の指向性が「朝鮮半島からの米軍撤退」にあるのは間違いない。
 ただ、そのあとにどうなるのか。どうするつもりなのかという青写真があるようにはとても思えないのですよね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:46

    国益が無ければ…
    アメリカが一番思ってたりして
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:51

    中国を選んでやったニダ!!
    って威張っても、すぐにひっぱたかれるんだけどな。
    まあ好きにやれよとしか。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:53

    戦闘機などをアメリカに依存しながら米韓同盟破棄なんて選択は現実的にあり得るの?
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:53

    中国は朝鮮戦争で数千万人の中国義勇兵の血を流すことになって、北朝鮮に「鉄血の同盟」だっけ?大事にして、北朝鮮がどれだけ中国の言うことを聞かなくてもなんとか面倒見ているのに、
    韓国はアメリカ兵の犠牲者をこう思っているのか…。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:55

    じゃ、韓国人を朝鮮半島北側に送ってあげて。
    南側を切り取ったのは、アメリカ主力の連合軍だから
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:57

    win-winの利益共有関係があってこその同盟
    民主主義は韓国の核心的利益ではないのだから中米韓国大使の発言は極めて正当であり文句をつける方がおかしい
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:00

    次はペルソナノングラータかな?
  • 2020年10月13日 21:00

    浅薄皮相としか。
    これを言っても何の利益もない。
    裏切るにしてもギリギリまで強固な団結を謳っておく方がなんぼいいか。
    北に媚を売るにしたって、北にとっての韓国の価値は、米をスッパリ切るか、さもなくば米の獅子身中の虫になり切ることでしょう。それで裏で北とやりとりしてればまだしも。今は表で米に反発して、北と裏では繋がらず、実際には演習はしなくとも在韓米軍居残りへの支払いに必死。これでは北にとっての裏切り者でしかない。
    もしかしたら在韓米軍不要を匂わせての経費削減交渉に繋げるつもりかもしれませんが、それにしても阿呆。韓国のためにならない対北対中用のTHAADを意地でも残し、韓国防衛はスカスカにするだけですわそんなん。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:05

    国の成立そのものがアメリカによるものだろ

    離脱するなら経済的に焼け野原にするってのは冗談と思えない
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:12

    米軍は北より先に、南に空爆を始めるかもしれませんね。
    アメリカがこんな不義理な同盟国を持ったことは歴史的に不運だと
    言うしかありません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:13

    70年間甘やかした結果、とんでもないニートが誕生してしまった
    扱い兼ねて、日韓揉めても聞き分けの良い日本を押さえつけてきた結果が、これだぞ

    責任とって、アメリカは最後まで看取ってやれ、途中で棄てるなんてペットに対して責任が無さすぎるぞ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:14

    米軍が撤退した後は、開かれた韓国と北朝鮮で、対話からの終戦宣言そして統一へ─────。
    という青写真がムンジェインの頭のなかにありそう。笑
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:16

    GSOMIAの破棄
    徴用工の差し押さえ資産の現金化
    (どちらも未だですが)
    やった後どうなるか? の青写真は持ってるんでしょうけど、世界から隔絶してるから、
    表明した時点での世界からの反応にアタフタ。 ですね
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:16

    この時期にこの空気の読めない発言、韓国人だなあと思う。
    アメリカから離反するなんてことになったら韓国がそのままにされるわけない、過去の事例から見ても経済的に壊滅させられるか、国際的に孤立させられるのは明白
    大使やってるやつがそれを知らないとは思えないが「韓国人だから」この言葉だけで無能さがわかる
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:17

    逆に青写真が明確だから現状の体たらくって事はないですかね?
    徹底的に搾取抑圧して限りなく北に水準を近づけるのが目的なのでは
    経済成長とか望んでないんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:18

    大韓民国は歴史的正統性を無視してアメリカが勝手にでっち上げた国にすぎない
    それでも国民の利益を考慮してアメリカとの同盟関係を維持してやっただけで永続的に同盟を維持する必要など無いのである
    文句があるならアメリカはサッサと同盟を破棄して半島から出ていけば良い
  • Maxkind 2020年10月13日 21:19

    典型的な国粋主義からくる反米主義者ですねぇ。よくもまあそんなものを駐米大使に仕立てたものですが。
    誰にしも自己愛の感情はあるけれど、因果や歴史や周辺との関係を理解せず“今”と“自分”を主軸に物事を考えるサヨクは、自分の思考へのセルフチェック機能が働き辛いよね。それで勝手にどんどん煮詰まって先鋭化していく。

    そんな狂犬だから和平も失敗するし、原潜も高濃縮ウランもフッ化水素も渡せないし、戦時作戦統制権の返還もムンジェイン政権以降に引き延ばされたのよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:20

    アメリカも頭がオカシイ!
    同盟関係が揺らぐ相手国に、兵器を販売するとか、アホなの?
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:23

    親しき仲にも礼儀有り?
    夜郎自大?
    傲岸不遜?
    井の中の蛙?
    兎に角、客観的な視点を持ち得ない人達ということは判った。
  • 青木理&望月あそ子悪くないニダニダ 2020年10月13日 21:23

    アメにも怒られシナにも殴られ
    雪にも夏の暑さにも負けぬ性欲を持ち
    強欲と口論で騒ぎ我慢できないと火病を起こす
    あらゆる事に自分の欲情を入れ他人の所為にする
    おでん音文字文章は深い意味が伝わらず即忘れる
    東に日本人が居れば金くれと無心し
    西にダムを造れば決壊し多くの人に迷惑をかけ
    南に戦争にいけば、多数のライダハンを残し
    北に兄・伯父殺しの首領がいれば、
    尻尾を千切れるように振り抱きつきにいく
    近代になり日本の世話で独立させてもらい、
    屎尿だらけの首都を衛生的にしてもらい
    読書きの小学校から大学まで作ってもらい
    両班から解放し文明開花してもらい
    米の生産高をあげてもらい
    人口を二倍にしてもらい
    35年間も世話になり、一人前にして貰った恩義も忘れ
    竹島を占領し漁民を殺し恩を仇で返す
    日本と条約を結んでも約束を破り
    日本と売春婦の解決をしても約束を守れない
    目先の金儲け話の反日でしか纏まる事ができない
    ローマ法王から直々に霊的に生まれ変われと
    諭されても全く無駄だった
    そんな恨連中が半島と国内で蠢く現実に
    我国民は警戒しなければならない
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:24

    >>18
    金さえ払えば文句は無い
    イージス艦やF-35等はその気になればいつでも実質的に無効化(メンテ・補修部品供給拒否)出来るから問題ない
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:24

    友好国の大使がこんな発言するのみたことないな。
    本当に米韓同盟も終わりが見えてきた感じだ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:25

    70年後なら国そのものが消えてるでしょうし、ある意味正しいことを言っているということですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:27

    戦場になりたくないんだろうな・・・
    でも、言動で火種の中心まっしぐら世界の中心のように第三次世界大戦の引き金になることばかり
    半島が戦場になるしかないというw
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:27

    >>22 米国と中国の両方からモテモテだからこそ言える率直な意見ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:27

    あの文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官を駐アメリカ大使に任命しようとしたムン政権(アメリカが拒否した)
    李秀赫(イ・スヒョク)駐米韓国大使もそういう人だろうから発言には驚きはしないし、ガンガンやれと応援したいね (笑
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:28

    もう、あれやね。
    緊迫しつつ陣営固めを行うアジアの鉄のような空気をかき乱すピエロのような国だよね。
    そして最初の一発は戦線の邪魔をするそのピエロにぶち込まれることになるのだろうけれどね。
  • 774 2020年10月13日 21:28

    事実なんだからしょうがないことだ。米国がそうきた場合にどうするかの対策は決まっているはずだからそれを繰り出せば良いと思う。韓国人たちも現政権が親北容共政権と分かっていて総選挙で大量議席を与えたのだから(例えば投票操作したとしてもそれをする政権であることは分かっていたし実質抗議運動なしだから想定範囲内)甘んじて米国の対処を受け入れるべきだと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:29

    もう、あれやね。
    互いに陣営固めを行うアジアの緊迫した空気をかき乱すピエロのような国だよね。
    そして最初の一発は戦線の邪魔をするそのピエロにぶち込まれることになるんやろな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:34

    > そのあとにどうなるのか。どうするつもりなのかという青写真があるようにはとても思えない
    ですよねえ。
    「とりあえず終戦宣言してみよう」とか言っちゃう人たちですもんねえ。
    そういえば日本にも「とりあえず政権交代してみよう」つって経済めちゃくちゃにした人たちがいましたねえ。
    このムーブ、何か共通点がありそうですねえ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:36

    >朝鮮半島からの米軍撤退あとにどうなるのか。どうするつもりなのかという青写真があるようにはとても思えないのですよね。

    難しく考える必要がないのでは。単に半島が北の統制化になるだけで。後、核が日本を向くだろうが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:37

    >駐米韓国大使という国を代表する人物の言葉としては軽すぎる。
    自分の立場が大統領の代理、特命全権大使だってのを理解出来ていないのでしょうなぁ
    まあこんな発言しても文在寅支持層は良く言ったと拍手喝采なのだろうし、ニュートラルな韓国人にしても批判したところでそんな主張をするような連中を選んだのはお前等だろ?と
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:42

    ※11
    韓国というか朝鮮半島の外交姿勢なんて有史以来高圧的に殴りつけた国に従って来ているので別にここ70年でこうなった訳ではないよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:43

    そもそもなんでアメリカからあの発言が出てきたのかの経緯を無視して言葉尻をとらえて反論してるだけじゃん?
    「70年前に選択を終えたはずだ」ってのは「中国の味方=独裁国家の仲間である。君たちは民主主義国家なんだよね??」ってニュアンスが間違いなく入ってるだろ
    まあ韓国の価値判断は強いか弱いかの二元論なのかもしれんけどさあ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:43

    経済が・・・などという詭弁はもう通用しないんじゃないですかね。
    つきあったらレッドパージの対象ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:49

    韓国の反応翻訳サイトだと
    「クアッドに入ってやるからアメリカは何か利益を寄越すべき」
    とか平気でいうからな
    「サードを設置してやったら中国に殴られたのにアメリカは守ってくれなかった、アメリカはクズだ!」とか
    別にムンが突出しておかしいわけじゃない
    韓国人ってほんと助ける価値ないよ

    ※33
    中国人もそうだけど
    日本生まれ日本育ち日本の公立校で教育してやっても
    中韓人は性根が変わらないし
    金が出来ても本国人も李氏朝鮮時代と変わらん
    何をやってもどうやっても無駄だわ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:55

    うわっ・・・と思ってしまった
    遂に自分中心主義ここに極まれり、というか、赤裸々にそこまでカスな利己的意見を公に言うか?と

    確かに、常に国益を考えて動いて悪い訳がないと思いますよ。
    しかし、同盟関係というのは、そんな短略を越えた長期的な利益戦略であって、一蓮托生の運命共同体である代わり、同盟という盟約が無ければ得られない相互の信頼関係を得て、「野良犬」状態では越えられない壁を超えた利益が得られると言えるし、
    その代わり、共同の損失もあり得る・・・が、その時でも優先的に共助しあう関係である訳でしょ。
    人間個人の関係でも、昔からありふれた話。
    その盟約を見直す事も起こるかもしれない。
    しかし、現盟約は自分で納得して他者と契約したものであり、その責任自体は自分にあるし、清算するにしても、自分で責任を取るしかない。

    ・・・という風に素人の自分でも解釈するのだけど、韓国の言うことは本当に凄い、クソ野郎だなぁ。
    責任は一切負わないし、利益だけは欲しいから、何にも拘束されず自由にするのが当たり前でしょ?(意訳)って事ですよねぇ?

    まあそれは自由でしょう、確かに。
    だから、他者もクソ野郎を叩きのめして地上から抹殺したくなるのも自由ですよね?たぶん()
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:59

    韓国は中国の靴を舐めようとして踏んづけられるだけ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:01

    「自由」とは他者に拒絶されたり、迫害を受ける覚悟があるヤツだけが吐いてよい言葉だからね。この言葉を盾に何かを他人様に強要するのは誤った使い方。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:05

    今日出てきた鈴置氏の連載も、まさにこの話題を取り上げてますね。

    韓国(ムンジェイン政権)としては、既に目論見通りというような感じらしいですが‥
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:05

    ムン・ジョンインを拒否したのにねえ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:08

    今日は朝から夜だった
    赤い青焼きたずさえて
    前へ前へとバックした
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:09

    日本も韓国との関係を続ける必要は無いからなw

    と言うと騒ぎ出すのだろ?

    自分はいいけど他人がやるのはダメと言ういつもの韓国側の主張でしょうか?
  • サムライスピリッツ 2020年10月13日 22:10

    主さんの言われる通りですね、まだ従来の日米韓の枠組みで最前線であり地理的優先国だと思ってるのでしょうね(笑)もしくはバイデン氏が大統領になり米中対立が無くなって行くと踏んでるかですね、まあ軍事作戦権が移行しない限り米軍撤退は無いのでまだまだ先にはなるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:13

    韓国がそういうなら、日米始め他の国が国益にならないからと韓国を切っても文句は言えないよね?
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:18

    米軍撤退後は韓国人の財産は金王朝に全て没収の上男は炭鉱と核施設で死ぬまで強制労働(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:18

    中国共産党にひざまづいて支配されるのがそんなに良いのかね?
    彼奴等の価値観は理解出来ないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:24

    中国にも同じこと言ってみな 国益が無ければ意味はないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:30

    モンゴル(元)と姻戚関係にあった高麗が、紅巾の乱で元が衰えたら急に元を攻撃するようになったという話を思い出します。
    その後、明から遼東遼西までとられた高麗が滅んで李氏朝鮮になるのですが、今回も亡国の徒となるのでしょう。
    韓国人が思い上がった上から目線になるのは今更ですが、今回何を思ってアメリカとかに上から目線になれるのでしょうかね? わからないですわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:33

    >>49 衰退しつつある米国に代わり中国が世界の覇権を握り、韓国が中国に次ぐ覇権国家になるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:39

    鈴置氏によれば核保有すればいいと考えてるみたいだな
    原潜保有に躍起になってるのもそのため
    ただ米国を敵に回して既存の米国製戦闘機が使い続けられると思ってるのだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:40

    クネ政権末期の頃と同じになっていますね。「米中からラブコールを受けている」って言うね。あのズラ外相、、ユンとか言ったか?今何しているのか?知らないが。
    もう民族性としか言えませんね。
    経済なくても、朝鮮人は中国には逆らえなかったでしょう。私はそう確信しています。米国は見誤りましたね。
    同盟関係を結ぶべき相手ではなかった。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:43

    >>51 イランですらF-14を運用できているのだから、F-35を韓国内でニコイチ整備して飛ばすことなどわけないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:44

    アメリカが買い付けを許した全ての韓国軍の兵器がアメリカ相手の威嚇と攻撃の手段となるオセロゲーム。
    こう言う事は逐次アメリカ国民に適切に知らせないと。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:44

    韓国は米軍撤退後、自主防衛を名品兵器(KF-X、K2、スリオンヘリ、軽空母、原潜、原爆)の数々で実現し、中国の次に位置し世界から尊敬される国の(都合のよい)夢を見る
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:45

    >>51
    ちゃんと鈴置氏の最新コラムキタと教えてくれ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:46

    俺がアメリカ政府なら大使を立ち退きを命じるね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:47

    アメリカも、日本も、遅かれ早かれ、韓国に対して、なんらかの措置を講じることになるのでしょうね。
    韓国の勘違いは、正されるべきもの。
    韓国は寄越せと言っている。アメリカが韓国に都合する関係を望んでいる。
    韓国は、要求するのではなく、アメリカの要求に応えないといけない。
    その認識はまったくないのでしょうね。
    同盟は利用するためにある。そのどこが悪いという感覚なのでしょうね。
    関係を結ぶということは、利用できるということなのでしょう。
    利用できない米韓同盟なんか、関係ないと言っている。
    韓国にしてみれば、利用する、しないの話であって、信義の話ではないのでしょうね。
    どちらが利用できるか、大事か、見定めるから、誠意を示せ、韓国の要求、価値、都合を認めろと、言っているのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:48

    アメリカの同盟国の 一応 一つの国だから 中国は餌なりなんなりを
    与えて来たけど! アメリカと決別すれば 価値は無い! それとも
    中国軍を米軍の代わりに駐留させるつもりかね? 益々 日本の
    価値が上がるんだが!
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:52

    ※56
    今日うpの最新記事、以下でググれ
    「核武装中立」に突っ走る文在寅、朝鮮戦争終結宣言で「米韓同盟」破棄へ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:53

    アレな人って自分のことしか考えないのね ┓( ̄∇ ̄;)┏w

    あの国が国益なんて言ったってさ、相手に国益が無ければそれまでじゃんね。
    あの国と付き合っても嫌なことしか無いのに国益ヘッタくれ以前の問題なり😱

    いざ捨てられたら後頭部ーーー!でしょww
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:55

    軍事だけに限っても、韓国はアメリカ製の武器や兵器やシステムを多数導入している。これは日本もだけど。
    これを排除して自国製なり中国やロシアなど第三国製に変更するのにどれだけの時間と金が掛かるのだろうか。
    正直、軍を一から作り直すより手間が掛かると思う。

    自分はそれが現実的に可能だとは思わないけど、韓国の首脳はできる算段があるんだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:55

    馬鹿だから駆け引きしてるつもりなんだろうなあ。 
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 22:56

    韓国の思惑: アメリカと中国の間に立って良いとこどりするニダ
    アメリカの印象: 中国側に立つんだな?
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:00

    アメリカとの同盟によって得た国際的な信用や軍事サポートが韓国にとっては大きな恩恵じゃなかったとでも?
    アメリカの後ろ盾抜きの単独で韓国はどれだけの事が出来るんだろうね
    中国はアメリカ程には甘くないのは誰の目から見ても明らかなのにな…
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:03

    韓国人は自分達の事をタフネゴシエーターと思ってる節もありますよね。
    発言には責任が伴う、特に外交では慎重になると思うのですが…。その事をいつになったら学ぶのか、と
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:05

    結局、韓国が自国の要求、価値、都合を決めて、他国に認めさせようとする。
    ただ、要求、価値、都合を言い募るだけですね。
    韓国は他国に対して何もしない。
    韓国が、何もしなくてもいい口実を用意する、価値があると、虚言、虚勢、虚構を言うことになる。
    他国が、それを認めるか、なんらかの便宜を図るかどうか。
    そういう駆け引きをしているにすぎない。
    そんな駆け引きはしないと、ポンペイオさん、オオキさんが訪韓しなかったということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:06

    ※63
    相手が出すチップと同額を提示しなければ賭けは成立しませんが、自分たちを過大評価することにおいては他の追随を許さない連中ですからまだおつりが来るぐらいは思っているんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:09

    韓国人にとって約束、契約は破るものだからね
    アメリカを裏切る時、韓国はアメリカ人が流した血の代償を支払う事になる
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:11

    信頼関係の構築とかそういうものの価値を全くわかってない。韓国人ってのは。

    今の時点で言い出してる数字(スパン)が70年。70年かけても信頼関係を構築できないんじゃ自由民主主義陣営国家群との価値観の共有なんて永久に無理。

    かと言ってレッドチームだから価値観を共有できるかと言えば信頼関係を構築できないからやっぱり無理。
    となると国力があるわけでもない韓国の他国との付き合い方は「価値観を共有する友好国家」ではなく「どこかの国の属国」でしか無理。
    この情報筒抜けの時代に韓国を属国にしたい自由民主主義陣営国家なんて存在しないから頼るは中国か、北朝鮮か。

    DNAの選択としてなるべくしてなってるんだなぁと、納得でしたわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:14

    挑戦状思考全開の発言やね
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:17

    アメリカは愚かで間抜けだったな。日本と戦争しなければ、敵対的な中国や狂った韓国と北朝鮮を生む事もなく、日本が正しく統治していたのにな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:28

    駐米韓国大使が言っちゃったのか。国際社会舐めすぎだろと思うケド。
    韓国ってダケで、オラオラmm破棄しちゃうぞー的な構ってちゃんにしか見えないぞ。アメリカから”同盟続けてお願い!”されたいんじゃないのか?マウント取りたいのだろうねー。自分を上に置きたいいつものパターンかな?
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:28

    これまで得ていた国益を理解していないんだから笑える。
    本当に益があるなら中国を選べばいいんじゃないの。

    やはり朝鮮人には国際社会という考えそのものが理解できないんだろう。
    北朝鮮のように閉じこもった国が似合っているよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:31

    >>ただ、そのあとにどうなるのか。どうするつもりなのかという青写真があるようにはとても思えないのですよね。

    何十年も特定の活動に執着してきた活動家というのは、いつの間にか手段が目的化しがちだから…
    ムンも「米軍を撤退させさえすれば全てが立ちどころに解決するのだ」という妄執に捕らわれているのかも
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:33

    かなりの勇足だなぁと。

    ですが日本としては最前線に立たなきゃならないと言う覚悟を認識した最初の出来事....
    なのかもしれませんね。

    この辺りは今後の歴史に判断を任せるとして。

    キナ臭いなぁ。

    この部分では隣国が彼の国で良かったと思う次第ですわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:41

    韓国の国益とは自分達の言い分に寄り添い続けてくれる事
    極の無い厚顔外交がいつまで出来るやら、米の忍耐度をみていよう
  • カッペちゃん 2020年10月13日 23:46

    韓国は米中対決の消耗品? ポンペオ氏が来なければ王氏も来ない(中央日報)・・・・・・・・・・・・アメリカも支那も国益を考えりゃこうなるでしょうょ、自分の立ち位置を考えろょww
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:47

    アメリカが韓国の生命線やのにな。
    中国支配下の朝鮮半島南部は、もう何の地理的利益もあらへんただの最前線やん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:55

    ムンちゃんの外交軽視はかなり酷いですよね。アメリカ大使もこれですがちょっと前の主さんのエントリーで中国大使についても話題がありました。外交官経験のないド素人を起用ということでした。ニュージーランドでセクハラした外交官も外交官のレベルにある人材では無かった。
    全く外交に関してわからないんだろうし知る人から協力を得ようというつもりもないようだ。
    不思議だなあ。そこまで外交気にせずにやっていこうと思えるものだろうか。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:58

    そら言わなくても国益を優先するのは当たり前でしょうけど
    外交的な修辞ってものも出来ないやつが外交官やってんのか
    どうみても国益にならない発言だな
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:59

    日本が反論以外、韓国の相手を全くしなくなったから、いよいよもって米国に粘着してる感じ
    それは廬武鉉時代の狂牛病騒ぎからでしょと指摘する人も居るかもしれないが、個人的にはGSOMIA破棄が正にその歴史的な第一歩だった気がする

    米国は良く言えば体験主義者が多く、悪く言えば自分がやられるまで解らない阿呆が多いので、これを機に韓国を心行くまで知って欲しいw
    日本はもうK-粘着、K-リスカブスはお腹いっぱい
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:02

    日韓関係正常化おめでとうございます
    日韓関係だけでなく米韓関係も正常化されていくのを見るのは気持ちの良いものです
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:13

    韓国の誰かが放言をした後慌てて取り繕う姿はもう日常化してますね
    お前なんか嫌いだ!と言った後で慌てて「良い意味で嫌いということです」という感じで笑えます
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:21

    >そのあとにどうなるのか。どうするつもりなのかという青写真があるようにはとても思えないのですよね。

    鈴置さんも書いてましたが、
    ①自力で核武装して中立化
    ②それが駄目ならアメリカ以外のロシア、中国、北朝鮮の核の傘に入る

    …でしょうね
    いずれにせよ日本を取り巻く安全保障環境の激変は不可避ですね
    菅政権のミッションはそうなった時に適応しうる体制の下準備、ということになりそうです
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:22

    捨てられる前に捨ててやったアピール
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:31

    後頭部を叩かれたニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:41

    セクハラやらないだけ、あの国じゃマシな人材なんじゃ無いですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:44

    建前ではあるが、韓国に駐留してるのは国連軍なんだけどな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:46

    アメリカも現場は薄々気づいてはいるんだろうけど、朝鮮人のいう事
    を真に受けちゃいかんのよ。こいつらは「恩」とか「お互い様」とか
    「GIVE & TAKE」なんて考え方はしないからな。自分たちの権利を
    どんどん拡大させて要求ばかりしてくる。要は気遣ったほうが負け
    なんだよ。 だからこいつらには中国式の鞭と鞭の扱いがもっとも合う
    んだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:49

    この回りくどい言い方だと絶対理解してないよ、ちゃん説明しても理解できないけど公式記録に残る場で言わないと奴ら自分に都合よく解釈するぞ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:50

    韓国って謙虚さが無く、尊大な態度を取るよな。
    ま、だから半万年とかいう期間に一度も覇権を握ることもなく古代中国、モンゴル、清、日本にヤキを入れられてきた訳だよね。
    こういう思い上がりの激しい国は定期的にヤキを入れられるわけだよ。
    再びその時期が来たのかなw

  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:41

    米韓同盟は70年続いたが、次の70年もアメリカを選択するわけではない、ですか。
    韓国という国の存亡をかける選択ということですね。




  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:50

    あそこまで言ってしまうと、ドル経済圏から放り出されますなぁ。戦闘機のIFF(敵味方識別装置)のアップグレードもしてもらえないし。
    もう、終わりだね。君が、小さく見える…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 02:17

    助けてもらった恩を一つも返さず寄生だけしてきたのに何言ってるんだか
    でもこれで韓国との約束は日本がされてるように意味がないものと言うことが欧米諸国に強く広まるでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 02:31

    米国が中国に対してやっていることを見てこれが言えるのはすごいと思う、尊敬する、
    そのうち「我が代表堂々退場す」とかやってくれそう!!
  • ななし 2020年10月14日 03:35

    今風に言えば「アメリカよ、ウリに無条件で選んでもらえると思うなよ?にちゃあ」と言った所でしょうか…ある意味、待遇次第で何時でも裏切るゾ宣言?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 03:50

    GSOMIAを外交の具にして米帝様から赫怒されたというのに
    「韓国の権利として破棄する方針に日本が圧力をかけて破棄させなかった」と改竄済
    夜郎自大という単語では表現しきれないほどに増長してますからねぇ
    韓国の価値についても際限なく高い評価を与え、むしろアメリカに「韓国をとるか日本をとるか」と踏み絵を迫っている
    自分の立場を俯瞰できない無敵の人は強いですね ( ´ω`)
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 05:58

    ところで、東京に於いては、
    駐日アメリカ大使が不在のまま1年を超えてきたけれど、
    そういう点はどう考えるかね、諸君。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 06:41

    すべての歴史的事実を否定(あるいは現実逃避)してるからなあ
    朝鮮戦争だって現実には米を中心とする国連軍がやってたんだし、終戦宣言とか言い出す権利すらないのに言い出す始末
    歴史を知れ!と怒られるわな
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 07:14

    閔妃から何も学んでないwww
    ああ、半島では周辺大国に次々に乗り換えて亡国の原因を作ったクソ姫でなく
    大国に翻弄された悲劇のヒロインって認識なんだっけ
  • Maxkind 2020年10月14日 07:33

    >>99さま
    指名してすぐ終わりじゃなくて、議会の承認が必要だから秋以降の赴任って言われてますが。米国駐日大使は、保守系シンクタンク「ハドソン研究所」のケネス・ワインスタイン所長に決まってますよ。

    ハドソン研究所だから、日本をもっとアメリカの世界戦略に関与させようとしているガチガチの派閥ですがな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:25

    韓国、韓国人の大国意識はどこから沸いてくるのでしょう。選ぶ側ではないと思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:34

    大韓民国なんて、ソ連に対抗するため、アメリカがハワイから李承晩を連れてきて作った傀儡政権に過ぎないのに、何をいっているやら。

    青写真?あるでしょ。前から文は言っている。北朝鮮との民族統一、分断国家の解消こそが悲願。そのために米軍を朝鮮半島から追い出し、北朝鮮の核を用いて、軍事的にも独立と。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 09:25

    同盟破棄のあとの青写真、できてるんですよ彼等的には。

    - 北は同胞だから戦争は無い
    - 原潜持って防衛強化
    - 中国と米国の間でバランサー
    - 日本とロシアは脅威にならない

    もう初手から間違っている気がしますが、そこは都合の良いことしか見ないのが朝鮮人としてのお約束。
    先の見通しが効くようなら朝鮮人やってません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:30

    >その後、アメリカから「韓国は70年前に選択を終えたはずだ」というけっこう苛立ちを感じる反論があったことも記憶に新しいところ。

    つまり今回の愛してもないのに70年前の同盟を維持すべきでないと言う発言はこれへの反論だったのですね。朝鮮政治家はウリへの愛は無いニカとかやたら愛を口にしますね。愛を理由に「ウリに尽くせ」みたいな論理展開ばかり。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:38

    駐米大使追放なるか
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 11:04

    すげぇな・・・
    どこまで勘違いして傲慢になればこんなセリフが出て来るのか
    お教え願いたい、是非とも知りたい
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 11:40


    これ、その内に「韓国は米国の敵になるのなら、敵になるとはっきり宣言したどうか」的なこと言われるパターンやんwww一番嫌って軽蔑する輩に対して言う奴www
  • Nanashi has No Name 0802 2020年10月14日 12:16

    青写真は、すごーくさり気なく北朝鮮軍をソウルに進駐させること。

    そのために今、戒厳令の予行演習をしているわけです。

    まずは経済から不安定化させてーの、
    デモに暴動させーの、
    戒厳令だしーの、
    北が治安維持の協力を申し出ーの、
    進軍しーの、
    気付いたら統一朝鮮誕生しーの、
    (とつぎーの)
  • Nanashi has No Name 0802 2020年10月14日 12:21

    マジレスすると、中二病なんだよね。

    全能感が止まらないんだよ。

    ファンタジーに生きてる朝鮮人はさらに想像の限界よりも飛び抜けてそれが強い。
  • Nanashi has No Name 0802 2020年10月14日 12:38

    統一した後の青写真は

    核で日本を脅しーの、
    朝貢さしーの、
    美女1000人出さしーの(あそこなめさしーの)、
    山海の珍味出さしーの、
    金正恩と酒池肉林の宴しーの、
    独裁しーの、
    敵殺しーの、
    敵の先祖の墓暴いて死体をバラバラにしーの、
    韓国起源を世界に認めさしーの、
    儀典で一番エラいとことりーの、
    オリンピックでマスゲームを指揮しーの、
    実際、日本に核を落としーの、
    日本を占領しーの、
    日本人の墓暴きーの、
    日本的なものを全部壊しーの白紙に戻しーの、
    (とつぎーの)
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 13:21

    また元の宗主国様にケツたたかれて、改造メスを献上する生活に戻りたいのかw
    アメリカは徐々に撤退作業をしてる状況だから、実現は案外早いかもしれんぞw
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 13:26

    >>105
    そうだな。見て分かる範囲でそういう勘違いしてるよなw
    「両国が共有する価値と利益を基礎にする」って文言が、根底から覆ってる状況をまだ直視できてないようだし。
    米韓同盟亡きあと、待っているのは経済制裁と日本からの棄民大量帰国と、さらにきつい戦略物資輸出制限(中国以下の基準)と、経済破綻だというのにw
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 13:29

    中国の盾を目指して突き進め!
    編入されても北朝鮮の下ですけどね
    お仲間としての歴史が違うからな~
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 14:12

    駐日米大使がいない=日本が軽く見られているwww
    馬鹿じゃねえの?
    大使がいなくても首脳間の電話会談も盛んだろ
    コロナもあるし日米間がきしんでる訳でもない
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 14:13

    バランサーとか言いつつやってる事は破壊者、
    完全なエリミネーター、面白過ぎる
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 14:27

    第二次世界大戦で死んだ米兵は40万人だが、朝鮮戦争で14万人もの米兵が死んでいる。この米兵たちに70年間守ってもらって今の生活と産業が存在するのだが、韓国の歴史教科書ではそんなことはなかったことになっているようだ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 15:48

    米韓同盟が解消され在韓米軍が撤退するとき、アメリカは韓国を焦土化すると複数のアメリカの安全保障関係者が言っていますね。米韓同盟が解消するということは、韓国がアメリカと敵対し中国側につくということですから。駐米大使はそこまで考えていないと思うのですよ。一国の全権大使という自覚などなく、左翼運動家としての地金が出てしまったということでしょう。文在寅が論功行賞で駐米大使に任命したのだから、こういう連中しか周りにいないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 16:46

    勘違いブスが男の気を引こうとして「私〇〇くんと仲良いんだよねぇ、付き合っちゃおうかな?(チラッチラ)」とやってる状態
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:40

    在韓米軍基地を包囲して武装解除要求
    基地の全ての設備機材を接収とかやらかしても不思議はない
    だってあいつら朝鮮人だもの
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:35

    在韓米軍を追い出したら在韓中国人民解放軍が出来るだけです。
    いや日米にとっては厄介極まりありませんね。
    元寇直前の状態になるのです。
    地政学的にはそれが正しいのかもしれませんが。
    だからこそ在韓米軍が無くなるなら韓国を更地にという文言が出てくるのです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 13:47

    世界中探しても、チ○ン鮮人国ほど奇怪な精神を歴史の中で育んだ民族は、、多分、存在しないだろう、、不幸なのは、そんな国が日本のすぐそばに存在する事実か。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 17:58

    GSOMIAも国益にならないから破棄していいよww
  • 埒外 2020年10月16日 09:35

    >どうするつもりなのかという青写真があるようにはとても思えないのですよね。
    朝鮮人にとっての世界は、その全てが自らの脳内に有る。
    故に彼らの発言は常に妄言となる。
    彼の頭の中にはきっと輝かしい未来図が描かれているに違いない。
    もしくは、御主人様にイイコイイコして貰うところまでしか考えた無い。