国内民・官の努力で「東海」を地名ではなく、識別番号として表記する新しい国際標準海図集導入の成果がなされた中で、グーグルが国内の一部サービスで「日本海」を先に表記して、ユーザーのひんしゅくを買っている。
22日IT業界によると、Googleアプリは、最近の天気サービスに東海を「日本海(東海としても知られている)」と表記しはじめた。
Googleの既存の習慣によると、議論がある地名にはユーザーが接続した国の表記法に従わなければならない。たとえば、韓国では、Googleマップアプリを使用する場合、「東海」で、日本で接続するときは「日本海」と表示される。第3国で接続すると「Sea of Japan(East Sea)」と併記される。
しかし、今回の事例では韓国国内のユーザーにも「東海」より「日本海」が先に表記されて論議が広がった。グーグルコリアは「内部で事実関係を把握する」との立場を明らかにしたが、現在までに何の立場は出ていない。
Googleが地名表記に議論を醸したのは今回が初めてではない。8月には、Googleマップで「独島」を検索しても何の内容が出ない議論がされ、昨年10月には、国会科学技術情報放送通信委員会の総合監査で「グーグルアース(Googleの衛星地図サービス)英語版に東海が日本海と表記されている」との指摘が出てきたことがある。
当時の国政監査証人として出席したイム・ジェヒョンGoogleコリア専務は「事実ならば、莫大なミスをしたようだ。すぐに訂正する」としながらも、「グローバル企業として、韓国政府の立場も聞かなければならないし、日本政府の立場も聞かなければならない」と答えた。
(引用ここまで)
記事中にもあるように、Googleが日本海と表記するのは普通のこと。
グローバル版のGoogleマップを使ったサービスを利用すると「Sea of Japan (East Sea)」と表記されるのですね。
デフォルトではグローバル版が使われるようで、韓国の官公庁や韓国企業のマップに「日本海」と表記されてしまうことがもう枚挙できないくらいに起きています。
あと韓国企業の海外支社でGoogleマップを使うと日本海表記になってしまうのだけども、対策のしようがないということで諦められているなんてこともあります。
今回はGoogleアプリで天気サービスが開始されたのだけども、そこでは「日本海(東海としても知られている)」と表記されていたと。
で、ネチズンがいつものように激怒、という何度も何度も何度も繰り返してきたパターンを今回もやっているとのことです。
まあ……「日本海」表記が普通なんだよなぁ。
Googleもユーザー相手のサービスをしているので、「日本海として表記したほうが便利だろうな」っていうのがスタンダードなんでしょう。
韓国以外の国にとっては「東海」って書かれてもなんのことやら、ってことですからね。
いくら「数字表記で韓国が勝利したのだ」って話をしても、実際はこうなのだ……というのがよく分かる話でした。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2020年11月22日 23:48
「Sea of Japan (a.k.a. East Sea) 」 と表記されてるいたのか・・・w
Nanashi has No Name 2020年11月22日 23:52
Nanashi has No Name 2020年11月22日 23:56
で寒損やLGにダメージ入ったら爆笑するからさ
Nanashi has No Name 2020年11月22日 23:57
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:00
それに日本やアメリカ大陸から見れば、日本海は西にあるから西海だろ?
東海なんてばっかばかしい名前だよ。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:08
名称変更以降認めません
番号で表記するから以降命名変更はしない、という事実に気づいてない
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:09
カッコ書きだから「日本が勝ってる」んですか?
精神勝利ダメ、絶対
これ問題に関しては、何らかの形でEast Seaと表記された時点で日本の国益を損なってますからね
サムライスピリッツ 2020年11月23日 00:09
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:17
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:19
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:28
じゃないと筋が通らんぞ。
筋通す気なんて無いんだろうけどさ。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:48
世界に通用させようというのが無理がある
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:56
Nanashi has No Name 2020年11月23日 00:58
単に上がってた題材に韓国がテーマねじ込んだ(国内に)という話では
いい加減韓国は世論を落ち着かせないと自縄自縛になりそうですけど、これもいつものことになっちゃってる感ありますね
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:26
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:40
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:42
Maxkind 2020年11月23日 01:42
いまの韓国外交は、ウリナムの国内政治が国際政治との兼ね合いを凌駕してる。ときとしてサヨクは国がどうなろうが権力にしがみ付く。ムンジェイン政権の場合は和平を人質にしているからなお悪い。
ムンジェインは民族の核の保有論者をパージして自身を身綺麗にすることを怠ったから、だから国際社会からの信頼を失って南北和平が頓挫したんだけどね。そして国ごとパージされかけてるんだけどね。
この分じゃあ民衆の中のサヨク国粋主義者たちは、まだ何も理解してないね。サヨク指導者層の行動原理が無知なのか悪意なのかは知らんけど。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:49
こんなワガママ許すからつけあがる
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:50
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:54
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:56
天気サービスって、日本気象庁発表の情報を利用してるんじゃないの?
なら、当然日本海にしなければ、東海地方と混乱しちゃいますよねぇ。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 01:58
Nanashi has No Name 2020年11月23日 02:00
Nanashi has No Name 2020年11月23日 02:07
天気サービスを選択的不買しろよ
自国のスパコンでばっちり天気予報できるだろ
そりゃあ台風の進路については願望が表示を捻じ曲げるけど
Nanashi has No Name 2020年11月23日 02:32
Japan/East Seaって表記が標準っぽくなってるって聞いたんですが、ホントですかねえ?
Japan SeaだのSea of Japan だのって書くと、修正を求められるとか。
何だか、もっと侵食されてる気がします。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 02:38
Nanashi has No Name 2020年11月23日 02:40
そうそう。韓国人はグーグルなんて使わないで的中率が驚異の60%の自国の天気予報を信じるべきだな。
そしてサムスンもGoogle製OSのAndoroidなんて使うのをやめるべきだ
。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 02:42
世界各国の地名で唯一漢字、カタカナ表記されないのが朝鮮半島。
なんで日本語版に読めない記号表記用いるんだろうか?
Nanashi has No Name 2020年11月23日 03:31
Nanashi has No Name 2020年11月23日 03:52
多国語版って自動翻訳使ってるからじゃね?
だから一カ所だけ翻訳の対語を変えるのが面倒だって言うね。
タイに行ったときに英語版のググルマップを出してビクトリーモニュメントに行きたいと言っても殆どのタイ人が Victory Monument なんてスペルを見てさえ誰も分からなかったもんな。一度だけ英語を勉強してたらしいタイ人学生だけが理解出来たっぽい。
これも、普通の日本人はタイ語なんて読めないし、タイ人は戦勝記念塔なんて言われてもわからないだろうし、英語圏以外だとどのみちググルマップって使えないよなぁ、とは思ったな。
そういや、連中の言う世界ってのは他の国では 日中韓 と訳すべきだし、そういう齟齬がいっぱいあるんだからググル翻訳でも日本海のハングル訳をトンヘとかにしておくのが正解かもね。俺らだって連中が日本海をハングルで豚屁と書くのであれば何も文句は無いわけだし?
Nanashi has No Name 2020年11月23日 03:57
Nanashi has No Name 2020年11月23日 04:32
静岡「せやろか?」
愛知「せやな」
三重「せやかて工藤!」
Nanashi has No Name 2020年11月23日 04:56
Nanashi has No Name 2020年11月23日 05:18
引きこもって世界に出てくるな
Nanashi has No Name 2020年11月23日 05:28
Nanashi has No Name 2020年11月23日 05:29
発見者の間宮林蔵の名前から命名されてるのに。
チョッパリの名前がついた海峡なんて、受け入れられないニダッ!
Nanashi has No Name 2020年11月23日 05:29
だから、東にあれば東海、西にあれば西海。
他に何がある?
えっ? 違うニカ?
後頭部を殴られた。
世界から見たら、ただの漫才。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 05:33
大統領選挙 ヒラリー 小児性愛犯罪 youtube ドミニオン 国家転覆罪 中国共産党 人身売買 CIA
不正選挙 Facebook ディープステート 民主党 グレートリセット 国連 twitter FBI バイデン
アメリカ ドミニオン オバマ 検閲 裁判 youtube 小児性愛犯罪 中国共産党 国家転覆罪
大統領選挙 ヒラリー 人身売買 CIA ディープステート Facebook 民主党 バイデン 国連
不正選挙 twitter グレートリセット FBI 検閲 裁判 ドミニオン オバマ 国家転覆罪
アメリカ youtube ヒラリー ディープステート 小児性愛犯罪 中国共産党 Facebook CIA 民主党
大統領選挙 バイデン 国連 人身売買 twitter 検閲 グレートリセット 裁判 FBI
不正選挙 オバマ ヒラリー ディープステート ドミニオン youtube 国家転覆罪 小児性愛犯罪 中国共産党
アメリカ 民主党 国連 検閲 CIA Facebook twitter グレートリセット ディープステート
Nanashi has No Name 2020年11月23日 06:33
2020年11月23日 06:51
Nanashi has No Name 2020年11月23日 07:18
Nanashi has No Name 2020年11月23日 07:20
いつものヌカ喜びの後、また政府に騙されたというオチでしょう?
朝鮮は、東海東海と連呼するより、日頃の悪行を見直すべき。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 07:22
タイの戦勝記念塔も、タイ語併記になってた、スゲー!
なんかいろいろ進歩してるねぇ。
WindKnight.jp 2020年11月23日 07:35
この件の意味が分からないのかなぁ。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 07:41
その事実をそろそろ受け止めようよ
Nanashi has No Name 2020年11月23日 07:44
ゴネれば通ると思ってる朝鮮の気質を、
韓国のことわざ「泣く子は餅を一つ多くもらえる」
Nanashi has No Name 2020年11月23日 08:03
Nanashi has No Name 2020年11月23日 08:50
この際、名前とか国名とか地名とかも全部数字にしたらいいんじゃないか?
数字の国名はまだないから、1をゲットできる。
「韓国」改め「1」
2をつける国は・・・ないだろうけどね。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 08:52
元々表音文字⇒表意文字
Nanashi has No Name 2020年11月23日 09:03
何故その場凌ぎの事を言うのか?
毎度煽動される国民も凄いが。
朝鮮文化自体が、物事の正確な伝達という事に
全く価値を置いていないんだろうね
Nanashi has No Name 2020年11月23日 09:08
×「韓国」改め「1」
○「中国」改め「1」、「朝鮮」改め「2」、「北朝鮮」改め「2a」、「韓国」改め「2b」
Nanashi has No Name 2020年11月23日 09:17
本来、国家としては、国益を最大化するために活動すべきでしょう
得るものより失うもののほうが、とても多いように思えますが、果たして慌てた議員さん達の日本詣でで、取り戻せる類のものですかね
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:01
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:04
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:06
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:09
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:12
表記の問題じゃあねぇよ
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:19
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:50
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:53
不思議だ。何故知らないんだろうね。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:54
知ってるよ。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 10:58
Nanashi has No Name 2020年11月23日 11:00
経緯は知らんけど
事実は知ってる
逆だったら朝鮮人は火病るんだろうけどねwww
Nanashi has No Name 2020年11月23日 11:15
まんまと東海で成功出来たとしたら、太平洋も大西洋も東海って言いだすww
日本で成功体験積み世界にも・・・でも、ボコられてちょっとアタマお菓子といわれ後頭部案件。そういう思考パターン民族ですよね😁
あの民族とやりあうために日本人の常識的発想は不利www
Nanashi has No Name 2020年11月23日 11:22
どこの国でも古くからの呼び名を使っている。でも、それを国際的取り決めにまでごり押しするのはあの民族だけww
宗主国様のほうが・・・マダ・マシw
Nanashi has No Name 2020年11月23日 11:49
Nanashi has No Name 2020年11月23日 11:56
南北に果てはあるけど、東西は無い。
『韓国海』にしろ、と言う方がまだマシ。
韓国の立場でしかものが見えない、視野が狭すぎる。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 12:05
Nanashi has No Name 2020年11月23日 12:29
日本がなければ日本海はただの太平洋でしかない、台湾海峡も台湾がなければただの太平洋ですし。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 12:33
もうすでに「Sea of Japan(East Sea)」と書かれてしまってるんですよ
これは、第三国の地図に「北海道(アイヌ共和国)」と表記されるのと同じレベルのことだと認識した方がいいですよ
Nanashi has No Name 2020年11月23日 12:43
Nanashi has No Name 2020年11月23日 13:11
同感です。さらに言うと、併記という目的はほぼ達成されているにも関わらずなお不平が出ている点は見逃せませんね。最終的に日本の文字を消し去りたいという意図が透けてます。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 13:12
今の時代「一定の配慮」をすると「その要求が正当なもの」とみなされてしまう
カッコ表記だろうがそれは「正当な名称としてと自他ともに認められた」と彼らは感じるだろうし、当然これからもっとたくさん騒ぎゴネるようになる
もちろん、第三国も「韓国はそこまで間違った主張をしていない」とみなし、偽善的に「中立公正」な対応をとるだろうね
Nanashi has No Name 2020年11月23日 13:30
日本はもうコリアとはおさらばするんで、勝手に騒いでいろよ。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 13:47
Nanashi has No Name 2020年11月23日 14:21
Nanashi has No Name 2020年11月23日 14:59
Nanashi has No Name 2020年11月23日 15:30
だから、そういう対応になるのは当然だし、寧ろ韓国人のやってる行為は不便を強要する悪手なんだよね
人類をもっと便利にってことで、テクノロジーは進歩している
便利の進歩に日本人差別は必要ない
ななし 2020年11月23日 15:30
Nanashi has No Name 2020年11月23日 16:55
Nanashi has No Name 2020年11月23日 18:08
Nanashi has No Name 2020年11月23日 20:07
Nanashi has No Name 2020年11月23日 21:20
Nanashi has No Name 2020年11月23日 22:00
竹島の件然り韓国の言い訳が苦しいのは確かだけど、日本特有の「慣例」で「数字が変わっただけだから=変更が明記されいないから紙媒体は日本海のままだ」という解釈もどうなのかなというのがかのマクドナルドコーヒー訴訟の実例のように海外じゃ「慣例」が通じない場合もあるんだよ。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 22:24
・・・そしたら、そこは太平洋なんよ。
つまり、日本列島があるから日本海が存在するのよ。
日本列島が無ければ、東海は太平洋なので存在しない。
Nanashi has No Name 2020年11月23日 23:15
で紙媒体での名称は日本海のみ表記と国際機関は決定。
韓国ではまだトンへなんて使ってるの?wだっさーwww
Nanashi has No Name 2020年11月23日 23:57
Nanashi has No Name 2020年11月24日 00:50
Nanashi has No Name 2020年11月24日 02:04
確かに国際標準表記の点ではしっかりと日本海表記を守ったのかもしれませんが、日常的に使われ普通の人が接するのはグーグルなどの方が多いのです
そこで東海併記になっているなら、いつもの様に日本の外交が視野が狭く将来が見えていないという事になります
朝鮮の特徴は洗脳された5000万もの工作員がいる点と、恥ずかしげもなく国家が金銭人員などで後援してくることです
ですから日本の一部の人や民間団体などが必死に活動しても勝てないのは当然です
いい加減国家的プロパガンダ(反日教育を小学校からやっている段階で国家全体がプロパガンダ実行者であり国民全員がその実行者です)を糾弾しそれに対抗しないと、本当に日本人がどれだけ歪んだクズで、日本の功績から歴史まで全てが抹消される危機感を持つべきでしょう
まずは明確な敵だという認識、次に併合時代の情報を事実として喧伝すべき、マスゴミは一切使えないので政府が主体となりYOUTUBEだろうがツイッタだろうがばら撒きまくれ
情報量で圧倒しない限り永遠に勝てないと思うべき
外務省は人員の半分はそれだけやってていい
Nanashi has No Name 2020年11月24日 11:36
「東海」なんて李朝やらの半島国家しか使ってこなかったんだから。
大日本帝国が他国に命じて海の名前を変えさせたなんて事実はないんだから、「日本が海の名前を奪った」という主張は『誣告(虚偽の事実を主張してあたかも他者が犯罪を犯したかのように偽装すること)』という立派な犯罪なのよ。
『ヘイティズムを動機とした誣告犯の主張など通すべきではない』というアプローチで攻めなきゃ。
Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:17
勝手に騒いでいる韓国を日本が放置しているうちに、晴れてグーグルさんに正式に採用されて東海という名前がさらに国際的に広まりました!
よかったですね?
Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:31
正直右派は韓国面に落ちていると思うわ
Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:30
「韓国が一体どんなイデオロギーをもってして併記をしつこく要求しているのか」という所しっかり把握してからそういう発言をしてくださいな
政治的な意図が無い、単なる文化振興目的ならば日本としても寛容になってもいいでしょうが、これがそういう性質のものでは無いというのはアナタにもわかるでしょうか?
つまりこれは韓国面の「闇」に対するカウンターなんですよ
アナタは「民間企業が併記したら負け」という、一見すると異常な発言を逆手にとってハッタリかまして批判したいんでしょうね
ですがもう一度考えてください、「韓国が一体どんなイデオロギーをもってして併記をしつこく要求しているのか」を。
Nanashi has No Name 2020年11月24日 18:51
ただ、それだけ。
なに、選択的拒否だと!
ほんと、馬鹿は手に負えん・・・
Nanashi has No Name 2020年11月24日 19:26
日本政府は「なら大韓海峡にも対馬海峡を併記するのか」と
無理筋を世界に分からせるべきだった
Nanashi has No Name 0802 2021年03月28日 01:55
韓国だけがある日突然思いつきで言い始めて、それでグローバル地図にのったことでもすごいこと。
狂人力はあなどれない。