相互RSS募集中です

韓国国会、北朝鮮から「ビラ散布を禁止する法案を作れ」と言われて素直に作ってしまう……

北向けビラ散布に3年以下の懲役…韓国野党「金与正が下命した法か」(朝鮮日報)
 韓国与党・共に民主党は2日、北朝鮮との境界地域からの北朝鮮に向けたビラ散布や拡声器放送などを禁じることを定めたいわゆる「対北ビラ禁止法」について、これを野党の反対を押し切って国会外交統一委員会で可決し、今年の通常国会でこの法案を強硬採決する考えを明確にした。野党は「表現の自由を侵害している」「金与正(キム・ヨジョン)下命法だ」などと強く反発してきたが、この法案が国会法制司法委員会を経て本会議で可決されれば、今後は境界地域から北朝鮮にビラを散布するとか、あるいは拡声器放送を行った場合は3年以下の懲役あるいは3000万ウォン(約280万円)以下の罰金に処される。野党からは「文在寅(ムン・ジェイン)政権の任期があと1年6カ月しか残っていない今の状況で、与党勢力は『南北関係の行き詰まり打開』を口実に、憲法で保障されている表現の自由の侵害、さらには『対北屈従』との指摘にもかかわらず、無理して法改正をごり押ししている」といった批判の声が上がっている。 (中略)

 民主党が今年の通常国会で野党の反対を押し切り、法案を強硬採決するのは今回が2回目だ。民主党は先日の国会情報委員会で、国家情報院による対共(共産スパイなど)捜査権を警察に移管し、国家情報院の役割を国内における情報収集に限定する「国家情報院法改正案」を単独で可決した。さらに民主党は高位公職者犯罪捜査処長(高捜処長)候補の推薦について、野党の拒否権を無力化する「高捜処法改正案」も近く成立させる方針だ。民主党のある関係者は「民主党が推進している重要法案の採決は今年中に終わらせる」とコメントした。
(引用ここまで)


 韓国の与党である共に民主党は現在の国会で300議席中、174議席を得ています。
 与野党間で争いがある法案については、事前の委員会で6割の賛成が必要となるというルール(国会正常化法)がありまして。
 この委員会には議員比率で委員が出されることになっています。
 というわけで、共に民主党は現在やろうと思えばいくらでも法案を通すことができる状況となっています。

 まず国情院(旧KCIA)の北朝鮮スパイの捜査権を取り上げるという法案を強行採決しています。
 続けて今回の対北朝鮮のビラ散布禁止法案を強行採決で可決。
 あと政府高官専用の捜査機関である公捜処処長の指名において、野党に与えられた拒否権を削除する予定。

 その中でも、さすがに今回のビラ散布禁止法案はきついというか。
 表現の自由を制限している上に、北朝鮮のキム・ヨジョンに「法律でもなんでも作ってビラ散布を規制しろ!」って言われたことに対して土下座するかのようにして作り上げた法案なのです。
 北朝鮮の言うことであればもうなんでも受け入れる。丸呑み状態。

 韓国当局はビラ散布をしていた団体を刑事告発して、さらに法人設立を取り消し
 ビラ散布禁止法案を作ってしまう。
 おまけに国情院から北朝鮮のスパイ捜査の権限を取り上げている……と。
 現在の与党、およびムン・ジェイン政権の方向性というものがダダ漏れになっていますね。もう隠すことなんてないって感じです。
 あるていどはそういう方向性だろうな、ということは事前から分かっていたものの、さすがにここまでとは予想外というべきか。
 残り1年半でどこまで暴走するか見ものですわ、ホント。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:01

    早く北に併合願を出せよ。
    お得意の一方的な宣言でもいいぜ。
    降伏宣言もすれば尚良し。
  • ちかの 2020年12月04日 00:02

    ムンムンには、アルティミトゥツゥーレ(見果てぬ地)まで突っ走ってもらいたいです。
    ムンムン、ファイティン~!
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:03

    凄すぎて笑える。あきれるよりも先に笑いが来るわ。
    しかし突っ走るなw
    え、まじでやるの?ってのをガンガンいけるのがもう逆に感心する。
    本当にどこまでやりきるつもりなのか興味津々ですよ。
    それから完全に独裁暴走状態なのにおとなしい日本の報道が頼もしいw
    コロナあるからしょうがないねー(棒
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:05

    抗議の声さえあげないんだからすごい国民だ
    ほんと自主的に何もできない国民だな
    ロウソクデモだって、実際は北が主導してたみたいだしな
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:06

    ばらまくのは批判ビラよりも新聞や雑誌のほうがいいと思う
    なんならスーパーのチラシとかでも
  • パサラソケサラソ 2020年12月04日 00:06

    金与正「やれ」
    文在寅「はい」
    すでに文在寅政権は政策を判断する能力を失っているようです。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:07

    こんな人間や政党に政権を渡す韓国民の気が知れない。
    政権の民度は、国民の民度、とは、良く言ったモノです。
  • サムライスピリッツ 2020年12月04日 00:12

    ありゃりゃそりゃ共に民主党が支持率二位になりますわな(笑)国民の党が支持率でトップになりまして検察長官が李首相を抜いて大統領候補一位になりました(笑)映画もありNHKで保守だと宣言した三島由紀夫を見たのですが東大での討論は迫力ありましたね、同時に生き抜くい時代だったのだと思います、何か今の韓国と被る所がありますね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:22

    対北朝鮮のビラ散布禁止法案は、北朝鮮から了解を得たの?
    北朝鮮からの反応ありましたか?
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:23

    それを受け入れる国民ってのがなんとも。ロウソクは売り切れたか……
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:27

    あぁ、金与正の命令を聞いたという事は、韓国の大統領は金正恩よりも下 (の下) という事を認めたという事だね?
    という事は・・・。連邦制で統一したら、南北の上に正恩が座るという事になりそうじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:34

    韓国の法律は有効期限があるし、遡及が当たり前だから、法改正して今は良くても必ず自身に降りかかる段取り。
    5年に一度、右往左往するのが韓国の人達の恒例行事。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 00:42

    韓国政府にそんな強制力があるなら国外でやってる慰安婦活動を取り締まってくれないっすかね
    あと自称徴用工の訴訟も強制的に取り下げてくれよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:00

    ダメだ、こういうニュース見るとあの黒電話妹とムンちゃんのクソコラが頭をよぎってしまう。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:01

    たまたま北の指令と文さんのやりたいことが合致しただけかと
    黒電話が激怒しても南北縦貫鉄道起工を企むわ、終戦宣言工作はやめないわで
    自分のやりたいことは誰が止めても繰り返す
    北への従属度が上がった結果ではないでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:16

    塀の内に落ちない法制にすること
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:17

    この記事とは関係ないのですが、ドイツの慰安婦像は撤去どころか永続的に設置される事になったそうです。
    これについて楽韓さんのご意見をお訊きしたいです。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:32

    まあ、韓国民が併合を望んでいるならオールオッケーでは?
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:33

    韓国政府

    慰安婦像:民間がやったことに手出しできない。法律違反だが法律変えて合法化するぜ
    徴用工:司法のやったことは三権分立で手出しできない。
    北朝鮮ビラ:民間がやったことは許せない。法律作って処罰する!
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:44

    他国にばらまくビラってさ「表現の自由」とは違うでしょ?

    戦時であれば、指定機関のみに許される類の、軍事行動に当たるわけで
    相手が怒れば戦争や、そこまでいかなくても不平等条約を結ばなければならない国益に反する行為にもなり得る
    相手の目に入らない、個人のHP上の活動とかとはわけが違う

    それを「表現の自由」として議会で語っちゃうってどうなのよ?って感想ですね
    韓国や日本の野党や日韓のマスゴミや出版社は、表現の自由を拡大解釈しすぎてる
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 01:58

    ビラを境界から南へ撒いたらどうなるのっと
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 02:01

    がんばれムンジェイン!
    正義に負けるな!
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 03:24

    北の犬ですなあ
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 03:48

    個人的には拡声器放送禁止の方が驚きかな。70年代からついこの間まで韓国軍が軍事境界線で対北放送やってたのに、遂に終止符が打たれたんだな。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 04:23

    もう自由民主主義国家と名乗ってもらいたくないね
  • 海洋地政学派 2020年12月04日 04:40

    金王朝がかくも強硬に伝単を忌避するのは、やはり「正しい情報」による人民の覚醒を、何よりも恐れている証左だろう。情報鎖国こそが王朝存続の希望と熟知していよう。
    新型コロナ禍で、同国は国境を封じ、漁業も縮小していると言う。またも大量の飢餓が発生しよう。そして自暴自棄になった人民が真実を知り、蜂起することを断じて阻止しようとしているはずだ。
    疫癘が猖獗を極め、経済が窮境に立つ今、悲惨な人民を救済するには正しい情報、真実を伝えるしかない。それを自ら封じんとする青瓦台はやはり、自国経済と北の同胞を犠牲にしてでも南北統一、その前提としての米韓同盟決裂と、北への無条件全面支援を遂行しようとしているとしか、思えない。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 04:43

    わかっていたけど、とっくに乗っ取られているだろうし
    いつものK国だろ。もう驚きもしなくなったな
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 05:11

    >>20
    本来韓国にとって北は自国領の一部であり、現在の北朝鮮政府(金王朝)はその地を不法に占拠している謂わばテロリスト集団に過ぎなかった筈なんですけどね。
    だから以前は、韓国政府自身も拡声器を使った放送やビラ撒きなどで北に対して「声闘」を挑んで自身の“正統性”を主張していた訳で…
    それが今や完全に北の言いなりとなってこれらの行為を禁止する…つまり北を合法な主権国家と認めると言う事であり、更には北こそが朝鮮半島の正当なる統治者と自ら認めてしまっているも同然の状態とw
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 07:23

    素晴らしい。
    早く朝鮮が統一されますように。
    そして元通りチャイナの元へお行き。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 07:29

    世界に冠たる三大革命であるロウソク革命で生み出された、民主主義の申し子たる我らがムン大統領と韓国国会。マンセー!
    つくづく日本に生まれ日本人として育ってよかった。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 07:38

    国民を載せて暴走列車は北へ北へとまっしぐら。
    脱線などせず、無事にたどり着いて欲しいと
    願うばかりの今日この頃……。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 07:45

    管理人様
    毎月恒例の韓国お笑い雇用統計はどうなってますでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 07:56

    2015年日韓慰安婦合意について、
    それに反する韓国人の行為を処罰する法律を作るよう、
    日本は強力に主張すべき。

    この北鮮ビラ法が作られた以上、同じロジックで
    日本も韓国に要求できる。

    2015年合意違反を処罰する法律ができて、実際に
    取り締まりをはじめたことを確認しなければ、
    韓国とのいかなる話も始めることはできないはず。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 07:56

    2015年日韓慰安婦合意について、
    それに反する韓国人の行為を処罰する法律を作るよう、
    日本は強力に主張すべき。

    この北朝鮮ビラ法が作られた以上、同じロジックで
    日本も韓国に要求できる。

    2015年合意違反を処罰する法律ができて、実際に
    取り締まりをはじめたことを確認しなければ、
    韓国とのいかなる話も始めることはできないはず。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 07:57

    重複投稿になってしまいました。
    失礼。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 08:01

    >300議席中、174議席を得ています
    >6割の賛成が必要となる

    6割って、180議席
    議席たりないのじゃないか?

    現在が『いくらでも法案を通すことができる状況』ならば
    議席ではなくて、何か別の条件があるのでは
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 08:01

    ガンバエ〜
    ムンムン、ガンバエ〜
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 08:06

    >>20
    韓国憲法第3条で韓半島は韓国の領土と宣言しているから、北朝鮮は韓国の一部というのが憲法上の立場。
    そういう意味では「南北統一」という言葉は憲法をないがしろにしていると言える。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 08:07

    下朝鮮だから上朝鮮には逆らえないってところか
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 08:11

    この話でヤバイのは彼の国が「法の支配」に代表される憲法学の理念を全く無視しているところ。形式的な法では許容されない民主主義の価値を毀損する行為を行なっていること。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 08:57

    さすがにあと1~2年で併合は厳しい
    任期2年くらい延長するのでは

  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 08:57

    こういった政府が出来上がったのは韓国人の能動的意志なのかな?それとも権力者や中枢の人物が人質取られたり弱みを握られたりして、北の関与があったりするのかな?あるいは北シンパの分子が中枢部に紛れてたり。
    その辺の北朝鮮の手際とか全然情報無いですよね。手法とか興味あるなあ。
    日本でも必要な対策として。
  • WindKnight.jp 2020年12月04日 09:19

    積極的に、米韓同盟を壊してますね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 09:22

    もう、南北は戦争していないんだから
    さっさと、日本国内の特別永住許可制度を廃止しろよ。
  • ソフトクリーム 2020年12月04日 09:24

    チョコパイは?
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 09:30

    議員比率で委員が選出されるのって、正常化にならないですよね?普通の国ではどんな仕組みになってるんでしょうか?

    Kの場は、ウリが神ニダーーー!だから、無問題だと思いますけどね。

    >>10さん  ローソクはムンムン一派が全て買い集めたニダww
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 09:33

    まあ大統領が北朝鮮労働党秘密党員だから党の命令には逆らえない、
    「統一金王朝」誕生への一里塚。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 09:39

    中国には三不の誓い。
    北朝鮮には言われたらすぐ立法。

    中国や北朝鮮みたいに圧力をかけ続ければ
    日本にも、もうすぐ何かするって言いだすかもなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 10:14

    ムンちゃんが大統領の限り、韓国は北朝鮮支部だから、
    北朝鮮のお達しは絶対ってわけね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 10:18

    このまま暴走が続けばクーデターあると思いますよ、誰が主導するかは知りませんがね(すっとぼけ)
    影響力のある大国がごたごたしてる間にこれ幸いと動くのは敵対国の常ですが
    それに便乗してる小国は、大国のゴタゴタが落ち着いたらどう申し開きするんですかね?
    まあ日本が何も動かなさすぎな過去がありすぎるんでしょうが
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 11:02

    そのうち国境を解放すると思う
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 11:20

    次はまた政権ひっくり返されちゃう可能性出てきたから、本当に今が北朝鮮に降伏する千載一遇のチャンスだってば
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 12:38

    あとは憲法改正して「韓国は北朝鮮の下僕である」と明記すれば完成ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月04日 21:55

    まだ永世大統領という手が残っているからムンは大丈夫だ
  • Nanashi has No Name 2020年12月05日 14:56

    ホワイトハウス嘆願書(12/15まで)に署名よろ
    日本人、日本政府内のスパイを調査要求
    https://petitions.whitehouse.gov/petition/japanese-people-want-investigation-japanese-government