相互RSS募集中です

韓国で誰でも解けるような「南北関係は大事です」というような問題が大学試験に……ムン・ジェイン政権の必死さの現れ?

【社説】ふざけているような大学入試問題、切迫した受験生に何を植え付けようとしたのか(朝鮮日報)
 今月3日に行われた大学修学能力試験(修能。センター試験に相当)に、小学生でも解ける韓国史の問題が出題された。「次の演説が行われた政権で推進した政策として正しいものを選べ」というこの問題は、1992年の盧泰愚(ノ・テウ)大統領(当時)の演説を提示した。「昨年、南と北は国連に同時加盟した後、対決と断絶の時代を終わらせ…」という内容だった。5つの選択肢の中から答えを1つ選ばなければならないが、他の4つの選択肢は「当百銭の発行」「都兵馬使の設置」「奴婢按検法の施行」「対馬島征伐」といった高麗・朝鮮王朝時代の事件を挙げていた。最後の選択肢5に「南北基本合意書の採択」を提示した。南北国連同時加入がそんな昔にあったと思う人がどこにいるだろうか。これは大学入試なのか、おふざけなのか。

 あきれたことに、この問いには高難度の問題に与える3点が配点されていた。ここには何か意図があると思わざるを得ない。盧泰愚政権であったことを出題文として出しはしたが、事実上、現政権の対北太陽政策の基調と一致する内容だ。論争を巧みに避けつつ、政権のPRをしようとしたのか。とても信じたくはないが、問題はあまりに常識外れだ。
(引用ここまで)


 ちょっと面白い。
 改元時に元号に安倍の字が入っているんじゃないかとか延々と疑心暗鬼になっていた人たちもいましたが。
 実際には当時の安倍総理は国書から由来のあった「令和」を推していたのではないか、とされています。
 そんな分かりやすいことしないよな、というのは常識からしてみたら当然なのですが。

 韓国では「南北関係がなによりも大事」という政権の意向がセンター試験に相当する大学修学能力試験で出てくるっていう。
 しかも誰にでも答えられる問題で韓国史の試験50点満点中3点が割り振られていたっていう。
 ……この問題間違えた受験生、大学に入れないまであるな(ないよ)。

 ありとあらゆる手段で政権の正統性というものをアピールせずにはいられない。
 それだけ自分たちのやっていることに自信がないのだろうなぁ。
 こうして韓国人の人生を左右する修能試験で、簡単な問題を出して3点を分け与えることで「この政権についていけばいいんだ」ってなる……なる……なるかぁ?
 これを指示していたら本当にバカだし、忖度で問題作成者が作っていてもバカ。
 でもま、韓国人にはお似合いの指導者ですよ。
 ろうそくデモという最高の民主主義で選ばれた……でしたっけ?

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 22:55

    日本も韓国を馬鹿に出来ない状態になってるから何とも…。自分は最近の受験用問題などを見る機会があったのですが、本当に酷いですよ。日本も。近隣諸国条項の影響なのか知りませんけど。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 22:59

    ムン・ジェインが大統領になった時は、一夜にして国格が上がったそうですから(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:12

    嘘でも100回言えば本当になる国に、何を今更。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:14

    ≫ 簡単な問題を出して3点を分け与えることで「この政権についていけばいいんだ」ってなる……なる……なるかぁ?
    ならないと思います😅
    それにしても最近の韓国は見ていて面白い、ではなくて楽しい、ではなくて大変ですね😆
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:18

    >ろうそくデモという最高の民主主義で選ばれた
    その結果が現在のムン主主義であり、その先の朝鮮民主主義国家へと向かっています。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:26

    3点も取れる難問…なのか?

    これが日本で言う赤本に収録されるんでしょうから、今後5年間くらいのほぼ全受験生が目にすることになるなんて、なんて遠謀深慮なことでしょう。
    感心する・・・しねーよ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:29

    >>1
    ないですよ?歴史の問題で選択肢を作るのに、正解より100年以上も前の話なんて持ち出しません。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:32

    他の選択肢にある対馬島征伐は応永の外寇など何度かあったとされる対馬侵攻のことですかね。征伐とか勇ましく謳ってる割に日本側に寡兵で撃退されたり成果は疑問視されてるようですが。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:32

    インドではすべてのものごとが宗教に集約し、中国ではすべてのものごとが政治に集約するでしたっけ。こういうのを見ると、朝鮮半島というのは文化的にやっぱり中国の一部なんですな
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:42

    「韓国の民主主義は成熟してて最高ーロウソクデモ最高ー
    ムン最高ー
    韓国の三権分立は国際条約すら凌駕するニダ、最高ー
    南北統一でEUに次ぐ経済圏が誕生するニダ、最高ー」
    もう、これでいいと思うわ。
  • 自衛官 2020年12月06日 23:42

    ああ…
    鳩山を思い出すわ…
    自分を批判した連隊長を処分しておきながら
    ウチらに対して
    「ウリ達が政権を握っているのだから、問答無用でウリ達に従え」
    って態々文書で下していたよな…
    おまエラどんだけ自信無いのよ、と皆呆れて笑っていたわ…
    そこまでしないと安心出来ない、つまり従えさせてる自信が無いからそうするのよな…w

    孫子の兵法にな
    「部下を叱責しておきながら、後でその離叛を気遣うのは、
    己れの不明を晒け出している様なものである」
    とあるが
    まるっきりそのまんまだったわな…(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:42

    いずれは北の首領様の誕生日とか答えないといけないようになるんじゃないでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:49

    >…この問題間違えた受験生、大学に入れないまであるな(ないよ)

    医者国家試験には、「地雷問題」というのがあって、「医者として、これ間違っちゃダメだろ」って問題が埋め込まれていてこれを間違うと即不合格になるとか。

    ムンなら同じ事やる気がする。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:49

    ムンジェイン見てると韓国では反日ならアホでも法曹界で食べていけるレベルなんでしょうね。
  • サムライスピリッツ 2020年12月06日 23:51

    ナレーターを魔女に仕立て上げて沈没船では海上保安庁の仕事を政府まで引き上げで大統領責任だとした、それでデモしてムンムンを誕生させた責任は誰にあるのか?韓国国民なのですよ、なら罪は国民におってまらわないといけないのですね、これ必ずですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:57

    大学入試が比較選抜の場である以上そもそも全員が正解したら当然意味ないわけで、50点満点のテストが47点満点になっただけですな。
  • Nanashi has No Name 2020年12月06日 23:59

    ※11
    あれだけ自衛隊冷遇していて、ねぇ。
    当時は家族親戚知り合いの自衛官みんなお通夜だった。
    どこの世界に自分達の給料大幅カットする政府支持する奴がいるかっつーの。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 00:00

    韓国は日本より大学進学率が上!(爆笑)
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 00:04

    この手の政権が紡ぎ出す「こんなはずじゃなかった」はもはや様式美だと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 00:05

    反北な連中を大学に入学させないための設問なんだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 00:28

    「対馬島征伐」って回答した受験生が5%くらいいそう。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 00:34

    そうそう・・・47点満点になっただけだしww 大サービス問題ぽくもある😁

    でも、K受験生は考える「やった!超簡単問題3点ゲットニダ」って…😱
    これ、間違えた人は確実に落ちてると思うしww

    それにしても凄いですね、あの国は。近近代史が何より大事ww 近すぎだろ!

    日本もーですけど…入試に歴史っていら無くない?
    無理やり時間詰め込みでほぼ暗記ですよ。特に近代史。何の意味があるのやら?
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 00:38

    世紀の引っかけない問題ニダーーー!
  • 元在日 2020年12月07日 00:47

    う〜ん⁈でも対馬海峡越えた先には、日本遥かに超えるほど、忖度が幅を利かせている地域があるからなァ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 01:03

    某F欄大学ではcos45°=?が試験問題で出願されたそうだが、それに匹敵するな
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 01:08

    ※13
    医師国家試験の禁忌問題は2問引っかかると即不合格です。
    1問ならセーフ。

    鬱病患者に「がんばろうね」と言う
    バイアグラ内服中患者にニトログリセリン使う
    脳ヘルニア疑い患者にルンバールやる
    ……このレベルのアカンやろ問題です。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 01:13

    次の演説が行われた政権で推進した政策として正しいものを選べ

    プルコギ
    ポンチャック
    テコンドー
    パラサイト 半地下の家族
    南北基本合意書の採択
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 01:15

    こうやって韓国は少しずつ李氏朝鮮に戻っていくのですね。
    がんばれ韓国!
    理性に負けるな!
  •   2020年12月07日 01:24

    >「対馬島征伐」
    20000人近い軍勢で、600人の対馬兵にボロ負けした事はちゃんと書かれてるのだろうか?
    ないんだろうなぁ。本当の歴史を書いたら精神崩壊する国だもんね
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 01:39

    ※22
    >ほぼ暗記ですよ 
    には同意してもいいとは思います、せいぜい受験科目から外せぐらいの主張かと思いましたが
    >特に近代史。何の意味があるのやら?
    歴史学習の否定たあ思いませんでした
    お判りか?ご自身がアレらに近づいてってるって事に
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 01:44

    国民が政治感覚あらへんのに直接選挙なんさせるからノムやらムンやらに最高権力持たせる愚をおかすねんけどな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 03:47

    政権のプロパガンダをそのまま大学入試に出すとか、いくらなんでも酷い。忖度なんてもんじゃないでしょ。そのうち外相の名前とかカリアゲの身長・体重とかも問題になりそうw
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 03:56

    しかも「対馬征伐」という反日キーワードもしれっと入れてると言うのがw
    もっとも知性と理性があれば「征伐に行く=支配してなかった」からの「その後領土・支配してない=一度も自国領土になったことがない」って事がわかっちゃうんだけどね。(そこに気付く奴はほとんどいないのが恨国人って奴らなわけだが)
  • 2020年12月07日 03:59

    この大学入試問題の効果
    1 左派思想の布教活動の一つである
    2 左派受験生の信仰度が増す。右派受験生に屈辱を与える
    3 当該設問の回答は思想調査として使われる。全受験生の回答は60年間保存される
    4 平均点が嵩上げされるだけのこと。ただし、平均点が3点上がるわけではない

    なんてことになれば、面白そう。
  • 神有月 出雲 2020年12月07日 04:11

    >改元時に元号に安倍の字が入っているんじゃないかとか延々と疑心暗鬼になっていた人たちもいましたが。
    >実際には当時の安倍総理は国書から由来のあった「令和」を推していたのではないか、とされています。
    >そんな分かりやすいことしないよな、というのは常識からしてみたら当然なのですが。

    と言うかあれは、アンチ安倍派という存在がいかに愚劣で下劣で低劣かという象徴的な話でしたねw

    「アベは独裁者ニダ! 独裁者でなければならないニダ! 独裁者であるからにはこういう事をするはずニダ! いや、しなければならないニダファッビョオォォォォォォォォォォンンンンッッッッッッ!!!!!!!」

    という、根拠ゼロと言うか完全な痴愚の妄想。内田樹なんかは、

    「アベが元号を自分の都合のいいように決めたりしたらウリは今後一切元号というものを使わないニダファッビョオォォォォォォォォォォンンンンッッッッッッ!!!!!!!」

    とかツイートしてて嗤っちまいましたが(で、返信で「へえー? んじゃ、明治安田生命とか大正製薬とかも使わないんだな?wwwwww」とせせら笑われていました)。
    こういうのを見ると、あいつらとその狗どもにとって、「独裁者」というのはまさに「そういう存在」なのだなぁと慨嘆しますね。少なくとも現代日本人の発想じゃない。
    思考回路がこうだから、「そういう事をするはずニダ!」と妄想したり、実際にやらかしたりするのでしょう。この件が誰のどういう意図に基づくかは知りませんが、まあ、楽韓さんの言う通り、根底にそう言う思考があるのは間違いないと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 04:18

    思想統制とか、北朝鮮や中華人民共和国みたい。
    こいつ等が子供の頃から毎日勉強してるのは、プロパガンダの丸暗記とか洗脳教育。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 04:29

    分かりやすいこというか、日本は戦艦の時から人の名前つけませんし。東郷平八郎レベルでさえ神社はあっても戦艦ないですし
    本当に偉い人は恐れお多くて名前も言えないから場所で表現する!だからね?仁だって皇族の名前に入ってるから使うなって言うくらいだし

    センター試験に関しては、昔は現代史と朝鮮半島関連は出題しないという暗黙の了解が昔はあったらしいよ。揉めるから
    朝鮮半島はどうせ勉強しても出ないってぶっちゃけてた人いたもの。でも2010年の世界史Bはおもくそ半島が出ましたね
    2010年か…そういうことかもしれないとは思いますねえ
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 05:04

    そのうち入試問題に「金日成の生家はどこ?」「金正恩の好物は?」「金与正の誕生日は?」なんて出るかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 05:19

    日本人というか世界の多くの人(パヨクは除く)が、「口では偉そうに振る舞いながら、とどのつまり赦す事を知らない、赦す気もない、キ チ ガ イ 民 族 韓国人がいる!」と改めて理解しただけ。

    色んなこまごまな情勢があるのは事実だろうが、実情は名ばかりの大韓民国wを気取る南朝鮮との付き合いなんぞ、日本は未来永劫二度と御免。
    韓国(本来は奸国と呼ぶのがふさわしいだろう)の事情何ぞ、知りたくもないし、まったく意味の無い事柄だわ(鼻ホジ
    こういう日韓決裂が確定的になった今となっては、こういう場もあくまで余興や娯楽の一種になるだろう。楽韓さんもお気張りやす。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 05:30

    ※26
    韓国人諸君、頑張ろうね。って言いたくなる。
    (私は医者なんて国家試験どころか医学部入試の面接で確実に落ちる)
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 05:40

    受験によく出るから天声人語を読め、なんてのも明らかに特定思想・特定会社への忖度ですよね。
    思想統制はサヨクの基本ですものねw
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 06:00

    次は主体思想と周近平思想の学習到達度をテストするニダ
  • ん~ 2020年12月07日 06:34

    さすがに、自分が積弊勢力扱いされかねない状況だと、もう形振り構わないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 07:57

    来年の試験問題を予想してみる大喜利。

    問い・ハノイでの米朝会談を主導し、歴史的な米朝板門店会談を成功させた偉大な人物の名は?
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 08:05

    そういえば朝鮮は義務教育や新兵教育の教科書から北朝鮮の悪事や朝鮮戦争の関係が削除されたという話ですが。うそ植民地支配情報を増量で
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 08:19

    >>30の人  

    アレのようにあなた様のことを大変不愉快にさせてしまい大変大変申し訳ございませんでしたm(_ _)mこのとおりです1000年お詫びつづけ反省いたします。

    ほんとにほんとにすみませんでした

    近代史を詰め込み授業で丸暗記しテストでよい点を取ることに何の意味があるのやらと書けばあなた様の逆鱗に触れることは無かったのだと心から反省しております。

    全てワタクシの不徳のいたすところでございます許していただきたいとは申しません。
    ただただあなた様が心穏やかに末永く健康でお幸せに過ごされることを心の底よりお祈りしワタクシは1000年後までも代々謝罪し続けていくことをここに伏してお約束いたしまする。

    ・・・あなあなかしこm(_ _)mオトコダケドw


  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 08:19

    試験で思想も問われるのかw
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 08:38

    実質、「全員に」+3点されるだけだから、平均点が3点上がるだけで、
    受験生にとっては結局、何の意味もないと思う……(笑)。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 08:42

    Kの慰安婦ゲームに税金投入って記事が今朝のデイリー新潮に出てました。

    日本の若者が正しい歴史を知らないからとか・・・啓蒙する気満々ですよ😱

    確かに日本の若者は若者に限らず歴史を知らない人は多いかも?…詰め込み暗記だし😱
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 08:43

    さすがに考えすぎ、、、とも言い切れないのが何とも、
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 08:59

    集団ろうそくプレイという最高の民主主義
    男同士股間まさぐり合う挨拶が伝統文化
    カンコク カンコク w
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 09:41

    >>元号に安倍の字が入っているんじゃないか
    左翼の考えることってぜんぜんわかんない・・・・
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 09:58

    >3点を分け与えることで「この政権についていけばいいんだ」ってなる……なる……なるかぁ?
    なるわけないですわな
    与えたらちょーしこくのが韓国人ですものね
    それを韓国人自身が解らないんですかね?こんな事をしてるってことはw
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 10:10

    世界共通模試
    第一門(30点)
    とある半島で2016~2017年に起こった世界で稀にみる最大級の革命とは
    アメリカ「?そんなのあったけ」
    フランス「フランス革命しかしらない」
    イギリス「産業革命しかしらない」
    ロシア「ロシア革命しか知らない」
    中国「文化大革命アルか」
    世界各国「???」
    北朝鮮「邪魔者を排除したニダ」
    日本「あーパクちゃんがパクられたやつか」
    韓国「ローソク革命ニダ」
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 10:32

    ※22 暗記でも歴史上の人物の名前を覚えているだけで大人になった時に勉強しなおした時の頭の入り方がかなり違うと思います。経験談ですが。
    あと、都合の悪い歴史を改竄して永遠の謝罪と賠償を求める国が近くにあるので歴史はめちゃくちゃ大事ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 10:35

    いっそ50点中15点くらいその手の問題にしちゃえば学生達が親北思考を熱心に勉強するようになっていろいろ捗るのに3点では半端ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 10:55

    ニホンモーさんは今日も元気です
  • 埒外 2020年12月07日 11:20

    >とても信じたくはないが、問題はあまりに常識外れだ。
    あんたらメディアはこういう事しょっちゅうやってるじゃん。
    あ、他人がやるのは許せないっていつもの朝鮮人か!
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 11:32

    どんどん粛清して着いてこない大韓民国人民など存在しないようにして欲しい。
    文大統領ファイティン
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 12:14

    点数を分け与えるのは無料でできますからねぇ。
    若年層の支持率戻そうとやりかねんというのがなんとも。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 12:29

    >>55さん  22です🙌 

    はい、近代史は特にそのように思います。時間数も少ないですけど、ほぼ教科書を読むだけでしたーww

    「うちでよく読んでおいてねー」だけとか。
    結局、せんせーもそういう習いかたをしてきたってことなんだろうなと思うのです。

    ・・・これは国益にならないと思う今日この頃。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 12:31

    この問題だけはずして他は満点という、政権をからかうような受験生はいないのかなぁw
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 14:13

    ※1
    おお、お手本の様な「ニホンモー」さんですなぁ。
    具体的な事を一切書いて無い所がポイントよ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 14:25

    これみんな正解するからボーナス問題でも何でもないなw
  • Nanashi has No Name 2020年12月07日 22:43

    >42
    ×周近平思想
    〇習近平思想
  • Nanashi has No Name 2020年12月08日 00:16

    試験問題というより、踏み絵だな。
  • Nanashi has No Name 2020年12月08日 01:41

    誰でも答えられる問題で受験生に媚びてるんですかね
    就職先がない分を配点で埋め合わせるとか